◆ハインケル(Heinkel)He280試作ジェット戦闘機 写真(上)1945年5月以降、ドイツ降伏後、アメリカ進駐軍が発見したハインケル(Heinkel)He 280 V-7戦闘機試作7号機;1941年3月30日、ジェットエンジンによる初飛行に成功。双尾翼にナチ党スワスチカが記入。後方には、アラドAr234ジェット双発爆撃機の残骸が置かれている。
heinkel he 280 v7 d-iexm at r-45 near anspach germany aug45
pictionid73791618 - title-heinkel he 280 v7 d-iexm at r-45 near anspach germany aug45 - catalog0100094353 - filename-heinkel he 280 v7 d-iexm at r-45 near anspach germany aug45-. 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081309引用。
0.エルンスト・ハインケル(Ernst Heinkel)
図(右)1982年作成、ドイツ、ハインケル(Heinkel)教授のポートレット画;スペイン内戦に活躍したハインケルHe-111爆撃機と第二次大戦末期に部隊配備されたHe-162ジェット戦闘機が背景に描かれているが、どちらも第二次世界大戦の軍用機である。 Heinkel, Dr. Ernst Hall of Fame Portrait 1982
Catalog #: BIOH00212
Last Name: Heinkel
First Name: Dr. Ernst
- 写真は,SDASM Archives Catalog #: BIOH00212引用。
エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、1888年1月24日、ドイツ南部、ヴュルテンベルク州シュヴァーベン(Schwaben)地方のグルンバッハ(Grunbach )に生まれ、自ら独立心旺盛で自尊心の高い短気なシュワーベン人であると自負していた。
写真(右)1931年、ドイツ北東部バルト海沿岸、ポンメルン州ヴァーネミュンデ (Warnemünde)、ハインケル航空機工場のエルンスト・ハインケル(Ernst Heinkel)と技師: Flugzeugbau Ernst Heinkel Eschen, Fritz: Flugzeugbau Ernst Heinkel, 1931
Beschreibung: Rostock-Warnemünde. Ernst Heinkel Flugzeugwerke Warnemünde. Werkhalle. Ernst Heinke und ein Arbeiter beim Betrachten eines Flugzeugteiles
Darstellung: Heinkel, Ernst
Zusammenhang: Ernst Heinkel Flugzeugwerke Warnemünde
Location:
Rostock, Rostock-Warnemünde 写真は,ETH-Bibliothek Zürich, Aufn.-Nr.: df_e_0006593引用。
第一次世界大戦時、エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、ドイツの航空機メーカー、アルバトロス(Albatros)社で主に設計の仕事をし、戦後の1922年には、ドイツ北東部バルト海沿岸、ヴァーネミュンデ (Warnemünde) にハインケル航空機工場(Heinkel Flugzeugwerke)を設立した。
写真(右)1938年10月11日、ドイツ、ベルリン郊外ポツダム、リリエンタール社で宴会中のドイツ航空省技術局長エルンスト・ウーデット少将、ドイツ航空省次官エアハルト・ミルヒ大将、ドイツ芸術科学国家賞(Deutscher Nationalpreis für Kunst und Wissenschaft)を飾ったエルンスト・ハインケル教授(左から):オットー・リリエンタール(Otto Lilienthal:1848-1896)は、アメリカのライト兄弟に先んじるドイツ航空界のパイオニアで、グライダーによる滑空飛行を実現させた。 Title
Potsdam, Udet, Milch, Heinkel Info non-talk.svg Eschen, Fritz: Flugzeugbau Ernst Heinkel, 1931
Beschreibung: Rostock-Warnemünde. Ernst Heinkel Flugzeugwerke Warnemünde. Werkhalle. Ernst Heinke und ein Arbeiter beim Betrachten eines Flugzeugteiles
Gentleman evening at the Lilienthal company in potsdam
Depicted people Heinkel, Ernst Prof. Dr. Ing.: Flugzeugkonstrukteur, Deutschland
Milch, Erhard: Generalfeldmarschall, Ritterkreuz (RK), Luftwaffe, Deutschland Udet, Ernst: Generalluftzeugmeister, Generaloberst, Ritterkreuz, Luftwaffe, Orden Pour le mérite, Deutschland Depicted place Potsdam
Date 11 October 1938
写真は,Category:Ernst Heinkel, File:Bundesarchiv Bild 183-H13535, Potsdam, Udet, Milch, Heinkel.jpg引用。
