写真(右)1906年、アメリカ女性アメリア・イヤハート(Amelia Earhart):有名になってから新聞に掲載されたアメリアの紹介記事。
Amelia Earhart (1897-1937) took her first airplane ride in December 1920 and, from then on, devoted her life to aviation. She worked odd jobs to pay for flying lessons and earned her pilot's license in 1923 -- only the 16th woman to do so. Earhart set records, made headlines and became one of the world's most famous pilots, female or male.
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Subject Date
circa 1906. Material
Paper (Fiber product)
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Printing (Process) Color
Black-and-white (Colors)
Dimensions
Height: 4.5 in
Width: 2.5 in
Credit
From the Collections of The Henry Ford. 写真はThe Henry Ford,
Benson Ford Research Center THF256006 引用。
写真(右)1923年5月16日発行のアメリカ女性アメリア・イヤハート(Amelia Earhart)の飛行機操縦ライセンス:
Amelia Earhart’s pilot’s license
Leather and paper
Issued May 16, 1923
This is Amelia Earhart’s first pilot’s license. She was only the sixteenth woman to receive a pilot’s license from the Fédération Aéronautique Internationale, the governing body of sports aviation. National Portrait Gallery, Smithsonian Institution; gift of George R. Rinhart, in memory of Joan Rinhart 写真はSmithsonian,National Portrait Gallery ONE LIFE: Amelia Earhart引用。
1928年4月、大西洋横断のために、主輪・尾輪式の陸上機仕様の降着装置を双フロートの水上機仕様に改造作業がフォッカー(Fokker)F.VIIb-3mトライモーター「フレンドシップ」"Friendship" 三発輸送機になされた。尾翼に黒字で登録コードNX-4204が記入された。つまり、大西洋を横断のために、主輪・尾輪式の陸上機仕様の降着装置を、双フロートの水上機仕様に改造作業中の撮影と思われる。1927年にアメリカ人チャールズ・リンドバーグが飛行機で大西洋無着陸横断飛行に成功、それに続く女性の大西洋横断飛行一番乗りは、1928年6月17日フォッカー F.VII(F.VIIb/3m)「フレンドシップ」に同乗したアメリカ人アメリア・イアハートだった。アメリアを乗せて大西洋を横断したフォッカー(Fokker)F.VIIb-3mトライモーター「フレンドシップ」"Friendship"の操縦士は、ウィルマー・スタールズ(Wilmer A. Stultz)、副操縦士はルイス・ゴードン(Lewis Edward Gordon)だった。
1924年4月11日、オランダで初飛行し、1928年にアメリア・イアハート(Amelia M. Earhart)を大西洋横断飛行をした初の女性としたフォッカー F.VII(F.VIIb/3m)の諸元
搭乗員: 2名、乗客: 8名
全長: 14.60 m、全幅: 21.70 m、全高: 3.90 m 主翼面積:58.5平方メートル
空虚重量: 6,725 kg kg
総重量: 11,570 kg
エンジン: ライト(Wright)J-5 ヴィールウィンド(Whirlwind)空冷星型9気筒エンジン 164 kW (220 hp)3基 巡航速度:170 km/h 最高速力:185 km/h /1980 m 航続距離:1160 km 実用上昇限度:2600 m 生産期間:1925-1932年 283機
写真(右)1932年6月4日、アメリカ、ボストン、アメリア・イヤハート(Amelia Earhart:1897-1937):3年後に結婚相手になるジョージ・パットナム(George Palmer Putnam)がフォッカーF.VIIb3m三発水上輸送機「フレンドシップ」によるカナダのニューファウンドランド島から、大西洋横断を超えてイギリスへの飛行に、彼女を誘った。出版社を経営していたジョージ・パットナム(George Putnam)は、グリーンランド探検をしたこともある活動的な人物で、女性で飛行操縦資格のあるアメリアを同乗させることで大西洋横断飛行した初の女性をプロモーションできると考えたのである。この場所では、飛行帽を被ったり、コートの前を開けたり、いくつかのポーズをとらせた写真が残っている。
Amelia Earhart Portrait with Press Release, "Boston Girl Seeks Fame in Air Dash to England," June 4, 1928
