◆中島G5N「深山」/G8N「連山」大型陸上攻撃機 写真(上)1942年、日本、日本海軍の中島飛行機十三試大型陸上攻撃機「深山」試作機G5N1「リズ」"LIZ";中島「深山」輸送機の諸元は、全長:29.46m、全幅:42.14m、主翼面積:201.8平方メートル、全備重量:32,500kg、過荷重量:36,800kg、最高速力:392km/h 、航続距離:3,528km。
Description
Nakajima G5N bomber prototype
Date 1942
Source R. J. Francillon. Japanese aircraft of the Pacific War. Putnam & Company Ltd, 1970. ISBN 0-37000-033-1
Author Unknown
Second World War, 1939-1945. 写真はWikimedia Commons、Nakajima G5N Shinzan・File:G5N.jpg引用。
写真(上)1945−1946年、日本、群馬県邑楽郡小泉町(戦後の大泉町)、中島飛行機小泉製作所に隣接する小泉飛行場、アメリカ進駐軍が接取し日の丸の国籍記章を描いた日本海軍十八試大型攻撃機 中島飛行機G8N「連山」"リタ(Rita)"試作機;;少なくとも3台のアメリカ軍のジープが機体の近くに駐車しているが、修理、技術的検討をするチームなのであろう。 Nakajima, G8N, Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
Title: Nakajima, G8N, Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
Corporation Name: Nakajima
Official Nickname: Renzan ""Mountain Range""
Designation: G8N
Tags: Nakajima, G8N, Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive・Catalog #: 01_00086136引用。
写真(右)1944年、日本、日本海軍の中島飛行機「深山」輸送機G5N1 "LIZ"とその前を通る三菱「零式艦上戦闘機」五二型;
Place
Asia: Japan Accession Number
129725 Collection type
Photograph Object type
Black & white Conflict
Second World War, 1939-1945. Description :
JAPAN. 1945. JAPANESE AIRCRAFT, MITSUBISHI A6M5 "ZEKE" (ZERO) FIGHTER, AT AN AIRFIELD. SINGLE ENGINE, SINGLE SEATER, LOW WING MONOPLANE. IN BACKGROUND ARE NAKAJIMA G5N1 "LIZ" HEAVY BOMBER, TRANSPORT, FOUR ENGINE, MID WING MONOPLANE. (DONOR: MR PETER SELINGER). 写真は, Australian War Memorial・Accession Number
129725 引用。
写真(右)1944年11月以降、1945年8月以前、日本、群馬県太田市、中島飛行機小泉飛行場(太田飛行場)、日本海軍の中島飛行機十三試大型陸上攻撃機G5N「深山」試作機"LIZ"(右)と日本海軍の中島飛行機十八試陸上攻撃機G8N「連山」(左);機首を揃えて滑走路脇に駐機している。この2機は、ともに中島飛行機が作成した日本海軍向けの四発大型陸上攻撃機の試作機である。「深山」は、1944年に日本本土とマリアナ諸島の間の空輸任務に就いたこともあるが、稼働率が悪く、実用的ではなかった。つまり、日本の四発陸上機は、実用化・量産化されずに終わっている。写真は、マリアナ諸島(1944年夏アメリカ占領)から飛来したB-29/F-13高高度偵察機が撮影した偵察用写真。 Description
ja: 日本海軍 13試陸上攻撃機『深山』(右)および18試陸上攻撃機『連山』(左)、中島飛行機小泉飛行場、撮影時期不明 en: Imperial Japanese Navy bomber G5N1 Shinzan (right) and G8N1 Renzan (left), unknown date, Koizumi Airfield, Source
photo by United States Army Air Forces B-29 or F-13 写真はWikimedia Commons、Nakajima G5N Shinzan File:IJN G5N1 Shinzan and G8N1 Renzan.jpg引用。
写真(右)1944年-1945年初頭、日本、日本海軍・中島飛行機十三試大型陸上攻撃機G5N「深山」輸送機"LIZ"のコックピット;発動機4基を調整するスロットル・レバーが中央にならんでおり、複式操縦装置が備わっている。メーター類も並んでいるが、これは原型となったダグラスDC-4Eを踏襲したのであろう。 Published at 1894 × 1206 px.
Link to full-size photo:
Nakajima G5N2-L Shinzan Kai coded 21-05 写真はworldwarphotos .info、Nakajima G5N Shinzan Nakajima G5N Shinzan ’03’ of the 1021 Kokutai引用。
図(右)1944年、日日本海軍・中島飛行機十三試大型陸上攻撃機G5N「深山」の三面図;発動機は当初は三菱「火星」エンジン4基だったが、増加試作機ではより強力な、しかし試作段階で実用性の低い中島「護」エンジン4基に変換された。原型となったダグラスDC-4Eは民間輸送機だったが、それを流用した「深山」は陸上攻撃機として、陸上飛行場から発進して、海上にある敵艦戦を雷撃、爆撃で攻撃することを任務としていた。そのために、魚雷を搭載できる長大な爆弾倉、防御用の銃座(機首、胴体後上方、胴体後下方、胴体後左右、尾部)に旋回機銃が装備されることになっていた。 Published at 1894 × 1206 px.