1933年1月末、ナチ党総統アドルフ・ヒトラーが、首相に任命され、1935年にドイツ再軍備を宣言して、ドイツ空軍を設立すると、エルンスト・ハインケル( Ernst Heinkel)は、政権獲得前から既存の飛行機を活かして、軍用機として開発したHe59双発水上機、He60水上偵察機などを採用された。これらの軍用機は、特に斬新な設計ではなく、性能も平均的なものだったが、ドイツ北東部バルト海沿岸、ヴァーネミュンデ(Warnemünde)のハインケル航空機工場は、軍需を得て航空機メーカーとして、順調に資本形成を進めることができた。そして、工場の拡張によって飛行機製造能力も高まったのである。
写真(右)1941年7月11日、ドイツ、ハインケル航空機工場(?)、背広左襟フラワーホールにスワスチカ卍のナチ党員バッチを付けたエルンスト・ハインケル教授と技師のジークフリート・ギュンター(Siegfried Günter: 1899-1969):ヴァルター・ギュンター(Walter Günter:1899-1937年9月21日)は双子の兄弟でやはりハインケルの技師だった。 Title
Ernst Heinkel, Siegfried Günter Info non-talk.svg II. Weltkrieg 1939-45
Rüstungsindustrie im faschistischen Deutschland, Juli 1941
Der Flugzeugkonstrukteur Prof. Ernst Heinkel (r.) überprüft und verändert die Konstruktionszeichnung eines Mitarbeiters. Depicted people Heinkel, Ernst Prof. Dr. Ing.: Flugzeugkonstrukteur, Deutschland
Günter, Siegfried: Flugzeugkonstrukteur, Deutschland
Date July 1941
写真は,Category:Ernst Heinkel, File:Bundesarchiv Bild 183-1982-1022-509, Flugzeugkonstrukteur Prof. Ernst Heinkel.jpg引用。
写真(右)1941年8月9日、ハインケルHe111爆撃機の模型を子供に見せているエルンスト・ハインケル教授:機首の段なし大型ガラス風防のハインケルHe111爆撃機H/P型の模型。
Beeldnummer
44741
Locatie
Naam: Federal Republic of Germany
Land: Germany
Trefwoorden
Duitsers, Luftwaffe, Kinderen, Vliegtuigen, Speelgoed
Personen
Heinkel, Ernst Bijschrift
Model He 111 Ein grosser und zwei kleine Heinkel. Doch dies und das gibt's zu erkunden, (Für manches ist die Hand zu klein). 'Ach wer das Flugzeug hat erfunden, Der muss doch schrecklich tüchtig sein!' Datum
09/08/1941 写真はBeeldbank WO2: Beeldnummer 44741 引用。
写真(右)1941年頃、ドイツ、自ら設計したハインケルHe111Hを飛行士とともに視察するエルンスト・ハインケル(Ernst Heinkel)博士[中央](1888-1958):エンジンの左側に空気取り入れ口インテイクがあるので装備した発動機はユモJumo211液冷エンジンでHe111H型が装備した。他方、ダイムラーベンツ(Daimler-Benz)DB601液冷エンジンはインテークが右側にあり、これを装備したのがHe111P型である。 Perma_000757 Permann Collection Image
Ernst Heinkel, Famous Nazi Plane Designer --Perman Collection Image
Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SmugMug+Flickr., SDASM Archives引用。
写真(右)1942年4月24日、ドイツ、自ら開発したハインケルHe115 水上偵察機をバックにした教授エルンスト・ハインケル博士(Professor Dr. Ernst Heinkel);He115の搭載したBMW132空冷星形9気筒エンジンと3翅プロペラが背後に見える。 Collectie
NIOD
Trefwoorden
Duitsers, Luftwaffe, Oorlogsindustrie, Vliegtuigen, Portretten
Locatie
Naam: Federal Republic of Germany
Land: Germany
Personen
Heinkel, Ernst
Bijschrift
Professor Heinkel zum Pionier der Arbeit ernannt. Auf Grund seiner hervorragenden Leistungen auf den Gebiet des deutschen Flugzeugbaues wurde Professor Ernst Heinkel, der Schöpfer zahlreicher unübertroffener Flugzeugtypen vom Führer zum Pionier der Arbeit ernannt. Professor Dr. h.c. Ernst Heinkel vor einen seiner Kampfflugzeuge, der He 115.
