◆ハインケル(Heinkel)He 100(He 113)戦闘機 写真(上)1940年頃、ドイツ、部隊マーク「電光」を記入し実戦部隊に配備されたかのようなハインケル(Heinkel)He-100 D-1戦闘機の演出写真;主翼に表面冷却器を装備し、空気抵抗減少を企図したが、取り扱いが困難で、液冷エンジンの冷却能力も不十分だったために、後に機首下面に冷却器空気取り入れ口を開口させた。生産は19機で実戦参加はしていない。 Ray Wagner Collection Image
Catalog:16_005286 - Title:Heinkel He 100D-1 officially designated Heinkel He 113 Nowarra photo - Filename:16_005286.TIF- - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation- 写真は, SDASM Archives PictionID:43935926引用。
写真(上)1940年頃、ドイツ、部隊マーク「電光」を記入し実戦部隊に配備されたかのようなハインケル(Heinkel)He-113 D-1戦闘機12号機の演出写真;生産は19機で試作のみに終わったが、実戦部隊に配備されたかのような演出写真が公開された。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:43935938 - Title:Heinkel He 113 Peter Bowers photo - Filename:16_005287.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation - 写真は, SDASM Archives Catalog:16_005287 -引用。
1.エルンスト・ハインケル(Ernst Heinkel)
図(右)1982年作成、ドイツ、ハインケル(Heinkel)教授のポートレット画;スペイン内戦に活躍したハインケルHe-111爆撃機と第二次大戦末期に部隊配備されたハインケルHe-162ジェット戦闘機が背景に描かれているが、どちらも第二次世界大戦の軍用機である。 Heinkel, Dr. Ernst Hall of Fame Portrait 1982
Catalog #: BIOH00212
Last Name: Heinkel
First Name: Dr. Ernst
- 写真は,SDASM Archives Catalog #: BIOH00212引用。
エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、1888年1月24日、ドイツ南部、ヴュルテンベルク州シュヴァーベン(Schwaben)地方のグルンバッハ(Grunbach )に生まれ、自ら独立心旺盛で自尊心の高い短気なシュワーベン人であると自負していた。 1958年1月30日、シュトゥットガルトで死去。 写真(右)1931年、ドイツ北東部バルト海沿岸、ポンメルン州ヴァーネミュンデ (Warnemünde)、ハインケル航空機工場のエルンスト・ハインケル(Ernst Heinkel:1888-1958)と技師: Flugzeugbau Ernst Heinkel Eschen, Fritz: Flugzeugbau Ernst Heinkel, 1931
Beschreibung: Rostock-Warnemünde. Ernst Heinkel Flugzeugwerke Warnemünde. Werkhalle. Ernst Heinke und ein Arbeiter beim Betrachten eines Flugzeugteiles
Darstellung: Heinkel, Ernst
Zusammenhang: Ernst Heinkel Flugzeugwerke Warnemünde
Location:
Rostock, Rostock-Warnemünde 写真は,ETH-Bibliothek Zürich, Aufn.-Nr.: df_e_0006593引用。
第一次世界大戦時、エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel:1888年1月24日-1958年1月30日)は、ドイツの航空機メーカー、アルバトロス(Albatros)社で主に設計の仕事をし、戦後の1922年には、ドイツ北東部バルト海沿岸、ヴァーネミュンデ (Warnemünde) にハインケル航空機工場(Heinkel Flugzeugwerke)を設立した。
写真(右)1938年10月11日、ドイツ、ベルリン郊外ポツダム、リリエンタール社で宴会中のドイツ航空省技術局長エルンスト・ウーデット少将、ドイツ航空省次官エアハルト・ミルヒ大将、エルンスト・ハインケル教授(左から):オットー・リリエンタール(Otto Lilienthal:1848-1896)は、アメリカのライト兄弟に先んじるドイツ航空界のパイオニアで、グライダーによる滑空飛行を実現させた。 Title
Potsdam, Udet, Milch, Heinkel Info non-talk.svg Eschen, Fritz: Flugzeugbau Ernst Heinkel, 1931
Beschreibung: Rostock-Warnemünde. Ernst Heinkel Flugzeugwerke Warnemünde. Werkhalle. Ernst Heinke und ein Arbeiter beim Betrachten eines Flugzeugteiles
Gentleman evening at the Lilienthal company in potsdam
Depicted people Heinkel, Ernst Prof. Dr. Ing.: Flugzeugkonstrukteur, Deutschland
Milch, Erhard: Generalfeldmarschall, Ritterkreuz (RK), Luftwaffe, Deutschland Udet, Ernst: Generalluftzeugmeister, Generaloberst, Ritterkreuz, Luftwaffe, Orden Pour le mérite, Deutschland Depicted place Potsdam
Date 11 October 1938
写真は,Category:Ernst Heinkel, File:Bundesarchiv Bild 183-H13535, Potsdam, Udet, Milch, Heinkel.jpg引用。
1933年1月末、ナチ党総統アドルフ・ヒトラーが、首相に任命され、1935年にドイツ再軍備を宣言して、ドイツ空軍を設立すると、エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、政権獲得前から既存の飛行機を活かして、軍用機として開発したHe59双発水上機、He60水上偵察機などを採用された。これらの軍用機は、特に斬新な設計ではなく、性能も平均的なものだったが、ドイツ北東部バルト海沿岸、ヴァーネミュンデ(Warnemünde)のハインケル航空機工場は、軍需を得て航空機メーカーとして、順調に資本形成を進めることができた。そして、工場の拡張によって飛行機製造能力も高まったのである。