Link to full-size photo:
Nakajima G5N2-L Shinzan Kai coded 21-05 写真はworldwarphotos .info、Nakajima G5N Shinzan Nakajima G5N Shinzan ’03’ of the 1021 Kokutai引用。
写真(右)1945年12月、日本、横須賀港沖、アメリカ海軍アメリカ海軍護衛空母「ボーグ」(USS BOGUE)飛行甲板上の日本海軍十八試大型攻撃機 中島飛行機G8N「連山」"リタ(Rita)"(後方)と日本陸軍キ-74高高度爆撃機試作機(手前);左のデリック前の水上機はチャンス・ヴォート(Chance Vought)OS2U-1 キングフィッシャー(Kingfisher) 水上観測機。中央奥は、単座水上機のSCシーホーク(Seahawk)水上観測機。アメリカ軍にとって、最新鋭の日本軍大型爆撃機も高高度爆撃機も、日本の技術水準を検討、計測するのに都合がよかった。ただし、日本の工業技術から学ぶべき点はなく、戦時中の日本の技術を評価するために送られたのであろう。 Yokosuka, December 1945.
Photo NS0300921. Foreground: Japanese Army Ki-74 long-range reconnaissance bomber (allied code name Patsy), manufactured by Tachikawa Aircraft. Background: Japanese Navy 18-Shi G8N1 "Renzan" attack bomber (Rita), manufactured by Nakajima Aircraft.
Photo NS0300921a. Japanese Army A26 (Ki-77) long-range experimental plane, manufactured by Tachikawa Aircraft. Note damaged Japanese battleship Nagato and several auxiliaries anchored just ahead of Bogue.
. 写真はNavSource Online: Escort Carrier Photo Archive・
USS BOGUE (ACV-9)
(later CVE-9 and CVHE-9)引用。
写真(上)1946年、アメリカ、舗装滑走路上のアメリカ軍が鹵獲した日本海軍十八試大型攻撃機 中島飛行機G8N「連山」"リタ(Rita)"試作機の尾翼整備作業;アメリカ海軍護衛空母の飛行甲板に載せられ日本からアメリカに運搬された連山は、アメリカで再度整備され飛行した。 Nakajima, G8N, Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
Title: Nakajima, G8N, Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
Corporation Name: Nakajima
Official Nickname: Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
Additional Information: Japan
Designation: G8N
Tags: Nakajima, G8N, Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive・Catalog #: 01_00086141引用。
写真(右)1946年、アメリカ(?)、舗装滑走路上のアメリカ軍が鹵獲した日本海軍十八試大型攻撃機 中島飛行機G8N「連山」"リタ(Rita)"試作機;アメリカ軍にとって、最新鋭の日本軍大型爆撃機は、日本の技術水準を検討、計測するのに都合がよかったが、日本の工業生産力の低さは、当初から自明だったようだ。 Nakajima, G8N, Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
Title: Nakajima, G8N, Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
Corporation Name: Nakajima
Official Nickname: Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
Additional Information: Japan
Designation: G8N
Tags: Nakajima, G8N, Renzan ""Mountain Range"" Navy 18-Shi bomber Rita
. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive・Catalog #: 01_00086141引用。
日本海軍十八試大型攻撃機中島G8N「連山」の諸元
構造: 全金属製、応力外皮構造、中翼、首輪式(前輪式)引込み脚
全長:22.93 m
全幅:32.54 m
全高:7.20 m
主翼面積:112.00 m2
発動機:中島「誉」24 — ル型(NK9K-L)空冷星型18気筒2,000馬力(1,490kW)4基
プロペラ:VDM定速、直径4.00m4翅
自重量:17.4 t
正規全備重量:26.8 t
攻撃過荷重量:32.14 t
最高速力:593 km/h(爆弾1トン搭載)/高度8,000 m
巡航速力:370 km/h/高度4000 m
失速:149 km/h
実用上昇限度:10,200 m
航続距離:3,700〜7,470 km
乗員:7人
武装:20 mm旋回機関銃6丁(胴体前上方連装動力銃塔・胴体後下方連装動力銃塔・尾部銃座)
13 mm旋回機関銃4挺(機首銃座2挺・胴体左右側方旋回各1挺)
爆弾搭載量:60 kg18発・250 kg8発・800 kg3発(最大4トンの計画だが、日本に1発1トン以上の大型爆弾は実用化されていなかった。) 連合国コードネーム:"リタ(Rita)"
写真(右)1945年8ー9月、アメリカ(?)、舗装滑走路上のアメリカ軍の鹵獲した日本海軍十八試大型攻撃機 中島飛行機G8N「連山」"リタ(Rita)"試作機と両脇のビーチクラフト(Beechcraft)C-45双発輸送機(CC-570)(奥)とノースアメリカンT-6 テキサン(Texan)練習機(手前);ビーチクラフト(Beechcraft)C-45輸送機は、1937年1月15日初飛行のモデル 18(Model 18)の軍用型。 Nakajima G8N Renzan 'Rita' Nakajima G8N Renzan has the allied reporting name of 'Rita'. This photo is of a captured G8N with a C-45 and T-6. particular aluminum. Only 7 in total examples could be manufactured that included prototypes.
PictionID:43720935 - Title:Nakajima G8N Renzan 'Rita' Nakajima G8N Renzan has the allied reporting name of 'Rita'. This photo is of a captured G8N with a C-45 and T-6. particular aluminum. Only 7 in total examples could be manufactured that included prototypes. - - Filename:15_003831.tif - - - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "Japanese Aircraft"----PLEASE TAG this image with any information you know about it, so that we can permanently store this data with the original image file in our Digital Asset Management System.---- --Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive・Catalog:15_003831引用。
写真(右)1938年2月7日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、クレーンで吊り下げられたダグラスDC-4E旅客輸送機の主翼(上面);中島飛行機十三試大型陸上攻撃機G5N「深山」に使われたDC-4E左右の主翼前縁には、エンジン取り付け部分が突出している。 Title Top surface of center, Douglas DC-4, being removed from the jig, February 7, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I244
Digital object 5008 img0003
Museum of Flying Collection .
