◆ダグラス(Douglas)DC-4E旅客機;鳥飼行博研究室 写真(上):1939年、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機:主翼のフラップが下げられ、降着装置も主輪が引き出されている。1機のみ製造された試作機である。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真は Wikimedia Commons, San Diego Air and Space Museum Archive Catalog #: 00065804引用。
写真(上):1938年、アメリカ、イリノイ州シカゴ郡空港、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NC-18100):特徴的な3枚の垂直尾翼主翼、胴体にはユナイテッド航空(United Air lines)のマークが描かれている。後方にはダグラスDC-3双発輸送機が駐機している。 Chicago Municipal Airport - 1938 - Douglas DC-4E
This plane is often mistaken for a connie.(Even in some aviation books!) It was a one-off prototype that United flew around in the late 30's. It proved overly complex and too slow and was eventually sold off to Japan, who reported it crashed into the sea, but really took it to study it for their bomber program. Very sneaky. Replaced later by the C-54/DC-4.
Author Ralf Manteufel 写真は Wikimedia Commons, Midway Airport (Pat B.) 引用。
写真(右)1938年2月7日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、クレーンで吊り下げられたダグラスDC-4E旅客輸送機の主翼(上面);左右の主翼前縁には、エンジン取り付け部分が突出している。 Title Top surface of center, Douglas DC-4, being removed from the jig, February 7, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I244
Digital object 5008 img0003
Museum of Flying Collection .
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Top surface of center, Douglas DC-4, being removed from the jig, February 7, 1938. 引用。
写真(右)1938年2月7日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、クレーンで吊り下げられたダグラスDC-4E旅客輸送機の主翼(下面);主翼下面には、降着装置の大型主輪を収める丸い格納部分が見える。右側の主翼前縁には、エンジン取り付け部分が突出している。 Title Lower surface of center wing being removed from jig, Douglas DC-4, February 7, 1938, Santa Monica, Calif.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I235
Digital object 5007 img0019
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Lower surface of center wing being removed from jig, Douglas DC-4, February 7, 1938, Santa Monica, Calif.
引用。
写真(右)1938年2月23日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、製造中のダグラスDC-4E旅客輸送機の尾部と垂直尾翼;垂直尾翼後縁にある方向舵は羽布張りなので、切り欠きが開いて、骨組みが金属製である。ただし、垂直尾翼自体は、金属製なのですでに取り付けが終わっている。 Two men working on the outboard rudder of a Douglas DC-4 on February 23, 1938, Santa Monica, Calif.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I234
Digital object 5007 img0018
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
Rights Images are for personal research, scholarly and educational purposes. Contact the Santa Monica Public Library Image Archives for information about the reproduction of images. The Library assumes no responsibility for the improper use of any image from the Archives.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Two men working on the outboard rudder of a Douglas DC-4 on February 23, 1938, Santa Monica, Calif. 引用。
プラット・アンド・ホイットニーR-2180ツインホーネット空冷星形14気筒エンジン 1,450 hp (1,081 kW)を装備した飛行機は、DC-$Eも含め少数の試作機のみであり、エンジンの総生産台数も30基程度の少数にとどまった。つまり、DC-4E試作機は、機体もエンジンもともに「失敗作」といえるかもしれない。
写真(右)1938年3月頃、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、製造中のダグラスDC-4E旅客輸送機の機首と胴体;下に主翼(エンジン搭載済み)を固定し、その上に胴体をクレーンで吊り下げて、主翼と繋ぐ。 Installation of an inboard motor on a Douglas DC-4, Santa Monica, Calif., February 2, 1938. {3月か4月?}
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I242
Digital object 5008 img0001
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Installation of an inboard motor on a Douglas DC-4, Santa Monica, Calif., February 2, 1938. 引用。
写真(右)1938年3月10日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、製造中のダグラスDC-4E旅客輸送機の機首部分; Title Douglas DC-4 fuselage showing nose wheel installed, March 10, 1938. Date 1938
Format 1 photographic print : b&w. Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I245.
Digital object 5008 img0004.
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying. Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica. Assembly-line methods--California--Santa Monica. Rights Images are for personal research, scholarly and educational purposes. Contact the Santa Monica Public Library Image Archives for information about the reproduction of images. The Library assumes no responsibility for the improper use of any image from the Archives.. . 写真はSanta Monica Image Archives・ Douglas DC-4 fuselage showing nose wheel installed, March 10, 1938.
引用。
写真(右)1938年3月23日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、製造中のダグラスDC-4E旅客輸送機の胴体と主翼のつなぎ目部分;主翼付け根後縁にあるフラップは、金属製でに取り付けが終わっている。 Title Douglas DC-4 inside hangar, showing wing flaps down, May 23, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I253
Digital object 5008 img0012
Museum of Flying Collection
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Douglas DC-4 inside hangar, showing wing flaps down, May 23, 1938.
用。
写真(右)1938年3月26日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、俯瞰した製造中のダグラスDC-4E旅客輸送機の右主翼部分;前輪の取り付け部分には、降着装置の格納スペースがあり、扉で開閉することができる。 Title Douglas DC-4, right outer wing being prepared for tests, March 26, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I251
Digital object 5008 img0010
Museum of Flying Collection..
