◆ドルニエ(Dornier)Do-18飛行艇 写真(上)1938年、ドイツ、ドイツ空軍第406沿岸飛行隊第2飛行中隊ドイツ空軍第406沿岸偵察飛行隊第2飛行中隊ドルニエ(Dornier)Do-18D飛行艇(登録コード:60-A42):機首上部、胴体後方上部に、ラインメタル7.92ミリMG15旋回機銃各1挺が搭載されている。飛行艇基地の陸上に待機しているので、胴体下面に車輪付きの台車を装着して、陸上での移動が容易になるように配慮している。コックピット左主操縦席にはないが、右副操縦席には対地角度を測る白線が引かれている。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
Catalog:16_007459 - Title:Dornier Do- 18 D Nowarra Collection - Filename:16_007459.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真はSDASM Archives・PictionID:46170028引用。
図(上)1938年、ドイツ、ドイツ空軍第406沿岸飛行隊第2飛行中隊ドルニエ(Dornier)Do-18D飛行艇(60-A42):7.92mmMG15旋回機関銃1挺を機首と胴体後上方に装備。北海における海上迷彩塗装を施しているが、垂直尾翼の赤帯白丸黒鍵十字のナチ党式国籍マークは、1939年9月の第二次大戦時には目立ちすぎるので、黒鍵十字(白縁付き)となった。 図はинтересующихся военной тематикой ГЕРМАНИЯ・DORNIER "DO-18", ЛЕТАЮЩАЯ ЛОДКА引用。
写真(上)1939-1942年頃、ドイツ、ドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do 18G飛行艇:機首上面と胴体後上面に銃座があり、そこに各々ラインメタル7.92ミリMG15旋回機関銃1挺が装備されている。開口部があり、そこに乗員が顔を出している。後方の搭乗員は、右手を挙げて、カメラマンの乗る僚機に挨拶している。ナチ党のスワスチカ(鍵十字)が描かれていない。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46170003 - Catalog:16_007457 - Title:Dornier Do 18G Dornier photo - Filename:16_007457.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真はSDASM Archives・PictionID: 46170003引用。
1.ドルニエ(Dornier)Do-18飛行艇
写真(右)1935年3月15日初飛行したドイツ・ルフトハンザ航空(DLH)V1試作1号機(D-AHIS)モンスーン(Monsun);垂直尾翼のドイツ共和国三色旗を模した国籍マークは、1935年3月のドイツ再軍備宣言まで使用された。水上機基地(飛行船母船か)のクレーンで吊り下げられたドイツ・ルフトハンザ航空の機体。 English: The German Lufthansa Dornier Do 18A flying boat (D-AHIS "Monsun"). This prototype made its first flight on 16 March 1936 and crashed on 2 November, three of the Lufthansa crew died, two were injured.
Date 1935
Source Flightglobal 14 November 1935 -2- 0561.html
Author Unknown author
写真はWikimedia Commons, Category:Dornier Do 18・File:Dornier Do 18 D-AHIS on crane.jpg引用。
ドイツ・ルフトハンザ航空(DLH: Deutsche Lufthansa)は、長距離の郵便航路と旅客航路に、ドルニエ(Dornier)Do-Jワール”Wal”を投入し実績を上げていた。そこで、1920年代から活躍していたDo-Jワールの発展型を、1934年に同じドルニエに開発依頼した。つまり、Do-Jワール飛行艇の後継機としてドイツ・ルフトハンザ航空(DLH)は、大西洋横断可能な長距離飛行艇の開発を要求し、ドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇が生まれたのである。
ドイツ・ルフトハンザ航空(DLH: Deutsche Lufthansa)は、1936年9月10-11日に、飛行艇母船「シュワーベン」(Schwabenland)を利用して、ドイツ・ルフトハンザ所長フォン・ガブレンツ(von Gablenz)子爵も搭乗したドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇試作機で、4,460キロ (2,270マイル)飛んで、バミューダ(Bermuda)島経由でニューヨークに22時間12分で到着した。
写真(上)1939 年9月以前、ドイツ、離水しようとするドルニエ(Dornier)Do 18E 飛行艇(D-ABYM)の右側面
;赤帯白丸黒卍十字はナチ党旗からドイツ国旗に取って代わったために、ドイツ機の国籍マークとして採用された。1939年11月9日公開の写真。 English: A German Dornier Do 18 taking off before the Second World War.
Note: this is obviously a retouched photo of the civil Do 18E D-ABYM (see below).
Date circa 1936
Source Flightglobal 9 November 1939 [1]
Author Unknown author, post-work Cobatfor
写真はWikimedia Commons, Category:Dornier Do 18・Objectnummer 2157-112-018 引用。
1937年6月11日に初飛行したドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇V6試作6号機(D-ANHR)は、Do 18 F と形式命名されたが、主翼を大型化し、燃料も増加して航続力を延長した。これは、ドイツ・ルフトハンザ航空(DLH)に納入された6番目、最後のドルニエ(Dornier)Do-18民間機である。そして、1938年5月27-19日、飛行時間43時間で8392kmという水上機のノンストップ長距離飛行記録を樹立した。
1934年、ドイツ・ルフトハンザ航空(DLH: Deutsche Lufthansa)の大西洋横断可能な長距離飛行艇の開発要求を受けたドルニエは、1935年3月15日、ユンカース(Junkers)ユモJumo 5液令6気筒ディーゼルエンジン2基搭載のドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇V1試作1号機(D-AHIS)モンスーン(Monsun)を初飛行させた。
ドルニエ(Dornier)Do-Jワール飛行艇の生産は、主にイタリアで行われた理由は、イタリアが飛行艇生産が盛んな国だったこともあるが、敗戦後のドイツは、ベルサイユ条約(Treaty of Versailles)で飛行機生産の制限を受けていたためで、それを回避するためにイタリアでの生産が選択された。ドイツにおけるドルニエ(Dornier)Do-Jワール飛行艇の生産は、1931年から開始され、1936年に終了している。
写真(右)1938年9月-1939年9月頃、飛翔するドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do18 飛行艇の左後方側面;Do-18軍用仕様は、1938年9月までに部隊配備された。機首に7.92mmMG15旋回機関銃1丁を装備している。1935年3月のドイツ再軍備宣言で、ヒトラー政権にドイツ空軍が創設された。この時に、垂直尾翼に赤帯白丸黒卍鍵十字(スワスチカ)のナチ党式の国籍マークが定められた。これ以前の国籍マークは、ドイツ共和国三色旗を描いていた。絵葉書ポストカード。 Ansichtskarte / Postkarte Deutsche Luftwaffe, Seefernaufklärer Flugboot Dornier Do 18 Zustand, siehe Scan, ungelaufen ca 14 cm X 9 cm 写真はIhr Onlineshop für alte Ansichtskarten Nr. 10.499.605引用。