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Top surface of center, Douglas DC-4, being removed from the jig, February 7, 1938. 引用。
写真(右)1938年2月7日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、クレーンで吊り下げられたダグラスDC-4E旅客輸送機の主翼(下面);中島飛行機十三試大型陸上攻撃機G5N「深山」に流用された主翼下面には、降着装置の大型主輪を収める丸い格納部分が見える。右側の主翼前縁には、エンジン取り付け部分が突出している。 Title Lower surface of center wing being removed from jig, Douglas DC-4, February 7, 1938, Santa Monica, Calif.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I235
Digital object 5007 img0019
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Lower surface of center wing being removed from jig, Douglas DC-4, February 7, 1938, Santa Monica, Calif.
引用。
プラット・アンド・ホイットニーR-2180ツインホーネット空冷星形14気筒エンジン 1,450 hp (1,081 kW)を装備した飛行機は、DC-$Eも含め少数の試作機のみであり、エンジンの総生産台数も30基程度の少数にとどまった。つまり、DC-4E試作機は、機体もエンジンもともに「失敗作」といえるかもしれない。
写真(右)1938年3月頃、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、製造中のダグラスDC-4E旅客輸送機の機首と胴体;下に主翼(エンジン搭載済み)を固定し、その上に胴体をクレーンで吊り下げて、主翼と繋ぐ。中島飛行機十三試大型陸上攻撃機G5N「深山」は、機首と胴体は、爆撃・雷撃の軍用仕様なので、新たに設計されたが、DC-4Eの影響を受けている。 Installation of an inboard motor on a Douglas DC-4, Santa Monica, Calif., February 2, 1938. {3月か4月?}
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I242
Digital object 5008 img0001
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Installation of an inboard motor on a Douglas DC-4, Santa Monica, Calif., February 2, 1938. 引用。
写真(右)1938年3月26日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、俯瞰した製造中のダグラスDC-4E旅客輸送機の右主翼部分;前輪の取り付け部分には、降着装置の格納スペースがあり、扉で開閉することができる。 Title Douglas DC-4, right outer wing being prepared for tests, March 26, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I251
Digital object 5008 img0010
Museum of Flying Collection..
Source Donated by the Museum of Flying. Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica. Assembly-line methods--California--Santa Monica. Rights Images are for personal research, scholarly and educational purposes. Contact the Santa Monica Public Library Image Archives for information about the reproduction of images. The Library assumes no responsibility for the improper use of any image from the Archives.. . 写真はSanta Monica Image Archives・ Douglas DC-4, right outer wing being prepared for tests, March 26, 1938. 引用。
写真(右)1938年5月23日、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカ、ダグラス(Douglas)社の飛行機製造工場、ダグラスDC-4E旅客輸送機の胴体に据え付けれた発動機・航法・通信関係の諸装置の運用テスト;製造機数は1機のみ。 Flight test set-up, interior of a Douglas DC-4 looking aft, May 23, 1938.
Date 1938
Format 1 photographic print : b&w.
Description Santa Monica Public Library Image Archives.
I237
Digital object 5007 img0021
Museum of Flying Collection.
Source Donated by the Museum of Flying.
Subject Douglas Aircraft Company.; Aircraft industry--California--Santa Monica.; Airplanes--California--Santa Monica.
. 写真はSanta Monica Image Archives・Flight test set-up, interior of a Douglas DC-4 looking aft, May 23, 1938. 引用。
プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2180ツインホーネット(Twin Hornet)空冷星形14気筒エンジン 1,450 hp (1,081 kW)を実際に搭載した飛行機は、ダグラスDC-4E試作輸送機など少数生産にとどまった試作機ばかりである。この発動機の総生産台数30基程度の少数で、発動機自体も「失敗作」だった。
1935年にアメリカの航空運輸会社ユナイテッド航空(United Air Lines)から既存のダグラスDC-3双発輸送機を上回る、長距離大型旅客機の開発要請を受けたダグラス社は、アメリカン航空(American Airlines)、イースタン航空( Eastern Air Lines)など航空会社への売り込みも見込んで、ダグラス(Douglas)DC-4E四発旅客輸送機の設計を開始し、1938年6月7日に、試作1号機を初飛行させることに成功した。
DC 4E in 1938/Pan Am Historical Foundation
A film from the collection of the Pan Am Historical Foundation. This clip was shot by Richard Rhode, NACA engineer. Courtesy of the Rhode family.
ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機の諸元
搭乗員: 3名、乗客: 42名
全長: 29.83 m、全幅: 42.16 m
全高: 7.40 m、翼面積: 200.2 平方メートル
自重: 19,308 kg、最大離陸重量: 30,164 kg
発動機: プラット&ホイットニー R-2180ツインホーネット空冷星形エンジン(1,450馬力)4基
最高速力: 394 km/h
航続距離: 3,540 km
実用上昇限度: 6,980 m
1935年、アメリカのユナイテッド航空(United Air Lines)は、ダグラス社に好評なダグラスDC-3双発輸送機を上回る、長距離大型旅客機の開発を要請した。これを受けたダグラス社が試作したのが、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100)で、アメリカン航空(American Airlines)、イースタン航空(Eastern Air Lines)などの航空運輸会社への売り込みも見込んで、ダグラス(Douglas)DC-4E四発旅客輸送機の設計を開始、1938年6月7日、試作1号機の初飛行に漕ぎつけた。
1939年5月、ダグラス社サンタモニカ(Santa Monica)飛行機工場で完成したダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100)は、工場に隣接したサンタモニカのクローバーフィールド飛行場(Clover Field)から飛び立ち、同州オークランド飛行場(Oakland Airport)に向かった。これが、DC-4E旅客機の開月を打診したユナイテッド航空(United Air Lines)協賛全米公開ツアーの始まりである。
写真(右)1938年10月5日、アメリカ、雲海を飛行するダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100)の側面;プロペラが停止しているので、飛行中ではなく、地上にあった時に、飛行中であるかのように合成したかのようにも見える。垂直尾翼が3枚あり、胴体は曲線ラインで設計されている。
English: SI Neg. 2002-4243. Date: 10/5/1938..Douglas DC-4E (r/n NX 18100) in flight, written at the bottom of the image, "DC-4, 10-5-38 October 5, 1938, 14001". ..Credit: unknown (Smithsonian Institution)
Date 6 November 2004, 15:39
Source DOUGLAS DC-4E Author Carl Malamud 写真はWikimedia Commons Category:Douglas DC-4E・File:Douglas DC-4E Oakland.jpg引用。
写真(右)1938-1939年、アメリカ、飛行場を離陸したダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100);フラップが閉じているので離陸した後、上昇している最中であることがわかる。写真カタログ連番から判断すると地上から撮影された写真のようだ。エンジンが4基とも起動しプロペラが回転している。 SDASM Archives
Douglas, DC-4E
Title: Douglas, DC-4E
Corporation Name: Douglas Aircraft Designation: DC-4E
Tags: Douglas, DC-4E. Additional Information: USA, Only one built. Sold to the Japanese in 1939. 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 00065782引用。
ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コード:NX18100)の装備した発動機は、プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2180ツインホーネット(Twin Hornet)空冷星形14気筒エンジン 1,450 hp (1,081 kW)4基であるが、この発動機は30基程度しか製造されなかった「失敗作」だったようだ。
プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2180-Aツインホーネット(Twin Hornet)空冷星形14気筒エンジンの諸元
シリンダー直径Bore: 5.75 in. (146 mm)
シリンダー行程Stroke: 6.00 in. (152 mm)
排気量Displacement: 2,181 立方インチ (35.7 L)
エンジン全長Length: 76.20 in (1.94 m)
エンジン直径Diameter: 54 in (1.37 m)
乾燥重量Dry weight: 1,565 から1,647 ポンド
写真(右)1938年、アメリカ、ダグラス(Douglas)DC-4E旅客輸送機(登録コ―ド:r/n NX 18100)の乗客席;ゆったりとしたソファー、ヘアドライヤー形状の個人読書灯、モダンなひじ掛け、天井には開閉式の手荷物収納庫など、現代の旅客機の客室の原型といえる。 Inflight view of the Prototype Douglas DC-4E. This airplane was originally built to the specifications of American, Eastern, Pan American, TWA and United airlines. Before completion Pan American and TWA pulled out. First flight was June 7, 1938, this photo was taken July 9, 1938. United later flew this airplane on route proving flights. Considered to0 complex and expensive for the time, it was later sold to Japan. Douglas serial number 1601, registered NX18100, later NC18100 when it received group 2 approval 2-551 on May 5, 1939. 写真はPropeller Driven Transport: Aircraft Photo Page by Larry Westin・Interior Cabin view of the Douglas DC-4E引用。
ユンカース(Junkers)G38 旅客輸送機の諸元
;D-2000は1号機、D-2500は2号機、総生産数2機。 乗員:7名 乗客:30名(D-2000/D-AZUR)/34名(D-2500/D-APIS) 全長:23.21 m、全幅:44 m 全高:7.2 m、翼面積:290 平方メートル 空虚重量:14,920 kg 全備重量:24,000 kg 最高速力:225 km/h、巡航速力:175 km/h 航続距離:3,460 km、巡航高度:3,690 m
写真(右)1936年、ドイツ、ドルニエ(Dornier)Do 19V-1重爆撃機試作1号機:1936年10月28日に初飛行し1938年には輸送機に改造された。生産機数3機のみ。全幅35.0m、全長 25.4 m、翼面積 162 m2、自重 11,865kg、全備重量 18,500 kg、発動機 BMW 132空冷倒立9気筒エンジン604 kW (810 hp)4基、最高速力 315 km/h、航続距離1,600 km、乗員10名。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46170090 - Title:Dornier Do 19V-1 with 4 BMW 132 1936 Nowarra Collection - Filename:16_007464.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM Archives Catalog:16_007464 -引用。
写真(右)1938年、ドイツ、ドルニエ(Dornier)Do 19V-1重爆撃機試作1号機:初代ドイツ空軍参謀長ヴァルター・ヴェーファー(Walther Wever)中将の推進した長距離戦略爆撃機「ウラル爆撃機」として開発され、1936年10月28日に初飛行した。しかし、ヴェーファー空軍参謀長は、1936年6月3日、ハインケルHe 70高速輸送機の操縦中に墜落死したため、ドイツ空軍は、従来の第一線で活躍する戦術爆撃機の開発に専念することになった。生産機数3機み。 The German Dornier Do 19 bomber prototype in flight, circa in 1938.
