◆メッサーシュミット(Messerschmitt)Me 323ギガント"Gigant"輸送機 写真(上)1942-1944年、ドイツ空軍メッサーシュミット(Messerschmitt)Me 323"Gigant"ギガント輸送機(側方);戦闘機メーカーとして有名なメッサーシュミットは、本来は、イギリス本土空挺作戦に使用するはずだった大型グライダーMe 321を自力飛行可能に動力化したMe323を、1942年1月20日に初飛行させた。1942年春から東部戦線、ついで北アフリカ・地球会方面に投入された。 Messerschmitt, Me 323
Title: Messerschmitt, Me 323
Corporation Name: Messerschmitt
Official Nickname:
Additional Information: Germany
Designation: Me 323
Tags: Messerschmitt, Me 323 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 01_00085189引用。
写真(上)1944年3月21日、トラックを運転して格納庫に収めることのできるドイツ空軍メッサーシュミットMe 323 E "Gigant"ギガント輸送機;大戦末期には、制空権を奪われ、燃料も不足したために、活躍の場はなくなっていた。 Reichsgebiet.- Schwerer LKW (Faun ZR 567) beim Ziehen eines Transportflugzeugs Messerschmitt Me 323 E "Gigant" auf einem Flugplatz; PK Eins Kp Lw zbV
Title
Reichsgebiet, LKW, Flugzeug Me 323 Gigant Info non-talk.svg
Depicted place Reichsgebiet
Date 21 March 1944
Collection
German Federal Archives
Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-668-7197-03
Photographer
Sierstoopff (pp) 写真はWikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323・File:Bundesarchiv Bild 101I-668-7197-03, Reichsgebiet, LKW, Flugzeug Me 323 Gigant.jpg引用。
1922年から1923年に、ミュンヘン大学で学んでいるときに、ナチ党総統ヒトラーに出会い、入党する。第一次大戦のエースとしてナチ党の看板となり、突撃隊司令官として、上流階級とナチ党との仲を取り持つことになった。しかし、1923年11月、ヒトラー主導の武装蜂起「ミュンヘン一揆」(Beer Hall Putsch)は失敗し、銃弾を受けたゲーリングは、外亡したものの、治療のために投与したモルヒネの中毒となった。 1911年5月13日、士官候補生、1914年1月20日、少尉、1916年8月18日、中尉、1920年6月8日、名誉階級大尉、1933年8月30日、名誉階級歩兵大将、1935年5月21日、空軍大将、1936年4月20日、上級大将、1938年2月4日、元帥、1940年7月19日、国家元帥
1923年3月1日、SA最高指導者、1931年12月18日、SA中将、1933年1月1日、SA大将。
ヘルマン・ゲーリング(Hermann Wilhelm Göring:1893-1946)は,ナチ党,突撃隊として,1923年のミュンヘン一揆に参加,銃撃によって負傷した。1932年7月31日の総選挙でナチ党が第一党になり,ヘルマン・ゲーリング(Hermann Wilhelm Göring)が国会議長に就任。 1933年1月30日、ヒンデンブルク大統領がヒトラーを首相に任命したことに伴い,ゲーリングはヒトラー内閣の無任所相,プロイセン州内相となった。 1935年3月の再軍備宣言によって新設された空軍の総司令官に就任。
ヘルマン・ゲーリング(Hermann Wilhelm Göring:1893-1946)は,ナチ党,突撃隊として,1923年のミュンヘン一揆に参加,銃撃によって負傷した。1932年7月31日の総選挙でナチ党が第一党になり,ヘルマン・ゲーリング(Hermann Wilhelm Göring)が国会議長に就任。 1933年1月30日、ヒンデンブルク大統領がヒトラーを首相に任命したことに伴い,ゲーリングはヒトラー内閣の無任所相,プロイセン州内相となった。 1935年3月の再軍備宣言によって新設された空軍の総司令官に就任。
写真(右)1938年9月29日、ドイツ、ミュンヘン会談の際、ドイツ空軍総司令官ヘルマン・ゲーリング(Hermann Göring)国家元帥とイタリア外相チアーノを従えたヒトラー、イタリア統領ムッソリーニ:イギリス首相チェンバレン、フランス首相ダラディエに対して、ソ連もチェコも無視して、チェコのズテーテン地方のドイツへの割譲に同意させた。 Title
Münchener Abkommen, Ankunft von Mussolini Info non-talk.svg
Original caption
For documentary purposes the German Federal Archive often retained the original image captions, which may be erroneous, biased, obsolete or politically extreme. Info non-talk.svg
Scherl:
Historische Stunden in München
Heute begannen in München die Besprechungen des Führers mit den führenden Staatsmännern Europas über das Schicksal des sudetendeutschen Landes.
UBz: den Führer und der italienische Regierungschef Benito Mussolini kurz nach dem Verlassen des Münchener Hauptbahnhofs. Hinter dem Führer der italienische Aussenminister Graf Ciano und Generalfeldmarschall Hermann Göring.
