◆ブローム‐ウント‐フォス(Blohm & Voss)BV-138飛行艇 写真(上)1943年秋、ノルウェー沖で、ドイツ海軍潜水艦Uボートと会合したブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)BV 138 C-1飛行艇:ゴムボートを使って、潜水艦と飛行艇の間の連絡を取っている。潜水艦からゴムホースを伸ばして、飛行艇に軽油(ディーゼル油)を海上補給するのである。
Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-507-B0103-25
Archive title: Norwegen, Eismeer.- Bergung / Versorgung eines Wasserflugzeugs Blohm & Voss BV 138 C-1 mit Hilfe eines U-Boots; PK Lfl 5
Dating: 1943 Herbst
Photographer: Hirschfelder
Origin: Bundesarchiv
ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・Bild101I-507-B0103-25引用。
写真(上)1942-1943年、ソビエト連邦北部、氷の海(Eismeer)で、ドイツ海軍潜水艦Uボートと会合したブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)BV 138 C-1飛行艇:ブローム・ウント・フォッス社は、ドルニエ Do 18と同じ燃費の良いユンカース ユモ 205ディーゼルエンジン3基搭載する長距離飛行艇を開発し、試作1号機を第二次大戦半年前の1939年2月に初飛行させた。その後、安定性を回復するための改修作業が行われ、1941年になって改良型BV 138Cが完成した。BV138飛行艇は、227機生産され、大西洋、地中海でUボートと連携し船団捜索・攻撃に投入され、一部は、機雷掃海、物資兵員輸送の任務にも就いた。
Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-506-B0097-17A
Archive title: Sowjetunion-Nord.- Eismeer, Versorgung eines deutschen U-Boots mit Nachschub von einem Flugzeug Blohm & Voss BV 138; Lfl 5
Dating: 1942/1943
Photographer: Hirschfelder
Origin: Bundesarchiv
ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・Bild101I-506-B0097-17A引用。
写真(上)1942-1943年頃、ノルウェー、北極海、ドイツ海軍第406沿岸航空隊第5飛行中隊(V.KuFlGr406)所属ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)BV 138飛行艇(K6+BE): In 1935, the German Reich Air Ministry (Reichsluftfahrtministerium or RLM) produced a requirement for a twin engined general purpose floatplane, suitable both for patrol and for anti-shipping strikes with bombs and torpedoes. Proposals were received from both Heinkel Flugzeugwerke and from Blohm & Voss' aircraft subsidiary, Hamburger Flugzeugbau, and on 1 November 1935, orders were placed with both Heinkel and Hamburger Flugzeugbau for three prototypes each of their prospective designs, the He 115 and the Ha 140.
写真は、KuFlGr406 main list Blohm and Voss BV 138 V.KuFlGr406 K6+BE ebay 01 引用。
1934年にヒンデンブルク大統領が死去すると,大統領選挙なしに、いきなり首相が大統領を兼任する国民投票を強行,ヒトラーは総統となった。そして,軍の将兵は,全員,総統アドルフ・ヒトラーに忠誠を誓うように宣誓文を改変し、国防大臣ヴェルナー・フォン・ブロンベルク(Werner von Blomberg:1878-1946)もそれを受諾した。
写真(右)1936年4月20日,ヒトラー総統、陸軍大臣フォン・ブロンベルク元帥、海軍提督レーダー博士,ルントシュテット将軍:ベルリンの軍事パレードに参加した後。ヒトラーは,突撃隊SA幕僚長レームら幹部を粛正,国防軍に代わる軍隊を創設するつもりがないことを示した。 Geburtstag des Führers 1936.
Adolf Hitler verabschiedet sich von Reichskriegsminister Generalfeldmarschall von Blomberg.
[nach der Parade in Berlin]. Dahinter General-Admiral Dr. h.c. Raeder [und General von Rundstedt].
Archive title: Werner v. Blomberg und Adolf Hitler, Hände schüttelnd. dahinter General-Admiral Erich Raeder und General Gerd von Rundstedt
Dating: 20. April 1936
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)
1934年8月2日導入の新しいドイツ国防軍兵士の忠誠宣誓:
"Ich schwöre bei Gott diesen heiligen Eid, dass ich dem Führer des Deutschen Reiches und Volkes, Adolf Hitler, dem Oberbefehlshaber der Wehrmacht, unbedingten Gehorsam leisten und als tapferer Soldat bereit sein will, jederzeit für diesen Eid mein Leben einzusetzen."
