プラット・アンド・ホイットニー R-1340ワスプ空冷星型9気筒エンジンの諸元
シリンダー直径: 5.75 in (146 mm)
ストローク: 5.75 in (146 mm)
体積: 1,344 in³ (22.02 l)
全長: 44.06 in (1,119 mm)
直径: 51.38 in (1,305 mm)
重量: 805 lb (365 kg) 出力: 542 hp (404 kW)
写真(右)1934年以前,オランダ領インド、パプアニューギニ、オランダ領インド航空(Koninklijke Nederlandsch-Indische Luchtvaart Maatschappij: KNILM)シコルスキー(Sikorsky) S-38双発旅客飛行艇:1928年7月16日に設立されたオランダ領東インドのオランダのアムステルダムにある。 Title: Watervliegtuig vermoedelijk van De Nederlandsche Nieuw Guinea Petroleum Maatschappij in de Etna baai te Nieuw-Guinea
Shelfmark: KITLV 377825
Subject (topical): Aircraft
Subject (geographic): Papua
Language: No linguistic content Country: No place, unknown, or undetermined
Published/created: [Circa 1935]
Persistent URL: http://hdl.handle.net/1887.1/item:742069
: 2006.
: 2006.
Extent: Digital image
Part of
Title: KITLV A499 写真はWikimedia Commons, Category:Sikorsky S-38 File:KITLV A499 - Watervliegtuig vermoedelijk van De Nederlandsche Nieuw Guinea Petroleum Maatschappij in de Etna baai te Nieuw-Guinea, KITLV 377825.tiff引用。
写真(右)1930年頃,アメリカ 飛行中のシコルスキー(Sikorsky)S-38飛行艇(VJ-5/D11-4):生産機数はわずか3機で量産されていたわけではないが、カリブ諸国探訪など長距離洋上旅客輸送の当時の需要はそれほど大きくはなく、少数機数でも賄うことができたのであろう。
A VJ-5 Sikorsky RS-3 that was redesignated PS-3 an served as a transport for the Eleventh Naval district. VJ-5 D11-4 (8285) in March 1930. Photo by JMF Haase
via San Diego Aero Space Museum From the Haase Collection
JMF Haase Collection
Source
00036992 SDASM
Uploaded by PDTillman
Author SDASM Archives 写真はWikimedia Commons, Category:Sikorsky S-40 of Pan American AirwaysFile:Sikorsky PS-3, 1930.jpg引用。
写真(右)1929年12月,アメリカ、シコルスキー(Sikorsky) S-38双発旅客飛行艇:複葉だが、上面のパラソル式主翼は大きいが、下面の主翼は上面の3分の1の幅しかない。 English: Sikorsky S-38 photo from L'Année aéronautique,1929 Date 31 December 1929
Author L'Année aéronautique 写真は Wikimedia Commons, Category:Sikorsky S-38 File:Sikorsky S-38 L'Année aéronautique,1929.jpg引用。
写真(右)1931年,アメリカ南部 フロリダ州マイアミ、パンアメリカン航空(PAA)シコルスキー(Sikorsky)S-40飛行艇の客室キャビンと寛ぐ乗客:宣伝用の写真とはいえ、ゆったりと豪華な演出だが、当時の長距離洋上飛行は安全性が求められ、飛行艇はいざというときに不時着水可能なので安全性が高いとみられていた。 Local call number: Rc12775
Title: [Interior view of Sikorsky S-40 plane: Miami, Florida]
Publication info: 1931
Physical descrip: 1 photoprint: b&w; 8 x 10 in.
Series Title: (Reference collection)
General Note: The Sikorsky S-40 was placed in operation by Pan American World Airways in 1931. The S-40s were the first four-engine aircrafts to be regularly used in commercial air service.
