◆ハインケル(Heinkel)He 59 救難機/水上偵察機 写真(右)1940-1941年、イギリス本土航空決戦時、木製桟橋に待機しているドイツ海軍ハインケル(Heinkel)He 59 水上偵察機/救難機;1930年にドイツ海軍が、ハインケルに観測/標的曳航機の試作機開発を要求したが、当時、1919年のヴェルサイユ条約によって、ドイツは軍用飛行機の開発も保有も一切禁止されていた。しかし、ハインケルは、スウェーデンで軍用機を開発し、双発複葉のHe 59試作機を1931年に初飛行させた。
Vliegers lopen vanaf het Zeeburgereiland over de steiger naar hun toestel.
militairen en een Duitse herdershond in de Arado Ar 196.
Nadat de Britse overheid medio juli 1940 had afgekondigd dat de wit gespoten HE 59’s evengoed zouden worden neergeschoten, kregen deze toestellen alsnog camouflagekleuren en militaire kentekens. Op de foto loopt een bemanning van de 6. Seenotstaffel vanaf het Zeeburgereiland over de steiger naar hun toestel. De opname dateert vermoedelijk uit de tweede helft van 1940 of 1941.
写真は Nederlands Instituut voor Militaire Historie: Defensie.nl引用。
写真(上)1940年5月10日、オランダ、イギリス本土航空決戦時、ドイツ海軍ハインケル(Heinkel)He 59 水上偵察機/救難機;北海の偵察と不時着した航空機搭乗員を救助する任務に就いた。第二次大戦時には旧式化していたが、北海、大西洋方面で、偵察と不時着した航空機搭乗員を救助する任務に就いた。 写真はNIMH Beeldbank.defensie.nl・Objectnummer 2157_008299 引用。
写真(上)1940年5月10日、オランダ、イギリス本土航空決戦時、ドイツのハインケル(Heinkel)He 59 水上救難機;国際赤十字の規約に従い、全面白色塗装、赤十字マークを付け、海上に不時着した敵味方の搭乗員・水兵を無差別に救助することになっていた。 Source: Tim Brown Illustration
Credit line
Tim Brown Illustration / akg-images
Event date: 1940
Image date: 2019 Originally operated as a reconnaissance aircraft and bomber, its main use during the Battle of Britain was air-sea rescue, aircraft employed in this service being given civilian registrations and Red Cross markings; D-ASUO was one of these. Belief that the Luftwaffe was using the aircraft to report Allied shipping positions while undertaking these duties led to the RAF shooting them down despite protests that such actions broke the terms of the Geneva Convention, and consequently the aircraft was camouflaged and re-armed with the single 7.92 mm machine guns in nose, dorsal and ventral positions it had carried in Spain.
写真は akg images ・引用。
写真(右)1940年頃、ドイツ、エルンスト・ハインケル(Ernst Heinkel):楕円型の曲面主翼、細長胴体の高速旅客機・郵便機として開発され、932年12月1日に初飛行。楕円主翼は曲線構造で、製造の手間がかかったが、飛行性能を向上させるとしてあえて採用された。 Datensatz 70246184
Eschen, Fritz: Portraitserie Ernst Heinkel
Persons and corporations:
Darstellung: Heinkel, Ernst Keywords / Classification:
Bildnis, Portrait
Lebensdaten : 1888-1958 Beruf : Flugzeugkonstrukteur.
Foto: Eschen, Fritz
写真は,ETH-Bibliothek Zürich, Aufn.-Nr.: df_e_0050034引用。
エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、1888年1月24日、ドイツ南部、ヴュルテンベルク州シュヴァーベン(Schwaben)地方のグルンバッハ(Grunbach )に生まれ、自ら独立心旺盛で自尊心の高い短気なシュワーベン人であると自負していた。
第一次世界大戦時、エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、ドイツの航空機メーカー、アルバトロス(Albatros)社で主に設計の仕事をし、戦後の1922年には、ドイツ北部ヴァーネミュンデにハインケル航空機を設立した。ここは、バルト海を挟んでスウェーデンに面しており、1919年のベルサイユ条約によって軍用機の開発・保有を一切禁止されたドイツにあって、対岸のスェーデンで軍用機を開発できるという利点があった。
写真(右)1935年頃,ドイツ軍のハインケル(Heinkel)He 59L偵察機の陸上機型:1931年9月、2基を装備して初飛行したハインケル(Heinkel)He 59偵察機は、陸上型と水上型があり、142機が量産されたが、ほとんどは水上型だった。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46168732 - Catalog:16_007356 - Title:Heinkel He 59L Nowarra Collection - Filename: 16_007356.TIF 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive, PictionID: 46168732引用。
写真(右)1931年9月以降、ドイツ軍のハインケル(Heinkel)He 59b偵察機の陸上機型試作2号機(D-2215):1931年9月、2基を装備して初飛行したハインケル(Heinkel)He 59偵察機は、陸上型と水上型があったが、結局、142機が量産されたが、ほとんどは水上型だった。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46168758 - Title:Heinkel He 59b Nowarra Collection - Filename:16_007358.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation- 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive, - Catalog:16_007358 引用。
写真(右)1935年頃,ドイツ軍のハインケル(Heinkel)He 59b 偵察機双フロート付き水上機型試作機V2(プロトタイプ) :陸上木型と水上機型が同時に試作されたが、採用されたのは水上機型だけだった。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID: 46168744 - Catalog:16_007357 - Title:Heinkel He 59b prototype of floatplane version Nowarra Collection - Filename: 16_007357.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46168758引用。
写真(右)1935年-1939年,ドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 59b 水上偵察機 :ドイツ軍機の国籍記章は、1933年1月末、ナチ党政権となってから、当初は、黒白赤三色ストライプの国章だったが、1935年以降は、赤帯に白丸とハーケンクロイツを描いた国章とされた。その後、1939年9月に第二次世界大戦が勃発すると、赤帯と白丸は目立つために敵からの標的にされやすかった。そこで、黒色のハーケンクロイツのみが小さく描かれるように変更された。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID: 46168758 - Catalog:16_007358 - Title: Heinkel He 59b Nowarra Collection - Filename:16_007358.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46168758引用。
写真(右)1935年、ドイツ、ロストック、海上を滑走するドイツ海軍ハインケル(Heinkel)He 59 双発水上偵察機;白色の塗装を施しているので、救難機として使用されている様だ。
Collectie
Foto Technische Dienst Luchtvaartafdeeling
Beschrijving
Duitse Heinkel He 59 (drijvervliegtuig) tijdens de start. Ontworpen als torpedo-bommenwerper en verkenner.
