◆ドイツ空軍ヘンシェル(Henschel)Hs129地上攻撃機 写真(上)1943年秋、ドイツ空軍ヘンシェル(Henschel) Hs 129 B-1地上攻撃機;機関車メーカーとして有名なヘンシェル社が開発した近距離対地上攻撃機で、1939年5月25日に初飛行している。しかし、大戦勃発当初、急降下爆撃機による地上攻撃で十分に戦果を挙げていたために、その後、地上攻撃機の開発は停滞したまま、1940年6月に少数が生産されただけだった。しかし、1941年6月に東部戦線が勃発し、ソ連戦車の重装甲を打ち破る攻撃機が求められ、Hs129が武装強化の上量産されることとなり、1942年春から東部戦線に投入された。生産機数は865機で、大戦後期には、対戦車地上襲撃機は、Ju87急降下爆撃機(3.7センチ砲搭載型)、Fw190F地上襲撃機にとって代わられていたために、目立った活躍はしていないようだ。
SDASM Archives
Henschel, HS 129
Catalog #: 01_00081354
Title: Henschel, HS 129
Corporation Name: Henschel
Additional Information: Germany
写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 01_00081354引用。
写真(上)1946年8月5日、アメリカ、フリーマン飛行場、鹵獲されたドイツ空軍フォッケウルフ(Focke-Wulf )Hs 129B地上攻撃機(製造番号:Wk.Nr. 0385);朝鮮戦線中にスクラップにされ、機首の部分だけ保管されている。大戦末期には、ソ連空軍に制空権を奪われることが多くなり、活躍の場はなくなっていた。
A captured German Henschel Hs 129B (Wk.Nr. 0385) at Freeman Army Airfield, Indiana, in 1946. It was allotted for storage at Davis-Monthan AFB, Arizona (USA) but had to be force-landed at Gallatin, Tennessee, on 24 July 1946 while being ferried to Davis-Monthan. The aircraft ran out of fuel due to suspected tank leakage and was slightly damaged during the subsequent forced landing. It was taken to No. 803 Special Depot (Orchard Place) on 5 August 1946. When the storage depot was required for other purposed during the Korean War, FE-4600 was put up for disposal as scrap. Only the nose section was saved from a scrap yard.
Date 1946
Source U.S. Air Force photo [1] available at Indianamilitary.org
Author Earl L. Ware (USAAF), Base Photographer Freeman Field 写真はWikimedia Commons, Category:Henschel Hs 129・File:Captured Hs 129B at Freeman Field (front) 1946.JPG引用。
写真(右)1935年2月9-10日,ドイツ、ドレスデン、航空省大臣ヘルマン・ゲーリング兼プロイセン州首相:ナチ党独裁政権下なので、突撃隊の制服を着用した高官も揃っている。
Borchert, Christian: Empfang des Ministerpräsidenten Herrmann Göring am Hauptbahnhof (Szene aus dem Dokumentarfilm "Ministerpräsident Göring besucht Dresden"), 1935.02.09/1935.02.10
SLUB / Deutsche Fotothek ・Aufn.-Nr.: df_bo-pos-10_0000042引用。
ヘルマン・ゲーリング(Hermann Wilhelm Göring:1893-1946)は,ナチ党,突撃隊として,1923年のミュンヘン一揆に参加,銃撃によって負傷した。1932年7月31日の総選挙でナチ党が第一党になり,ヘルマン・ゲーリング(Hermann Wilhelm Göring)が国会議長に就任。 1933年1月30日、ヒンデンブルク大統領がヒトラーを首相に任命したことに伴い,ゲーリングはヒトラー内閣の無任所相,プロイセン州内相となった。 1935年3月の再軍備宣言によって新設された空軍の総司令官に就任。
写真(右)1936年頃,ドイツ空軍ヘンシェル(Henschel) Hs 129B-1地上攻撃機:低翼式主翼、引込み式降着装置は備えているが、搭載したエンジンは、占領したフランスで製造されたノーム・ローン社の低馬力のエンジンだったために、速度は遅かった。 SDASM Archives
Henschel, Hs 129B-1
PictionID: 44219192 - Title:Henschel, Hs 129B-1 - Catalog: 16_005354 - Filename: 16_005354.TIF - - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真はSDASM Archives・Catalog:16_005354 引用(他引用不許可)。
写真(右)1942年頃,ドイツ、東部戦線のソビエト赤軍地上部隊を攻撃するのに投入されたドイツ空軍ヘンシェルHs129地上襲撃機B型:ヘンシェル129B地上襲撃機は、機体小型化のために、射撃用照準器はガラス風防コクピット前面の使途側に露出し配置しているが、これは操縦室の空間を狭くして、その分、防御装甲を強化するためである。
当初のへンシェル(Henschel)Hs129A型が装備したアルグスエンジンでは出力不足だった為、フランス占領後に接収したグノームローム社製造の空冷星形エンジンを搭載したのがB型である。 Beeldnummer
325
Collectie
NIOD
Trefwoorden
Luftwaffe, Piloten, Gevechtsvliegtuigen, Vliegtuigen, Duitse strijdkrachten
Locatie
Naam: Federal Republic of Germany
Land: Germany Bijschrift
Driemal im Bericht des Oberkammandos der Wehrmacht genannt. Hauptman Ruffer, der für seine Erfolge als fliegender Panzerjäger (72 Abschüsse) mit dem Ritterkreuz des Eisernen Kreuzes ausgezeichnet wurde, kurz nach Beendigung eines Feindfluges vor seiner Hs. 129. Type
Foto
Vervaardiger
PK-Berichter Aubele
Voeg reactie toe. 写真は,Beeldbank WO2 ,Beeldnummer 175引用。
写真(右)1943年5月、北アフリカ、チュニジア、アメリカ軍兵士が放棄されたドイツ空軍ヘンシェル(Henschel) Hs 129B地上攻撃機を検分している。:胴体側方に大きなふくらみがあり、そこに30ミリ機関砲を装備して、対戦車攻撃を行った。北アフリカ戦線では、砂塵の舞う砂漠であり、それにふさわしいい大褐色と茶色の迷彩塗装を施している。ノームローン空冷エンジンは破壊され、主翼の先端部分もない状態。後方には、ユンカースJu87急降下爆撃機の尾翼残骸が見える。 Title: [Untitled]
Date Created/Published: [between 1935 and 1945]
Medium: 1 negative : nitrate ; 2 1/4 x 2 1/4 inches or smaller.
Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32469 (digital file from original neg.) LC-USW3-036341-E (b&w film nitrate neg.)
Rights Advisory: No known restrictions. For information, see U.S. Farm Security Administration/Office of War Information Black & White Photographs(http://www.loc.gov/rr/print/res/071_fsab.html)
Call Number: LC-USW3- 036341-E [P&P]
Repository: Library of Congress Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 USA http://hdl.loc.gov/loc.pnp/pp.print
Notes: To identify this image it may help to search for images that have neighboring call numbers, are similar in appearance, and have titles. There was no caption for this image in the FSA/OWI shelflist.
Transfer; United States. Office of War Information. Overseas Picture Division. Washington Division; 1944.
More information about the FSA/OWI Collection is available at http://hdl.loc.gov/loc.pnp/pp.fsaowi
Temp. note: owibatch5
Film copy on SIS roll 15, frame 1251.
Format: Nitrate negatives.
Collections: Farm Security Administration/Office of War Information Black-and-White Negatives 写真はLibrary of Congress > Prints & Photographs Reading Room > Prints & Photographs Online Catalog・Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32469 引用。
写真(右)1943年5月、北アフリカ、チュニジア、アメリカ軍兵士が放棄されたドイツ空軍ヘンシェル(Henschel) Hs 129B地上攻撃機D-1/-2を検分している。:胴体側方に大きなふくらみがあり、そこに30ミリ機関砲を装備して、対戦車攻撃を行った。北アフリカ戦線では、砂塵の舞う砂漠であり、それにふさわしいい大褐色と茶色の迷彩塗装を施している。ノームローン空冷エンジンは破壊され、主翼の先端部分もない状態。後方には、ユンカースJu87急降下爆撃機の尾翼残骸が見える。 Tunis, Tunisia. Wrecked German planes at El Aouiana airport
Damaged German Henschel Hs 129B of 5.(Pz)/ Schlacht-geschwader 1 at El Aouiana airport, Tunis, Tunisia, in May 1943. In the background is a wreck of an Messerschmitt Me 323D-1/-2 Gigant transport.
Date May 1943
Date Created/Published: [between 1935 and 1945]
Medium: 1 negative : nitrate ; 2 1/4 x 2 1/4 inches or smaller.
Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32469 (digital file from original neg.) LC-USW3-036341-E (b&w film nitrate neg.)
Rights Advisory: No known restrictions. For information, see U.S. Farm Security Administration/Office of War Information Black & White Photographs(http://www.loc.gov/rr/print/res/071_fsab.html)
Call Number: LC-USW3- 036341-E [P&P]
写真はLibrary of Congress > Prints & Photographs Reading Room > Prints & Photographs Online Catalog・Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32468引用。
写真(右)1943年5月、北アフリカ、チュニジア、西側連合軍が占領したドイツ空軍飛行場に放置されていたヘンシェル(Henschel) Hs 129B地上攻撃機、ユンカースJu52輸送機の主輪・水平尾翼の昇降舵:胴体側方に大きなふくらみがあり、そこに30ミリ機関砲を装備して、対戦車攻撃を行った。北アフリカ戦線では、砂塵の舞う砂漠であり、それにふさわしいい大褐色と茶色の迷彩塗装を施している。ノームローン空冷エンジンは破壊され、主翼の先端部分もない状態。後方には、ユンカースJu87急降下爆撃機の尾翼残骸が見える。 Title: [Untitled]
Date Created/Published: [between 1935 and 1945]
Medium: 1 negative : nitrate ; 2 1/4 x 2 1/4 inches or smaller.
Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32472 (digital file from original neg.) LC-USW3-036344-E (b&w film nitrate neg.)
Rights Advisory: No known restrictions. For information, see U.S. Farm Security Administration/Office of War Information Black & White Photographs(http://www.loc.gov/rr/print/res/071_fsab.html)
Call Number: LC-USW3- 036344-E [P&P]
Repository: Library of Congress Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 USA http://hdl.loc.gov/loc.pnp/pp.print
Temp. note: owibatch5
Film copy on SIS roll 15, frame 1254.
写真はLibrary of Congress > Prints & Photographs Reading Room > Prints & Photographs Online Catalog・Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32472引用。
写真(右)1943年5月、北アフリカ、チュニジア、アメリカ軍兵士が放棄されたドイツ空軍ヘンシェル(Henschel) Hs 129B地上攻撃機を検分している。:胴体側方に大きなふくらみがあり、そこに30ミリ機関砲を装備して、対戦車攻撃を行った。北アフリカ戦線では、砂塵の舞う砂漠であり、それにふさわしいい大褐色と茶色の迷彩塗装を施している。ノームローン空冷エンジンは破壊され、主翼の先端部分もない状態。後方には、ユンカースJu87急降下爆撃機の尾翼残骸が見える。 Title: Tunis, Tunisia. Wrecked German planes at El Aouiana airport
Creator(s): Collins, Marjory, 1912-1985, photographer
Date Created/Published: 1943 June?
Medium: 1 negative : nitrate ; 2 1/4 x 2 1/4 inches or smaller.
Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32484 (digital file from original neg.) LC-USW3-036356-E (b&w film nitrate neg.)
Rights Advisory: No known restrictions. For information, see U.S. Farm Security Administration/Office of War Information Black & White Photographs(http://www.loc.gov/rr/print/res/071_fsab.html)
Call Number: LC-USW3- 036356-E [P&P]
Repository: Library of Congress Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 USA http://hdl.loc.gov/loc.pnp/pp.print
Notes: Title and other information from caption card.
Transfer; United States. Office of War Information. Overseas Picture Division. Washington Division; 1944.
More information about the FSA/OWI Collection is available at http://hdl.loc.gov/loc.pnp/pp.fsaowi
Temp. note: owibatch5
Film copy on SIS roll 15, frame 1266.
Subjects: Tunisia--Tunis.
Format: Nitrate negatives.