Repository: State Library and Archives of Florida, 500 S. Bronough St., Tallahassee, FL 32399-0250 USA. Contact: 850.245.6700. Archives@dos.state.fl.us
Source
Interior view of Sikorsky S-40 plane: Miami, Florida
Uploaded by LongLiveRock
Author Florida Memory 写真はWikimedia Commons, Category:Sikorsky S-40 of Pan American Airways File:Interior view of Sikorsky S-40 plane Miami, Florida (3992276127).jpg引用。
図(右)1935年頃,海面から離水しようとするパンアメリカン航空シコルスキー(Sikorsky)S-40飛行艇::1931年8月7日初飛行で、パンナムがマーチンM-130の2世代前に採用した長距離旅客飛行艇である。
English: Poster from the Don Thomas Collection. Mr. Thomas was a collector of aircraft memorabilia who donated several posters to the San Diego Air and Space Museum.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Date 6 July 2015, 15:07:59
Author San Diego Air & Space Museum Archives
Flickr sets
Don Thomas Poster Collection 写真はWikimedia Commons, Categories:Sikorsky S-40 of Pan American Airways File:Air Transport Hall of Fame Poster (19471599902).jpg引用。
写真(右)1934年,アメリカ、カリフォルニア州、サンフランシスコの建設途上の金門橋(Golden Gate Bridge)上空を飛行するパンアメリカン航空シコルスキー(Sikorsky)S-42飛行艇"Pan American Clipper" (r/n NR-823M; c/n 4201):パンナムがマーチンM-130の一世代前に採用した長距離旅客飛行艇シコルスキー(Sikorsky)S-40の初飛行は1931年8月7日だが、この機体は1934年12月から、1944年8月4日にキューバ沖に沈むまで就航した「西インド諸島クリッパー」"West Indies Clipper"(NC823M){ただし1937年に"Hong Kong Clipper" (NC823M)に改名}である。 English: One-quarter left front view of Pan American Airways Sikorsky S-42 "Pan American Clipper" (r/n NR-823M; c/n 4201) in flight over San Francisco Bay on its way to Hawaii. San Francisco-Oakland Bay Bridge construction is visible; circa 1934.
Date 1934
Author United Technologies Corporation 写真はWikimedia Commons, Category:Sikorsky S-42 of Pan American Airways File:Pan American Airways Sikorsky S-42 "Pan American Clipper" in flight over the under-construction San Francisco-Oakland Bay Bridge.jpg引用。
パン・アメリカン航空(PAA)シコルスキー(Sikorsky)S-42は、シコルスキー(Sikorsky)S-42飛行艇は、カリブ海、アメリカ領プエルトリコ島サン・フアン、小アンティル諸島トリニダード島ポート・スペイン、ブラジルのベレンを経由して、リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)に5日目の1530に到着した。
写真(右)1937年,アメリカ、カリフォルニア州、サンジエゴ沖、パン・アメリカン航空(PAA)シコルスキー(Sikorsky)S-42飛行艇: English: ---Image from the Edward Sly Collection. Mr. Sly worked for over 50 years at Ryan Aeronautical. Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
Date 27 September 2019
Author SDASM Archives
写真はWikimedia Commons, Category:Sikorsky S-42 of Pan American Airways File:Sly 0075 Sikorsky S-42 Pan American Airlines at NAS San Diego, North Island 1937.jpg引用。
写真(右)1935-1937年頃,アメリカ南部、フロリダ州マイアミ(Miami) パン・アメリカン航空(Pan Am Terminal)、パンアメリカン航空シコルスキー(Sikorsky)S-42飛行艇"Pan American Clipper" (r/n NR-823M; c/n 4201):1931年8月7日初飛行で、パンナムがマーチンM-130の一世代前に採用した長距離旅客飛行艇である。 Arkansas Aviation Historical Society Image
PictionID:54641369 - Title:Sikorsky S-42 NC823M Pan American AL - Filename:22_000072.tif - Image from the Arkansas Aviation Historical Society, which donated a large collection of archival material to the San Diego Air and Space Museum in 2016--Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真はflicker, SDASM Archives Catalog: 22_000072.tif -引用。
写真(右)1939年,アメリカ、マイアミ州、マイアミ市街地の上空を低空飛行するパン・アメリカン航空(PAA)シコルスキー(Sikorsky)S-42B 飛行艇:初飛行は1934年の3月30日で、総生産機数は10機である。コンクリートの高層ビルが並び、自動車専用道路が整備された都市景観は、1930年初期の日本では、東京昭和通などごく一部でしか見られない光景である。マイアミ繁華街を眼下にS-42大型飛行艇の宣伝写真を撮るために、同伴する飛行機を準備して撮影したのであろう。
English: Persistent
Local call number: RC07599
Title: Sikorsky S-42 plane over Miami
Date: ca. 1939
Physical descrip: photoprint - b&w - 8 x 10 in.
Series Title: Reference Collection
Repository: State Library and Archives of Florida, 500 S. Bronough St., Tallahassee, FL 32399-0250 USA.