Type
Foto
Datum
24/04/1942
Datum type
Opname 写真は Beeldbank WO2 : Beeldnummer 29482引用。
写真(右)1935年9月以降、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He-112V-4戦闘機の試作4号機;He-112V-4戦闘機のコックピットは、開放式で、He-70輸送機と同様にかるい逆ガル楕円翼を採用し1935年9月に初飛行した。
Ray Wagner Collection Image
- Catalog:16_005278 - Title:Heinkel He 112V-4 Nowarra photo - Filename: 16_005278. TIF -- Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:43935824 引用。
写真(右)1940年春、ドイツ、部隊配備されているかのようなハインケル(Heinkel)He 100 D戦闘機;機首の部隊エンブレムは、鋭い電光で、車輪止めを外す用意をして待機している整備士も、いかにも実戦戦闘機部隊のように見える。主翼前方下面に、箱型冷却装置が装着されている。
Русский: Не 100 из несуществующей эскадрильи Blitzgeschwader
Date photo is taken at spring in 1940
Source Heinkel He 100 // Война в воздухе ?140 - 2005 год.
Author Unknown author
. 写真はWikimedia Commons, Category:Heinkel He 100 File:Не 100 из несуществующей эскадрильи Blitzgeschwader.JPG引用。
図(右)1939年8月27日、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He 178ジェット推進実験機によるジェット機の世界初飛行;機首の開口部は、ターボジェットの空気取り入れ口。このような機首から空気を取り入れる構造は、1947年10月1日初飛行のアメリカ空軍のF-86セーバー戦闘機や1947年12月30日初飛行のソ連空軍MiG-15戦闘機、でも模倣されている。 Ray Wagner Collection Image
Title: Heinkel, He 178
Corporation Name: Heinkel
Additional Information: Germany
Designation: He 178
Tags: Heinkel, He 178. 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081336
引用。
1939年11月1日、ハインケルは、ドイツ空軍技術局長エルンスト・ウーデット (Ernst Udet)、航空省次官エアハルト・ミルヒ (Erhard Milch) 中将らを招待して、ハインケルHe 176ロケット機, He 178ジェット機の閲覧飛行をした。しかし、最新の航空技術に通じておらず、戦争の前途にも楽観していたこれらのドイツ空軍高官は、当時、ロケット機、ジェット機の開発には熱意を示さなかった。
写真(右)1939年8月27日以降、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He 178ジェット推進実験機;ハインケルは、第二次大戦勃発直前の1939年6月20日に世界初のロケット推進機He176を初飛行させ、継いで、大戦4日前の1939年8月27日に世界初のジェット推進機He178を初飛行させた。 English: The Heinkel He 178, the first jet-powered aircraft.
Date circa 1939
Source An Encounter Between the Jet Engine Inventors. History Office, Aeronautical Systems Division Air Force Systems Command, Wright-Patterson Air Force Base, Historical Publication, 1978, p. 61 (Illustration 10.)