Amelia Earhart's successful flight across the Atlantic Ocean in 1928 brought instant fame. Her publicist (and eventual husband) George Putnam worked with Earhart to nurture that fame. Payments that Earhart received for speeches and product endorsements helped to fund further aviation endeavors. Her 1937 disappearance only added to Earhart's mystique. Arguably, she remains America's best-known female pilot even today. . Amelia Earhart became the first woman to fly across the Atlantic Ocean in 1928, but only as a passenger. Wilmer Stultz and Louis Gordon did the actual piloting. The trio made their crossing in a Fokker F.VII Tri-Motor named Friendship. Their successful flight took them from Trepassey Harbour, Newfoundland, to Burry Port, South Wales, in 20 hours and 40 minutes. Clipping (Information artifact)
Subject Date
04 June 1928. Height:8 in
Width: 6 in
Credit
From the Collections of The Henry Ford. 写真はThe Henry Ford,Benson Ford Research Center THF255952引用。
1928年6月17-18日、フォッカー F.VII(F.VIIb/3m)「フレンドシップ」 "Friendship" 三発水上輸送機(登録コード:NX-4204, 製造番号:c/n 5028)に乗客として搭乗、カナダから北アイルランドまで大西洋を無着陸横断を女性として初めて達成した。これはリンドバーグの大西洋単独横断初飛行の快挙に次ぐものとされ、第30代アメリカ大統領カルビン・クーリッジは、面会し彼女を称賛した。アメリアは、このときフォッカー三発水上輸送機に同乗者として、事実上、乗客として大西洋横断飛行をしたが、女性にとって初めての快挙、アメリカ女性の勇気ある行動として称賛・喧伝された。これはリンドバーグの大西洋単独横断初飛行の快挙に次ぐものとされ、1928年7月19日のNEW YORK TIMES のトップ記事「AMELIA EARHART FLIES ATLANTIC, FIRST WOMAN 」にも彼女の写真が大きく掲載された。
1928年4月、飛行操縦のできたアメリア・イアハート(Amelia Earhart)は、評論家で富豪のジョージ・パットナムの誘いを受け、フォッカー(Fokker)F.VIIb-3mトライモーターの大西洋横断飛行に同乗することとなった。これは、操縦士としてではなく乗客としてだったが、飛行訓練を受けた女性は緊急時に役に立つ上に、大西洋横断飛行をした初めての女性をアメリカ人とすることで、アメリカの国威発揚にも繋がると考えられたからである。ジョージ・パットナムが資金提供者パトロンとなって、フォッカー F.VII「フレンドシップ」三発水上輸送機によって、カナダのニューファンドランド島のトレパシー湾を離水、大西洋上を陸奥悪陸で横断し、21時間後にイギリスのウェールズ、バリー・ポートに着水した。この時のフォッカー(Fokker)F.VIIb3mトライモーター搭乗員は、主操縦士ウィルマー・スタールズ(Wilmer A. Stultz: 1900-1929)、副操縦士兼機関士(エンジニア)ルイス・ゴードン(Lewis Edward Gordon: 1901-1964)で、アメリアは事実上乗客だった。
1928年6月17日に、アメリカ女性アメリア・イアハート(Amelia Mary Earhart:1897-1939)が同乗したフォッカー (Fokker)F.VIIb-3m三発水上旅客輸送機「フレンドシップ」 "Friendship" 三発水上旅客機は、カナダ東端、ニューファンドランド州、ニューファンドランド島トレパシー湾を離水した。1928年6月17日、大西洋を横断して、飛行時間21時間で、イギリスのにウェールズ、バリー・ポート沖に着水した。これが、女性による初の大西洋無着陸横断の記録である。この後、アメリアは飛行士として有名になるが、この大西洋横断はアメリカ女性アメリア・イアハート(Amelia Mary Earhart)は、乗客として同乗したのであって、操縦士・航法士・機関士として搭乗していたわけではない。
フォッカー(Fokker)F.VIIb-3mトライモーター「フレンドシップ」"Friendship"の操縦士はウィルマー・スタールズ(Wilmer A. Stultz)、副操縦士はルイス・ゴードン(Lewis Edward Gordon)で、アメリア・イアハートは飛行記録をつけていた。フォッカーF.VIIb-3m「フレンドシップ」は、1928年6月17日、カナダ西端、ニューファウンドランド(Newfoundland)島トレパシー港(Trepassy Harbour)から大西洋を無着水で横断し、1928年6月18日、イギリス、ウェールズ南西海岸プル(Pwll)に着水、バリー・ポート(Burry Port)に上陸した。しかし、ここは寒村であり、最終目的地は130マイル離れたイングランドのハンプシャー州サウサンプトン(Southampton)だった。ウェールズのバリー・ポートで一泊した一行は、翌19日、そこで、フォッカー(Fokker)F.VIIb-3mトライモーター「フレンドシップ」"Friendship"で、イングランドのハンプシャー州サウサンプトン(Southampton)まで飛行し、そこに上陸し歓迎を受けた。これによって、アメリアは、大西洋横断飛行を成功させた初めての女性の栄誉を得ることができた。
写真(右)1928年6月22日、イギリス、ロンドン、トインビー・ハウス(慈善院)を訪問して子供たちと記念撮影したアメリカ女流飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Earhart):フォッカーF.VIIb3m三発水上輸送機「フレンドシップ」の搭乗員の一人として、大西洋横断飛行を成功させ、イギリスで大歓迎された。 Amelia Earhart Visiting Children at Toynbee Hall Settlement, London's East End, June 22, 1928.