「私は,聖なる宣誓によって神に誓う。ドイツ帝国と国民の総統,アドルフ・ヒトラー国防軍最高司令官に対して自ら無条件の忠誠を捧げ,勇敢なる兵士として,いかなる時も命を投げ出すことを。」
Die feierliche Vereidigung der Reichswehr auf den neuen Reichspräsidenten Adolf Hitler!
Die Mannschaften mit Trauerflor beim Ablegen des Eides auf den neuen Reichspräsidenten Adolf Hitler.
写真(右)1937年8月に完成し、11月までバルト海で飛行試験が続けられたハンブルク航空機 (Hamburger Flugzeugbau)Ha 138 V2 (D-AMOR)飛行艇試作2号機:Ha 138 V1 (D-ARAK)飛行艇試作1号機は、燃費の良いユンカース ユモ Jumo205ディーゼルエンジン3基搭載したHa 138V1試作機1号機(D-ARAK)は7月15日初飛行した。プロペラは全て3翅を装備している。ハンブルクHa 138 V2 (D-AMOR)の試験飛行の結果、空中と海上での安定性が悪く、強度不足も指摘されたために、開発は長引いた。br>Blohm and Voss Ha 138 Charles Daniels Collection Photo from "German Aircraft" Album
PictionID:38234822 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:15_002283.TIF Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive, PictionID: 38234822引用。
写真(右)1937-1938年頃,海上のドイツ空軍ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)Bv 138試作2号飛行艇V-2 D-AMOR :
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43932633 - Catalog:16_005018 - Title: Blohm & Voss Bv 138 V-2 D-AMOR Nowarra photo - Filename:16_005018.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43932633引用。
写真(右)1940年頃,ドイツ海軍ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)Bv138B-1偵察飛行艇 :ユンカース ユモ 205ディーゼルエンジン3基につけたプロペラは、全て3翅なのでBv138Bであるとわかる。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID: 43933088 - Catalog: 16_005055 - Title: Blohm & Voss Bv 138 B-1 MG-turret removed - Filename: 16_005055.TIF - -- - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43932695引用。
発注 1935年11月16日
起工 1936年12月28日
進水 1938年12月8日
排水量 33 550 t
全長 262.5 m
全幅 31.5 m
吃水 7.6 m
機関 タービン2基4軸、20万馬力
最高速力 35 kt
航続距離 19ノット/8,000マイル
建造中断 1940年6月
建造中止 1943年
1945年4月25日 自沈
写真(右)1939年3月22日,キール軍港で艤装中のドイツ海軍航空母艦「グラーフ・ツェッペリン」"Graf Zeppelin" :カタパルト2基を装備した近代的な大型艦橋を備えた空母として建造されたが,未完成に終わった。 Flugzeugträger "A". Baustadium
Aufgen. am 22.3.1939
Deutsche Werke Kiel
Archive title: Kiel.- Flugzeugträger "Graf Zeppelin" am Ausrüstungskai. Bugansicht mit Flugdeck, Backbordseite
Dating: 22. März 1939
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)
写真(右)1940年3月26日,進水後、ドイツ・キール工場(Deutsche Werke Kiel)で艤装中のドイツ海軍航空母艦「グラーフ・ツェッペリン」"Graf Zeppelin" :カタパルト2基を装備した近代的な大型艦橋を備えた空母として建造されたが,ドイツ軍は,空母を1隻も保有することができなかった。
Kiel.- Flugzeugträger "Graf Zeppelin" am Ausrüstungskai. Bugansicht, Backbordseite
Title
Flugzeugträger "Graf Zeppelin", Ba
Neubau Nr. K 252. Bauzustand
Aufgen. 26.3.40
Deutsche Werke Kiel
Date 26 March 1940 rigin: Bundesarchiv 写真はWikimedia Commons, Category:Graf Zeppelin (ship, 1938)
: File:Bundesarchiv RM 25 Bild-59, Flugzeugträger "Graf Zeppelin", Bau.jpg引用不許可)
写真(右)1940-1944年頃、ノルウェー、飛行艇母艦「フリースラント」(Friesenland)の18トン射出ハインケル社カタパルト上に搭載されようとしているブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss )BV-138 B飛行艇;船尾には、飛行艇を艦船に持ち上げるための大型20トンクレーンが装備されている。 A German Blohm & Voss BV 138 float plane being lifted aboard the German aircraft tender Friesenland, in Norwegian waters, during the Second World War.
