◆目覚ましき躍進列国の航空工業技術戦 写真(上)1925年11月以降、ソ連、ソ連空軍ツポレフ (Tupolev)TB-1(ANT-4)双発爆撃機;試作機なのか、識別記号を記入していない。ツポレフ (Tupolev)TB-1(ANT-4)は、1925年11月26日に初飛行、1937年までに818機量産された。乗員: 6名
全長: 18.00 m
全高: 5.1 m
翼幅: 28.7 m
翼面積: 120.0 m2
空虚重量: 4,620 kg
運用時重量: 6,810 kg
発動機 :ドイツのBMW VIを国産化したミクーリン(Mikulin)M-17液冷12気筒V型 510 kW (680 hp)2基、最高速力 178 km/h、航続距離1,000 km、兵装: 7.62mm機関銃6挺、爆弾1,000kg。 Tupolev, TB-3(→TB-1(ANT-4))
Catalog #: 01_00088933
Manufacturer: Tupolev
Designation: TB-3(→TB-1(ANT-4))
Notes: USSR
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Tupolev, TB-3, USSR 写真はWikimedia Commons San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
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写真(上)1933年、ドイツ、ザクセン州、ドレスデン飛行場、ハインケル(Heinkel)He 70「ブリッツ」Blitz(電撃)高速輸送機(D-3)の原型と後方のユンカース(Junkers)G-38大型旅客輸送機;19361929年11月6日初飛行のユンカース G-38は、全長:23.21 m、全幅:44 m (144 ft)、翼面積:290 m2、全備重量:24,000 kg、最高速力:225 km/h、航続距離:3,460 km、搭乗員:7名、乗客数:34名、生産数:2機。 Flugplatz Dresden-Heller, Verkehrsflugzeug He-70 Blitz Location:
Dresden, Heller
Hahn, Walter: Flugplatz Dresden-Heller, Verkehrsflugzeug He-70 Blitz, 1933
Integrated Authority File (GND) Hahn, Walter
写真は,Deutsche Fotothek Datensatz 70058644 df_hauptkatalog_0309756引用。
写真(上)1936年、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He 118試作機(D-UKYM);1936年2月14日初飛行、全長: 11.8 m
全幅: 15.09 m
全高: 4.18 m
全備重量: 4,120 kg
エンジン: ダイムラー・ベンツ DB600C 850 hp1基
最高速力: 394 km/h
航続距離: 1,050 km
武装
7.92 mm MG 17機関銃(機首固定) 2挺、7.92 mm MG 15後方旋回機銃1挺、
爆弾 500 kg。国籍マークには、垂直尾翼に赤帯白丸に黒のスワスチカ。 English: Heinkel He 118 - German dive bomber build in 1936
Date 30 January 2006
Source Unknown source
Author Heinkel Company 写真は,Category:Heinkel He 118
File:Heinkel He 118.jpg引用。
写真(上)1937年10月以前、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He 116郵便機:単発のハインケル He 70高速機を流用しギュンター兄弟は、重い燃料重量に対してこのエンジン4基をハインケル He 70「ブリッツ(Blitz、稲妻)」の主翼を流用して2本桁に合板表皮(He 70の様に)の楕円翼としたが、胴体は新たにジュラルミン製セミモノコック構造とした。V5試作5号機、V6試作6号機は、1938年4月にドイツから15,251 km、54時間17分の飛行、6日間で日本に到着。「乃木号」「東郷号」と命名されて、満州航空で東京=新京間で運行に供された。
Description
English: Heinkel He 116 photo from L'Aerophile October 1937
Date 1 October 1937
Author L'Aerophile magazine
Category:Heinkel He 116・File:Heinkel He 116 photo L'Aerophile October 1937.jpg引用。
写真(右)1942年4月24日、ドイツ、自ら開発したHE 115 水上偵察機をバックにした教授エルンスト・ハインケル博士(Professor Dr. Ernst Heinkel);He115の搭載したBMW132空冷星形9気筒エンジンと3翅プロペラが背後に見える。 Collectie
NIOD
Trefwoorden
Duitsers, Luftwaffe, Oorlogsindustrie, Vliegtuigen, Portretten
Locatie
Naam: Federal Republic of Germany
Land: Germany
Personen
Heinkel, Ernst
Bijschrift
Professor Heinkel zum Pionier der Arbeit ernannt. Auf Grund seiner hervorragenden Leistungen auf den Gebiet des deutschen Flugzeugbaues wurde Professor Ernst Heinkel, der Schöpfer zahlreicher unübertroffener Flugzeugtypen vom Führer zum Pionier der Arbeit ernannt. Professor Dr. h.c. Ernst Heinkel vor einen seiner Kampfflugzeuge, der He 115.
Type
Foto
Datum
24/04/1942
Datum type
Opname
写真は Beeldbank WO2 : Beeldnummer 29482引用。
エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、1888年1月24日、ドイツ南部、ヴュルテンベルク州シュヴァーベン(Schwaben)地方のグルンバッハ(Grunbach )に生まれ、自ら独立心旺盛で自尊心の高い短気なシュワーベン人であると自負していた。
第一次世界大戦時、エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、ドイツの航空機メーカー、アルバトロス(Albatros)社で主に設計の仕事をし、戦後の1922年には、ドイツ北部ヴァーネミュンデにハインケル航空機を設立した。ここは、バルト海を挟んでスウェーデンに面しており、1919年のベルサイユ条約によって軍用機の開発・保有を一切禁止されたドイツにあって、対岸のスェーデンで軍用機を開発できるという利点があった。
日本航空界の進歩に寄与したエルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、1888年1月24日、ドイツ南部、ヴュルテンベルク州シュヴァーベン(Schwaben)地方のグルンバッハ(Grunbach )に生まれ、自ら独立心旺盛で自尊心の高い短気なシュワーベン人であると自負していた。
第一次世界大戦時、エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、ドイツの航空機メーカー、アルバトロス(Albatros)社で主に設計の仕事をし、戦後の1922年には、ドイツ北部ヴァーネミュンデにハインケル航空機を設立した。
写真(右)1941年頃、ドイツ、自ら設計したハインケルHe111Hを飛行士とともに視察するエルンスト・ハインケル(Ernst Heinkel)博士[中央](1888-1958):エンジンの左側に空気取り入れ口インテイクがあるので装備した発動機はユモJumo211液冷エンジンでHe111H型が装備した。他方、ダイムラーベンツ(Daimler-Benz)DB601液冷エンジンはインテークが右側にあり、これを装備したのがHe111P型である。 Perma_000757 Permann Collection Image
Ernst Heinkel, Famous Nazi Plane Designer --Perman Collection Image
Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SmugMug+Flickr., SDASM Archives引用。
写真(右)1934年頃,アメリカ、パンアメリカン航空マーチン M130(Martin model 130)四発旅客飛行艇チャイナ・クリッパー"China Clipper"(NC14716):1945年1月に「チャイナ・クリッパー」China Clipper (NC14716)は、サンフランシスコ郊外に墜落し失われた。全長27.7m、全幅39.7m、、全備重量:23,701 kg、プラット・アンド・ホイットニー (Pratt & Whitney)R-1830ツインワスプ空冷星形エンジン840馬力4基搭載、最高速力290 km/h、航続距離5150km。 Bilstein_00088 Martin 130 NC14716 Pan American Airlines
Image from the Roger Belstein Collection--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives Bilstein_00088 Martin 130 NC14716 Pan American Airlines引用。
写真(右)1934年,ソ連、ツポレフ(Tupolev)ANT-22 六発飛行艇:ANT-22 (MK-1)は1934年8月8日初飛行、全長24.1 m、全幅51.0 m、翼面積304.5 m2、発動機ミクーリン(Mikulin) M-34R 液令12気筒エンジン820 hp (612 kW)6基搭、空虚重量21,663 kg、全備重量33,560 kg、最高速力233 km/h、航続距離1,350 km、兵装20 mmエリコン機関銃2丁、7.62mm ShKAS機関銃4丁、爆弾6000kg。
Catalog #: 00068825 Manufacturer: Martin Designation: 130 Official Nickname: Clipper Notes:
27 December 2010 (original upload date)
Source Transferred from ru.wikipedia to Commons.
Author
.The original uploader was Капитан Немо at Russian Wikipedia.
