◆ドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw190D戦闘機写真(上)2015年、アメリカ、ワシントンD.C、スミソニアン航空宇宙博物館の(Smithsonian Institution's National Air and Space Museum)に展示されているドイツ空軍第3戦闘航空団「エルンスト・ウーデット」所属のフォッケウルフ(Focke-Wulf) Fw 190 D-9 戦闘機:Fw190戦闘機A型の高空性能を向上するために、エンジンを液冷ユモ213エンジンに変換したのが、Fw-190戦闘機D型。最初のD-9は1944年8月から量産開始、D型はD-9からD-15まであったが、いずれも細長い機首から「長っ鼻ドーラ」(LANGNASEN-DORA)と呼称された。機首が長く重くなったために、重心のバランスをとるために、尾翼付け根の胴体が延長され、垂直尾翼も大型化した。D型では、視界の良いガーラント・ハウベが標準装備となった。全長:10.29m,全幅:10.50m,全高:3.36m,全備重量:4,270kg,エンジン:ユンカースJumo213A-1(1,770馬力),最大速度:686km/h(高度6,600m),兵装:13.1ミリMG131機関銃2丁(搭載弾数各475発)、20ミリMG151機関銃2丁(各250発)。 DAYTON, Ohio -- Focke-Wulf Fw 190D-9 in the World War II Gallery at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
The Fw 190D-9 on display was assigned to the JG3 "Udet" Geschwader. One of the Luftwaffe's most famous fighter units, JG3 was named for Ernst Udet, Germany's leading ace to survive World War I. The airplane, captured and brought to the United States for testing at the end of WWII, is on loan from the Smithsonian Institution's National Air and Space Museum. TECHNICAL NOTES:
Armament: Two 20mm MG 151 cannons in wings and two 13mm MG 131 machine guns in nose
Engine: Junkers Jumo 213 of 2,240 hp with methanol-water injection
Maximum speed: 426 mph
Cruising speed: 280 mph
Range: 520 miles
Ceiling: 40,000 ft.
Span: 34 ft. 5 1/3 in.
Length: 33 ft. 5 1/4 in.
Height: 11 ft. 1/4 in.
Weight: 10,670 lbs. combat-loaded 写真は, Smithsonian Institution's National Air and Space Museum, Focke-Wulf Fw 190D-9引用。
図(上)1945年4月、ドイツ空軍第44戦闘航空団所属のフォッケウルフ(Focke-Wulf) Fw 190 D-11 戦闘機:メッサーシュミットMe262Aジェット戦闘機の離着陸時の援護をする目的で配備された防空戦闘機で、、地上からを誤射を避けるために赤の縞模様の目立つ塗装を施している。 Description
Deutsch: Focke-Wulf Fw 190D vom Jagdverband 44, Platzsicherungstaffel, München-Riem, April 1945.
Norsk bokmål: Fw 190 D-11 "Rote 4" fra Jagdverband 44 Platzsicherungstaffel, München-Riem, April 1945.
Date 21 February 2018
Source Own work
Author Erlendlundvallbr>写真は, Category:Focke-Wulf Fw 190D, File:Focke-Wulf Fw 190 D-11 Jagdverband 44 .jpg
引用。
ドイツ空軍総司令官
ヘルマン・ゲーリング(Hermann Wilhelm Göring)は、戦争中盤以降、空の戦いで敗北を続け、権威を失っており、戦争後半以降、戦争指導にほとんど参加していない。1939年9月,ポーランド侵攻緒戦の国会でヒトラーは「私が倒れたらゲーリングが続く」と演説をしていた。そこで、1945年4月23日、ベルリン攻防戦が始まり、ヒトラーとの連絡が確保できなくなる危険な状況で、ゲーリングは、1941年6月29日にヒトラーが公布したゲーリングを総統の後継者とした法令に基づいて、指揮権継承を電文で問い合わせた。ヒトラーは、これをゲーリングの裏切りとみなし、激怒、ゲーリングを公職から追放し、監禁することを命じた。
BMW 801空冷星形14気筒エンジンの諸元
ボア×ストローク:156 mm × 156 mm
排気量:41.8 L
全長:2,006 mm
直径:1,290 mm
重量:1,055 kg
燃料供給方式:燃料直接噴射 圧縮比:6.5
過給機:1段2速スーパーチャージャー
離昇出力/回転数:1,600 hp / 2,700 rpm
出力排気量比:38.2 hp/L
出力重量比:1.52 hp/kg
写真(上)1942-1943年初期(?),ドイツ中部、ザクセン州オシャースレーベン (Oschersleben (Bode))、オシャースレーベン (ボーデ) 、AGO飛行機工場で生産されたドイツ空軍フォッケウルフFw-190 戦闘機A-3/A-4型:機体は、気湯エンジン上面に7.92 mm (0.312 in) MG 17機関銃2丁、左右主翼付け根(プロペラ回転圏内) 20 mm MG 151/20機関銃各1挺なので、1943年までに登場したA-3型あるいはA-4型であろう。A-4型後期以降は、主翼外側にも20mmMG-FF機関銃。MG151/20機関銃など兵装を強化している。 English: Finished Focke-Wulf FW-190A fighters that have just rolled off the assembly line at Oschersleben, Germany, are waiting on a camouflaged parking strip for test flights, circa in 1944.
Date circa 1944
Source
National Archives and Records Administration, cataloged under the National Archives Identifier (NAID) 204899597.