Date circa 1938
Source Strategy for Defeat: The Luftwaffe 1933-1945 photo [1]
Author Unknown author 写真はCategory:Dornier Do 19He 70の設計を流用し File:Dornier Do 19 bomber in flight c1938.jpg引用。
3)フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-200コンドル輸送機
写真(右)1937-1938年,フォッケウルフFw 200旅客輸送機試作1号機 V1 D-AERE「ザールラント」(Saarland) :試作1号機は、1938年8月10日、ベルリンからニューヨークまで無着陸飛行した。後にFw 200 S-1 (S:sonder= special) D-ACON「ブランデンブルク」(Brandenburg)として再登録された。ドイツの国籍識別マークは、戦前は垂直尾翼の赤帯に白丸を背景にしたスワスチカ(ナチ党のカギ十字)だった。戦時中は黒のスワスチカだけになった。 SDASM Archives
-Wulf Fw 200
Catalog #: 00079350
Manufacturer: Focke-Wulf
Designation: Fw 200
Official Nickname: Condor
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive, Catalog #: 00079350引用。
写真(右)1938年,ドイツ、デッサウのユンカース航空機工場で生産中のユンカースJu-90四発大型旅客輸送機:全備重量23トンもの大型機で、このような大型長距離輸送機を民間航空で使用するだけの技術力と、旅客輸送の需要があったことに驚かされる。 Inventory: Bild 146 - Sammlung von Repro-Negativen
Signature: Bild 146-1980-003-31
Original title: info In den Dessauer-Junkers-Werken entsteht das grösste deutsche viermotorige Grossraum-Schnellverkehrs-Flugzeug für 40 Fluggäste. Fluggewicht-23 Tonnen. Reisegeschwindigkeit-rund 350 Std. -km. Bild zeigt Blick in eine der grossen Montagehallen, in der zwei Grossraum- Schnellverkehrs-Flugzeuge Junkers Ju 90 ihrer Fertigstellung entgegengehen.
Dating: 1938
Photographer: o.Ang.
Agency: Presse-Bericht Berlin
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchivに登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1938-1940年頃,ユンカースJu90輸送機試作1号機V1「大デッサウアー」"Der Grosse Dessauer" (Wk-Nr 4913)D-AALU:1937年4月に、ドイツ航空省がキャンセルした「ウラルボンバー」ユンカース Ju 89長距離大型爆撃機は8月28日に初飛行した。ドイツ・ルフトハンザ航空(Deutsche Lufthansa)に輸送機として売り込む可能性が追及されたためである。Ju90試作1号機 V1(Wk-Nr 4913)"Der Grosse Dessauer" D-AALUは、エンジンをダイムラーベンツ(Daimler-Benz) DB 600C液冷倒立Vエンジン(1,100 hp)4基とし、Ju89爆撃機よりも高出力だった。 SDASM Archives
Junkers Ju 90
PictionID:38237395 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:15_002355.TIF - -------Image from the Charles Daniels Photo Collection.----Album: German Aircraft.----------- 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive, PictionID:38237395引用。
ユンカースJu90輸送機V1試作機1号機は、ダイムラー・ベンツ(Daimler-Benz) DB 600C 倒立V型12気筒液冷エンジン1000馬力4基装備しており、「グロース・デッサウアー(Grosse Dessauer)」と命名された。Ju90輸送機V1試作機1号機は、ダイムラー・ベンツ DB 600C 倒立V型12気筒液冷エンジン1000馬力4基装備しており、「グロース・デッサウアー(Grosse Dessauer)」は1937年8月28日に初飛行し、ドイツ・ルフトハンザ航空でテストされた。しかし、1938年2月6日、この試作機は試験飛行中に墜落、失われた。
He 177の降着装置は、巨大な車輪が特徴で、これを飛行時には主翼の内側と外側の2カ所に分離・収納する。これは、降着装置の構造部分が大きく重くなり、主翼の強度や空力特性にとって支障をきたす。巨大なタイヤは、大重量の重爆撃機を支えるためであるが、それであれば小型車輪を複数重ねたダブルタイヤのほうが有利だった。脚を一本とし、主翼の開口部も最小限にとどめることができる。
ハインケルHe-177(Heinkel)グライフ諸元
全長: 22.00 m、全幅: 31.44 m、全高: 6.7 m
全備重量: 31,000 kg
エンジン: ダイムラー・ベンツ DB 610 液冷24気筒 2,950 hp × 2
最大速度: 565 km/h (6,100m)
上限高度: 9,400 m
航続距離: 5,600 km (最大)
武装 20mm MG 151/20機関砲 × 2 (尾部・下部前方)、13mm MG 131機関銃 × 3 (背部)、7.92 MG 81機関銃 × 3 (機首に1、下部後方)
爆弾 6,000 kg もしくは ミサイル×3(ヘンシェル Hs 293 又は フリッツX)
乗員: 5名
ハインケルHe177には、最高速度540km、急降下爆撃が可能であることが求められたため、2基のエンジンを連結して1軸の大型プロペラを駆動する連結エンジンが採用された。しかし、エンジン冷却が不十分であったために加熱によるエンジン不調が頻発した。
He 177は、エンジンナセルに2台のエンジンを収納したために、エンジン冷却能力が低下し、エンジン加熱で不調になりやすかった。
写真(右)1939年-1944年、イギリス、イギリス空軍第7爆撃飛行隊ショート(Short)S.29 スターリング (Stirling)Mk.I型爆撃機:初飛行は、1939年5月14日、1945年までに2,371機生産。全幅 30.20 m 、全長26.59 、翼面積 136m2、自重22,498 kg、総重量26,943 kg、発動機ハーキュリーズ Mk.XI空冷星型14気筒1,500hp4基、
最高速力 454 km/h、航続距離 3.755 km 、乗員7名、兵装 7.7 mm M1919機関銃8丁、爆弾搭載量6,350kg。
English: Aircraft of the Royal Air Force 1939-1945- Short S.29 Stirling.
Stirling Mark I, N3641 MG-D, of No. 7 Squadron RAF, running up its engines on the ground at Oakington, Cambridgeshire.