写真はLibrary of Congress > Prints & Photographs Reading Room > Prints & Photographs Online Catalog・Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32484 引用。
写真(右)1943年5月、北アフリカ、チュニジア、西側連合軍に鹵獲されたドイツ空軍ヘンシェル(Henschel) Hs 129B地上攻撃機(左奥)、メッサーシュミットMe-323Dギガント巨人輸送機の炎上した骨組み残骸(中央奥)、ユンカースJu52/3m輸送機(右端)、ユンカースJu52搭載のBMW132空冷星形エンジンの残骸(手前):1943年5月に、チュニジアで北アフリカ戦線の枢軸軍が前面敗北した後に、飛行場を占領した西側連合軍が撮影した写真。アメリカ軍にとっては、ヨーロッパでの初勝利であるために、議会図書館のアーカイブには、ドイツ軍から奪った戦利品のように写真が掲載されている。
Damaged German Henschel Hs 129B of 5.(Pz)/Schlachtgeschwader 1 at El Aouiana airport, Tunis, Tunisia, in May 1943. In the background is a wreck of an Messerschmitt Me 323D-1/-2 Gigant transport.
Date May 1943
Title: [Untitled]
Date Created/Published: [between 1935 and 1945]
Medium: 1 negative : nitrate ; 2 1/4 x 2 1/4 inches or smaller.
Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32465 (digital file from original neg.) LC-USW3-036337-E (b&w film nitrate neg.)
Rights Advisory: No known restrictions. For information, see U.S. Farm Security Administration/Office of War Information Black & White Photographs(http://www.loc.gov/rr/print/res/071_fsab.html)
Repository: Library of Congress Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 USA http://hdl.loc.gov/loc.pnp/pp.print
Notes: To identify this image it may help to search for images that have neighboring call numbers, are similar in appearance, and have titles. There was no caption for this image in the FSA/OWI shelflist.
Transfer; United States. Office of War Information. Overseas Picture Division. Washington Division; 1944.
写真はLibrary of Congress > Prints & Photographs Reading Room > Prints & Photographs Online Catalog・Call Number: LC-USW3- 036337-E [P&P] 引用。
写真(右)1943年5月、北アフリカ、チュニジア、アメリカ軍兵士が放棄されたドイツ空軍メッサーシュミットMe323ギガント輸送機の燃え残り骨格と奥の放棄されたヘンシェル(Henschel) Hs 129B地上攻撃機:胴体側方に大きなふくらみがあり、そこに30ミリ機関砲を装備して、対戦車攻撃を行った。北アフリカ戦線では、砂塵の舞う砂漠であり、それにふさわしいい大褐色と茶色の迷彩塗装を施している。ノームローン空冷エンジンは破壊され、主翼の先端部分もない状態。後方には、ユンカースJu87急降下爆撃機の尾翼残骸が見える。 Author
Marjory Collins (1912–1985) Title
Tunis, Tunisia. Wrecked German planes at El Aouiana airport
Description
English: Wrecked German planes at El Aouiana airport, Tunis, Tunisia, in May 1943. In front lies the wing of an Junkers Ju 52/3m transport, one which is also visible in the background. The prominent structure are the remains of an Messerschmitt Me 323D Gigant transport. Behind it is a damaged Henschel Hs 129B of 5.(Pz)/Schlachtgeschwader 1 and a Focke-Wulf Fw 190A-4 (KM+EY) of III./SKG 10. Date May 1943
Library of Congress
Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 http:// hdl.loc.gov/loc.pnp/pp.print
Accession number Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32473
(b&w film nitrate neg.) Call Number: LC-USW3- 036345-E [P&P]
LC-USW3-036345-E 写真はLibrary of Congress > Prints & Photographs Reading Room > Prints & Photographs Online Catalog・File:Me323D wreck TunisMay1943.jpg引用。
写真(右)1941-1942年冬頃,雪に覆われた飛行場に着陸しているドイツ空軍ヘンシェル (Henschel) Hs-126近距離偵察機:主輪カバーを外してあるのは雪が主輪カバーに詰まって、主輪が回転しなくなってしまうため。垂直尾翼には、水平尾翼を支える支柱が2本伸びているのが分かる。降着装置は、主輪も尾輪も固定式である。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43932413 - Catalog:16_005350 - Title:Henschel Henschel Hs 126 Salo print - Filename:16_005350.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真はSDASM Archives・PictionID:44219304 引用(他引用不許可)。
写真(右)1943年,イタリア戦線,ドイツ空軍ヘンシェル (Henschel) Hs-126 近距離偵察機:1943年には旧式で、敵の戦闘機の襲撃を受ければひとたまりもなかったはずだが、未整備の滑走路でも離着陸が可能で、前線との連絡飛行に使用されていたようだ。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-565-1425-11A
Archive title: Italien, Sizilien.- Flugzeug Henschel Hs 126 (Seriennummer 4348) auf Feldflugplatz stehend; PK XI. Fliegerkorps
Dating: 1943
Photographer: Schnitzer
Origin: Bundesarchiv 写真はドイツ連邦アーカイブBundesarchivに登録・引用(他引用不許可)。
ヘンシェル (Henschel) Hs-126 近距離偵察機諸元
全長: 10.85 m、全幅: 14.50 m、全高: 3.75m
全備重量: 3,275 kg
エンジン: B.M.W. ブラモ 323A-1 空冷9気筒 850 hp
最大速度: 356 km/h、航続距離: 720 km
武装 7.92mm機銃2丁、爆弾 100 kg
乗員: 2名
写真(右)1943年,南イタリア戦線、飛行場のドイツ空軍ヘンシェル (Henschel) Hs-126 距離偵察機:パラソル翼のヘンシェルHS-126は、偵察機だが、大戦後半は、低性能のために偵察任務を避けて、後方での訓練やグライダー輸送に使用された。Fw-189双発偵察機が地上部隊と協力しての偵察に当たるようになった。 Süditalien.- Mechaniker an Henschel Hs 126 (Kennung +RW; Prüfung des Hecksporns für Schleppseile?) auf Flugplatz; PK Fs AOK
Depicted place Süditalien
Date 1943
Photographer Stocker, Dr.