写真(右)1938年9月以降、ドイツ、初の軍用仕様ドルニエ(Dornier)Do 18 D偵察飛行艇試作1号機(D-AJII);エンジンは主翼上面に3翅プロペラの液冷ディーゼルエンジンを2基の串型に配備している。 SDASM Archives
Dornier Do 18 Charles Daniels Collection Photo from "German Aircraft" Album
PictionID:38235275 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:15_002296.TIF - -------Image from the Charles Daniels Photo Collection. 写真はSDASM Archives・PictionID:38235275引用。
写真(右)1938年9月以降、ドイツ、初の軍用仕様ドルニエ(Dornier)Do 18 D偵察飛行艇試作1号機(D-AJII);エンジンは主翼上面に3翅プロペラの液冷ディーゼルエンジンを2基の串型に配備している。絵葉書ポストカード。 Foto Dornier Do 18 Seefernaufklärer Langstreckenflugboot, Baujahr 1936. Foto, ca. 12 x 17 cm, sehr guter Zustand The company akpool Ltd. offers postcards from the Third Reich era for the following purposes only: civic education, the prevention of unconstitutional and anti-constitutional activities, the assistance of academic and art historical research, the reporting and clarification of events from the Third Reich era, and the research of uniforms and military history. The purchaser is obligated to only use cards for the historic and academic purposes listed above. They are in no way to be used as propaganda, particularly in regards to paragraph §86a of the StGB (Criminal Code).写真はIhr Onlineshop für alte Ansichtskarten・Nr. 10.326.656引用。
写真(右)1936年7月、飛行船母船「オスマルク」(Ostmark)の上空を飛行するドルニエ(Dornier)Do 18 飛行艇;他の一連の写真からみて、ドイツ・ルフトハンザ航空(DLH)ドルニエDo 18 飛行艇(D-ABYM "Aeolus")が、飛行船母船に接近してきたときか、母船のカタパルトから射出されたときの撮影と思われる。 English: English: A German Lufthansa Dornier Do 18 flying boat circles the catapult ship Ostmark after take-off, circa 1937.
Date circa 1937
Source Flightglobal 29 July 1937 写真はWikimedia Commons, Category:Dornier Do 18・File:Catapult of Ostmark c1937.jpg引用。
1934年、ドルニエ(Dornier)は、ドイツ・ルフトハンザ航空(DLH: Deutsche Lufthansa)の大西洋横断定期郵便事業用の飛行艇を開発要求を受けて設計された長距離飛行艇である。ドイツ・ルフトハンザ航空は、既にドルニエDo Jワール飛行艇を、ポルトガルのリスボンからブラジルに、大西洋横断便を就航させていたので、Do-J以上の飛行性能を発揮できる後継機を求めたのである。
写真(右)1936年10月、飛行船母船「シュウァーベンラント」(Schwabenland)船上の射出カタパルトに据え付けられたドイツ・ルフトハンザ航空(DLH)ドルニエ(Dornier)Do 18 E飛行艇(D-ABYM "Aeolus");1935年3月のドイツ再軍備宣言で、ヒトラー政権にドイツ空軍が創設され、ゲーリング総司令官が航空兵力の管轄権を一手に掌握するようになった。この時にドイツの飛行機には、民間と軍用を問わずに、垂直尾翼に赤帯白丸黒卍鍵十字のナチ党式の国籍マークが定められた。これ以前の国籍マークは、ドイツ共和国三色旗を描いていた。 English: English: The German Lufthansa Dornier Do 18E flying boat (D-ABYM "Aeolus") on the catapult of MS Schwabenland.
Date 1936
Source Flightglobal 22 October 1936 - 2868.html
Author Unknown author 写真はWikimedia Commons, Category:Dornier Do 18・File:Dornier Do 18 on cat of Schwabenland 1936.jpg引用。
写真(右)1940-1944年頃、ノルウェー、飛行艇母艦「フリースラント」(Friesenland)の18トン射出ハインケル社カタパルト上に搭載されようとしているブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss )BV-138 B飛行艇;船尾には、飛行艇を艦船に持ち上げるための大型20トンクレーンが装備されている。 A German Blohm & Voss BV 138 float plane being lifted aboard the German aircraft tender Friesenland, in Norwegian waters, during the Second World War.
Date between 1940 and 1945
Source U.S. Navy photo NH 71350 from the U.S. Navy Naval History and Heritage Command
Author Unknown author The depot ship Friesenland could carry two of these aircraft and she was launched at Kiel on 23 March 1937 and completed later that year. She operated in France and Norway as a seaplane tender/depot ship, and was also used as a repair ship at Trondheim. After the war, Friesenland was taken over by the Royal Navy and continued to be used as a seaplane depot. (Naval History and Heritage Command) 写真は, Category:Friesenland (ship, 1937)
File:BV 138 float plane being lifted aboard the German aircraft tender Friesenland during World War II.jpg引用。
図(右)1939年、飛行艇母艦「フリースラント」(Friesenland);船尾には、飛行艇を艦船に持ち上げるための大型20トンクレーンが装備されている。18トン射出ハインケル社カタパルト上に搭載されているのはブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss)子会社のハンブルク航空Ha 139水上機"Nordstern"(D-ASTA) Description Lot-2275-4: German Warships, WWII. Plans for German catapult seaplane tender, Friesenland, 1939. Halftone image from Division of Naval Intelligence, Identification and Characteristics Section, June 1943. Courtesy of the Library of Congress. (2016/05/06).