Permission
(Reusing this file) PD-OLD-70; PD-OLD-70/Алгоритм решения проблемы. 写真は,Category:Tupolev ANT-22 File:Tupolev ANT-22.jpg引用。
写真(右)1934−1935年頃,ソ連、ツポレフ(Tupolev)ANT-22 六発飛行艇:ANT-22 (MK-1)は1934年8月8日初飛行、ただ1機のみ試作された。ソ連にとって、飛行艇は、極東アジアでの使用ではなく、バルト海、黒海での使用を想定したもので、大陸国のため、イギリス、イタリア、日本のような海洋国と違い、飛行艇の需要は少なかった。 Tupolev, ANT-22
Catalog #: 01_00088955
Manufacturer: Tupolev
Designation: ANT-22
Notes: USSR
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Tupolev, ANT-22, USSR. 写真は,SDASM Archives引用。
写真(右)1934−1935年頃,ソ連、チェトヴェリコフ (Chyetverikov) MDR-6飛行艇:イゴール・チェトヴェリコフ設計、初飛行1937年7月の双発高翼単葉の飛行艇チェトヴェリコフ (Chyetverikov) MDR-6は、1940年に生産開始。第二次大戦にソ連が巻き込まれた1941年から就役した。発動機は、シュベツォフ M-25(Швецов М-25)で原型は、ソ連がライセンス生産したアメリカのライト R-1820サイクロン空冷星型9気筒エンジンである。水上の波しぶきがプロペラやエンジンに悪影響を与えないように、エンジンは主翼の上方に位置して取り付けられている。しかし、戦局悪化の中で、飛行艇生産は取りやめになり27機の生産にとどまった。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:45938699 - Catalog:16_007224 - Title: Chyetverikov MDR-6 (Che-2) Petrov photo - Filename:16_007224.TIF - Image from the Ray Wagner collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SDASM Archives引用。
写真(右)1934年,ソ連、チェトヴェリコフ MDR-6(Chyetverikov MDR-6)飛行艇:チェトヴェリコフ MDR-6は1937年7月初飛行、乗員:3名
搭乗者数:3名、全長:15.73 m (51 ft 7.25 in)、全幅:19.4 m (63 ft 7.75 in)、全高:
翼面積:52.3 m2 (562.97 ft2)、空虚重量:4,100 kg (9,039 lb)、全備重量:7,200 kg (15,873 lb)
エンジン:2 × シュベツォフ M-63 星型エンジン、821 kW (1,100 hp)、最高速力:360 km/h (224 mph)、巡航速力:220 km/h (137 mph)、航続距離:2,650 km (1,647 miles)、 12.7 mm UBT機関銃1丁、7.62mm ShKAS機関銃1丁、爆弾 1,000 kg (2,205 lb)。 Description
Русский: Самолет Че-2 (МДР-6).
English: Chyetverikov Che-2 (MDR-6) plane.
Date 20 June 2015 Author Unknown author 写真は,Category:Chyetverikov MDR-6 File:Mdr-6 (Che-2) plane.jpg引用。
Martin M-130 (1935)
The Martin M-130 was a commercial flying boat designed and built in 1935 by the Glenn L. Martin Company in Baltimore, Maryland, for Pan American Airways.
マーチン M-130(Martin model 130)四発旅客飛行艇は、1934年12月30日に初飛行しサンフランシスコ、ハワイ諸島ホノルル、ミッドウェー島、ウェーク島、グアムを経由してアメリカ植民地フィリピンのマニラとの航路を開拓したが3機しか生産されていない。マーチン M-130「チャイナ・クリッパー」China Clipper (NC14716)、「ハワイ・クリッパー」(NC14714)、「フィリピン・クリッパー」Philippine Clipper (NC14715)があった。
写真(右)エジプト、カイロ上空、ナイル川沿い低空を飛行するエジプト航空デハビラント(De Havilland)DH 84 ドラゴン(Dragon)複葉輸送機(SU-ABJ:製造番号C/n 6051):乗客:8名、全長10.5 m、全幅14.6 m、高さ3.1 m、翼面積32 m²、空虚重量1,460 kg、全備重量2,490 kg、発動機ジプシークイン エンジン 200 hp(150 kW)2基、最高速力253 km/h、航続距離920 km、上昇限界5,090 m。1938年6月製造のようだが、第二次大戦後もしばらく使用されている。 Hilda Jarmuth Collection Photov DH.84 aircraft SU-ABJ
PictionID:40983549 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:Hilda Jarmuth Collection Photo_00020.TIF - Image from the Hilda Jarmuth Personal Papers. Little is known about Hilda Jarmuth, an early aviatrix who was born on November 22, 1900. She may have been a member of the Ninety-Nines Club, which was founded on November 2, 1929, for the mutual support and advancement of women pilots. She was married to Charles F. Jarmuth in Cook County, Illinois, on June 12, 1923. She was widowed in 1927 when Charles drowned while attempting to rescue her from an undertow. Around 1949, she remarried to his first cousin, Louis T. Jarmuth. While little more is known about her other than she traveled extensively, she passed away in Los Angeles, CA, on July 1, 1976. --Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)エジプト、カイロ上空、ナイル川沿い低空を飛行するエジプト航空デハビラント(De Havilland)DH 84 ドラゴン(Dragon)複葉輸送機(SU-ABJ:製造番号C/n 6051):乗客:8名、全長10.5 m、全幅14.6 m、高さ3.1 m、翼面積32 m²、空虚重量1,460 kg、全備重量2,490 kg、発動機ジプシークイン エンジン 200 hp(150 kW)2基、最高速力253 km/h、航続距離920 km、上昇限界5,090 m。1938年6月製造のようだが、第二次大戦後もしばらく使用されている。 Hilda Jarmuth Collection Photov DH.84 aircraft SU-ABJ
PictionID:40983598 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:Hilda Jarmuth Collection Photo_00021.TIF - Image from the Hilda Jarmuth Personal Papers. Little is known about Hilda Jarmuth, an early aviatrix who was born on November 22, 1900.. She may have been a member of the Ninety-Nines Club, which was founded on November 2, 1929, for the mutual support and advancement of women pilots. She was married to Charles F. Jarmuth in Cook County, Illinois, on June 12, 1923. She was widowed in 1927 when Charles drowned while attempting to rescue her from an undertow. Around 1949, she remarried to his first cousin, Louis T. Jarmuth. While little more is known about her other than she traveled extensively, she passed away in Los Angeles, CA, on July 1, 1976. --Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)エジプト、カイロ、ピラミッド上空を飛ぶエジプト航空デハビラント(De Havilland)DH 84 ドラゴン(Dragon)複葉輸送機(SU-ABJ:製造番号C/n 6051):乗客:8名、全長10.5 m、全幅14.6 m、高さ3.1 m、翼面積32 m²、空虚重量1,460 kg、全備重量2,490 kg、発動機ジプシークイン エンジン 200 hp(150 kW)2基、最高速力253 km/h、航続距離920 km、上昇限界5,090 m。1938年6月製造のようだが、第二次大戦後もしばらく使用されている。 Hilda Jarmuth Collection Photo
PictionID:40983704 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:Hilda Jarmuth Collection Photo_00019.TIF - Image from the Hilda Jarmuth Personal Papers. Little is known about Hilda Jarmuth, an early aviatrix who was born on November 22, 1900. She may have been a member of the Ninety-Nines Club, which was founded on November 2, 1929, for the mutual support and advancement of women pilots. She was married to Charles F. Jarmuth in Cook County, Illinois, on June 12, 1923. She was widowed in 1927 when Charles drowned while attempting to rescue her from an undertow. Around 1949, she remarried to his first cousin, Louis T. Jarmuth. While little more is known about her other than she traveled extensively, she passed away in Los Angeles, CA, on July 1, 1976
De Havilland DH.84 Dragon c/n 6051 SU-ABJ of Misr Airwork Egyptian Airlines, flying over Egypt. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive PictionID:40983859 - 引用。
写真(右)エジプト、カイロ、ピラミッド上空を飛ぶエジプト航空デハビラント(De Havilland)DH 84 ドラゴン(Dragon)複葉輸送機(SU-ABJ:製造番号C/n 6051):1938年6月製造のようだが、第二次大戦後もしばらく使用されている。 Hilda Jarmuth Collection Photo
PictionID:40983897 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:Hilda Jarmuth Collection Photo_00016.TIF - Image from the Hilda Jarmuth Personal Papers. Little is known about Hilda Jarmuth, an early aviatrix who was born on November 22, 1900. She may have been a member of the Ninety-Nines Club, which was founded on November 2, 1929, for the mutual support and advancement of women pilots. She was married to Charles F. Jarmuth in Cook County, Illinois, on June 12, 1923. She was widowed in 1927 when Charles drowned while attempting to rescue her from an undertow. Around 1949, she remarried to his first cousin, Louis T. Jarmuth. While little more is known about her other than she traveled extensively, she passed away in Los Angeles, CA, on July 1, 1976