Institution
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number Bild 101I-566-1492-17A
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・Bild 101I-566-1492-17A引用。
フォッケウルフFw-189ウーフー(Focke-Wulf Fw 189 "Uhu" )近距離偵察機の諸元
全長: 12.02 m
全幅: 18.39 m
全高: 3.10 m
翼面積: 38.00平方メートル
全備重量: 3,945 kg
自重: 2,800 kg
発動機: アルグス As 410A-1 空冷倒立12気筒エンジン(465 hp)2基
最高速力: 349 km/h(2600 m)
上昇限度: 7300 m
航続距離: 670 km
武装 7.92ミリ機銃 4丁、爆弾 200 kg
乗員: 3 名
写真(右)1943年6月10日、フィンランド、ソ連軍と対峙したドイツ空軍フォッケウルフFw-189A近距離偵察機の後方:機首は前面がガラス風防で覆われており、視界は抜群だった。
7.92ミリMG-15機銃,操縦席後方に7.92ミリMG-81連装機銃を装備。白色の冬季迷彩を施している。爆撃もできる双発の地上直接協力偵察機で,50キロ爆弾を合計4発搭載できた。フォッケウルフFw-189近距離偵察機は大戦後半にヘンシェルHs-126の後継機として東部戦線に投入された。 Saksalainen kevyt pommikone.
Vänrikki V.Hollming, valokuvaaja
Saksalainen kevyt pommikone. Lentokone on Focke-Wulf Fw 189 A.
Aineistotyyppi
?Valokuva
Kuvaustiedot:
1943-06-10
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1943年6月10日、フィンランド、ソ連軍と対峙したドイツ空軍フォッケウルフFw-189A近距離偵察機の機首:機首は前面がガラス風防で覆われており、視界は抜群だった。
7.92ミリMG-15機銃,操縦席後方に7.92ミリMG-81連装機銃を装備。白色の冬季迷彩を施している。爆撃もできる双発の地上直接協力偵察機で,50キロ爆弾を合計4発搭載できた。フォッケウルフFw-189近距離偵察機は大戦後半にヘンシェルHs-126の後継機として東部戦線に投入された。 Saksalainen kevyt pommi- ja tiedustelukone tuo saksalaisia sotaherroja.
Vänrikki V.Hollming, valokuvaaja
Saksalainen kevyt pommi- ja tiedustelukone tuo saksalaisia sotaherroja. Lentokone on Focke-Wulf Fw 189 A.
写真は,.finna.fi/登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1943年6月10日、フィンランド、ソ連軍と対峙したドイツ空軍フォッケウルフFw 189 A-3, koneen tunnus V7+1J近距離偵察機の右側面:機首は前面がガラス風防で覆われており、視界は抜群だった。
7.92ミリMG-15機銃,操縦席後方に7.92ミリMG-81連装機銃を装備。白色の冬季迷彩を施している。爆撃もできる双発の地上直接協力偵察機で,50キロ爆弾を合計4発搭載できた。フォッケウルフFw-189近距離偵察機は大戦後半にヘンシェルHs-126の後継機として東部戦線に投入された。 Saksalainen kevyt pommi- ja tiedustelukone tuo saksalaisia sotaherroja.
Vänrikki V.Hollming, valokuvaaja
Saksalainen kevyt pommi- ja tiedustelukone tuo saksalaisia sotaherroja. Kuvassa 1.(H)/32:n lähitiedustelukone Focke-Wulf Fw 189 A-3, koneen tunnus V7+1J. Kone tuli Pontsalenjoelta kuvaamaan Tiiksjärven kenttää.
写真は,.finna.fi/登録・引用。
写真(右)1941年11月,ポーランド総督府、クラコウの大通りに着陸したドイツ軍フィーゼラー・Fi156"シュトルヒ"連絡機:周囲に集まって見物しているのは、ポーランド住民のようで、ドイツ軍は自らの技術や軍事力を見せつけるために、このような都市中心部にフィーゼラーFi156"シュトルヒ"(Fieseler Fi 156 "Storch")連絡機を乗り付けた。1941年夏には、降伏したフランスの首都パリの凱旋門の近くに、我が物顔にFi156"シュトルヒ"連絡機を乗り付けている。
Inventory: Bild 183 - Allgemeiner Deutscher Nachrichtendienst - Zentralbild
Signature: Bild 183-B13933
Original title: info An der Sowjetfront: Ein auf dem Dsherschinski-Platz in Charkow gelandeter Fieseler Storch wird von der Bevölkerung angestaunt. Im Hintergrund erkennen wir die im amerikanischen Stil erbauten Hochhäuser der Sowjetindustrie.
PK-Aufnahme: Kriegsberichter: Hähle
10305-41 "Fr." "Fr.OLF" Nov. 41
Archive title: Sowjetunion, Charkow.- Landung eines Flugzeugs Fieseler Fi 156 "Storch" auf einem Platz
Dating: November 1941
Photographer: Hähle, Johannes
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・Bild 183-B13933引用。
1935年、新生ドイツ空軍は、新型連絡機の開発をすすめた。この時に連絡機の仕様が出され、各社の競争入札がなされることになったが、フィーゼラーは、短距離離着陸性能(STOL性)を重視し、離陸には向かい風で50m、着陸には20mで運用可能な機体を提案した。Fi 156A試作機は、1936年春に初飛行し、V型8気筒240馬力のアルグス As 10Cを搭載、地上連絡に便利なように低速の50km/hでも運用でき、離陸は45m、着陸18mはで十分な短距離離着陸が可能だった。量産型Fi 156Aは、1937年からぶたいはいびがはじまったので、第二次世界大戦では緒戦から大活躍している。
ドイツ陸軍フィーゼラー(Fieseler)Fi-156「シュトルヒ」(Storch:コウモリ)連絡機(Fieseler Fi 156 "Storch")は、全長10メートル,全幅 14メートル,主翼面積 26平方メートル,全備重量1260キロ, 空冷エンジン240馬力,最大速度175キロ,航続距離 380キロ。
1937年から1945年に合計2600機生産されたFi-156"シュトルヒ"連絡機は,滑走路でない草原にも離着陸できたので、地上部隊との連絡に重宝された。
写真(右)1941年夏,ソ連,不時着,破壊したフィーゼラーFi156"シュトルヒ"連絡機:カギ十字は,ナチ党の記章だったが,ナチ党旗がドイツ国旗となり,ドイツ軍機の尾翼にはカギ十字が描かれることになった。 戦前,ドイツの飛行機の尾翼は,赤帯にナチスのカギ十字がついており,ドイツ国旗と同じだった。しかし,戦時中には目立ちすぎるために,赤帯は塗らなくなり,カギ十字も小さくされた。 Ein notgelandener Fieseler Storch
Sommer 1941
Archivtitel: Verbindungs- und Transportflugzeug Fieseler Fi 156 "Storch"
Datierung: 1941 Sommer
Fotograf: o.Ang.