Date between 1939 and 1945
CH 3138 Imperial War Museums
Royal Air Force official photographer
Part of Air Ministry Second World War Official Collection
Subjects Associated people and organisations Royal Air Force, 7 Squadron.
写真はWikimedia Commons Category:Short Stirling File:Aircraft of the Royal Air Force 1939-1945- Short S.29 Stirling. CH3138.jpg引用。
写真(右)1943-1944年頃、イギリス、イギリス空軍ハンドレページ(Handley Page)ハリファックス(Halifax)重爆撃機:初飛行は1939年9月24日、全長: 29.59 m、全高: 8.0 m、翼面積: 330.2 m2、空虚重量: 19,278 kg、最大離昇重量: 29,484 kg、ブリストル(Bristol)ハーキュリーズ(Hercules )Mk VI 空冷星形14気筒ロエンジン1204 kW (1615 hp)4基、最高速力:454 km/h、航続距離:爆弾搭載量は最大5897 kg(13,000ポンド)、生産機数6,176機。 English: Halifax Bomber
Source
Canadian Forces
Expired crown copyright. All images made by canadian forces more than 50 years ago.
写真はWikimedia Commons Category:Handley Page Halifax File:Halifax Bomber 7 ExCC.jpg引用。
写真(右)1945年2月9日、イギリス南東部、ロンドン北90キロ、ケンブリッジ(Cambridgeshire)、メパール (Mepal)、エンジン整備中のイギリス空軍第75ニュージーランド爆撃飛行隊アブロ(Short)ランカスター (Lancaster)Mk.I型爆撃機:胴体下面の爆弾倉は長大で爆弾倉扉は開放状態にある。爆弾搭載量は最大6,400 kg、。
Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command
Mechanics working on the port-outer Merlin engine of a No 75 (New Zealand) Squadron Lancaster at Mepal, Cambridgeshire, 9 February 1945.
Date 9 February 1945
Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command
Mechanics working on the port-outer Merlin engine of a No 75 (New Zealand) Squadron Lancaster at
Date 9 February 1945
写真はWikimedia Commons Category:Avro Lancaster File:Avro Lancaster - Mepal - Royal Air Force 1939-1945- Bomber Command CH14681.jpg引用。
1933年にアメリカ陸軍航空司令部(USAAC)は、航続距離5000マイル(約8000Km)の長距離戦略爆撃機“XBLR-1”(eXperimental Bomber Long Range)を指示し、それにボーイング社ではボーイング(Boeing)XB-15で答えた。XB-15は、自動操縦装置、居住性のいいコックピットを備えており、1937年10月15日と日中戦争勃発直後に初飛行した。
写真(右)1937年10月、アメリカ、オハイオ州クリーブランド(Cleveland)飛行場(?)、アメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277):試作機1機のみ。XB-15の厚い主翼の中には通路があり、エンジン点検が可能だった。また、自動操縦装置を搭載し長距離飛行を容易にした。 XB-15 (Boeing 294)は、1934年から開発が始まり1937年10月15日に初飛行。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46701960 - Title:Boeing XB-15 35-277 [via Peter Bowers] - Filename:16_007745.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSDASM ArchivesSDASM Archives - Catalog:16_007745 引用。
写真(上)1937年10月、アメリカ、オハイオ州クリーブランド(Cleveland)飛行場、アメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277)とボーイング(Boeing)P-26ピーシューター(Peashooter)戦闘機:ボーイングXB-15は全幅 149 ft 0 in (45.43 m)、全長87 ft 7 in (26.70 m)、翼面積 258.4 m2、自重 37,709 lb (17,141 kg)、離昇重量 70,706 lb (32,139 kg)、発動機 Pratt & Whitney R-1830空冷星形14気筒エンジン850 hp(634 kW)4基、最高速力 197 mph (317 km/h, 171 kn)、航続距離 5,130 mi (8,260 km, 4,460 nmi)、乗員10名。 0.30 in (7.62 mm) M1919ブローニング機関銃3丁、0.50 in (12.7 mm) M2 ブローニング3機関銃2丁、爆弾 12,000 lb (5,400 kg)。試作機1機のみ。 Boeing XB-15
Title: Boeing XB-15
ADDITIONAL INFORMATION: Delivered to the USAAC in December of 1937. Developed as the largest bomber of its era, only one was built. Later converted into a transport (XC-105). Dismantled and dumped in somewhere in the Canal Zone, 1945.