De Havilland DH.84 Dragon c/n 6051 SU-ABJ of Misr Airwork Egyptian Airlines, flying over Egypt. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)エジプト、カイロ、ピラミッド上空を飛行するエジプト航空デハビラント(De Havilland)DH 84 ドラゴン(Dragon)複葉輸送機(SU-ABJ:製造番号C/n 6051):乗客:8名、全長10.5 m、全幅14.6 m、高さ3.1 m、翼面積32 m²、空虚重量1,460 kg、全備重量2,490 kg、発動機ジプシークイン エンジン 200 hp(150 kW)2基、最高速力253 km/h、航続距離920 km、上昇限界5,090 m。 PictionID:40983872 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:Hilda Jarmuth Collection Photo_00015.TIF - Image from the Hilda Jarmuth Personal Papers. Little is known about Hilda Jarmuth, an early aviatrix who was born on November 22, 1900. She may have been a member of the Ninety-Nines Club, which was founded on November 2, 1929, for the mutual support and advancement of women pilots. She was married to Charles F. Jarmuth in Cook County, Illinois, on June 12, 1923. She was widowed in 1927 when Charles drowned while attempting to rescue her from an undertow. Around 1949, she remarried to his first cousin, Louis T. Jarmuth. While little more is known about her other than she traveled extensively, she passed away in Los Angeles, CA, on July 1, 1976. .--Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)エジプト(?)、エジプト航空デハビラント(De Havilland)DH 84 ドラゴン(Dragon)複葉輸送機(SU-ABJ:製造番号C/n 6051):1938年6月製造のようだが、第二次大戦後もしばらく使用されている。 Hilda Jarmuth Collection Photo
Catalog:Array - Title:Array - Filename:Hilda Jarmuth Collection Photo_00013.TIF - Image from the Hilda Jarmuth Personal Papers. Little is known about Hilda Jarmuth, an early aviatrix who was born on November 22, 1900. She may have been a member of the Ninety-Nines Club, which was founded on November 2, 1929, for the mutual support and advancement of women pilots. She was married to Charles F. Jarmuth in Cook County, Illinois, on June 12, 1923. She was widowed in 1927 when Charles drowned while attempting to rescue her from an undertow. Around 1949, she remarried to his first cousin, Louis T. Jarmuth. While little more is known about her other than she traveled extensively, she passed away in Los Angeles, CA, on July 1, 1976.--Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はSDASM Archives PictionID:40983859 - 引用。
写真(右)1935年頃、イギリス、飛行するイギリス空軍ハンドレページ (Handley Page)ヘイフォード(Heyford)爆撃機:1930年6月12日初飛行、1936年までに125機が生産された。
乗員:3名
全長:58 ft (18 m)
全幅: 75 ft (23 m)
全高: 17 ft 6 in (5.33 m)
主翼面積: 1,470 sq ft (137 m2)
空虚重量: 9,200 lb (4,173 kg)
総重量: 16,900 lb (7,666 kg)
発動機: 2 × ロールスロイス(Rolls-Royce)ケストラー(Kestrel)II-S 液冷V-12気筒エンジン525 hp (391 kW)2基
最高速力: 142 mph (229 km/h, 123 kn) /13,000 ft (3,962 m)
航続距離: 920 mi (1,480 km, 800 nmi)
実用上昇限度: 21,000 ft (6,400 m)
上昇時間: 10,000 ft (3,048 m) /15分18秒
旋回機関銃: 3 × .303 in (7.7 mm)ルイス機関銃
爆弾: 2,500 lb (1,134 kg) t Handley-Page, Heyford
Catalog #: 01_00080867
Title: Handley-Page, Heyford
Corporation Name: Handley-Page
Official Nickname: Heyford
Additional Information: UK
Tags: Handley-Page, Heyford
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1941年、イギリス、第47爆撃飛行隊のビッカース ウェルズレイ(Vickers Wellesley)偵察爆撃機:全幅 22.66 m 、全長11.96 m、翼面積 59m2、空虚重量3,066 kg、総重量5,67kg、発動機 ブリストル(Bristol)ペガサス(Pegasus)空冷星型9気筒エンジン925 hp 排気量28 L (690 kW)1基、最高速力 367 km/h,、航続距離 1,960 km、乗員3名、兵装 7.7 mmビッカース(Vickers)機関銃2丁、爆弾搭載量 2,000 ポンド (910 kg)。。 Description
English: Vickers Wellesley Mk I of No. 47 Squadron RAF in flight over the mountains of Eritrea, 1941.
Wellesley Mark I, L2673 KU-C, of No. 47 Squadron RAF based at Agordat, Eritrea, in flight over the rugged landscape of Eritrea.
Date between 1939 and 1945
IWM LondonT This is photograph ME(RAF) 845 Imperial War Museums. Author Royal Air Force official photographer.
. 写真はWikimedia Commons Category:Vickers Wellesley File:Vickers Wellesley Mk I of No. 47 Squadron RAF in flight over the mountains of Eritrea, 1941. ME(RAF)845.jpg引用。
写真(右)1939年-1944年、イギリス南岸、ハンプシャー、ポーツマス対岸、ゴスポート、雷撃機として試験中のイギリス空軍ビッカース ウェルズレイ(Vickers Wellesley)偵察爆撃機:初飛行は、1935年7月19日、胴体形状は。円筒形の大圏構造を採用した。1936–1938年に177機生産。 English: Aircraft of the Royal Air Force 1939-1945- Vickers Wellesley.
Wellesley Mark I, K7740, of the Torpedo Development Unit, at Gosport, Hampshire, following conversion for tests as a torpedo-bomber.
Date between 1939 and 1945 MH 135 from the collections of the Imperial War Museums.
Author Royal Air Force official photographer
Part of RAF Station Gosport
写真はWikimedia Commons Category:Vickers Wellesley File:Aircraft of the Royal Air Force 1939-1945- Vickers Wellesley. MH135.jpg引用。
写真(右)1935年-1940年、イギリス、イギリス空軍第14爆撃飛行隊ビッカース・ウェルズレイ(Vickers Wellesley)爆撃機:初飛行は、1935年6月19日、1938年までに171機生産。全長:11.97 m、全幅:22.73 m、全高:3.74 m、全備重量:5,074 kg、エンジン:ブリストル・ペガサス20 空冷9気筒 925 hp1基、最高速力:367 km/h
実用上限高度:10,000m、航続距離:1,790 km、爆弾搭載量:900kg、兵装:7.7mm機銃2挺 English: AIRCRAFT OF THE ROYAL AIR FORCE 1919-1939
The pilot of a Vickers Wellesley of 14 Squadron, Royal Air Force, is assisted with his harness prior to take off from RAF Amman in Transjordan.
Royal Air Force official photographer
Part of The Royal Air Force 1919 - 1939.
写真はWikimedia Commons Category:Short Stirling File:AIRCRAFT OF THE ROYAL AIR FORCE 1919-1939 H(AM)379.jpg引用。
写真(右)1938-1940年頃、イギリス、編隊飛行するビッカース ウェルズレイ(Vickers Wellesley)偵察爆撃機:全幅 22.66 m 、全長11.96 m、翼面積 59m2、空虚重量3,066 kg、総重量5,67kg、発動機 ブリストル(Bristol)ペガサス(Pegasus)空冷星型9気筒エンジン925 hp 排気量28 L (690 kW)1基、最高速力 367 km/h,、航続距離 1,960 km、乗員3名、兵装 7.7 mmビッカース(Vickers)機関銃2丁、爆弾搭載量 2,000 ポンド (910 kg)。 SDASM Archives
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Vickers, Wellesley
Catalog #: 01_00089616
Manufacturer: Vickers
Title: Vickers, Wellesley
Tags: Vickers, Wellesley, UK
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Official Nickname: Wellesley
写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1935年-1940年、イギリス、農地上空を低空飛行中のイギリス空軍ビッカース ウェルズレイ(Vickers Wellesley)偵察爆撃機:初飛行は、1935年7月19日、胴体形状は。円筒形の大圏構造を採用した。1936–1938年に177機生産。左右主翼にはポッドを付けていない。 SDASM Archives
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perma_003007 Permann Collection Image
Vickers Wellesley(Post Card)--Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1935年-1940年、イギリス、農地上空を低空飛行中のイギリス空軍ビッカース ウェルズレイ(Vickers Wellesley)偵察爆撃機:初飛行は、1935年7月19日、胴体形状は。円筒形の大圏構造を採用した。1936–1938年に177機生産。左右主翼にはポッドを付けていない。 SDASM Archives
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Vickers Wellesley(Post Card)--Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1937-1938年、イギリス、工場で生産中のフェアリー バトル (Fairey Battle)Mk.I 爆撃機:初飛行は1936年3月10日、全長: 12.90 m、全幅:16.46 m、翼面積: 39.2m2、空虚重量: 3,015 kg、最大離昇重量: 4,895kg、ロールスロイス(Rolls-Royce)マーリン(Merlin) II V-12 )液令V12気筒1,030 hp (770 kW)1基、最高速力:414 km/h、航続距離:1,600 km、7.7mm機関銃2丁、爆弾搭載量は最大4,000 lb (1,800 kg)、1937-1940年に2,201機量産、乗員 3名。 SDASM Archives
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Fairey Battle--Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1937-1938年、イギリス東部、ケンブリッジ州アップウッド(Upwood)基地、イギリス空軍第52爆撃飛行隊イギリス空軍第218爆撃飛行隊フェアリー バトル (Fairey Battle)Mk.I 爆撃機:初飛行は1936年3月10日、全長: 12.90 m、全幅:16.46 m、翼面積: 39.2m2、空虚重量: 3,015 kg、最大離昇重量: 4,895kg、ロールスロイス(Rolls-Royce)マーリン(Merlin) II V-12 )液令V12気筒1,030 hp (770 kW)1基、最高速力:414 km/h、航続距離:1,600 km、7.7mm機関銃2丁、爆弾搭載量は最大4,000 lb (1,800 kg)、1937-1940年に2,201機量産、乗員 3名。
English: IWM caption : A Fairey Battle Mk.I of 52 Squadron, Royal Air Force, at RAF Upwood.