Source Donated by the Museum of Flying. Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica. Assembly-line methods--California--Santa Monica. Rights Images are for personal research, scholarly and educational purposes. Contact the Santa Monica Public Library Image Archives for information about the reproduction of images. The Library assumes no responsibility for the improper use of any image from the Archives.. . 写真はSanta Monica Image Archives・ Douglas DC-4, right outer wing being prepared for tests, March 26, 1938. 引用。
写真(右)1938年3月26日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、製造中のダグラスDC-4E旅客輸送機の胴体と主翼・尾部;主翼後縁にある昇降舵は羽布張りなので、切り欠きが開いて、骨組みだけが装着されている。ただし、主翼付け根後縁にあるフラップは、金属製なのですでに取り付けが終わっている。右主翼付け根には、プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2180ツインホーネット(Twin Hornet)空冷星形14気筒エンジン 1,450 hp (1,081 kW)2基がすでに搭載されている。この発動機は30基程度しか製造されなかった「失敗作」だったようだ。 Douglas DC-4 in hangar with wings installed, March 26, 1938, Santa Monica, Calif.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I233
Digital object 5007 img0017
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Douglas DC-4 in hangar with wings installed, March 26, 1938, Santa Monica, Calif. 引用。
プラット・アンド・ホイットニーR-2180ツインホーネット空冷星形14気筒エンジン 1,450 hp (1,081 kW)を実際に搭載した飛行機は、ダグラスDC-4E試作輸送機など少数生産にとどまった試作機ばかりである。この発動機の総生産台数30基程度の少数で、発動機自体も「失敗作」だった。
写真(右)1938年4月21日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、ダグラスDC-4E旅客輸送機の尾翼部分を製造している。;製造機数は1機のみなので、工場内にはDC-4Eの同型機体は存在しない。 Title Close-up of empennage (tail assembly) on a Douglas DC-4 (NIX 18100), April 21,1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I236
Digital object 5007 img0020
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Close-up of empennage (tail assembly) on a Douglas DC-4 (NIX 18100), April 21,1938. 引用。
写真(右)1938年5月23日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、ダグラスDC-4E旅客輸送機の胴体に据え付けれた発動機・航法・通信関係の諸装置の運用テスト;製造機数は1機のみ。 Flight test set-up, interior of a Douglas DC-4 looking aft, May 23, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I237
Digital object 5007 img0021
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Flight test set-up, interior of a Douglas DC-4 looking aft, May 23, 1938. 引用。
写真(右)1938年5月28日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、製造中のダグラスDC-4E旅客輸送機の機首部分;前輪の取り付け部分には、降着装置の格納スペースがあり、扉で開閉することができる。 Title Douglas DC-4 with nose wheel in retracted position, May 28, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I246
Digital object 5008 img0005
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying. Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica. 写真はSanta Monica Image Archives・ Douglas DC-4 with nose wheel in retracted position, May 28, 1938.引用。
図(右)1938-1939年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NC18100)の内部構造図;図面の上部には、”DOUGLAS DC-4”とあり、DC-4Eではない。このEは、Experimental、すなわち試験的の意味で、試作機であることを示している。しかし、この構造図は、ダグラス社がDC-4E旅客機の販売を目的に、市民や顧客に同機の素晴らしさを説明するのに使用したものであり、社内の技術的検討を要するものではない。試作機か実用機かと問われれば、もう実用化可能であると答えるであろう。主翼付け根付近には、燃料タンクが備わっている。キャビンには四角のガラス窓があり、ゆったりしたコンパートメントがある。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065790引用。
DC 4E in 1938/Pan Am Historical Foundation
A film from the collection of the Pan Am Historical Foundation. This clip was shot by Richard Rhode, NACA engineer. Courtesy of the Rhode family.
写真(右)1938-1939年、アメリカ、カリフォルニア州(California)サンタモニカ(Santa Monica)のクローバーフィールド飛行場(Clover Field)(?)、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);プレスなど関係者の公開した時の撮影であろうか。ダグラスでDC-4E旅客機をトレーラーで牽引して格納庫から引き出した。三枚の垂直尾翼が印象的だが、当時は機首前方の前輪(主輪)1個と左右主翼のエンジンナセルの主輪で地面に平行に機体を支える方式は珍しかった。当時のほとんどの飛行機は、主翼の左右主輪2個と尾部の尾輪1個の3点姿勢で、機首を持ち上げた姿勢で地表に待機していた。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065798引用。
写真(右)1937-1938年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100); SDASM Archives
sdasm image
pictionid56742497 - douglas dc-4e nx18100 united al 12jun38.tif - title--hallanger 012 douglas dc-4e nx18100 united al 12jun38-- - filenamehallanger 012 douglas dc-4e nx18100 united al 12jun38.tif---Born digital image that was acquired by the San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives・cataloghallanger 012引用。
写真(右)1937-1938年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100); SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:45406802 - Title:DC-4 Salo print - Filename:16_006820.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真はSDASM Archives・- Catalog:16_006820引用。
1935年にアメリカの航空運輸会社ユナイテッド航空(United Air Lines)から既存のダグラスDC-3双発輸送機を上回る、長距離大型旅客機の開発要請を受けたダグラス社は、アメリカン航空(American Airlines)、イースタン航空( Eastern Air Lines)など航空会社への売り込みも見込んで、ダグラス(Douglas)DC-4E四発旅客輸送機の設計を開始し、1938年6月7日に、試作1号機を初飛行させることに成功した。
写真(右)1937-1938年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100); SDASM Archives sdasm image
cataloghallanger 010 douglas dc-4e nx18100 united al 12jun38.tif - title--hallanger 010 douglas dc-4e nx18100 united al 12jun38-- -
filenamehallanger 010 douglas dc-4e nx18100 united al 12jun38.tif---Born digital image that was acquired by the San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives・pictionid56742472 - 引用。
写真(右)1937-1939年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100)
;DC-4Eはたった1機製造されただけだが、日本に売却された。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:45406815 - Title:DC-4 Sept. 1961 Salo print - Filename:16_006821.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真はSDASM Archives・Catalog:16_006821引用。
ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機 搭乗員: 3名、乗客: 42名
全長: 29.83 m、全幅: 42.16 m
全高: 7.40 m、翼面積: 200.2 平方メートル
自重: 19,308 kg、最大離陸重量: 30,164 kg