Author U.S. Air Force photo 342-FH-3A19943-50268AC 写真は Wikimedia Commons, Category:Focke-Wulf Fw 190,File:U.S. soldiers of 4046th Quartermaster Truck Company on a Focke-Wulf Fw 190 at AGO Fluzeugwerke, Oschersleben, Germany, circa in April 1945 (ds.05210).jpg引用。
写真(右)1944年6月21日,対ソビエト連邦戦線、ロシア、未舗装飛行場でドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190 A戦闘機の降着装置を整備するドイツ軍地上勤務員:A-4型では主翼内側には20ミリMG151/20機関銃、主翼外側には20ミリMGFF機関銃を、機首上面に7.92ミリMG17機関銃2丁を装備している。 Photographer
DoegeRußland.- Wartung einer Fw 190 durch finnische Soldaten; KBZ Lw 24
Title
Russland, Wartung einer Fw 190
Depicted place Russia
Date 21 June 1944
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753
Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-727-0297-30A 写真はWikimedia Commons, ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv・File:Bundesarchiv Bild 101I-727-0297-30A, Russland, Wartung einer Fw 190.jpg
引用。
写真(右)1944年6月28日,フィンランド、ドイツとともにソ連を攻撃した枢軸国フィンランドに駐留したドイツ空軍第5地上襲撃航空団第1飛行隊所属のフォッケウルフFw-190 戦闘機F-8型: Suomi: Focke Wulf Jabo hävittäjä- ja pommittajakone. (Kuvassa 1./SG 5:n Focke-Wulf Fw 190 F-8, musta 10). Kuvauspaikka: Immolan lentokenttä.
Date 28 June 1944
Source SA-kuva (http://sa-kuva.fi/)
Author Sot.virk. Eino Nurmi 写真は Wikimedia Commons, Category:Focke-Wulf Fw 190,File:U.S. soldiers of 4046th Quartermaster Truck Company on a Focke-Wulf Fw 190 at AGO Fluzeugwerke, Oschersleben, Germany, circa in April 1945 (ds.05210).jpg引用。
写真(右)1944年10月,ドイツ西部、ライン地方、クレーフェルト=リン飛行場、本土防空の任務に就いたドイツ空軍第26戦闘航空団第1飛行隊のフォッケウルフFw-190 戦闘機A-8型:二重の三角矢の飛行隊長マークを記入しているので、第1飛行隊長カール・ボリス少佐の搭乗になる。 Ground Crew push back a Focke-Wulf Fw.190A-8 fighter from the commander of the 1st group of the 26th Luftwaffe Fighter Squadron (I.Gruppe / Jagdgeschwader 26) Major Karl Borris (Karl Borris) to the airfield on the forest edge. Airfield Krefeld-Lynn. 20th October 1944. krefeld Airfield is a former military airfield, located 4.2 km northeast of Krefeld in North Rhine-Westphalia, Germany.
Date 5 June 2019, 15:07
Source Fw-190 20th October 1944.
Author tormentor4555
写真は Wikimedia Commons, Category:Focke-Wulf Fw 190,File:Fw-190 20th October 1944. (48007528731).jpg
引用。
写真(右)1945年1月,ベルギー、アメリカ軍の鹵獲したドイツ空軍第4戦闘航空団第5飛行隊ワルター・ワーグナー伍長のフォッケウルフFw-190 戦闘機A-8型:1945年正月の「ホーデンプラッテ作戦」で、ベルギーの連合国飛行場を急襲したドイツ戦闘機隊に加わったが、地上からの対空砲火でエンジンが故障し、緊急着陸したところを鹵獲された。現地のアメリカ陸軍航空隊404戦闘飛行隊の撮影になる。 Description
English: A captured German Focke-Wulf Fw 190A-8 (W.Nr. 681497, "White 11") of 5./JG 4 at St. Trond airfield, Belgium, circa 1 January 1945. This aircraft was flown during on 1 January 1945 by Corporal Walter Wagner who was hit by flak during the attack over St. Trond airfield. The engine died and he had to make an emergency landing. The weapons have obviously been removed. The photo was taken by the resident USAAF 404th Fighter Group.
Date circa 1 January 1945
Source http://www.warbirdphotographs.com/
Author US Army Air Forces
写真は Wikimedia Commons, Category:Focke-Wulf Fw 190,File:Fw 190 A-8.jpg
引用。
写真(右)1945年4月,ドイツ中部、ザクセン州オシャースレーベン (Oschersleben (Bode))、オシャースレーベン (ボーデ) 、空襲の被害を受けたAGO飛行機工場でアメリカ軍が発見したドイツ空軍フォッケウルフFw-190 戦闘機A-8型:見分しているのか、戦利品の獲得に喜んでいるのか、楽しんでいる兵士の様子が敗残兵のFw190との対照的である。このAGO工場では、Jumo213液令エンジンを搭載したFw-190D型を製造されていた。 English: English: U.S. Army soldiers of 4046th Quartermaster Truck Company on a Focke-Wulf Fw 190A-8 at the AGO Fluzeugwerke at Oschersleben, Germany. U.S. troops took Oschersleben on 11 April and retreated to the assigned sectors on 4 July 1945.
Date circa April 1945
United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID ds.05212
Author Sgt. J. Pazen, U.S. Army 写真は Wikimedia Commons, Category:Focke-Wulf Fw 190,File:U.S. soldiers of 4046th Quartermaster Truck Company on a Focke-Wulf Fw 190 at AGO Fluzeugwerke, Oschersleben, Germany, circa in April 1945 (ds.05210).jpg引用。
写真(右)1945年4月,ドイツ中部、ザクセン州オシャースレーベン (Oschersleben (Bode))、オシャースレーベン (ボーデ) 、空襲の被害を受けたAGO飛行機工場でアメリカ軍が発見したAGO飛行機工場で生産中のドイツ空軍フォッケウルフFw-190 戦闘機A-8型:見分しているのか、戦利品の獲得に喜んでいるのか、楽しんでいる兵士の様子が敗残兵のFw190との対照的である。このAGO工場では、Jumo213液令エンジンをこのAGO工場では、Jumo213液令エンジンを搭載したFw-190D型を製造されていた。 English: English: U.S. Army soldiers of 4046th Quartermaster Truck Company on a Focke-Wulf Fw 190A-8 at the
AGO Fluzeugwerke at Oschersleben, Germany. U.S. troops took Oschersleben on 11 April and retreated to the assigned sectors on 4 July 1945.