Quelle: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1942年夏,ドイツ軍兵士の乗り込んだフィーゼラー(Fieseler)Fi-156「シュトルヒ」(Storch:コウモリ)連絡機(三人乗り):視界の良好なFi-156風防の前方に収まったのは、同乗者であろうか、飛行士の服装ではない。後席には、包みを手にした副官のような兵士が載っている。頑丈な膠着装置と操縦席周囲の堅牢な構造がよくわかる。東部戦線では、前線への要人空輸に使われた。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-452-0984-23
Archive title: Sowjetunion.- Generaloberst Wolfram Freiherr von Richthofen am Steuer des Flugzeugs Fieseler Fi-156 C-3 "Storch", neben ihm ein Soldat mit Karte; KBK Lw. 8
Dating: Februar 1942 Sommer
Photographer: Niermann
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1940年頃,ドイツ、舗装飛行場に待機するドイツ空軍ブロム=フォスBV 142 V2/U1偵察機:ドイツ・ルフトハンザ航空用の民間機を改造、兵装を施して、最高速力375 km/h、航続距離3,900 kmの長距離海上哨戒機として、大西洋上の哨戒任務に就いた。しかし、ブロム=フォス(Blohm & Voss)BV-142は期待されたほど性能を発揮できず、哨戒機としても量産はされなかった。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:43933124 - Catalog:16_005058 - Title:Blohm & Voss Bv 142V-2 Nowarra photo - Filename:16_005058.TIF - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,SDASM Archives引用。
ドイツ空軍ブロム=フォス(Blohm & Voss)BV-142偵察機は、防御用火力として 7.92 mm MG 15旋回機関銃を機首に1挺、後上方に左右各1挺合計2挺、下方1挺、後上方動力回転銃座2挺
を装備した。
写真(右)1935年頃,ドイツ軍のハインケル(Heinkel)He 59b 偵察機の陸上機型試作機(プロトタイプ) :
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID: 46168758 - Catalog: 16_007358 - Title::Heinkel He 59b Nowarra Collection - Filename: 16_007358.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46168758引用。
写真(右)1940-1941年頃、ノルウェー、トロンヘイム、ドイツ空軍ハインケルHe59救難機(?W-HN);波の静かなフィヨルドに停泊している機体に、小型のゴムボートを漕いでHe59に乗り移ろうとしている搭乗員。海岸にフロートで接岸しているが、機体中央側面にある機内への出入り口扉が開いている。 Flyet er en Heinkel 59.
Identifier: RAU.0003-00092
Institution: Romsdalsmuseet
Date published: March 15, 2014
Date updated: April 19, 2015
DIMU-CODE: 011012695861
UUID: 39e28baf-055e-4339-a612-e3fba8cdad52
写真はRomsdalsmuseet ・Identifier: RAU.0003-00092 引用。
写真(右)1940-1941年頃、ノルウェー、トロンヘイム(?)、ドイツ空軍ハインケルHe59救難機と沖に停泊中のドイツ海軍巡洋戦艦「クナイゼナウ」;交通破壊戦用のドイツ海軍巡洋戦艦「クナイゼナウ」は、1938年5月21日の収益の新鋭艦で、主砲は28センチ三連装砲塔3基9門。 Oppklaringsflyet, det lette bombeflyet Heinkel 59 med slagskipet Gneisenau i bakgrunnen.
Tilhører samling av fotografier tatt av ukjente tyske soladater under 2.verdenskrig. Bildene var sendt inn til framkalling og kopiering hos Harald Renbjørs fotoforretning i Levanger. Familen Renbjør dobbeltkopierte noen av fotografiene og beholdt en kopi selv. Dette var strengt ulovlig. Mest sannsynlig gjorde de dette av etterretningsgrunner for motstandsbevegelsen eller på eget initiativ.
Identifier: LEM.018.19.07
Part of collection: Levanger Fotomuseum
Owner of collection: Levanger Fotomuseum
Institution: Levanger Fotomuseum
Date published: October 15, 2014
Date updated: March 16, 2018
DIMU-CODE: 011015437709
UUID: C9A915AB-6A1A-4023-BBBC-AC80E6A8D899
写真はLevanger Fotomuseum・Identifier: NTRMF39-06122 引用。
写真(右)1941年,フランス海岸(?)、ドイツ空軍ハインケル(Heinkel)He 59水上救難機機 : SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46168783 - Catalog:16_007360 - Title:Heinkel He 59 1941 Nowarra Collection - Filename: 16_007360.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation ---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46168783引用。
ハインケルHeinkel He 59双発水上救難機諸元
全長: 17.40 m、全幅: 23.70 m
全高: 7.10 m、全備重量: 9,100 kg 発動機: BMW VI 6.0 ZU 水冷 1気筒660hp2基 最高速力: 209 km/h、実用上限高度: 3,500 m 航続距離: 1,750 km 兵装 7.92ミリ旋回機銃 2丁、搭載量:爆弾 700 kg 乗員: 4名。
写真(右)1940年,デンマーク、ハインケル(Heinkel)He 60水上艦載偵察機 :1935年までの旧ドイツ軍の黒白赤三色の国章を、1935年のドイツ空軍設立以後は、赤帯に白丸とハーケンクロイツ(ナチ党のカギ十字:スワスチカ)の国章に変更し、その後に、機体にバルカンクロス(鉄十字)の国章を追加した。しかし、1939年9月に第二次世界大戦が勃発すると、尾翼の赤帯と白丸のハーケンクロイツ(ナチ党のカギ十字)は敵から発見されやすいことが分かり、取りやめになったが、垂直尾翼と主翼上下面に黒色白縁取りのナチ党のカギ十字(スワスチカ)を付け足した。 SDASM Archives
Heinkel, He 60
Catalog #: 01_00081266
Title: Heinkel He 60
Corporation Name: Heinkel
Additional Information: Germany
Designation: He 60
Tags: Heinkel He 60 写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,Catalog #: 01_00081266引用。