写真(右)1941年7月11日、ドイツ、ハインケル航空機工場(?)、背広左襟フラワーホールにスワスチカ卍のナチ党員バッチを付けたエルンスト・ハインケル教授と技師のジークフリート・ギュンター(Siegfried Günter: 1899-1969):ヴァルター・ギュンター(Walter Günter:1899-1937年9月21日)は双子の兄弟でやはりハインケルの技師だった。 Title
Ernst Heinkel, Siegfried Günter Info non-talk.svg II. Weltkrieg 1939-45
Rüstungsindustrie im faschistischen Deutschland, Juli 1941
Der Flugzeugkonstrukteur Prof. Ernst Heinkel (r.) überprüft und verändert die Konstruktionszeichnung eines Mitarbeiters. Depicted people Heinkel, Ernst Prof. Dr. Ing.: Flugzeugkonstrukteur, Deutschland
Günter, Siegfried: Flugzeugkonstrukteur, Deutschland
Date July 1941
写真は,Category:Ernst Heinkel, File:Bundesarchiv Bild 183-1982-1022-509, Flugzeugkonstrukteur Prof. Ernst Heinkel.jpg引用。
写真(右)1941年8月9日、ハインケルHe111爆撃機の模型を子供に見せているエルンスト・ハインケル教授:機首の段なし大型ガラス風防のハインケルHe111爆撃機H/P型の模型。
Beeldnummer
44741
Locatie
Naam: Federal Republic of Germany
Land: Germany
Trefwoorden
Duitsers, Luftwaffe, Kinderen, Vliegtuigen, Speelgoed
Personen
Heinkel, Ernst Bijschrift
Model He 111 Ein grosser und zwei kleine Heinkel. Doch dies und das gibt's zu erkunden, (Für manches ist die Hand zu klein). 'Ach wer das Flugzeug hat erfunden, Der muss doch schrecklich tüchtig sein!' Datum
09/08/1941 写真はBeeldbank WO2: Beeldnummer 44741 引用。
写真(右)1942年4月24日、ドイツ、自ら開発したハインケルHe115 水上偵察機をバックにした教授エルンスト・ハインケル博士(Professor Dr. Ernst Heinkel);He115の搭載したBMW132空冷星形9気筒エンジンと3翅プロペラが背後に見える。 Collectie
NIOD
Trefwoorden
Duitsers, Luftwaffe, Oorlogsindustrie, Vliegtuigen, Portretten
Locatie
Naam: Federal Republic of Germany
Land: Germany
Personen
Heinkel, Ernst
Bijschrift
Professor Heinkel zum Pionier der Arbeit ernannt. Auf Grund seiner hervorragenden Leistungen auf den Gebiet des deutschen Flugzeugbaues wurde Professor Ernst Heinkel, der Schöpfer zahlreicher unübertroffener Flugzeugtypen vom Führer zum Pionier der Arbeit ernannt. Professor Dr. h.c. Ernst Heinkel vor einen seiner Kampfflugzeuge, der He 115.
Type
Foto
Datum
24/04/1942
Datum type
Opname 写真は Beeldbank WO2 : Beeldnummer 29482引用。
Ernst Heinkel - Ein Pionier der Luftfahrt - Aufnahmen der Typen He 70, 100, 111, 178, 28 2,756 回視聴
•2018/09/26
写真(右)1941年頃、ドイツ、自ら設計したハインケルHe111Hを飛行士とともに視察するエルンスト・ハインケル(Ernst Heinkel)博士[中央](1888-1958):エンジンの左側に空気取り入れ口インテイクがあるので装備した発動機はユモJumo211液冷エンジンでHe111H型が装備した。他方、ダイムラーベンツ(Daimler-Benz)DB601液冷エンジンはインテークが右側にあり、これを装備したのがHe111P型である。 Perma_000757 Permann Collection Image
Ernst Heinkel, Famous Nazi Plane Designer --Perman Collection Image
Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SmugMug+Flickr., SDASM Archives引用。
エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、1888年1月24日、ドイツ南部、ヴュルテンベルク州シュヴァーベン(Schwaben)地方のグルンバッハ(Grunbach )に生まれ、自ら独立心旺盛で自尊心の高い短気なシュワーベン人であると自負していた。
第一次世界大戦時、エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、ドイツの航空機メーカー、アルバトロス(Albatros)社で主に設計の仕事をし、戦後の1922年には、ドイツ北部ヴァーネミュンデにハインケル航空機を設立した。
写真(右)1933年5月以降、ドイツ、開放式コックピットのハインケル(Heinkel)He-51戦闘機試作2号機(登録コード:D-IRAA?);1933年5月にHe70と同一のBMW VI V型12気筒液冷ガソリンエンジン(750馬力)1基装備して初飛行した。既に1月末にヒトラー政権が成立していたので、国籍マークは、垂直尾翼に赤帯白丸に黒のナチ党のカギ十字スワスチカを付けている。He-70輸送機とは異なる堅実な設計で、斬新なデザインを取り入れていない。ハインケルが「スピード狂」の革新的設計者というのは、自伝で述べた表現だが、たかだかHe70高速輸送機以降に浸透しはじめた方針であり、当初から天才的才能があったというのは自画自賛であろう。