Date circa April 1945
United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID ds.05212
Author Sgt. J. Pazen, U.S. Army 写真は Wikimedia Commons, Category:Focke-Wulf Fw 190,File:U.S. soldiers of 4046th Quartermaster Truck Company on a Focke-Wulf Fw 190 at AGO Fluzeugwerke, Oschersleben, Germany, circa in April 1945 (ds.05210).jpg引用。
写真(右)1945年4月,ドイツ中部、ザクセン州オシャースレーベン (Oschersleben (Bode))、オシャースレーベン (ボーデ) 、空襲の被害を受けたAGO飛行機工場でアメリカ軍が発見したAGO飛行機工場で生産中のドイツ空軍フォッケウルフFw-190 戦闘機A-8型:後方の3機目と4機目はエンジン直系の小さなJumo211液令エンジンを搭載したFw190D戦闘機である。このAGO工場では、MMW801空冷エンジンとJumo213液令エンジンを搭載した双方のFw-190を製造していたようだ。 English: Focke-Wulf Fw 190A-8 fighters at the AGO Fluzeugwerke at Oschersleben, Germany, in mid-1945. U.S. troops took Oschersleben on 11 April and retreated to the assigned sectors on 4 July 1945.
Date circa May 1945
Source
NARA Logo created 2010.svg National Archives and Records Administration, cataloged under the National Archives Identifier (NAID) 204906499.
Author U.S. Air Force photo 342-FH-3A22208-C80171AC 写真は Wikimedia Commons, Category:Focke-Wulf Fw 190,File:Focke-Wulf Fw 190 at the AGO Fluzeugwerke at Oschersleben, Germany, circa in May 1945 (204906499).jpg引用。
写真(右)1945年4月,ドイツ中部、ザクセン州オシャースレーベン (Oschersleben (Bode))、オシャースレーベン (ボーデ) 、空襲の被害を受けたAGO飛行機工場でアメリカ軍が発見したAGO飛行機工場で生産中のドイツ空軍フォッケウルフFw-190 戦闘機A-8型:機体に乗ってエンジンカバーを見分しているのは、アメリカ陸軍第4046トラック中隊の工兵で、敗残軍のFw190が取り調べを受けているように見える。3機目は、Jumo213液令エンジンを装備したFw-190D型である。 English: Focke-Wulf Fw 190A-8 fighters at the AGO Fluzeugwerke at Oschersleben, Germany. U.S. troops took Oschersleben on 11 April and retreated to the assigned sectors on 4 July 1945. The soldiers are from the 4046th Quartermaster Truck Company, U.S. Army.
Date circa April 1945Date circa April 1945
United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID ds.05212
Author Sgt. J. Pazen, U.S. Army 写真は Wikimedia Commons, Category:Focke-Wulf Fw 190,File:Focke-Wulf Fw 190 at the AGO Fluzeugwerke at Oschersleben, Germany, circa in April 1945 (ds.05211).jpg
引用。
カラー写真(右)1945年4月,ドイツ中部、ザクセン州オシャースレーベン (Oschersleben (Bode))、オシャースレーベン (ボーデ) 、空襲の被害を受けたAGO飛行機工場でアメリカ軍が発見したAGO飛行機工場で生産中のドイツ空軍フォッケウルフFw-190 戦闘機A-8型:見分しているのか、戦利品の獲得に喜んでいるのか、楽しんでいる兵士の様子が敗残兵のFw190との対照的である。このAGO工場では、Jumo213液令エンジンをこのAGO工場では、Jumo213液令エンジンを搭載したFw-190D型を製造されていた。 English: Ruins of the AGO Flugzeugwerke at Oschersleben, Germany, 4 June 1945.
Date 4 June 1945
Source
NARA Logo created 2010.svg This media is available in the holdings of the National Archives and Records Administration, cataloged under the National Archives Identifier (NAID) 205002991 写真は Wikimedia Commons, Category:AGO Flugzeugwerke
,File:Ruins of the AGO Flugzeugwerke at Oschersleben, Germany, 4 June 1945 (205002991).jpg引用。
写真(右)1945年、西側連合軍に鹵獲されたフォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190戦闘機190A型:A型が搭載しているBMW801空冷星形エンジンをJumo213液冷倒立エンジンに変換し、高高度性能を向上させたのがFw-190戦闘機D型である。 SDASM Archives
Perma_000913 Permann Collection Image
Folke-Wulf FW 190 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,引用。
写真(右)1945年、西側連合軍に鹵獲されたフォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190戦闘機190A型(FTC501爆弾搭載ラック装備):A型に防御強化のための装甲を施し、地上からの対空砲火から身を守る可能性を高めたのがF型地上襲撃機である。Jumo213液冷倒立エンジンに変換し、高高度性能を向上させたのがFw-190戦闘機D型でも、地上攻撃に投入された。 SDASM Archives
Perma_000919 Permann Collection Image
Folke-Wulf FW 190 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,引用。
写真(右)1944-1945年,アメリカ空軍が鹵獲したドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190 戦闘機V-13型:機首のBMW801空冷星形エンジンを、ユモJu213あるいはDB603のような液冷エンジンに変換し、 Fw 190Aの高空性能を画期的に向上させる計画は、当初からあった。Fw 190 V13は、液冷化の最初の試作タイプである。既存のFw 190A-0を改修し、ダイムラー・ベンツDB 603液冷エンジンに変換し、GM1エンジン出力増加装置を搭載して、Fw-190C型戦闘機の原型となった。GM-1は、亜酸化窒素ガスをエンジンに吹き込んで吸気の温度を引き下げてエンジンの過熱・異常燃焼(ノッキング)を防止しながら、エンジンへの燃料吸入を増やして高出力を発揮できるようにするもので、臨時、一時的な措置であるが、緊急出力を向上させることができた。しかし、Fw 190 V13は重量過大となり、燃料・GM1のパイプラインの不具合によって成功しなかった。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43934648 - Catalog:16_005183 - Title: Focke-Wulf Fw 190V-13 Nowarra photo - Filename:16_005183.TIF - - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation.