Date between 1937 and 1938
H(AM) 179 the Imperial War Museums. .
Author assumed RAF . 写真はWikimedia Commons Category:Fairey Battle File:52 Squadron RAF Fairey Battle at Upwood IWM H(AM) 179.jpg引用。
写真(右)1939∹1940年、フランス上空、イギリス空軍第218爆撃飛行隊フェアリー バトル (Fairey Battle)Mk.I 爆撃機:初飛行は1936年3月10日、全長: 12.90 m、全幅:16.46 m、翼面積: 39.2m2、空虚重量: 3,015 kg、最大離昇重量: 4,895kg、ロールスロイス(Rolls-Royce)マーリン(Merlin) II V-12 )液令V12気筒1,030 hp (770 kW)1基、最高速力:414 km/h、航続距離:1,600 km、7.7mm機関銃2丁、爆弾搭載量は最大4,000 lb (1,800 kg)、1937-1940年に2,201機量産、乗員 3名。
English: English: Royal Air Force in France, 1939-1940.
Three Fairey Battle Mark Is, K9353 HA-J, K9324 HA-B and K9325 HA-D, of No. 218 Squadron RAF, based at Auberives-sur-Suippes, in flight over northern France. K9325 went missing during an attack on enemy troops near St Vith on 11 May 1940, and K9353 was shot down north of Bouillon the following day. K9324 survived the Battle of France to serve with the RAAF until 1944.
Date between 1939 and 1940
C 449 from the collections of the Imperial War Museums.
Author
Stanley Arthur Devon (1907–1995)
Royal Air Force official photographer . 写真はWikimedia Commons Category:Fairey Battle File:Fairey Battle - Royal Air Force in France, 1939-1940. C449.jpg引用。
写真(右)1942年7−11月頃、イギリス、田園地帯を低空飛行するイギリス空軍ハンドレページ (Handley Page)ハンプデン(Hampden)爆撃機:初飛行は1936年7月21日、全長: 17.32 m、全幅:21.08 m、翼面積: 63.9 m2、空虚重量: 5,790 kgkg、最大離昇重量: 10,206 kg、ブリストル(Bristol)ブリストル・ペガサス17 空冷9気筒1,000 hp (750 kW) 2基、最高速力:398 km/h、航続距離:2,770 km、爆弾搭載量は最大4,000 lb (1,800 kg)。 SDASM Archives
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Handley-Page, H.P. 52, Hampden
Catalog #: 01_00080841
Title: Handley-Page, H.P. 52, Hampden
Corporation Name: Handley-Page
Official Nickname: Hampden
Additional Information: UK
Designation: H.P. 52
Tags: Handley-Page, H.P. 52, Hampden 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1940−1941年頃、イギリス、田園地帯を低空飛行するイギリス空軍ハンドレページ (Handley Page)ハンプデン(Hampden)爆撃機:1938年以降、イギリス空軍、カナダ空軍、オーストラリア空軍で使用された。生産期間は1936–1941年で生産機数1,430機。胴体が細く、スペースが狭いために、装備や居住性が劣り、方向安定性も十分でなかったために、開戦早々の1939年12月には昼間爆撃任務から除外され、夜間爆撃に充当された。しかし、ウェリントン、ブレニム双発爆撃機よりも飛行性能が低かったために、1942年9月には前線任務からは外されている。 English: Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command
Hampdens of No 44 Squadron on a practice flight, September 1941. The foreground aircraft, AE257, was lost on an operation to Bremen on 21-22 October.
Date September 1941
CH 3481 from the collections of the Imperial War Museums. Flag of the United Kingdom.svg
Author Daventry B J (F/O), Royal Air Force official photographer. 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1941年11月21日、イギリス東部、リンカン州ワディントン田園地帯を低空編隊飛行するイギリス空軍第44爆撃飛行隊ハンドレページ (Handley Page)ハンプデン(Hampden)爆撃機:初飛行は1936年7月21日、1938年以降、イギリス空軍、カナダ空軍、オーストラリア空軍で使用された。生産期間は1936–1941年で生産機数 1,430機。胴体が細く、スペースが狭いために、装備や居住性が劣り、方向安定性も十分でなかったために、開戦早々の1939年12月には昼間爆撃任務から除外され、夜間爆撃に充当された。しかし、ウェリントン、ブレニム双発爆撃機よりも飛行性能が低かったために、1942年9月には前線任務からは外されている。 English: Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command
Hampdens of No 44 Squadron on a practice flight, September 1941. The foreground aircraft, AE257, was lost on an operation to Bremen on 21-22 October.
Date September 1941
CH 3481 from the collections of the Imperial War Museums. Flag of the United Kingdom.svg
Author Daventry B J (F/O), Royal Air Force official photographer. 写真はWikimedia Commons Category:Handley Page Halifax File:Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command CH3481.jpg。
写真(右)1942年7−11月頃、イギリス東部、リンカン州ワディントン田園地帯を低空編隊飛行するイギリス空軍第44爆撃飛行隊ハンドレページ (Handley Page)ハンプデン(Hampden)爆撃機:初飛行は1936年7月21日、全長: 17.32 m、全幅:21.08 m、翼面積: 63.9 m2、空虚重量: 5,790 kgkg、最大離昇重量: 10,206 kg、ブリストル(Bristol)ブリストル・ペガサス17 空冷9気筒1,000 hp (750 kW) 2基、最高速力:398 km/h、航続距離:2,770 km、爆弾搭載量は最大4,000 lb (1,800 kg)。 English: Aircraft of the Royal Air Force 1939-1945- Handley Page Hp.52 Hampden and Hereford.
Hampden Mark Is, AE257 KM-X and AE202 KM-K, of No. 44 Squadron RAF based at Waddington, Lincolnshire, in flight. Both aircraft were lost on raids over Germany, AE257 on the night of 21/22 October 1941 flying to Bremen, and AE202 over Hamburg on 26/27 July 1942.
Date between 1939 and 1945 CH 3478 from the collections of the Imperial War Museums. Flag of the United Kingdom.svg
Author Daventry B J (Mr), Royal Air Force official photographer
Permission
(Reusing this file) This image was created and released by the Imperial War Museum on the IWM Non Commercial Licence. Photographs taken, or artworks created, by a member of the forces during their active service duties are covered by Crown Copyright provisions. Faithful reproductions may be reused under that licence, which is considered expired 50 years after their creation.
Part of Air Ministry Second World War Official Collection. 写真はWikimedia Commons Category:Handley Page Halifax File:Aircraft of the Royal Air Force 1939-1945- Handley Page Hp.52 Hampden and Hereford. CH3478.jpg引用。
写真(右)1940年8月、イギリス、田園地帯を低空編隊飛行するイギリス空軍第149爆撃飛行隊ビッカース(Vickers)ウェリントン(Wellington)爆撃機:初飛行は1936年6月15日、全長: 19.68 m、全幅: 25.26 m、翼面積: 、空虚重量: 19,278 kg、最大離昇重量: 29,484 kg、ブリストル(Bristol)ブリストル・ペガサス17 空冷9気筒 1000 hp2基、最高速力:378km/h、航続距離:2,000km、爆弾搭載量は最大 2.041kg。
English: RAF Bomber Command 1940
Vickers Wellington Mk IC bombers of No. 149 Squadron in flight, circa August 1940.