Date 6 May 2016, 09:46
Source Lot-2275-4
Author National Museum of the U.S. Navy 写真は, Category:Friesenland (ship, 1937)
File:Plans for German catapult seaplane tender, Friesenland, 1939 (26760763932).jpg引用。
写真(右)1938年、ドイツ、ドイツ空軍第406沿岸偵察飛行隊第2飛行中隊ドルニエ(Dornier)Do-18D飛行艇(登録コード:60-A42):コックピット副操縦席に対地角度を測る白線が引かれている。機首上部、胴体後方上部に、ラインメタル7.92ミリMG15旋回機銃各1挺が搭載されている。飛行艇基地の陸上に待機しているので、胴体下面に車輪付きの台車を装着して、陸上での移動が容易になるように配慮している。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46170016 - Title:Dornier Dornier Do- 18 D Dornier photo - Filename:16_007458.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真はSDASM Archives・Catalog: 16_007458引用。
しかし、裏では、1922年のソ連とのラパッロ条約(Treaty of Rapallo)
秘密議定書で,ドイツはソ連奥地で軍備を整える兵器開発・訓練をし、スウェーデン,スイスに合弁会社を設立して新型火砲を開発した。つまり,ドイツ・ワイマール共和国の内部で,軍隊復活の動き、闇の国防軍は着実に強化されていたが、ヒトラーは再軍備を宣言して,軍を再建したのは,すべて自分の功績であるかのように吹聴した。
ドイツ・ワイマール共和国の軍事組織維持の背景の中で,三軍総司令官となったアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)総統は,1935年3月16日,ベルサイユ条約の軍備制限条項を破棄して,再軍備を宣言した。この時,国軍Reichswehrは,国防軍Wehrmachtに戻され,陸軍,海軍に加えて,ヘルマン・ゲーリング(Hermann Wilhelm Göring)率いる空軍が新設された。再軍備宣言から2ヵ月後,1935年5月21日に兵役法が施行。
発注 1935年11月16日
起工 1936年12月28日
進水 1938年12月8日
排水量 33 550 t
全長 262.5 m
全幅 31.5 m
吃水 7.6 m
機関 タービン2基4軸、20万馬力
最高速力 35 kt
航続距離 19ノット/8,000マイル
建造中断 1940年6月
建造中止 1943年
1945年4月25日 自沈
写真(右)1939年3月22日,キール軍港で艤装中のドイツ海軍航空母艦「グラーフ・ツェッペリン」:カタパルト2基を装備した近代的な大型艦橋を備えた空母として建造されたが,未完成に終わった。ドイツ軍は,空母を1隻も保有することができなかった。 ドイツ海軍は,大型戦艦「ビスマルク」型2隻,巡洋戦艦「シャルンホルスト」型2隻,ポケット戦艦「ドイッチュラント」型3隻を建造,就役させた。 Photographer
Unknown author
Archive description
Description provided by the archive when the original description is incomplete or wrong. You can help by reporting errors and typos at Commons:Bundesarchiv/Error reports.
Kiel.- Flugzeugträger "Graf Zeppelin". Heckansicht mit Flugdeck, Backbordseite
Title
Flugzeugträger "Graf Zeppelin", Bau Info non-talk.svg
Original caption
For documentary purposes the German Federal Archive often retained the original image captions, which may be erroneous, biased, obsolete or politically extreme. Info non-talk.svg
Flugzeugträger "A". Baustadium
Aufgen. am 22.3.1939
Deutsche Werke Kiel
Date 22 March 1939
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753
Current location
Hauptamt Kriegsschiffbau - Bildbestand (RM 25 Bild) 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv:File:Bundesarchiv RM 25 Bild-30, Flugzeugträger "Graf Zeppelin", Bau.jpg引用不許可)
写真(右)1939年9月13日、オランダ、第二次大戦で初めて撃墜されたドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do-18G-1飛行艇(登録コード:M2+LK);1939年9月13日、1430頃、オランダに飛来したドイツ空軍機が、イギリス海軍の空母「アークロイヤル」(Ark Royal)の艦上爆撃機ブラックバーン スクア(トウゾクカモメ)によって、撃墜され、海岸に不時着した。
Collectie
Fotoafdrukken Koninklijke Marine
Objectnummer
2158_083810
Beschrijving
De Dornier Do 18 (M2+LK) op het strand van Ameland Plaats
Ameland
Datering van
1939-09-13
Datering tot
1939-09-13
Trefwoorden
vliegtuigen, materieel
Specifieke kenmerken
BUITENLANDSE VLIEGTUIGEN, Dornier Do 18
Vervaardiger
Onbekend
Copyright
NIMH 写真はBeeldbankWo2.nl・Beeldnummer 175315引用。
写真(右)1939年9月13日、オランダ、第二次世界大戦で初めて撃墜されたドイツ軍ドルニエ(Dornier)Do-18G-1飛行艇(登録コード:M2+LK);1939年9月13日、1430頃、オランダに飛来したドイツ空軍機が、イギリス海軍の空母「アークロイヤル」(HMS Ark Royal)第803飛行隊の艦上爆撃機ブラックバーン スクア(Blackburn Skua:トウゾクカモメ)によって、撃墜され、海岸に不時着した。 Collectie
Nationaal Bevrijdingsmuseum Groesbeek
Trefwoorden
Luftwaffe, Vliegboten, Duitse strijdkrachten
Locatie
Naam: Friesland
Land: Nederland Bijschrift
Foto van Dornier Do- 18 G-1 die op het strand ligt. Tekst: 'Een Dornier Do. 18 G-1, code M2+LK, van de Küsten Flieger Gruppe 106 van de Luftwaffe na een noodlanding op het kamp van Schiermonnikoog. Het vliegtuig werd door Nederlandse jachtvliegtuigen tot landen gedwongen in de herfst van 1939 (foto Hr. Onderwater) 13-9-1939 ± 14.30 uur'. Maar het vlieguig landde inwerkelijkheid bij paal 16 op Ameland. Type
Foto
Datum
13/09/1939 写真はBeeldbankWo2.nl・Beeldnummer 175315引用。
写真(右)1939年9月-12月、オランダ、イギリス海軍の空母「アークロイヤル」の艦上爆撃機ブラックバーン スクア(Blackburn Skua)によって撃墜されたドイツ軍ドルニエ(Dornier)Do-18G-1飛行艇(登録コード:M2+LK)の残骸;1939年9月13日1430頃、オランダで海岸に不時着したDo-18G-1飛行艇(登録コード:M2+LK)は、回収は諦められて、放置された。砂に胴体が埋まってしまい、前後のエンジンは二つと破損し、被害個所が拡大している。 Collectie
Verzetsmuseum Friesland
Trefwoorden
Wrakken, Luftwaffe, Vliegboten Locatie
Naam: Friesland
Land: Nederland Bijschrift
Op 13 september 1939 strandde de Do 18 (Dornier) met rompcode M2 + Lk van de 2. Staffel van Küstenfliegergruppe 106 bij paal 16 langs de kust van Ameland. Eerder die dag was de Nederlandse T 8W, rompcode R5, door een Duitse Heinkel 115 neergeschoten, waarna de Duitse bemanning op zee landde om de Nederlanders te redden. Omdat de Heinkel 115 niet meer op kon stijgen schoot de Dornier 18 te hulp. Echter, bij de landing op zee raakte de romp lek en begon de vliegboot water te maken. Tot overmaat van ramp werd het toestel beschoten door enkele Fokker D XXI's die inmiddels boven het gebied waren gekomen. De bemanning verliet het toestel met een rubberboot en de Dornier 18 dreef naar de kust. Hier spoelde het niet lang daarna aan. Het wrak kon niet worden geborgen en de resten bleven tot 1984 liggen. Horst Rust, Otto Radons, Hans Zieschang en Otto Schenk werden geïnterneerd in Fort Spijkerboor. In mei 1940 werden ze als krijgsgevangenen naar Engeland overgebracht. Hun actieve rol in de oorlog was wel heel kort geweest. Type
Foto
Periode
September - December 1939
写真はBeeldbankWo2.nl・Beeldnummer 124160引用。
写真(右)1939年9月13日、イギリス海軍航空母艦「アークロイヤル」(Ark Royal)飛行甲板に並んだ6機の艦上爆撃機ブラックバーン スクア(Blackburn Skua);左手前はアイランド式艦橋前後に設置された2ポンド(4cm)39口径8連装ポムポム機関砲。1939年9月26日、追跡していたドイツ空軍Do-18飛行艇3機をイギリス海軍の空母「アークロイヤル」(Ark Royal)第803飛行隊所属の艦上爆撃機ブラックバーン スクア(Blackburn Skua:トウゾクカモメ)9機が迎撃し、1機を撃墜し、不時着水させた。
English: The Royal Navy during the Second World War
Six Blackburn Skuas of No 800 Squadron Fleet Air Arm line up on deck before taking off from HMS ARK ROYAL.