Date between 1940 and 1945
Source U.S. Navy photo NH 71350 from the U.S. Navy Naval History and Heritage Command
Author Unknown author The depot ship Friesenland could carry two of these aircraft and she was launched at Kiel on 23 March 1937 and completed later that year. She operated in France and Norway as a seaplane tender/depot ship, and was also used as a repair ship at Trondheim. After the war, Friesenland was taken over by the Royal Navy and continued to be used as a seaplane depot. (Naval History and Heritage Command) 写真は, Category:Friesenland (ship, 1937)
File:BV 138 float plane being lifted aboard the German aircraft tender Friesenland during World War II.jpg引用。
図(右)1939年、ドイツ飛行艇母艦「フリースラント」(Friesenland) ;船尾には、飛行艇を艦船に持ち上げる大型20トンクレーンが船尾右寄りに装備されている。左舷に18トン射出ハインケル社カタパルト上に搭載されているのはブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss)子会社のハンブルク航空Ha 139水上機"Nordstern"(D-ASTA) Description Lot-2275-4: German Warships, WWII. Plans for German catapult seaplane tender, Friesenland, 1939. Halftone image from Division of Naval Intelligence, Identification and Characteristics Section, June 1943. Courtesy of the Library of Congress. (2016/05/06).
Date 6 May 2016, 09:46
Source Lot-2275-4
Author National Museum of the U.S. Navy 写真は, Category:Friesenland (ship, 1937)
File:Plans for German catapult seaplane tender, Friesenland, 1939 (26760763932).jpg引用。
写真(右)1940-1940年頃,海上のドイツ空軍ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)138A-1飛行艇 :ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)Bv138C-1偵察飛行艇はBv138B-1飛行艇と同じユモJumo 205Dディーゼルエンジン880hp3基を装備しているが、中央の胴体上の発動機は、プロペラ直径を短縮し、3翅を4翅プロペラに変更している。左右主翼上のエンジンでは3翅プロペラだが、胴体中央のエンジンには、クリアランスが狭いために、直径を小さく抑えた4翅プロペラを装備したのである。これによって、水上と飛行中の安定性が改善された。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43932670 - Catalog:16_005021 - Title: Blohm & Voss Bv 138 A-1 (C-1?) Nowarra photo - Filename:-16_005021.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43932670引用。
写真(右)1940年頃,ノルウェー、オスロ近郊のフィヨルド海上で待機するドイツ海軍ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)138 B-1飛行艇 :Bv138 B飛行艇はユモJumo 205Dディーゼルエンジン880hp3基を装備、中央の胴体上のプロペラも含めて大直径の3翅を3翅プロペラを装備している。後のBv138C型では、胴体中央に直径を小さく抑えた4翅プロペラを装備、水上と飛行中の安定性を改善した。 この写真の後ろの記載テキスト:「待機の飛行艇。飛行機は離水準備が完了し、兵士が文書を持ってる。イギリス駆逐艦の射撃を受けた直後で、負傷者はトロンハイムに行く航空機に乗って輸送された。」 Norsk bokmål: Tysk flybåt, Hemnesfjorden
Tittel / Title: Tysk flybåt, Hemnesfjorden Dato / Date: Medio mai Fotograf / Photographer: Karl Marth Sted / Place: Hemnesberget, Nordland, Norge Eier / Owner Institution: Arkiv i Nordland Lenke / Link: Arkiv i Nordland Arkivreferanse /Archive reference: AIN.NA143.0166
Fra Dag Skogheims Privatarkiv
Tekst bak på bildet: Verwundete gebirgsjäger werden im Hemnes-fjord abgeholt.
Flybåt som har kommet med forsyninger. Flyet er klart til å ta av og har brevene som soldatene har skrevet med. Ble straks etter skutt i stykker av engelsk destroyer. Det vi ser er sårede som blir fraktet om bord i flyet som skulle til Trondheim.
Date 28 July 2011, 15:00:54
Author Karl Marth 写真は Wikimedia Commons,Category:Blohm & Voss BV 138
, File:German soldiers welcomes flying boat on Hemnesfjorden.jpg引用。
写真(右)1940-1943年頃、ボートで連絡あるいは搭乗員の運搬をしているドイツ軍のブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)BV 138 C-1飛行艇:中央エンジンには4翅細プロペラ、左右主翼のエンジンには3翅幅広プロペラを装備している。
Title: Blohm & Voss Bv 138 Seaplane.
Caption:Picking up her mooring bouy at Kirkenes, Norway, during World War II. Note tender boat alongside. Also note three-bladed props on outboard engines, four-bladed prop on inboard.