写真(右)1938-1939年9月、ドイツ本土海域、ハインケルHe 114 水上偵察機:アラドAr-196水上偵察機が、1937年5月に初飛行し、1938年11月に部隊配備されると、He114水上偵察機は、艦載機から、順次、代替されていった。 Heinkel, He 114
Catalog #: 01_00081315
Title: Heinkel, He 114
Corporation Name: Heinkel
Additional Information: Germany
Designation: He 114
Tags: Heinkel, He 114
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive- 写真は,Flickr, SDASM Archives Catalog #: 01_00081315引用。
アラドArado Ar 196 水上偵察機は、第二次大戦中にドイツ海軍で広範囲に使用された、低翼単葉、双フロートの艦載機。BMW132K空冷星型エンジン960馬力搭載、機首と後部座席の7.92mm機銃2挺、主翼内に20mm機関銃2挺、主翼下面に50kg爆弾2発搭載可能。第二次大戦の始まった1939年に部隊配備開始、戦艦ビスマルク、重巡洋艦ヒッパーなど大型水上艦艇に搭載。沿岸水上機部隊にも配備された。
写真(右)1937-1938年頃,飛行中のドルニエ(Dornier) Do 24飛行艇試作機2号機V2 :Do24飛行艇試作機1号機V1は、1937年初飛行なので試作2号機V2の飛行写真は、それ以降のものである。オランダへの輸出向け機体だが、垂直尾翼にナチ党のマークを引用した赤帯に白丸とハーケンクロイツを描いた国籍マークが描かれている。その後、スウェーデンにもHe115は輸出されている。
SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46170291 - Catalog:16_007480 - Title:Dornier Do 24V-2 Dornier photo - Filename:16_007480.TIF - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,PictionID:46170291引用。
写真(右)1937-1938年頃,飛行中のドルニエ(Dornier) Do 26C飛行艇:Do24飛行艇は、1937年初飛行の3発機だが、この高速化のためにタンデム式4発 Do 26C飛行艇である。戦前の垂直尾翼にナチ党のマークを引用した赤帯に白丸とハーケンクロイツを描いた国籍マークは、目立たないように修正され、黒のスワスチカだけが描かれている。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46170393 - Catalog:16_007488 - Title:Dornier Do 26C Dornier photo - Filename:16_007488.TIF
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,Catalog:16_007488引用。
Do 26飛行艇の諸元
全長: 24.50m、全幅: 30.0m、全高: 6.90m
翼面積: 120 平方メートル
空虚重量: 10,200 kg、搭載量: 500 kg
全備重量: 20,000kg
発動機: ユンカース ユモ 205C 600 hp 4機 最高速力: 335km/h、巡航速度: 310km/h
航続距離: 9,000km、巡航高度: 4,600 m
写真(右)ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)BV 222 四発輸送飛行艇「ヴィーキング」V-8飛行艇:1930年代後半、ルフトハンザ航空(Deutsche Luft Hansa)は、大西洋航路で使用可能な長距離大型旅客輸送機を求めていたが、大重量、大量の燃料を積んで離陸する巨大な滑走路が不必要で、非常時には海上に不時着可能な安全性の高い飛行艇式の旅客輸送機が有利ではないかと目されていた。そこで、巨大旅客飛行艇の開発を、リヒャルト・フォークト博士に依頼し、BV 222飛行艇3機を発注した。試作機V1号機の製造は1938年1月から開始し、第二次大戦勃発1年後の1940年9月7日に、初飛行を実施した。ペイロードは、乗客92名あるいは救急担架72基で、最高速力は385 km/hで早いとはいえなかった。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43932891 - Catalog:16_005039 - Title:Blohm & Voss Bv 222V-8 with military markings Nowarra photo - Filename:16_005039.TIF -
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,Catalog:16_005039 引用。
写真(右)1932年7月,ベルリン、ユンカースJunkers G 31輸送機から登場したサンタクロース:1920年代に13機と少数生産されたユンカース社の当時の大型輸送機で初飛行は1926年で、ju-52の初飛行1930年より4年早い。しかし、機体の構造は、Ju-52と酷似しており、Ju-52に設計が引き継がれていることがわかる。 ユンカースJunkers G 31輸送機諸元: 乗員:パイロット2人、航法・電信員各1人、乗客15人(夜間寝台は10人) 全長: 16.50 m (54 ft 1 in)、全幅: 30.50 m (100 ft in)、全高: 6.00 m (19 ft 8 in)、主翼面積: 102.0 平方メートル 空虚重量: 5,250 kg (11,590 lb)
全備重量: 8,500 kg (18,760 lb) エンジン: 3 × BMW-built Pratt & Whitney Hornet, 386 kW (525 hp)
最高速度: 210 km/h (131 mph)、巡航速度: 170 km/h (106 mph)
航続距離: 850 km (528 miles)、航続時間: 5 時間
実用上昇限度: 4400 m (14,400 ft)、上昇率: 3 m/秒 (10 ft/min)
Inventory: Bild 102 - Aktuelle-Bilder-Centrale, Georg Pahl
Signature: Bild 102-14104
Original title: info Wer will mit dem Weihnachtsmann mitfliegen! Berliner Kindern wurde Gelegenheit gegeben, auf dem Flughafen in Berlin für 2,50 Mark einen Rundflug mit dem Weihnachtsmann zu machen.
Archive title: Berlin.- Weihnachtsmann vor Backbordtür eines Flugzeugs Junkers G 31, Kinder
Dating: Dezember 1932
Photographer: Pahl, Georg
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 102-14104"引用(他引用不許可)。
写真(右)1940年-1944年,ドイツ空軍のユンカースJunkers Ju 52輸送機"Ewald Seidel":ドイツ空軍の二人の飛行兵(搭乗員)と比較すると輸送機の大きさが強調される。波板の箱のような構造で強度を維持すると同時に、人員や貨物の搭載を楽に行えるような空間を確保している。速度は遅いが、使いやすく、信頼性が高かったために、ユンカースJunkers Ju 52輸送機は終戦まで使用された。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-806-2115A-04
Archive title: Feldflugplatz.- Zwei Soldaten der Luftwaffe (u.a. Pilot) vor Flugzeug Junkers Ju 52 "Ewald Seidel"; KBK Lw 7, PK West, KBZ21 u. a.
Dating: 1940/1944 ca.
