◆ブロームウントフォスBlohm & Voß BV-141偵察機 写真(上)1940-1941年頃、ブロームウントフォス(Blohm & Voß)Bv 141 V-5試作5号機 A型偵察機;BMW132空冷星形9気筒エンジン860hp搭載。近距離偵察機は、地上軍と密接な連携をとる直接協力偵察「直協」で、大戦勃発当初は、ヘンシェルHs126が当たっていた。 Ray Wagner Collection Image
PictionID: 43932793 - Title: Blohm & Voss Bv 141V-5 Nowarra photo - Filename:16_005031.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真はImperial War Museums SDASM Archives- Catalog:16_005031引用。
写真(上)1942年5月6日、ブロームウントフォス(Blohm & Voß)BV 141 V11試作11号機 B-0型偵察機(登録コード:NC + RB);BMW801A空冷星形14気筒エンジン1560hp搭載。電撃戦の地上軍と航空軍の連携を図るために、1941年6月に東部戦線が勃発してからもソ連相手に活躍する新型の近距離偵察機が求められた。 BV 141 - das erste unsymmetrische Flugzeug der Welt! Weitere Stärkung der Schlagkraft unserer Luftwaffe.
Die Flugzeugwerke der weltbekannten Schiffswerft Blohm & Voss haben für die deutsche Luftwaffe mit der BV 141 ein in Aufbau und Formgebung vollkommen neuartiges Flugzeugmuster entwickelt, das bei seinen ersten Einsätzen im Ostfeldzug überragende Erfolge verbuchen konnte.
Title
Aufklärungsflugzeug Blohm + Voß BV 141
Photographer
Stöcker
6 May 1942
German Federal Archives
Current location
Sammlung von Repro-Negativen (Bild 146)
写真はWikimedia Commons, Category:Blohm & Voss BV 141- https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Bundesarchiv_Bild_146-1980-117-01,_Aufkl%C3%A4rungsflugzeug_Blohm_-_Vo%C3%9F_BV_141.jpg引用。
アラド(Arado)Ar 198V-1諸元
乗員Crew: three
全長Length: 11.80 m (38 ft 9 in)
全幅Wingspan: 14.90 m (48 ft 11 in)
全高Height: 4.51 m (14 ft 10 in)
主翼面積Wing area: 35.20 m2 (378.9 sq ft)
空虚重量Empty weight: 2,400 kg (5,290 lb)
総重量Gross weight: 3,031 kg (6,683 lb)
発動機Powerplant: BMW-Bramo 323A 空冷星形9気筒エンジン 670 kW (900 hp)
最高出力Maximum speed: 359 km/h (223 mph, 194 kn) 高度 3,500 m (11,485 ft)
航続距離Range: 1,081 km (672 mi, 584 nmi)
実用上昇限度Service ceiling: 8,000 m (26,250 ft)
兵装Armament
7.92 mm MG 17 前方固定機関銃1挺、MG 15旋回機関銃2丁
爆弾搭載量Bombs: 50 kg (110 lb) SC50 主翼下面の4基の爆弾懸架
図(右)1938年3月以降,第二次世界大戦突入前のアラド(Arado)Ar 198 V1偵察機試作1号機(D-ODLG)樹脂キットのケース挿絵:1935年のドイツ再軍備宣言、ドイツ空軍の設立以降、尾翼に赤帯に白丸とハーケンクロイツ (Hakenkreuz:ナチ党のカギ十字)を描いた国籍マークだった。しかし、鍵十字マークの掲載が禁止されている欧州諸国もあるため、挿絵では架空の記章を描いている。1939年9月に第二次世界大戦が勃発すると、尾翼の赤帯と白丸のスワスチカ (Swastika:ハーケンクロイツ)は敵から発見されやすかったために廃止になり、ハーケンクロイツだけなった。
Description Photo of Arado Ar 198 recon aircraft left front.