Date 1 January 1939
Author Florida Memory 写真はWikimedia Commons, Category:Sikorsky S-42 of Pan American Airways File:Sikorsky S-42 plane over Miami.jpg引用。
写真(右)1935年頃,アメリカ南部、フロリダ州マイアミ(Miami) パン・アメリカン航空(Pan Am Terminal)シコルスキー(Sikorsky)S-42飛行艇:飛行艇の脇に小舟に乗った白服の搭乗員が見える。最高速力300 km/h、航続距離3,000kmで、最大乗客数37名は、当時最大級の実用旅客輸送機である。 Permann Collection Image
Sikorsky S-42--Permann Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真はflicker, SDASM Archives Perma_001464 引用。
1934年3月に初飛行したパン・アメリカン航空(Pan Am Terminal)シコルスキー(Sikorsky)S-42飛行艇は、プラット&ホイットニー(Pratt & Whitney) R-1690 ホーネット(Hornet)空冷星形9気筒エンジン 750hp4基装備で、最高速力300 km/h、航続距離3,000 km、乗客座席数32席あるいは寝台席14席の旅客飛行艇である。1935年4月から、アメリカ東岸サンフランシスコとハワイ諸島オアフ島ホノルル間の太平洋横断航路に就役した。しかし、旅行需要の上では、主にアメリカ南部マイアミとキューバ・トリニダード島などカリブ海航路が、主な路線だった。
図(右)1934年,ブラジル、リオデジャネイロ沖を飛行する32人乗りパンアメリカン航空シコルスキー(Sikorsky)S-42飛行艇"Sikorsky Clipper" のカリブ海横断航路のポスター:1931年8月7日初飛行の長距離旅客飛行艇。
English: pictionid62131804 - catalog1.132.dcropped - title--title brazilian clipper arrives in rio de janeiro to be christened sikorsky s-42 on august 18 1934 artist john t. mccoy date printed 1963 - Image from the SDASM Curatorial Collection.Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
Author SDASM Archives 写真は, Category:Sikorsky S-42 of Pan American Airways File:Curatorial image.jpg 引用。
シコルスキー(Sikorsky)S-42飛行艇の諸元
搭乗員Crew: 4名
乗客数Capacity: 昼間37名/寝台14名
全長Length: 67 ft 8 in (20.62 m)
全幅Wingspan: 114 ft 2 in (34.80 m)
全高Height: 21 ft 9 in (6.63 m)
主翼面積Wing area: 1,330 sq ft (124 m2)
空虚重量Empty weight: 19,764 lb (8,965 kg)
総重量Gross weight: 38,000 lb (17,237 kg)
発動機Powerplant: プラット&ホイットニー(Pratt & Whitney) R-1690 ホーネット(Hornet)空冷星形9気筒エンジン 700hp (520kW)4基
プロペラPropellers: 3-翅ハミルトン・スタンダード(Hamilton Standard)可変ピッチ(variable-pitch)プロペラ
1935年11月22日、アメリカのマーチンM-130四発大型飛行艇1号機「チャイナ・クリッパー」が、パン・アメリカン航空(PAA:Pan American Airways)の太平洋横断定期便として就役した。マーチンM-130「チャイナ・クリッパー」は、カリフォルニア州サンフランシスコ湾にあるアラメダ海軍基地から離水し、ハワイ諸島オアフ島ホノルルに向けて飛び立った。そこから、ミッドウェー島、ウェーク島、グアム島を経由してアメリカ領フィリピンのマニラ港に着水した。この時は、旅行客を乗せた旅客機としてではなく、航空便11万通を輸送した郵便機として就航した。
写真(右)1936年頃、アメリカ、パンアメリカン航空(パンナム)マーチン(Martin)M-130四発大型飛行艇の客室キャビン;搭乗員 4名、乗客 43名(寝台18台)だが、太平洋横断飛行の場合は、寝台数以下の乗客に限定された。 Catalog #: 00068816 Manufacturer: Martin Designation: 130 Official Nickname: Clipper Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Date 7 May 2010, 12:09
Source
Martin : 130 : Clipper
Uploaded by Rybec
写真はWikimedia Commons, Categories: Martin 130 of Pan American Airways
File:Martin 130 Clipper (4590526680).jpg引用。
マーチン M-130(Martin model 130)四発旅客飛行艇の性能 最高速力:290 km/h (180 mph) 巡行速力:262 km/h(163 mph)
航続距離:5150km
巡航高度:10,000 ft (3,048 m)
就役:Hawaii Clipper 1935年10月9日
Philippine Clipper 1935年11月14日
China Clipper 1936年3月3日
生産機数:3機
写真(右)1934年頃,アメリカ、パンアメリカン航空マーチン M130(Martin model 130)四発旅客飛行艇チャイナ・クリッパー"China Clipper"(NC14716):1945年1月に「チャイナ・クリッパー」China Clipper (NC14716)は、サンフランシスコ郊外に墜落し失われた。全長27.7m、全幅39.7m、、全備重量:23,701 kg、プラット・アンド・ホイットニー (Pratt & Whitney)R-1830ツインワスプ空冷星形エンジン840馬力4基搭載、最高速力290 km/h、航続距離5150km。 Bilstein_00088 Martin 130 NC14716 Pan American Airlines
Image from the Roger Belstein Collection--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives Bilstein_00088 Martin 130 NC14716 Pan American Airlines引用。
Martin M-130 (1935)
The Martin M-130 was a commercial flying boat designed and built in 1935 by the Glenn L. Martin Company in Baltimore, Maryland, for Pan American Airways.