After her June 1928 transatlantic flight with Wilmer Stultz and Louis Gordon, in which she became the first woman to fly the Atlantic, Amelia Earhart was given a hero's welcome wherever she went. Receptions in Southampton and London, England, were followed by a ticker-tape parade through New York City and a visit with President Calvin Coolidge at the White House. Subject Date
22 June 1928. Height: 8 in
Width: 10 in
Credit
From the Collections of The Henry Ford. 写真はThe Henry Ford,Benson Ford Research Center THF255868 引用。
1928年6月17-18日、アメリアの同乗したフォッカー(Fokker F.VIIb-3m)「フレンドシップ」"Friendship" 三発水上輸送機トライモーター(登録コード:NX-4204, 製造番号:c/n 5028)は、ウィルマー・スタールズ(Wilmer A. Stultz)を正操縦士、ルイス・ゴードン(Lewis Edward Gordon)を副操縦士・航法・機関士として、大西洋を横断しイギリス、ウェールズ南西海岸バリー・ポート(Burry Port)に到着した。アメリア・イアハート(Amelia Earhart)は飛行ログを記入する係であり、事実上の乗客に過ぎなかったが、カナダ西端、ニューファウンドランド(Newfoundland)島トレパシー港(Trepassy Harbour)から、イギリス、ウェールズ南西海岸プル(Pwll)まで、フォッカー(Fokker)F.VIIb3mトライモーターで大西洋を無着陸横断することに成功した初めての女性となった。初の女性大西洋横断飛行が、アメリカ女性によって達成されたことで、アメリカの国威は大いに発揚した。アメリアの帰国を待って、大々的なイベントが政府によって開催され、アメリアは、搭乗員たちとともに大歓迎を受けた。
写真(右)1928年7月6日、アメリカ、ニューヨーク、イギリスから船でニューヨーク港に帰国したアメリカ女流飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Earhart)ら大西洋横断飛行を成功させたフォッカーF.VIIb3m三発水上輸送機「フレンドシップ」の3人の搭乗員が自動車後部座席に乗って市内パレードした。:Parade in New York City for Amelia Earhart and the "Friendship" Crew, July 6, 1928 After her June 1928 transatlantic flight with Wilmer Stultz and Louis Gordon, in which she became the first woman to fly the Atlantic, Amelia Earhart was given a hero's welcome wherever she went. Receptions in Southampton and London, England, were followed by a ticker-tape parade through New York City and a visit with President Calvin Coolidge at the White House.
Clipping (Information artifact)
Subject Date
06 July 1928. Height: 5.5 in
Width: 7.125 in
Credit
From the Collections of The Henry Ford. 写真はThe Henry Ford,
Benson Ford Research Center THF255886 引用。
写真(右)1932年6月4日、アメリカ、ボストン、大西洋横断についてアメリカ女流飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Earhart)とジョージ・パットナム(George Palmer Putnam)が書類を手にして打ち合わせている演出写真:資産家のプットマンは、フォッカーF.VIIb3m三発水上輸送機「フレンドシップ」によるカナダのニューファウンドランド島から、大西洋横断を超えてイギリスへの飛行に、女性で飛行操縦資格のあるアメリアを同乗させることを考えたが、これは女性初の大西洋横断飛行の栄冠を得るためであった。
Amelia Earhart and George Putnam Reviewing Plans for the Transatlantic Flight, June 1928
When publisher-publicist George Putnam searched for a female pilot eager to be the first to fly the Atlantic in 1928, he discovered Amelia Earhart. The two developed a close working relationship. Palmer promoted Earhart at every chance, and Earhart used her promotional earnings to finance further flights. In time, their professional relationship became romantic and the two married in 1931. Amelia Earhart became the first woman to fly across the Atlantic Ocean in 1928, but only as a passenger. Wilmer Stultz and Louis Gordon did the actual piloting. The trio made their crossing in a Fokker F.VII Tri-Motor named Friendship. Their successful flight took them from Trepassey Harbour, Newfoundland, to Burry Port, South Wales, in 20 hours and 40 minutes. Clipping (Information artifact)
Subject Date
June 1928. Height:8 in
Width: 10.125 in
Credit
From the Collections of The Henry Ford. 写真はThe Henry Ford,
Benson Ford Research Center THF255934引用。
写真(右)1929年、ピッツバーグの飛行クラブを辞去するアメリカ女流飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Earhart)と事実上の夫で出版実業家の富豪ジョージ・パットナム(George Palmer Putnam):33歳になっていたアメリアは独身(ミス)だったが、久しく婚約者がいた。二人は過去の自らの関係を清算して、1931年に正式に結婚した。 Amelia Earhart and George Putnam Leaving the Aero Club of Pittsburgh, 1929. In 1928, publisher and publicist George Palmer Putnam began to heavily promote aviatrix Amelia Earhart through a book, lecture tours, and product endorsements. These activities not only provided Earhart's chief source of income, but also enhanced her fame. Putman and Earhart's partnership flourished, both professionally and personally--in February 1931, they married. Clipping (Information artifact)
Subject Date
1929. Height:9.875 in
Width: 8 in
Credit
From the Collections of The Henry Ford. 写真はThe Henry Ford,
Benson Ford Research Center THF121572引用。
写真(右)1932年6月22日、乗客として大西洋横断飛行したアメリカ女流飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Mary Earhart:1897-1937)と1931年に結婚したジョージ・パットナム(George Palmer Putnam:1887-1950):
Earhart and George Palmer Putnam ArtistUnderwood & Underwood, active 1880 - c. 1950 Sitter、Amelia Mary Earhart, 24 Jul 1897 - c. 2 Jul 1937、George Palmer Putnam, 1887 - 1950
Date:Jun 22, 1932 Medium Gelatin silver print DimensionsImage: 23.8 x 18.6 cm (9 3/8 x 7 5/16")Sheet: 24.9 x 19.5 cm (9 13/16 x 7 11/16")Mat: 45.7 x 35.6 cm (18 x 14") Credit Line National Portrait Gallery, Smithsonian Institution; gift of George R. Rinhart, in memory of Joan Rinhart
Exhibition Label Amelia Earhart and George PutnamEarhart first met George Putnam (1887–1950) in 1928, prior to her transatlantic flight. Born into a prominent New York publishing family, Putnam made a name for himself as an Arctic explorer before returning to the publishing industry. He later recalled his first meeting with Earhart: "When she appeared at my office I was busy, so she had to cool her heels—and didn’t like it much." Invited by wealthy American expatriate Amy Guest to publicize the 1928 flight, Putnam helped to orchestrate it and the lecture tour that followed. The following year he divorced his wife and began a relationship with Earhart, who was ten years younger. Although she refused his marriage proposal on six different occasions, she ultimately agreed, and the two married in 1931. Putnam remained her chief publicist until her death.