29.9.1938
12861-38 Depicted people Mussolini, Benito: Ministerpräsident, Regierungschef, Chef des Faschistischen Großrates, Italien
Göring, Hermann: Reichsmarschall, Oberbefehlshaber der Luftwaffe, Ministerpräsident von Preußen, Deutschland
Ciano, Galeazzo Graf: Außenminister, Italien (GND 119178362)
Hitler, Adolf: Reichskanzler, Deutschland
写真は Wikimedia Commons, Hermann Göring in 1938 File:Bundesarchiv Bild 183-H12937, Münchener Abkommen, Ankunft von Mussolini.jpg引用。
ドイツの戦闘機メーカーとして有名になったメッサーシュミットは、イギリス本土空挺作戦に使用する目的もあって、戦車が搭載可能なメッサーシュミット Me 321 "Gigant" ギガント輸送用滑空機(グライダー)を開発した。しかし、このような大型グライダーを曳航するのに、Me110双発戦闘機3機を使うこと「トロイカ曳航」が予定だったが、3機編隊の曳航は操縦が困難だったために、新たな五発曳航機He-111Z(双胴機)が開発された。
He 111 H-16爆撃機は、ユモJumo 211 F-2液冷V12気筒エンジン2基を装備、機首A銃座には,20ミリMG FF機関銃(携行弾数180発)、胴体後上方B銃座(動力回転)に13.1ミリMG 131機関銃(1000発)を装備、胴体下面ゴンドラC銃座と側方(左右)に7.92ミリMG81Z連装機関銃(各1000発)を装備した。 He 111 H-16/R1は、胴体後上方銃座を13.1ミリMG 131機関銃装備の動力回転銃座に変更。 He 111 H-16/R2は、グライダー曳航用。He 111 H-16/R3は、爆撃教導のパスファインダー(pathfinder)。
ハインケル(Heinkel)He 111Z-1型ツヴィリング(Zwilling)は、He111H-6爆撃機を2機繋ぎ、中央主翼に発動機ユモJumo211F1350馬力エンジン1350馬力1基を追加し、5発機としたもので、1941年に開発が始まり、1941年秋には初飛行に成功した。全幅32.5m、最高速力437km/h(高度6000m)。ETC2000/XIIラックを胴体下面に2基、合計4基を装備。600L増加燃料タンク4個を含め、燃料搭載量は1万220リットルで、航続距離4000km。空虚重量受領21300kg、全備重量29600kg。グライダーはG0242であれば2機、メッサーシュミット Me 321 "Gigant" ギガント滑空機(グライダー)であれば1機基
を時速225km/hで曳航できる。
ハインケルHe 111Z-1型ツヴィリング(Zwilling)の 生産開始は、1942年8月1機、9月1機、10月2機、11月3機、12月3機。1943年から1944年初頭まで、東部戦線、ソビエトのチトミール、クバン方面と地中海、シシリー島方面で輸送用に散発的にメッサーシュミット Me 321 "Gigant" ギガント滑空機(グライダー)の曳航に使用された。He 111Z-2型は、誘導グライダー爆弾Hs293を4発搭載する艦船攻撃機、あるいは増加燃料タンクを装備した長距離哨戒偵察機として計画されたが、飛行性能が低いためにキャンセルされた。
写真(右)1941年12月24日、ドイツ、飛行機格納庫の前に並んだ9機のドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 321ギガントGigant滑空機(グライダー);イギリス空軍の偵察写真。
Aerial reconnaissance photo of German Messerschmitt Me 321 Gigant gliders.
Date 24 December 1941
Source U.S. War Department publication TM-E 30-451: Handbook of German Military Forces (1945); Chapter X: German Air Force photo [1]; National Archives and Records Administration, College Park, Maryland (80-G-25220)[2] Author Unknown author
写真はWikimedia Commons Category:Messerschmitt Me 321・File: Messerschmitt Me 321 gliders on airfield c1942.jpg引用。
写真(右)1941年(?),ソビエト連邦(?)、離陸するドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機:後方にもMe323(ノームローンGnome-Rhône 14Nエンジンを6発装備)が待機している。 Photographer
Menzendorf
Reichsgebiet.- Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant" im Flug (bei Start oder Landung); PK Prop. Eins
Title
Flugzeug Me 323 Gigant Info non-talk.svg
Date 1941
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753
Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-596-0367-05A 写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 Gigant ・Bundesarchiv Bild 101I-596-0367-05A, Flugzeug Me 323 Gigant.jpg引用。
英陸軍でも兵隊の空中輸送については重大な関心をもっている、爆撃兼輸送機に有名なブリストル一三〇型[Bristol Type 130 Bombay]があるがこれは爆撃用の場合は四名の乗員だけだが輸送用の場合は二十四名の兵隊と二名の乗員で充たされる、この種の飛行機は約一〇〇台あるが、仮りに五十台で輸送すれば一二〇〇名の有力部隊を一気に、しかも短時間で前線へ運び得るのである、
写真(上)1942年12月、北アフリカ、チュニジア、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機の貨物搭載室に搭載されているのは、フランス製ルノー(Renault)UE装軌式装甲牽引車「シェニレット」のようだ。:Me323 ギガント"Gigant"の機首に大型観音開きの扉が開いているが、トラックを乗せたところのようだ。これを連結された2台の牽引車で飛行場に移動している。そこで、搭載貨物庫の扉を閉めて、滑走路からイタリアに向けて発進するのであろう。 Nordafrika, Tunesien.- Zwei Zugmaschinen (Zgkw. 12t und Praga T6-SS) ziehen Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 D-1 Gigant; PK XI. Fliegerkorps
Title
Tunesien, Zugmaschinen und Me 323 Gigant Info non-talk.svg
Depicted place Tunesien
Date December 1942
Collection
Photographer
Pirath, Helmuth Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-552-0822-36
写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 File:Bundesarchiv Bild 101I-331-3026-31, Russland, Me 323.jpg引用。
メッサーシュミット Bf110双発戦闘機3機のトロイカ曳航はもちろん、五発のハインケル He 111Zによる曳航でも、超大型のメッサーシュミット Me 321 "Gigant" ギガント滑空機(グライダー)曳航は困難が伴った。そこで、ドイツでは、グライダーより搭載量は半減してしまうが、大型の搭載貨物室を活かして、自力飛行可能なモーターグライダー、すなわち動力付きグライダー型輸送機の開発に着手した。構造は、軽量化するためにスチール鋼管の骨格に羽布張り、一部はジュラルミン張りとして、ハリボテ型とした。しかし、メッサーシュミット Me 321 "Gigant" ギガント滑空機(グライダー)の貨物室は、機首に左右に開く観音扉を装着し、地上でも水平姿勢、低床として、大型貨物の搭載を容易にしている。野砲と半装軌式牽引車を丸ごと1台搭載できたのである。