Plaats
Rostock, Duitsland
Datering van
1935
Datering tot
1935
Trefwoorden
Foto Technische Dienst Lucht-vaartafdeeling, Lucht-vaartafdeeling, torpedo-bommenwerpers, bommenwerpers, verkenningsvliegtuigen, vliegtuigen, watervliegtuigen, vliegtuigen, Heinkel He 59, bommenwerpers
Copyright
CC-BY-4.0 写真は, Nederlands Instituut voor Militaire Historie (NIMH): Bijzonderheden
K22-403 引用。
ハインケル(Heinkel)He 59 B-2双発水上機は、発動機としてBMW VI 6.0ZU液令V型12気筒エンジン2基を装備、木金混合の構造だったが、機首はあらたに爆撃手用のガラス窓を備えた全金属製の機首に改変され、兵装も機首に加えて、後上方、後下方の合計3か所に7.92mmMG15旋回機関銃を各1挺、合計3丁を装備した。
写真(右)1932年頃、ドイツ、ハインケル(Heinkel)HE 59 双発水上機;双フロート民間機とされたが、実際はドイツ共和国「影の国防軍」の航空兵力の一端を担っていた。尾翼のドイツ国籍マークは、ドイツ共和国の三色旗である。 Title
Heinkel He 59
Description
Photo 1 is a front view of a flying aircraft.
Coverage
Wehrmacht. Luftwaffe
Language
eng
Type
Photograph
Format
Three b/w photographs on an album page
Conforms To
Pending text-based transcription
Publisher
IBCC Digital Archive
Rights
This content is available under a CC BY-NC 4.0 International license (Creative Commons Attribution-NonCommercial 4.0). It has been published ‘as is’ and may contain inaccuracies or culturally inappropriate references that do not necessarily reflect the official policy or position of the University of Lincoln or the International Bomber Command Centre. Contributor
David Bloomfield
Identifier
PThomasAF20070009
Transcription
[black and white photographs]
Heinkel He 59
Photo 1 is a front view of a flying aircraft.
Collection
Thomas, Arthur Froude. Album 6
Citation
“Heinkel He 59,” IBCC Digital Archive, accessed October 21, 2021,. 写真はUniversity of Lincoln , IBCC Digital Archive: Heinkel He 59引用。
写真(上)1933年-1934年頃、ドイツ、ドイツ軍ハインケル(Heinkel)HE 59 双発水上偵察機;尾翼のドイツ国籍マークは、ドイツ共和国の三色旗ではなく、1933年1月30日に成立したナチ党ヒトラー政権になって採用された赤字白丸鍵十字というナチ党旗を模したドイツ軍の国籍マークで、これは1935年のドイツ再軍備宣言後も踏襲されている。 Title
Heinkel He 59
Description
Photo 1 is a front view of a flying aircraft.
Coverage
Wehrmacht. Luftwaffe
Language
eng
Type
Photograph
Format
Three b/w photographs on an album page
Conforms To
Pending text-based transcription
Publisher
IBCC Digital Archive
Contributor
David Bloomfield
Identifier
PThomasAF20070009
Transcription
[black and white photographs]
Heinkel He 59
Photo 2 is a side view of a landing aircraft.
Collection
Thomas, Arthur Froude. Album 6
Citation
“Heinkel He 59,” IBCC Digital Archive, accessed October 21, 2021,. 写真はUniversity of Lincoln , IBCC Digital Archive: Heinkel He 59引用。
写真(右)1933-1934年頃、ドイツ、海上に待機中のドイツ軍ハインケル(Heinkel)HE 59 双発水上偵察機;後方には掃海艇が見えている。 Title
Heinkel He 59
Description
Photo 1 is a front view of a flying aircraft.
Coverage
Wehrmacht. Luftwaffe
Language
eng
Type
Photograph
Format
Three b/w photographs on an album page
Conforms To
Pending text-based transcription
Publisher
IBCC Digital Archive
David Bloomfield
Identifier
PThomasAF20070009
Transcription
[black and white photographs]
Heinkel He 59
Photo 3 is a front/side view of an aircraft settled on the water.
Collection
Thomas, Arthur Froude. Album 6
Citation
“Heinkel He 59,” IBCC Digital Archive, accessed October 21, 2021,. 写真はUniversity of Lincoln , IBCC Digital Archive: Heinkel He 59引用。
ハインケルHe59水上機は、木金混交の構造で、主翼は2本桁で合板製フレーム(wooden frame)と羽布張だった。胴体は金属骨格に羽布張、尾翼部分は軽量金属構造。フロート(浮舟)は、内部を燃料タンク(片方で900 L、合計1800L)で、胴体内部の燃料タンクにも合わせて900L、合計 2,700 Lの燃料を搭載できる。さらにハインケル(Heinkel)He 59 の胴体爆弾倉に追加補助燃料タンク500Lを搭載すれば、合計 3,200 L (845 US gal)の燃料を積むことができる。プロペラは、4翅固定ピッチ(fixed-pitch)プロペラである。
ハインケルHeinkel He 59双発水上偵察機の諸元
全長: 17.40 m 全幅: 23.70 m
全高: 7.10 m 全備重量: 9,100 kg 発動機: BMW VI 6.0 ZU 水冷 1気筒660hp2基 最高速力: 209 km/h 実用上限高度: 3,500 m 航続距離: 1,750 km 兵装 7.92ミリ旋回機銃 2丁、搭載量:爆弾 700 kg 乗員: 4名。
カラー写真(右)1940年5月12日頃、西部戦線、オランダ中部海岸、ロッテルダム南部、ニューウェ・マース(Nieuwe Maas)川、、ドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 59 D水上偵察機;機首に7.92ミリMG15旋回機関銃1丁、開放式のコックピット、上主翼後ろの航法用ループアンテナ、2翅木製プロペラを2個重ねた4翅固定ピッチプロペラ、浮舟フロートを支持する支柱と下主翼の結合部分がよくわかる。 He 59 lost at Rotterdam (op Nieuwe Maas) on 12-05-1940 (SGLO ref: T0549)
At the date of 12-05-1940, time: not known, the aircraft type He 59 has been lost. The location of the plane was found at: Rotterdam (op Nieuwe Maas). The unit of crew and plane is: unknown unit. First flyer rank: No rank known, name: . The plane belonged to the German forces. 写真は Back to Normandy: history引用。
写真(右)1940年5月10日、西部戦線、オランダ中央海岸部、ロッテルダム南部、ニューウェ・マース(Nieuwe Maas)川を水上滑走し、ザイデルケルク(Willemsbrug)に向かうドイツのハインケル(Heinkel)He 59 D水上偵察機;マース橋へのドイツ軍の攻撃があった。背景には、右側に印象的な教会の尖塔が見える。 Titel
Duitse aanval op de Maasbruggen.
Een Duitse Heinkel He-59D watervliegtuig landt op de Nieuwe Maas en is op weg naar de Willemsbrug. Op de achtergrond de Boompjes met rechts de markante toren van de Zuiderkerk.