Data Source National Portrait Gallery See more items inNational Portrait Gallery Collection Place United States District of Columbia Washington. 写真は,National Portrait Gallery, Smithsonian Institution Object number NPG.2011.77.4引用。
ハロルド・フレデリック・ピトケアン設計になるオートジャイロ・ピトケアン(Pitcairn)PCA-2の諸元
搭乗員: 1人、同乗者: 2 人
全長: 23 ft 1 in (7.04 m)
全幅: 30 ft 0 in (9.14 m)
空虚重量: 2,233 lb (1,013 kg) 総重量: 3,000 lb (1,361 kg) 発動機(Powerplant):ライト(Wright) R-975 (J6-9)空冷星形9気筒エンジン 330 hp (250 kW) 回転翼ローター直径(rotor diameter): 45 ft 0 in (13.72 m) 回転面積(rotor area): 1,580 sq ft (147 m2)
回転翼数: 4翅ワーヤー制御ローター
エンジン用プロペラ: 2翅固定ピッチ木製プロペラ
最高速力: 120 mph (190 km/h, 100 kn)
航続距離: 290 mi (470 km, 250 nmi)
実用上昇限度: 15,010 ft (4,575 m)
滑空比率(Maximum glide ratio): 4.8
フーバート・パシュモア(Hubert M. Pasmore)は、第一次大戦中にイギリス空軍将兵としてカナダのオンタリオ州とアメリカのテキサス州で飛行訓練を受けていた。パシュモアは、カナダで最も腕のたつパイロットとなり、航空便輸送パイロットとして働き、1927年10月27日、ケベック州リムースキ(Rimouski)からオンタリオ州オタワ(Ottawa)への郵便飛行を始めて成功させた。
フーバート・パシュモア(Hubert Pasmore)のピトケアン(Pitcairn)PCA-2(CF-ARO;B-15)オートジャイロは、アメリカ商務省(United States Department of Commerce)飛行局(Aeronautics Branch)にNC10786で登録された。
オートジャイロ(Autogiro)・ピトケアン(Pitcairn)PCA-2は、アメリカではじめて成功したオートジャイロで、ホワイトハウスへの離着陸、女流飛行家アメリア・イアハート(Amelia Earhart)によるアメリカ大陸横断飛行などで、有名になった。後者は、ベビーフードメーカーのビーチナッツ(Beech-Nut)社の広告塔としての全米ツアーであった。実際には、ジョン・ミラー(John M. Miller)がアメリアの実行する9日前、1931年5月28日に「ミッシング・リンク」"Missing Link"と名付けたピトケアン(Pitcairn)PCA-2でアメリカ大陸横断飛行を成功させていたのである。彼のオートジャイロがカリフォルニア州に到着した時点で、アメリアが変わって搭乗し、西から東へのアメリカ横断飛行に飛び立った。しかし、彼女は3回もオートジャイロの事故を起こして、アメリカ横断飛行を諦めた。
写真(右)1930-1931年、アメリカ東岸、ニューヨーク市マンハッタン上空を飛行するオートジャイロ(Autogiro)・ピトケアン(Pitcairn)PCA-2 :後方には、埠頭バッテリーと停泊している船舶が見える。左手前の尖塔は、241mのウールワースビル 57階、1913年完成、左手奥の尖塔は、283mのバンク・オブ・マンハッタン・トラスト・ビルディング70階、1930年完成、中央の建設中の319 mのクライスラービル77階は1930年完成、中央の381mのエンパイア・ステート・ビルディング102階、1931年完成、290 mのアメリカン・インターナショナル・ビルディング66階、1932年完成がスカイランをなして並んでいる。
Description: A Pitcairn autogiro flies over Manhattan Island. The brainchild of Spanish aeronautical engineer Juan de la Cierva, the autogiro was developed in the early 1920s.
The National Archives' file relates to proposals within the Great Western Railway company to build what would now be called helipads at railway stations.