写真(右)1942年12月、北アフリカ、チュニジア、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機に積み込まれるフランス製ルノー(Renault)UE装軌式装甲牽引車「シェニレット」Chenillette(小キャタピラー):Me323 ギガント"Gigant"の機首に大型観音開きの扉がある。ルノー UE装軌式装甲牽引車「シェニレット」は、フランスのルノー社が1932年に量産を開始し、1937年には改良型UE2が開発されている。全装軌式の軍用小型装甲トラクターで、悪路でも機動性を確保しており、1940年6月のフランス敗北までに5000輌が量産されていた。このフランス軍のトラクターを大量に鹵獲したドイツ軍は、これを占領地、前線で多用した。
全長
2.80 m、全幅
1.74 m、全高
1.25 m、重量
2.64 t、武装なし、乗員 2名。
Nordafrika, Tunesien.- Entladen eines Kettenfahrzeuges (erbeutete franzözische Tankette "Renault UE Chenillette") aus einem Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant"; PK XI. Fliegerkorps Title
Tunesien, Flugzeug Me 323 Gigant, Innenraum Info non-talk.svg
Depicted place Tunesien
Date December 1942
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753
Photographer
Pirath, Helmuth Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-554-0872-07
写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 File:Bundesarchiv Bild 101I-554-0872-07, Tunesien, Flugzeug Me 323, Entladen.jpg引用。
ドイツ空軍メッサーシュミット Me 323 ギガント"Gigant"輸送機試作機は、1942年4月に初飛行したが、ドイツ派前年からソ連に侵攻し、北アフリカでも戦っていた。そこで、メッサーシュミットMe 323は、当初想定していた強行輸送や空挺作戦ではなく、ドイツ東部戦線で補給用に使用され、また地中海を超えて、イタリアから北アフリカのドイツアフリカ軍団への補給用に投入された。
メッサーシュミット Me 323 ギガント"Gigant"輸送機は、「巨人」ギガント"Gigant"と名付けられたことからわかるように巨大で、当時世界最大重量輸送が可能な輸送機であり、なにより車両や大型火砲を分解せずに積載できるだけの大型で地面と水平になった大型貨物室と大型扉を備えていた。他方、アメリカダグラスDC-4、その軍用型C-54大型輸送機は、主輪式で貨物室は地面と水平だったが、床が地上から高い位置にあり、車両はジープの大きさが限界で、積載火砲は小型37ミリ対戦車砲程度で、中口径火砲は分解せずには搭載することは不可能だった。その意味で、メッサーシュミット Me 323 ギガント"Gigant"輸送機は、優れた発想になる驚異的な輸送機であり、その形状は、今日の大型輸送機の原型となっているほどである。
写真(右)1942年12月、北アフリカ、チュニジア、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機胴体後方(内部):Me323 ギガント"Gigant"の機首に大型観音開きの扉がある。搭載貨物庫は機首部分にあるので、後方は尾翼を繋ぐためのスペースとなっている。 Nordafrika, Tunesien.- Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant", Innenraum, Soldat mit Schwimmweste; PK XI. Fliegerkorps Title
Tunesien, Flugzeug Me 323 Gigant, Innenraum Info non-talk.svg
Depicted place Tunesien
Date December 1942
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753 Photographer
Pirath, Helmuth Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-552-0822-22
写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 File:Bundesarchiv Bild 101I-331-3026-31, Russland, Me 323.jpg引用。
ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 321滑空機(グライダー)は、強襲空挺作戦に使えるように20トン級のIII号戦車を空輸することも可能だったが、メッサーシュミット Me 323 ギガント"Gigant"輸送機は、発動機を6発搭載し、燃料も追加したために、貨物搭載量は半減した。 グライダーは、動力や燃料を搭載しない分、揚力が大きいが、それには曳航する飛行機が必要となる。もちろん、搭載量の大きなグライダーには、曳航するときの出力も、それに伴って大きくなければならない。
しかし、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機は、自力飛行できるというメリットのため、滑空型のメッサーシュミットMe 321グライダーよりもはるかに汎用性を高めることができた。ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機は、1943年当初から船団輸送が困難になっていた北アフリカ戦線へ、イタリア本土から補給物資を空輸する任務に就いた。装備した発動機は、降伏させたフランスで生産された。
写真(右)1943年頃、東部戦線、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機:1942年末から中近東で北アフリカにあったエルヴィン・ロンメル将軍隷下アフリカ軍団への補給策戦に投入された6発エンジンの巨大輸送機。前身はメッサ―シュミットMe321貨物グライダー。 Catalogue number: 15670,
Part of AIR MINISTRY SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION, PHOTOGRAPH LIBRARY: CLASSIFIED PRINT COLLECTION, Production date: 1940-05-10 Subject period: Second World War, Creator: Royal Air Force official photographer,
Object description: A Messerschmitt Me 323 "Gigant" (Giant) in flight, banking towards the camera. This hugh six-engined transport was developed from the Me 321 glider and entered service in late 1942 in the Middle East, helping to supply Rommel's Afrika Korps from bases in Sicily. Me 323s were also used on the Eastern Front. 写真はイギリス帝国戦争博物館 Imperial War Museum登録・引用・ IWM (CH 15670)
メッサーシュミット Me 321 ギガント"Gigant" 滑空機(グライダー)を動力化したMe 323ギガント"Gigant" 輸送機が装備した発動機は、フランス製ノーム・エ・ローヌ 14N空冷星形14気筒エンジン(940馬力)6発を搭載したが、これはドイツ国産エンジンより格下とされたが、第二線級の輸送機の装備エンジンとしてはそれで十分とされた。しかし、BMBブラモ空冷14気筒エンジンよりも信頼性が低く、6発のエンジンの調整も難しかったようだ。また、Me 323ギガント"Gigant" 輸送機は、機体重量から見ればアンダーパワーであり、低速かつ鈍重なために西側連合軍の双発爆撃機の攻撃により多大な被害を受けてしまった。襲撃に対する防御力強化のために、多数の銃座を設けたが、攻撃を防ぐことはできなかった。