Description:
Copyright Owner:Naval History and Heritage Command
Original Creator:
After this Year:1939
Before this Year:1945
Original Medium:BW Photo
写真は, Naval History and Heritage Command Catalog #:NH 71413 引用。
ドイツ海軍潜水艦隊司令長官(Befehlshaber der U-Boote: BdU)カール・デーニッツ(Karl Dönitz)提督の指揮下に置かれたドイツ潜水艦Uボートは、第二次大戦当初、レーダーを搭載しておらず、目標とする敵艦船を目視によって発見するしかなかった。また、海面上5メートルもない潜水艦艦橋からの視界は限られており、敵発見は天候・気象にも依存した困難な任務だった。
フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw 200 コンドル(Condor)の諸元
乗員: 5名 全長: 23.46 m 全幅: 32.86 m
全高: 6.30 m
全備重量: 22,700 kg
エンジン: ブラモ323Rファフニル 空冷星型9気筒 1,200 hp × 4
最大速度: 360 km/h
航続距離: 3,550 km
兵装:7.92 mmMG15旋回機関銃4挺、20 mmMG-FF旋回機関銃 1挺
爆弾 5,400 kg
写真(右)1940-1944年頃、ノルウェー、水上機基地の滑走台から陸上に引き上げられようとしているブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss)BV-138 C-1飛行艇;中央エンジンには4翅プロペラ、左右主翼のエンジンには3翅プロペラを装備している。右後方は、ハインケルHe 115 水上偵察機があり。奥には氷雪に覆われた山並みが見える。
Title: Servicing A Ferman Bv-138 Seaplane.
Caption: At Kirkenes, Norway, during World War II. In the left background is a HEINKEL HE-115 float plane.
Description:
Copyright Owner: Naval History and Heritage Command
After this Year:1939
Before this Year:1945
Original Medium:BW Photo
写真は, Naval History and Heritage Command Catalog #: NH 71412引用。
写真(右)1943-1944年頃,ドイツ海軍ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)Bv 138 MS機雷掃海用飛行艇:機体の周囲に大直径の電磁誘導コイルを搭載したBv138飛行艇は、磁気感応式の機雷を誘爆、掃海することができる。掃海機としては、同じ電磁誘導コイルを使った磁力機雷掃海機は、ユンカースJu53/3m輸送機にも搭載されている。 SDASM Archives
PictionID:43932657 - Catalog:16_005020 - Title: Blohm & Voss Bv 138 MS rebuilt from C-0 Nowarra photo - Filename:16_005020.TIF - - Image from the Ray Wagner Collection.
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43932695引用。
写真(右)1943-1944年頃,港湾のクレーンで釣り上げられたドイツ海軍ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)Bv 138 MS機雷掃海用飛行艇:大直径の電磁誘導コイルを搭載した磁力機雷掃海機。BV-138 C-1飛行艇の中央エンジンには4翅プロペラ、左右主翼のエンジンには幅広の3翅プロペラを装備している。 A total of 297 BV 138s were built between 1938 and 1943. Some examples of the BV 138 were adapted to specialized roles. The Bv 138 was tested with the oft-used Walter HWK 109-500 Starthilfe RATO jettisonable rocket pod, used in pairs, for shorter takeoff performance. One anti-shipping variant carried FuG 200 Hohentwiel low-UHF band maritime search radar. 写真は,Alchetron, Blohm and Voss BV 138引用。
ドイツのブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss)BV-138 MS 飛行艇は、機首下面、主翼下面、胴体下面に円形パイプの電磁コイルを装備して、イギリスの撒いた磁気感応式機雷(magnetic mine)を誘爆、除去、無力化する機雷掃海で、リング状の大型コイルが外観上の大きな特徴である。これは、直径14.3mの円形リング状のパイプ(ガウス・リング)で、電磁誘導(electromagnetic-induction)によって電磁力を発生させ、磁力線によって、海底に仕掛けられた磁気感応式機雷(magnetic mine)を感応、起爆(誘爆)させる機雷掃海装置である。磁場コイル(Electromagnetic coil)の電磁力は、機体に搭載したメルセデス・ニュルンベルク8気筒液冷エンジン(55馬力)を駆動して、15kWのジェネレーター(発電気)のよって電気エネルギーを作り、作動させる。このジェネレーター(発電気)に必要な冷却器は、胴体下面に突出したバルジに収められている。これは、飛行中の空冷効果を求めた設計である。
写真(右)1943-1944年頃,ドイツ海軍ブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss)BV-138 MS機雷掃海用飛行艇:大直径の電磁誘導コイルを搭載した磁力機雷掃海機。BV-138 C-1飛行艇の中央エンジンには4翅プロペラ、左右主翼のエンジンには幅広の3翅プロペラを装備している。 The BV 138 MS variant was converted for minesweeping, and carried magnetic field-generating degaussing equipment, including a hoop antenna with a diameter equal to the length of the fuselage, which encircled the hull and wings, which was also used on certain models of the Ju 52/3m trimotor transport used for the same duty.