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43934648引用。
写真(右)1943年,ドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190A戦闘機の高高度用改修試作機 V-18 (C-0)型:機首のBMW801空冷星形エンジン搭載のFw 190A戦闘機を改修し、ダイムラー・ベンツ DB 603 A液冷エンジンに変換し、ターボ過給機(turbochargers)を装備、プロパラを3翅から4翅に変更したのが、FW 190 V18, V29, V30, V32, V33の5機の試作機。FW 190 V18は、胴体下面にHirth 9-2281ターボ過給機(turbochargers)を装備した高高度戦闘機で、 1943年に完成。高度1100メートルで最高速力680km/hを記録したが、実用化はできずに終わった。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43934661 - Catalog:16_005184 - Title: Focke-Wulf Fw 190V-18 (C-0) Nowarra photo - Filename:16_005184.TIF - - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation .
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43934661引用。
写真(右)1944年,ドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw 190 戦闘機の高高度用改修試作機190V-32 (C-2) 型(W.Nr.: 0057, GH+KV) 。後のFw-190Dに発展する。:BMW801空冷星形エンジン搭載のFw 190A戦闘機を改修したFw 190 V32/U2は、DB 603 A液冷エンジンに変換し、エンジンの過熱・ノッキングを抑えるために、メタノールを噴射するMW-50を搭載して、緊急出力を向上させているほか、高高度でも操縦室の気圧が維持可能な与圧キャビンを備えたているのがC-2型。C-1型には、与圧キャビンは無い。ターボ過給機(turbochargers)は未装備、プロパラも3翅の幅広ブレード。この機体では、20ミリMG 213機関銃のテストも行われた。20ミリMG 213機関銃は、重量75kg,発射速度 1200-1400rpm(発/毎分)、初速 1065m/sの優秀な航空機用機関銃だったが、試作中のみで、実戦配備はされていない。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43934673 - Catalog:16_005185 - Title: Focke-Wulf Fw 190V-32 (C-2) Nowarra photo - Filename:16_005185.TIF - - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43934673引用。
写真(右)1944年,ドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw 190 戦闘機の高高度用改修試作機Fw 190V-53型(W.Nr.170924, DU + JC) 。後のFw-190 D9戦闘機の原型:BMW801D空冷星形エンジン搭載のFw 190A-8戦闘機を改修したFw 190 V-53は、Jumo 213F 液冷エンジンに変換し、1944年6月12日に初飛行しFw190D-9戦闘機の先行量産型の最初の1機となった。スピナ先端の銃口は、モーターカノンの搭載を予定していたためであるが、量産型ではモーターカノンを搭載することはなく、銃口も開いていない。Fw 190 D-9は、機首上面の13.1ミリ機銃2丁、主翼内側に20ミリMG 151/20機関銃を左右各々1丁、合計2丁を装備した。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43934538 - Catalog:16_005174 - Title: Focke-Wulf Fw 190V-53 second prototype of the D-9/10 series Nowarra photo - Filename:16_005174..TIF - - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43934538引用。
写真(右)1944年末-1945年、ドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190D-9戦闘機:国籍識別記号は、戦争末期のシンプルな黒一色。国籍マークは、黒一色のシンプルなもので、大戦末期には、国籍マークもあまり目立たないように、そして資源節約のためシンプルになった。胴体下面のETC501ラックに、300リットル入落下式増加燃料タンクを装備している。工場で生産されたばかりの新しい機体。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43934574 - Catalog:16_005177 - Title: Focke-Wulf Fw Fu 190D-9 Pete Bowers photo - Filename:16_005177..TIF - - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43934574 引用。
写真(右)1944年,ドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw 190 戦闘機の高高度用改修試作機V-56型(W.Nr.170924, GV+CW) 。後のFw-190 D11 高高度戦闘機の原型:BMW801D空冷星形エンジン搭載のFw 190A-8戦闘機を改修したFw 190 V-56は、Jumo 213F 液冷エンジンに変換し、エンジンの過熱・ノッキングを抑えるために、メタノールを噴射するMW-50を搭載、緊急出力を向上させている。Fw 190 D-11は、機首上面の13.1ミリ機銃は撤去して、主翼外側に30ミリ MK 108機関砲、主翼内側に20ミリMG 151/20機関銃を各々1丁、合計4丁を装備した。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43934697 - Catalog:16_005187 - Title: Focke-Wulf Fw 190V-56 prototype of D-11 series Nowarra photo - Filename:16_005187.TIF - - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43934697引用。
写真(右)1944年12月23日,西部戦線、B-17爆撃機を襲撃するドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190 戦闘機D型を迎撃したイギリス空軍第65飛行中隊のムスタングMK.IIIのガンカメラ映像 :飛行将校バトラー(J. Butler)機の12.7ミリ機関銃の射撃を受けて 主翼から発火したフォッケウルフFw-190 戦闘機D型は、胴体下面に300L増加タンクを抱えている。
Object description:
