写真(右):アメリカ海軍航空母艦「ホーネット」(USS Hornet,:CV-8)飛行甲板で発進準備をするノースアメリカンB-25ミッチェル爆撃機;重い陸上双発爆撃機を狭い空母飛行甲板から離陸させるために、優秀な搭乗員が訓練を受け、日本本土空襲のための特別訓練が施された。 Doolittle Raid on Japan, 18 April 1942
Description: Army Air Forces B-25B bombers parked on the flight deck of USS Hornet (CV-8), while en route to the mission's launching point. The plane in the upper right is tail # 40-2242, mission plane # 8, piloted by Captain Edward J. York. Note use of the flight deck tie-down strips to secure the aircraft. Location is near the forward edge of the midships aircraft elevator. U.S. Naval History and Heritage Command Photograph.
Catalog #: NH 53296 写真はNaval History and Heritage Command NH 53296 Doolittle Raid on Japan, 18 April 1942 引用。
写真(右):航空母艦「ホーネット」の飛行甲板に係留された日本本土空襲(ドールットル空襲)部隊のノースアメリカンB-25ミッチェル爆撃機;真珠湾の報復として,4ヶ月後の1942年4月18日に,米陸軍爆撃機16機が東京,名古屋,神戸など日本本土を初空襲した。日本民間人50名を殺害。Title: Doolittle Raid on Japan, 18 April 1942
Description: Some of the mission's B-25B bombers parked on the flight deck of USS Hornet (CV-8), while en route to the raid's takeoff point. Note use of the flight deck tie-down strips to secure the aircraft. U.S. Naval History and Heritage Command Photograph.
Catalog #: NH 53295 写真はNaval History and Heritage Command NH 53295 Doolittle Raid on Japan, 18 April 1942引用。
1942年4月18日、第18任務部隊The Task Force 16の航空母艦「ホーネット」艦上では,部隊員全員が見守る中を,空襲部隊司令官ジェームズ・ドーリットル(James Doolittle,:1896-1993)陸軍中佐が500ポンド爆弾陸軍中佐が500ポンド爆弾に,日本の勲章を結びつけた。この勲章は,空襲部隊メンバーのステファン・ジュリカ中尉が,海軍武官として日本に滞在中,授与された友好勲章である。この日本政府から贈答されたメダルを日本に投下する爆弾とともに日本に送り返すのが「東條へのエアメール」だという。
写真(右):アメリカ海軍航空母艦「ホーネット」(USS Hornet,:CV-8)飛行甲板で発進準備をするノースアメリカンB-25ミッチェル爆撃機;空母から発進させるための艦上機ではないので,優秀な搭乗員が集められ,特別空襲部隊が組織された。Doolittle Raid on Japan, 18 April 1942
Description: USAAF B-25B bombers tied down on the flight deck of USS Hornet (CV-8), while the carrier was en route to the mission's launching point. View looks aft from the rear of Hornet's island. The plane in the foreground is tail # 40-2203 (mission plane # 9). Partially visible at far right is tail # 40-2250 (mission plane # 10). Piloted respectively by Second Lieutenants Harold F. Watson and Richard O. Joyce, these B-25s attacked targets in the Tokyo area. U.S. Naval History and Heritage Command Photograph.