Ray Wagner Collection Image
- Catalog:16_007349 - Title:Heinkel He 51 Second prototype, not accepted Nowarra Collection - Filename:16_007349.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
. 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:46168642引用。
ハインケルHe51戦闘機は、He70と同様のBMW VI 液冷V型12気筒エンジン(750馬力)1基を搭載しているが、設計方針はHe70輸送機とは全く異なる。エルンスト・ハインケルが「スピード狂」の革新的設計者というのは、自伝で述べた表現だが、He70高速輸送機には当てはまっても、He51戦闘機は堅実というより時代遅れの設計である。複葉、固定脚、羽布張の構造は、単葉、引込み脚、全金属製の飛行機が搭乗していた時期には、旧式すぎする。ハインケルが当初から天才的才能があったというのは自画自賛で、アメリカのロッキードなど斬新な設計に着想を得てから、発展した思考であろう。
写真(右)1936年5月以降、スペイン(?)、スペイン内戦でドイツが派遣したコンドル軍団のハインケル(Heinkel)He-51C戦闘機;ファシスト反乱軍の国籍マークは、胴体に黒丸、垂直尾翼に白地に黒のX印である。1936年7月〜1939年3月にスペイン人民戦線政府と反乱軍の内戦が続いた。ヒトラーとムッソリーニは、ファシスト反乱軍のフランシスコ・フランコを援助するために義従軍を派遣した。ソ連は人民戦線内閣に義勇軍を派遣した。
Ray Wagner Collection Image
- Catalog:16_007352 - Title:Heinkel He 51c in Spain - Filename:16_007352.TIF- Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
. 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:46168680引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He 112V-1 戦闘機の試作1号機(登録コード:D-IADO);He 112V-1 戦闘機のコックピットは、開放式で、He-70輸送機と同様にかるい逆ガル楕円翼を採用し1935年9月に初飛行した。
Ray Wagner Collection Image
- Catalog:16_005280 - Title:Heinkel He 112V-1 Nowarra photo - Filename:16_005280.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:43935836引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He 112V-2戦闘機の試作2号機(登録コード:D-IHGE);He 112V-2戦闘機のコックピットは、開放式で、He-70輸送機と同様にかるい逆ガル楕円翼を採用し1935年9月に初飛行した。
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43935728 - Catalog:16_005270 - Title:Heinkel He 112V-2 Nowarra photo - Filename: 16_005270 .TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:43935728 引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、密閉式のコックピットに改良されたハインケル(Heinkel)He 112V-6戦闘機試作6号機;1933年1月に成立したヒトラー政権下の国籍マークは、垂直尾翼に赤帯白丸に黒のナチ党のカギ十字スワスチカを付けた。He-70輸送機と同様にかるい逆ガル楕円翼を採用した。 Ray Wagner Collection Image
- Catalog:16_005279 - Title:Heinkel He 112V-6 Nowarra photo - Filename: 16_005279 .TIF - -- Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:43935851引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、半開放式コックピットのハインケル(Heinkel)He 112V-7戦闘機試作7号機(登録コード:D-IKIK);試作機は無塗装だが、このほうが空気抵抗か少なくなる。しかし、海風や砂埃などで機体表面が損傷しやすくなる。また、地上に待機しているときに、銀色なので光を反射し地表に混じることができないので、上空から発見されい。したがって、軍用機は、戦地の制空を掌握していない場合、迷彩塗装を施すのがふつうである。 Ray Wagner Collection Image
- Catalog:16_005273 - Title:Heinkel He 112V-7 Nowarra photo - Filename: 16_005273 .TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:43935764引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、無塗装のハインケル(Heinkel)He 112V-12戦闘機の試作12号機(登録コード:D-IRXS);He-112V-12戦闘機のコックピットは、密閉式に改良されている。He-70輸送機と同様にかるい逆ガル楕円翼を採用し1935年9月に初飛行した。
Ray Wagner Collection Image
Catalog:16_005284 - Title:Heinkel He 112V-12 Nowarra photo - Filename: 16_005284 .TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:43935901 -引用。
写真(右)1938年、ドイツ北部バルト海沿岸、ロストック(Rostock)郊外、ハインケル社マリーエンエーエ(Marienehe)社用飛行場、1938年1月22日に初飛行した無塗装のハインケル(Heinkel)He 100V1戦闘機試作1号;主翼に表面冷却器を装備し、空気抵抗減少を企図したが、取り扱いが困難で、液冷エンジンの冷却能力も不十分だったために、後に機首下面に冷却器空気取り入れ口を開口させた。生産は19機で実戦参加はしていない。 Ray Wagner Collection Image