発動機: プラット&ホイットニー R-2180ツインホーネット空冷星形エンジン(1,450馬力)4基
最高速力: 394 km/h
航続距離: 3,540 km
実用上昇限度: 6,980 m
写真(右)1937-1938年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100); SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSDASM Archives・Catalog #: 00065792引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、無塗装で銀色の機体を輝かせて飛行するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX-18100);製造されたのは試作機1機だけである。製造受注するために、デモンストレーション飛行の写真も多数撮影された様だ。エンジンが4基とも起動しプロペラが回転している。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 >
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065795引用。
写真(右)1938-1939年、飛行中のアメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100);飛行機格納庫の前のハンガーには、ダグラスDC-2輸送機(?)、DC-3輸送機など尾輪式の双発輸送機が多数並んでいて、そのなかで首輪式のDC-4E四発輸送機の巨体は軍を抜いている。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSDASM Archives・Catalog #: 00065796引用。
写真(右)1939年5月20日、アメリカ、カリフォルニア州オークランド飛行場、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);飛行機格納庫の前のハンガーには、ユナイテッド航空(United Air Lines)とあり、会社の格納庫であろう。首輪式のDC-4E四発輸送機の巨体は、地面に平行に駐機している。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
English: The giant new DC-4E was flown from the factory to the United Air Lines base at Oakland Airport before leaving on a publicity tour. The photograph was taken the next day, May 20, 1939, during a press interview.
Date 20 May 1939
Source Transferred from en.wikipedia
Author W.T. Larkins
写真はSDASM Archives・File:Douglas DC-4E Oakland.jpg引用。
1935年、アメリカのユナイテッド航空(United Air Lines)は、ダグラス社に好評なダグラスDC-3双発輸送機を上回る、長距離大型旅客機の開発を要請した。これを受けたダグラス社が試作したのが、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100)で、アメリカン航空(American Airlines)、イースタン航空(Eastern Air Lines)などの航空運輸会社への売り込みも見込んで、ダグラス(Douglas)DC-4E四発旅客輸送機の設計を開始、1938年6月7日、試作1号機の初飛行に漕ぎつけた。
1939年5月、ダグラス社サンタモニカ(Santa Monica)飛行機工場で完成したダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100)は、工場に隣接したサンタモニカのクローバーフィールド飛行場(Clover Field)から飛び立ち、同州オークランド飛行場(Oakland Airport)に向かった。これが、DC-4E旅客機の開月を打診したユナイテッド航空(United Air Lines)協賛全米公開ツアーの始まりである。
写真(右)1938年10月5日、アメリカ、雲海を飛行するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100)の側面;プロペラが停止しているので、飛行中ではなく、地上にあった時に、飛行中であるかのように合成したかのようにも見える。垂直尾翼が3枚あり、胴体は曲線ラインで設計されている。
English: SI Neg. 2002-4243. Date: 10/5/1938..Douglas DC-4E (r/n NX 18100) in flight, written at the bottom of the image, "DC-4, 10-5-38 October 5, 1938, 14001". ..Credit: unknown (Smithsonian Institution)
Date 6 November 2004, 15:39
Source DOUGLAS DC-4E Author Carl Malamud 写真はWikimedia Commons Category:Douglas DC-4E・File:Douglas DC-4E Oakland.jpg引用。
写真(右)1937-1938年、アメリカ、飛行場で駐機しているダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100) ;プロペラが停止している。後方の滑走路上では、ダグラスDC-3双発輸送機が離陸態勢にある。
Images from an Album (AL-61A) which belonged to Mr. Lowry and was donated to the Leisure World Aerospace Club.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Date 1930s. 写真はWikimedia Commons Category:Douglas DC-4E・File:AL61A-044 Douglas DC-4E (13984971640).jpg引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、飛行場を離陸するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100);地上では、ダグラス機に関わった技術者や会社員が多数離陸を見送っている。エンジンが4基とも起動しプロペラが回転している。 SDASM Archives
Douglas, DC-4E
Title: Douglas, DC-4E
Corporation Name: Douglas Aircraft Designation: DC-4E
Tags: Douglas, DC-4E. Additional Information: USA, Only one built. Sold to the Japanese in 1939. 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065781引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、飛行場を離陸したダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100);フラップが閉じているので離陸した後、上昇している最中であることがわかる。写真カタログ連番から判断すると地上から撮影された写真のようだ。エンジンが4基とも起動しプロペラが回転している。 SDASM Archives
Douglas, DC-4E
Title: Douglas, DC-4E
Corporation Name: Douglas Aircraft Designation: DC-4E
Tags: Douglas, DC-4E. Additional Information: USA, Only one built. Sold to the Japanese in 1939. 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065782引用。
ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100)の装備した発動機は、プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2180ツインホーネット(Twin Hornet)空冷星形14気筒エンジン 1,450 hp (1,081 kW)4基であるが、この発動機は30基程度しか製造されなかった「失敗作」だったようだ。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、離陸するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100);エンジンが4基とも起動しプロペラが回転している。 SDASM Archives
Douglas, DC-4E
Title: Douglas, DC-4E
Corporation Name: Douglas Aircraft Designation: DC-4E
Tags: Douglas, DC-4E. Additional Information: USA, Only one built. Sold to the Japanese in 1939. 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 01_00091385引用
プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2180-Aツインホーネット(Twin Hornet)空冷星形14気筒エンジンの諸元
シリンダー直径Bore: 5.75 in. (146 mm)
シリンダー行程Stroke: 6.00 in. (152 mm)
排気量Displacement: 2,181 立方インチ (35.7 L)
エンジン全長Length: 76.20 in (1.94 m)
エンジン直径Diameter: 54 in (1.37 m)
乾燥重量Dry weight: 1,565 から1,647 ポンド
写真(右)1937-1938年、アメリカ、飛行場を囲ったフェンス上空で、着陸態勢に入ったダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100) ;プロペラが停止しているかのように見えるのは、回転数が低いからかもしれない。垂直翼が3枚あり、胴体は曲線ラインで設計されている。生産機数は1機のみ。
SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSDASM Archives・Catalog #: 00065793引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、雲海と青空を背景に飛翔するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100);エンジンが4基とも起動しプロペラが回転している。機首のコックピット前方は、日光反射によるパイロットの眩惑を防ぐために塗装されている。主翼前縁、垂直時翼・水平尾翼の前縁も、障害物や浮遊物による損傷・腐食を避けるために塗装されている。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065806引用。
写真(右)1938年、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);客室への昇降口は胴体左側面後部にある。大型の貨物輸送は想定していないので、貨物積み下ろし用の大型ドアは装備されていない。 ...Title Douglas DC-4 on tarmac, Santa Monica, Calif.