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Tags: Boeing XB-15
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Catalog:16_007751 引用。
写真(右)1937年10月以降、アメリカ、1937年10月15日に初飛行したメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277)と随伴するボーイングP-26: ボーイングP-26の初飛行は1932年3月20日、プラット・アンド・ホイットニー P&W R1340空冷星形9気筒エンジン542 hp (404 kW)、最高速力377 km/h、7.62 mm ブローニング M1918機関銃2丁、生産数162機。 Boeing XB-15 with Boeing P-26
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はSDASM Archives Catalog #: 15_001626引用。
1937年10月15日に初飛行したメリカ陸軍航空隊
ボーイング(Boeing)XB-15 四発試作重爆撃機("Grandpappy" Serial Number 35-277)は、 全幅 149 ft 0 in (45.43 m)、全長87 ft 7 in (26.70 m)、翼面積 258.4 m2、自重 37,709 lb (17,141 kg)、離昇重量 70,706 lb (32,139 kg)、発動機 Pratt & Whitney R-1830空冷星形14気筒エンジン850 hp(634 kW)4基、最高速力 197 mph (317 km/h, 171 kn)、航続距離 5,130 mi (8,260 km, 4,460 nmi)、乗員10名。 0.30 in (7.62 mm) M1919ブローニング機関銃3丁、0.50 in (12.7 mm) M2 ブローニング3機関銃2丁、爆弾 12,000 lb (5,400 kg)。試作機1機のみ。XB-15の厚い主翼の中には通路があり、エンジン点検が可能だった。また、自動操縦装置を搭載し長距離飛行を容易にした。
写真(右)1941年6月以降、アメリカ、飛行中のアメリカ陸軍試作重爆撃機ダグラス(Douglas)XB-19:1930年代後半に、アメリカ陸軍航空隊は、長距離重爆撃機XBLR (Experimental Bomber, Long Range)の開発を各社に依頼し、ボーイング社のXBLR-1(後のXB-15)、ダグラス社のXBLR-2が試作された。この後者の後継機が、1941年6月27日に初飛行に成功したXB-19試作四発重爆撃機である。アメリカが参戦する1942年12月前の国籍マークを描いている。 Douglas : XB-19
Manufacturer: Douglas
Designation: XB-19
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真 flickr, San Diego Air and Space Museum Archive Catalog #: 00047281引用。
写真(右)1941年6月以降、アメリカ、カリフォルニア州ロスアンゼルス、飛行中の無塗装のアメリカ陸軍試作重爆撃機ダグラス(Douglas)XB-19右下側面:アメリカが参戦する1942年12月前の国籍マークを描いている。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703486 - Title:Douglas XB-19 38-471 - Filename:16_007865.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真 flickr, San Diego Air and Space Museum Archive - Catalog:16_007865引用。
写真(右)1942年以降、アメリカ、カリフォルニア州ロスアンゼルス、ハマー飛行場(?)、迷彩塗装を施したアメリカ陸軍試作重爆撃機ダグラス(Douglas)XB-19: SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703523 - Title:Douglas XB-19 38-471 - Filename:16_007868.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真 flickr, San Diego Air and Space Museum Archive- Catalog:16_007868引用。
写真(右)1943年以降、アメリカ、飛行中のダグラス(Douglas)XB-19A(Skyrocket)爆撃機(38-471)の右側面:国籍マークは、アメリカの第二次大戦参戦後に制定されたもの。XB-19のライト R-3350空冷星型エンジン(2,000hp)を1943年にP-39/P-38と同じアリソン V-1710を2台並列させたアリソンV-3420液冷W24気筒エンジン(2,600hp)に換装した。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703535 - Catalog:16_007869 - Title:Douglas XB-19A 38-471 - Filename:16_007869.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真は flickr, SDASM Archives
Catalog:16_007869 - 引用。
ダグラス(Douglas) XB-19爆撃機諸元 初飛行1941年6月27日のエンジン強化発展型
乗員:18名
全長:132 ft 4 in (40.34 m)
全幅:212 ft 0 in (64.62 m)
全高:42 ft 0 in (12.80 m) 翼面積:4,285 sq ft (398.1 m2)
自重:86,000 lb (39,009 kg)
総重量:140,000 lb (63,503 kg) 燃料搭載量:10,350 US gal (39,200 L)
発動機: ライト(Wright)R-3350ダブルサイクロン(Duplex Cyclone)空冷18気筒エンジン2,000 hp (1,500 kW)4基
最高速力:224 mph (360 km/h, 195 kn) at 15,700 ft (4,800 m)
航続距離:5,200 mi (8,400 km, 4,500 nmi) 実用上昇限度:23,000 ft (7,000 m)
兵装: 37 mmブローニング M4自動砲2門、12.7 mmブローニングM2機関銃5挺・7.62mmブローニングM1919機関銃6挺 爆弾搭載量:8,840kg
写真(右)1939年12月26日、アメリカ、カリフォルニア州、サンフランシスコ郊外、リンドバーグ・フィールド(Lindbergh Field)、試験飛行を準備するアメリカのコンソリデーテッド(Consolidated)XB-24爆撃機: Consolidated XB-24 Details: Liberator Tests Date: 12/26/1939
PictionID:44400746 - Title:Consolidated XB-24 Details: Liberator Tests Date: 12/26/1939 - Catalog:14_011310 - Filename:14_011310.TIF - - - - - - Image from the Convair/General Dynamics Astronautics Atlas Negative Collection. The processing, cataloging and digitization of these images has been made possible by a generous National Historical Publications and Records grant from the National Archives and Records Administration---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)1942年春以降、アメリカ合衆国カリフォルニア州フレズノ郊外、ハンマー・フィールド空港(?)、アメリカ陸軍航空隊のダグラス(Douglas)C-54スカイマスター(Skymaster)輸送機(シリアルナンバー: 42-32936):青丸白星の中央に赤丸を付けたアメリカ軍の国籍マークは、1942年前半で、白星中央の赤丸を削除された。 SDASM Title:Douglas R5D-1 Skymaster Transport
Caption:BUNO 50865 warms up its engines at Hickam Field, Honolulu, Hawaii, circa 1944-45. Note ground power cart hooked to the plane's electrical system by the nose landing gear. The plane wears the insignia of the Naval Air Transport Service (NATS). A Martin JM target tug, painted yellow, speeds by in the background.