Datering van
1940-05-10
Bijzonderheden
De foto is door mevr. C. Baars genomen vanuit haar woning aan de Maaskade 97 om 05.00 uur. De Zuiderkerk, gevestigd Gedempte Glashaven / Jufferstraat, was de kerk van de Hervormde Gemeente Rotterdam - Centrum. Plaats
Rotterdam, Zuid-Holland, Nederland Collectie
Fotoafdrukken Koninklijke Landmacht 写真は Beeldbank WO2 : Objectnummer 2155_035560 引用。
写真(右)1940-1941年頃、西部戦線、オランダ(?)、陸上に引揚げられたドイツ海軍ハインケル(Heinkel)He 59 双発水上偵察機;双フロートに車輪付き台座を装着し、トレーラーで牽引して、陸上の基地に引揚げた。 De onder-houdswerkzaamheden aan de watervliegtuigen vonden op de wal plaats. Op de foto wordt een He 59 reddingsvliegtuig na een inspectie door een tractor weer uit de hangaar getrokken voor de tewaterlating. Nederlands Instituut voor Militaire Historie
Defensie beschermt wat ons dierbaar is.
Een HE 59 taxiet weg van een aanlegsteiger op Schellingwoude.
写真は, Nederlands Instituut voor Militaire Historie (NIMH): Beeldnummer 128引用。
写真(右)1940-1941年頃、西部戦線、オランダ(?)、陸上に引揚げられたドイツ海軍ハインケル(Heinkel)HE 59 双発水上偵察機;双フロートに車輪付き台座を装着し、トレーラーで牽引して、陸上の基地に引揚げた。ドイツ海軍は、イギリス本土航空決戦のために、北フランスから、ベルギー、オランダンの沿岸部に航空兵力を展開し、北海、大西洋で、海上哨戒、偵察、不時着した飛行兵などの救助任務に水上機や飛行艇を投入した。 De onder-houdswerk-zaamheden aan de water-vliegtuigen vonden op de wal plaats. Op de foto wordt een He 59 reddingsvliegtuig na een inspectie door een tractor weer uit de hangaar getrokken voor de tewaterlating. Nederlands Instituut voor Militaire Historie
Defensie beschermt wat ons dierbaar is.
Een HE 59 taxiet weg van een aanlegsteiger op Schellingwoude.
写真は, Nederlands Instituut voor Militaire Historie (NIMH): Beeldnummer 128引用。
写真(右)1940年,ノルウェー、飛行中のアラド(Arado) Ar 196 水上偵察機と奥に待機するハインケル(Heinkel)He 59 双発水上偵察機 :ハインケルHe 59は、双発の大型偵察機で、水上機型と陸上機型が試作されたが、量産されたのは、双浮舟フロート付きの水上機型のみである。
Inventory: Bild 101 II - Propaganda--kompanien der Wehrmacht - Marine
Signature: Bild 101II-MN-1533-07
Archive title: Norwegen, Seefliegerhafen.- Wasserflugzeuge Arado Ar 196 und Heinkel He 59 an einem Anleger; PK Marine-Nord
Dating: 1940 ca.
Photographer: Eschenburg, Karl
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1940-1941年頃、ノルウェー、トロンヘイム、ドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 59 救難機(?W-HN);波の静かなフィヨルドに停泊している機体に、小型のゴムボートを漕いでHe59に乗り移ろうとしている搭乗員。海岸にフロートで接岸しているが、機体中央側面にある機内への出入り口扉が開いている。 Flyet er en Heinkel 59.
Identifier: RAU.0003-00092
Institution: Romsdalsmuseet
Date published: March 15, 2014
Date updated: April 19, 2015
DIMU-CODE: 011012695861
UUID: 39e28baf-055e-4339-a612-e3fba8cdad52
写真はRomsdalsmuseet ・Identifier: RAU.0003-00092 引用。
写真(右)1941年、ノルウェー、ドイツ空軍第76駆逐戦闘団所属のハインケル(Heinkel)He 59 E救難機(登録コード:6J+ZK);浅瀬の砂浜海岸にフロートで接岸しているが、双フロート(浮舟)の後端に整備員らしき人物2人が作業をしている。第76駆逐戦闘団は、ノルウェーからイギリス北部の空襲をする爆撃機部隊の長距離護衛Bf110戦闘機部隊である。その洋上進出際に不時着しても、搭乗者を救出できるように、水上救難機が配備されている。 Soldater og fly, et Heinkel He 59E, i Trondheim, 1940-1945.
Fotografering:1940 - 1945
Eierskap
Aksesjon:1988
Part of collection:Nord-Troms Museum
Owner of collection:Nord-Troms museum
Institution: Nord-Troms Museum
Date published:August 11, 2014
Date updated:November 30, 2017 写真はNorsk Luftfartsmuseum・Identifier: NTRMF39-06121引用。
写真(右)1940-1941年頃、ノルウェー、トロンヘイム、ドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 59 E救難機E型(登録コード:6J+ZK);
浅瀬の砂浜海岸にフロートで接岸しているが、機体後方に多数のドイツ軍将兵が集まっている。この機体に乗って輸送してもらうのか。 Soldater og fly, muligens et Henkel 59, Trondheim, 1940-1945.Part of collection: Norsk Luftfartsmuseum
Avbildet sted: Trondheim
Fotografering: 1940 - 1945
Identifier: NTRMF39-06122
Part of collection: Nord-Troms Museum
Owner of collection: Nord-Troms museum
Institution: Nord-Troms Museum
Date published: August 11, 2014
Date updated: October 31, 2014
DIMU-CODE: 011014213736
UUID: E807DFB8-6FEA-4289-A8F3-49B00766D8D2
写真はNord-Troms Museum・Identifier: NTRMF39-06122 引用。
写真(右)1941年、ノルウェー、ドイツ空軍第76駆逐戦闘団所属のハインケル(Heinkel)He 59 救難機(登録コード:6J+ZK);浅瀬の砂浜海岸にフロートで接岸しているが、双フロート(浮舟)の後端に整備員らしき人物2人が作業をしている。第76駆逐戦闘団は、ノルウェーからイギリス北部の空襲をする爆撃機部隊の長距離護衛戦闘機部隊である。その洋上進出際に不時着しても、搭乗者を救出できるように、水上救難機が配備されている。 1 fly ved strandkanten, delvis oppe på land, Heinkel He 59 6J+ZK fra ZG.76. Sett skrått bakfra, hakekors på halepartiet. Flere personer på stranda og ved flyet. Bak sees et større våningshus.