Catalog #: NH 53426 写真はNaval History and Heritage Command NH 53426 Doolittle Raid on Japan, 18 April 1942 引用。
写真(右):現在のテニアン島「ウシ岬飛行場」の旧日本海軍司令部跡:1944年7月にアメリカ軍が占領したが、コンクリの原型を留めていた。日本軍使用時期の「北飛行場」をアメリカ軍も引き継いだ。The Japanese Naval Administration building, later utilized by American forces, is one of the World War II era resources remaining on Tinian
Photo courtesy of Tinian Municipal Council.;The Tinian Landing Beaches, Ushi Point Field, and North Fields, Tinian Island引用。National Histric Landmarkも参照。
1944年8月、アメリカ軍陸軍航空隊(U.S. Army Air Forces)ヘンリー・ハップ・アーノルド(Henry Harold "Hap" Arnold)司令官は、マリアナ諸島に基地を置く日本本土空襲部隊の第21爆撃集団司令官にヘイウッド・ハンセル准将を任命した。それまで、アメリカ陸軍航空隊は、中国内陸の成都からボーイングB-29爆撃機によるタイ、満州、九州への爆撃をしていた。それは、インドから中国の成都近郊の航空基地に燃料、爆弾を空輸するハンプ越えという補給に難点があった。
写真(右):アメリカ軍陸軍航空隊(U.S. Army Air Forces)司令官ヘンリー・ハップ・アーノルド(Henry Harold "Hap" Arnold)元帥(1886年7月25日 – 1950年1月15日)1938年陸軍少将、1941年7月、新編成された陸軍航空軍の司令官に着任。1943年3月19日陸軍大将、1944年12月21日史上5番目の陸軍元帥 General of the Army。National Leadership Foundation.org:VirtualMuseum引用。 1943年8月、アーノルド将軍は、日本空襲計画を立案し、都市への戦略爆撃を続けて、産業を破壊し、士気を砕くことを企図した。日本の木造家屋に対して、焼夷弾攻撃が有効であると考えた。
写真(上左):1944年夏,サイパン島に配備されたアメリカ陸軍航空隊のP-47「サンダーボルト」戦闘機;見張所の搭乗員:1944年7月に米軍が鹵獲した写真。American Memorial Park引用.写真(上右):テニアン島の日本海軍夜間戦闘機「月光」と搭乗員:日本海軍の唯一の双発戦闘機で、夜間戦闘以外に偵察,哨戒に使用。米軍の小型艦載機の空襲が頻繁にあり、鈍重な双発戦闘機の活躍の場は少なかった。しかし、1944年末からのB-29による日本本土空襲で、「月光」は海軍夜間戦闘機として活躍。The pictures found on this page were taken by an unknown Japanese Airman or Soldier, sometime prior to the invasion of the island by the U. S. Forces.Ray Martin Family Hages-Tinian Island WW?-Post Invasion 引用
写真(右):1945年、マリアナ諸島、テニアン島のノースフィールド飛行場の2,500メートル級の大滑走路とその脇の誘導路に駐機している多数のボーイングB-29 爆撃機:2,500メートル級の大滑走路が3本完成し、写真右端の4本目の滑走路は造成中である。このノースフィールド飛行場は、日本軍が建設したウシ岬の飛行場(ハゴイ飛行場)を拡張、整備したものである。飛行場手前の海岸は、アメリカ軍がテニアン島に上陸作戦を実施した場所でもある。
Title: Tinian Island, Marianas
Caption: USAAF B-29 bombers on the parking areas of the northern airfield on Tinian, 1945. This is the former Japanese Ushi point airfield, much altered. Beaches in the lower part of the photo are those used for the invasion of the island.
Catalog #: 80-G-306715
Copyright Owner: Naval History and Heritage Command 写真はNaval History and Heritage Command 80-G-306715 Tinian Island, Marianas 引用。
写真(右):テニアン島の「フォトショップ」(航空部隊写真部)1944年8月ごろ撮影。アメリカの退役軍人とその家族のwebには、貴重な写真が多数掲載されている。このような写真情報部があって、日本空襲の成果や米軍部隊の活躍を記録していた。それが、個人所蔵をへて世界に公開されている。:Ray Martin Family Hages-Tinian Island WW?-US Invasion 引用。