Still from camera gun footage shot from a North American Mustang Mark III flown by Flying Officer J. Butler of No. 65 Squadron RAF, as he shot down a Focke Wulf Fw 190D of II/JG26 which was attempting to attack an Avro Lancaster (banking, left), during a daylight raid by Bomber Command on the Gremberg railway yards at Cologne, Germany, 23 December 1944.. Creator:No. 65 Squadron RAF Production date:1944-12-23、Catalogue number:C 4919. 写真はImperial War Museums,C 4919引用。
写真(右)1945年、ソ連赤軍に鹵獲されたフォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190戦闘機190D-9型「ドーラ」:第二次大戦末期に登場したD型は、A型のBMW801空冷星形エンジンをJumo213液冷倒立エンジンに変換し、高高度性能を向上させた改良型。実戦に投入されたのは、1944年夏以降で、A-8型と並行生産されたため、主力とはならなかった。
SDASM Archives
Focke-Wulf Fw 190
Catalog #: 00079320
Manufacturer: Focke-Wulf
Designation: Fw 190
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,Catalog #: 00079320引用。
写真(右)1945年、格納庫の前で焼却されたフォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190戦闘機190D-9型「ドーラ」(FE-121):A型が搭載していたBMW801空冷星形エンジンをJumo213液冷倒立エンジンに変換し、高高度性能を向上させたのがFw-190戦闘機D型である。この機体の国籍識別記号は、ドイツ空軍時代のものを復元したものだが、オリジナルとは異なっている。第二次大戦末期のFw-190 D-9型は、A-8型の跡を継ぐ数字「9」から始まっている。ただし、実戦に投入されたのは、1944年夏以降で、A-8型と並行生産されたため、主力とはならなかった。 SDASM Archives Perma_000884 Permann Collection Image
Folke-Wulf FW 190 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,引用。
写真(右)1945年、西側連合軍に鹵獲されたフォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190戦闘機190D-9型「ドーラ」(FE-121):ネガを裏焼きにしたので、車輪カバーの「2」、スワスチカ卍の形状がミラー文字になってしまった。右隣の機体はFw190A型で、搭載しているのは、BMW801空冷星形エンジンである。 SDASM Archives
Perma_000963 Permann Collection Image
Folke-Wulf FW 190 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,引用。
写真(右)1945年、西側連合軍に鹵獲されたフォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190戦闘機190D-9型「ドーラ」(FE-121):A型が搭載していたBMW801空冷星形エンジンをJumo213液冷倒立エンジンに変換し、高高度性能を向上させたのがFw-190戦闘機D型である。この機体の国籍識別記号は、ドイツ空軍時代のものを復元したものだが、オリジナルとは異なっている。第二次大戦末期のFw-190 D-9型は、A-8型の跡を継ぐ数字「9」から始まっている。ただし、実戦に投入されたのは、1944年夏以降で、A-8型と並行生産されたため、主力とはならなかった。 SDASM Archives
Perma_000918 Permann Collection Image
Folke-Wulf FW 190 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,引用。
写真(右)1945年、西側連合軍に鹵獲されたフォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190戦闘機190D-9型「ドーラ」(FE-121)左側面:視界を向上させたガーラント風防を装備。 SDASM Archives
Perma_000899 Permann Collection Image
Folke-Wulf FW 190 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,引用。
写真(右)1945年、西側連合軍に鹵獲されたフォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190戦闘機190D-9型「ドーラ」(FE-121):A型が搭載していたBMW801空冷星形エンジンをJumo213液冷倒立エンジンに変換し、高高度性能を向上させたのがFw-190戦闘機D型である。この機体の国籍識別記号は、ドイツ空軍時代のものを復元したものだが、オリジナルとは異なっている。第二次大戦末期のFw-190 D-9型は、A-8型の跡を継ぐ数字「9」から始まっている。ただし、実戦に投入されたのは、1944年夏以降で、A-8型と並行生産されたため、主力とはならなかった。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43934685 - Catalog:16_005186 - Title: Focke-Wulf Fw 190D-9 Nowarra photo - Filename:16_005186.TIF - - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43934685引用。
3.現存するフォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190D-9戦闘機
写真(右)1945年、戦争末期、ドイツ空軍のフォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw-190戦闘機D型、Ta-152高高度戦闘機H型に使用されたユンカースJumo 213A液冷倒立V型12気筒エンジン1750馬力:ユンカースJu87急降下爆撃機、Ju88双発爆撃機、ハインケルHe111双発爆撃機に搭載されたユンカースJumo 211のシリンダー排気量を増加し馬力を向上させた発展型で、1942-1945年に9000台生産された。シンダー・ボア 150 mm、ハブ 165 mm、排気量 35 リットル(2136立方インチ)、重量 940 kg。1944年夏になって、ユンカースJu188爆撃機に搭載されたが、活躍の場が少なくなった爆撃機よりも、戦闘機に高出力のエンジンを搭載することを優先すべきだった。日本海軍でも、新鋭エンジンの半数を陸上爆撃機「銀河」に2基も搭載し、極地戦闘機「紫電」への搭載は限定され、同じ誤りを犯している。
フォッケウルフ Ta152
SDASM Archives
Charles M. Daniels Collection Photo
Catalog #: 15_000533
Title: Charles M. Daniels Collection Photo
Aircraft/Subject: Junkers Jumo 213A
Year Photo Taken: 1996
Album Page #: 114
Notes From Album: Junkers Jumo 213A, 1750 hp, 2136 cu. In., Used on Focke Wulf Ta-152 & Ta-154. Taken at the Deutsches Museum, Munich.