Date [1938]
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I258
Digital object 5008 img0017
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Airplanes--California--Santa Monica. . 写真はSanta Monica Image Archives・Douglas DC-4 on tarmac, Santa Monica, Calif引用。
写真(右)1938年、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ(Santa Monica )のクローバーフィールド飛行場(Clover Field)、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);客室への昇降口は胴体左側面後部にある。大型の貨物輸送は想定していないので、貨物積み下ろし用の大型ドアは装備されていない。 ...Douglas DC-4 with automobile under the tail of the airplane (NX 18100).
Date [1938]
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I238
Digital object 5007 img0022
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Airplanes--California--Santa Monica. . 写真はSanta Monica Image Archives・Douglas DC-4 with automobile under the tail of the airplane (NX 18100).
引用。
写真(右)1938年頃、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ(Santa Monica )のクローバーフィールド飛行場(Clover Field)、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);客室への昇降口は胴体左側面後部にある。大型の貨物輸送は想定していないので、貨物積み下ろし用の大型ドアは装備されていない。 ...Douglas DC-4 with rear view of tail and right wing.
Date [1938]
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I257
Digital object 5008 img0016
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Airplanes--California--Santa Monica. . 写真はSanta Monica Image Archives・...Douglas DC-4 with rear view of tail and right wing引用。
写真(右)1939年2月13日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ(Santa Monica )のクローバーフィールド飛行場(Clover Field)、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100)の客室にランプから乗り込む乗客たち;客室への昇降口は胴体左側面後部にある。大型の貨物輸送は想定していないので、貨物積み下ろし用の大型ドアは装備されていない。 ...Passengers boarding Douglas DC-4 on February 13, 1939, Santa Monica, Calif.
Date 1939
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I254
Digital object 5008 img0013
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Airplanes--California--Santa Monica. . 写真はSanta Monica Image Archives・Passengers boarding Douglas DC-4 on February 13, 1939, Santa Monica, Calif.引用。
写真(右)1938年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100)の乗客席;ゆったりとしたソファー、ヘアドライヤー形状の個人読書灯、モダンなひじ掛け、天井には開閉式の手荷物収納庫など、現代の旅客機の客室の原型といえる。 Inflight view of the Prototype Douglas DC-4E. This airplane was originally built to the specifications of American, Eastern, Pan American, TWA and United airlines. Before completion Pan American and TWA pulled out. First flight was June 7, 1938, this photo was taken July 9, 1938. United later flew this airplane on route proving flights. Considered to0 complex and expensive for the time, it was later sold to Japan. Douglas serial number 1601, registered NX18100, later NC18100 when it received group 2 approval 2-551 on May 5, 1939. 写真はPropeller Driven Transport: Aircraft Photo Page by Larry Westin・Interior Cabin view of the Douglas DC-4E引用。
写真(右)1938年5月28日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ(Santa Monica )のクローバーフィールド飛行場(Clover Field)、飛行機格納前のダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);客室への昇降口は胴体左側面後部にある。大型の貨物輸送は想定していないので、貨物積み下ろし用の大型ドアは装備されていない。 .Douglas DC-4 outside the hangar (NX 18100), Clover Field, Santa Monica, Calif. on May 28, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I239
Digital object 5007 img0023
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Airplanes--California--Santa Monica. . 写真はSanta Monica Image Archives・Douglas DC-4 outside the hangar (NX 18100), Clover Field, Santa Monica, Calif. on May 28, 1938.引用。
写真(右)1938年7月18日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ(Santa Monica )のクローバーフィールド飛行場(Clover Field)、飛行機格納前のダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);客室への昇降口は胴体左側面後部にある。大型の貨物輸送は想定していないので、貨物積み下ろし用の大型ドアは装備されていない。 .Douglas Side view during an engine run-up of a Douglas DC-4 outside the hangar, Clover Field, Santa Monica, Calif. on June 16, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I240
Digital object 5007 img0024
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Airplanes--California--Santa Monica. . 写真はSanta Monica Image Archives・.Douglas Side view during an engine run-up of a Douglas DC-4 outside the hangar, Clover Field, Santa Monica, Calif. on June 16, 1938..引用。
写真(右)1938年7月18日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ(Santa Monica )のクローバーフィールド飛行場(Clover Field)、飛行機格納内のダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);客室への昇降口は胴体左側面後部にある。大型の貨物輸送は想定していないので、貨物積み下ろし用の大型ドアは装備されていない。 .Douglas DC-4 being towed out of the hangar, Clover Field, Santa Monica, Calif. on June 18, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I241
Digital object 5007 img0025
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Airplanes--California--Santa Monica. . 写真はSanta Monica Image Archives・Douglas DC-4 being towed out of the hangar, Clover Field, Santa Monica, Calif. on June 18, 1938.