マーチン M-130(Martin model 130)四発旅客飛行艇は、1934年12月30日に初飛行しサンフランシスコ、ハワイ諸島ホノルル、ミッドウェー島、ウェーク島、グアムを経由してアメリカ植民地フィリピンのマニラとの航路を開拓したが3機しか生産されていない。マーチン M-130「チャイナ・クリッパー」China Clipper (NC14716)、「ハワイ・クリッパー」(NC14714)、「フィリピン・クリッパー」Philippine Clipper (NC14715)があった。
1937年に、サンフランシスコ(San Francisco)から香港(Hong Kong )への航路をより充実させるために、より航続距離の長い機体を求めたため、マーチン社はM-130飛行艇の主翼を延長し、尾翼を双尾翼式とした大型飛行艇マーチン(Martin)M-156を開発した。他方、ライバルのボーイング社(Boeing)はボーイング 314飛行艇を開発し、パンアメリカン航空は、マーチンM-156ではなく、ボーイング314飛行艇を採用した。
マーチン M-130飛行艇と同じく、マーチン(Martin)M-156/PS-30飛行艇は、四発の肩翼(parasol wing)の飛行艇である。マーチン M-156/PS-30飛行艇の全長は、M-130飛行艇と同じであるが、全幅は27 ft (8.2 m)延長され、フラップ(flap)を装備しており、尾翼は2枚の双尾翼式に改変されている。
図(右)マーチン M-156(Martin model 156)四発飛行艇の三面図;双尾翼式のために、高さを抑えながら、垂直尾翼の面積を確保することができた。 English: 130 with larger wing, exported to USSR
1 August 2009, 11:59:30
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はWikimedia Commons, Category:Martin 156 File:Martin 156 3-view l'Aerophile March 1938.png引用。
マーチン(Martin)M-156飛行艇の諸元
乗客:
53名(San Francisco - Hawaii)
26 名 (San Francisco - Hong Kong)
全長Length: 92 ft 2 in (28.11 m)
全幅Wingspan: 157 ft 0 in (47.87 m)
全高Height: 27 ft 2 in (8.29 m)
空虚重量Empty weight: 31,292 lb (14,194 kg)
総重量Gross weight: 60,708 lb (27,561 kg)
発動機Powerplant: ライト(Wright)サイクロン(Cyclone)G2空冷星形エンジン 1,000 hp (750 kW)4基
最高速力Maximum speed: 182 mph (293 km/h, 158 kn)
巡行速力Range: 3,000 mi (4,830 km, 2,600 nmi)
マーチン(Martin)M130とボーイング(Boeing)314の諸元比較
全長: 27.7m 32.31 m
全幅: 39.7m 46.33 m
高さ: 7.5m 8.41 m
発動機:M;プラット・アンド・ホイットニーR-1830空冷星形14気筒30Lエンジン830hp4基
B;ライト709Cツインサイクロン30L空冷星形空冷星形14気筒42.7 Lエンジン1,600hp4基
最大離昇重量: 52,252ポンド (23,701 kg) 84,000 ポンド(38,102 kg)
最高速力: 180 mph (290 km/h) 210 mph (340 km/h)
巡航速力: 130 mph (209 km/h) 188 mph (303 km/h)
航続距離: 3,200 mi (5,150 km) 4,900 mi (7,886 km)
M;搭乗員: 6-9名、乗客 36-41名(寝台18台) B;搭乗員 11名、乗客 68名(寝台36台)
写真(右)1938-1939年頃、アメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ湾、トレジャーアイランド(Treasure Island)のボーイング(Boeing)314四発飛行艇;1938年6月7日初飛行。12機が生産された。 三尾翼式のために、高さを抑えながら、垂直尾翼の面積を確保することができた。トレジャーアイランドは、長さ5,520 フィート、幅3,410 フィートの人工島で、1936–37年に造成された。 ゴールデンゲート国際展覧会(Golden Gate International Exposition :GGIE)が1939年と1940年に開催されている。後方の架橋は、サンフランシスコ=オークランド湾大橋(San Francisco-Oakland Bay Bridge)で、1936年11月12日に、鉄道・道路併用の架橋として竣工した。 Boeing314An18602april39 copyXX