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43934685引用。
写真(右)、アメリカ、スミソニアン国立航空宇宙博物館、ドイツ空軍フォッケウルフFW190D-9戦闘機の左側の降着装置とゴム主輪:エンジン換装で機首が重くなったために、尾翼前を延長して、重心を調整している。 Perma_000886 Permann Collection Image
Folke-Wulf FW 190 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
写真は, SDASM Archives, 引用。
写真(右)、アメリカ、スミソニアン国立航空宇宙博物館、ドイツ空軍フォッケウルフFW190D-9戦闘機の機体前半左側面:A型で標準的な爆弾搭載ETC501ラックは、胴体下面から撤去され、重量軽減、飛行性能の向上が企図されている。 Perma_000888 Permann Collection Image
Folke-Wulf FW 190 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
写真は, SDASM Archives, 引用。
写真(右)、アメリカ、スミソニアン国立航空宇宙博物館、ドイツ空軍フォッケウルフFW190D-9戦闘機の機体後半右側面:BMW801空冷星形14気筒エンジンをより重くて全長の長いJumo213液令倒立12気筒エンジンに変換したために、重心が機首に変更した。それを修正するために、尾部を延長し、垂直尾翼をも大型化した。 Perma_000891 Permann Collection Image
Folke-Wulf FW 190 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
写真は, SDASM Archives, 引用。
写真(右)、アメリカ、スミソニアン国立航空宇宙博物館、ドイツ空軍フォッケウルフFW190D-9戦闘機の機体前半右側面:A型で標準的な爆弾搭載ETC501ラックは、胴体下面から撤去され、重量軽減、飛行性能の向上が企図されている。 Perma_000892 Permann Collection Image
Folke-Wulf FW 190 --Perman Collection Image--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
写真は, SDASM Archives, 引用。
写真(上)2015年、アメリカ、ワシントンD.C、スミソニアン航空宇宙博物館の(Smithsonian Institution's National Air and Space Museum)に展示されているドイツ空軍第3戦闘航空団「エルンスト・ウーデット」所属のフォッケウルフ(Focke-Wulf) Fw 190 D-9 戦闘機:DAYTON, Ohio -- Most Fw 190s were the "A" series, powered by a BMW radial engine. Late in 1943, however, the more capable "D" series appeared in action against U.S. bombers, powered by the more powerful Jumo 213 inline, liquid-cooled engine. Because the larger engine lengthened its nose, a 20-inch section had to be added to the Fw 190D-9's fuselage just forward of the tail. During its lifetime, more than 20,000 Fw 190s of all types were built.
TECHNICAL NOTES: Armament: Two 20mm MG 151 cannons in wings and two 13mm MG 131 machine guns in nose Engine: Junkers Jumo 213 of 2,240 hp with methanol-water injection Maximum speed: 426 mph Cruising speed: 280 mph Range: 520 miles Ceiling: 40,000 ft. Span: 34 ft. 5 1/3 in. Length: 33 ft. 5 1/4 in. Height: 11 ft. 1/4 in. Weight: 10,670 lbs. combat-loaded
写真は, Smithsonian Institution's National Air and Space Museum, Focke-Wulf Fw 190D-9引用。
写真(右)1943年,ドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf)Fw 190 戦闘機の高高度用改修試作機V30 U1 型GH+KT。後のTa 152 H-0高高度戦闘機の原型:機首のBMW801空冷星形エンジン搭載のFw 190A戦闘機を改修したFW 190 V30は、ユンカースJumo 213 F液冷エンジンに変換し、エンジンの過熱・ノッキングを抑えるために、メタノールを噴射するMW-50を増備して、緊急出力を向上させている。Fw 190 V20 (W.Nr. 110042) は、Jumo 213 Aを搭載していた。しかし、Ta 152 H-0は、機構が複雑で重量増加につながるターボ過給機(turbochargers)は未装備で、プロパラも3翅の幅広ブレードではあるが4翅ではない。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43934709 - Catalog:16_005188 - Title: Focke-Wulf Fw190V-30/U1 Nowarra photo - Filename:16_005188.TIF - - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43934709引用。
写真(右)ドイツ空軍第26戦闘航空団(JG26)のフォッケウルフ(Focke-Wuf)Ta-152高高度戦闘機C型:第二次大戦末期に、Fw-190A型戦闘機の空冷エンジンを、過給器つきDB603液冷V型12気筒エンジン2,100馬力に変換した。コクピットは与圧室ではないが、主翼全幅を10.8mから11mに延長し、エンジンをBMW801空冷星形エンジンからダイムラーベンツDB603に変換、高高度性能を大幅に向上したした。従来のFwではなくクルト・タンク(Kurt Tank)技師の頭文字Taを命名したのは、タンク技師の貢献度合いの評価と政治力の為である。Ta-152H型はユンカースJumo213E液冷エンジンを搭載したので、エアインテークの位置はDB603と反対側にある。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43934734 - Catalog:16_005190 - Title:Focke-Wulf TA 152C - Filename:16_005190.TIF - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:43934734 引用。
Ta-152高高度戦闘機C型諸元
全長 10.82 m、全幅 11.00m、全高 3.6m
翼面積 19.50平方メートル
自重量 4,010 kg , 全備重量 4,250 kg 最高速力 730 km/h (10400m) 兵装:30ミリMk108機関砲1門、20ミリMG151/20機関銃4丁。