Author Unknown author
Permission
(Reusing this file) Image rights owned by the United States Air Force. Information provided by Hans van Ohain towards this publication was released to USAF ownership. 写真は,Wikimedia Commons, Category:Heinkel He 178File:Ohain USAF He 178 page61.jpg引用。
写真(右)1939年8月27日以降、ドイツ、ハインケル(Heinkel)He 178ジェット推進実験機(正面);第二次大戦勃発直前4日前、1939年8月27日に初飛行した世界初のジェット推進機がHe178で、ロケット弾のように、火薬(固形燃料)を燃焼させるロケット推力ではなく、ターボジェット・エンジンだった。 Ray Wagner Collection Image
English: Heinkel He 178
Source
USAF
This picture may have usage restrictions . 写真は,Wikimedia Commons, Category:Heinkel He 178File:Ohain USAF He 178 page58.jpg引用。
写真(右)2016年2月、アメリカ合衆国カリフォルニア州、プレーンズ・オブ・フェイム航空博物館 (Planes of Fame Air Museum)、復元されたハインケル(Heinkel)He 178ジェット推進実験機;1939年6月20日に初飛行した世界初のロケット推進機He176は、ドイツベルリン航空博物館に保管されたが、1943年の連合軍機爆撃機による空襲で破壊されている。
Recently completed mock-up of the world’s first practical jet aircraft. The first flight was on 27th August 1939, just days before the beginning of WW2. The original airframe was preserved and placed on display in the Berlin Aviation Museum, only to be destroyed by an allied bombing raid in 1943. On display in the ‘Foreign’ hangar at the Planes of Fame Museum, Chino, California, USA.
28-2-2016
Date 28 February 2016, 13:10
Source Heinkel He178V-1 (full size mock-up)
Author Alan Wilson from Stilton, Peterborough, Cambs, UK
. 写真は,Wikimedia Commons, Category:Heinkel He 178 File:Heinkel He-178 V-1 (full size mock-up) (26807325921).jpg引用。
Heinkel he 178 the First Jet Powered Airplane 49,933 回視聴 2016/11/13
4.ハインケル(Heinkel)He 280ジェット戦闘機
写真(右)1942年後半以降、ドイツ、離陸するドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 280V-1ジェット戦闘機試作1号機;ハインケル HeS 8 (Heinkel Strahltriebwerk 8)ジェットエンジン2基を装備しているが、不慣れなジェットエンジンの整備に手間がかかるためか、エンジンナセルは、撤去されている。機首には、20ミリ機関銃3丁を搭載できるが、この機体は無武装。
SDASM Archives
- Catalog:16_005314 - Title:Heinkel He 280V-1 Nowarra photo - Filename:16_005314.TIF - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真はSDASM Archives・PictionID:43936269 引用。
写真(右)1942年後半以降、ドイツ、ドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 280V-2ジェット戦闘機試作2号機(登録コード:NU-EB);機首には、20ミリ機関銃3丁が搭載できるが、この機体は無武装で、機首に速度計測用のピトー管を装着している。左右の主翼には、各々ハインケル HeS 8ターボジェット1基、合計2基が装備されている。レシプロエンジンは搭載していないので、プロパラは存在しない。 SDASM Archives
- Catalog:16_005315 - Title:Heinkel He 280V-2 before installation of turbojets Nowarra photo - Filename:16_005315.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真はSDASM Archives・PictionID:43936281 引用。
写真(右)1942年後半以降、ドイツ、着陸で雪に滑って停止したドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 280V-3ジェット戦闘機試作3号機(登録コード:GJ-CB);ハインケル HeS 8ターボジェットを主翼に2基装備して推力としている。
SDASM Archives Ray Wagner Collection Image
PictionID:43936293 - Catalog:16_005316 - Title:Heinkel He 280V-3 Nowarra photo - Filename: 16_005316 .TIF- Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation. 写真はSDASM Archives・PictionID:43936269 引用。
写真(右)1942年後半以降、ドイツ、離陸しようとするドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 280Vジェット戦闘機試作機;左右主翼下面にハインケル HeS 8 (Heinkel Strahltriebwerk 8)ジェットエンジン2基を搭載している。ジェットエンジンは、エンジンナセルで覆われている。機首の20ミリ機関銃は未装備のまま。
SDASM Archives
Perma_000857 Permann Collection Image
HE 280 "Strahljager" (1941) --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真はSDASM Archives・PictionID:43936269 引用。
図(右)1942年後半以降、ドイツ、ドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 280ジェット戦闘機の飛行想像図;機首には、20ミリ機関銃3丁が搭載できるが、この機体は無武装で、機首に速度計測用のピトー管を装着しているように見える。左右主翼のハインケル HeS 8ターボジェットエンジンから気流が噴き出ている。実際の機体よりも細長いように見える。 SDASM Archives
Perma_000859 Permann Collection Image
HE 280 "Strahljager" (1941) --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives・PictionID:43936281 引用。
1943年ハインケルHe280の飛行映像:German HE-280 Jet Aircraft - 250064-05 | Footage Farm Ltd 473 回視聴
(•2019/03/28) [WWII - Germany, 1943, German HE-280 Jet Aircraft]
German HE-280 twin tail fighter jet aircraft starting up runway for takeoff, tow cable visible from nose; past
various types of German aircraft on airfield, hangar buildings beyond flight line. Can be seen towed by C-47 type plane.