現在でも、テニアン島のアメリカ軍上陸海岸White 2には、日本軍のトーチカ(pillbox)があり、ウシ岬飛行場(Ushi Point Field)には、日本海軍航空隊作戦司令部、防空壕が残っている。B-29爆撃機用のテニアン島North Fieldの滑走路・誘導路は、現在でも衛星画像で確認できる。
第二次大戦中、アメリカ陸海軍の統合参謀本部(統合幕僚会議)Joint Chiefs of Staffは、1944年4月、直轄部隊として第20航空軍(Twentieth Air Force)を設置し、アーノルド Henry H. (Hap) Arnold司令官の下、B-29部隊によって、中国・ビルマ・インド(CBI)戦線から、日本本土を空襲しようとした。
地図(右)1944年6月以降,中国の成都とインドのカルカッタ近くからのB-29爆撃機による対日爆撃(上海・満州・九州方面);スライクC. Stewart Slack少佐のB-29出撃地図。1944/6/5インドからのバンコク爆撃、1944/7/19成都からの鞍山(アンシャン)製鉄所、1944/8/20北九州八幡製鉄所、1944/10/16台湾の岡山、1944/1026上海の造船所の爆撃に従事した。原則的は、35回の出撃で、任務終了で除隊となり、本国に帰還できた。C. Stewart Slackは、最後の1944/10/25九州大牟田航空機工場爆撃の任務中に撃墜され、捕虜となった。A B-29 pilot in World War II:Major C. Stewart Slackより引用。
写真(右)1944年,中国四川省成都近くのB-29航空基地で撮影された「ラッシュ・オーダー」;インド西ベンガル州コルカタ(カルカッタ)郊外、カラグプール航空基地から、成都への「ハンプ越え」の空輸も行った。「ハンプ越え」任務従事回数は、機首のラクダ・マークであらわされ4回、爆撃任務は爆弾マークで3回従事したことが分かる。B-29 pilot in World War II:C. Stewart Slack引用。
写真(右)1944年,中国四川省成都で活躍したアメリカ陸軍航空隊ボーイングB29爆撃機「ベター・ン・ヌッチン」は、テニアン島に移駐。;インド西ベンガル州コルカタ(カルカッタ)近くのカラグプール航空基地から、成都への「ハンプ越え」の空輸も行った。「ハンプ越え」任務従事回数(機首のラクダ・マーク)24回、爆撃任務(爆弾マーク)25回に従事。元は "Monsoon Goon" と呼ばれていた機体で、後に"Better N Nuttin"として第676爆撃中隊に所属。尾翼マークは、中国・ビルマ・インド(CBI)では ダイヤの#24、テニアン島では 三角のN #24。日本機1機撃墜、艦船8回攻撃の戦果をあげて米国に帰還。444th Bombing groupおよびB-29 pilot in World War II:C. Stewart Slack引用。
英
Boeing Historyによれば、B-29の初飛行は1942年9月21日(28日)、ボーイング社で合計 2,766機のB-29が、カンザス州ウィチタ(Wichita)、ワシントン州レントン(Renton)などで、製造された。また, ベル航空会社(Bell Aircraft Co)も668機をジョージアGeorgia州で製造し,グレン/マーチン社(Glenn L. Martin Co)も、ネブラスカ州(Nebraska)で 536機を製造した。生産終了は1946年。
1937年4月26日、ドイツ空軍コンドル軍団がスペインのゲルニカに対して行った都市テロ爆撃は、国際非難を浴びた。このゲル二カ爆撃(bombing of Guernica )から4ヶ月後の1937年8月から、日本軍はより長期間、大規模に都市無差別爆撃を実施。これを、軍事目標への戦術爆撃であると強弁すれば、アメリカ軍のB-29による日本本土爆撃も、軍事目標を第一優先にした空爆となってしまう。
WWW.NEWSGD.COM.:WWII Chongqing bombing victims sue Japanese govtThe group of plaintiffs consists of 36 Chinese who were wounded or lost their family members during the more than five years of bombing in Chongqing of southwestern China and four victims or kin of victims of bombing in Leshan, Sichuan Province of southwestern China. They demanded the Japanese government apologize and each sought compensation of 10 million yen (about 84,900 U.S. dollars).
The Japanese army indiscriminately bombed Chongqing and nearby Leshan, Chengdu of the Sichuan province between 1938 and 1943. A recent study by a Chinese group shows that the bombings killed 23,600 people and wounded 37,700 people.