写真は,Alchetron, Blohm and Voss BV 138引用。
写真(右)1943年-1945年5月以前、ドイツ、ディーゼルエンジンを整備し、エンジンに大型パイプで温風を送風しているブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss)BV-138 C-1飛行艇;中央エンジンには4翅プロペラ、左右主翼のエンジンには3翅プロペラを装備している。飛行艇基地での整備だが、敗戦後に、逃亡あるいは復員の準備に取り掛かったのであろうか。 Beeldnummer
2586
Collectie
NIOD Trefwoorden
Kustgebied, Vliegboten, Duitse strijdkrachten Locatie
Naam:
Federal Republic of Germany
Land: Germany
Bijschrift
Auf einem Seefliegerhorst im hohen Norden. Eine BV 138 wird getrocknet. Gelegentlich gefährdet das zufällig in das Flugboot eindringende Wasser die elektrischen Anlagen des Flugzeuges. Heizschläuche, die sonst zum Vorwärmen der Motoren dienen, werden daher zum Trockenen der Leitungen in das Innere des Flugzeuges gelegt. Periode
1945 写真はFlikers, BeeldbankWo2 Beeldnummer 2586引用。
ブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss)BV-138C飛行艇の諸元
全長: 19.85 m 全幅: 27.00 m 全高: 5.90 m
全備重量: 15,480 kg
発動機: ユンカース(Junkers)ユモ(Jumo) 205液令6気筒ディーゼルエンジン880hp3基
最高速力: 290 km/h
航続距離: 4,023 km
兵装:機首動力銃座 20ミリMG151/20 機関銃1丁、胴体後上方動力銃座 20ミリMG151/20 機関銃1丁、中央エンジンナセル後上方銃座:13.1ミリMG131旋回機関銃 1丁
搭載量:150キロ爆雷 4発
乗員: 6名
写真(右)1940-1945年、イギリス空軍第404戦闘機中隊の襲撃を受けて大西洋あるいは北海上に墜落したドイツ空軍ブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss )BV-138飛行艇;双胴ビーム、双尾翼と3基ある中央のエンジン1基と4翅プロペラが海上に出ている。
Object description
A Blohm und Voss Bv 138 flying boat settles in the water after being shot down by a Bristol Beaufighter of No. 404 Squadron RCAF while escorting a Naval force off the north coast of Scotland.. Related period Second World War (production), Second World War (content) Creator No. 404 Squadron RCAF Catalogue number C 3684 Part of AIR MINISTRY SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION 写真は, Imperial War Museums Catalogue number C 3684引用。
写真(右)1944年6月14日以降、オランダ、空襲で銃撃を受けたような弾痕が残る破損したドイツ海上偵察訓練部隊(Luftnachrichten-schule 6:LNS 6 See)のブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss)BV-138飛行艇A-1型(登録コード NA-LR:製造番号W.nr.387);1940年7月19日、初飛行、1941年7月12日、部隊配置、1942年1月8日、コペンハーゲンに配備、1942年10月、輸送部隊に配備、1944年6月、海上偵察訓練部隊(Luftnachrichten-schule 6:LNS 6 See)配備、6月14日、全損(100%破損:修理見込み無し)。尾翼、胴体後方に弾痕が見えるが、同大前部は海中に没しており、より大きな被害を受けたのであろう。 De overblijfselen van een aangeschoten Blohm und Voss Bv 138,welke op een ponton vervoerd wordt. Collectie
Fotoafdrukken Koninklijke Luchtmacht
Beschrijving
De overblijfselen van een aangeschoten Blohm und Voss Bv 138,welke op een ponton vervoerd wordt.