06:38:38 Jet overhead w/ landing gear down; approaching & landing on field. Spectators visible.
WW2 Aviation Research; 1943;
NOTE: In our experience German Nazi era material is considered in the public domain throughout the world. If users feel any further clearances are necessary they are to be their own responsibility.
He 280 V1 登録コード"DL+AS". 1940年9月22日、ハインケルHe111曳航され初飛行 1942年1月13日、操縦不能となり墜落、パイロットは射出座席で脱出
He 280 V2 登録コード "GJ+CA". 1941年3月30日初飛行、1943年6月26日、エンジン不調で墜落
He 280 V3 登録コード "GJ+CB". 1942年7月5日初飛行.1945年5月: オーストリア、ウィーン郊外(Wien-Schwechat)ハインケル南(Heinkel-Sud)工場でアメリカ軍が鹵獲
He 280 V4 登録コード "GJ+CC". 1943年8月31日初飛行 1944年10月オーストリア、リンツ郊外Hörschingで撃墜
He 280 V5 登録コード "GJ+CD". 1943年7月26日初飛行
He 280 V6 登録コード "NU+EA". 1943年7月26日初飛行. ユンカース(Junkers)ユモ(Jumo)109-004Aターボジェットエンジン装備
He 280 V7 登録コード "NU+EB" あるいは "D-IEXM". 1943年4月19日初飛行. 115回の曳航飛行、ハインケル(Heinkel)ヒルス(Hirth)109-001ターバジェットエンジン、エンジン故障
He 280 V8 登録コード "NU+EC". 1943年7月19日初飛行
He 280 V9 登録コード "NU+ED". 1943年8月31日初飛行
三面図(右)ドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 280V-6ジェット戦闘機試作機;楕円翼、双尾翼、前輪式降着装置を採用した世界初のジェット戦闘機。エンジンは、ハインケル HeS 8ターボジェットを左右の主翼に1基、合計2基を搭載している。
English: Heinkel He-280 jet fighter Date 26 August 2010
Source Own work
Author Kaboldy. 写真はWikimedia Commons, Category:Heinkel He 280・File:Heinkel He 280 3-view.svg引用。
1943年7月26日初飛行ハインケル(Heinkel)He 280 V-6ジェット戦闘機(登録コード:GJ+CD)の諸元
乗員Crew: 1名
全長Length: 10.198 m (33 ft 5.5 in)、全幅Wingspan: 11.99726 m (39 ft 4.333 in)、全高Height: 3.1941 m (10 ft 5.75 in)
翌面積Wing area: 21.51平方メートル(231.5 sq ft)
総重量
Gross weight: 5,205 kg (11,475 lb)
発動機Powerplant: ユンカース(Junkers)Jumo109-004A ターボジェットエンジン2基
性能
Performance
最高速力Maximum speed: 751.5 km/h (467.0 mph, 405.8 kn) /海面上
817.5 km/h (508.0 mph; 441.4 kn)/6,000 m (19,685 ft)
809.5 km/h (503.0 mph; 437.1 kn)/8,501 m (27,890 ft)
航続距離Range: 615 km (382 mi, 332 nmi)/9,010 m (29,560 ft)
314 km (195 mi; 170 nmi)/海面上
実用上昇限度Service ceiling: 11,400 m (37,390 ft)
上昇率Rate of climb: 21.2 m/s (4,170 ft/min)
兵装
Armament
20ミリMG 151/20機関銃3丁
写真(右)1945年5月以降、ドイツ降伏後、進駐したアメリカ軍が発見したハインケル(Heinkel)He 280 V-7戦闘機試作7号機;1941年3月30日、ジェットエンジンによる初飛行。双尾翼にナチ党スワスチカが描かれている。手前は、エンジンナセル2基が起これている。ドイツ降伏後、アメリカ軍の発見したHe280V-7の残骸。
-heinkel he 280 v7 d-iexm at r-45 near anspach germany aug45