写真(右):1944年7-9月頃、マリアナ諸島、グアム島、アメリカ陸軍航空隊ボーイングB-29 爆撃機「艦隊長官」Fleet Admiral 号を視察する太平洋艦隊司令長官チェスター・ニミッツ(Chester Nimitz)提督。それに続くのはアメリカ陸軍航空軍司令官ヘンリー・ハーレー・“ハップ”・アーノルド (Henry Harley "Hap" Arnold)大将:1944年7月にはサイパン島を完全に占領したアメリカ軍だったが、超大型B-29爆撃機の離着陸滑走路、その燃料・弾薬、乗員宿舎、訓練などを準備するのは簡単なことでななかった。第21爆撃集団司令官にヘイウッド・ハンセル准将が着任したのは、1944年8月28日だった。マリアナ諸島にB-29の基地ができたことで、非効率だったインド・中国を経由した日本本土空襲は取り止めになった。1945年1月20日、第21爆撃集団司令官がカーチス・ルメイに交代すると、それまでの工業地区への戦略爆撃から、都市夜間無差別爆撃がB-29の主要任務となった。 Title: Fleet Admiral Nimitz Greets the Crew of a B-29 Superfortress
Caption: Fleet Admiral Chester W. Nimitz, Commander-in-Chief Pacific-Pacific Ocean Area (CINCPAC-POA), greets the crew of a B-29 Superfortress named for him. General of the Army H.H. Arnold is on the right of the admiral. This was most likely at Guam, 1945.
Description: Courtesy of Fleet Admiral Nimitz
Catalog #: NH 62238
Copyright Owner: Naval History and Heritage Command 写真はNaval History and Heritage Command NH 62238 Fleet Admiral Nimitz Greets the Crew of a B-29 Superfortress引用。
写真(右):1944年7-9月頃、マリアナ諸島に初めて飛来したアメリカ陸軍航空隊ボーイングB-29 爆撃機を視察する太平洋艦隊司令長官チェスター・ニミッツ(Chester Nimitz)提督。説明しているのは、第21爆撃集団司令官ヘイウッド・ハンセル (Haywood Hansell)准将:B-29 はそれまでの尾輪付き飛行機とは異なって、胴体機首下面に膠着装置を付けた前輪式である。乗員は、全員が与圧室に搭乗するために、防御用12.7ミリ機銃は、遠隔操作式の銃座だった。
Title: Admiral Nimitz Inspects One of the First B-29 Superfortresses
Caption: To be delivered in the Pacific Area. Here, the unidentified CO of the plane points something out to the admiral and to Brigadier Hansel, USA, circa the 1940s (7th AAF photo).
Description: Courtesy of Fleet Admiral Nimitz
Catalog #: NH 62551
Copyright Owner: Naval History and Heritage Command 写真はNaval History and Heritage Command NH 62551 Admiral Nimitz Inspects One of the First B-29 Superfortresses 引用。
写真(右):1944-1945年、マリアナ諸島テニアン島、アメリカ陸軍航空隊ボーイングB-29 爆撃機 「ジャックポット」"Jackpot":43のアメリカ兵士たちは、地表いでなく、車輛の上に載って高い位置にいる。この車輛は上陸作戦に使用した水陸両用運搬車両DUKW(ダック)のようだ。日本に対する戦略爆撃という大量破壊と大量殺戮は、アメリカ陸軍航空隊のボーイングB-29爆撃機によって遂行された。このような無差別爆撃が日本全土に繰り返されており、その意味で,無差別爆撃の延長線上に原爆投下があるといえる。
Title: USAAC/Boeing B-29 -Superfortress -Army - 42-24797
Caption: Painter I/C Edmund D. Wright, USNR, completed cartoon decoration of the plane, with nickname "Jackpot" and turns it over to Army air corps corporals Eugene H. Rees (cntr) and Marion V. Lewis (rt), at Tinian, 1944-45. Wright was a member of the Navy 107th Seabee battalion which sponsored the plane and adopted its crew/
Catalog #: 80-G-K-2980
Copyright Owner: National Archives 写真はNaval History and Heritage Command 80-G-K-2980 USAAC/Boeing B-29 -Superfortress -Army - 42-24797引用。
写真(右):1944年末、マリアナ諸島テニアン島、アメリカ陸軍航空隊ボーイングB-29 爆撃機 「スリック・チーク」(機首右側):スリック・チーク(SLICK'S CHICKS)とはトランプのエースとクイーンという上等のカードを指すが、チークスだけでも、若くてかわいい女性のことを意味する。4名のアメリカ兵士たちは、地表から高い位置での作業をしやすいように、車輛に乗っている。この車両は、テニアン島上陸作戦に使用した水陸両用運搬車両DUKW(ダック)のようだ。水陸両用運搬車両DUKWは重量13,600ポンド (6.2トン)、全長31フィート (9.45 m)、全幅8 フィート(2.44 m)、全高8 フィート 10インチ (2.69 m)