写真(右)1943年、北アフリカ、チュニジア、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機から降ろされたドイツ陸軍10.5センチ軽榴弾砲(leFH 18:10,5-cm-leichte Feldhaubitze 18):10.5センチ軽榴弾砲(leFH 18)は、ラインメタル社が開発、1935年にドイツ国防軍に制式された榴弾砲で、歩兵師団の野戦用の主力榴弾砲となった。1942年からは、10.5cm leFH 18/40に更新されている。より大口径の15センチ(sFH 18)重榴弾砲と並行して配備された。総重量 3,490 kg、戦闘機重量: 1,985 kg、全長6.1 m、砲身(Barrel)28口径2.941 m、全幅1.977 m、全高1.88 m、操作要員 6名。
Me 343 ギガント"Gigant"の機首に大型観音開きの扉には銃座がみえている。
Italien.- Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant", Entladen/Beladen eines Geschützes auf einem Feldflugplatz; PK XI. Fliegerkorps
Title
Italien, Flugzeug Me 323 Gigant, Kanone Info non-talk.svg Depicted place Italien, World War II, unknown town
Date 1943
Collection
Photographer
Reschenberg Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-559-1085-08 写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 File:Bundesarchiv Bild 101I-559-1085-08, Italien, Flugzeug Me 323 Gigant, Kanone.jpg引用。
写真(上)1942-1944年、飛行するドイツ空軍六発エンジンのドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機;戦闘機メーカーとして有名なメッサーシュミットは、本来は、イギリス本土空挺作戦に使用するはずだった大型グライダーMe 321を自力飛行可能に動力化したMe323を、1942年1月20日に初飛行させた。1942年春から東部戦線に投入された。1944年まで198機が量産された。 Messerschmitt, Me 323
Title: Messerschmitt, Me 323
Corporation Name: Messerschmitt Official Nickname:
Additional Information: Germany
Designation: Me 323
Tags: Messerschmitt, Me 323
写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 01_00085190引用。
写真(右)1943年1月、ソビエト連邦、ドイツ東部戦線、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機:Me 343 ギガント"Gigant"の機首下面の車輪は浮き上がっているので、物資搭載貨物庫にはほとんど搭載されていないようだ。主翼前縁のエンジンは始動して、プロペラが回転しているが、付け根の1基は始動できないでいるようだ。 Sowjetunion.- Lastenflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant" auf verschneiter Piste, vor Start/nach Landung; KBK Lw 1 Title
Russland, Me 323 Info non-talk.svg Depicted place Russia
Date January 1943
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753 Photographer
Liedke Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-331-3026-31 写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 File:Bundesarchiv Bild 101I-331-3026-31, Russland, Me 323.jpg引用。
写真(右)1943年1月、ソビエト連邦、ドイツ東部戦線、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機:Me323 ギガント"Gigant"のエンジンを、ガソリン運搬車に乗った整備員が温めている。既に、中央のエンジンは始動して、プロペラが回転している。 Sowjetunion.- Lastenflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant", Wartung; KBK Lw 1 Title
Russland, Me 323 Info non-talk.svg Depicted place Russia Date January 1943
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753 Photographer
Liedke
Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-331-3026-34
写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 File:Bundesarchiv Bild 101I-331-3026-34, Russland, Me 323.jpg引用。
写真(右)1943年8月,イタリア、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機:翼手前のトラックの荷台には搭載物件が積まれているのであろうか。Me321大型グライダーにフランスで鹵獲したノームローンGnome-Rhône 14Nエンジンを6発装備して自力飛行可能な輸送機としたメッサーシュミットMe323 ギガント"Gigant"の機首は、観音開きになり、大型車両のまま貨物室に搬入し空輸することができた。 Deutsch
Me 323 'Gigant', August 1943, Quelle - estate (Nachlass) of my father. Messerschmitt Me 323 "Gigant"
日付 1943年8月
原典 estate of my father
作者 my father 写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 Gigant ・File:Gigant italie 1943 (V).jpg引用。
写真(右)1943年,イタリア北部、ピサ、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機:翼手前のトラックの荷台には搭載物件が積まれているのであろうか。Me321大型グライダーにフランスで鹵獲したノームローンGnome-Rhône 14Nエンジンを6発装備して自力飛行可能な輸送機としたメッサーシュミットMe323 ギガント"Gigant"の機首は、観音開きになり、大型車両のまま貨物室に搬入し空輸することができた。 Italien, bei Pisa.- Luftwaffen-Soldaten (Mechaniker) mit freiem Oberkörper auf LKW vor Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant" auf Flugplatz; PK 699
Title
Italien, bei Pisa, Me 323 Gigant auf Flugplatz Info non-talk.svg Date 1943
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753 Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-303-0589-27A
Photographer