- Catalog:16_005285 - Title:Heinkel He 100V-1 before its first flight on January 22, 1938 Nowarra photo - Filename:16_005285.TIF - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation- 写真は, SDASM Archives PictionID:43935914引用。
写真(右)1938年、ドイツ北部バルト海沿岸、ロストック(Rostock)郊外、ハインケル社マリーエンエーエ(Marienehe)社用飛行場、舗装滑走路上の無塗装のハインケル(Heinkel)He 100V-2戦闘機試作2号(登録コード:D-UOS);後方には、BMW132空冷星形エンジンを搭載したハインケルHe114水上偵察機がドリー(滑車台)の上に載せられ、コンクリート滑走路に待機している。ここから、バルト海岸近くロストック郊外のハインケル航空機工場マリーエンエーエ(Marienehe)社用飛行場で撮影されたと推測できる。 Ray Wagner Collection Image
- Catalog:16_005281 - Title:Heinkel He 100V-2 Nowarra photo - Filename:16_005281.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation- 写真は, SDASM Archives PictionID:43935864 引用。
写真(右)1938-1939年頃、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He-100V-3戦闘機試作3号機(登録コード:D-ISVR);ハインケル(Heinkel)He 100は、He 100 V試作機が6機、He 100 D増加試作機が19機の合計25機が生産されてただけで、制式されることなく、実戦にも投入されることなく退役している。
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43935876 - Catalog:16_005282 - Title:Heinkel He 100V-3 before fixed to attempt to beat world speed record Nowarra photo - Filename:16_005282.TIF - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation- 写真は, SDASM Archives PictionID:43935876引用。
写真(右)1938-1939年頃、ドイツ、飛行場に待機するハインケル(Heinkel)He-100V戦闘機試作機;ハインケル(Heinkel)He 100は、He 100 V試作機が6機、He 100 D増加試作機が19機の合計25機が生産されてただけで、制式されることなく、実戦にも投入されることなく退役している。
Perma_000552 Permann Collection Image
Heinkel He 112 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum- 写真は, SDASM Archives PictionID:43935876引用。
写真(右)1939年、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He 100 戦闘機とエルンスト・ハインケル教授;試作1号機は、He-70輸送機と同様にかるい逆ガル楕円翼を採用し1938年1月22日に初飛行した。また、それまでの初期試作機は、、失速に陥りやすく、表面冷却装置も十分なエンジン冷却ができなかったため、 Русский: Истребитель He 100 в НИИ ВВС, 1940. Date 26 March 2011 (original upload date). Source
http://base13.glasnet.ru/text/nem_sled/2-09.htm. Transferred from ru.wikipedia; transfer was stated to be made by User:cemenarist. Author
Unknown author
Original uploader was Cemenarist at ru.wikipedia . 写真はWikimedia Commons, Category:Heinkel He 100 File:800px-Истребитель He 100 в НИИ ВВС 1940.jpg引用。
写真(右)1939年,ハインケルHe100戦闘機試作機を背景にしたドイツ航空省技術局長エルンスト・ウーデット(Ernst Udet:1896-1941年11月17日自殺)大将(中央)、エルンスト・ハインケル教授(右3人目)と設計チーム;試作1号機は、He-70輸送機と同様にかるい逆ガル楕円翼を採用し1938年1月22日に初飛行した。また、それまでの初期試作機は、失速に陥りやすく、表面冷却装置も十分なエンジン冷却ができなかったたが、短時間の高速記録のためであれば有効に機能した(右の眼鏡)。エルンスト・ウーデット大将は 1938年に自らHe 100 戦闘機試作2号機V2に搭乗し、時速 634 km で 100 km を超える指定コース巡回速度世界記録を樹立した。 Description
Русский: Удет и Хейнкель на фоне He 100
Date photo is taken in 1939
Source Heinkel He 100 // Война в воздухе ?140 - 2005 год.
Author Unknown author 写真はWikimedia Commons, Category:Ernst Udet
・FileFile:Удет и Хейнкель на фоне He 100.jpg
引用。
写真(右)1940年春、ドイツ、部隊配備されているかのようなハインケル(Heinkel)He 100 D戦闘機;機首の部隊エンブレムは、鋭い剣で黒のシルクハットを貫いているが、剣はドイツ軍を、シルクハットはイギリスを意味していることが分かる。機首の下面に、箱型冷却装置が装着されていないので、写真の機体は、1938年1月22日に初飛行したHe100の初期型である。
Русский: Не 100 из несуществующей эскадрильи, весна 1940 года Date photo is taken at spring in 1940
Source Heinkel He 100 // Война в воздухе ?140 - 2005 год.