Date between 1939 and 1945
Author Priest, L C (Lt), Royal Navy official photographer Associated people and organisations Royal Navy, ARK ROYAL (HMS), aircraft carrier (1937), Royal Navy, Fleet Air Arm, 800 Naval Air Squadron 写真はWikimedia Commons, Category:HMS Ark Royal (91)・File:The Royal Navy during the Second World War A3782.jpg引用。
写真(右)1939年9月-12月、オランダ、Do-24 K-1飛行艇の主翼上からみたドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do-18飛行艇;
Collectie
Fotoalbums voormalig Instituut voor Maritieme Historie
Beschrijving
Enkele Dornier Do 18 vliegboten met Duitse kentekens en registratie op de Bodensee in 1937 gezien vanuit een Dornier Do 24 K-1 maritieme patrouillevliegboot van de MLD.
Plaats
Duitsland
Datering van
1937
Datering tot
1937
Trefwoorden
Dornier, Marine Luchtvaartdienst, Koninklijke Marine, patrouillevliegtuigen, vliegtuigen, vliegboten, watervliegtuigen
Vervaardiger
Dornier
Copyright
NIMH
Materiaalsoort
Ontwikkelgelatinezilverdruk
Kleur/Zwart-wit
Zwart-wit
写真はBeeldbankWo2.nl・Objectnummer 2173-247-012 引用。
写真(上)1940年頃、オランダ、ドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do-18飛行艇;
Collectie
Fotoalbums voormalig Instituut voor Maritieme Historie
Beschrijving
Een Dornier Do 18 vliegboot ligt afgemeerd aan een boei.
Plaats
Onbekend
Precisie start
Circa
Datering van
1936
Precisie eind
Circa
Datering tot
1940
Trefwoorden
Dornier Do 18, vliegboten
Vervaardiger
Onbekend
Materiaalsoort
Ontwikkelgelatinezilverdruk
Kleur/Zwart-wit
Zwart-wit
写真はBeeldbankWo2.nl・Objectnummer 2157-112-018 引用。
そのため、ドイツ海軍航空隊は、海軍艦艇に搭載する偵察用艦載水上機程度しか保有を許されなかった。その後、
1941年3月にはドイツ空軍第三航空軍の下に、大西洋司令部(Fl.F.Atlantic) が置かれ、ドイツ海軍潜水艦隊司令長官(Befehlshaber der U-Boote: BdU)と連携して、水上基地をもつ沿岸偵察隊(Küstenfliegergruppe:KüFlGr.)、海上飛行隊(Seeaufklärungsgruppe:SAGr.)が活動範囲を広げるようになった。
フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw 200 コンドル(Condor)の諸元
乗員: 5名 全長: 23.46 m 全幅: 32.86 m
全高: 6.30 m
全備重量: 22,700 kg
エンジン: ブラモ323Rファフニル 空冷星型9気筒 1,200 hp × 4
最大速度: 360 km/h
航続距離: 3,550 km
兵装:7.92 mmMG15旋回機関銃4挺、20 mmMG-FF旋回機関銃 1挺
爆弾 5,400 kg
ドイツ・ルフトハンザ航空(DLH: Deutsche Lufthansa)の開発要求に応じてドルニエ(Dornier)が生み出したドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇だったが、ドイツ・ルフトハンザ航空(DLH)が受領したDo18飛行艇は6機に過ぎない。生産された100機以上のうち、大半は軍用仕様で、Do18Gが70機を占める。
写真(右)1940年1月11日、海上でエンジンを駆動しているドイツ空軍ドルニエ(Dornier)DO-24三発飛行艇;主翼の上のユンカース(Junkers)ユモJumo 205 D液令6気筒ディーゼルエンジン脇には、エンジンを点検している人物1名が写っている。機首、胴体後上方の2カ所に銃座設けられている。 Collectie
Fotoafdrukken Koninklijke Luchtmacht
Beschrijving
Bovenaanzicht linksachter van een Dornier Do 18 vliegboot van de Luftwaffe tijdens de start voor een verkenningsvlucht naar de Engelse oostkust. Plaats
Onbekend
Datering van
1940-01-11
Datering tot
1940-01-11 Trefwoorden
Luftwaffe, Duitse strijdkrachten, vliegtuigstarts, vluchten, verkenningen, inzet, Tweede Wereldoorlog, conflicten, Dornier Do 18, vliegboten
Specifieke kenmerken
K
Vervaardiger
PK.-Tews (Weltbild)
Materiaalsoort
Ontwikkelgelatinezilverdruk
Kleur/Zwart-wit
Zwart-wit 写真はNational Institute of Mental Health (NIMH) Beeldbank.defensie.nl・Objectnummer 2157-112-020引用。
写真(右)1940年2月23日、ドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇の;機首銃座の7.92ミリMG15旋回機銃、主翼中央上部のユモJumo205ディーゼルエンジンを2基装備。 Collectie
Fotoafdrukken Koninklijke Luchtmacht
Beschrijving
Een Dornier Do 18 vliegboot van de Luftwaffe tijdens de start voor een verkenningsvlucht boven vijandelijk Engels gebied.