Fotografering: 1941
Identifier: NL.99020002
Part of collection: Norsk Luftfartsmuseum
Owner of collection: Norsk Luftfartsmuseum
Institution: Norsk Luftfartsmuseum
Date published: December 19, 2014
Date updated: December 19, 2014
DIMU-CODE: 021015697391
UUID: BBC4D53D-C12D-4FE3-804D-DC5B9F4ABD1D
写真はNorsk Luftfartsmuseum・Identifier: NL.99020001 引用。
写真(右)1941年、ノルウェー、ドイツ空軍第76駆逐戦闘団所属のハインケル(Heinkel)He 59 救難機(登録コード:6J+ZK);浅瀬の砂浜海岸にフロートで接岸しているが、双フロート(浮舟)の後端に整備員らしき人物2人が作業をしている。第76駆逐戦闘団は、ノルウェーからイギリス北部の空襲をする爆撃機部隊の長距離護衛戦闘機部隊である。その洋上進出際に不時着しても、搭乗者を救出できるように、水上救難機が配備されている。 1 fly ved strandkanten, delvis oppe på land, Heinkel He 59 6J+ZK fra ZG.76. Sett skrått bakfra, hakekors på halepartiet. Flere personer på stranda og ved flyet. Bak sees et større våningshus.
Fotografering: 1941
Identifier: NL.99020002
Institution: Norsk Luftfartsmuseum
Date published: December 19, 2014
Date updated: December 19, 2014
DIMU-CODE: 021015697391
UUID: BBC4D53D-C12D-4FE3-804D-DC5B9F4ABD1D
写真はNorsk Luftfartsmuseum・Identifier: NL.99020002 引用。
写真(右)1941年頃、ノルウェー、トロンヘイム、ドイツ空軍第76駆逐戦闘団所属のハインケルHeinkel He 59 救難機(登録コード:6J+ZK);浅瀬の砂浜海岸にフロートで接岸している。 1 fly ved strandkanten, delvis oppe på land, Heinkel He 59 6J+ZK fra ZG.76. Sett skrått bakfra, hakekors på halepartiet. Flere personer på stranda og ved flyet. Bak sees et større våningshus.
Fotografering: 1941
Metadata
Copies:1 Positivkopi, svart/hvitt, Arkivkopi
Identifier: NL.99020003
Part of collection: Norsk Luftfartsmuseum
Date published: December 19, 2014
Date updated: December 19, 2014 写真はNord-Troms Museum・ NL.99020003引用。
1939年11月に始まった冬戦争で、フィンランド軍は、総司令官 カール・グスタフ・マンネルヘイム(Carl Gustaf Mannerheim)元帥の下、数的に遥かに勝るソ連赤軍相手に善戦した。しかし、ドイツからも、スカンジナビア諸国からも、英仏からも軍事援助を受けることができず、孤軍奮闘だったために、長期戦には耐えることはできなかった。
写真(右)1940-1941年頃、ノルウェー、トロンヘイム(?)、ドイツ海軍ハインケルHe59救難機と沖に停泊中のドイツ海軍巡洋戦艦「クナイゼナウ」;
Oppklaringsflyet, det lette bombeflyet Heinkel 59 med slagskipet Gneisenau i bakgrunnen.
Tilhører samling av fotografier tatt av ukjente tyske soladater under 2.verdenskrig. Bildene var sendt inn til framkalling og kopiering hos Harald Renbjørs fotoforretning i Levanger. Familen Renbjør dobbeltkopierte noen av fotografiene og beholdt en kopi selv. Dette var strengt ulovlig. Mest sannsynlig gjorde de dette av etterretningsgrunner for motstandsbevegelsen eller på eget initiativ.
Identifier: LEM.018.19.07
Institution: Levanger Fotomuseum
Date published: October 15, 2014
Date updated: March 16, 2018
DIMU-CODE: 011015437709
UUID: C9A915AB-6A1A-4023-BBBC-AC80E6A8D899
写真はLevanger Fotomuseum・Identifier: NTRMF39-06122 引用。
写真(上)1940-1943年頃、ノルウェー侵攻、飛行中のハインケルHe59水上機:
Heinkel 59. med flottører.
Tilhører samling av fotografier tatt av ukjente tyske soladater under 2.verdenskrig. Bildene var sendt inn til framkalling og kopiering hos Harald Renbjørs fotoforretning i Levanger. Familen Renbjør dobbeltkopierte noen av fotografiene og beholdt en kopi selv. Dette var strengt ulovlig. Mest sannsynlig gjorde de dette av etterretningsgrunner for motstandsbevegelsen eller på eget initiativ.
Fotografering 1940 - 1945 Ukjent tysk soldat.
Part of collection Levanger Fotomuseum
Owner of collection Levanger Fotomuseum
Institution Levanger Fotomuseum
Date published October 15, 2014
Date updated March 16, 2018
DIMU-CODE 011015437716 写真はLevanger Fotomuseum ・Identifier LEM.018.20.07 引用。
図(右)1940年、ノルウェー侵攻最中のハインケル(Heinkel)He 59水上機のスケッチ:
Tysk sjøfly av typen He 59 evakuerer de første tyske sårede fra Sund. Kampene i Norge 1940, bind 2, side 124.
Specific subject terms Kampene i Norge 1940
Part of collection FMU
Owner of collection Forsvarsmuseet
Institution Forsvarets museer
Date published March 17, 2014
Date updated September 1, 2018
DIMU-CODE 011012727451 写真はForsvarsmuseet ・Identifier FMU.400390 引用。
写真(右)1940年11月、西部戦線、オランダ、飛行中のドイツのハインケル(Heinkel)HE 59 水上偵察機;ドイツは、イギリス本土航空決戦のために、北フランスから、ベルギー、オランダンの沿岸部に航空兵力を展開した。 Collectie
NIOD
Locatie
Naam: Noord-Holland
Land: Nederland Bijschrift
He 59 Deze foto maakt onderdeel uit van een collectie originele negatieven gemaakt door Karl Rauscher, beroepsfotograaf in dienst van de Luftwaffe. De divisie van Rauscher is in 1940 enkele maanden gestationeerd op de Fliegerhorst Schellingwoude, Amsterdam. Vliegoefening van de Luftwaffe te Schellingwoude. Tijdens de bezetting was in Schellingwoude een steunpunt voor watervliegtuigen van de Duitse Kriegsmarine voor het leggen van zeemijnen en het redden van neergestorte piloten. Het in de IJmond gelegen kunstmatige eiland Zeeburg ten oosten van Amsterdam is tot 1945 als een kleine gecamoufleerde vesting ingericht. Deze zogenaamde Fliegerhorst Schellingwoude werd uitgebouwd tot de grootste basis voor watervliegtuigen en -boten in Nederland.