Otto 写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 ・File:Bundesarchiv Bild 101I-303-0589-27A, Italien, bei Pisa, Me 323 Gigant auf Flugplatz.jpg引用。
1942年末、エル・アラメインから敗退したドイツ・イタリア枢軸軍は、ロンメル将軍の指揮の下、チュニジアに退却し、1943年3月に、ロンメル将軍はドイツに呼び戻されまま、北アフリカ戦線から逃げたままとなった。北アフリカ戦線のロンメルの後継指揮官アルニム将軍である。西側連合国軍は、チュニジアのドイツ・イタリア軍を圧迫し、枢軸国軍とイタリア本土・シシリー島との交通網を遮断しようとした。そのため、輸送に従事していたドイツ空軍メッサーシュミット Me 323 ギガント"Gigant"輸送機も多大の損害を被った。そして、1943年5月、アメリカ軍・イギリス軍がチュニジアの港湾都市チュニスを占領し、枢軸軍の補給は遮断された。こうして、チュニジア戦線は崩壊し、1943年5月12日、北アフリカの枢軸国軍は降伏し、捕虜 27万名を出した。この北アフリカ戦線崩壊に伴う捕虜の数は、1943年2月初旬のソ連に対するスターリングラードの敗北に伴う枢軸国軍の捕虜10万名の2倍以上に達している。
写真(右)1943年3月,イタリア、ローマ北200キロ、ピサ南200キロ、トスカーナ州グロッセート、ドイツ空軍メッサーシュミット(Messerschmitt)Me 323"Gigant"ギガント輸送機:翼手前のユンカースJu52/3m輸送機(21人乗り)はエンジンを駆動している。搭載物件が積まれていないので、Me 343 の貨物室前部機首の車輪が浮き上がっている。Me321大型グライダーにフランスで鹵獲したノームローンGnome-Rhône 14N空冷星形14気筒エンジンを6発装備して自力飛行可能な輸送機としたMe323 ギガント"Gigant"の機首は、観音開きになり、大型車両のまま貨物室に搬入し空輸することができた。 talien, Grosseto.- Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant" auf Flugplatz, Soldaten beim Entladen von Verwundeten; PK XI. Fliegerkorps Title
Grosseto, Flugzeug Me 323, Verwundetentransport Info non-talk.svg Depicted place Grosseto
Date March 1943
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753
Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I) Accession number
Bild 101I-561-1142-21
Photographer
Seeger, Erwin
写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 File:Bundesarchiv Bild 101I-668-7197-11, Reichsgebiet, Flugzeuge Ju 53 und Me 323 Gigant.jpg引用。
写真(右)イタリア、ローマ北200キロ、ピサ南200キロ、トスカーナ州グロッセート、ドイツ空軍メッサーシュミット(Messerschmitt)Me 323"Gigant"ギガント輸送機:Me323 ギガント"Gigant"の機首は、観音開きに開いており、北アフリカから運ばれてきた負傷兵たちがマットに寝かされている。 Italien, Grosseto.- Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant" auf Flugplatz, Soldaten beim Entladen von Verwundeten; PK XI. Fliegerkorps
Title
Grosseto, Flugzeug Me 323, Verwundetentransport Info non-talk.svg
Depicted place Grosseto
Date March 1943
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753 Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Photographer
Seeger, Erwin
Accession number
Bild 101I-561-1142-21 写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 File:Bundesarchiv Bild 101I-561-1142-21, Grosseto, Flugzeug Me 323, Verwundetentransport.jpg引用。
写真(右)1943年3-4月,イタリア戦線のドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機:翼下には、4発のユンカースJu290が映っている。Me321大型グライダーにフランスで鹵獲したノームローンGnome-Rhône 14Nエンジンを6発装備して自力飛行可能な輸送機としたメッサーシュミットMe323 ギガント"Gigant"。機首が観音開きになるために、大型車両、戦車もそのまま貨物室に搬入し空輸することができた。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe Signature: Bild 101I-561-1130-33A Archive title: Italien, Grosseto.- Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant" auf Flugplatz, drei Gnôme-Rhône-Motoren an der Backbord-Tragfläche, im Hintergrund Junkers Ju 290 (Kennung SB+OB?); PK XI. Fliegerkorps Dating: 1943 März - April
Photographer: Seeger, Erwin
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1943年初頭,北アフリカ、チュニジア、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機の機首:閉まっているMe323 ギガント"Gigant"機首の貨物扉の下部左右に7.92ミリMG15旋回機銃塔2カ所、上部に採光用ガラス窓2カ所がある。大型車両、戦車を出し入れする際は、この機首扉が左右に観音開きになる。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-558-1051-18 Archive title: Nordafrika, Tunesien.- Transportflugzeug Messerschmitt Me 323 "Gigant" auf Feldflugplatz stehend, Bug mit geschlossener Ladeklappe und MG-Stand; PK XI. Fliegerkorps Dating: 1943 Anfang
Photographer: Seeger, Erwin
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 101I-558-1051-18"引用(他引用不許可)。
写真(右)1943年5月、北アフリカ、チュニジア、西側連合軍に鹵獲されたドイツ空軍ヘンシェル(Henschel) Hs 129B地上攻撃機(左奥)、メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機D-1/-2型の炎上した骨組み残骸(中央奥)、ユンカースJu52/3m輸送機(右端)、ユンカースJu52搭載のBMW132空冷星形エンジンの残骸(手前):1943年5月に、チュニジアで北アフリカ戦線の枢軸軍が前面敗北した後に、飛行場を占領した西側連合軍が撮影した写真。アメリカ軍にとっては、ヨーロッパでの初勝利であるために、議会図書館のアーカイブには、ドイツ軍から奪った戦利品のように写真が掲載されている。
Damaged German Henschel Hs 129B of 5.(Pz)/ Schlacht-geschwader 1 at El Aouiana airport, Tunis, Tunisia, in May 1943. In the background is a wreck of an Messerschmitt Me 323D-1/-2 Gigant transport.