Photographer: Bockelmann, Werner
Origin: Bundesarchiv
写真はドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 101I-806-2115A-04"引用(他引用不許可)。
スターリングラードに包囲された20万人には1日1000トンの物資が必要だが,パウルス将軍は,最低限1日300トン,のちに500トンを空輸要請した。ゲーリング空軍元帥はこれを承諾した。リヒトフォーヘンは本国のユンカース Ju 52 輸送機,爆撃機をも動員して空輸を行ったが,1日300トンを目標に空輸を開始した。しかし,順調な時でも100-200トン程度しか空輸することはできなかった。
写真(右)1943年3-4月,イタリア戦線のメッサーシュミットMe 323 ギガント"Gigant"輸送機:翼下には、4発のユンカースJu290が映っている。Me321大型グライダーにフランスで鹵獲したノームローンGnome-Rhône 14Nエンジンを6発装備して自力飛行可能な輸送機としたメッサーシュミットMe 343 ギガント"Gigant"。機首が観音開きになるために、大型車両、戦車もそのまま貨物室に搬入し空輸することができた。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-561-1130-33A
Archive title: Italien, Grosseto.- Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant" auf Flugplatz, drei Gnôme-Rhône-Motoren an der Backbord-Tragfläche, im Hintergrund Junkers Ju 290 (Kennung SB+OB?); PK XI. Fliegerkorps
Dating: 1943 März - April
Photographer: Seeger, Erwin
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
Me 323ギガント諸元:
乗員:5名
全長:28.2m、翼幅:55.2m、全高:9.6m
空虚重量:27,330kg、全備重量:29,500kg
エンジン:6×ノーム・エ・ローヌ 14N:950hp×6 最高速度:270km/h、航続距離:800km
兵装:18丁×7.92ミリMG15機銃 輸送力:兵員120名あるいは貨物20t
写真(右)1944年3-4月,ソ連中部、メッサーシュミットMe 323 ギガント"Gigant"輸送機:翼下には、4発エンジンのユンカースJu290輸送機が映っている。Me321大型グライダーにフランスで鹵獲したノームローンGnome-Rhône 14Nエンジンを6発装備して自力飛行可能な輸送機としたメッサーシュミットMe 343 ギガント"Gigant"。機首が観音開きになるために、大型車両、戦車もそのまま貨物室に搬入し空輸することができた。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-667-7148-32A
Archive title: Russland-Mitte.- Transportflugzeug Me 323 "Gigant" auf Feldflugplatz; PK Eins Kp Lw zbV
Dating: 1944 März - April
Photographer: Kunstmann
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 101I-667-7148-32A"引用(他引用不許可)。
写真(右)1944年3-4月,ソ連中部、メッサーシュミットMe 323 ギガント"Gigant"輸送機:機首の貨物扉をが観音開きにしてトラックを積み下ろしすることができる。大型車両、戦車が後方にあると、機体は上向になる。機首の貨物扉の近くまで大型車両が移動すると、機体は平行になる。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-667-7148-04A
Archive title: Russland-Mitte.- Beladen / Entladen eines Transportflugzeugs Me 323 "Gigant" mit Versorgungsgütern und LKW Opel Blitz auf Feldflugplatz; PK Eins Kp Lw zbV
Dating: 1944 März - April
Photographer: Kunstmann
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 101I-667-7148-04A"引用(他引用不許可)。
写真(右)1943年初頭,北アフリカ、チュニジア、メッサーシュミットMe 323 ギガント"Gigant"輸送機の機首:閉まっている機首の貨物扉の下部左右に7.92ミリMG15旋回機銃塔2カ所、上部に採光窓2カ所がある。大型車両、戦車を出し入れする際は、この機首扉が左右に観音開きになる。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-558-1051-18
Archive title: Nordafrika, Tunesien.- Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant" auf Feldflugplatz stehend, Bug mit geschlossener Ladeklappe und MG-Stand; PK XI. Fliegerkorps
Dating: 1943 Anfang
Photographer: Seeger, Erwin
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 101I-558-1051-18"引用(他引用不許可)。
フォッケウルフFw-200コンドルの諸元 エンジン BMW-Bramo 323 R-2 mit je 1000 PS (1200 PS mit MW-50-Einspritzung) 4基
全幅: 32,84 m
全長: 23,87 m
全高: 6,30 m
空虚重量: 14.180 kg
全部重量: 22.600 kg
乗員: 7 人,生産機数 276機
巡航速度: 384 km/h 高度 3970 m, 405 km/h 重量17.600 kg
上昇限度: 6600 m
航続距離: 3550 km (標準) C-3/U2 最大 6400 km
武装: 2基×MG 151/20 (20 mm), 5基×MG 15 (7,92 mm) 爆弾1000 kg (爆弾倉) + 主翼下面 1400 kg,最大搭載量1800 kg
写真(右)1937年10月12日,オランダ、ユトレヒト州、アムステルダム南西50キロ、スーステルベルグ、売り込みのためにオランダにデモ飛行してきたフォッケウルフFocke-Wulf Fw 58 "Weihe"ワイエ輸送機・練習機D-OQYT:低翼式主翼を支える支柱が胴体上から繋がれている。 Collectie
Foto Technische Dienst Luchtvaartafdeeling
Objectnummer
2011-1589
Beschrijving
Duitse Focke-Wulf Fw 58 Weihe op Soesterberg voor het geven van demonstraties voor de LVA.
Plaats
Soesterberg, Utrecht, Nederland
Datering van
1937-10-12
Datering tot
1937-10-12
Trefwoorden
proefnemingen, activiteiten, Foto Technische Dienst Luchtvaartafdeeling, Luchtvaartafdeeling, Focke-Wulf Fw 58 Weihe, lesvliegtuigen, lesvliegtuigen, vliegtuigen, bezoeken, activiteiten
Specifieke kenmerken
D-OQYT
Vervaardiger
Onbekend
Bijzonderheden
Demonstratietoestel. 写真はNIMH:Nederlands Instituut voor Militaire Historie "2011-1589"引用。
写真(右)1939年11月20日,オランダ中部沿岸、北ホラント州、テセル、オランダ陸軍航空隊フォッケウルフFocke-Wulf Fw 58 "Weihe"ワイエ軽輸送機・練習機とオランダレイク軍航空隊搭乗員たち:機首には7.92ミリMG15旋回機銃を装備していない。コックピット後方上は、方位測定用ループアンテナ。
Collectie
Fotoafdrukken Koninklijke Luchtmacht
Objectnummer
2157_001340
Beschrijving
Focke-Wulf Fw 58 Weihe met passagiers op Texel voor vertrek naar Soesterberg op 20 november 1939. Van links naar rechts de heren Aarts, Ottes, Lub, Nijhuis en Kuhn. De vlieger was adjudant D.H. Lambermont.