Plaats
Onbekend
Datering van
1939
Datering tot
1945
Trefwoorden
Blohm und Voss, Tweede Wereldoorlog, conflicten, vliegboten, watervliegtuigen
Specifieke kenmerken
NA-LR, 9 写真はNetherlands Institute for Military History (NIMH) , Beeldbank.defensie.nl Objectnummer 2157_001-037引用。
写真(右)1945年、第二次大戦後(?)、ノルウェー北部、ナルビク北150キロ、トロムス県トロムソ、ドイツ軍が放棄したブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss )BV-138飛行艇;手前には、Ju52輸送機のものか、BMW132空冷星形9気筒エンジン・2翅プロペラの残骸が転がっている。
Object description
An abandoned Blohm und Voss Bv 138 flying boat stands close to a pile of wreckage from German seaplanes at Tromso in northern Norway. Category-photographs Related period Second World War (production), Second World War (content)Creator Daventry
Royal Air Force official photographer Part ofAIR MINISTRY SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION 写真は, Imperial War Museums Catalogue number CL 2918 引用。
写真(右)1945年、第二次大戦後(?)、ノルウェー北部、ナルビク北150キロ、トロムス県トロムソ、ドイツ軍が放棄したブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss )BV-138飛行艇;手前には、Ju52輸送機のものか、BMW132空冷星形9気筒エンジン・2翅プロペラの残骸が転がっている。 Fly, propellfly, med "hakekors. Flydeler, vrakdeler i forgrunnen. En lastebil i bakgrunnen. Blom und Voss BV-138
Luftforsvaret, Skattøra Sjøflystasjon, 1945-1958-59
Fotografering:1945
Eier:Forsvaret sikker
Avbildet sted: Tromsø Troms Skattøra Identifier:NL.97150006
Part of collection:Norsk Luftfartsmuseum
Owner of collection:Norsk Luftfartsmuseum
Institution: Norsk Luftfartsmuseum
Date published:December 18, 2014
DIMU-CODE:021015696811 写真は, Norsk Luftfartsmuseum Identifier: NL.97150006 引用。
写真(右)1945年、第二次大戦後、ドイツ、キール、ドイツ軍から鹵獲したブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss )BV-138飛行艇を点検するイギリス海軍軍予備軍ドブスン中佐ら先遣部隊;機体には小銃弾らしい弾痕が列をなしているが、これは占領したイギリス軍が気まぐれに発砲を楽しんだためであろう。このような無秩序な仲間の兵士の破壊・掠奪を抑え、戦利品を確保するのが、先遣隊の役割の一つだった。 Object description
Lieut Cdr (A) W Dobson RNVR, attached to the Advanced Naval Party at Kiel, inspecting a captured German Blohm and Voss seaplane. Related period Second World War (production), Second World War (content) Creator McNeill, M H A (Lt) Catalogue number A 29084 Part of ADMIRALTY OFFICIAL COLLECTION 写真は, Imperial War Museums Catalogue number A 29084引用。
写真(右)1945年夏、ノルウェー、第二次大戦後、ドイツ軍から鹵獲したブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss )BV-138飛行艇を配備されたノルウェー軍第330飛行中隊(330 skadronen);飛行艇基地に制服のノルウェー陸海軍人が整列している。
Gruppefoto. Offiserene ved 330 skadronen. Et fly Blohm & Voss BV 138 i bakgrunnen
Albumtekst: Offiserene ved 330 skv. Sommeren 1945.
Eierskap
Giver/siste eier:-Bjørnebye, Lasse sikker
Fotografering:-1945
Fotograf:-Bjørnebye, Sverre Annet
Copies:1 Negativ, svart/hvitt, Arkivkopi1 Negativ, svart/hvitt, Arkivkopi
Identifier:NL.06050252
Part of collection:Norsk Luftfartsmuseum
Owner of collection:Norsk Luftfartsmuseum
Institution: Norsk Luftfartsmuseum
Date published:November 21, 2014
Date updated:December 18, 2014
DIMU-CODE:021015552918
写真は, Norsk Luftfartsmuseum Identifier: NL.06050252 引用。
乗員: 6名 全長: 19.85 m
全幅: 27.00 m
全高: 5.90 m 主翼面積: 112 m2 (1,210 sq ft)
空虚重量: 11,770 kg (25,948 lb)
総重量: 14,500 kg (31,967 lb)
燃料: 3,750 L
発動機: ユンカース(Junkers)ユモ(Jumo) 205液令6気筒ディーゼルエンジン(656 kW)880 hp 3基
最高速力: 290 km/h/高度1000m
航続距離: 1220km
移動可能距離:4,300km 実用上昇限度:5,000 m
上昇率:3.67 m/s 翼面荷重: 114.2 kg/m2 武装
20 mmMG151/20機関銃 2挺
13 mmMG131機関銃 2挺
爆弾 150 kg × 4 初飛行:1937年7月15日
生産期間:1938–1943年
生産機数:297機
Blohm and Voss 138 Aircraft, 1943 - Film 17809
Blohm and Voss 138 flying boat German aircraft during World war Two. A reconnaissance plane with three engines. Views of aircraft from different angles giving detail of its construction. Sometimes it's called the 'flying flipper' because of its pointed hull.