写真(右)ドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wuf)Ta-152高高度戦闘機H型:第二次大戦末期に、Fw-190A型戦闘機の空冷エンジンを、過給器つきJumo213液冷V型12気筒エンジンに変換した。コクピットは与圧室ではないが、主翼全幅を10.8mから14mに延長し、高高度性能を大幅に向上したした。従来のFwではなくクルト・タンク技師の頭文字Taを命名したのは、クルト・タンク(Kurt Tank)技師の貢献度合いの評価と政治力の為である。Ta-152H型はユンカースJumo213E液冷エンジンを搭載したので、エアインテークの位置はDB603と反対側にある。 SDASM Archives
Focke-Wulf TA-152
Catalog #: 00079306
Manufacturer: Focke-Wulf
Designation: TA-152
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,Catalog #: 00079306引用。
写真(右)ドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wuf)Ta-152高高度戦闘機H型:第二次大戦末期に、Fw-190A型戦闘機の空冷エンジンを、過給器つきJumo213液冷V型12気筒エンジンに変換した。コクピットは与圧室ではないが、主翼全幅を10.8mから14mに延長し、高高度性能を大幅に向上したした。従来のFwではなくクルト・タンク技師の頭文字Taを命名したのは、タンク技師の貢献度合いの評価と政治力の為である。Ta-152H型はユンカースJumo213E液冷エンジンを搭載したので、エアインテークの位置はDB603と反対側にある。 SDASM Archives
Focke-Wulf Ta 152
Catalog #: 00079305
Manufacturer: Focke-Wulf
Designation: TA-152
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,Catalog #: 00079305引用。
写真(右):胴体下面にETC501ラックを装着して300L増加燃料タンクを搭載したドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wuf)Ta-152高高度戦闘機H型:第二次大戦末期に、Fw-190A型戦闘機の空冷エンジンを、過給器つきJumo213液冷V型12気筒エンジンに変換した。コクピットは与圧室ではないが、主翼全幅を10.8mから14mに延長し、高高度性能を大幅に向上したした。従来のFwではなくクルト・タンク技師の頭文字Taを命名したのは、タンク技師の貢献度合いの評価と政治力の為である。Ta-152H型はユンカースJumo213E液冷エンジンを搭載したので、エアインテークの位置はDB603と反対側にある。 SDASM Focke-Wulf Ta 152H-0 with external 300 liter tank Nowarra collection
PictionID:44218370 - Title:Focke-Wulf Ta 152H-0 with external 300 liter tank Nowarra collection - Catalog:16_005601 - Filename:16_005601.TIF
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,16_005601引用。
写真(右):イギリス空軍に鹵獲され、国籍マークを塗り替えられたドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wuf)Ta-152高高度戦闘機H型:第二次大戦末期に、Fw-190A型戦闘機の空冷エンジンを、過給器つきJumo213液冷V型12気筒エンジンに変換した。コクピットは与圧室ではないが、主翼全幅を10.8mから14mに延長し、高高度性能を大幅に向上した。従来のFwではなく、クルト・タンク(Kurt Tank)技師の頭文字Taを命名したのは、タンク技師の貢献度合いの評価と政治力の為である。Ta-152H型はユンカースJumo213E液冷エンジンを搭載したので、エアインテークの位置はDB603と反対側にある。 SDASM Focke-Wulf Ta-152H Charles Daniels Collection Photo frFocke-Wulf Ta-125H Charles Daniels Collection Photo from "German Aircraft" Albumom
PictionID:38235560 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:15_002304.TIF - -------Image from the Charles Daniels Photo Collection.----Album: German Aircraft.
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:38235560引用。
写真(右):戦後、イギリス空軍に鹵獲され、国籍マークを塗り替えられたドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wuf)Ta-152高高度戦闘機H型:第二次大戦末期に、Fw-190A型戦闘機の空冷エンジンを、過給器つきJumo213液冷V型12気筒エンジンに変換した。Ta-152H型はユンカースJumo213E液冷エンジンを搭載したので、エアインテークの位置はDB603と反対側にある。 SDASM Focke-Wulf Ta-152H Charles Daniels Collection Photo from "German Aircraft" Album
PictionID:38235597 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:15_002305.TIF ----Image from the Charles Daniels Photo Collection.----Album: German Aircraft. 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:38235597引用。
写真(右)1944年末-1945年初頭,上下さかさまに廃棄された機体が飛行場の隅に山積みになったドイツ空軍フォッケウルフFw-190 戦闘機F-8型(?):フォッケウルフFw-190の主翼内側の20ミリMG151/20機関銃は確認できるが、外翼の20ミリ機関銃は未装備なので、A-4型からA-5型あるいは戦争末期なのでG型、F型であろう。この機体の垂直尾翼のスワスチカ(逆卍)は黒一色で塗られているが、下のFw-190の垂直尾翼のスワスチカ(逆卍)は黒縁のみで中は未塗装の省略型となっている。手前のユンカースJu88夜間戦闘機G型は、レーダーアンテナの支柱を残しているものの、エンジンは2基ともなくなっている。 SDASM Archives
Focke-Wulf Fw 190
Catalog #: 00079328
Manufacturer: Focke-Wulf .
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,Catalog #: 00079328引用。
写真(右)1945年,ベルギーでアメリカ軍が鹵獲したドイツ空軍フォッケウルフFw-190 戦闘機A-8:敵機と誤って誤射されないように、アメリカの国籍マークだけではなく、機体を真っ赤に目立つ塗装としている。空冷星形エンジンはアメリカでも主流であり、より優れたものを保有していたので、BMW801エンジンには興味がなかったようだ。後方には四翅プロペラのP-47サンダーボルト戦闘機が写っている。 SDASM Archives
Focke-Wulf Fw190 A-8, Belguim, 1945 03920001
Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968.