Plaats
Texel, Noord-Holland, Nederland
Datering van
1939-11-20
Namen personen
Aarts, P.J.;Kuhn, J.A.;Ottes, C.R.;Nijhuis, G.;Lub, D.;Lambermont, D.H.
Rang/functie
Adjudant, vlieginstructeur, Sergeant-vlieger
Trefwoorden
groepsportretten, afbeeldingsgenres, Focke-Wulf Fw 58 Weihe, lesvliegtuigen
Specifieke kenmerken
198
Vervaardiger
Onbekend
Copyright
NIMH
Bijzonderheden
De vijf sgt.vliegers hadden hun omscholing tot jachtvlieger voltooid.
Kleur/Zwart-wit
Zwart-wit. 写真はNIMH:Nederlands Instituut voor Militaire Historie "2157_000662"引用。
フォッケウルフFocke-Wulf Fw 58 "Weihe"ワイエ練習機諸元:
全長: 14.2 m、全幅: 21.00 m、全高: 4.5 m
翼面積: 47平方メートル
自重: 2,400 kg、全備重量: 3,600 kg
エンジン: アルグス As 10C 空冷倒立V型8気筒 240 hp ×2
最大速度: 280 km/h
実用上昇限度: 5,600 m、航続距離: 800 km
乗員: 6 名
写真(右)1944年1月,飛行機格納庫のFocke-Wulf Fw 58 "Weihe"ワイエ練習機(手前)、Messerschmitt Me 323 "Gigant"(扉を開けた状態)、 Focke-Wulf Fw 190(右):この Fw 58ワイエは、機首の透明ガラス風防を廃止しロリッド化しているので、水平爆撃の照準訓練は行わず、軽輸送機、双発機練習機として使用されたようだ。 Title Reichsgebiet, Flugzeugwerft mit Me 323, Fw 58 Info non-talk.svg
Archive description
Description provided by the archive when the original description is incomplete or wrong.
Reichsgebiet.- Reparatur- und Wartungsarbeiten an verschiedenen Flugzeugtypen der Luftwaffe auf einer Flugzeugwerft, im Hintergrund eine Messerschmitt Me 323 "Gigant"; vorn eine Focke-Wulf Fw 58 "Weihe", rechts eine Focke-Wulf Fw 190; Einsatzkompanie Lw zbV
Depicted place Reichsgebiet
Date January 1944
Photographer Sierstoopff (pp)
Institution
German Federal Archives Link back to Institution infobox template wikidata:Q685753
Bundesarchiv Bild 144-400-05, Koblenz, Bundesarchiv, Hauptgebäude.jpg
Link to OpenStreetMapLink to Google Maps
Propaganda-kompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number Bild 101I-670-7418-33
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・Bild 101I-670-7418-33引用(他引用不許可)。
21.兵員輸送グライダーDFS 230
写真(右)1943年,イタリア戦線のLastensegler DFS 230 兵員輸送用グライダー(滑空機):迷彩塗装が施されている。機体側方に大型扉があって、着陸した直後に緊急に降下猟兵が地上で戦闘態勢に入れるよう配慮されている。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-565-1407-04A
Archive title: Italien, Sizilien.- Luftwaffen-Soldaten vor Lastensegler DFS 230 (Kennung ?+1-86) mit Zusatzpropeller auf dem Dach auf Feldflugplatz; PK XI. Fliegerkorps
Dating: 1943
Photographer: Macioszek
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv:Signature;"Bild 101I-565-1407-04A"登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1943年,イタリア戦線のLastensegler DFS 230 兵員輸送用グライダー(滑空機):操縦席上方に地上掃射用の7.92ミリMG15機銃が装備されている。球状のものは空薬莢入れ。操縦席外側には、降下猟兵が地上戦に使用する7.92ミリMG34機銃が固定されている。機構に使用されるのは、ヘンシェルHenschel Hs 126偵察機。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-565-1425-20A
Archive title: Italien, Sizilien.- Lastensegler DFS 230 mit geöffneter Cockpit-Kanzel und MG 34 auf dem Dach und neben der Cockpithaube auf Feldflugplatz stehend, im Hintergrund Henschel Hs 126; PK XI. Fliegerkorps
Dating: 1943
Photographer: Schnitzer
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1943年,イタリア戦線のLastensegler DFS 230 兵員輸送用グライダー(滑空機):迷彩塗装が施されている。機体側方に大型扉があって、着陸した直後に緊急に降下猟兵が地上で戦闘態勢に入れるよう配慮されている。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-565-1407-04A
Archive title: Italien, Sizilien.- Luftwaffen-Soldaten vor Lastensegler DFS 230 (Kennung ?+1-86) mit Zusatzpropeller auf dem Dach auf Feldflugplatz; PK XI. Fliegerkorps
Dating: 1943
Photographer: Macioszek
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv:Signature;"Bild 101I-565-1407-15A"登録・引用(他引用不許可)。
DFS 230 A-1諸元
全長: 11,24 m
全高: 2,74 m、
全幅: 20,87 m 主翼面積: 41,3 平方メートル
最高曳航速度: 210 km/h
空虚重量: 860 kg、最大全備重量: 2100 kg
乗員: パイロット1名、降下猟兵 9名。
生産数は、A型654機、B型936機、その他合計1.603機。
写真(右)1942年冬,東部戦線のゴータGotha Go 242輸送用グライダー: Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-565-1407-15A
Archive title: Italien, Sizilien.- Lastensegler DFS 230 mit Zusatzpropeller auf dem Dach auf Feldflugplatz; PK XI. Fliegerkorps
Dating: 1943
Photographer: Macioszek
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・Bild 101I-565-1407-15A引用(他引用不許可)。
写真(右)1943年,東部戦線の南部、ゴータGotha Go 242輸送用グライダーの後方跳ね上げ式扉を開けた状態:機体後方に跳ね上げ式の大型扉からは、サイドカーのような自動車もそのまま搭載することが可能だった。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-641-4546-17
Archive title: Sowjetunion, Süd.- Transport von Luftwaffensoldaten. Bewaffnete Luftwaffensoldaten im Innenraum eines Lastenseglers Gotha Go 242; Einsatzkompanie Luftwaffe zbV
Dating: 1943
Photographer: Wanderer, W.
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 10,000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai Yukihiro, who is web archive maintainer.