Author or
copyright owner Lennart Bonenne
Source (WP:NFCC#4) http://www.histaviation.com/ar_198.html
Date of publication March 1938
Use in article (WP:NFCC#7) Arado Ar 198
写真はamazon.co.jp,Planet Models 1 : 72 Arado Ar 198樹脂キット# plt071・ASIN B00SNUVAGC引用。
写真(右)1938-1939年,ドイツ、飛行しているハンブルク航空機 (Hamburger Flugzeugbau) Ha 141独自試作機機(D-ORJE)(ブロームウントフォス(Blohm & Voß)Bv 141 V-2 偵察機試作2号機):航空省が認可しなかったため、当初は試作V番号なし。のちに航空省は認可したが、Bv141V1試作1号機とはせずにBv141V2試作う2号機と命名した。コックピットは、段があり、後方が操縦席、機首には偵察員の席がある。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image PictionID:43932732 - Title:Blohm & Voss Bv 141V-2 Nowarra photo - Filename:16_005026.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真は,SDASM ArchivesFollow・- Catalog:16_005026引用。
1936年1月に新生ドイツ空軍技術開発局長に就任した第一次大戦以来の名パイロットエルンスト・ウーデットは、左右非対称機に興味を示した。そこで、ブロームウントフォス(Blohm & Voss)前身のハンブルク航空機 (Hamburger Flugzeugbau) Ha 141は、自社負担でHa 141 試作1号機を完成させ、1938年2月25日に初飛行させた。この試作機には、難点もあったが、これは試作機にはつきものであり、ウーデット将軍自身もハンブルク航空機 (Hamburger Flugzeugbau)が自主試作した Ha 141を試験飛行したこともあって、航空省は、ブロームウントフォスに対して2機の試作機、ブロームウントフォス(Blohm & Voss)BV 141V1試作1号機(D-OTTO)、V3試作3号機(D-OLGA)の生産を認めた。
写真(右)1938-1939年,ドイツ、舗装滑走路に待機するブロームウントフォス(Blohm & Voß)Bv 141V-1偵察機試作1号機(登録コード:D-OTTO):日本、川崎航空で10年近く主任設計技師を務めたドイツ人リヒャルト・フォークト(Richard Vogt)技師は、1933年にドイツに帰国、ブロームウントフォス(Blohm & Voß)の航空部門となったハンブルク航空の主任設計者として活躍した。彼の設計になるHa141-0は、1938年2月25日に初飛行、Bv 141V-1は1938年9月に初飛行した。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43932720 - Title:Blohm & Voss Bv 141V-1 Filename: 16_005025.TIF - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真は,SDASM ArchivesFollow・- Catalog:16_005025引用。
写真(右)1938-1939年,ドイツ、舗装滑走路に待機するブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)Bv 141V-1偵察機試作1号機(登録コード:D-OTTO):日本で活動していた時期も長いドイツ人リヒャルト・フォークト技師の設計になる。原型Ha141は、1938年2月25日初飛行、航空省が認可したBv 141V-1偵察機試作1号機は、1938年9月に初飛行した。原形のHa141自主試作機は1938年2月25日に初飛行した。ライバルアラド(Arado)Ar 198試作1号機の初飛行は、1938年3月である。 SDASM Archives
Myhra_00627
David Myhra Collection Image BV 141 V1 "Otto"-- Please do not use this photo without permission. --Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は,SDASM ArchivesFollow・Myhra_00627引用。
写真(右)1938-1939年,ドイツ、飛行中のブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)Bv 141 V-3偵察機試作3号機(登録コード:D-OLGA)上面:リヒャルト・フォークト技師の設計になり、前方段、後方段有りのコックピットである。尾翼の国籍記章は、第二次大戦勃発前の赤帯白丸に黒のナチ党鍵十字。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43932757 - Title:Blohm & Voss Bv 141 V-3L Nowarra photo - Filename:16_005028.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は,SDASM ArchivesFollow・- Catalog:16_005028引用。
写真(右)1940年1月、ドイツ、雪で覆われた飛行場で待機するブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)Bv 141V-6偵察機試作6号機:雪原となった飛行場で待機するBV-141V6試作6号機は、BMW132空冷星形9気筒エンジン1基を装備している。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID: 43932805 - Title: Blohm & Voss Bv 141V-6 Delivered January 1940 Nowarra photo - Filename: 16_005032.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.. 写真は,SDASM Archives・- - Catalog: 16_005032 引用。