Date between 1939 and 1945. Author Press Agency photographer HU 107812 Imperial War Museums. 写真はWikimedia Commons Category:Handley Page Halifax File:Vickers Wellington - RAF Bomber Command 1940 HU107812.jpg引用。
写真(右)1940年7月25日、イギリス、第25爆撃飛行隊のブリストル(Bristol)ブレニム (Blenheim)Mk.I型爆撃機:初飛行は、1935年4月12日。全幅 17.17 m、全長 12.12m、翼面積 84.0 m2、自重4,441 kg、総重量 6,532 kg
発動機ブリストル(Bristol) マーキュリー (Mercury)空冷星形9気筒エンジン840 hp2基、
最高速力 418 km/h、航続距離 1810 km、乗員3名、兵装 7.7 mm 機関銃2丁、爆弾搭載量454 kg。 English: RAF Fighter Command 1940
Blenheim Mk IFs of No. 25 Squadron at Martlesham Heath, 25 July 1940. The foreground aircraft is equipped with AI Mk III radar. The squadron was used for night fighter operations.
Date 25 July 1940 (Second World War) Author Press Agency photographer
Part of Ministry of Information Second World War Press Agency Print HU 104652 Imperial War Museums. 写真はWikimedia Commons Category:Bristol Blenheim Mk.I of the Royal Air Force File:Bristol Blenheim - Martlesham - RAF Fighter Command 1940 HU104652.jpg引用。
写真(右)1939年-1944年、イギリス、イギリス空軍第7爆撃飛行隊ショート(Short)S.29 スターリング(Stirling)Mk.I型爆撃機:初飛行は、1939年5月14日、1945年までに2,371機生産。全幅 30.20 m 、全長26.59 、翼面積 136m2、自重22,498 kg、総重量26,943 kg、発動機ハーキュリーズ Mk.XI空冷星型14気筒1,500hp4基、
最高速力 454 km/h、航続距離 3.755 km 、乗員7名、兵装 7.7 mm M1919機関銃8丁、爆弾搭載量6,350kg。
English: Aircraft of the Royal Air Force 1939-1945- Short S.29 Stirling.
Stirling Mark I, N3641 MG-D, of No. 7 Squadron RAF, running up its engines on the ground at Oakington, Cambridgeshire.
Date between 1939 and 1945
CH 3138 Imperial War Museums
Royal Air Force official photographer
Part of Air Ministry Second World War Official Collection
Subjects Associated people and organisations Royal Air Force, 7 Squadron.
写真はWikimedia Commons Category:Short Stirling File:Aircraft of the Royal Air Force 1939-1945- Short S.29 Stirling. CH3138.jpg引用。
写真(右)1942年4月、イギリス、250ポンド爆弾16発を搭載するイギリス空軍第1651重爆撃隊のショート(Short)S.29 スターリング (Stirling)Mk.I型爆撃機:初飛行は、1939年5月14日、1945年までに2,371機生産。全幅 30.20 m 、全長26.59 、翼面積 136m2、自重22,498 kg、総重量26,943 kg、発動機ハーキュリーズ Mk.XI空冷星型14気筒1,500hp4基、
最高速力 454 km/h、航続距離 3.755 km 、乗員7名、兵装 7.7 mm M1919機関銃8丁、爆弾搭載量6,350kg。 Royal Air Force armourers check over the sixteen 250lb bombs before they are loaded into a Short Stirling bomber (s/n N6101) of No. 1651 Heavy Conversion Unit at Waterbeach, Cambridgeshire. N6101 was one of the first Stirlings built by Short and Harland at Belfast.
Date
April 1942
Source TR 8 comes from the collections of the Imperial War Museums.
Author
Charles E. Brown.
写真はWikimedia Commons Category:Short Stirling File:Short Stirling bomber N6101.jpg引用。
写真(右)1940−1943年、イギリス、イギリス空軍第7爆撃飛行隊ショート(Short)S.29 スターリング (Stirling)Mk.I型爆撃機:初飛行は、1939年5月14日、1945年までに2,371機生産。全幅 30.20 m 、全長26.59 、翼面積 136m2、自重22,498 kg、総重量26,943 kg、発動機ハーキュリーズ Mk.XI空冷星型14気筒1,500hp4基、
最高速力 454 km/h、航続距離 3.755 km 、乗員7名、兵装 7.7 mm M1919機関銃8丁、爆弾搭載量6,350kg。 Short Stirling B Mark I bombers of No 7 Squadron RAF, lined up at RAF Oakington, Cambridgeshire.
Date
between circa 1940 and circa 1943
Source COL 203 comes from the collections of the Imperial War Museums.
Author
Royal Air Force official photographer.
写真はWikimedia Commons Category:Short Stirling File:Stirlings at RAF Oakington WWII IWM COL 203.jpg引用。
写真(右)1944年4月、イギリス南西部、飛行するイギリス空軍第1615重爆隊ショート(Short)S.29 スターリング (Stirling)Mk.I型爆撃機:初飛行は、1939年5月14日、1945年までに2,371機生産。全幅 30.20 m 、全長26.59 、翼面積 136m2、自重22,498 kg、総重量26,943 kg、発動機ハーキュリーズ Mk.XI空冷星型14気筒1,500hp4基、
最高速力 454 km/h、航続距離 3.755 km 、乗員7名、兵装 7.7 mm M1919機関銃8丁、爆弾搭載量6,350kg。 English: A Royal Air Force flight of No. 1651 Heavy Conversion Unit Short Stirling aircraft flying south-west, with the outskirts of Waterbeach (UK) in the foreground and Cambridge in the distance. From near to far the aircraft are: "S" N3676; "G" N6096; "C" N6069.
Date April 1942 TR 37 from the collections of the Imperial War Museums.
Author Royal Air Force official photographer.
写真はWikimedia Commons Category:Short Stirling File:Short Stirlings 1651 HCU in flight 1942.jpg引用。
写真(右)1943-1944年頃、イギリス、イギリス空軍ハンドレページ(Handley Page)ハリファックス(Halifax)重爆撃機:初飛行は1939年9月24日、全長: 29.59 m、全高: 8.0 m、翼面積: 330.2 m2、空虚重量: 19,278 kg、最大離昇重量: 29,484 kg、ブリストル(Bristol)ハーキュリーズ(Hercules )Mk VI 空冷星形14気筒ロエンジン1204 kW (1615 hp)4基、最高速力:454 km/h、航続距離:爆弾搭載量は最大5897 kg(13,000ポンド)、生産機数6,176機。 English: Halifax Bomber
Source
Canadian Forces
Expired crown copyright. All images made by canadian forces more than 50 years ago.
写真はWikimedia Commons Category:Handley Page Halifax File:Halifax Bomber 7 ExCC.jpg引用。
写真(右)1944年2月10日、イギリス南東部、ロンドン北90キロ、ハンティンドン(Huntingdon)、イギリス空軍第156爆撃飛行隊アブロ(Short)ランカスター (Lancaster)Mk.I型爆撃機:初飛行は、1941年1月9日、1945年までに7,377機生産。全幅 31.09m 、全長21.18m 、翼面積 120m2、自重16,783 kg、総重量28,576 kg、発動機 ロールス・ロイス マーリン XX V型12気筒レシプロエンジン 1,280hp(954 kW)4基、
最高速力 450 km/h、航続距離 4,300 km、乗員7名、兵装 7.62mm ブローニング(Browning)M1919機関銃8丁、爆弾搭載量6,400 kg、生産機数7,377機。
English: Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command
King George VI and Queen Elizabeth visited three Pathfinder stations on 10 February 1944. Here they are seen talking to ground crew of No 156 Squadron at Warboys, Huntingdonshire, beneath the imposing bulk of one of the squadron's Lancasters protruding from a T2 hangar.
Date 10 February 1944. CH 12153 Imperial War Museums Associated people and organisations
Elizabeth, Queen, George VI, King, Royal Air Force, 156 Squadron
Associated places
Warboys, Huntingdonshire, England, UK
写真はWikimedia Commons Category:Avro Lancaster File:Avro Lancaster - RAF Warboys - Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command CH12153.jpg引用。
写真(右)1945年2月9日、イギリス南東部、ロンドン北90キロ、ケンブリッジ(Cambridgeshire)、メパール (Mepal)、エンジン整備中のイギリス空軍第75ニュージーランド爆撃飛行隊アブロ(Short)ランカスター (Lancaster)Mk.I型爆撃機:胴体下面の爆弾倉は長大で爆弾倉扉は開放状態にある。爆弾搭載量は最大6,400 kg、。
Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command
Mechanics working on the port-outer Merlin engine of a No 75 (New Zealand) Squadron Lancaster at Mepal, Cambridgeshire, 9 February 1945.