引用。
写真(右)1938年10月5日、アメリカ、カリフォルニア州上空を飛行するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);客室への昇降口は胴体左側面後部にある。大型の貨物輸送は想定していないので、貨物積み下ろし用の大型ドアは装備されていない。 .Douglas DC-4 flying over mountains on October 5, 1938. Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I259
Digital object 5008 img0018
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Airplanes--California--Santa Monica. . 写真はSanta Monica Image Archives・Douglas DC-4 with rear view of tail and right wing引用。
3. ダグラス(Douglas)DC-4E旅客機の売り込み戦略
写真(右)1937-1938年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);無塗装、銀色に輝いている。三枚の垂直尾翼は、曲線的で斬新な設計である。初飛行試験の後、しばらくして機首のコックピット前方に日光の反射除けとして濃い塗装がなされた。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSDASM Archives・Catalog #: 00065808引用。
写真(右)1938-1939年、飛行中のアメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100);試作機完成から時間が経過し、機首のコックピット前面にパイロットへの反射除けの濃い塗装が施されているが、胴体・主翼・尾翼の大半は無塗装で、銀色に輝いている。三枚の垂直尾翼は、曲線的で斬新な設計である。首輪式のDC-4E四発輸送機の巨体は、地面に平行に駐機している。SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Catalog #: 00065802
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSDASM Archives・Catalog #: 00065802引用。
写真(上)1937-1938年、アメリカ、飛行場で整備中のダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100) ;エンジンカウリングの一部が取り外されている。機首右の搭乗員の出入り口の扉が開放されていて、そこに踏み台が置かれている。左右主翼エンジンナセル下方の主輪は、巨大なゴム輪1個ずつである。しかし、後継機のDC-4では、ゴムの二重タイヤとして、より小型のゴムタイヤを2個採用している。 Description DC-4nxNoseCloseup.
Date 20 April 2007, 21:17.
Source DC-4nxNoseCloseup.
Author Bill Larkins. 写真はWikimedia Commons Category:Douglas DC-4E・File:DC-4nxNoseCloseup (4411721523).jpg引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、都市上空を飛翔するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100);エンジンが4基とも起動しプロペラが回転している。機首のコックピット前方は、日光反射によるパイロットの眩惑を防ぐために塗装されている。主翼前縁、垂直時翼・水平尾翼の前縁も、障害物や浮遊物による損傷・腐食を避けるために塗装されている。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065806引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、カリフォルニア州ダグラス社サンタモニカ工場(?)、メディア、ジャーナル、航空関係者に公開されたダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);エンジンが4基とも起動しプロペラが回転しているので、観客はフェンスの外側で待機させられている。当時は機首前方の前輪(主輪)1個と左右主翼のエンジンナセルの主輪で地面に平行に機体を支える方式は珍しかった。当時のほとんどの飛行機は、主翼の左右主輪2個と尾部の尾輪1個の3点姿勢で、機首を持ち上げた姿勢で地表に待機していた。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065818引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、無塗装で銀色の機体を輝かせて飛行するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機"Super MainLiner"(登録コ―ド:r/n NX 18100);製造されたのは試作機1機だけである。製造受注するために、デモンストレーション飛行の写真も多数撮影された様だ。エンジンが4基とも起動しプロペラが回転している。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065819引用。
写真(右)1939年5月20日、アメリカ、カリフォルニア州オークランド飛行場、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);試作機完成から時間が経過し、機首のコックピット前面にパイロットへの反射除けの濃い塗装が施されている。飛行機の前で男女スタッフが記念撮影をした。男女ともに同じ記念写真に納まったのは、ジェンダー平等のアメリカだからこそで、日本やドイツではこのような記念写真は撮影されていないようだ。首輪式のDC-4E四発輸送機の巨体は、地面に平行に駐機している。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
写真はSDASM Archives・File:Douglas DC-4E Oakland.jpg引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、ダグラスDC-3輸送機の主翼下面から見たダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機"Super MainLiner"(登録コ―ド:r/n NX 18100);DC-3もDC-4Eも共に、無塗装で銀色の機体を輝かせている。エンジンが4基とも停止、プロペラも止まっている。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065815引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、地上から見た駐機、整備中のダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機"Super MainLiner"(登録コ―ド:r/n NX 18100);DC-3もDC-4Eも共に、無塗装で銀色の機体を輝かせている。エンジンが4基とも停止、プロペラも止まっている。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065809引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、無塗装で銀色の機体を輝かせている正面から見たダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100)