Title: Boeing B-29 " Bomber -Nicknamed -SLICK'S CHICKS
Caption: At Tinian circa late 1944, with some of its crewmen and two Navy "Seabee" Artists who had painted on its nose art, and added caricatures of its crew. Present are (L-R) PTRL/C William P. Kantz, MS3/C George E. Lawrence TSGT WM. E. Sunningham and SGT WM. L. Patton
Catalog #: 80-G-K-2990
Copyright Owner: National Archives 写真はNaval History and Heritage Command 80-G-K-2985 Boeing B-29 " Bomber -Nicknamed -FLAGSHIP引用。
写真(右):1944年末、マリアナ諸島テニアン島、アメリカ陸軍航空隊ボーイングB-29 爆撃機 「ボンバー・インディアンマインド:インディアン気分の爆撃屋」:軍用機は命を懸けた乗り物なので、搭乗員たちは自分の乗る機体に固有名称を付けて、機首にマーキングを施した。これが、ノーズアート(機首芸術)と呼ばれる。仕上げは、専門家の手になるが、テニアン島では海軍建設部隊のシービーズの専門家が描いたという。 Title: Boeing B-29 " Bomber -Indian Maid
Caption: Having "Seabee" emblem painted on its nose by painter 1/c Roscoe Saunders, at Tinian, circa late 1944. At left is Seabee ship fitter 3/c Eddie J. Schouest. At right are plane crewmen SGT. Robert O. Ballow and Crew Chief Raymond F. Hehr. Schouest originated the idea of painting Seabee insignia on a B-29. This plane is sponsored by the 67th construction battalion and wears its insignia
Catalog #: 80-G-K-2982
Copyright Owner: National Archives 写真はNaval History and Heritage Command 80-G-K-2982 Boeing B-29 " Bomber -Indian Maid引用。
写真(右):1944年末、マリアナ諸島グアム島、アメリカ陸軍航空隊ボーイングB-29 爆撃機 「フラッグシップ」"旗艦":B-29 はそれまでの尾輪付き飛行機とは異なって、胴体機首下面に膠着装置を付けた前輪式である。乗員は、全員が与圧室に搭乗するために、防御用12.7ミリ機銃は、遠隔操作式の銃座だった。
Title: Boeing B-29 " Bomber -Nicknamed -FLAGSHIP
Caption: At Tinian circa late 1944. This plane was sponsored by the 6th construction brigade, whose emblem is painted on its nose. Seabee painter 1/c John E Anderson who had decorated the plane with caricatures of its crew, poses with two of the aircraft crewmen.
Catalog #: 80-G-K-2985
Copyright Owner: National Archives 写真はNaval History and Heritage Command 80-G-K-2985 Boeing B-29 " Bomber -Nicknamed -FLAGSHIP引用。
写真(右手間):グアム島「ノースフィールド基地」:テニアン島と同じ名称で「北飛行場」だが、グアム島はマリアナ諸島南端だったので、北に位置するサイパン島「アイスレー飛行場」、テニアン島「ノースフィールド基地」よりも、日本本土への30分ほど長くなる。そこで、日本本土爆撃には長距離を少しでも短縮するために、北のサイパン島、テニアン島が主に使用された。
写真(右端):誘導路に駐機するB-29爆撃機:テニアン島ノースフィールド基地と思われるが、B-19は大型のため、格納庫に収納されること無く、野ざらしの機体がほとんどだった。American Memorial Park:B-29 Bombers Operating From Saipan And Tinian 引用。
写真(右):1945年3月10日東京大空襲の死者が上野公園の両大師脇に下谷・浅草から運ばれた;米国陸軍航空隊のB-29重爆撃機300機以上が東京を夜間空襲した。焼夷弾を投下して,住宅を焼き市民を殺害した。しかし,殺害者の爆撃機搭乗員が焼死体を直接見ることはなく,罪悪感も感じない。焼死体を見たとしても,米軍兵士や中国の民衆を虐待した日本人が受けるべき報いである考えたかもしれない。
English: The Remains by the US Army's Air Strike on 10 March, 1945 Brought from Shimoya and Asakusa to Ryō-Taishi-Waki in Ueno-Park
Date 16 March 1945
Source 早乙女勝元監修『決定版 東京空襲写真集 アメリカ軍の無差別爆撃による被害記録』、2015年、勉誠出版、ISBN 978-4585270195、p.266.