Date 9 February 1945
Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command
Mechanics working on the port-outer Merlin engine of a No 75 (New Zealand) Squadron Lancaster at
Date 9 February 1945
写真はWikimedia Commons Category:Avro Lancaster File:Avro Lancaster - Mepal - Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command CH14681.jpg引用。
写真(右)1937年、フランス、フランス空軍アミオ(Amiot)143双発爆撃機("Grandpappy" 登録番号:35-277): アミオ 143の試作1号機は1934年8月に初飛行した固定脚、肩翼の単葉双発の金属製機である。大型の機首は、二階デッキとなっており、主翼には大きな固定脚ゴム主輪があり、スパッツで覆われている。外観は、空力学的な洗練さが見られない無骨な設計に見える。ノームローンGR14Kirs 空冷14気筒 870 hp2基搭載で、最高速力310km/hは、ユンカースJu52輸送機と大差はない。 Polski: Samolot Amiot 143 podczas lotu
Date 1 January 1937
Source Narodowe Archiwum Cyfrowe
Author Autor nieznany 写真はWikimedia Commons, Wikimedia Commons, File:Amiot 143 1.jpg引用。
写真(右)1930年代、フランス、フランス空軍アミオ(Amiot)143双発爆撃機:1935年7月初飛行、全長:18.26 m
全幅:24.51 m
全高:5.68 m
全備重量:9,700 kg
エンジン:ノームローンGR14Kirs 空冷14気筒 870 hp
最大速度:310 km/h
航続距離:1,200 km
武装
爆弾1,600kg
7.5mm機銃×4
乗員 5名。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:45647630 - Catalog:16_007043 - Title:Amiot 143 Musee de l'Air photo - Filename:16_007043.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真はWikimedia Commons SDASM Archives 引用。
写真(右)1938年以降、フランス領北アフリカ(?)、フランス空軍アミオ(Amiot)143双発爆撃機: 前作アミオ 140は、フランス空軍の要求にアミオが応じた機体で、ロレーヌ 18G オリオン W形18気筒液冷エンジン515 kW (691 hp)2基の搭載を予定したが、実際は、アミオ 140Mとしてイスパノ・スイザ 12Nbr液冷エンジン485 kW (650 hp) を搭載した。2機が試作、フランス空軍が制式した。この時に、性能向上型として、ロレーヌ 18G オリオンエンジン3基搭載のアミオ 141M三発爆撃機が計画されてたが、完成していない。アミオ 142は、イスパノ・スイザ 12Ybrs液冷エンジン499 kW (669 hp)2基を搭載した試作機で1機のみ生産。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:45647618 - Catalog:16_007042 - Title:Amiot 143 Musee de l'Air photo - Filename:16_007042.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真はSDASM Archives引用。
写真(右)1941年、ソ連、ソ連空軍ツポレフ(Tupolev) TB-3(ANT-6)親子飛行機ズヴェノー(Zveno)Z-6:両翼にポリカルポフ(Polikarpov)I-16-5戦闘機(250キロ爆弾2発搭載)を懸架する親子飛行機ズヴェノー(Zveno)Z-6の母機と思われる。親子飛行機ズヴェノーZ-6は、1935年8月に初飛行。子機ポリカルポフI-16戦闘機は、1933年12月30日初飛行、全幅9m、全長6.13 m、翼面積 14.5 m2、総重量 1,941 kgあったので、ツポレフTB-3重爆撃機(爆弾2,000kg)に2機懸架すると子機の揚力はあるとはいっても、過重量だったはずだ。 Русский: Самолёт
English: Soviet bomber TB-3 "Zveno project"
Date before 1944
Source Self-scanned
Author Stalnenko96 写真はWikimedia Commons, Category:Tupolev TB-3 File:ТБ-3.jpg引用。
写真(右)1941年7月21日、独ソ戦勃発1か月後、ソ連西部、ルーマニア国境モルドヴァ、バルティー飛行場で破壊されたソ連空軍ツポレフ(Tupolev) TB-3(ANT-6)大型爆撃機:両翼にポリカルポフ(Polikarpov)I-16戦闘機(250キロ爆弾2発搭載)を懸架する親子飛行機ズヴェノー(Zveno)の母機と思われる。親子飛行機ズヴェノーZ-6は、1935年8月に初飛行。子機ポリカルポフI-16戦闘機は、1933年12月30日初飛行、全幅9m、全長6.13 m、翼面積 14.5 m2、総重量 1,941 kgあったので、ツポレフTB-3重爆撃機(爆弾2,000kg)に2機懸架すると子機の揚力はあるとはいっても、過重量だったはずだ。しかし、1941年の独ソ戦では、ルーマニア爆撃、ドニエプル川架橋爆破に出撃し戦果を挙げたという。 Description
English: Tupolev TB-3 heavy bomber destroyed at the Balti airfield. Picture taken after taking over of Balti by JG-77
Date 21 July 1941
Source http://aviadejavu.ru/Site/Arts/Art9581.htm
Author Luftwaffe 3rd Reich 写真はWikimedia Commons, Category:Tupolev TB-3 File:Tupolev TB-3 heavy bomber destroyed at the Balti airfield. Picture taken after taking over of Balti by JG-77.jpg引用。
図(右)、ソ連、ツポレフ(Tupolev)TB-3四発爆撃機/輸送機の三面図: Description
English: Tupolev TB-3 bomber
Русский: Советский тяжёлый бомбардировщик ТБ-3
Date 26 December 2012, 09:00:50
Source Own work
Author Kaboldy 写真はWikimedia Commons, Category:Tupolev TB-3 File:Tupoljev TB-3.svg引用。
ツポレフ TB-3(ANT-6)(Tupolev ТБ-3)四発爆撃機の諸元
搭乗員:8名 全幅:39.5 m
全長:24.4 m
全高:8.47 m
最大離陸重量:17,200kg
エンジン:M-17F (B.M.W)液冷12気筒V型 715hpx4
最大速度:197 km/h
実用上昇限度:3,800 m
航続距離:1,350km
武装:機関銃x4, 爆弾2,000kg
写真(右)1939年頃、フィンランド、冬戦争で撃墜されたソ連空軍ツポレフ (De Havilland)SB 2M爆撃機と検分するスウェーデン義勇兵:第二次世界大戦の勃発3か月後、1939年11月30日、ソ連とフィンランドが戦う冬戦争が始まった。その時、隣国フィンランドを守るために、スウェーデン義勇兵が馳せ参じた。ソ連空軍SB高速爆撃機、1934年10月7日に初飛行、乗客:8名、全長12,27m、全幅20,33 m、翼面積51,95m²、空虚重量4,768kg、全備重量6,308 kgkg、発動機クリーモフ(Klimov) M-103 液冷V12気筒エンジン960 hp (716 kW)2基、最高速力450 km、航続距離2,300km、上昇限度9500 m、7.62mm ShKAS機関銃4丁、爆弾搭載量500 kg。1936年 - 1941年に6,945機製造。独ソ戦の初期の主力爆撃機だったが、1942年には退役。中国空軍が1937年の日中戦争勃発時にSB-2M爆撃機60機を貸与し、その後の中国空軍主力爆撃機となった。チェコスロバキア空軍は、ドイツとの戦争を意識し1938年にSB爆撃機60機を購入した。フィンランド空軍は、1939-1940年の対ソ連冬戦争でSB爆撃機8機を鹵獲し使用した。 Svenska: 19. flygflottiljen. SB-2 (nedskjuten av Fänrik Theler)
Source
National Archives of Sweden wikidata:Q1724971
https://sok.riksarkivet.se/arkiv/nkz2OIsjOAL2jz3lt8MhU1
写真はCategory:Tupolev SB File:Svenska frivilligflottiljen i finland SB2 (cropped).jpg引用。
写真(右)1939年頃、ソ連、ソ連空軍ツポレフ (De Havilland)SB 2M爆撃機:1934年10月7日に初飛行、乗客:8名、全長12,27m、全幅20,33 m、翼面積51,95m²、空虚重量4,768kg、全備重量6,308 kgkg、発動機クリーモフ(Klimov) M-103 液冷V12気筒エンジン960 hp (716 kW)2基、最高速力450 km、航続距離2,300km、上昇限度9500 m、7.62mm ShKAS機関銃4丁、爆弾搭載量500 kg。1936年 - 1941年に6,945機製造。独ソ戦の初期の主力爆撃機だったが、1942年には退役。中国空軍が1937年の日中戦争勃発時にSB-2M爆撃機60機を貸与し、その後の中国空軍主力爆撃機となった。チェコスロバキア空軍は、ドイツとの戦争を意識し1938年にSB爆撃機60機を購入した。フィンランド空軍は、1939-1940年の対ソ連冬戦争でSB爆撃機8機を鹵獲し使用した。 Tupolev, SB
Manufacturer: Tupolev
Designation: SB
Notes: USSR
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Tupolev, SB, USSR
写真はSDASM Archives Catalog #: 01_00089058 引用。
写真(上)1933年5月以降、ドイツ、開放式コックピットのハインケル(Heinkel)He-51戦闘機試作1号機(登録コード:D-ILGY);1933年5月に初飛行。既に1月末にヒトラー政権が成立していたので、国籍マークは、垂直尾翼に赤帯白丸に黒のナチ党のカギ十字スワスチカを付けている。
Ray Wagner Collection Image
- Catalog:16_007348 - Title:Heinkel He 51 First prototype Nowarra Collection - Filename:16_007348.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
. 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:46168630引用。
写真(上)1936年4月,ドイツ空軍第134戦闘航空団(Jagdgeschwader)"ホルストヴェッセル(Horst Wessel)" (JG 134)を閲兵するアドルフ・ヒトラー総統,ヘルマン・ゲーリング空軍大臣;1935年にドイツ空軍を復活させたヒトラーは、第一次大戦のエースパイロット,航空大臣ゲーリングを空軍大臣とし,ルフルトハンザ航空出身のエルハルト・ミルヒ(Erhard Milch)中将(左端)を航空省次官とした。右端は,突撃隊SA隊長(粛清されたレームの後任)ヴィクトール・ルッツェで,軍と突撃隊との宥和を演出する。左の機首は,BMW VI12気筒V型液冷エンジン492 kW (660馬力)を搭載したアラド(Arado)Ar 68 F複葉戦闘で,ハインケルHe-51戦闘機同様、スペイン内戦にも派遣された。 Übergabe des Jagdgeschwaders "Horst Wessel" (JG 134), vlnr: Generalleutnant Erhard Milch, General der Flieger Hermann Göring, Adolf Hitler, SA-Stabschef Viktor Lutze
Dating: April 1936 ca.