Date May 1943
Title: [Untitled]
Date Created/Published: [between 1935 and 1945]
Medium: 1 negative : nitrate ; 2 1/4 x 2 1/4 inches or smaller.
Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32465 (digital file from original neg.) LC-USW3-036337-E (b&w film nitrate neg.)
Rights Advisory: No known restrictions. For information, see U.S. Farm Security Administration/Office of War Information Black & White Photographs(http://www.loc.gov/rr/print/res/071_fsab.html)
Repository: Library of Congress Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 USA
Transfer; United States. Office of War Information. Overseas Picture Division. Washington Division; 1944.
写真はLibrary of Congress > Prints & Photographs Reading Room > Prints & Photographs Online Catalog・Call Number: LC-USW3- 036337-E [P&P] 引用。
写真(右)1943年5月、北アフリカ、チュニジア、アメリカ軍兵士が放棄されたドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機の燃え残り骨格と奥の放棄されたヘンシェル(Henschel) Hs 129B地上襲撃機:胴体側方に大きなふくらみがあり、そこに30ミリ機関砲を装備して、対戦車攻撃を行った。北アフリカ戦線では、砂塵の舞う砂漠であり、それにふさわしいい大褐色と茶色の迷彩塗装を施している。ノームローン空冷エンジンは破壊され、主翼の先端部分もない状態。後方には、ユンカースJu87急降下爆撃機の尾翼残骸が見える。 Author
Marjory Collins (1912–1985) Title
Tunis, Tunisia. Wrecked German planes at El Aouiana airport
Description
English: Wrecked German planes at El Aouiana airport, Tunis, Tunisia, in May 1943. In front lies the wing of an Junkers Ju 52/3m transport, one which is also visible in the background. The prominent structure are the remains of an Messerschmitt Me 323D Gigant transport. Behind it is a damaged Henschel Hs 129B of 5.(Pz)/Schlachtgeschwader 1 and a Focke-Wulf Fw 190A-4 (KM+EY) of III./SKG 10. Date May 1943
Library of Congress
Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 http:// hdl.loc.gov/loc.pnp/pp.print
Accession number Reproduction Number: LC-DIG-fsa-8d32473
(b&w film nitrate neg.) Call Number: LC-USW3- 036345-E [P&P]
LC-USW3-036345-E 写真はLibrary of Congress > Prints & Photographs Reading Room > Prints & Photographs Online Catalog・File:Me323D wreck TunisMay1943.jpg引用。
写真(右)1944年1月,飛行機格納庫のFocke-Wulf Fw 58 "Weihe"ワイエ練習機(手前)、Messerschmitt Me 323 "Gigant"(扉を開けた状態)、 Focke-Wulf Fw 190(右):この Fw 58ワイエは、機首の透明ガラス風防を廃止しロリッド化しているので、水平爆撃の照準訓練は行わず、軽輸送機、双発機練習機として使用されたようだ。 Title Reichsgebiet, Flugzeugwerft mit Me 323, Fw 58 Info non-talk.svg
Archive description
Description provided by the archive when the original description is incomplete or wrong.
Reichsgebiet.- Reparatur- und Wartungsarbeiten an verschiedenen Flugzeugtypen der Luftwaffe auf einer Flugzeugwerft, im Hintergrund eine Messerschmitt Me 323 "Gigant"; vorn eine Focke-Wulf Fw 58 "Weihe", rechts eine Focke-Wulf Fw 190; Einsatzkompanie Lw zbV
Depicted place Reichsgebiet
Date January 1944
Photographer Sierstoopff (pp)
Institution
German Federal Archives Link back to Institution infobox template wikidata:Q685753
Bundesarchiv Bild 144-400-05, Koblenz, Bundesarchiv, Hauptgebäude.jpg
Link to OpenStreetMapLink to Google Maps
Propaganda-kompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number Bild 101I-670-7418-33
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・Bild 101I-670-7418-33引用(他引用不許可)。
写真(右)1944年3-4月,ソ連中部、ソビエト連邦中部、オペルトラックを搭載するドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機:手前にもMe323のノームローンGnome-Rhône 14Nエンジンがあるが、予備エンジンとして運搬されるのであろう。機首の貨物扉をが観音開きにしてトラックを積み下ろしすることができる。大型車両、戦車が後方にあると、機体は上向になる。機首の貨物扉の近くまで大型車両が移動すると、機体は平行になる。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe Signature: Bild 101I-667-7148-04A
Archive title: Russland-Mitte.- Beladen / Entladen eines Transportflugzeugs Me 323 "Gigant" mit Versorgungsgütern und LKW Opel Blitz auf Feldflugplatz; PK Eins Kp Lw zbV Dating: 1944 März - April