写真(右)1942年,ドイツ、未舗装の飛行場で待機するブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)BV 141 V8 試作8号機(BV 141 A-O)偵察機(正面):搭載した発動機BMW132空冷星形9気筒エンジン850馬力は、ユンカースJu-52/3m輸送機やヘンシェルHs-123急降下爆撃機と同じだったが、BV 141には出力不足だった。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43932818 - Catalog:16_005033 - Title:Blohm & Voss Bv 141V-8 - Filename:16_005033.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SDASM Archives・- Catalog:16_005033 -引用。
写真(右)1940年頃、ドイツ、舗装滑走路上に待機するブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)Bv 141A偵察機:BMW132空冷星形9気筒エンジン1基を装備した偵察機を、市民とヒトラーユーゲントの少年が見学している。異形の偵察機で、インパクトがあったが、実際には試作のみで制式されていないので、公開しても問題がなかったのである。 SDASM Archives
Perma_000188 Permann Collection
Perman collection Image BV 141 asymetrical aircraft - recon over the Eastern Front--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は,SDASM Archives・Perma_000188 Permann Collection引用。
写真(右)1942年,ドイツ、未舗装の飛行場で待機するブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)Bv 141B-0 偵察機(正面):前期型BV-141Aが搭載した発動機BMW132空冷星形9気筒エンジン850馬力は、ユンカースJu-52/3m輸送機やヘンシェルHs-123急降下爆撃機と同じだった。そこで、出力強化したBMW801空冷星形14気筒エンジン1560馬力に変換したのが、後期型BV 141Bである。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43932830 - Catalog:16_005034 - Title:4th Blohm & Voss Bv 141B-0 - Filename:16_005034.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SDASM Archives・-Catalog:16_005034 引用。
写真(右)1940年頃,ドイツ、舗装の飛行場に待機するブロームウントフォスBlohm & Voß Bv 141B偵察機:BV-141V試作機の発動機をBMW801A空冷星形14気筒エンジン1560馬力に強化したのがBV-141Bである。尾翼は、垂直尾翼は1枚で、水平尾翼は左側が長く、右が短い左右非対称の形状である。
Myhra_00590
David Myhra Collection Image BV 141 V11-- Please do not use this photo without permission. --Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は,SDASM Archives・Myhra_00590引用。
写真(右)1942年,ドイツ、側方から見たブロームウントフォスBlohm & Voß Bv 141B偵察機:コックピット後方に搭乗用梯子が設けられている。1938年2月25日に初飛行したBV-141V試作機の発動機をBMW801空冷星形14気筒エンジン1500馬力に強化したのがBV-141Bである。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID: 43932842 - Title:Blohm & V0ss Bv 141B - Filename: 16_005035.TIF - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真は,SDASM Archives・- Catalog:16_005035引用。
写真(上)1942年,ドイツ、飛行するブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)Bv 141B偵察機:BV-141V試作機の発動機をBMW801空冷星形14気筒エンジン1560馬力に強化したのがBV-141Bである。左右主翼下面に2基、合計4基の爆弾懸架が見える。 SDASM Archives Myhra_00585
David Myhra Collection Image BV 141 B-02 V10--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SDASM Archives・-Myhra_00585引用。
写真(右)1942年,ドイツ、未舗装の飛行場で待機するブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)Bv 141B偵察機:BV-141V試作機の発動機をBMW801空冷星形14気筒エンジン1560馬力に強化したのがBV-141Bである。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID: 43932854 - - Title: Blohm & Voss Bv 141B - Filename: 16_005036.TIF - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真は,SDASM Archives・-Catalog:16_005036 引用。
写真(右)1942年,近距離偵察機ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)BV-141 B: Inventory: Bild 146 - Sammlung von Repro-Negativen
Signature: Bild 146-1980-117-02
Original title: info Das erste unsymmetrsiche Flugzeug der Welt BV 141
Archive title: Aufklärungsflugzeug Blohm und Voß BV 141 - Flugzeug auf Rollfeld
Dating: 1942