ドイツ連邦アーカイブ Bundesarchivに登録・Bild_146-2005-0191引用(他引用不許可)。
写真(右)1936年、ドイツ、ドルニエ(Dornier)Do 19V-1重爆撃機試作1号機:1936年10月28日に初飛行し1938年には輸送機に改造された。生産機数3機のみ。全幅35.0m、全長 25.4 m、翼面積 162 m2、自重 11,865kg、全備重量 18,500 kg、発動機 BMW 132空冷倒立9気筒エンジン604 kW (810 hp)4基、最高速力 315 km/h、航続距離1,600 km、乗員10名。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46170090 - Title:Dornier Do 19V-1 with 4 BMW 132 1936 Nowarra Collection - Filename:16_007464.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives Catalog:16_007464 -引用。
写真(右)1936年、ドイツ、ドルニエ(Dornier)Do 19V-1重爆撃機試作1号機:ドイツ空軍参謀部長ヴァルター・ヴェーファー中将は、長距離戦略爆撃機を保有すること重要性を認識し、「ウラル爆撃機計画」の一環として、四発重爆撃機の開発を各社に打診した。そして、ドルニエではDo-19を1936年10月28日に初飛行させた。しかし、ヴェーバーの事故死で、ウラル爆撃機計画は放棄され、生産機数3機で終わった。全幅35.0m、全長 25.4 m、翼面積 162 m2、自重 11,865kg、全備重量 18,500 kg、発動機 BMW 132空冷倒立9気筒エンジン604 kW (810 hp)4基、最高速力 315 km/h、航続距離1,600 km、乗員10名。
English: The Dornier Do 19 bomber in flight.
Date circa 1938
Source Flightglobal 28 December 1939 - 1654.html
Author Unknown author 写真はWikimedia Commons, Category:Dornier Do 19 File:Dornier Do 19 in flight c1938.JPG引用。
写真(右)1938年、ドイツ、ドルニエ(Dornier)Do 19V-1重爆撃機試作1号機:初代ドイツ空軍参謀長ヴァルター・ヴェーファー(Walther Wever)中将の推進した長距離戦略爆撃機「ウラル爆撃機」として開発され、1936年10月28日に初飛行した。しかし、ヴェーファー空軍参謀長は、1936年6月3日、ハインケルHe 70高速輸送機の操縦中に墜落死したため、ドイツ空軍は、従来の第一線で活躍する戦術爆撃機の開発に専念することになった。生産機数3機み。 The German Dornier Do 19 bomber prototype in flight, circa in 1938.
Date circa 1938
Source Strategy for Defeat: The Luftwaffe 1933-1945 photo [1]
Author Unknown author 写真はCategory:Dornier Do 19He 70の設計を流用し File:Dornier Do 19 bomber in flight c1938.jpg引用。
写真(右)1937年-1939年前半,ドイツ、舗装飛行場に待機するドイツ・ルフトハンザ航空ハインケル(Heinkel)He 116 V1試作1号機(D-AJIE):1936年12月9日初飛行、ルフトハンザ航空で「シュレジエン」と命名され試験飛行したが、民間輸送機としては採用されなかった。しかし、「リューベック」と再命名され、ドイツ=南米を結ぶ郵便機として使われた。1935年までは、ドイツ伝統の黒白赤三色ストライプの国章だったが、1935年の再軍備宣言、ドイツ空軍の設立以降は、尾翼に赤帯に白丸とハーケンクロイツ(ナチ党のカギ十字)を描いた国章とされた。その後、1939年9月に第二次世界大戦が勃発すると、赤帯と白丸のハーケンクロイツ(ナチ党のカギ十字)は目立つために取りやめになった。 Perma_000180 Permann Collection
Perman collection Image Heinkel He 116 V1 --Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
It is the far more unusual Heinkel He 116 V1 which had made its first flight on 9 Dec 1936. It was painted in Lufthansa colors and named Schlesien during its testing, but was never used by the airline but tested as a long range postal delivery aircraft to/from South America now renamed as Lübeck.
写真は,SDASM Archives引用。
写真(右)1939年9月の第二次大戦勃発前、ドイツ、飛行機格納庫前に引き出されたハインケル(Heinkel)He 116偵察機:He 70の設計を流用し1936年12月9日に初飛行し1938年までに郵便輸送機として14機が生産された。全幅 22,00 m、全長 13,70 m、翼面積 62,90 m2、自重 4220kg、全備重量 7046 kg、発動機 ヒルト(Hirth) HM 508空冷倒立8気筒エンジン240 PS (177 kW) 排気量7.97L 4基、最高速力 325 km/h、航続距離 4,100 km、乗員4名。第二次大戦中は、ドイツ空軍で偵察機として使用された。 Myhra_00637
David Myhra Collection Image HE 116 Mototype A Vi D-Ajie-- Please do not use this photo without permission. --Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はWikimedia Commons Category:Heinkel He 116 引用。
写真(右)1939年9月の第二次大戦勃発後、ドイツ、ドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 116偵察機:He 70の設計を流用し1936年12月9日に初飛行し1938年までに郵便輸送機として14機が生産された。全幅 22,00 m、全長 13,70 m、翼面積 62,90 m2、自重 4220kg、全備重量 7046 kg、発動機 ヒルト(Hirth) HM 508空冷倒立8気筒エンジン240 PS (177 kW) 排気量7.97L 4基、最高速力 325 km/h、航続距離 4,100 km、乗員4名。第二次大戦中は、ドイツ空軍で偵察機として使用された。 Deutsch: He 116 Date 18 April 2013 Source Image rights owned by the San Diego Air & Space Museum, which has released the image with no known copyright restrictions. Author San Diego Air & Space Museum
写真はWikimedia Commons Category:Heinkel He 116 File:He 116 2013.jpg引用。
写真(右)1940年頃,ドイツ、舗装飛行場に待機するドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 116 B偵察機:長距離て偵察機として軍用化されたが、小型だったた上に、発動機のヒルト HM 508C 空冷倒立V型8気筒エンジンが182 kW (244 hp)と低出力だったために、低速、搭載量不足となり、偵察機としては量産されなかった。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:43936133 - Catalog:16_005303 - Title:Heinkel He 116B Nowarra photo - Filename:16_005303.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SDASM Archives引用。
写真(右)1940年頃,ドイツ、舗装飛行場に待機するドイツ空軍ブロム=フォスBV 142 V2/U1偵察機:ドイツ・ルフトハンザ航空用の民間機を改造、兵装を施して、最高速力375 km/h、航続距離3,900 kmの長距離海上哨戒機として、大西洋上の哨戒任務に就いた。ブロム=フォス(Blohm & Voss)BV-142偵察機は、防御用火力として 7.92 mm MG 15旋回機関銃を機首に1挺、後上方に左右各1挺合計2挺、下方1挺、後上方動力回転銃座2挺
を装備した。しかし、ブロム=フォス(Blohm & Voss)BV-142は期待されたほど性能を発揮できず、哨戒機としても量産はされなかった。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:43933124 - Catalog:16_005058 - Title:Blohm & Voss Bv 142V-2 Nowarra photo - Filename:16_005058.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SDASM Archives引用。
写真(右)1935年、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊マーチン(Martin)B-10双発輸送機「オークランド市」:初飛行は、1932年2月16日。全幅 70 ft 6 in (21.49 m)、全長 44 ft 9 in (13.64 m)、翼面積 70 ft 6 in (21.49 m) m2、自重 9,681 lb (4,391 kg)、離昇重量 14,700 lb (6,668 kg)、
発動機ライト(Wright) R-1820サイクロン(Cyclone)空冷星形9気筒775 hp (578 kW)2基、最高速力 213 mph (343 km/h, 185 kn)、航続距離 1,240 mi (2,000 km, 1,080 nmi)、乗員3名。 0.30 in (7.62 mm) ブローニング機関銃3丁、爆弾 2,260 lb (1,025 kg)。1940年までに348機量産。 Description Martin B-10 to carry the air mail.