Date: c.1931
Our Catalogue Reference: RAIL 257/76
. 写真はWikimedia Commons, The National Archives UK File:A Pitcairn autogiro flies over Manhattan Island (c. 1931).jpg引用。
写真(右)1930-1931年頃、アメリカ東岸、ニューヨーク市マンハッタン上空を編隊飛行するオートジャイロ(Autogiro)・ピトケアン(Pitcairn)PCA-2 :左手前の尖塔は、241mのウールワースビル 57階、1913年完成、左手奥の尖塔は、283mのバンク・オブ・マンハッタン・トラスト・ビルディング70階、1930年完成、中央の建設中の319 mのクライスラービル77階は1930年完成、中央の381mのエンパイア・ステート・ビルディング102階、1931年完成、290 mのアメリカン・インターナショナル・ビルディング66階、1932年完成がスカイランをなして並んでいる。
Pitcairn : PCA-2 : Autogiro
Manufacturer: Pitcairn
Designation: PCA-2
Official Nickname: Autogiro
Notes: includes PCA-1B and Boeing 80-A. 写真は,SDASM Archives Catalog #: 00070160引用。
ハロルド・ピトケアンは、オートジャイロの設計・開発にも力を注ぎ、1928年、スペイン人フアン・デ・ラ・シエルバ(Juan de la Cierva: 1895-1936)の発明したオートジャイロ C.8W (C.8 Mk.IV)を輸入し、その特許使用権を購入し、それをベースに新たなオートジャイロを開発した。
アメリカは、ライト兄弟による飛行機の発明の栄誉を得たが、第一次大戦中にヨーロッパの航空技術は躍進したため、第一次大戦後は、飛行機の設計・開発をヨーロッパに依存していた。しかし、ハロルド・フレデリック・ピトケアンは、飛行機オートジャイロの新技術の開発に注目し、オートジャイロの国産化を企図し、スペイン人フアン・デ・ラ・シエルバ(Juan de la Cierva: 1895-1936)の発明したオートジャイロの特許使用権を購入した。そして、それをベースに1931年にオートジャイロ・ピトケアン(Pitcairn)PCA-2を開発した。
写真(右)1932年4月19日、カナダ、ケベック州モントリオール郊外、セント・ヒューバート、ピトケアンPCA-2オ―トジャイロ(Pitcairn PCA-2 Autogyro)登録コード;NC-12681: 発動機にはライト(Wright)R-975 (J6-9) 空冷星型9気筒エンジン330 hp (250 kW)を装備し、シャフトを使って回転翼を稼働することで、短距離着陸が可能だった。 English: Pitcairn autogyro NC-12681 at St. Hubert, Quebec. Aug. 19, 1932
Date 19 August 1932
Source Scan from B&W photo. Photo inherited from my father, A. E. (Ted) Hill. John E. Hill (talk)
Author A. E. (Ted) Hill 写真はWikimedia Commons,Category:Pitcairn PCA-2 File:Pitcairn autogyro NC-12681 at St. Hubert, Quebec. Aug. 19, 1932.jpg引用。
航空郵便や旅客・貨物輸送のための航空会社を興そうとしたハロルド・ピトケアンは、オートジャイロの設計・開発に力を注ぎ,スペイン人フアン・デ・ラ・シエルバ(Juan de la Cierva:1895-1936/12)の発明したオートジャイロの特許使用権を購入し、それをベースに類似のオートジャイロを開発した。しかし、操縦が難しかったのか、構造的に信頼性が低かったのか、広く使用されることなく終わってしまった。
写真(上)1932年5月21日、北アイルランド北部沿岸のロンドンデリーのアメリカ女性飛行士アメリア・イヤハート(amelia earhart)と搭乗機のロッキード・ベガ(Lockheed Vega)"Little Red Bus".(Lockheed L-10 Electra)(登録コード:NR16020):アメリアは、1927年のリンドバーク同様、1932年アメリア・イアハートはベガで女性初の大西洋単独横断飛行に成功した。
On Saturday, 21 May 1932, Amelia Earhart was on her second Atlantic crossing when she was forced to land in a field near Derry (Londonderry) in her "Little Red Bus".
Ireland of the Welcomes was to the fore in the Irish Independent account on Monday, 23 May 1932: "... the hospitality she had received after making her forced descent, for two minutes later she was in the cottage of Mr and Mrs Peter McCallion, who put their home at her disposal. Almost at the same time Mr Gallagher arrived and persuaded Miss Earhart to accompany him to his home, where Mrs Gallagher had tea already prepared." There was no account of how the McCallions took to having the Gallaghers scoop them in what must have been the tea party of their lives!
Amelia Earhart's Lockheed Vega 5B is now preserved at the National Air and Space Museum in Washington DC.
Date 21 May 1932
Source Amelia Earhart at Derry
Author National Library of Ireland on The Commons
写真はWikimedia Commons,National Library of Ireland ・NLI Ref.: INDH2848 File:Amelia Earhart at Derry.jpg引用。
写真(右)1935年、アメリカ、愛機ロッキード・ベガ(Lockheed Vega)5C(登録コード:NR-965-Y)の操縦席上でポーズをとるアメリア・イアハート(Amelia Earhart):1932年5月に大西洋を無着陸横断単独飛行した初めての女性となり、その機体を売却後、中古機ではあるがロッキード・ベガの新型を購入し、ハワイ=アメリカ本土間の東太平洋無着陸横断飛行に成功した。 Old Identification Number V.D.1.l
Purdue Identification Number b10f5i12
Title Amelia reclining against the wing of her plane
Description Amelia Earhart reclining against the wing of her Lockheed Vega, ca. 1935
Date of Original 1935
Subjects Earhart, Amelia, 1897-1937--Photographs
Airplanes
Lockheed Vega
Genre (TGM) Photographic prints
Type image
Format JP2
Extent of Original 1 photograph : sepia ; 21 x 17 cm. Orientation Portrait
Collection George Palmer Putnam Collection of Amelia Earhart Papers
. 写真はPurdue University Libraries, Archives and Special Collections CD Number AECD_95 引用。
写真(上)アメリカ東部、ワシントンDC、スミソニアン国立航空宇宙博物館、バロン・ヒルトン飛行パイオニアギャラリー(Barron Hilton Pioneers of Flight Gallery)に展示されている、アメリア・イヤハート(Amelia Earhart)が大西洋横断飛行を成功させた愛機初代ロッキード・ベガ5型B(Lockheed Vega 5B)「リトル・レッドバス」"Little Red Bus"(登録コード:NR-7852)のレプリカ:
実機は、アメリアが使った2代目のロッキード・ベガ5型Cはフランクリン研究所に売却されたが、それが1966年にスミソニアン博物館に寄贈された。解説には「NR7952. High-speed cabin monoplane with cantilever wings and streamlined design. On May 20-21, 1932, Amelia Earhart flew this Vega across the Atlantic Ocean becoming the first woman to fly, and only the second person to solo, the Atlantic. Vegas were highly prized as racing and record-setting aircraft, and as seven-place airliners.」と初代ロッキード・ベガ5型Bの経歴が記述されている。
全幅Wingspan: 12.49 m (41ft.)