Date 31 October 2007, 13:07
Source Boeing314An18602april39 copyXX
Author Bill Larkins
写真はWikimedia Commons, Category:Boeing 314 of Pan American Airways File: Boeing314 An18602april39 copyXX (4454794075).jpg引用。
ボーイング(Boeing)314四発飛行艇の諸元
乗員Crew: 11名(客室乗務スチュワード2名を含む)
乗客Capacity: 68名(昼間飛行)/ 36名(夜間寝台飛行)/ 貨物・郵便4,536 kg
全長Length: 106 ft (32 m)
全幅Wingspan: 152 ft (46 m)
全高Height: 20 ft 4.5 in (6.210 m)
空虚重量Empty weight: 48,400 lb (21,954 kg)
総重量Gross weight: 84,000 lb (38,102 kg)
燃料Fuel capacity: 5,408 US gal (4,503 imp gal; 20,470 L)
発動機Powerplant: 4 × ライト(Wright) 709C-14AC1ツインサイクロン(Twin Cyclone)空冷14気筒エンジン1,600 hp (1,200 kW) プロペラPropellers: 3-羽ハミルトンスタンダード(Hamilton Standard)フル・フェザー定速回転プロペラ
最高速力Maximum speed: 210 mph (340 km/h, 180 kn)/ 6,200 ft (1,890 m)
巡行速力Cruise speed: 188 mph (303 km/h, 163 kn) / 66.5% 出力/ 11,000 ft (3,353 m)
航続距離Range: 3,685 mi (5,930 km, 3,202 nmi) /過重状態 4,900 mi (4,258 nmi; 7,886 km)
イギリス空軍(RAF: Royal Air Force)スーパーマリン(Supermarine)サザンプトン(Southampton)Mark II 飛行艇は、金属胴体の23機生産されたが、そのうち4機(S1149、S1150、S1151、S1152)は、1928年2月、イギリス東岸フィーリックストウ(Felixstowe)から地中海、インド、シンガポールまで2万7,000マイルの極東までの長距離編隊飛行に成功、そのままオーストラリアにまで足を延ばした。これら4機は燃料タンクと潤滑油タンクを増設、冷却器を改良し、軍用装備を全廃した。
当初木製胴体だったスーパーマリン・サザンプトン(Southampton)Mk I 双発飛行艇だったが、発展型 Mk II では、単一の1枚の金属板金属性(ジュラルミン製)胴体(船体)に変更されている。胴体を木製(二重底)から金属製(一重底)に変更したために、重量は900ポンド(410 kg)ほど軽量化された。ただし、軽量化した900ポンドのうち、500ポンド(230 kg)相当が胴体の軽量化に、残りの400ポンド(180 kg)は漏水の可能性が浸透水の重量である。また、木造船体を金属製にして軽量化したことで、航続距離が200マイル(320 km)延長され、飛行性能が向上した。
写真(右)1920年末、イギリス、イギリス空軍ブラックバーン(Blackburn)R.B.1B アイリス(Iris Mk III)飛行艇(S1263):機首コックピットは開放式の並列操縦席である。ロールスロイス(Rolls-Royce)コンドル(Condor)IIIB V-12型液令エンジン675 hp (503 kW)3基装備。
English: The Blackburn Iris Mk III, S1263, before conversion to a Mk V.
Flight - picture scanned by me Ian Dunster 14:25, 5 January 2006 (UTC) from the 1263 - The Story Of A Blackburn Iris article in the December 1973 issue of Aeroplane Monthly and credited to: Flight. 写真はWikimedia Commons, Category:Blackburn Iris File:Blackburn Iris Mk III S1263.jpg引用。
写真(右)1932年、イギリス、イギリス空軍ブラックバーン(Blackburn)アイリス(Iris)飛行艇:ロールスロイス(Rolls-Royce)コンドル(Condor)IIIB V-12型液令エンジン675 hp (503 kW)3基装備。機首コックピットの開放式並列操縦席には、革製飛行暴徒飛行服姿の操縦士・副操縦士が見える。
Blackburn Iris, Three Engined Flying Boat.