2.ブロームウントフォス(Blohm & Voss)BV222「ヴィーキング」飛行艇
写真(右)1940年、ブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss)BV-222 V-1六発大型飛行艇「ヴィーキング」"Wiking"試作1号機(登録コード:D-ANTE);BV 222試作1号機は、ブラモBMW323Rファニール( Fafnir )空冷星型9気筒エンジン(1,000馬力)6基を装備、民間登録記号D-ANTEをつけて、1940年9月7日に初飛行したが、戦局は、このような六発大型飛行艇を量産することを許さなかった。生産機数は、事実上試作機として合計13機のみ。 Beeldnummer
109
Collectie
NIOD
Trefwoorden
Luftwaffe, Transportvliegtuigen, Vliegtuigen, Duitse strijdkrachten Bijschrift
Blohm und Voss, BV 222 'Wicking', neues leutsches Grossflugboot. Das neue deutsche Grossraumflugboot 'Wicking' ist derzeit das grösste Flugboot der deutschen Lufwaffe. Das zweistöckige Boot ist 37 m lang und 5,6 hoch, die Spannweite der Tragfläche beträgt 46 m.
写真はFlikers, BeeldbankWo2 Beeldnummer 109引用。
ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)BV 238 V1飛行艇(登録コード:RO+EZ) の諸元
搭乗員:12名 全長:43.36 m、全幅:60.17 m 、全高:12.80 m 翼面積:360平方メートル 空虚重量:5万4,700 kg 総重量:9万0,000 kg 発動機:ダイムラー・ベンツ、DB 603G12気筒液冷エンジン1,900 馬力6基 最高速力:425 km/h、巡行速度:350 km/h 着水速度:143 km/h 実用常用限度:7,300 m 航続距離: 6,620 km
写真(右)1930-1931年頃、ドイツ、ドルニエDo 18 D飛行艇;1933年ナチ党政権樹立以来、ドイツの国籍標識には、垂直尾翼に赤帯、白丸、黒の鍵十字を描いているが、この民間航空の国籍標識は、1935年のドイツ再軍備宣言、ドイツ空軍創設以降も引き継がれ、1939年9月の第二次世界大戦勃発まで続く。大戦では、この赤白の国籍指標は廃止され、ナチ党逆卍を白縁取りの黒で描いている。エンジンは主翼上面に3翅プロペラの液冷エンジンを2基の串型に配備している。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:--46170028 - Catalog:--16_007459 - Title:--Dornier Do 18D Nowarra Collection - Filename:-16_007459.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真はSDASM Archives・PictionID:46170028引用。
写真(右)1937-1938年頃,飛行中のドルニエ(Dornier) Do 24V-2 飛行艇試作機2号機 :Do24飛行艇試作機1号機V1は、1937年初飛行なので試作2号機V2の飛行写真は、それ以降のものである。オランダへの輸出向け機体。エンジンは、ドルニエでの開発当初、燃費のいいユンカース社ディーゼルエンジンを搭載していた。しかし、発注者のオランダ軍は、自国で普及しているライト・サイクロン空冷星形エンジンを搭載することを求めたた。そこで、Do 24V-2 飛行艇試作機2号機では、エンジンを変換し、要求に応じた。垂直尾翼にナチ党のマークを引用した赤帯に白丸とハーケンクロイツを描いた国籍マークが描かれている。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:--46170291 - Catalog:--16_007480 - Title:--Dornier Do 24V-2 Dornier photo - Filename:-16_007480.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46170291引用。
写真(右)1938-年、オランダ海軍航空隊が採用したドニエDo 24K-1飛行艇胴体前方部分の組み立て;製造権を獲得したオランダは、自国でドルニエDo24K哨戒飛行艇を無製造した。胴体から平面上の突出部分は、主翼ではなく、海上に安定した姿勢で浮かぶための張出し式フロート。他社の飛行艇は、水上安定性を確保するために、主翼の両端に吊り下げ四季のフロート(浮舟)を装備していたが、ドルニエ社は、空気抵抗を少なくし、構造を堅固にするために、胴体から張出すフロートを採用していた。
Collectie
Fotoafdrukken Koninklijke Marine
Objectnummer
2158_022582
Beschrijving
Maritieme patrouillevliegboot Dornier DO-24K-1 (1938) in aanbouw bij Aviolanda
Plaats
Papendrecht
Datering van
1938
Datering tot
1938
Specifieke kenmerken
Dornier DO-24K-1, Werkplaats, hangar
Vervaardiger
Onbekend
Copyright
NIMH. 写真はNetherlands Institute for Military History (NIMH) :Objectnummer 2158_022582引用。
写真(右)1938-1939年,第二次大戦勃発前のドルニエ(Dornier) Do 26飛行艇試作機V-2 :大戦前のドイツの国籍識別マークは、垂直尾翼の赤帯に白丸を背景にしたスワスチカ(ナチ党のカギ十字) SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID: 46170354 - Catalog: 16_007485 - Title: Dornier Do 26V-2 Nowarra Collection - Filename:
16_007485.TIF - Image from the Ray Wagner Collection.