全長Length: 8.38 m (27ft. 6in.)
全高Height: 2.49 m (8ft. 2in.)
空虚重量Weight: Empty 748kg. (1,650lbs.)
総重量Gross: 1,315-1,450kg. (2,900-3,200lbs.)
Amelia Earhart's Lockheed Vega 5B:
This object is not on display at the National Air and Space Museum. It is either on loan or in storage.
Amelia Earhart's Records
1922-Feminine altitude record of 14,000 feet.
1928-First woman to fly across the Atlantic as a passenger in the Fokker F.VII Friendship.
1929-Feminine speed record.
1930-Feminine speed record.
1931-First woman to fly an autogiro.
1931-Autogiro altitude record of 18,415 feet.
1932-First woman (and only the second person) to fly solo and nonstop across the Atlantic. Also first person to cross the Atlantic twice by air.
1932-First woman to fly solo and nonstop across the United States.
1933-Reset her transcontinental record.
1935-First person to fly solo from Honolulu, Hawaii, to the U.S. mainland (Oakland, California).
1935-Speed record between Mexico City and Washington, D.C.
1935-First person to fly solo from Mexico City to Newark, New Jersey. 写真は,National Air and Space Museum - Smithsonian Institution・Amelia Earhart's Lockheed Vega 5B用。
写真(上)1928年7月11日、大西洋横断を成し遂げたアメリカ女流飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Earhart)とクライスラー社からプレゼントされた新型オープンカー:アメリアは、1928年6月17-18日、大西洋を横断飛行した飛行機パイロットだったので、もちろん自動車運転もできた。クライスラー社の広告塔として乗用車を贈答された。 Amelia Earhart with the Automobile Received from Chrysler Corporation, July 11, 1928
Skilled aviatrix Amelia Earhart came to national attention in 1928, when she was invited to become the first woman to fly the Atlantic--as a passenger. Wilmer Stutz flew the plane, with Louis Gordon as co-pilot, as the trio made their challenging--and successful--journey from Newfoundland to Wales. Upon her return, Earhart received this sporty automobile from Chrysler Corporation. Height: 6 in
Width: 8 in
写真はThe Henry Ford,
Benson Ford Research Center THF121575引用。
写真(右)1932-1933年、アメリカ、大西洋横断女流飛行家アメリア・イアハート(Amelia Earhart)と彼女がデザインしたコート、軽量旅行用トランクなどのプロモーション服装のデザインも凝っていて、パラシュート用のシルクを使用したり、ナットを利用したボタン、ボールベアグを使ったベルトのバックルなども開発した。 Amelia Earhart Models Fashion Line
Amelia Earhart launched her our fashion line called "Amelia Fashions," designed for active women. Earhart initially used her own sewing machine, dress form, and seamstress to create her clothing. She even modeled her own designs for promotional spreads like this one. .
Copyright/Owner:
Smithsonian Institution . 写真はSmithsonian Institution.Smithsonian's National Air and Space Museum ID #: SI-A-44451引用。
写真(右)1932-1933年、アメリカ、大西洋横断女流飛行家アメリア・イアハート(Amelia Earhart)と彼女がデザインしたコート、軽量旅行用トランクなどのプロモーション服装のデザインも凝っていて、パラシュート用のシルクを使用したり、ナットを利用したボタン、ボールベアグを使ったベルトのバックルなども開発した。
Amelia Earhart luggage
Unidentified photographer
Gelatin silver print, c. 1932–33
Earhart demonstrated an entrepreneurial streak throughout her life, in part because she recognized that financial resources were necessary to maintain her flying career. Capitalizing on her popularity, Earhart began designing sportswear and lightweight luggage for women in the early 1930s. This product line was aimed at active women and featured shirts made of parachute silk.
Having made her own clothes prior to her fame, she enjoyed this venture. As she said at the time, she “had a grand time adapting a lot of airplane gadgets to my clothes,” including buttons made of wing nuts and belt buckles made of ball bearings.
When her clothing debuted in 1934, Earhart told reporters that it was designed in part with the tall woman in mind, since she had difficulty finding clothing that fit her: “You know, I’m taller than everyone except Mrs. Roosevelt.”
.. 写真はSmithsonian Institution.National Portrait Gallery, ONE LIFE: Amelia Earhart 引用。
写真(右)1932-1933年、アメリカ、ワシントンDC、ホワイトハウス、初の大西洋単独横断飛行士アメリア・イヤハート(Amelia Earhart)と集まったアメリカ要人の夫人たち:アメリアは身長180センチ近くある背の高い女性だった。1932年5月20日に女性飛行士として初めてロッキード・ベガに単身搭乗、自ら全行程を操縦して大西洋を横断した。 その後、「大西洋・太平洋飛行制覇」(大西洋・太平洋横断世界一周飛行)の企画が立ち上がり、アメリカ地理学会の企画を官民学で支援することになった。
Title: [Amelia Earhart, center. White House, Washington, D.C.]