Plaats
Onbekend
Datering van
1940-02-23
Datering tot
1940-02-23
Trefwoorden
Luftwaffe, Duitse strijdkrachten, vliegtuigstarts, vluchten, Tweede Wereldoorlog, conflicten, Dornier Do 18, vliegboten
Vervaardiger
PK.-Tews (Weltbild)
Materiaalsoort
Ontwikkelgelatinezilverdruk
Kleur/Zwart-wit
Zwart-wit 写真はNational Institute of Mental Health (NIMH) Beeldbank.defensie.nl・Objectnummer 2157-112-019 引用。
写真(右)1940年2月23日、ドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇に装備した旋回機銃を調整する整備士;7.92ミリMG15機銃は、7.92x57mmモーゼル弾使用、銃身595mm、鞍型ドラム弾倉75発、全長1,334mm、重量12.4kg、発射速度1,000発/分、銃口初速
800m/秒。機首、胴体後上方の2カ所に銃座設けられている。 Collectie
Fotoafdrukken Koninklijke Luchtmacht
Beschrijving
Militairen van de Luftwaffe bouwen een machinegeweer in een Dornier Do.18 vliegboot en laden munitie in.
Plaats
Onbekend
Datering van
1940-02-23
Datering tot
1940-02-23
Trefwoorden
Luftwaffe, Duitse strijdkrachten, mitrailleurs, handvuurwapens, munitie, bewapening, verkenningen, inzet, Tweede Wereldoorlog, conflicten, activiteiten, Dornier Do 18, vliegboten
Vervaardiger
PK.-Tews (Weltbild)
Materiaalsoort
Ontwikkelgelatinezilverdruk
Kleur/Zwart-wit
Zwart-wit 写真はNational Institute of Mental Health (NIMH) Beeldbank.defensie.nl・Objectnummer 2157-112-021 引用。
写真(右)1940-1942年頃、ノルウェー、ドイツ軍のドルニエDo-18飛行艇;エンジンは、縦列串型のタンデム配置で、プロペラは、前部が牽引式、後部が推進式で回転する。胴体中央部左右の張出し式フロートも、Do-Jワールを踏襲した構造である。しかし、装備しているのは、 ユモJumo205D(880hp)ディーゼルエンジンなどで、エンジンナセル上にはDo-Jワールのようなラジエーター(冷却器)はなく、流線型で空気抵抗に配慮したつくりとなっている。 Identifier: NL.03010004
Part of collection: Norsk Luftfartsmuseum
Owner of collection: Norsk Luftfartsmuseum
Institution: Norsk Luftfartsmuseum
Date published: November 21, 2014
Date updated: October 17, 2016
DIMU-CODE: 021015547819
UUID: 39A42AED-1494-4D5A-9166-DD834EDF3179. 写真はNorsk Luftfartsmuseum・Identifier: NL.03010004引用。
写真(右)1942年、ノルウェー、不時着したのか大きく破損したドイツ軍のドルニエDo-18飛行艇の胴体後半;垂直尾翼・水平尾翼には、被弾跡らしい開口部がいくつか開いている。胴体後上方のハッチの中を覗き込んでいある。エンジンも主翼も写っていない。 Fotografering: 1942 (CA.)
Aksesjon: 1994
Identifier: NL.98070059 Part of collection: Norsk Luftfartsmuseum
Owner of collection: Norsk Luftfartsmuseum
Institution: Norsk Luftfartsmuseum
Date published: December 18, 2014
Date updated: December 18, 2014
DIMU-CODE: 021015696930
UUID: 7545264C-7CC4-4C51-8750-C571A00944D7 写真はNorsk Luftfartsmuseum・Identifier: NL.03010004引用。
写真(右)1940年4月14日、北海方面、イギリス空軍沿岸航空隊のロッキード・ハドソン(Hudson)哨戒爆撃機に襲撃されているドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇;機首上面の銃座に手動の7.92ミリMG15旋回機銃1丁、胴体後上面の動力回転式銃座に7.92ミリMG15旋回機銃1丁を装備している。尾部には、ナチ党のスワスチカ(鍵十字)のドイツ国籍マークが記入されている。 RAF COASTAL COMMAND 1939-45
One of a sequence of photographs showing a Dornier Do 18 that was attacked and forced down over the North Sea by a Hudson of Coastal Command, 14 April 1940. Related period Second World War (production), Second World War (content) Air Force official photographer Creator Royal Air Force official photographer Catalogue number C 1217 Part of AIR MINISTRY SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION. 写真はImperial War Museums ・IWM (C 1217) 引用。
写真(右)1940年4月14日、北海方面、イギリス空軍沿岸航空隊のロッキード・ハドソン(Hudson)哨戒爆撃機に襲撃されているドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇;ハドソン Mk.Iは、全長19.96m、全幅14.33m、全備重量7,938kg、発動機ライトサイクロンR-1820 空冷星型9気筒エンジン(1,100馬力)2基、最高速力357km/h、実用上限高度6,400m、航続距離1,835km、爆弾搭載量724キロ(1000ポンド)、兵装7.7ミリ・ブローニング機関銃4丁、搭乗員6名。
RAF COASTAL COMMAND 1939-45
One of a sequence of photographs showing a Dornier Do 18 that was attacked and forced down over the North Sea by a Hudson of Coastal Command, 14 April 1940. Creator Royal Air Force official photographer Catalogue number C 1220 Part of AIR MINISTRY SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION. 写真はImperial War Museums ・IWM (C 1220)引用。
写真(右)1940年4月14日、北海方面、イギリス空軍沿岸航空隊のロッキード・ハドソン(Hudson)哨戒爆撃機に襲撃されているドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇; RAF COASTAL COMMAND 1939-45
One of a sequence of photographs showing a Dornier Do 18 that was attacked and forced down over the North Sea by a Hudson of Coastal Command, 14 April 1940. Creator Royal Air Force official photographer Catalogue number C 1221 Part of AIR MINISTRY SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION. 写真はImperial War Museums ・IWM (C 1221)引用。
ロッキード(Lockheed)ハドソン (Hudson)哨戒爆撃機原型はロッキード L-14 スーパーエレクトラ(Lockheed L-14 Super Electra)輸送機で、初飛行は、1938年12月10日で、1937年7月29日に初飛行した。ロッキードでは114機が生産された。
写真(右)1940年4月26日、ノルウェー方面、イギリス空軍ブリストル(Bristol)ブレニム (Blenheim)爆撃機に襲撃されているドイツ空軍ドルニエ(Dornier)Do 18飛行艇;機首上面の銃座に手動の7.92ミリMG15旋回機銃1丁、胴体後上面の動力回転式銃座に7.92ミリMG15旋回機銃1丁を装備している。尾部には、ナチ党のスワスチカ(鍵十字)のドイツ国籍マークが記入されている。 THE NORWEGIAN CAMPAIGN 1940
A Dornier Do 18 flying boat seen from an RAF Blenheim during a combat over the North Sea, 26 April 1940. The Blenheim was one of a number returning from a raid near Bergen. The Dornier was shot down. Related period Second World War (production), Second World War (content) Air Force official photographer Catalogue number CS 7Part of AIR MINISTRY SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION . 写真はImperial War Museums ・IWM (CS 7)引用。
写真(右)1940年7月25日、イギリス、第25爆撃飛行隊のブリストル(Bristol)ブレニム (Blenheim)Mk.I型爆撃機:原型Mark I型の初飛行は、1935年4月12日で、Mark IV型の部隊配備は1938年9月から。7.7 mm(0.303 in)機関銃を左翼付根1丁、胴体後上方回転銃塔2丁、機首下後方遠隔操作機銃2丁搭載、爆弾搭載量1,000 ポンド (450 kg)。全幅 17.17 m、全長 12.12m、翼面積 84.0 m2、自重4,441 kg、総重量 6,532 kg
発動機ブリストル(Bristol) マーキュリー (Mercury)空冷星形9気筒エンジン840 hp2基、
最高速力 418 km/h、航続距離 1810 km、乗員3名 。1,552 機生産。 English: RAF Fighter Command 1940
Blenheim Mk IFs of No. 25 Squadron at Martlesham Heath, 25 July 1940. The foreground aircraft is equipped with AI Mk III radar. The squadron was used for night fighter operations.