Photographer: Hoffmann 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 146-1980-117-02"引用。
BV 141 - The Most Asymmetrical Airplane of WW2
Dark Skies:
It didn’t look like it should be able to fly. Despite Blohm & Voss being a famed ship and seaplane builder during World War 2, it might be the creation of the BV 141 for which it is most
写真(右)1942年初期,近距離偵察機ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)BV-141 B:エンジンを搭載した機首とは別の操縦席が並んで映っているために、この写真では何機が映っているのかわかりにくい。実際に3機が並んで映っている。
Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-602-B1226-25
Archive title: Reichsgebiet.- Aufklärungsflugzeug Blohm + Voß BV 141, drei Maschinen auf Flugplatz; KBK Lw zbV
Dating: 1942 Anfang
Photographer: Scholz
Origin: Bundesarchiv 写真は,Category:Blohm & Voss BV 141・"Bild 101I-602-B1226-25"引用。
写真(右)1942年初期,近距離偵察機ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)BV-141:空冷エンジンを搭載した機首とは別の離れた位置に操縦席を設けた。この写真では3機が並んで映っている。大量生産されず試作と先行量産のみで終わったが、非対称の平面図は特異な存在感を誇っている。
Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-602-B1226-27
Archive title: Reichsgebiet.- Aufklärungsflugzeug Blohm + Voß BV 141 , drei Maschinen auf Flugplatz; KBK Lw zbV
Dating: 1942 Anfang
Photographer: Scholz
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 101I-602-B1226-27"引用。
写真(右)1942年5月6日,近距離偵察機ブロームウントフォスBlohm & Voß BV-141:フォッケウルフFw-189と競争試作で敗れたとはいえ、単発3座偵察機ブロームウントフォスBlohm & Voß BV-141は機首のエンジンと操縦席を主翼上に離して設けているために、左右非対称の世界的に珍しい形状の飛行機だった。尾翼も左側のみ通常の大きさで、右翼は垂直尾翼に固定するために僅かに突出しているに過ぎない。まるで、尾翼の右側に被弾して破損したかのような状態に見えてくる。
Photographer
Unknown author
Title
Aufklärungsflugzeug Blohm + Voss BV 141 Info non-talk.svg
Original caption
BV 141 - das erste unsymmetrische Flugzeug der Welt!
Die Flugzeugwerke der weltbekannten Schiffswerft Blohm & Voss haben für die deutsche Luftwaffe mit der BV 141 ein in Aufbau und Formgebung vollkommen neuartiges Flugzeugmuster entwickelt, das bei seinen ersten Einsätzen im Ostfeldzug überragende Erfolge verbuchen konnte.
Dieses erste "unsymmetrische" Flugzeug der Welt ist eine Schöpfung des Chefkonstrukteurs der Flugzeugwerke Blohm & Voss, Wehrwirtschaftführer Dr. Ing. Vogt.
Der Sondereinsatz, für den dieses Flugzeug vorgesehen ist, bedingte eine von den bisher eingeschlagenen Wegen der Flugtechnik grundlegend abweichende Konstruktion. Diese kann in ihrer nach jahrelanger Forschungsarbeit nunmehr erreichten Lösung als epochemachend angesehen werden. Erstmalig findet sich hier die vollkommen unsymmetrische Bauart, die auf dem linken Flügel den Leitwerkträger mit Motor und auf dem rechten Flügel den getrennt hiervon als geschlossene Vollsichtkanzel ausgeführten Raum für die dreiköpfige Besatzung trägt.
Die auf Grund der taktischen Forderungen notwendige Sonderheit der Konstruktion hat gleichzeitig einen überaus günstigen Einfluß auf die Flugeigenschaften und Leistungen des Flugzeuges ergeben: hohe Geschwindigkeit, besondere Wendigkeit und Steigleistung.
Die Bewaffnung der BV 141 besteht aus Kanonen und Maschinengewehren modernster Konstruktion. Als Motor finde der neue BMW-Doppelsternmotor BMW 801 Verwendung.