Periode
november 1940
Negatiefsoort
Origineel
Vervaardiger
Karl Rauscher 写真は Beeldbank WO2 : Beeldnummer 128引用。
写真(上)1939年9月-1940年9月,デンマークからオランダ、フランス沿岸、水上機基地に接岸し待機中のハインケル(Heinkel)He 59 N海上救難機(D-AGUI)(製造番号:c/n 1511) :国際赤十字の白色塗装・非武装。エンジンは停止している。
Location: Not known
Country:Denmark
Photo Date:December 1939 to September 1940
Photo from:AirHistory.net Photo Archive
An He 59 of the German air rescue service, spotted perhaps during the invasion of Denmark and Norway. The picture was supposedly taken in Aabenraa, the photographer's home town, but the background does not seem to match. Photo by: T Christesen / National Museum of Denmark 写真は,Airhistory.net Photo ID:355570引用。
写真(右)1940年5月22日-1940年9月30日,オランダ アムステルダム バイテン=エイの水上機基地、国際赤十字の白色塗装・非武装のハインケル(Heinkel)He 59海上救難機(D-ANYI; 製造番号:c/n1628): Registration / Serial: D-ANYI
Aircraft Original Type: Heinkel He 59
Aircraft Generic Type:Heinkel He 59
Aircraft Version:Heinkel He 59N
C/n (msn):1628
City / Seaplane Base:Schellingwoude - Seaplane
Country:Netherlands
Photo Date: 22 May 1940 to 30 September 1940
Photo from: Peter de Jong Collection An A rescue aircraft of the Seenotdienst (literally, sea emergency service) at Schellingwoude, near Amsterdam. Until 25 November 1940 this was a paramilitary organisation, hence the civil registration and the so-called Reichsdienst (Reich service) flag on the tailfin. A He 115 is on the left. 写真は,Airhistory.net Photo ID:355570引用。
写真(右)1940年,オランダあるいはフランス沿岸水上機基地、国際赤十字の白色塗装・非武装のハインケル(Heinkel)He 59海上救難機(D-AHIK) :海上で波浪のために大きく傾いている。エンジンは停止している。 The first multiple air-sea rescue operation occurred on December 18, 1939. A group of 24 British Vickers Wellington medium bombers were frustrated by low clouds and fog in their mission to bomb Wilhelmshaven, and they turned for home. The formation attracted the energetic attention of Luftwaffe pilots flying Bf 109 fighter aircraft as well as Bf 110 heavy fighters, and more than half of the Wellingtons went down in the North Sea. German Seenotdienst rescue boats based at H?rnum worked with He 59s to save some twenty British airmen from the icy water.(Duggy) 写真はForums,Duggy's Reference Hangar Heinkel He 59引用。
写真(右)1940年,オランダあるいはフランス沿岸水上機基地、国際赤十字の白色塗装・非武装のハインケル(Heinkel)He 59海上救難機(D-AHIK) :
胴体後下方の銃座部分から、海上に不時着水した搭乗員を機内に引き上げることができる。 In 1940 as the German advance moved to occupy Denmark and Norway, the Seenotdienst added bases along the coasts of those countries.A squadron of obsolescent Dornier Do 18s that had been used for sea reconnaissance was assigned to air-sea rescue. Some of the Heinkels that had been flying out of the island of Sylt were transferred to Aalborg in northern Denmark. The two bases in Norway were located at Stavanger and Bergen. In many cases local rescue societies cooperated with the Seenotdienst.(Duggy) 写真はForums,Duggy's Reference Hangar Heinkel He 59引用。
ハインケルHeinkel He 59双発水上救難機の諸元
全長: 17.40 m 全幅: 23.70 m
全高: 7.10 m 全備重量: 9,100 kg 発動機: BMW VI 6.0 ZU 水冷 1気筒660hp2基 最高速力: 209 km/h 実用上限高度: 3,500 m 航続距離: 1,750 km 兵装 7.92ミリ旋回機銃 2丁、搭載量:爆弾 700 kg 乗員: 4名
写真(右)1940年,オランダあるいはフランス沿岸水上機基地、国際赤十字の白色塗装・非武装のハインケル(Heinkel)He 59海上救難機の機首 :
機首の銃座に相当する先端付近に、発火信号機のようなものが設置されているが、海上に不時着水した搭乗員に知らせるための装置であろうか。 When the Netherlands and France fell to the German advance in May and June 1940, more rescue bases were put into operation. The Hague and Schellingwoude became rescue bases in the Netherlands, and Boulogne and Cherbourg in France hosted rescue units that were soon to be active during the Battle of Britain. The Seenotdienst was taken formally into the Luftwaffe in July 1940, becoming Luftwaffeninspektion 16 (German Air Force Inspectorate 16) under the direction of Generalleutnant Hans-Georg von Seidel, the Quartermaster General of the Luftwaffe, and thus indirectly under General der Flieger Hans Jeschonnek, the Chief of the Luftwaffe General Staff.(Duggy) 写真はForums,Duggy's Reference Hangar Heinkel He 59引用。