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,03920001引用。
1943年9月に西側連合軍は、ドイツ空軍第10戦闘爆撃航空団第3飛行隊所属Fw-190長距離戦闘爆撃機G-5型(Werk number 160016)を鹵獲した。この機体は、ドイツ軍が破壊して蜂起していったものだが、連合軍は飛行可能と判断し、修理、整備した。その際に、Fw-190戦闘機の性能評価のために、余分な増加燃料タンク懸吊架を撤去した。さらに、アメリカ本土で飛行中のFw-190戦闘機の識別写真を残すために、プロが多くのアングルで撮影した。そのため、今日でも、このFw-190の写真は、いいものが多数残っている。原機は、Fw-190戦闘爆撃機G-3型で、それを鹵獲したアメリカ軍が、戦闘機仕様に改修したが、この経緯を知らないままでいると、写真だけをみてFw-190戦闘機A-5型だと判定してしまう。 アメリカ軍は本機を飛行可能な状態にし、アメリカ本土でテストした。アメリカ軍の国籍マークをつけ、白色に塗装し直したのは、敵機と誤認されないように目立った塗装とするためであろう。
写真(右)1945年2月22日,イギリス空軍が鹵獲された飛行中のドイツ空軍フォッケウルフFw-190 戦闘機A-5/U8型とユンカース Ju 88高速爆撃機S型 :味方から誤射されないように、イギリス空軍の記章を付け、塗装もイギリス空軍機のように塗りなおしている。ユンカース Ju 88高速爆撃機S型は、Fw-190戦闘機と同じBMW801空冷星形エンジン2基を搭載した最高速力610km/hの爆撃機。 Object description:
Aircraft of No. 1426 (Enemy Aircraft) Flight at Collyweston, Northamptonshire, 22 February 1945. Focke-Wuf Fw-190A-5/U8, PN999, undergoes an engine service while airmen re-paint the wings of Junkers JU 88S-1, TS472. PN999 was formerly WNr. 152596 'White 6' of I/SKG10, flown by Uffz. Werner Ohne who became lost while flying a night fighter-bomber operation to London and landed by mistake at Manston, Kent, on 20 June 1943. No. 1426 Flight collected PN999 from the Royal Aircraft Establishment at Farnborough, on 29 June 1943, after it had undergone tests at the Aeroplane and Armament Experimental Establishment,Boscombe Down, Wiltshire. TS472 was captured intact at Villacoublay near Paris in September 1944 and was delivered directly to No. 1426 Flight, with whom it undertook some local flying in January 1945. Both aircraft were eventually passed to No. 47 Maintenance Unit at Sealand for storage in November 1945. Label:A Focke Wulf Fw 190 and Junkers Ju 88S of No. 1426 (Enemy Aircraft) Flight RAF at Collyweston, Northamptonshire, 22 February 1945.. 写真はImperial War Museums,CH 15610引用。
1943年9月に西側連合軍は、ドイツ空軍第10戦闘爆撃航空団第3飛行隊所属Fw-190長距離戦闘爆撃機G-5型(Werk number 160016)を鹵獲した。この機体は、ドイツ軍が破壊して蜂起していったものだが、連合軍は飛行可能と判断し、修理、整備した。その際に、Fw-190戦闘機の性能評価のために、余分な増加燃料タンク懸吊架を撤去した。さらに、アメリカ本土で飛行中のFw-190戦闘機の識別写真を残すために、プロが多くのアングルで撮影した。そのため、今日でも、このFw-190の写真は、いいものが多数残っている。原機は、Fw-190戦闘爆撃機G-3型で、それを鹵獲したアメリカ軍が、戦闘機仕様に改修したが、この経緯を知らないままでいると、写真だけをみてFw-190戦闘機A-5型だと判定してしまう。 アメリカ軍は本機を飛行可能な状態にし、アメリカ本土でテストした。アメリカ軍の国籍マークをつけ、白色に塗装し直したのは、敵機と誤認されないように目立った塗装とするためであろう。
写真(右)1945年頃,アメリカ、オハイオ州デイトンアメリカ陸軍航空祭、ライトパターソン空軍基地博物館(現アメリカ空軍国立博物館)、1943年9月に西側連合軍が鹵獲したドイツ空軍第10戦闘爆撃航空団第3飛行隊所属フォッケウルフFw190長距離戦闘爆撃機G-3型(Werk number 160016)の戦闘機仕様改修機:両翼に、増加燃料タンクを取り付ける懸吊架(ETC-501)があったが、それは撤去され平滑化された。機体の武装は全て撤去されている。胴体下面には爆弾架(ETC-501)はない。
Fw190G-3, WNr.160016 coded DN+FP, Later became EB-104 / Fe-125 / TE-12 This aircraft was operated by III./SKG10. It arrived at the Gruppe from Vicenza on 1 September 1943, and on 8 September was reported to have been with 9./SKG10. It was reported to have been destroyed by German personnel at Montecorvino on 9 September 1943, but the Allies reported it flyable after it was captured. SDASM Archives
Army Air Forces Fair 005 Fw190 G-3 Werk number 160016
Charles Daniels Collection Photo
Charles Danield via Wright Patterson Air Force Base Museum.
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,03920001引用。
写真(右)1944-1945年頃,アメリカ軍が鹵獲して、アメリカ本土に運搬したドイツ空軍フォッケウルフFw-190 戦闘機A-4型以降:胴体下面に爆弾架(ETC-501)を装備。Fw-190A-4型以降、アンテナ線がコックピット後方から垂直尾翼の最上端の突起に張られている。他方、Fw-190A-3型までは、アンテナ線がコックピット後方から垂直尾翼の上部前端に張られていた。アメリカ軍の国籍マークをつけ、白色に塗装し直したのは、試験飛行している最中に敵機と誤認されないように目立った塗装とするためであろう。 SDASM Archives
Focke-Wulf Fw 190
Catalog #: 00079335
Manufacturer: Focke-Wulf
Designation: Fw 190. 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,Catalog #: 00079335引用。
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