Date 25 July 1940 (Second World War) Author Press Agency photographer
Part of Ministry of Information Second World War Press Agency Print HU 104652 Imperial War Museums. 写真はWikimedia Commons Category:Bristol Blenheim Mk.I of the Royal Air Force File:Bristol Blenheim - Martlesham - RAF Fighter Command 1940 HU104652.jpg引用。
写真(右)1940年、イギリス、第25爆撃飛行隊のブリストル(Bristol)ブレニム (Blenheim)Mark IV型爆撃機(WR-B):初飛行は、1935年4月12日。1938年9月からブレニム Mk. IV爆撃機が部隊に配備された。最高速力 428 km/h、航続距離: 2350 km、7.7 mm(0.303 in)機関銃 5挺(左翼付根1丁、胴体後上方回転銃塔2丁、機首下後方遠隔操作機銃2丁)、爆弾 1,000 ポンド (450 kg)は、Do-18、Do-24、Bv-138など主なドイツ飛行艇よりも優れた性能だった。 English: IWM caption : Blenheim Mark IV, 'WR-B', of No. 248 Squadron RAF based at North Coates, Lincolnshire, in flight over the North Sea.
Date 1940
. Source
IWMLondonThumbnail.jpg This is photograph MH 140 from the collections of the Imperial War Museums. Flag of the United Kingdom.svg
Author Royal Air Force Official Photographer. 写真はWikimedia Commons Category:Bristol Blenheim Mk.IV File:248 Squadron RAF Blenheim 1940 IWM MH 140.jpg引用。
ブリストル(Bristol)ブレニム (Blenheim)Mark IV爆撃機の諸元
乗員: 3名
全幅: 17.17 m 全長: 12.98 m 全高: 2.99m 空虚重量: 9,790 lb (4,441 kg) 総重量:14,400 lb (6,532 kg)
発動機ブリストル(Bristol)マーキュリー(Mercury)Mk. 15 空冷9気筒空冷星形エンジン920 hp (690 kW)2基 最高速力: 428 km/h 航続距離: 1,460 マイル(2350 km) 実用上昇限度:27,260 ft (8,310 m) 兵装:7.7 mm(0.303 in)機関銃 5挺(左翼付根1丁、胴体後上方回転銃塔2丁、機首下後方遠隔操作機銃2丁) 爆弾 1,000 ポンド (450 kg) Mark IV生産機数:3,307機。
写真(右)1940年11月、オランダ、アムステルダム郊外、ドイツ空軍のドニエ(Dornier)Do 18飛行艇;この写真は、ドイツ空軍(Luftwaffe)の宣伝用プロカメラマンのKarl Rauscherが佐作成したオリジナルネガのコレクションの一部。 彼の部隊は、アムステルダムで1940年に数ヶ月間、駐留した。原典では、「Ju88 Absturz Schellinwade、1940年11月」とある。Ju88が墜落し、ドイツ海軍(Kriegsmarine)の支援にあたり、機雷を空中投下敷設し、墜落して海上に漂うパイロットを救助した。アムステルダム東部の人工島(Zeeburg)は、1945年まで小さな偽装要塞として隠匿されていたが、オランダ沖合での海上支援のための最大の拠点に発展した。
機首上面の銃座に手動の7.92ミリMG15旋回機銃1丁、胴体後上面の動力回転式銃座に7.92ミリMG15旋回機銃1丁を装備している。尾部には、ナチ党のスワスチカ(鍵十字)のドイツ国籍マークが記入されている。 Collectie
NIOD
Trefwoorden
Kriegsmarine, Luftwaffe, Legerbases, Camouflage
Locatie
Naam: Noord-Holland
Land: Nederland
Type
Foto
Periode
1940
Negatiefsoort
Origineel
Vervaardiger
Karl Rauscher
Gebruiksrechten
NIOD .