写真(右)1940年,オランダあるいはフランスの海上を低空飛行する国際赤十字の白色塗装・非武装のハインケル(Heinkel)He 59海上救難機(D-AHIK)ともう1機の海上救難機(D-AGUI)の2機編隊 :垂直尾翼の国籍マークのある赤帯先端に、ドイツの国章「鷲の留まる鍵十字」が描かれている。機首の下面先端に、発火信号機のようなものが設置されているが、海上に不時着水した搭乗員に知らせるための装置であろうか。 Dutch rescue craft belonging to the Noord- en zuid-Hollandsche Redding Maatschappij (NZHRM, translated North and South Royal Netherlands Sea Rescue Institution) and the Zuid-Hollandsche Maatschappij tot Redding van Schipbreukelingen (ZHMRS) were incorporated into the Seenotdienst during the occupation of the Netherlands. The fast motor life boats were painted white with red crosses, though twice the boats were strafed by Allied aircraft.Civilian boatmen enjoyed good relations with German authorities. Between 1940 and 1945, the Dutch boats saved some 1,100 seamen and airmen. Near the end of the occupation some local boat commanders defied the Nazi regime, and three Dutch lifeboats escaped across the Channel, one carrying 40 Jews to sanctuary in England..(Duggy) 写真はForums,Duggy's Reference Hangar Heinkel He 59引用。
写真(右)1939年9月以降、海上救難機として活躍中の演出をした白色塗装のドイツ海軍ハインケル(Heinkel)He 59 B水上偵察機と救命用ゴムボートを漕ぐ2人の乗員;水上機の機首と胴体後上方の偵察隕石には。各々に開放式旋回銃座があって、7.92mmMG15機関銃が搭載されている。胴体後下方にも下方銃座があって、そこに7.92mmMG15機関銃が搭載されている。主翼後方・後席前方には、帰投航法用ループアンテナ支柱が立っている。左後側方から撮影。Firma akpool GmbH社、第三帝国の絵葉書ポストカード Ansichtskarte / Postkarte Deutsche Luftwaffe, Seenotflugzeug Heinkel He 59 rettet Besatzung aus dem Schlauchboot Nr. 10.534.667Z ustand, siehe Scan ca 11 cm X 15 cm 写真は、Ihr Onlineshop für alte Ansichtskarten・Heinkel He 59, Wasserflugzeug引用。
また、イギリス本土航空決戦の本格化する1940年夏までに、ハインケル(Heinkel)He 59水上機は、イギリス海峡における不時着機搭乗員の救出任務にあたったが、空中戦が激化するにつれて、墜落した搭乗員の救難任務は多忙なものとなった。国際赤十字公認の白色塗装のHe59救難機をイギリスが撃墜するようになったのは、ハインケル(Heinkel)He 59 が無線通信でドイツ空軍爆撃機に情報を送信していることにイギリスが気づいたからだといわれている。(Antony L. Kay、J. Richard Smith、Eddie J. Creek German Aircraft of the Second World War: Including Helicopters and Missiles Putnam Aviation引用)
写真(右)1941年頃(?),フランスの港湾(?)、波の静かな海上で待機しているハインケル(Heinkel)He 59n水上救難機 :ボートで搭乗員が移動している。垂直尾翼の黒スワスチカに白縁があるので、ドイツ軍の優勢だった第二次大戦前半の撮影になる。He59のような大型低速複葉機が活躍できたのは、対戦初期だけだった。
SDASM Archives
Heinkel, He 59
Catalog #: 01_00081265
Title: Heinkel, He 59
Corporation Name: Heinkel
Additional Information: Germany
Designation: He 59
Tags: Heinkel, He 59
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46168783引用。
写真(右)1941年,フランスの海岸(?)、ハインケル(Heinkel)He 59n水上救難機 :
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID: 46168783 - Catalog: 16_007360 - Title: Heinkel He 59n 1941 Nowarra Collection - Filename: 16_007360.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46168783引用。
しかし、ケント州沖で鹵獲されたハインケル(Heinkel)He 59 をウェルマー港に曳航し、機体内部を捜索すると、飛行記録が発見され、そこにイギリス側輸送船団の位置と進行方向が記載されていた。そこで、人道的な救難任務として、攻撃を受けないとされたドイツ軍救難機が、実は国際赤十字規約を破ってスパイ偵察機として、軍事任務に就いていたとイギリスは非難し、これらの救難機を人道的理由から攻撃対象としないという条項を放棄した。(Lawrence Paterson Eagles over the Sea 1935-1942: A History of Luftwaffe Maritime Operations pp.225-226参照。)
写真(右)1941年,西部戦線、フランス海岸(?)、ドイツ海軍ハインケル(Heinkel)He 59水上救難機機 : SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID: 46168783 - Catalog: 16_007360 - Title: Heinkel He 59n 1941 Nowarra Collection - Filename:16_007360.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46168783引用。
写真(右)1942年,フランス沿岸水上機基地、トラクターで移動中の迷彩塗装を施したハインケル(Heinkel)He 59双発水上救難機 :奥には海から水上機を陸地に引揚げるためのランプ(坂道)が作られているが、これは飛行艇・水上機基地の特徴である。 Inventory: Bild 101 I - Propaganda-kompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-357-1857-28A
Archive title: Reichsgebiet oder Frankreich.- Ein Wasserflugzeug Heinkel He 59 (Kennung: +BN) wird mit Hilfe eines Traktors an Land gezogen; KBK Lw 3
Dating: 1942
Photographer: Doelfs
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1941年7月9日、オランダ、西部戦線、水上機基地の滑走台に帰投したドイツ軍ハインケルHeinkel He 59 救難機は、救出したイギリス空軍ブレンハイム双発爆撃機の搭乗員たちを連れている。;前後には、水上機基地のドイツ空軍兵士とHe59救難機の搭乗員が見える。右端には、浅瀬の砂浜海岸にフロートで接岸している。 A Blenheim pilot who flew the forgotten bomber of the forgotten force of Bomber Command.
Ken Fenton’s aircraft had ditched, the dinghy was spotted by 3 Short Stirling 1’s from 7 Squadron, N6013 MG-A piloted by F/O Dennis Theodore Witt and N3655 MG-? Piloted by Sgt. Bernard Keith Madgwick. These aircraft were returning to Oakington from a daylight attack on Emden and Aurich, but having experienced a lack of cloud cover over their main target, they bombed Borkum seaplane base instead by daylight with 16 x 500lb bombs as an alternative on their return to base. Bursts were seen across the harbour and on the slipway. They met considerable defence from fighters, the Germans claimed 2 Stirlings at this point but none were lost at that time. Uffz Summerer from 3./JG52 claimed a Stirling at 14.00 hours 15Km West of Bokrum and another claim was made at 14.05 hours by Uffz Brey of 1./JG52, at a point North of Bokrum.