Photographer: Kunstmann
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 101I-667-7148-04A"引用(他引用不許可)。
写真(右)1944年3−4月,ソビエト連邦中部、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機:Me323のノームローンGnome-Rhône 14Nエンジンを3基搭載した巨大な主翼の日陰で、ドイツ軍兵士が横になって昼寝、休息をとっている。 Photographer
Kunstmann
Russland-Mitte.- Schlafende Soldaten im Schatten einer Steuerbord-Tragfläche eines Transportflugzeugs Me 323 "Gigant" mit drei Gnôme-Rhône-Motoren auf Feldflugplatz liegend; PK Eins Kp Lw zbV
Title
Russland-Mitte, Flugzeug Me 323 Gigant Info non-talk.svg
Depicted place Russland-Mitte
Date March 1944
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753
Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-667-7148-35A 写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 Gigant ・File:Bundesarchiv Bild 101I-667-7148-04A, Russland-Mitte, Flugzeug Me 323 Gigant.jpg引用。
写真(右)1944年3−4月,ソビエト連邦中部、LKW (Faun ZR 567)半装軌牽引車にけん引される ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機:Me323主翼の合計6基のノームローンGnome-Rhône 14Nエンジンは、稼働中で、プロペラが回転している。 hotographer
Sierstoopff (pp)
Reichsgebiet.- Schwerer LKW (Faun ZR 567) beim Ziehen eines Transportflugzeugs Messerschmitt Me 323 E "Gigant" auf einem Flugplatz; PK Eins Kp Lw zbV
Title
Reichsgebiet, LKW, Flugzeug Me 323 Gigant Info non-talk.svg
Depicted place Reichsgebiet
Date 21 March 1944
Collection
German Federal Archives Blue pencil.svg wikidata:Q685753
Current location
Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe (Bild 101 I)
Accession number
Bild 101I-668-7197-03 写真は,Wikimedia Commons, Category:Messerschmitt Me 323 Gigant ・ile:Bundesarchiv Bild 101I-668-7197-03, Reichsgebiet, LKW, Flugzeug Me 323 Gigant.jpg引用。
図(右)1942-1944年、ドイツ空軍メッサーシュミット (Messerschmitt) Me 323ギガントGigant輸送機の識別図;出所には説明がないが、第二次大戦中にイギリス・アメリカが作成したメッサーシュミットMe323輸送機の空中識別図と思われる。1943年には、北アフリカ・地中海方面で多用され、西側連合軍も頻繁に遭遇したために作成されたのであろう。 Messerschmitt, Me 323
Title: Messerschmitt, Me 323
Corporation Name: Messerschmitt Official Nickname:
Additional Information: Germany
Designation: Me 323
Tags: Messerschmitt, Me 323
写真はSan Diego Air and Space Museum Archive SDASM Archives・Catalog #: 01_00085188引用。
ドイツ空軍は,フランス侵攻には、アルベルト・ケッセリング将軍の第二航空軍,フーゴー・シュペルレ将軍の第三航空軍をあて,そこに双発爆撃機1120機,単発Ju-87急降下爆撃機シュツーカ342機,複葉Hs-123襲撃機42機,単発Me-109戦闘機1016機,双発Me-110戦闘機248機を配備した。1940年5月10日0430,ケルン郊外の航空基地をユンカースJu-52輸送機41機が離陸,輸送機は各々1機のドイツ滑空機研究所(Deutsche Forschungsanstalt für Segelflug)DFS 230 兵員輸送用グライダーを曳航していた。DFS 230 兵員輸送用グライダーには,1機当たり8-12人の降下猟兵(空挺隊員)が搭乗していた。このドイツ空軍の空挺部隊が,ベルギーのマース川の要衝マーストリヒト近くのエバン・エマール要塞に空挺部隊がグライダー降下し,ベルギー兵士1200人の守備していた近代的な要塞を一日のうちに攻略した。
写真(右)1943年,イタリア戦線のドイツ滑空機研究所(Deutsche Forschungsanstalt für Segelflug)DFS 230 兵員輸送用グライダー(滑空機):操縦席上方に地上掃射用の7.92ミリMG15機銃が装備されている。球状のものは空薬莢入れ。操縦席外側には、降下猟兵が地上戦に使用する7.92ミリMG34機銃が固定されている。機構に使用されるのは、ヘンシェルHenschel Hs 126偵察機。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe Signature: Bild 101I-565-1425-20A Archive title: Italien, Sizilien.- Lastensegler DFS 230 mit geöffneter Cockpit-Kanzel und MG 34 auf dem Dach und neben der Cockpithaube auf Feldflugplatz stehend, im Hintergrund Henschel Hs 126; PK XI. Fliegerkorps Dating: 1943
Photographer: Schnitzer
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
写真(右)1943年,東部戦線の南部、ドイツ空軍ゴータ(Gotha)Go 242輸送用グライダーの後方跳ね上げ式扉を開けた状態:機体後方に跳ね上げ式の大型扉からは、サイドカーのような自動車もそのまま搭載することが可能だった。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-641-4546-17
Archive title: Sowjetunion, Süd.- Transport von Luftwaffensoldaten. Bewaffnete Luftwaffensoldaten im Innenraum eines Lastenseglers Gotha Go 242; Einsatzkompanie Luftwaffe zbV
Dating: 1943
Photographer: Wanderer, W.