写真はNetherlands Institute for Military History (NIMH) Beeldbank.defensie.nl:Objectnummer152214 引用。
図(上)1940年、ドイツ空軍第106沿岸偵察飛行隊第2飛行中隊ドルニエ(Dornier)Do-18 G-1飛行艇(RZ-AT):緑系統の二色迷彩塗装を施し、機首にラインメタル7.92mmMG15旋回機関銃1挺、胴体後上方にモーゼル20mmMG151/20旋回機関銃1挺搭載の動力旋回銃塔を設けている。Trojpohledový náčrtek a barevné schéma Do 18 G-1
Zdroje uvedeny výše URL : https://www.valka.cz/Dornier-Do-18-G-t6502#213833 図はARMED CONFLICTS.COM Military history website・Dornier Do 18 G用。
写真(右)1940年11月、オランダ、アムステルダム郊外、ドイツ軍のドニエ(Dornier)Do 18飛行艇;この写真は、ドイツ空軍(Luftwaffe)の宣伝用プロカメラマンのKarl Rauscherが佐作成したオリジナルネガのコレクションの一部。 彼の部隊は、アムステルダムで1940年に数ヶ月間、駐留した。原典では、「Ju88 Absturz Schellinwade、1940年11月」とある。Ju88が墜落し、ドイツ海軍(Kriegsmarine)の支援にあたり、機雷を空中投下敷設し、墜落して海上に漂うパイロットを救助した。アムステルダム東部の人工島(Zeeburg)は、1945年まで小さな偽装要塞として隠匿されていたが、オランダ沖合での海上支援のための最大の拠点に発展した。
Collectie
NIOD
Trefwoorden
Kriegsmarine, Legerbases, Luftwaffe, Binnenvaart, Vliegtuigen
Locatie
Naam: Schellingwoude
Land: Nederland Bijschrift
Deze foto maakt onderdeel uit van een collectie originele negatieven gemaakt door Karl Rauscher, beroepsfotograaf in dienst van de Luftwaffe. De divisie van Rauscher is in 1940 enkele maanden gestationeerd op de Fliegerhorst Schellingwoude, Amsterdam. Het originele bijschrift luidt: 'Ju88 Absturz Schellinwade, November 1940'. Een Junker 88 is neergestort. Het team van Rauscher is verantwoordelijk voor de berging ervan. Tijdens de bezetting was in Schellingwoude een steunpunt voor watervliegtuigen van de Duitse Kriegsmarine voor het leggen van zeemijnen en het redden van neergestorte piloten. Het in de IJmond gelegen kunstmatige eiland Zeeburg ten oosten van Amsterdam is tot 1945 als een kleine gecamoufleerde vesting ingericht. Deze zogenaamde Fliegerhorst Schellingwoude werd uitgebouwd tot de grootste basis voor watervliegtuigen en -boten in Nederland. Type
Foto
Periode
november 1940
Negatiefsoort
Origineel
Vervaardiger
Karl Rauscher
Gebruiksrechten
NIOD
写真はNetherlands Institute for Military History (NIMH) Beeldbank.defensie.nl:Objectnummer 152016 引用。
写真(右)1940年11月、オランダ、アムステルダム郊外、ドイツ軍のドニエ(Dornier)Do 18飛行艇; Bijschrift
Deze foto maakt onderdeel uit van een collectie originele negatieven gemaakt door Karl Rauscher, beroepsfotograaf in dienst van de Luftwaffe. De divisie van Rauscher is in 1940 enkele maanden gestationeerd op de Fliegerhorst Schellingwoude, Amsterdam. Tijdens de bezetting was in Schellingwoude een steunpunt voor watervliegtuigen van de Duitse Kriegsmarine voor het leggen van zeemijnen en het redden van neergestorte piloten. Het in de IJmond gelegen kunstmatige eiland Zeeburg ten oosten van Amsterdam is tot 1945 als een kleine gecamoufleerde vesting ingericht. Deze zogenaamde Fliegerhorst Schellingwoude werd uitgebouwd tot de grootste basis voor watervliegtuigen en -boten in Nederland.
Collectie
NIOD
Trefwoorden
Kriegsmarine, Legerbases, Luftwaffe, Vliegtuigen
Locatie
Naam: Schellingwoude
Land: Nederland
. 写真はNetherlands Institute for Military History (NIMH) Beeldbank.defensie.nl:Objectnummer 152023引用。
写真(右)1940年11月、オランダ、アムステルダム郊外、中破して沈みかかっているドイツ軍のドニエ(Dornier)Do 18飛行艇; Collectie
NIOD Deze foto maakt onderdeel uit van een collectie originele negatieven gemaakt door Karl Rauscher, beroepsfotograaf in dienst van de Luftwaffe. De divisie van Rauscher is in 1940 enkele maanden gestationeerd op de Fliegerhorst Schellingwoude, Amsterdam. Het originele bijschrift luidt: 'Ju88 Absturz Schellinwade, November 1940'. Een Junker 88 is neergestort. Het team van Rauscher is verantwoordelijk voor de berging ervan. Tijdens de bezetting was in Schellingwoude een steunpunt voor watervliegtuigen van de Duitse Kriegsmarine voor het leggen van zeemijnen en het redden van neergestorte piloten. Het in de IJmond gelegen kunstmatige eiland Zeeburg ten oosten van Amsterdam is tot 1945 als een kleine gecamoufleerde vesting ingericht. Deze zogenaamde Fliegerhorst Schellingwoude werd uitgebouwd tot de grootste basis voor watervliegtuigen en -boten in Nederland.
Trefwoorden
Kriegsmarine, Legerbases, Luftwaffe, Vliegtuigen
Locatie
Naam: Schellingwoude
Land: Nederland
. 写真はNetherlands Institute for Military History (NIMH) Beeldbank.defensie.nl:Objectnummer 152023引用。
図(右)1938-1939年、ドイツ、軍用仕様ドルニエ(Dornier)Do 18 D-0飛行艇の左側面構造図:Do 18D-0は、軍用仕様の先行生産型でユンカース(Junkers)ユモJumo205C液令ディーゼルエンジン600hp2基を搭載して、1939年に登場した。機首と胴体後上方には、銃座を設ける準備工作を施しているが、機関銃は未装備である。 English: Dornier Do.18 3-view drawing from L'Aerophile August 1936
Date 1 August 1936
Source http://gallica.bnf.fr/ark:/12148/bpt6k6553445p
Author L'Aerophile magazine . 写真はGerman aircraft used between 1919 to 1945 DORNIER Dornier Werke GmbH.・Dornier Do 18引用。