- title-heinkel he 280 v7 d-iexm at r-45 near anspach germany aug45 - catalog0100094352 - filename-heinkel he 280 v7 d-iexm at r-45 near anspach germany aug45---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)-. 写真は,Flickr, SDASM Archives pictionid73791633引用。
写真(右)1942年7月(?)、ドイツ空軍メッサーシュミット(Messerschmitt)Me 262 V-3 ジェット戦闘機試作3号機(登録コード:PC-UC);左右の主翼下面に初めはBMW 003ターボジェットエンジンを搭載し、その後で直ぐにユモJumo004ターボジェットを搭載して飛行した。1942年7月18日初飛行。ただし、この機体が初飛行かどうかは確証がない。V-1試作1号機の初飛行は、1942年3月25日と4カ月近く速かったが、この機体は、ジェットエンジンの停止や事故に備えて、機首にJumo210液冷エンジン(プロペラを駆動する)を予備に装着し、緊急事態に備えていた。ともに、前輪式降着装置ではなく、尾輪式なので、ジェット噴流が地面に当たってしまい、滑走路を損傷したり、整備の障害となった。後に、He280と同様の前輪式に改良された。大戦末期の混乱と連合軍の攻撃の中を、1000機以上量産されたが、実戦配備されたのは半数に満たなかったようだ。
Messerschmitt Me 262V-3 Nowarra collection
PictionID:44218078 - Title:Messerschmitt Me 262V-3 Nowarra collection - Catalog:16_005577 - Filename:16_005577.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
- 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:44218078引用。
写真(右)1944年夏、ドイツ、部隊配備されたドイツ空軍メッサーシュミット(Messerschmitt)Me 262A-1ジェット戦闘機の戦列;左右の主翼下面にJumo004ターボジェット各1基を搭載、1944年12月6日初飛行した。しかし、前輪式降着装置ではなく、尾輪式なので、ジェット噴流が地面に当たってしまい、滑走路を損傷したり、整備の障害となった。後に、He280と同様の前輪式に改良された。大戦末期の混乱と連合軍の攻撃の中を、1000機以上量産されたが、実戦配備されたのは半数に満たなかったようだ。 Messerschmitt Me 262A-1 Nowarra collection
PictionID:44218164 - Title:Messerschmitt Me 262A-1 Nowarra collection - Catalog:16_005584 - Filename:16_005584.TIF
- - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
- 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:44218164 引用。
写真(右)1944年12月10日以前、ドイツ、オストマルク(オーストリア)、ドイツ空軍国民戦闘機(Volksjager)ハインケル(Heinkel)He-162 V-1ジェット戦闘機スパッツ(Spatz)試作1号機;胴体背面に新型のBMW003ターボジェット1基を搭載、1944年12月6日初飛行しが、その後の1944年12月10日の試験飛行で事故により墜落し、テストパイロットも死亡した。 Heinkel He 162V1 prototype at Heinkels Schweckat-Heidfeld Airfield near Vienna, Austria in 1944 – this aircraft was lost in a crash on December 10th, 1944 sadly killing test pilot Flugkapitän Gotthold Peter. Heinkel, He 162, Spatz Volksjager
Heinkel, He 162, Spatz Volksjager
Title: Heinkel, He 162, Spatz Volksjager
Corporation Name: Heinkel
Official Nickname: Spatz Volksjager
Additional Information: Germany
Designation: He 162
Tags: Heinkel, He 162, Spatz Volksjager
- 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081325引用。
写真(右)1944年12月(?)、ドイツ空軍国民戦闘機(Volksjager)ハインケル(Heinkel)He 162V-1ジェット戦闘機試作1号機の飛行中の主翼破損事故;試験飛行中に主翼が破損する大事故を起こした。木製の接着剤の不良、構造的欠陥、工作の未熟などの原因が考えられた。十分な審査の時間がなく、加えて大戦末期の混乱と連合軍の攻撃によって、部隊配備は大幅に遅れ、訓練も習熟飛行もできていないまま、敗戦となった。 Ray Wagner Collection Image