Meanwhile, at Schellingwoude at 12.01 hours, 2 Arado 196’s took off for an anti U-boat patrol off the Dutch coast. 写真はKen Fenton's War・ A Blenheim pilot who flew the forgotten bomber of the forgotten force of Bomber Command引用。
ドイツのソビエト連邦侵攻は、1941年6月22日だが、フィンランドは、1939年11月30日から1940年3月12日の対ソビエト冬戦争に敗北していた。フィンランド軍は、総司令官
カール・グスタフ・マンネルヘイム(Carl Gustaf Mannerheim)元帥の下、数的に遥かに勝るソ連赤軍相手に善戦したが、ドイツからも、スカンジナビア諸国からも、英仏からも軍事援助を受けることができず、孤軍奮闘だったために、1940年3月12日、フィンランド大統領リスト・ヘイッキ・リュティ(Risto Heikki Ryti)は、ソ連の領土要求を受け入れて、講和した。
冬戦争に敗北したフィンランド大統領リスト・ヘイッキ・リュティ(Risto Heikki Ryti)は、今度は、その報復として、1941年6月26日から1944年9月19日にかけて、ドイツとともに対ソビエト継続戦争を戦った。冬戦争の2カ月前から、イギリスもフランスも連合国として、ドイツと第二次世界大戦を戦っていたが、ソ連とは戦っておらず、あえてフィンランドを助けるために、ソ連と開戦するはずがなかった。
フィンランド国防軍は、総司令官カール・マンネルハイム(Carl Gustaf Emi lMannerheim)元帥の指揮の下、ソ連相手に善戦し、レニングラードを包囲し、住民を疲弊させ、北部の不凍港ムルマンスクを攻撃して、西側連合軍の補給物資がソ連に届かないようにする作戦を展開していた。つまり、ナチスとフィンランドは、連携して共産主義・ボリシェビキのソ連を屈服させるために共闘しており、密接な軍事同盟関係にあった。
ドイツのソビエト連邦侵攻は、1941年6月22日だが、フィンランドは、1939年11月30日から1940年3月12日の対ソビエト冬戦争に敗北していた。冬戦争に敗北したフィンランド大統領リスト・ヘイッキ・リュティ(Risto Heikki Ryti)は、今度は、その報復として、1941年6月26日から1944年9月19日にかけて、ドイツとともに対ソビエト継続戦争を戦った。
1941年7月、フィンランド国防軍総司令官カール・グスタフ・マンネルヘイム(Carl Gustaf Mannerheim)元帥の指揮の下、フィンランド軍は、反共産主義を表す青色鍵十字のハカリスティ(Hakaristi)を再び掲げて、フィンランド南東部、ソ連に割譲させられていたカレリア地方を攻撃し、再占領し、冬戦争で奪われた領土を取り戻した。そして、フィンランドは、自国領土保全・安全保障のために、旧国境を越えてソビエトを侵略し、緩衝安全地帯とする大フィンランド建国の方向に前進した。
1939年の冬戦争で失ったカレリア地方を奪還するために、1941年6月22日のドイツのソ連侵攻をチャンスととらえたフィンランド大統領リスト・ヘイッキ・リュティ(Risto Heikki Ryti)は、6月22日には、ナチスと同盟して、ソ連を敵として、継承戦争(Continuation War)を開始した。
事実上、フィンランドが枢軸同盟国の一員として、ロシア帝国サンクト・ペテルスブルグ騎兵学校出身のフィンランド軍総司令官カール・マンネルハイム(Carl Gustaf Emil Mannerheim :1867-1951)元帥の下に、第二次世界大戦に参加することを意味した。フィンランドは、ナチスと組んで軍事作戦を展開し、レニングラードを包囲し住民を餓死させ、不凍港ムルマンスクを攻略し、ソ連への西側連合国の輸送船団を途絶させる作戦を展開した。
しかし、1941年6月22日の継承戦争(Continuation War)を始めたフィンランド側は、イギリス、アメリカには戦争を仕掛けたいとは思っていなかった。そこで、あくまで、ソ連に対して1939年の冬戦争で奪われた国土の回復を求めた防衛戦争であるとの立場を主張した。しかし、ソ連がドイツの攻勢を一国で受け止めている状況で、イギリスもアメリカも、フィンランド側の言う継承戦争(Continuation War)であり、イギリス・アメリカと戦う第二次大戦への参戦ではないという身勝手な論理は受けつかなかった。これを梃子にして、ヒトラーはフィンランド軍総司令官カール・マンネルハイム(Carl Gustaf Emil Mannerheim )元帥に対して、ソ連への軍事的攻勢を強化するように強く要請した。
写真(右)1942年9月4日,フィンランド、迷彩塗装を施したハインケル(Heinkel)He 59双発水上救難機とハインケルHe-60水上偵察機 :ともに複葉水上機で、西部戦線では低性能のために使途が制限されていたはずだが、北極戦線では、ソ連空軍が非力だったためか、使用に耐えると判断された旧式機が投入されている。 Vesitasolaivue Käkisalmessa
Sot.virk. C.G. Rosenqvist, valokuvaaja
Vesitasolaivue Käkisalmessa. Suurin osa miehistöä ja koko päällystö ovat eestiläisiä vapaaehtoisia. Kuvassa Heinkel He 59 ja kaksi Heinkel He 60 -konetta meripelastuskomennuskuntana.
Aineistotyyppi
?Valokuva
Kuvaustiedot:
1942-09-14
Sot.virk. C.G. Rosenqvist, valokuvaaja
写真は,Sotamuseo 引用。
写真(右)1942年9月4日,フィンランド、湖沼に不時着した迷彩塗装を施したハインケル(Heinkel)He 59双発水上救難機 :ヴィボルグ(Вы́борг:Vyborg)は、現在、ロシア連邦レニングラード州の都市でフィンランド語ではヴィープリ(Viipuri)、スウェーデン語ではヴィボリ(Viborg)の名で呼ばれていた。ドイツ語ではWiborg(ヴィボルク)と表記される。フィンランド湾に面し、カレリア地峡の北西端に位置し、レニングラードから北西130キロである。
Saksalainen lentokone Vuoksella pakkolaskun jälkeen; Kuvattuna Lankisten rannasta
Lankinen Jalmari, kuvaaja 1942 Subject detail
Kuvattuna Lankisten rannasta Subject place
Antrea, Viipurin lääni, Suomi Subject date
1942
Organisation
Lappeenranta museums Collection
Juha Lankisen kokoelma Inventory ID
LANKV31:12
Measurements
5 x 7 cm 写真は,Museot Finna、Lappeenranta museums M40:LANKV31:12引用。
1937年、第二次大戦勃発2年前、ドイツ海軍総司令官レーダー提督は、国防軍総司令官ブロンベルク元帥に対して、沿岸防衛の範囲に関して、ドイツ海軍とドイツ空軍との分担の取り決めを依頼したが、実際に海軍と空軍の責任範囲について協定文書がまとまったのは、戦争直前の1939年2月3日だった。これは、ドイツ海軍司令部空軍代表(General der Luftwaffe beim Oberbefehlshaber der Marine)を置き、戦時には海軍司令部空軍代表を海軍総司令官の指揮下に行動するというものである。しかし、ドイツ近海を離れた海上は、ドイツ空軍の責任範囲で、ドイツ海軍が作戦行動を行う場合のみ、ドイツ海軍が哨戒偵察の責任を負うとした。また、水上艦艇同士の海戦、航空機による機雷敷設については、海軍と空軍の合意のもとに、実施するとした。
写真(右)1942年9月4日,フィンランド、湖沼に不時着した迷彩塗装を施したハインケル(Heinkel)He 59双発水上救難機 :ヴィボルグ(Вы́борг:Vyborg)は、現在、ロシア連邦レニングラード州の都市でフィンランド語ではヴィープリ(Viipuri)、スウェーデン語ではヴィボリ(Viborg)の名で呼ばれていた。ドイツ語ではWiborg(ヴィボルク)と表記される。フィンランド湾に面し、カレリア地峡の北西端に位置し、レニングラードから北西130キロである。複葉水上機で、西部戦線では低性能のために使途が制限されていたが、北極戦線では、ソ連空軍が非力だったためか、旧式機が投入されている。 Saksalainen lentokone pakkolaskun jälkeen Lankisten rannassa; Taustalla Kuukaupin sillan rauniot Lankinen Jalmari, kuvaaja 1942