Author : 石川光陽 写真はWikimedia Commons, the 、Categories: Bombing of Tokyo, 10 March 1945 File:Photo-TokyoAirRaids-1945-3-10-Remains Ueno Park.png引用。
1945年5月29日のB-29戦闘詳報Combat Mission Logs, 1945 of Wm. C. Atkinson, アトキンソン・レーダー航法士Radar Navigator
20th Air Force, 73rd. Wing, 498th Bombardment Group, 874th Squadron、Isley Field, Saipan, Marianas 攻撃第11回目Strike #11(1945/05/29)昼間daylight Target-横浜Yokohama、搭載爆弾Bomb Load- 焼夷弾M47-A incendiaries、機体 Aircraft- T-37、反撃Opposition- 対空砲火(中程度で継続)Flak moderate and continuously pointed. 若干の戦闘機 Few fighters
0044- 陸地確認。通信が途絶え、クソ対空砲火に捕捉される。Landfall and general confusion as my 'phone cord came undone and caught on the goddam flak suit.
0046- ハリスが5時方向下に戦闘機1機を報告。Harris reports a fighter at 5 o'clock low. 確認しようとして、首をひねってしまう。I almost broke my neck in a vain attempt to see it.
0055- 350ポンド爆弾投下準備をするも、2万フィート上空で酸素ボンベが空になり、長い待機の間気分がめいってしまう。Long pause while I proceed to get blue around the gills as I drag on an empty oxygen bottle at 20,000 feet thinking that my supply is OK as the gauge reads 350 lb/in2. 腹だだしくフーフーしながら酸素注バルブを開くと、私の頭部は、泳ぐようにぶんぶんうなった。I guess this- huff- thing is- whuff,whuff- broken, empty! Gotta get to the filler valve, filler valve. My head swam and buzzed, I got scared. コード、地図、装甲板の間を這っていって、空になった酸素ボンベを再び満たした。I forced myself to crawl, well scrambled in cords, cables, maps, and armor plate to refill my empty bottle. やっとのことで、完全に息切れがした後、酸素を深く吸い込み回復したが、マナザワと富士ガマに注意する時間がきた。ワオ! With much exertion and completely out of breath I too deep gulps of O2 and came around in time to note that we were now over Manazawa and Fuji-gama. Whew!
0100- 富士山をレーダーで確認。しかし、直ぐ目の前に見ることができるのに、なぜこんな苦労をしてレーダー操作をするのか。IP at Fuji San. Much effort expended with no rewarding view of the crater directly below us. 水田だけだ。Nothing but rice paddies.
0102- 厚木の相模川上空。Over Sagami-gawa at Atsugi.
0103- 爆弾扉開放Bomb bay doors.
0104- 藤沢(フギサワ)とチョゴFugisawa and Chogo.
0105- 初めての高射砲弾が、目の前、後ろ、周り中で爆発。茶色の煙の斑点だらけになる。First flak. It was exploding just ahead of us and low and all we could see [were] the brown smoke puffs drifting by. It seemed to be continuously pointed fire.
0108- 右手に鎌倉、爆撃進路に入る。Kamakura to right, on course to target.
0108- 爆弾投下Bombs away. 一層の校舎砲撃が狙ってくる。破裂音も激しくなった。More flak, continuously pointed, and more audible than before.
0109- 目標上空通過Over target. 町の南側に多数の火災、白煙が南風に煽られている。I leaned out and could see many fires on the south side of the city with white smoke plumes hugging the ground in a south wind. 煙は北方に流れ、大きな柱となって2万フィートに達した。The smoke rose to the north in a great pillar with top about 20,000 feet.
0111- 富津Futtsu.
0112- A 58th Wing ship with flak in the wing between #1 and #2 engines headed earthward and exploding in a blaze of flame.
0117- 天津(小湊)で陸地終わり。Land's end at Amatzu.