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46170354 引用。
写真(右)1940年、西部戦線、ドイツ、飛行中のドイツのハインケル(Heinkel)HE 115 水上偵察機;公表した写真で、銃座を秘匿するためか、写真では搭載機関銃が写っていない。ドイツは、イギリス本土航空決戦のために、北フランスから、ベルギー、オランダンの沿岸部に航空兵力を展開した。 Collectie
NIOD Trefwoorden
Luftwaffe, Vliegboten, Vliegtuigen Locatie
Naam: Federal Republic of Germany
Land: Germany Bijschrift
Heinkel vliegboot, He 115.
Type
Foto 写真はNetherlands Institute for Military History (NIMH) Beeldbank WO2 : Beeldnummer 128引用。
写真(右)1940年7月26日,イタリア、水上機基地のランプに近寄ったイタリア空軍第146飛行中隊所属のカント(CANT) Z.501ガッビアーノ(Gabbiano)飛行艇を(146-4):主翼上面にあるエンジンナセル後上方回転銃座、胴体後上方銃座には、各々7.7mmブレダ(Breda)-SAFAT機関銃1丁が搭載されている。 Idrovolanti italiani in mare: avieri impegnati nella manutenzione di un idrovolante Cant Z501, montagne sullo sfondo; Time
Creation date: Creation date: 26.07.1940
Institution: Instituto Luce - Cinecittà
Provider: EFG - The European Film Gateway
Providing country: Italy
First published in Europeana: 2020-11-22
写真は,Europeana. Identifier: GuerraGuerraIL0001001717-man0
引用。
イタリア空軍カント(CANT:Cantieri Aeronautici e Navali Triestini)Z.501ガッビアーノ(Gabbiano)飛行艇は、1934年に初飛行した。単発の飛行艇のために燃料消費が少なくて済む利点があり、1号機は1934年5月、モンファルコーネ〜エリトリア間の4,130キロを26時間35分で飛行し、長距離飛行国際記録を樹立した。
写真(右)1929年後半、ドイツ南部、ドルニエ工場で完成直後、ボーデン湖に進水したドルニエDo-X巨人旅客飛行艇;ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)BV-222巨人飛行艇よりも12年も古い機体であるが、大重量の飛行艇を離水させるために、ドルニエDo-X飛行艇(Dornire DO-X)肩翼式の主翼上面に、エンジンを縦列串型に12基もタンデム配置した。エンジンは、当初、シーメンスのジュピター・カーチス・ライト(Jupiter-Curtis-Wright)エンジン525馬力12基を流線型ナセルに装備。水上安定性を確保するために、胴体中央部左右に浮きを張り出し、胴体上部に主翼をパラソル式に配備し、その上にエンジンを縦列串型に配置している。まだ、塗装も終わっていないようだが、この時期は、ナチ党政権獲得(1933年1月)以前なので、カギ十字のドイツ国籍マークはまだ存在しない。 M-269. [Copy negative of print of left side view of the Dornier DO X moored in the water, c.1929.]
photographer
Curtiss Aeroplane and Motor Company
See more items in
Curtiss-Wright Corporation Records
Date
Circa 1929
Repository Loc.
National Air and Space Museum, Archives Division, MRC 322, Washington, DC, 20560
Type
Glass negatives 写真はSmithsonian Institution: Local number:NASM-CW8G-M-0269引用。
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