Date 12 March 2010, 10:08
Source MartinB-10cityofoak
Author Bill Larkins
写真はWikimedia Commons Category:Martin B-10 File:MartinB-10cityofoak (4427708226).jpg引用。
写真(右):2018年5月3日、アメリカ、オハイオ州デイトン、アメリカ空軍国立博物館(National Museum of the United States Air Force)に世界中でただ1機のみ展示されているマーチン(Martin)139WAA爆撃機:マーチンB-10爆撃機輸出仕様(マーチン(Martin)139)は、アメリカ、オハイオ州デイトン、アメリカ空軍国立博物館(National Museum of the United States Air Force)に世界中でただ1機のみ展示されている。このマーチン爆撃機はB-10輸出仕様の139Wで、1938年にアルゼンチンに売却された機体の1機である。アルゼンチン政府はアメリカからの要請に応じ、親睦のために、1970年にマーチン139W爆撃機をアメリカ空軍国立博物館に展示用にアメリカ政府に贈与した。 Description Photo ref; Nikon-D80-2018-DSC_0222 (Edited)
Date 3 May 2018, 15:00
Source Martin B-10, National Museum of the US Air Force, Dayton, Ohio, USA.
Author Roland Turner from Birmingham, Great Britain 写真はWikimedia Commons, Category:Martin B-10 File:Martin B-10, National Museum of the US Air Force, Dayton, Ohio, USA. (42956496360).jpg引用。
写真(上)1937年10月、アメリカ、オハイオ州クリーブランド(Cleveland)飛行場、アメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277):試作機1機のみ。XB-15の厚い主翼の中には通路があり、エンジン点検が可能だった。また、自動操縦装置を搭載し長距離飛行を容易にした。 XB-15 (Boeing 294)は、1934年から開発が始まり1937年10月15日に初飛行。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46702046 - Catalog:16_007752 - Title:Boeing XB-15 35-277 Cleveland 1937 - Filename:16_007752.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM ArchivesSDASM Archives Catalog:16_007752 引用。
写真(上)1937年10月、アメリカ、オハイオ州クリーブランド(Cleveland)飛行場、アメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277)とボーイング(Boeing)P-26ピーシューター(Peashooter)戦闘機:ボーイングXB-15は全幅 149 ft 0 in (45.43 m)、全長87 ft 7 in (26.70 m)、翼面積 258.4 m2、自重 37,709 lb (17,141 kg)、離昇重量 70,706 lb (32,139 kg)、発動機 Pratt & Whitney R-1830空冷星形14気筒エンジン850 hp(634 kW)4基、最高速力 197 mph (317 km/h, 171 kn)、航続距離 5,130 mi (8,260 km, 4,460 nmi)、乗員10名。 0.30 in (7.62 mm) M1919ブローニング機関銃3丁、0.50 in (12.7 mm) M2 ブローニング3機関銃2丁、爆弾 12,000 lb (5,400 kg)。試作機1機のみ。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46702034 - Catalog:16_007751 - Title:Boeing XB-15 35-277 2BG Peter Bowers Collection - Filename:16_007751.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these image 写真は Catalog:16_007751 引用。
写真(右)1937年10月以降、アメリカ、1937年10月15日に初飛行したメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277)とボーイング(Boeing)P-26戦闘機: Boeing XB-15 with Boeing P-26
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はSDASM Archives 引用。
写真(上)1937年10月以降、アメリカ、飛行するアメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277)とボーイング(Boeing)P-26ピーシューター(Peashooter)戦闘機: XB-15 (Boeing 294)は、1934年から開発が始まり1937年10月15日に初飛行。ボーイングP-26の初飛行は1932年3月20日、プラット・アンド・ホイットニー P&W R1340空冷星形9気筒エンジン542 hp (404 kW)、最高速力377 km/h、7.62 mm ブローニング M1918機関銃2丁、生産数162機。 Boeing XB-15 with P-26
PictionID:40972044 - Title:Boeing XB-15 with P-26 - Filename:15_002709.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft."----PLEASE TAG this image with any information you know about it, so that we can permanently store this data with the original image file in our Digital Asset Management System.----SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はSDASM Archives Catalog:15_002709 -引用。
フィンランド軍は、ブレダ1916/1935年式76ミリ海軍砲を輸入し、ブレダ1916/1935年式76ミリ高射砲(76 ItK 16/35 BrK (Breda))と命名して使用した。つまり、フィンランド軍のブレダ1916/1935年式76ミリ高射砲の原型は、イギリス海軍用に開発されたアームストロング1916年式76ミリ両用砲(76 mm Armstrong Model 1916)砲である。ここで、フィンランド軍は、ブレダ76ミリ高射砲と呼称したが、イタリアにおける本砲のライセンス生産は、アンサルド (Ansaldo)社が担当しており、フィンランドの命名に「ブレダ」とした理由は、改良型や輸出仲介にブレダ社がかかわったためにであろうか。
設計Designed 1893年 製造所Manufacturer Ansaldo
生産開始Produced 1916年
改良型Cannone da 76/40 modificata 35
重量Mass 510 kg (1,120 lb)
全長Length 3.13 m (10 ft 3 in)
砲身長Barrel length 3 m (9 ft 10 in) 40口径 操作要員Crew 7人
弾薬Shell Fixed QF 76.2 x 420mm R 弾薬重量Shell weight 5.6–6.5 kg (12–14 ポンド)
口径Caliber 76.2 millimeters (3.00 インチ) 仰角Elevation Cannone da 76/40 C.A.: -6° to +81° 旋回Traverse 360°
発射速度Rate of fire 毎分12-15 rpm
砲口初速Muzzle velocity 680 m/s (2,200 ft/s)
有効射程Effective firing range 10.7 km (6.6 mi) /仰角 +40° 射程距離 5.8 km (19,000 ft) / +70°
対空射撃高度4.8 km (16,000 ft) AA ceiling
1934年式46口径75ミリ対空高射砲(Cannone da 75/46 C.A. modello 34)の諸元
Modello 34: 226門
Modello 40: 45門
総重量(牽引時): 4,405 kg (9,711 lb)
総重量(戦闘時): 3,300 kg (7,300 lb)
砲身長Barrel length 3.45 m (11 ft 4 in) L/46
全幅Width 1.8 m (5 ft 11 in)
全高Height 3.45 m (11 ft 4 in)
弾薬: 75 x 580 mmR
弾薬重量:6.5 kg (14 lb 5 oz) (HE)
口径Caliber 75 mm (3.0 in)
牽引方法Carriage:外装二輪着脱式
仰角Elevation –2° to +90°
旋回核Traverse 360°
砲口初速Muzzle velocity 750 m/s (2,500 ft/s)
最大射程Maximum firing range 13,000 m (43,000 ft)
最大射高8,500 metres (27,900 ft)
写真(右)1944年4月25日、フィンランド、第31対空砲台(31.Rask.It.Ptri: )、フィンラン軍のイタリア製1935年式76ミリ高射砲(76 ItK 16/35 BrK (Breda)):イタリアの1934年式46口径75ミリ海軍砲(Cannone da 75/46)を購入したフィンランド軍は、ブレダ1916/1935年式76ミリ高射砲(76 ItK 16/35 BrK (Breda))と命名して使用した。 31.Rask.It.Ptri: Tykin (m/Breda) miehistö tehtävissään. Kuvassa italialainen raskas modernisoitu ilmatorjunt akanuuna vuodelta 1935, 76 ItK/16-35 (Breda).
Aineistotyyppi Valokuva
Organisaatio Sotamuseo
Kuvaustiedot
1944-04-25 Kapteeni Leo Vepsäläinen, valokuvaaja
写真は,Finnish Defence Forces, Finnish Wartime Photograph Archive sa-kuva-131938引用。
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