Subject detail
Taustalla Kuukaupin sillan rauniot Subject place
Antrea, Viipurin lääni, Suomi Subject date
1942
Organisation
Lappeenranta museums Collection
Juha Lankisen kokoelma
Inventory ID
LANKV31:11 Measurements
9 x 16 cm
Photo info:
1942
5 x 7 cm 写真は,Museot Finna、Lappeenranta museums M40:LANKV31:12引用。
図(右)、ハインケル(Heinkel)He 59 B-2水上偵察機三面図:
Heinkel He 59B-2
Category WW2 Airplanes
ID Heinkel
Width x height 1487 x 1051 px
Source Dr Dan Saranga 90.716 Blueprints online 22.800 Vector drawings for sale
写真は,the-blueprints.com Heinkel He 59B-2 引用。
ハインケルHeinkel He 59 D 水上偵察機 (He 59 B-2)の諸元
乗員Crew: 4
全長Length: 17.4 m (57 ft 1 in)
全幅Wingspan: 23.7 m (77 ft 9 in)
全高Height: 7.1 m (23 ft 4 in)
主翼面積Wing area: 153.2 m2 (1,649 sq ft)
空虚重量Empty weight: 5,010 kg (11,045 lb)
総重量Gross weight: 9,119 kg (20,104 lb)
発動機Powerplant: BMW VI 6.0 倒立V-12気筒液令エンジン 660 PS (485 kW)
圧力比compression ratio 6:1
プロペラPropellers: 4翅固定ピッチ(fixed-pitch)
図(右)1940年、ハインケル(Heinkel)He 59 D 海上救難機の三面図:非武装・全面白色塗装・赤十字マークの国際赤十字社後任のドイツ民間機で、敵のイギリス・カナダ・オーストラリアなど連合国側も、攻撃対象としないことを公約していた。しかし、すぐにイギリスは、ドイツ側が国際赤十字の規約を破り、密かにスパイ偵察機として使用していると非難し、攻撃対象とするようになった。(1)ドイツ不時着機の救助によるドイツ空軍力の回復、(2)イギリス不時着機の搭乗員「人命救助」によるイギリス人捕虜への尋問によるドイツ側の情報入手、という二つの利点があったため、イギリスはドイツの「人道的行為」を、イギリスを弱体化させると正しく判断し、攻撃対象としたようだ。
Heinkel He 59D
Category WW2 Airplanes
ID Heinkel
Width x height 975 x 1211 px
Source Dr Dan Saranga
90.716 Blueprints online 22.800 Vector drawings for sale
写真は,the-blueprints.com,Heinkel He 59B-2 引用。
ハインケルHeinkel He 59水上偵察機 (He 59 B-2)の性能Performance
最高速力Maximum speed: 221 km/h (137 mph, 119 kn) 巡行速力:205 km/h
航続距離Range: 942 km (585 mi, 509 nmi)
長距離移動Ferry range: 1,530 km (950 mi, 830 nmi) /500L2個の補助燃料タンク
実用上昇限度Service ceiling: 3,500 m (11,500 ft)
上昇時間Time to altitude: 1,000 m (3,281 ft)/4 分 42 秒
2,000 m (6,562 ft) / 11 分 12 秒 離陸滑走距離:500m
兵装Armament
7.92 mm (.312 in) MG 15 旋回機関銃3丁(機首nose, 後上方dorsal、後下方ventral)
爆弾Bombs: :2× 500 kg (1,100 lb)
4 × 250 kg (551 lb)
20× 50 kg (110 lb) bombs
1 × 800 kg (1,764 lb)魚雷
写真(右)1938-1939年9月以前、ドイツ、2翅プロペラ装備のハインケルHe 114V-4 水上偵察機試作4号機(登録コード:D-IOGD):試作機(Prototype)としてBMW132D空冷星形9気筒エンジンを搭載、3翅ではなく2翅プロペラ装備。第二次大戦が始まる前なので、ナチ党政権下のドイツ軍国籍マークとして、垂直尾翼に赤帯白丸に黒のスワスチカ(カギ十字:卍)を描いている。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:43935975 - Catalog:16_005290 - Title:Heinkel He 114V-4 Nowarra photo - Filename:16_005290.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID: 43935975 引用。
写真(右)1945年、第二次大戦後、ドイツ、キール、ドイツ軍から鹵獲したブローム・ウント・フォス (Blohm & Voss )BV-138飛行艇を点検するイギリス海軍軍予備軍ドブスン中佐ら先遣部隊;機体には小銃弾らしい弾痕が列をなしているが、これは占領したイギリス軍が気まぐれに発砲を楽しんだためであろう。このような無秩序な仲間の兵士の破壊・掠奪を抑え、戦利品を確保するのが、先遣隊の役割の一つだった。
Object description
Lieut Cdr (A) W Dobson RNVR, attached to the Advanced Naval Party at Kiel, inspecting a captured German Blohm and Voss seaplane. Related period Second World War (production), Second World War (content) Creator McNeill, M H A (Lt) Catalogue number A 29084 Part of ADMIRALTY OFFICIAL COLLECTION 写真は, Imperial War Museums Catalogue number A 29084引用。
写真(右)1943年7月29日、フィンランド、水上基地に帰還し負傷者を降ろすフィンランド空軍ドルニエ(Dornier)Do 22 Kf 水上偵察機:ドイツのドルニエ(Dornier)Do 22はギリシャに輸出され、それがドイツ軍に鹵獲されて、同盟国フィンランドに供与された機体である。 28.-29.7.1943 oli Metsätaistelukurssin ohjelmassa kaukopartiotoimintaa. Haavoittunut nostetaan lentokoneeseen, jolla kuljetus omalle puolelle tapahtuu. Lentokone on Dornier Do 22.
Sotamuseo
Kuvaustiedot
1943-07-29
Kersantti N.Verronen, valokuvaaja 写真はThe Finnish Defence Forces、Museot Finna・sa-kuva-140104引用。
ドルニエ(Dornier) Do 22の諸元
乗員Crew: 3名 (操縦士、銃手、通信士)
全長Length: 13.12 m (43 ft 1 in)
全幅Wingspan: 16.2 m (53 ft 2 in)
全高Height: 4.85 m (15 ft 11 in)
主翼面積Wing area: 45 m2 (480 sq ft)
空虚重量Empty weight: 2,600 kg (5,732 lb)
総重量Gross weight: 4,000 kg (8,818 lb)
発動機Powerplant: 1 × イスパノスイザ(Hispano-Suiza) 12Ybrs 液令V-12 気筒エンジン 641 kW (860 hp)
性能Performance
最高速力Maximum speed: 350 km/h (220 mph, 190 kn) at 3,000 m (9,800 ft) 巡行速力Cruise speed: 310 km/h (190 mph, 170 kn)
航続力Range: 2,300 km (1,400 mi, 1,200 nmi)
実用上昇限度Service ceiling: 9,000 m (30,000 ft) 上昇時間Time to altitude: 5,000 m (16,000 ft) / 13 分
兵装Armament
2 × 7.92 mm (0.312 in) MG 15 機関銃(後上方・下方) 1 × 7.92 mm (0.312 in) MG 17 機関銃(機首固定)
Bombs: 1 × 800 kg (1,800 lb) 魚雷あるいは 4 × 50 kg (110 lb) 爆弾
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