- Catalog:16_005310 - Title:Heinkel He 162V-1 in roll Nowarra photo - Filename:16_005310.TIF Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
- 写真は,Flickr, SDASM Archives PictionID:43936218 引用。
He-162 Prototype number 6. 48,548 回視聴(•2007/04/18)
ハインケル(Heinkel)He-162ジェット戦闘機の諸元
乗員:1名
全長:9.05 m、全幅:7.2 m、全高:2.6 m
翼面積:14.5平方メートル 空虚重量:1,660 kg
最大離陸重量:2,800 kg
発動機:BMW003ターボジェット(推力7.85 kN)1基
最高速力:850 km/時/6,000 m
航続距離:615 km
上昇限度:12,000 m
上昇率:1,405 m/分
写真(右)1945年5月頃、ドイツ南部、アメリカ軍が発見した放棄されたドイツ空軍バヘッム(Bachem)Ba 349 「ナッター」ロケット迎撃機と発射台;胴体広報左右側面に離陸用ブースターを装着している。バヘッム(Bachem)Ba 349 は、ロケット推力を利用して、発射台から垂直に発進することができたために、飛行場滑走路は不要だった。着陸は、操縦士は、パラシュート降下、エンジンもパラシュート降下して再利用する。しかし、ロケット推進時間は数分しかなく、高空から滑空攻撃しても、飛行中の加速も再上昇も困難なので、熟練技術を持たない限り攻撃成功は困難であると考えられる。 SDASM Archives
Perma_001007 Permann Collection Image
The German "Viper" --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives・引用。
写真(右)1945年5月頃、ドイツ南部、アメリカ軍が鹵獲したドイツ空軍バヘッム(Bachem)Ba 349 「ナッター」ロケット迎撃機と発射台;胴体広報左右側面に離陸用ブースターを装着している。ロケット推力を利用して、発射台から垂直に出撃するバヘッム(Bachem)Ba 349 は、森林などに隠蔽するのが容易であり、制空権を失ったドイツ空軍にとって有効な迎撃機として開発された。しかし、着陸のための降着装置はなく、操縦士は、パラシュート降下、エンジンもパラシュート降下して再利用するというのであれば、降下中の操縦士もエンジンも敵戦闘機の標的となってしまうであろう。回収、再利用と知っても、操縦士もエンジンもすべて使い捨てになるリスクは大きかった。 SDASM Archives
Perma_001007 Permann Collection Image
The German "Viper" --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives・引用。
写真(右)1945年5月頃、ドイツ南部、アメリカ軍の用意したトレーラーに乗せられ運搬中のドイツ空軍バヘッム(Bachem)Ba 349 「ナッター」ロケット迎撃機;胴体後方左右側面に離陸用ブースターを1本だけ装着しているが、発射時には2本装着する。ロケット推力を利用して、発射台から垂直に出撃可能なバヘッム(Bachem)Ba 349 は、発射台を移動して、様々な場所から発射できた。その移動には、発射台と機体は別々に移動した。機体はトレーラーに載せて運搬されたものと思われる。 SDASM Archives
Perma_001008 Permann Collection Image
The German "Viper" --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives・引用。
写真(右)1945年5月頃、ドイツ南部、アメリカ軍の用意したトレーラーに乗せられ運搬中のドイツ空軍バヘッム(Bachem)Ba 349 「ナッター」ロケット迎撃機の正面;ハチの巣状に八角形のR4Mロケット弾収納筒が24個並んでいる。
Perma_001000 Permann Collection Image
Bachem Ba 349 Natter --Perman Collection Image Please tag these photos so information can be recorded. Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真はSDASM Archives・引用。
写真(右)1945年7月-1950年頃、アメリカ、アメリカ軍が鹵獲したドイツ空軍バヘッム(Bachem)Ba 349 「ナッター」"Natter"ロケット迎撃機;斑迷彩塗装が施されているが、グリーンの斑に薄いグリーンの胴体であろう。大きな解説用看板が設けられている。 SDASM Archives
Army Air Forces Fair 016 Bachem Ba 349 "Natter"
Charles Daniels Collection Photo
Charles Danield via Wright Patterson Air Force Base Museum.