1926 Considerable interest was given to the Iris in October 1926, the latest seaplane acquired by the Royal Air Force. The Iris, a Rolls-Royce engined Blackburn seaplane, was the largest and fastest of its type in the world in 1926. It was fitted with three Condor engines of 650 Hp each, carried a crew of five composed of first and second pilot, wireless operator, and two gunner engineers. With a full load she could fly at over 100mph, and, if needs be, she could stay in the air for a full day.. 写真は, Grace's Guide File:Im19321117FL-Iris5.jpg引用。
写真(右)1927年、イギリス、水上機基地の陸上で待機しているイギリス空軍ブラックバーン(Blackburn)アイリス(Iris Mk 5)飛行艇の左側面:アイリスの最終型で、ロールスロイス(Rolls-Royce)バザード(Buzzard:ノスリ)IIMS 排気量2,239.3 in³(36.7 L)V-12型液令エンジン出力825 hp (615 kW)3基装備。ただし、このバザードIIMS(H.XIIMS)は、1932-1933年に69基が生産されたに過ぎない。 November 1932. Iris Mk 5. (Flight 1932/11/17).
R.B.1D / Iris V
This was the final variant. Three Iris Mk IIIs were fitted with 825 hp (615 kW) Rolls-Royce Buzzard IIMS piston engines.. 写真は, Grace's Guide File:Im19321117FL-Iris5.jpg引用。
イギリス空軍ブラックバーン(Blackburn)アイリス(Iris)飛行艇は、1926年6月18日初飛行し1934年に退役した。総生産機数は僅か5機で、アイリス(Iris)Mk 5が最終型である。搭載した発動機は、ロールスロイス(Rolls-Royce)バザード(Buzzard:ノスリ)IIMS 排気量2,239.3 in³(36.7 L)V-12型液令エンジン出力825 hp (615 kW)3基で、これは、後継機ブラックバーン(Blackburn)パース(Perth)飛行艇でも引き継がれている。しかし、このロールスロイス(Rolls-Royce)バザードIIMS(H.XIIMS)12気筒液令エンジンは、1932-1933年の間に僅か69基が生産されただけで、成功作とは言えなかったようだ。
ブラックバーン(Blackburn)アイリス(Iris)三発飛行艇の諸元
乗員Crew: 5名
全長Length: 67 ft 4.75 in (20.5423 m)
全幅Wingspan: 97 ft 0 in (29.57 m)
全高Height: 25 ft 6 in (7.77 m)
主翼面積Wing area: 2,461 sq ft (228.6 m2)
空虚重量Empty weight: 19,301 lb (8,755 kg)
最大離陸重量Max takeoff weight: 29,489 lb (13,376 kg)
発動機:ロールスロイス(Rolls-Royce)コンドル(Condor)IIIB V-12型液令エンジン675 hp (503 kW)3基
最高速力Maximum speed: 118 mph (190 km/h, 103 kn)
航続時間Endurance: 4時間 54分
実用上昇限度Service ceiling: 10,600 ft (3,200 m)
写真(右)1935年、イギリス、イギリス空軍ブラックバーン(Blackburn)パース(Perth)三発飛行艇:1933–1934年の期間に4機が生産された。1934年に就役し、1938年に退役。発動機はアイリスの最終型と同じで、ロールスロイス(Rolls-Royce)(Buzzard)IIMS 排気量2,239.3 in³(36.7 L)V-12型液令エンジン出力825 hp (615 kW)3基装備。ただし、このBuzzard IIMS(H.XIIMS)は、1932-1933年に69基が生産されたに過ぎない。
English: Blackburn Perth
Date 1935
Source Imperial War Museum Collections MH3012
Author British official photographer 写真はWikimedia Commons, Category:Blackburn Perth
File:MH 003012.jpg引用。
写真(右)1937年1月、イギリス、飛行中のイギリス空軍(RAF: Royal Air Force)第205飛行隊(Squadron)所属ショート(Short)シンガポール(Singapore)III 複葉飛行艇:後上方にはイギリス空軍第100飛行隊 ヴィッカース(Vickers)・ヴィルデビースト(Vildebeest)雷撃機が編隊飛行している。
Title: SERVICE OF LAC ROY MAGER WITH NO 100 (TORPEDO BOMBER) SQUADRON ROYAL AIR FORCE AT SINGAPORE, 1936 - 1939.