図(右)1939年に部隊配備がはじまった、ドイツ、軍用仕様ドルニエ(Dornier)Do 18 G飛行艇の左側面構造図:Do 18G飛行艇は、100機生産されたDo18のうち70機を占める主要量産型で、ユンカース(Junkers)ユモJumo205D液令ディーゼルエンジン880hp2基に出力を強化し、さらに機首銃座を13.1mmMG131旋回機関銃1挺、胴体後上方に20mmMG151/20旋回機関銃1挺搭載の動力回転銃座を設置して、防御力を強化した。 English: Dornier Do.18 3-view drawing from L'Aerophile August 1936
Date 1 August 1936
Source http://gallica.bnf.fr/ark:/12148/bpt6k6553445p
Author L'Aerophile magazine . 写真はGerman aircraft used between 1919 to 1945 DORNIER Dornier Werke GmbH.・Dornier Do 18引用。
写真(右)ドルニエ(Dornier)Do 18 V飛行艇試作機の三面図:非武装のドイツ・ルフトハンザ航空(DLH: Deutsche Lufthansa)向け民間型を改造し、機首と胴体後上方に銃座を設けたのが軍用仕様である。発動機は、ユンカース(Junkers)ユモJumo205C液令ディーゼルエンジン600hp2基で同じままである。 Dornier Do 18
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Date Added: 03.01.2013 00:45
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File: dornier do 18
Link to URL: http://blueprintbox.com/details.php?image_id=27503 . 写真は,BlueprintBox・Dornier Do 18
Blueprint category: modern-df-dz引用。
ドルニエDornier Do 18 D, G飛行艇の諸元
全長Länge 19,25 m bzw. 19,38 m
全幅Flügelspannweite 23,70 m bzw. 26,3 m (Do 18 F)
主翼面積Tragflügelfläche 98 m² bzw. 111,2 m²
全高Höhe 5,35 m
発動機Antrieb zwei Jumo 205 C, je 600 PS; später auch D-Motoren mit je 880 PS (648 kW)
最高速力Höchstgeschwindigkeit 260 km/h
航続距離Reichweite 3.500 km
実用上昇限度Dienstgipfelhöhe 4.200 m
空虚重量Leergewicht 5.850 kg
総重量Fluggewicht 10.000 kg
兵装Bewaffnung 7.92mm MG 15あるいは13.1mm MG 131旋回機関銃1丁(機首) 20mm-MG 151旋回機関銃1丁(胴体後上方の動力回転銃座) 爆弾搭載量 50kg爆弾2発
Dornier Do 18 :ドルニエDo-18飛行艇の映像
The S.S. Schwabenland catapults a 10 ton Dornier Do-18 flying boat. HD Stock Footage :飛行艇母船からカタパルト発射されるドルニエDo-18飛行艇の映像
2.ドルニエ(Dornier)Do-18原型のDo-Jワール飛行艇
写真(右)1933−1938年、ドイツ第三帝国、ドルニエ(Dornier)Do-Jワール(Whale)飛行艇(コード:60-G12);操縦席前にある機首と胴体後上方に、7.92ミリMG15旋回機関銃の銃座があるが、機首銃座には機銃は装着されていない。ナチ党政権になってから、ドイツ軍機の国籍マークは、胴体側面には白縁付き黒の鉄十字、垂直尾翼に赤帯、白丸に黒のナチ党スワスチカ(カギ十字)が描かれている。主翼上面のディーゼルエンジンは2基を縦列串型に配備している。前部のプロペラは、2翅プロペラ2組を重ねた4翅プロペラだが、後部の推進式プロペラは2翅プロペラで、前後が異なっているように見える。キリル文字でCCCPとあるが、これはローマ字のUSSR、すなわち疎に絵と社会主義共和国連邦の略称である。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46169354 - Catalog:16_007405 - Title:Dornier Do J Wal 33 Nowarra photo - Filename:16_007405.TIF - Image from the Ray Wagner Collection.
. 写真はSDASM Archives・PictionID:46169354引用。
ドルニエDo-Jワール飛行艇(Dornier Do J "Wal")は、ドイツ、イタリア、スイスのほか、大日本航空、アルゼンチン海軍航空隊(Argentine Naval Aviation)、ブラジルのヴァリグ(Varig)航空・シンジカト・コンドル航空(Syndicato Condor)、中華民国空軍、コロンビア空軍、デンマーク海軍、オランダ海軍航空隊、ソ連空軍、ポルトガル空軍、スペイン空軍、ユーゴスラビア海軍が採用している世界的傑作飛行艇である。
写真(右)1941年、オランダ領インドシナ(蘭印:インドネシア)、スラバヤの飛行艇基地に陸揚げされたオランダ海軍航空隊所属のドルニエ(Dornier)Do 24K-1 三発飛行艇;1942年に日本軍の蘭印侵攻に反撃を加えたが、当時、既にオランダ本国はドイツに降伏しており、日本陸海軍の圧倒的兵力を前に、オランダ植民地軍は敗退した。ドルニエDo 24飛行艇もこの時に全滅した。
Fotoafdrukken Koninklijke Marine Beschrijving
Marinevliegkamp Morokrembangan met een zijaanzicht van een Dornier Do-24K (1937-1942) van de vliegschool op het droge. Plaats
Soerabaja, Java, Nederlands-Indië
Datering van
1941
Datering tot
1941 Trefwoorden
Dornier Do 24, vliegboten, Marinevliegkamp Morokrembangan, marinevliegkampen
Vervaardiger Onbekend
Copyright
NIMH 写真はNetherlands Institute for Military History (NIMH) Beeldbank.defensie.nl・Objectnummer 2158_072012 引用。
写真(右)1940-1941年頃,オランダ、ロッテルダム(?)、ドイツ空軍ドルニエ(Dornier) Do 24 T-1飛行艇 :機首銃座は7.92ミリMG15気腔を搭載できるが、動力回転式ではない。胴体後上方には20ミリMG151 /20機関銃1丁を搭載した動力銃座が見える。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46170316 - Catalog:16_007482 - Title:Dornier Do 24T-1 Dornier photo - Filename:16_007482.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46170316引用。
写真(右)ドイツ,飛行中のドルニエ(Dornier) Do 26 A V1試作1号機「ゼーアドラー」(Seeadler:海鷲)(登録コード: D-AGNT):初飛行は、1938年5月21日。肩翼上面にユンカース ユモ 205C ディーゼルエンジン600馬力2基を縦列串型タンデムで2セット配置し、四発4基を搭載。空気抵抗の少ない細長い流線型だが、輸送用飛行艇としては、容積が少なく、大型貨物も積み込み困難である。 Ett fly i lufta. Dornier Do. 26 D-AGNT
Fotografering: 1935 - 1945
Identifier: NL.03050036
Part of collection: Norsk Luftfartsmuseum
Owner of collection: Norsk Luftfartsmuseum
Institution: Norsk Luftfartsmuseum
Date published: November 21, 2014
Date updated: December 18, 2014
DIMU-CODE: 021015548164
UUID: 9F31302E-D429-49B8-93EA-A6BD45EB08E7 写真はNorsk Luftfartsmuseum・Identifier: NL.03120010 引用。
◆毎日新聞「今週の本棚」に,『写真・ポスターから学ぶ戦争の百年 二十世紀初頭から現在まで』(2008年8月25日,青弓社,368頁,2100円)が紹介されました。ここでは,第二次大戦,ユダヤ人虐殺・強制労働も分析しました。
2018年9月9日開設、2021年11月11日増補の鳥飼研究室「ドルニエ(Dornier)Do-18飛行艇」へのご訪問ありがとうございます。データ引用の際は,出所を明記するか,リンクをしてください。
連絡先:
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〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学社会環境課程HK 鳥飼 行博 TORIKAI Yukihiro, HK,Toka University,4-1-1 Kitakaname,Hiratuka,Kanagawa,Japan259-1292 Fax: 0463-50-2078
東海大への行き方|How to go
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