Author Unknown author
. 写真はWikimedia Commons, Category:Heinkel He 100 File:Не 100 из несуществующей эскадрильи, весна 1940 года.JPG引用。
写真(右)1940年春、ドイツ、部隊配備されているかのようなハインケル(Heinkel)He 100 D戦闘機;機首の部隊エンブレムは、鋭い電光で、車輪止めを外す用意をして待機している整備士も、いかにも実戦戦闘機部隊のように見える。主翼前方下面に、箱型冷却装置が装着されている。
Русский: Не 100 из несуществующей эскадрильи Blitzgeschwader
Date photo is taken at spring in 1940
Source Heinkel He 100 // Война в воздухе ?140 - 2005 год.
Author Unknown author
. 写真はWikimedia Commons, Category:Heinkel He 100 File:Не 100 из несуществующей эскадрильи Blitzgeschwader.JPG引用。
写真(右)1940年以降、ドイツ、大気中にエンジン上部に装着した機関銃を点検しているハインケル(Heinkel)He 100 D(He113)戦闘機(演出);He100 Dの生産は19機で制式されなかったために、戦闘機部隊に配備されてはいない。 Perma_000547 Permann Collection Image
Heinkel He 112 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
James Nicoletti
2y
This is actually a Heinkel He 100. 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081278引用。
図(右)1940年3月発行、イギリス空軍省の発行したドイツ識別表、ハインケル(Heinkel)He 113(He-100)戦闘機(DB601エンジン搭載);単発・戦闘機、全幅30フィート11インチ、全長26フィート7インチ。最高速力と巡航速力はマイル表示だが、ブランクになったままである。He-100の冷却器は主翼下面前方にあるが、この図解では主翼下面中央に描かれている。国籍マークの位置も胴体によりすぎている。しかし、機体の形状は程正確に描かれている。
Description Views of Heinkel 113
Date March 1940
Source Air Publication 1764, pub. 1940-03
Author UK Government Air Ministry
. 写真はWikimedia Commons, Category:Heinkel He 100 File:AP1764.pdf引用。
図(右)1940年3月発行、イギリス空軍省の発行したドイツ識別表、ハインケル(Heinkel)He 113(He-100)戦闘機(DB601エンジン搭載);単発・戦闘機、全幅30フィート11インチ、全長26フィート7インチ、全高8フィート2インチ。He-100の冷却器は、実際には主翼下面前方にあるが、この図解では主翼下面中央に描かれている。ただし、正面図には冷却器が突出しておらず、主翼前縁の表面冷却装置が採用されたことを考慮しているのかもしれない。アンテナ市中の位置は、公開された演出写真と同じである。
Description Heinkel 113 silhouette for use by aircraft spotters
Date March 1940
Source Air Publication AP1480 section B (German Aircraft), pub. 1940-03
Author UK Government Air Ministry
. 写真はWikimedia Commons, Category:Heinkel He 100 File:AP1480B.pdf引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、前線近くの掩体壕で待機するハインケル(Heinkel)He 100D(He113)戦闘機(演出);20機の増加試作機が生産されたために、正規の塗装を施して、部隊配備された実用戦闘機としてプロパガンダに使われた。
Ray Wagner Collection Image
Permann_20 063 AI Gadgets Album
Scanned image from the Permann Collection from the "AI Gadgets" album--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--It was actually a very successful PR-coup
The British reported/claimed countless Heinkel fighters in combat, but called them He 113
. 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081279引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、電光マークを描いた実戦部隊の印象を放って飛翔するハインケル(Heinkel)He 100D(He113)戦闘機12号機;19機の増加試作機が生産され、正規の迷彩塗装を施して、部隊配備された実用戦闘機、であるかのようなプロパガンダに使われた。
Ray Wagner Collection Image
Myhra_00330
David Myhra Collection Image German-Heinkel-He-113 Single Seat Fighter Airplane In Flight-- Please do not use this photo without permission. --Repository: San Diego Air and Space Museum
. 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081279引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、電光マークを描いた実戦部隊の印象を放って雲の上を飛行するハインケル(Heinkel)He 100D(He113)戦闘機12号機;19機の増加試作機が生産され、正規の迷彩塗装を施して、部隊配備された実用戦闘機、であるかのようなプロパガンダに使われた。
Perma_000558 Permann Collection Image
Heinkel He 112 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