Collection No.: 9102-03
Description: Short Singapore Mark III flying boat of No. 205 (FB) Squadron, in flight below three 'vic' formations of Vickers Vildebeest torpedo bombers of No. 100 (TB) Squadron.
Period: Interwar
Date: Circa January 1937
Access: Unrestricted
Date circa 1937
Source Image downloaded from [1]
Author Mager L Y (Mr), Royal Air Force official photographer 写真はWikimedia Commons, Category:Short Singapore File:Short Singapore flying boat of 205 Sqn RAF with Vickers Vildebeests of 100 Sqn RAF.jpg引用。
写真(右)1940-1948年、訓練用帆船上空を飛行するカナダ空軍(RCAF)スーパーマリン(Supermarine)ストランラー(Stranraer)飛行艇:1920-1946年のカナダ空軍の国籍マークとして、イギリス空軍同様、青白赤の同心円でその外側に黄色太い円を追加している。垂直尾翼の赤白青の縦縞「フィン・フラッシュ」(Fin Flash)は、赤白青の順であり、フランス国旗の青白赤と逆の順序で並んでいる。第二次世界大戦末期あるいは大戦後の撮影になるのか、機首と胴体後上方の銃座は撤去されており、迷彩塗装を廃止て、目立つように明るい色で塗装されている。
Supermarine Stranraer
Source
Canadian Forces
Expired crown copyright. All images made by canadian forces more than 50 years ago. 写真はWikimedia Commons, Category: Supermarine Stranraer of RCAF File:Supermarine Stranraer ExCC.jpg引用。
写真(右)1945-1946年、訓練用帆船上空を飛行するカナダ空軍(RCAF)スーパーマリン(Supermarine)ストランラー(Stranraer)飛行艇:1920-1946年のカナダ空軍の国籍記章は、イギリス空軍と同じ青白赤の同心円、その外側に黄色太い円を追加した。垂直尾翼の国籍記章は赤白青縦縞「フィン・フラッシュ」(Fin Flash)で、フランス国旗の青白赤と逆の順序で並んでいる。第二次世界大戦末期あるいは大戦後の撮影になるのか、機首と胴体後上方の銃座は撤去されており、迷彩塗装を廃止て、目立つように明るい色で塗装されている。
English: Supermarine Stranraer
Source
Canadian Forces
Expired crown copyright. All images made by canadian forces more than 50 years ago.. 写真はWikimedia Commons, Category: Supermarine Stranraer of RCAF File:Supermarine Stranraer 4 ExCC.jpg引用。
写真(右)1939年10月,海上に停泊するドイツ空軍ドルニエ(Dornier) Do 26飛行艇:ドイツの国籍識別マークは、戦前は垂直尾翼の赤帯に白丸を背景にしたスワスチカ(ナチ党のカギ十字)だったが、1939年9月の参戦後は、黒のスワスチカだけに変更されてゆく。 English: Dornier Do.26 photo from L'Aerophile October 1939
Date 1 October 1939
Author L'Aerophile magazine 写真は Wikimedia Commons,Category:Dornier Do 26,File:Dornier Do.26 L'Aerophile October 1939.jpg引用。
写真:1929年12月20日、ドイツ、ドルニエ(Dornier)Do-X輸送飛行艇;ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)BV-222六発大型飛行艇より12年も古いドルニエDo-X 12発巨人型飛行艇は、シーメンス社のジュピター・カーチス・ライト(Jupiter-Curtis-Wright)エンジン525馬力12基を流線型ナセルに縦列串型(タンデム)配置し合計 6600馬力を発揮できた。 Photographer:
Photographisches Institut der ETH Zürich
Title:
Flugschiff Dornier Do. X
Caption:
Besteller: Leopold Karner, ETH-Professor für Baustatik, Hoch-und Brückenbau in Holz und Eisen. Reproduktion eines Papierabzugs
Dating:
20.12.1929
Physical Description:
Reproduction photography : glass-plate negative
Format:
9 x 12 cm
Categories:
ETH, Photographical Institut, Photographisches Institut der ETH Zürich, Plans + Sketches, 1929, Airships, Dornier DO X, Product photography
Record Name:
PI_29-B-0278.
写真はETH-Bibliothek Zürich・PI_29-B-0278引用。
写真(右)1920年末、イタリア王国、サルデーニャ島、イタリア地中海航空サボイア・マルケッティ(Savoia Marchetti)SM-55双胴飛行艇:1933年に、イタリア空軍大臣イタロ・バルボ将軍率いる24機のSM-55飛行艇が、編隊飛行でイタリアのオルベテッロからアメリカのシカゴまでの北大西洋横断飛行(North Atlantic Ocean crossing)し、名声を得ている。
English: Savoia-Marchetti S.55 of the Italian airline Società Aerea Mediterranea, taking off. "Roma-Cagliari" is inscribed on the front of the right fuselage; possibly this aircraft flew the route between Rome and Cagliari, the capital of Sardinia.