Description:
Catalog #:80-G-K-15995
Copyright Owner:National Archives . 写真はNaval History and Heritage Command・80-G-K-15995 Douglas R5D-1 Skymaster Transport 引用。
アメリカ機の国籍マークの変遷
1939年9月の第二次世界大戦勃発時から1941年12月の太平洋戦争勃発・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除 1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR” 1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR” 第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
ダグラスC-54スカイマスター輸送機(Douglas C-54 Skymaster:DC-4)諸元
最高速度:450 km/h、巡航速度:365 km/h
航続距離:6,800 km
全長:28.6 m、全幅:35.8 m、全高:8.38 m
翼面積:135.6 平方メートル
自重:16,783 kg、全備重量:28,123 kg プラット&ホイットニー空冷星形エンジンR-2000(1,290馬力)4基搭載 座席数:50名
写真(右)1944年11月25日、アメリカ、マリアナ諸島グアム島、アメリカ海軍航空隊のダグラス(Douglas)R5D-1スカイマスター(Skymaster)輸送機:アメリカ本土とハワイを結ぶ定期便。青丸白星の中央に赤丸を付けたアメリカ軍の国籍マークは、1942年前半で、白星中央の赤丸を削除された。そして、1943年春からは、白袖を追加し「スターアンドストライプ」の国籍マークとなった。周囲は当初は赤で縁取りされていたが、目立ちすぎると判断され、すぐに青色で縁取りするように変更された。
Douglas R5D-1 Transport (Bu# 39180)
Caption:Takes off from a Guam airfield for an eastbound flight, 25 November 1944. Note R4D in background
Description:
Catalog #:80-G-302439
Copyright Owner:National Archives
Original Creator:
Original Date:Sat, Nov 25,1944. 写真はNaval History and Heritage Command・80-G-302439 Douglas R5D-1 Transport (Bu# 39180) 引用。
ダグラス(Douglas)R5D-5 スカイマスター(Skymaster)四発輸送機の発動機
プラット&ホイットニー(Pratt & Whitney)
R-2000-3ツインワスプ(Twin Wasp)空冷星形14気筒エンジン諸元
気筒直径ボアBore: 5.75 in (146 mm)
気筒行程Stroke: 5.5 in (140 mm)
排気量Displacement: 2,004 in3 (32.84 L)
エンジン全長Length: 61.02 in (1,550 mm)
エンジン直径Diameter: 49.49 in (1,257 mm)
乾燥重量Dry weight: 1,570 lb (710 kg)
1945年中頃、アメリカ、カリフォルニア州オークランド(Oakland)海軍基地、アメリカ海軍航空隊の海軍空輸第4飛行中隊(Naval Air Transport Squadron Four)ダグラス(Douglas)R5D-4スカイマスター(Skymaster)輸送機:支援するのは、海軍女子補助部隊WAVESの隊員たち。 Description:Seaman 1st Class Billy Ikard (left) and Seaman 1st Class Barbara A. Patterson move a battery cart into position next to a Naval Air Transport Service R5D-1 (Bureau # 39170), circa mid-1945. Both WAVES are assigned to Naval Air Transport Squadron Four. Official U.S. Navy Photograph, now in the collections of the National Archives.color .
Description:
Catalog #:80-G-K-15992
Copyright Owner:National Archives. 写真はNaval History and Heritage Command・80-G-K-5659 Naval Air Station, Oakland, California引用。
ダグラスC-54スカイマスター輸送機(Douglas C-54 Skymaster:DC-4)諸元
最高速度:450 km/h、巡航速度:365 km/h
航続距離:6,800 km
全長:28.6 m、全幅:35.8 m、全高:8.38 m
翼面積:135.6 平方メートル
自重:16,783 kg、全備重量:28,123 kg プラット&ホイットニー空冷星形エンジンR-2000(1,290馬力)4基搭載 座席数:50名
写真(右)1946年12月、オランダ領インドネシナ(インドネシア)、ジャワ島(?)、日本軍捕虜による貨物搭載作業中のKLMオランダ航空(Delta Air Lines)のダグラス(Douglas)DC-4輸送機(登録コード:PH-DBS): 1945年アメリカで製造された機体。当時、インドネシアはオランダからの独立戦争の時期であり、同時にハーグ円卓会議で、オランダとインドネシアによる交渉が行われていた。
Nederlands: Collectie / Archief : Fotocollectie Dienst voor Legercontacten Indonesië
Reportage / Serie : [DLC] Aankomst van pakketten met toestellen van de KLM
Beschrijving : Japanse krijgsgevangen halen de zakken uit het vliegtuig onder toezicht van Militaire Politie
Datum : december 1946
Locatie : Indonesië, Nederlands-Indië
Fotograaf : Fotograaf Onbekend / DLC
Auteursrechthebbende : Nationaal Archief
Materiaalsoort : Negatief (zwart/wit)
Nummer archiefinventaris : bekijk toegang 2.24.04.03
Bestanddeelnummer : 115-3-3
Date December 1946 Author Fotograaf Onbekend / DLC . 写真は Wikimedia Commons, Category:Douglas DC-4 of KLM・File:Japanse krijgsgevangen halen de zakken uit het vliegtuig, Bestanddeelnr 115-3-3.jpg引用。
乗員 6名
全長:22.92 m
全幅:32.00 m
全高:7.70 m
主翼面積:135.54 m2
全備重量:29,885 kg
エンジン:ピアッジョ(Piaggio) P.XII RC.35 空冷星型18気筒空冷エンジン 1,350 hp 4基
プロペラ:3翅 定速回転プロペラ
生産機数:37機
ピアッジョ(Piaggio) P.108 B 重爆撃機の性能
最高速力:420 km/h/高度3,900m
航続距離:3,520 km
実用上限高度:6,000 m
上昇率:2,000 m/10'00”
武装 12.7mmブレダ(Breda-SAFAT)機関銃6丁 7.7mmブレダ(Breda-SAFAT)機関銃2丁 爆弾搭載量 3,500 kg
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