Bereits seit geraumer Zeit läuft die BV 141 im Grosserienbau in den in Ostdeutschland gelegenen Flugzeugwerken der Firma Blohm & Voss. Der damit garantierte, in immer gesteigerterem Umfang möglich werdende Einsatz dieses Flugzeuges bedeutet eine wesentliche Stärkung der Schlagkraft unserer Luftwaffen.
PK-Aufnahme: Luftwaffe (Sch)
2722-42
Date 6 May 1942
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753
Current location
Allgemeiner Deutscher Nachrichtendienst - Zentralbild (Bild 183)
Accession number
Bild 183-B21073 写真はWikimedia Commons, ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"File:Bundesarchiv Bild 183-B21073, Aufklärungsflugzeug Blohm - Voß BV 141.jpg"引用。
写真(右)1942年,ドイツ、前方から見た飛行中のブロームウントフォスBlohm & Voß Bv 141 B偵察機:後方には、編隊飛行をしており、いかにも実戦部隊に配備された時の写真のように喧伝された。1938年2月25日初飛行のBV-141V試作機の発動機をFw190戦闘機と同じ高出力BMW801空冷星形14気筒エンジン1500馬力に換装した。
SDASM Archives
Myhra_01784 Myhra Collection Image
David Myhra Collection Image Four Blohm & Voss BV 141's Of The Twenty Proto Types Built-David Myhra Collection Image Please do not use this photo for commercial purposes without permission. --Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SDASM Archives・引用。
ブロームウントフォスBlohm und Voß BV 141 B 諸元: 乗員:4人 全長:13.95 m、全巾:17.46 m、全高:3.6 m
翼面積:53.15 m平方メートル
空虚重量:4,700 kg、全備重量:5,700 kg
エンジン;BMW 801 出力:1,160 kW(1,560 hp)
最高速度:438km/h /3,510m、上昇率:570 m/分
武装:7.92ミリMG 17 旋回機関銃2丁、7.92ミリMG 15 固定機関銃2丁
ブローム・ウント・フォス(Blohm und Voss)Bv 141 B-0試作10号機V10は、1941年1月9日初飛行し、良好な性能だったために、1941年秋、ドイツのザクセン州グローセンハイン(Grossenhaim)に試験的に部隊配備することになった。BV141B近距離偵察機は、対ソビエト東部戦線の実戦部隊に試験的に配備される予定だったが、キャンセルされた。
ブローム・ウント・フォス(Blohm und Voss)BV 141 Bは、A型のBMW132N空冷星形9気筒エンジンをBMW 801A空冷星形14気筒エンジンに換装して、出力を860馬力から1560馬力に大幅に強化したが、エンジンの出力強化に応じてエンジン直径が大型化し、胴体も太くなった。また、エンジンカウリングの先端が丸みを帯びた形状に変化した。
さらにブローム・ウント・フォス(Blohm und Voss)BV 141 Bでは、右主翼のコックピット後方7.92ミリMG15ラインメタル旋回機関銃の射界向上のために、水平尾翼を左側にオフセットさせた非対称形状とした。この左右非対称の水平尾翼によって、後期のBv141B型は、前期のBv141Aと容易に識別可能である。
胴体先端に操縦席がある左右対称の飛行機であれば、胴体全部のコックピット操縦席の操縦桿・フットペダルから操縦索は、胴体尾部の昇降舵・方向舵に直線的に繋ぐことができ、簡易な構造となるが、ブローム・ウント・フォス(Blohm und Voss)BV 141の場合は、右主翼にコックピット操縦席があり、胴体は主翼左側に偏っている。そこで、胴体の尾部にある昇降舵・方向舵に直線的に操縦索を配置することは不可能で、鍵型にまげて繋ぐ必要があり、結節金具が不可欠になるとともに、操作機構が複雑化し、故障や被弾時の操縦不能のリスクが大きくなる。
図(右)1938-1939年,ドイツ、ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voß)BV 141 Bの引込み式降着装置:引き込み脚が稼働したときの図解で、着陸時の衝撃を矢割れげるために、主輪を支える引き込み脚支柱には緩衝装置が組み込まれている。