Creator(s): Harris & Ewing, photographer
Date Created/Published: [1932 or 1933]
Medium: 1 negative : glass ; 4 x 5 in. or smaller
Reproduction Number: LC-DIG-hec-36968 Call Number: LC-H2- B-5381 [P&P]
Repository: Library of Congress Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540
写真は,Library of Congress Reproduction Number: LC-DIG-hec-36968引用。
写真(右)1932-1935年頃、アメリカ、ロッキード・ベガで大西洋初の女性横断者の名誉を讃えられた時期のアメリア・イヤハート(Amelia Earhart:1897-1937):1928年6月17-18日、フォッカー(Fokker)F.VIIb-3m「フレンドシップ」 "Friendship" 三発水上輸送機(登録コード:NX-4204, 製造番号:c/n 5028)に乗客として搭乗、カナダから北アイルランドまで大西洋を無着陸横断した。これは女性初の大西洋横断飛行達成であり、リンドバーグによるニューヨーク=パリ間の大西洋単独横断初飛行に次ぐアメリカ人の二度目の快挙とされた。 Amelia Earhart Famous Women by her Lockheed "Vega" Picture on Mouse Pad mousepad Computer Desktop Supplies
Amelia Earhart
Available from these sellers.
• Women in Aviation
• Amelia Earhart
• Fly around the World
• Lockheed Aircraft flown by Amelia Earhart
• Woman Adventurer
.Product description
This is a 9.25" x 7.75" Mouse Pad with cloth top and rubber non-skid bottom. Lifetime guarantee on image.
写真は,Amazon 引用。
写真(右)1932-1935年頃、アメリカ、ロッキード・ベガ(Lockheed Vega)5C(登録コード:NR-965-Y)のエンジン・2翅プロペラ前でポーズをとったているアメリア・イアハート(Amelia Earhart):発動機は、プラット&ホイットニー(Pratt & Whitney)空冷星形9気筒エンジン「ワスプC」(Wasp C) R-1340(排気量22L): 420-450 hpで信頼性が高かった。初期の低馬力エンジンでは2翅プロペラが普通だったが、出力向上に伴って3翅プロパラが普及し、第二次世界大戦末期には4翅プロペラが実用化された。 Amelia Earhart sitting outside the cockpit of her Vega
Old Identification XV.C.5.e
Purdue Identification Number b12f9i28
Title Amelia Earhart sitting outside the cockpit of her Vega
Description Amelia Earhart sitting outside the cockpit of her Lockheed Vega airplane, ca. 1930s
Date of Original 1930; 1931; 1932; 1933; 1934; 1935; 1936; 1937
Subjects Earhart, Amelia, 1897-1937--Photographs
Lockheed Vega
Genre (TGM) Photographic prints
Type image
Format JP2
Extent of Original 1 photograph : sepia ; 20 x 25 cm.
. Collection George Palmer Putnam Collection of Amelia Earhart Papers 写真はPurdue University Libraries, Archives and Special Collections CD Number AECD_95 引用。
写真(上)1933年7月、大西洋横断を成し遂げたアメリカ女流飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Earhart)とハドソン社からプレゼントされた1933年型クーペ・テラプレーン:アメリアは、1933年5月、大西洋を単独横断飛行した飛行機パイロットだったので、もちろん自動車運転もできた。ハドソン社の広告塔として乗用車を贈答された。 Amelia Earhart with 1933 Hudson Terraplane
Hudson introduced the inexpensive Terraplane in 1932, hoping to reverse sales declines caused by the Depression. For a car with an aviation-inspired name, there was no better endorsement than that of Amelia Earhart. The famed pilot christened the first Terraplane with a bottle of gasoline in a ceremony on July 22, 1932. Hudson gave Earhart a Terraplane coupe in appreciation.