Origin: Bundesarchiv 写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・引用(他引用不許可)。
写真(上)1941年頃,飛行場に着陸しようとするドイツ空軍ヘンシェル (Henschel) HS-126 近距離偵察機:後方には、ユンカースJu52タンテ輸送機が駐機している。 SDASM Archives
Henschel, Hs 126
PictionID:44219304 - Title:Henschel, Hs 126 - Catalog:16_005363 - Filename:16_005363.TIF - - - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
撮影。写真はSDASM Archives・PictionID:44219304 引用(他引用不許可)。
写真(右)1932年7月,ベルリン、ユンカースJunkers G 31輸送機から登場したサンタクロース:1920年代に13機と少数生産されたユンカース社の当時の大型輸送機で初飛行は1926年で、ju-52の初飛行1930年より4年早い。しかし、機体の構造は、Ju-52と酷似しており、Ju-52に設計が引き継がれていることがわかる。 ユンカースJunkers G 31輸送機諸元: 乗員:パイロット2人、航法・電信員各1人、乗客15人(夜間寝台は10人) 全長: 16.50 m (54 ft 1 in)、全幅: 30.50 m (100 ft in)、全高: 6.00 m (19 ft 8 in)、主翼面積: 102.0 平方メートル 空虚重量: 5,250 kg (11,590 lb)
全備重量: 8,500 kg (18,760 lb) エンジン: 3 × BMW-built Pratt & Whitney Hornet, 386 kW (525 hp)
最高速度: 210 km/h (131 mph)、巡航速度: 170 km/h (106 mph)
航続距離: 850 km (528 miles)、航続時間: 5 時間
実用上昇限度: 4400 m (14,400 ft)、上昇率: 3 m/秒 (10 ft/min)
Inventory: Bild 102 - Aktuelle-Bilder-Centrale, Georg Pahl
Signature: Bild 102-14104
Original title: info Wer will mit dem Weihnachtsmann mitfliegen! Berliner Kindern wurde Gelegenheit gegeben, auf dem Flughafen in Berlin für 2,50 Mark einen Rundflug mit dem Weihnachtsmann zu machen.
Archive title: Berlin.- Weihnachtsmann vor Backbordtür eines Flugzeugs Junkers G 31, Kinder
Dating: Dezember 1932
Photographer: Pahl, Georg
Origin: Bundesarchiv
写真は,ドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 102-14104"引用(他引用不許可)。
写真(右)1940年-1944年,ドイツ空軍のユンカースJunkers Ju 52輸送機"Ewald Seidel":ドイツ空軍の二人の飛行兵(搭乗員)と比較すると輸送機の大きさが強調される。波板の箱のような構造で強度を維持すると同時に、人員や貨物の搭載を楽に行えるような空間を確保している。速度は遅いが、使いやすく、信頼性が高かったために、ユンカースJunkers Ju 52輸送機は終戦まで使用された。 Inventory: Bild 101 I - Propagandakompanien der Wehrmacht - Heer und Luftwaffe
Signature: Bild 101I-806-2115A-04
Archive title: Feldflugplatz.- Zwei Soldaten der Luftwaffe (u.a. Pilot) vor Flugzeug Junkers Ju 52 "Ewald Seidel"; KBK Lw 7, PK West, KBZ21 u. a.
Dating: 1940/1944 ca.
Photographer: Bockelmann, Werner
Origin: Bundesarchiv
写真はドイツ連邦アーカイブBundesarchiv登録・"Bild 101I-806-2115A-04"引用(他引用不許可)。
写真(右)1940
年5月10日、オランダに空挺作戦を展開するためにドイツ降下猟兵を空輸したユンカースJu-52輸送機:Ju-52輸送機を使った空挺部隊の降下作戦は、ノルウェー侵攻、ベルギー・オランダ侵攻、クレタ島侵攻で大々的に実施された。しかし、1942年のクレタ侵攻で輸送機と降下猟兵に大きな損害が出たために、その後の大規模空挺作戦は行っていない。 Catalogue number: MH 8058,
Part of FOREIGN OFFICE POLITICAL INTELLIGENCE DEPARTMENT (PID) SECOND WORLD WAR PHOTOGRAPH LIBRARY: CLASSIFIED PRINT COLLECTION, Production date: 1940-05-10 Subject periodSecond World War, Object description: German parachute troops leaving a plane, Holland, 10 May 1940. 写真はイギリス帝国戦争博物館 Imperial War Museum登録・引用・ IWM (MH 8058)
スターリングラードに包囲された20万人には1日1000トンの物資が必要だが,パウルス将軍は,最低限1日300トン,のちに500トンを空輸要請した。ゲーリング空軍元帥はこれを承諾した。リヒトフォーヘンは本国のユンカース Ju 52 輸送機,爆撃機をも動員して空輸を行ったが,1日300トンを目標に空輸を開始した。しかし,順調な時でも100-200トン程度しか空輸することはできなかった。
写真(右)ブローム・ウント・フォス(Blohm & Voss)BV 222 四発輸送飛行艇「ヴィーキング」V-8飛行艇:1930年代後半、ルフトハンザ航空(Deutsche Luft Hansa)は、大西洋航路で使用可能な長距離大型旅客輸送機を求めていたが、大重量、大量の燃料を積んで離陸する巨大な滑走路が不必要で、非常時には海上に不時着可能な安全性の高い飛行艇式の旅客輸送機が有利ではないかと目されていた。そこで、巨大旅客飛行艇の開発を、リヒャルト・フォークト博士に依頼し、BV 222飛行艇3機を発注した。試作機V1号機の製造は1938年1月から開始し、第二次大戦勃発1年後の1940年9月7日に、初飛行を実施した。ペイロードは、乗客92名あるいは救急担架72基で、最高速力は385 km/hで早いとはいえなかった。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:43932891 - Catalog:16_005039 - Title:Blohm & Voss Bv 222V-8 with military markings Nowarra photo - Filename:16_005039.TIF -
写真はFlickr, a Yahoo company,San Diego Air and Space Museum Archive,Catalog:16_005039 引用。
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 8000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai Yukihiro, who is web archive maintainer.