;製造されたのは試作機1機だけである。製造受注するために、デモンストレーション飛行の写真も多数撮影された様だ。エンジンが4基とも停止、プロペラも止まっている。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065810引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、無塗装で銀色の機体を輝かせている後方尾部から見たダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100);製造されたのは試作機1機だけである。製造受注するために、デモンストレーション飛行の写真も多数撮影された様だ。エンジンが4基とも停止、プロペラも止まっている。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065787引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、低空飛行中のダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機"Super MainLiner"(登録コ―ド:r/n NX 18100);製造されたのは試作機1機だけである。製造受注するために、見物にの多数いる都市上空でデモンストレーション飛行を繰り返したのかもしれない。エンジンが4基とも起動しプロペラが回転している。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065805引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、無塗装で銀色の機体を輝かせて飛行するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機"Super MainLiner"(登録コ―ド:r/n NX 18100)
;製造されたのは試作機1機だけである。製造受注するために、デモンストレーション飛行の写真も多数撮影された様だ。エンジンが4基とも起動しプロペラが回転している。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065787引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、都市上空を無塗装で銀色の機体を輝かせて飛行するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機"Super MainLiner"
;製造されたのは試作機1機だけである。製造受注するために、デモンストレーション飛行の写真も多数撮影された様だ。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065779引用。
SDASM Archives
Douglas, DC-4E
Title: Douglas, DC-4E
Corporation Name: Douglas Aircraft
Designation: DC-4E
Tags: Douglas, DC-4E
Additional Information: USA, Only one built. Sold to the Japanese in 1939. Shown in United Airlines colors.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSDASM Archives・Catalog #: 01_00091387引用。
写真(右)1937-1938年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機"Super MainLiner"(登録コード:NX-18100);機首左側のキャビン乗降口にランプが掛けられて<、搭乗員あるいは整備員などスタッフが乗り降りしている。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSDASM Archives・Catalog #: 00065822引用。
胴体中央側面に"Super MainLiner"と記入し、胴体後方側面にユナイテッド航空(United Air Lines)のロゴを入れたダグラス(Douglas)DC-4E試作機"(登録コード:NX-18100)の写真が多数残されている。これはダグラス社が広告、宣伝用に多数の写真を撮影して公開したからであるが、アメリカ各地を飛行した際に、見物に来た市民が撮影した写真もあり、この巨人機の人気をうかがい知ることができる。
写真(右)1937-1938年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機"Super MainLiner"(登録コード:NX-18100)の胴体後方と尾部;主輪式なために、尾部に尾輪はついていないが、重量バランスが後方に偏って「尻もち」をつくリスクがあったために、万が一に備え、尾部に緩衝用のストッパーが装着されている。 SDASM Archives
Douglas : DC-4E
Manufacturer: Douglas
Designation: DC-4E
Official Nickname:
Notes: Original DC-4 - Triple verticals - exported to Japan – 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真はSDASM Archives・Catalog #: 00065788引用。
ダグラス(Douglas)DC-4E試作機"(登録コード:NX-18100)は、胴体中央側面に"Super MainLiner"と記入し、胴体後方側面にユナイテッド航空(United Air Lines)のロゴを入れて、アメリカ各地を飛行した。その際、多数の見物人や観光客が集まってきた。世界最大級の四発大型輸送機は、見ものであった。このような人気が、DC-4E試作機の評価を高めることなり、国内外の航空運輸会社が購入、量産化することが待たれたのである。
写真(右)1942年春以降、アメリカ合衆国カリフォルニア州フレズノ郊外、ハンマー・フィールド空港(?)、アメリカ陸軍航空隊のダグラス(Douglas)C-54スカイマスター(Skymaster)輸送機(シリアルナンバー: 42-32936):青丸白星の中央に赤丸を付けたアメリカ軍の国籍マークは、1942年前半で、白星中央の赤丸を削除された。 SDASM Title:Douglas R5D-1 Skymaster Transport
Caption:BUNO 50865 warms up its engines at Hickam Field, Honolulu, Hawaii, circa 1944-45. Note ground power cart hooked to the plane's electrical system by the nose landing gear. The plane wears the insignia of the Naval Air Transport Service (NATS). A Martin JM target tug, painted yellow, speeds by in the background.
Description:
Catalog #:80-G-K-15995
Copyright Owner:National Archives . 写真はNaval History and Heritage Command・80-G-K-15995 Douglas R5D-1 Skymaster Transport 引用。
アメリカ期の国籍マークの変遷
1939年9月の第二次世界大戦勃発時から1941年12月の太平洋戦争勃発・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除 1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR” 1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR” 第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
ダグラスC-54スカイマスター輸送機(Douglas C-54 Skymaster:DC-4)諸元
最高速度:450 km/h、巡航速度:365 km/h
航続距離:6,800 km
全長:28.6 m、全幅:35.8 m、全高:8.38 m
翼面積:135.6 平方メートル
自重:16,783 kg、全備重量:28,123 kg プラット&ホイットニー空冷星形エンジンR-2000(1,290馬力)4基搭載 座席数:50名
写真(右)1944年11月25日、アメリカ、マリアナ諸島グアム島、アメリカ海軍航空隊のダグラス(Douglas)R5D-1スカイマスター(Skymaster)輸送機:アメリカ本土とハワイを結ぶ定期便。青丸白星の中央に赤丸を付けたアメリカ軍の国籍マークは、1942年前半で、白星中央の赤丸を削除された。そして、1943年春からは、白袖を追加し「スターアンドストライプ」の国籍マークとなった。周囲は当初は赤で縁取りされていたが、目立ちすぎると判断され、すぐに青色で縁取りするように変更された。
Douglas R5D-1 Transport (Bu# 39180)