SDASM Archives
Myhra_00635
David Myhra Collection Image BV 141 Port Main Wheel Gear Landing Gear-- Please do not use this photo without permission. --Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は,SDASM Archives・Myhra_00635引用。
ブローム・ウント・フォス(Blohm und Voss)BV 141は、初期V試作機がV1、V2、V3の3機、A前期型がV4、V5、V6、V7、V8の5機、B-0先行量産型B-1がV9、V10、V11、V12、V13の5機と、改造機も含めて合計13機が生産された。しかし、1942年春には、東部戦線での実験的な部隊配備の計画もキャンセルされしまい、ブロームウントフォス(Blohm & Voss)BV 141制式されずに終わった。
ブローム・ウント・フォス(Blohm und Voss)BV 141 Bは、BV 141 A搭載した発動機BMW 132空冷星形9気筒エンジン870hpをBMW 801A空冷星形14気筒エンジン1560hpに換装した性能向上型だったが、フォッケウルフFw-190戦闘機と同じエンジンを近距離偵察機に使用するのであれば、より高速で汎用性のあるFw190戦闘機に写真機を搭載して近距離偵察機と使用するほうが有効である、と判断される。飛行機の歴史の中で非対称機は興味深いが、戦時中のドイツにとって、ブローム・ウント・フォス(Blohm und Voss)Bv 141近距離偵察機を量産する利点は、大戦中盤にはほとんどなかったのである。
フォッケウルフFw-189ウーフー(Focke-Wulf Fw 189 "Uhu" )近距離偵察機の諸元
全長: 12.02 m
全幅: 18.39 m
全高: 3.10 m
翼面積: 38.00平方メートル
全備重量: 3,945 kg
自重: 2,800 kg
発動機: アルグス As 410A-1 空冷倒立12気筒エンジン(465 hp)2基
最高速力: 349 km/h(2600 m)
上昇限度: 7300 m
航続距離: 670 km
武装 7.92ミリ機銃 4丁、爆弾 200 kg
乗員: 3 名
アルグス(Argus)As 410空冷倒立V型12気筒エンジン登録の諸元
ボア×ストローク:105 mm×115 mm
排気量:11.9 L
全長:1,585 mm
全幅:660 mm
全高:970 mm
乾燥重量:315 kg
総重量:336 kg(潤滑油込み)
燃料供給方式: キャブレター
出力:465 PS (459 hp, 342 kW) /3,100 rpm
1935年、新生ドイツ空軍は、新型連絡機の開発をすすめた。この時に連絡機の仕様が出され、各社の競争入札がなされることになったが、フィーゼラーは、短距離離着陸性能(STOL性)を重視し、離陸には向かい風で50m、着陸には20mで運用可能な機体を提案した。Fi 156A試作機は、1936年春に初飛行し、V型8気筒240馬力のアルグス As 10Cを搭載、地上連絡に便利なように低速の50km/hでも運用でき、離陸は45m、着陸18mはで十分な短距離離着陸が可能だった。量産型Fi 156Aは、1937年からぶたいはいびがはじまったので、第二次世界大戦では緒戦から大活躍している。
1943年9月12日,イタリア、グラン・サッソに幽閉されていたベニート・ムッソリーニを救出した時のフィーゼラー(Fieseler)Fi-156「シュトルヒ」(Storch:コウモリ)連絡機:SS武装親衛隊のオットー・スコルツェニー(Otto Skorzeny)に率いられたドイツ降下猟兵を主体とするドイツ軍特殊部隊は、グライダーで突入して、ムッソリーニを救出した。そのご、荒れ地を滑走路代わりにして離着陸できるフィーゼラーFi156"シュトルヒ"(Fieseler Fi 156 "Storch")で、ムッソリーニを安全地帯に空輸した。
2020年12月1日開設の当サイトへのご訪問ありがとうございます。写真,データなどを引用する際は,URLなど出所を明記してください。
連絡先:
torikai007@yahoo.co.jp
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学HK社会環境課程 鳥飼 行博 TORIKAI Yukihiro, HK,Toka University,4-1-1 Kitakaname,Hiratuka,Kanagawa,Japan259-1292 Fax: 0463-50-2078 東海大への行き方|How to go
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 8000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai Yukihiro, who is web archive maintainer.