Dimensions
Height: 8 in
Width: 10 in
写真はThe Henry Ford,
Benson Ford Research Center THF255743引用。
写真(右)1935年、アメリカ、愛機ロッキード・ベガ(Lockheed Vega)5C(登録コード:NR-965-Y)のエンジン・2翅プロペラ前でポーズをとったているアメリア・イアハート(Amelia Earhart):発動機は、プラット&ホイットニー(Pratt & Whitney)空冷星形9気筒エンジン「ワスプC」(Wasp C) R-1340(排気量22L): 420-450 hpで信頼性が高かった。初期の低馬力エンジンでは2翅プロペラが普通だったが、出力向上に伴って3翅プロパラが普及し、第二次世界大戦末期には4翅プロペラが実用化された。 Old Identification Number V.D.1.j
Purdue Identification Number V.d.2.A
Purdue Identification Number b10f5i15
Title Amelia Earhart in front of the propellers
Description Amelia Earhart smiling in front of the propellers on her Lockheed Vega, ca. 1935
Date of Original 1935
Subjects Earhart, Amelia, 1897-1937--Photographs
Lockheed Vega
Genre (TGM) Photographic prints
Type image
Format JP2
Extent of Original 1 photograph : b&w ; 20 x 25 cm. Collection George Palmer Putnam Collection of Amelia Earhart Papers
. 写真はPurdue University Libraries, Archives and Special Collections CD Number AECD_95 引用。
アメリア・イアハート(Amelia Earhart)愛機ロッキード・ベガ(Lockheed Vega)5C(登録コード:NR-965-Y)は、1935年初頭、カリフォルニア州ウィルミントン(Wilmington)港で、大型貨客船(総トン数1万8,163トン)「ルーライン」(SS Lurline)に積み込まれ、ハワイ諸島オアフ島ホノルルまで海上輸送されたた。この大型船「ルーライン」(SS Lurline)は、1882年設立のマトソン・ラインの運営する大型貨客船で、総トン数1万8,163トン、全長632 ft (193 m)、全幅 79 ft (24 m)、巡航速力 19 、姉妹船は3隻ある。
アメリア・イアハート(Amelia Mary Earhart)は、1931年にオートジャイロ(Autogiro)で最高高度記録1万8,415 フィート(5613m)を達成し、1932年5月、大西洋横断無着単独飛行に成功(史上初の女性・2番目の単独飛行・大西洋を2回横断した初の人物)。同じ1932年8月、アメリカ大陸を始めて無着陸横断に成功。1932年8月24日、アメリカ東岸ニュージャージー州ニューアークから、飛行19時間で、8月25日、西岸カリフォルニア州ロスアンゼルスに到着し、アメリカ大陸無着陸横断飛行に成功した。1935年1月11日、アメリア・イアハート(Amelia Mary Earhart)は太平洋上のハワイからカリフォルニア州まで東太平洋の単独横断飛行に成功した。
Title: [Amelia Earhart in airplane]
Creator(s): Harris & Ewing, photographer
Date Created/Published: [1936]
Medium: 1 negative : glass ; 4 x 5 in. or smaller
Reproduction Number: LC-DIG-hec-40747
(digital file from original negative) Call Number: LC-H2- B-10065 [P&P] [P&P] Medium: 1 negative : glass ; 4 x 5 in. or smaller
写真は, Library of Congress Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 USA Library of Congress Reproduction Number: LC-DIG-hec-40747 引用。
ツインブーム低翼単葉機ステアマン=ハモンド Y-1(Stearman-Hammond Y-1)の諸元
乗員: 1人
乗客: 1人
全長: 8.20 m (26 ft 11 in)
全高: 2.31 m (7 ft 7 in)
翼幅: 12.19 m(40 ft 0 in)
空虚重量: 635 kg (1,400 lb)
運用時重量: 975 kg (2,150 lb)
動力: メナスコ C-4S 空冷 倒立直列4気筒エンジン、110 kW (150 hp)1基
最高速力: 209 km/h (113 ノット) 130 マイル/高度3000 ft (915 m) 生産機数:20機
10.1937年アメリアのロッキード・エレクトラ(Lockheed Model 10 Electra)による地球一周飛行
写真(上)1937年6月2日、南米ベネズエラ、カリピト(Caripito)飛行場、スタンダード石油の格納庫で給油を受けているアメリア・イヤハート(Amelia Earhart)が愛機ロッキード 10 エレクトラ(Lockheed Model 10 :登録コード:NR16020):マイアミから、南米に飛翔し、ブラジルまで行きそこから大西洋を横断してアフリカ大陸に渡った。愛機の垂直尾翼には、登録コード:NR16020が記入されている。右手前には、双発飛行艇が待機している。 Old Identification Number xi.b.5.kk
Purdue Identification Number b11f3i26
Title Amelia Earhart's 'flying laboratory'
Description Amelia Earhart’s “flying laboratory” (Lockheed Electra) being pushed into Standard Oil Company’s hangar at Caripito Airport, June 2, 1937
Date of Original 1937-06-02
Subjects Lockheed Electra
Caripito (Venezuela)
Venezuela
Hangars
Genre (TGM) Photographic prints
Type image
Format JP2
Extent of Original 1 photograph : b&w ; 18 x 24 cm.
Date Digitized 01/16/2006
Resolution 600 ppi
Color Depth 24 bit
Color Management Monaco EZcolor using an IT8 target
CD Number AECD_175
写真はPurdue University Libraries, Archives and Special Collections ・Purdue Identification Number b11f4i23 AECD_175 引用。
写真(右)1937年6月初旬、アフリカ東端、イタリア植民地エリトリア(Eritrea)、マサワ(Massawa)、ロッキード 10 エレクトラ(Lockheed Model 10 Electra:登録コード:NR16020)に乗り込むアメリア・イヤハート(Amelia Earhart)と見送る現地のイタリア軍将兵(短パン)らしい人物:コックピット上には最新式の方位航法装置ループアンテナがあり、機首には夜間照明2個が設置され、エンジンからは、集合排気管が1本伸びているのが見える。ここからアラビア海を降壇して、インド(パキスタン)のカラチに向かう。 Old Identification Number XI.B.15.f
Purdue Identification Number Number XI.B.15.g
Purdue Identification Number b11f5i82
Title Amelia Earhart entering the cockpit of her plane
Description Amelia Earhart entering the cockpit of her plane with four people looking on, Massawa, Eritrea, ca. June 1937 [small photograph]
Date of Original 1937-06
Lockheed Electra
Extent of Original 1 photograph : b&w ; 8 x 6 cm.
Collection George Palmer Putnam Collection of Amelia Earhart Papers
Rights Statement Rights held by Purdue University Libraries
Repository Purdue University Libraries, Archives and Special Collections
Capture Details Silverfast 6.4.1 r8c by Lazersoft
Date Digitized 01/10/2006
写真はPurdue University Libraries, Archives and Special Collections ・AECD_176 Purdue Identification Number b11f5i81 引用。
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