Caption:Takes off from a Guam airfield for an eastbound flight, 25 November 1944. Note R4D in background
Description:
Catalog #:80-G-302439
Copyright Owner:National Archives
Original Creator:
Original Date:Sat, Nov 25,1944. 写真はNaval History and Heritage Command・80-G-302439 Douglas R5D-1 Transport (Bu# 39180) 引用。
ダグラス(Douglas)R5D-5 スカイマスター(Skymaster)四発輸送機の発動機
プラット&ホイットニー(Pratt & Whitney)
R-2000-3ツインワスプ(Twin Wasp)空冷星形14気筒エンジン諸元
気筒直径ボアBore: 5.75 in (146 mm)
気筒行程Stroke: 5.5 in (140 mm)
排気量Displacement: 2,004 in3 (32.84 L)
エンジン全長Length: 61.02 in (1,550 mm)
エンジン直径Diameter: 49.49 in (1,257 mm)
乾燥重量Dry weight: 1,570 lb (710 kg)
写真(右)1946年12月、オランダ領インドネシナ(インドネシア)、ジャワ島(?)、日本軍捕虜による貨物搭載作業中のKLMオランダ航空(Delta Air Lines)のダグラス(Douglas)DC-4輸送機(登録コード:PH-DBS): 1945年アメリカで製造された機体。当時、インドネシアはオランダからの独立戦争の時期であり、同時にハーグ円卓会議で、オランダとインドネシアによる交渉が行われていた。
Nederlands: Collectie / Archief : Fotocollectie Dienst voor Legercontacten Indonesië
Reportage / Serie : [DLC] Aankomst van pakketten met toestellen van de KLM
Beschrijving : Japanse krijgsgevangen halen de zakken uit het vliegtuig onder toezicht van Militaire Politie
Datum : december 1946
Locatie : Indonesië, Nederlands-Indië
Fotograaf : Fotograaf Onbekend / DLC
Auteursrechthebbende : Nationaal Archief
Materiaalsoort : Negatief (zwart/wit)
Nummer archiefinventaris : bekijk toegang 2.24.04.03
Bestanddeelnummer : 115-3-3
Date December 1946 Author Fotograaf Onbekend / DLC . 写真は Wikimedia Commons, Category:Douglas DC-4 of KLM・File:Japanse krijgsgevangen halen de zakken uit het vliegtuig, Bestanddeelnr 115-3-3.jpg引用。
写真(上)1942年、日本、日本海軍の中島飛行機十三試大型陸上攻撃機「深山」攻撃機試作機G5N1 "LIZ";中島「深山」輸送機の諸元は、全長:29.46m、全幅:42.14m、主翼面積:201.8平方メートル、全備重量:32,500kg、過荷重量:36,800kg、最高速力:392km/h 、航続距離:3,528km。
Description
Nakajima G5N bomber prototype
Date 1942
Source R. J. Francillon. Japanese aircraft of the Pacific War. Putnam & Company Ltd, 1970. ISBN 0-37000-033-1
Author Unknown
Second World War, 1939-1945. 写真はWikimedia Commons、Nakajima G5N Shinzan・File:G5N.jpg引用。
写真(右)1944年11月以降、1945年8月以前、日本、群馬県太田市、中島飛行機小泉飛行場(太田飛行場)、日本海軍の中島飛行機十三試大型陸上攻撃機G5N「深山」試作機"LIZ"(右)と日本海軍の中島飛行機十八試陸上攻撃機G8N「連山」(左);機首を揃えて滑走路脇に駐機している。この2機は、ともに中島飛行機が作成した日本海軍向けの四発大型陸上攻撃機の試作機である。「深山」は、1944年に日本本土とマリアナ諸島の間の空輸任務に就いたこともあるが、稼働率が悪く、実用的ではなかった。つまり、日本の四発陸上機は、実用化・量産化されずに終わっている。写真は、マリアナ諸島(1944年夏アメリカ占領)から飛来したB-29/F-13高高度偵察機が撮影した偵察用写真。 Description
ja: 日本海軍 13試陸上攻撃機『深山』(右)および18試陸上攻撃機『連山』(左)、中島飛行機小泉飛行場、撮影時期不明 en: Imperial Japanese Navy bomber G5N1 Shinzan (right) and G8N1 Renzan (left), unknown date, Koizumi Airfield, Source
photo by United States Army Air Forces B-29 or F-13 写真はWikimedia Commons、Nakajima G5N Shinzan File:IJN G5N1 Shinzan and G8N1 Renzan.jpg引用。
ユンカース(Junkers)G38 旅客輸送機の諸元
;D-2000は1号機、D-2500は2号機、総生産数2機。 乗員:7名 乗客:30名(D-2000/D-AZUR)/34名(D-2500/D-APIS) 全長:23.21 m、全幅:44 m 全高:7.2 m、翼面積:290 平方メートル 空虚重量:14,920 kg 全備重量:24,000 kg 最高速力:225 km/h、巡航速力:175 km/h 航続距離:3,460 km、巡航高度:3,690 m
写真(右)1937-1938年,フォッケウルフFw 200旅客輸送機試作1号機 V1 D-AERE「ザールラント」(Saarland) :試作1号機は、1938年8月10日、ベルリンからニューヨークまで無着陸飛行した。後にFw 200 S-1 (S:sonder= special) D-ACON「ブランデンブルク」(Brandenburg)として再登録された。ドイツの国籍識別マークは、戦前は垂直尾翼の赤帯に白丸を背景にしたスワスチカ(ナチ党のカギ十字)だった。戦時中は黒のスワスチカだけになった。 SDASM Archives
-Wulf Fw 200
Catalog #: 00079350
Manufacturer: Focke-Wulf
Designation: Fw 200
Official Nickname: Condor
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive, Catalog #: 00079350引用。
写真(右)1938年,ドイツ、デッサウのユンカース航空機工場で生産中のユンカースJu-90四発大型旅客輸送機:全備重量23トンもの大型機で、このような大型長距離輸送機を民間航空で使用するだけの技術力と、旅客輸送の需要があったことに驚かされる。 Inventory: Bild 146 - Sammlung von Repro-Negativen
Signature: Bild 146-1980-003-31
Original title: info In den Dessauer-Junkers-Werken entsteht das grösste deutsche viermotorige Grossraum-Schnellverkehrs-Flugzeug für 40 Fluggäste. Fluggewicht-23 Tonnen. Reisegeschwindigkeit-rund 350 Std. -km. Bild zeigt Blick in eine der grossen Montagehallen, in der zwei Grossraum- Schnellverkehrs-Flugzeuge Junkers Ju 90 ihrer Fertigstellung entgegengehen.