. 写真は,Flickr, SDASM Archives 。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、部隊配備されているかのような2機編隊のハインケル(Heinkel)He 100D(He113)戦闘機;スペイン内戦での実戦経験を活かして、ドイツ空軍の戦闘機部隊は、それまでの3機編隊を2機編隊、これを2組で4機編隊を基本とするようになった。
Ray Wagner Collection Image
Heinkel, He 100
Title: Heinkel, He 100
Corporation Name: Heinkel
Additional Information: Germany
Designation: He 100
Tags: Heinkel, He 100
. 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081280-引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、飛行中のハインケル(Heinkel)He 100D(He113)戦闘機(演出);夜間戦闘用の部隊マーク「煙草を吸う三日月」を付けて夜間出撃の準備をするプロパガンダに使われた。
Ray Wagner Collection Image
Heinkel, He 100
Title: Heinkel, He 100
Corporation Name: Heinkel
Additional Information: Germany
Designation: He 100
Tags: Heinkel, He 100 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081273引用。
ハインケル(Heinkel)He 100 D(He113)戦闘機の諸元
乗員: 1名
全長: 8.20 m、全幅: 9.40 m、全高:3.60 m 翼面積: 14.5平方メートル 全備重量: 2,500 kg
発動機: ダイムラーベンツ(Daimler-Benz)DB 601M液冷12気筒エンジン1175馬力 (865 kW) 1基 最高速力: 670 km/h
実用上限高度: 11.000 m 航続距離:1000 km
搭載予定の兵装 20ミリMG FF 機関銃 1丁 (モーターカノン:実際にはモーターカノンは1941年まで実用化できていない)、 7.92ミリMG 17機関銃 2丁 (機首上面)
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、飛行中のハインケル(Heinkel)He 100 D(He113)戦闘機の戦列(演出);電光の戦闘部隊マークを付け、機体別の番号を記入して、いかにも実戦配備されているようなプロパガンダが行われた。
Charles Daniels Collection Photo from "German Aircraft" Album
Heinkel He 100
Catalog:Array - Title:Array - Filename:15_002345.TIF - ---Image from the Charles Daniels Photo Collection.---Album: German Aircraft.--Image from the Charles Daniels Photo Collection.----Album: German Aircraft.------PLEASE TAG these images with any information you know about them so that we can permanently store this data with the original image file in our Digital Asset Management System
写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:38237038 引用。
写真(右)1940年頃、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He 113(He-100)D戦闘機9機の戦列;Bf109戦闘機と同じDB601エンジンを搭載し、高性能機であることを示したHe100は、He113としてドイツ空軍が制式した戦闘機であるかのようにプロパガンダが行われた。実際には、He100 D戦闘機は19機しか製造されていないが、この写真のように、前線部隊と同じような塗装を施し、10機近くを並べると、いかにも実戦部隊に配備されているように思えてくる。 English: Heinkel He 100D
Luftwaffe propaganda photo
Original image found on: airwar.hihome.com/ gwp/he100/he100.htm. 写真はWikimedia Commons, Category:Heinkel He 100 File:He 100D colour.jpg引用。
写真(右)1940年頃、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He 113(He-100)D戦闘機の上空援護を受けるハインケルHe111爆撃機H型;Bf109戦闘機と同じダイムラーベンツDB 601 A液冷エンジンを搭載したHe111 P型爆撃機は、少数の生産で終わり、H型ではユモJumo211液冷エンジン搭載に変更された。DB601エンジンは、高性能の戦闘機専用にされたためである。Bf109と同じDB601エンジン搭載のHe100は、He113としてドイツ空軍が制式した戦闘機であるかのようにプロパガンダが行われた。実際には、He100 D戦闘機は19機しか製造されていないが、この写真のように、爆撃機部隊と連携しての攻撃に使用されたかのように喧伝された。 Description
Nederlands: Heinkel He113 and He111.
Date circa 1940
Source Self-scanned
Author Ad Meskens 写真はWikimedia Commons, Category:Heinkel He 100 File:Heinkel He113 and He111.png
引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、夜間出撃の待機中のハインケル(Heinkel)He 100D(He113)戦闘機(演出);夜間戦闘用の部隊マーク「煙草を吸う三日月」を付けて夜間出撃の準備をするプロパガンダに使われた。このHe113戦闘機の主翼下面前方には、冷却器の開口部が明瞭に映っているので、表面冷却器は既に取りやめになっている。
Ray Wagner Collection Image
Permann_20 064 AI Gadgets Album Heinkel 100 D
Scanned image from the Permann Collection from the "AI Gadgets" album--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--