Savoia-Marchetti, S-55,
Catalog #: 01_00087193
Manufacturer: Savoia-Marchetti
Designation: S-55
Notes: Italy
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Date late 1920s
Source
Savoia-Marchetti, S-55. 写真はWikimedia Commons, Category:Savoia-Marchetti S.55 File:Savoia-Marchetti S.55 taking off (5956308806) (1k version, grayscale, brightness).jpg引用。
写真(右)1937年、アメリカ、アラスカ航空の保有したサボイア・マルケッティ(Savoia Marchetti)SM-55双胴飛行艇:1933年に、イタリア空軍大臣イタロ・バルボ将軍率いる24機のSM-55飛行艇が、編隊飛行でイタリアのオルベテッロからアメリカのシカゴまでの北大西洋横断飛行(North Atlantic Ocean crossing)し、名声を得ている。
English: Savoia-Marchetti S.55P of the short-lived Alaska Airways of 1937.
Savoia-Marchetti, S-55,
Catalog #: 01_00087192
Manufacturer: Savoia-Marchetti
Designation: S-55
Notes: Italy
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Date 1937. 写真はWikimedia Commons, Category:Savoia-Marchetti S.55 File:Savoia-Marchetti S.55 Alaska Airways (5955748287) (1k version, grayscale, brightness).jpg引用。
写真(右)1919年2月27日、アメリカ東岸、ワシントンDC北50キロ、ペンシルベニア州(Pennsylvania)フィラデルフィア(Philadelphia)市庁舎前に展示され、アメリカ海軍航空工廠で完成したアメリカ海軍フィリックストウ(Felixstowe)F5L 双発飛行艇;照明を当てられた誇らしげに中心街に展示され、アメリカ軍と航空技術の粋を市民に知ら占めた。 Author
Unknown author or not provided
Record creator War Department. 1789-9/18/1947
Title
Hydroplanes - Miscellaneous - TYPES OF SEAPLANE BUILT FOR U.S. Government. AT NAVAL AIRCRAFT FACTORY, Philadelphia, Pennsylvania. F-5-L Number 1 on cradle. Front view from aboveScope and content: Photographer: Naval Aircraft Factory.
Date 1917-1918
Collection
National Archives and Records Administration National Archives at College Park - Archives II (College Park, MD)
Record ID
NARA the National Archives and Records Administration, National Archives Identifier (NAID) 31484816. 写真はWikimedia Commons, Category:Felixstowe F5L production
>File:Hydroplanes - Manufacturers - Naval Aircraft Factory - F-5 - F-5-L IN FRONT OF CITY HALL, Philadelphia, Pennsylvania. NIGHT SCENE. Built at Naval Aircraft Factory, Philadelphia, Pennsylvania - NARA - 31484816.jpg引用。
フィーリックストウ (Felixstowe)F.2A 双発飛行艇の諸元
乗員Crew: 4名
全長Length: 46 ft 3 in (14.1 m)
全幅Wingspan: 95 ft 7.5 in (29.15 m)
全高Height: 17 ft 6 in (5.34 m)
主翼面積Wing area: 1,133 sq ft (105.3 m2)
空虚重量Empty weight: 7,549 lb (3,424 kg)
総重量Gross weight: 10,978 lb (4,980 kg)
発動機Powerplant: 2 × Rolls-Royce Eagle VIII V12 piston, 345 hp (257 kW) 性能Performance
最高速力Maximum speed: 95.5 mph (154 km/h, 83 kn) at 2,000 ft
航続時間Endurance: 6 hours
実用上昇限度Service ceiling: 9,600 ft (2,926 m)
上昇時間Time to altitude: 3 min 50 s/2,000 ft (610 m), 39 min 30 s/10,000 ft (3,050 m)
翼面荷重Wing loading: 9.69 lb/sq ft (47.4 kg/m2)
出力重量比Power/mass: 0.063 hp/lb (0.10 kW/kg)
兵装Armament:.303口径 (7.7 mm)ルイス(Lewis)機関銃4丁(機首1、胴体後方 3)
爆弾Bombs: 460 ポンド (210 kg)/主翼下面に懸架
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