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive
Charles Danield via Wright Patterson Air Force Base Museum.
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive
. 写真はSDASM Archives引用。
カラー写真(右)1945年7月-1950年頃、アメリカ、アメリカ軍が鹵獲したドイツ空軍バヘッム(Bachem)Ba 349 「ナッター」"Natter"ロケット迎撃機;保管や運搬の都合で木製主翼を根元から切断した状態。のであろうか。日本陸軍の特殊攻撃機中島キ115「剣」も同じ簡易構造だが、主翼を折りたたむことはできなかった。もしも、主翼を折りたたみできるのであれば、機体を隠蔽したり、運搬したりするには、小型化できるのは大きな利点であるが、工作に手間がかかってしまう。斑迷彩塗装が施されているが、グリーンの斑に薄いグリーンの胴体で、オリジナルなのであろうか。 SDASM Archives
Perma_001001 Permann Collection Image
Bachem Ba 349 Natter --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
. 写真はSDASM Archives引用。
カラー写真(右)1946年、ドイツ南部、ミュンヘン、ドイツ博物館に展示されているバッヘム(Bachem)Ba 349「ナッター」(Natter)ロケット迎撃機の模型;胴体後方左右側面に離陸用ブースターを装着している。
Perma_001002 Permann Collection Image
Bachem Ba 349 Natter --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives・Catalog #: 01_00081828引用。
写真(右)1940年4月20日、ドイツ、ヒトラー総統がドイツ空軍総司令官ヘルマン・ゲーリング元帥を祝福している。 Adolf Hitler(1889-1945) op zijn verjaardag. Hij bedankt maarschalk Göring . CreatorCollection / Archive Het Leven (LEVEN 022)
Description Adolf Hitler(1889-1945) op zijn verjaardag. Hij bedankt maarschalk Göring voor
het verjaarscadeau, de "Metallspende" door het Duitse volk. Zonder plaats, 20 april
1940.
Date 20 april 1940
Person names Hitler, Adolf, Göring, Herman
Photographer Heinrich Hoffmann 写真はEuropeana Swedish Open Cultural Heritage | K-samsök ・Dataset: 2024909_Ag_EU_EuropeanaPhotography_UA_1005 Identifier: 01662422.jpg ,
引用。
ご意見等をお寄せ下さる際はご氏名,ご連絡先を明記してくださいますようお願い申し上げます。
2020年9月9日開設、2023年2月28日改定の鳥飼行博研究室当サイトへのご訪問ありがとうございます。写真,データなどを引用する際は,URLなど出所を明記してください。
連絡先:
torikai007@yahoo.co.jp
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学HK社会環境課程 鳥飼 行博 TORIKAI Yukihiro, HK,Toka University,4-1-1 Kitakaname,Hiratuka,Kanagawa,Japan259-1292 Fax: 0463-50-2078 東海大への行き方|How to go
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 10,000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai Yukihiro, who is web archive maintainer.