. 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081279引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、夜間出撃の待機中のハインケル(Heinkel)He 100D(He113)戦闘機(正面);Bf109よりも降着装置の主輪の感覚が広く、地上での安定性は高い。胴体主翼前方下面にダイムラーベンツ(Daimler-Benz)DB 601液冷12気筒エンジン1175馬力の冷却器が見えるが、これではエンジン出力に対して空気取り入れ口が小さく、冷却不足になりそうだ。
Ray Wagner Collection Image
Permann_20 065 AI Gadgets Album Heinkel 100 D
Scanned image from the Permann Collection from the "AI Gadgets" album--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--
. 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081279引用。
写真(右)2005年、イタリア共和国中部、ラツィオ州(Lazio)ローマ県ブラッチャーノ(Bracciano)、軍事空軍歴史博物館(Museo Storico dell’Aeronautica Militare)に保管されているイタリア空軍マッキ(Macchi)MC.200サエッタ(Saetta:電光)戦闘機(右上方より撮影):ファシスト独裁イタリア王国空軍の国籍マークは、機体側面のファッシ(束ねた武器)と垂直尾翼の白十字とサボイア王家の紋章だった。
Costruito in numerosi esemplari nel corso di tutta la seconda guerra mondiale, il Macchi MC.200 si rivelò una macchina dalle caratteristiche alquanto scadenti e dal pilotaggio complesso, talvolta rischioso, a causa di alcuni difetti nella progettazione dell’ala. Tali problemi furono risolti solo dopo l’introduzione di una nuova ala, che venne adottata anche dai successivi caccia Macchi MC.202 e MC.205, grazie alla quale questo caccia fu in grado di fornire prestazioni competitive e contribuire allo svolgimento delle operazioni in Africa e in Russia. Dotato di armamento leggero (due sole mitragliatrici da 12.7 mm) il MC.200 trovò impiego su tutti i fronti di guerra. Dopo la guerra i velivoli superstiti svolsero ruoli di addestramento sino al 1947.写真は,MINISTERO DELLA DIFENSA HANGAR BADONI> MACCHI MC-200引用。
マッキ(Macchi)MC-202フォルゴーレ"Folgore"戦闘機(Macchi MC-202)の諸元 乗員:1名
生産数:1 150機
全長:8.85 m 全幅:10.58 m 全高:3.49 m 翼面積:16.82 m² 重量
空虚重量:2,491 kg
最大離陸重量:2,930 kg
発動機 アルファロメオ(Alfa Romeo)RA.1000 R.C.41-I Monsone液冷V-12気筒エンジン1,175 hp
最高速力:595 km/h / 5600 m 航続距離:765 km
実用上昇限度:11,500 m 12.7ミリBreda-SAFAT 機関銃2丁(各360発)、7.7ミリBreda-SAFAT 機関銃2丁(各500発)
160kg爆弾 ×2
写真(右)1942年後半以降、ドイツ、離陸するドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 280V-1ジェット戦闘機試作1号機;ハインケル HeS 8 (Heinkel Strahltriebwerk 8)ジェットエンジン2基を装備しているが、不慣れなジェットエンジンの整備に手間がかかるためか、エンジンナセルは、撤去されている。機首には、20ミリ機関銃3丁を搭載できるが、この機体は無武装。
SDASM Archives
- Catalog:16_005314 - Title:Heinkel He 280V-1 Nowarra photo - Filename:16_005314.TIF - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真はSDASM Archives・PictionID:43936269 引用。
世界初のジェット推進機ハインケル He 178試作機は、ハインケルHeS 3ターボジェットエンジン1基を搭載し1939年8月に初飛行に成功していた。その戦闘機型のHe280は、HeS 3エンジンを改良したハインケル HeS 8 (Heinkel Strahltriebwerk 8)ジェットエンジンを2基、主翼に取り下げて取り付けた。試作戦闘機 He 280 が初飛行したのは、1941年3月31日で、4月に実施されたフォッケウルフFw-190A戦闘機との模擬空戦審査では、高速と上昇力を生かして、Fw 190に勝る性能を発揮した。
ハインケル(Heinkel)He-162ジェット戦闘機の諸元
乗員:1名
全長:9.05 m 全幅:7.2 m 全高:2.6 m
翼面積:14.5平方メートル 空虚重量:1,660 kg
最大離陸重量:2,800 kg
発動機:BMW 003Eターボジェットエンジン(推力7.85 kN)1基
最高速力:905 km/時/6,000 m
航続距離:975 km
上昇限度:12,000 m
上昇率:1,405 m/分
兵装:20ミリMG 151/20機関銃2丁
写真(右)1938年6月25日,ドイツ航空省技術局長エルンスト・ウーデット(Ernst Udet:1896-1941年11月17日自殺)大将と対面するドイツ空軍総司令官ヘルマン・ゲーリング元帥(Hermann Göring)(右):エルンスト・ウーデット大将は 1938年に自らHe 100 戦闘機試作2号機V2に搭乗し、時速 634 km で 100 km を超える指定コース巡回速度世界記録を樹立した。 Scherl:
Generalfeldmarschall Göring im Gespräch mit Generalmajor Udet.