Dating: 1938
Photographer: o.Ang.
Agency: Presse-Bericht Berlin
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchivに登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1938-1940年頃,ユンカースJu90輸送機試作1号機V1「大デッサウアー」"Der Grosse Dessauer" (Wk-Nr 4913)D-AALU:1937年4月に、ドイツ航空省がキャンセルした「ウラルボンバー」ユンカース Ju 89長距離大型爆撃機は8月28日に初飛行した。ドイツ・ルフトハンザ航空(Deutsche Lufthansa)に輸送機として売り込む可能性が追及されたためである。Ju90試作1号機 V1(Wk-Nr 4913)"Der Grosse Dessauer" D-AALUは、エンジンをダイムラーベンツ(Daimler-Benz) DB 600C液冷倒立Vエンジン(1,100 hp)4基とし、Ju89爆撃機よりも高出力だった。 SDASM Archives
Junkers Ju 90
PictionID:38237395 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:15_002355.TIF - -------Image from the Charles Daniels Photo Collection.----Album: German Aircraft.----------- 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive, PictionID:38237395引用。
ユンカースJu90輸送機V1試作機1号機は、ダイムラー・ベンツ(Daimler-Benz) DB 600C 倒立V型12気筒液冷エンジン1000馬力4基装備しており、「グロース・デッサウアー(Grosse Dessauer)」と命名された。Ju90輸送機V1試作機1号機は、ダイムラー・ベンツ DB 600C 倒立V型12気筒液冷エンジン1000馬力4基装備しており、「グロース・デッサウアー(Grosse Dessauer)」は1937年8月28日に初飛行し、ドイツ・ルフトハンザ航空でテストされた。しかし、1938年2月6日、この試作機は試験飛行中に墜落、失われた。
1933年にアメリカ陸軍航空司令部(USAAC)は、航続距離5000マイル(約8000Km)の長距離戦略爆撃機“XBLR-1”(eXperimental Bomber Long Range)を指示し、それにボーイング社ではボーイング(Boeing)XB-15で答えた。XB-15は、自動操縦装置、居住性のいいコックピットを備えており、1937年10月15日と日中戦争勃発直後に初飛行した。
写真(右)1937年10月、アメリカ、オハイオ州クリーブランド(Cleveland)飛行場(?)、アメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277):試作機1機のみ。XB-15の厚い主翼の中には通路があり、エンジン点検が可能だった。また、自動操縦装置を搭載し長距離飛行を容易にした。 XB-15 (Boeing 294)は、1934年から開発が始まり1937年10月15日に初飛行。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46701960 - Title:Boeing XB-15 35-277 [via Peter Bowers] - Filename:16_007745.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM ArchivesSDASM Archives - Catalog:16_007745 引用。
写真(上)1937年10月、アメリカ、オハイオ州クリーブランド(Cleveland)飛行場、アメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277)とボーイング(Boeing)P-26ピーシューター(Peashooter)戦闘機:ボーイングXB-15は全幅 149 ft 0 in (45.43 m)、全長87 ft 7 in (26.70 m)、翼面積 258.4 m2、自重 37,709 lb (17,141 kg)、離昇重量 70,706 lb (32,139 kg)、発動機 Pratt & Whitney R-1830空冷星形14気筒エンジン850 hp(634 kW)4基、最高速力 197 mph (317 km/h, 171 kn)、航続距離 5,130 mi (8,260 km, 4,460 nmi)、乗員10名。 0.30 in (7.62 mm) M1919ブローニング機関銃3丁、0.50 in (12.7 mm) M2 ブローニング3機関銃2丁、爆弾 12,000 lb (5,400 kg)。試作機1機のみ。 Boeing XB-15
Title: Boeing XB-15
ADDITIONAL INFORMATION: Delivered to the USAAC in December of 1937. Developed as the largest bomber of its era, only one was built. Later converted into a transport (XC-105). Dismantled and dumped in somewhere in the Canal Zone, 1945.
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Tags: Boeing XB-15
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Catalog:16_007751 引用。
写真(右)1937年10月以降、アメリカ、1937年10月15日に初飛行したメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277)と随伴するボーイングP-26: ボーイングP-26の初飛行は1932年3月20日、プラット・アンド・ホイットニー P&W R1340空冷星形9気筒エンジン542 hp (404 kW)、最高速力377 km/h、7.62 mm ブローニング M1918機関銃2丁、生産数162機。 Boeing XB-15 with Boeing P-26
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はSDASM Archives Catalog #: 15_001626引用。
連絡先:
torikai@tokai-u.jp
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学教養学部人間環境学科社会環境課程 鳥飼 行博 TORIKAI Yukihiro, HK,Toka University,4-1-1 Kitakaname,Hiratuka,Kanagawa,Japan259-1292
Tel: 0463-50-2122, Fax: 0463-50-2078
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 8000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials
from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the
URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai
Yukihiro, who is web archive maintainer.