25.6.1938
Depicted people
Göring, Hermann: Reichsmarschall, Oberbefehlshaber der Luftwaffe, Ministerpräsident von Preußen, Deutschland
Udet, Ernst: Generalluftzeugmeister, Generaloberst, Ritterkreuz, Luftwaffe, Orden Pour le mérite, Deutschland (GND 118624997)
Date 25 June 1938
Collection
German Federal Archives
Accession number
Bild 183-H08192
Origin: Bundesarchiv 写真はWikimedia Commons, Category:Ernst Udet
・File:Bundesarchiv Bild 183-H08192, Hermann Göring und Ernst Udet.jpg
引用。
ドイツ空軍エルンスト・ウーデット(Ernst Udet:1896-1941年11月17日自殺)大将は 1938年に自らHe 100 戦闘機試作2号機V2に搭乗し、時速 634 km で 100 km を超える指定コース巡回速度世界記録を樹立した。ウーデットは、第一次世界大戦末期,ドイツ軍エースパイロットのマンフレート・フォン・リヒトホーフェン男爵の部下のウーデットも同僚のヘルマン・ゲーリング(Hermann Wilhelm Göring)も撃墜王だった。
ナチ党政権掌握直後の1933年5月1日にナチ党入党、ゲーリングの引き立てにより1933年9月に渡米。ウーデットは、アメリカの急降下爆撃機の発展に驚き、カーチス・ライト社の急降下爆撃機2機をドイツでの研究試験用に購入を図った。1934年6月、航空省に入省し、中佐として、ナチ党航空軍団(NSFK)指揮官を拝命、1935年のドイツ再軍備で空軍が樹立されると、大佐として入隊した。翌1936年2月、戦闘機総監に、6月には航空省技術局長(Direktor des Technischen Amts der Luftwaffe im Reichsluftfahrtministerium )に任命された。
写真(右)1940年4月20日,ドイツ,
メッサーシュミット飛行機工場、空軍総司令官ヘルマン・ゲーリング(Hermann Göring)元帥と話をする航空省技術局長エルンスト・ウーデット(Ernst Udet:1896-1941年11月17日自殺)大将、ウィルヘルム・メッサーシュミット(Wilhelm Messerschmitt)教授(右):後方左側カール=ハインリヒ・ボーデンシャッツ(Karl-Heinrich Bodenschatz:1890–1979)大将は、
第一次世界大戦の後半、1917年2月に、撃墜王マンフレート・フォン・リヒトホーフェン伯爵の副官となり、ゲーリング、ウーデットとも古くからの戦友となった。ドイツ航空省官房長に就任し、1944年7月20日、ドイツ国内予備軍参謀長クラウス・フォン・シュタウフェンベルク大佐が仕掛けたヒトラー暗殺用の事件爆弾の爆発で重傷を負った。
English: Reich Marshal Hermann Goring (in the center) watches sketches with General Ernest Udet (first on the left), Karl Bodenschatz (second on the left) and Professor Wilhelm Messerschmitt (on the right).
Polski: Marszałek Rzeszy Hermann Goring (w środku) ogląda szkice z generałem Ernestem Udetem (pierwszy z lewej), Karlem Bodenschatzem (drugi z lewej) i profesorem Wilhelmem Messerschmittem (z prawej).
Date 20 February 1941
Author Thiele
Permission
(Reusing this file) Collections p.11
Signature 2-13860 写真はWikimedia Commons, Category:Ernst Udet
・File:Hermann Goring visits the Messerschmitt factory.jpg
引用。
写真(右)1939年5月31日,ハンブルク、スペイン内戦から凱旋したドイツ「コンドル軍団」司令官ヴォルフラム・フォン・リヒトホーフェン少将とともにコンドル軍団を閲兵する空軍総司令官ヘルマン・ゲーリング元帥:1936年4月20日に上級大将 (Generaloberst)になったゲーリングは、第二次大戦1年半前、1938年2月4日に、元帥 (Generalfeldmarschall)に昇進した。
Inventory: Bild 183 - Allgemeiner Deutscher Nachrichtendienst - Zentralbild
Signature: Bild 183-E06857
Original title: info ADN-ZB
Legion Condor- in Hamburg
Generalfeldmarschall Göring schreitet die Front, der in einem riesigen Viereck auf der Moorweide angetretenen Legionäre ab. Neben ihm Generalmajor Freiherr von Richthofen, ferner der kommandierende General des 10. Armeekorps Knochenhauer, General der Flieger Sperrle, Generaloberst Milch, Generaladmiral Albrecht und General der Flieger Volkmann.
31.5.39
ADN-ZB
Die Legion Condor war eine im November 1936 gebildete Luftwaffeneinheit der faschistischen deutschen Interventionstruppen zur Unterstützung des Franco-Putsches in Spanien. Das Personal (etwa 6000 Mann) wurde ständig ausgewechselt, um kriegserfahrene Manschaften und Offiziere heranzubilden. Ende Mai 1939 kehrte die Legion Condor nach Deutschand zurück.
UBz: Generalfeldmarschall Göring schreitet die Front der auf der Moorweide in Hamburg am 31.5.1939 angetretenen Legionäre ab. Neben ihm Generalmajor Wolfram Freiherr von Richthofen, der kommandierende General des X. Armeekorps Knochenhauer, General der Flieger Hugo Sperrle, Generaloberst Milch, Generaladmiral Albrecht und General der Flieger Volkmann.
7058-39
Archive title: Hamburg.- Rückkehr der "Legion Condor".- Wolfram Freiherr von Richthofen und Hermann Göring beim Händeschütteln
Dating: 31. Mai 1939
Photographer: o.Ang.
Origin: Bundesarchiv 写真はドイツ連邦アーカイブ Bundesarchivに登録・引用(他引用不許可)。
ご意見等をお寄せ下さる際はご氏名,ご連絡先を明記してくださいますようお願い申し上げます。
2020年9月9日開設の当サイトへのご訪問ありがとうございます。写真,データなどを引用する際は,URLなど出所を明記してください。
連絡先:
torikai007@yahoo.co.jpp
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学HK社会環境課程 鳥飼 行博 TORIKAI Yukihiro, HK,Toka University,4-1-1 Kitakaname,Hiratuka,Kanagawa,Japan259-1292 Fax: 0463-50-2078 東海大への行き方|How to go
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 10,000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai Yukihiro, who is web archive maintainer.