写真(右):富士山を目標にして関東地方を空襲したB-29爆撃機:[This photo' taken 13 April 1945. B-29's of the 874th (T-square) Squadron based on Saipan, Marianas, passing north of Mt. Fuji. Picture taken from #4 in a formation of 12 aircraft. The B-29 intersecting the left ridge of Fuji is piloted by Capt. Jas. R Norris and crew (T-23) with Lt. Wm. C. Atkinson as radar navigator. This 'photo appeared first in Time Magazine and subsequently became part of an advertisement for the Boeing Aircraft Corp.] B-29 Combat Mission Logs, 1945 of Wm. C. Atkinson, Radar Navigator引用
写真(右):1945年3月10日、硫黄島に不時着したアメリカ陸軍航空隊ボーイングB-29 爆撃機 「スーパーフォートレス」:B-29が硫黄島を発進して、日本本土空襲をすることはなかったが硫黄島はマリアナ諸島と日本本土の中間にあり、緊急不時着飛行場として使用され、350機以上のB-29爆撃機がここに緊急着陸した。この硫黄島がなければ、これらのB-29 爆撃機の多くは海上に墜落・不時着することを余儀なくされたはずだ。硫黄島は、単発の長距離戦闘機P-51 ムスタング戦闘機、P-47 サンダーボルト戦闘機の基地ともなり、これらの戦闘機によるB-29 爆撃機の長距離護衛、日本本土銃撃空襲も行われた。
Title: Boeing B-29 "Superfortress" bomber
Description: Photo #: SC 206875 Boeing B-29 Superfortress bomber (USAAF serial # 44-69703) After crash-landing on Motoyama Airfield, Iwo Jima. It had encountered trouble on a mission over Tokyo, 10 March 1945. This B-29 is from the 497th Bomb Group. Note holes in the ground, apparently in the roof of an underground structure. A P-51 Mustang fighter is taxiing by in the background. Photograph from the Army Signal Corps Collection in the U.S. National Archives.
Catalog #: SC 206875
Copyright Owner: National Archives 写真はNaval History and Heritage Command SC 206875 Boeing B-29 "Superfortress" bomber引用。
リパブリックP-47D サンダーボルト (Republic P-47 Thunderbolt):試作機XP-47は1941年5月初飛行、高出力の空冷星形エンジン「ダブルワスプ」と高空でも発動機用の空気を補給できる過給機ターボチャージャーを装備していた。量産型の引渡しは、1942年5月からで、サンダーボルト(Thunderbolt)の名称が付けられた。1万2,000機量産されたP-47Dは 全幅 12.4 m(40 ft 9 in)、全長 11.0 m (36 ft 1 in)、全高 4.3 m (14 ft 2 in)、自量 4,850 kg (14,600 lb)、全備重量 8,800 kg (19,400 lb)、最高速力 690 km/h(高度9,000 m/時速428マイル) 、実用上昇限度 12,000 m (40,000 ft)、航続距離 3,060 km(1,900 mi)増加落下タンク装備。 12.7ミリ0.5インチM2機関銃8丁 (計4,000発)、爆弾最大搭載量 3,000lbs(1,361kg) 。硫黄島から日本本土に空襲をかけてきたのは、P-47Dの発展型のP-47N。
写真(右):1945年、ボーイングB-29 重爆撃機によって破壊された東京の建築物:コンクリートの密閉された建物でも爆風による被害を免れることはできなかったことが分かる。東京のB-29による初めての空襲は、1944年11月14日で、それ以降、1945年(昭和20年)3月10日、4月13日、4月15日、5月24日未明、5月25日-26日の5回の大規模空襲で大きな被害を被った。特に、1945年3月10日の夜間大空襲は「東京大空襲」として10万人以上の死者を出している。 ロバート・ヘイガン(Robert Emmet Hannegan :1903-1949) は、アメリカのミズーリ州の政治家で1943年10月から1944年1月まで国内徴税の担当で、1944年から1947年には民主党国務委員会、郵政長官として活躍した。戦後の1946年7月、彼は東京にあったアメリカ陸軍司令部を訪問した。その時にこの写真スクラップが、彼に手渡された。
Bombed areas of Tokyo, Japan.
Description: Even the brick and re-enforced concrete structures were not immune to the B-29 bombings in Tokyo, Japan. From: Scrapbook presented to Postmaster General Robert E. Hannegan on the occasion of his visit to General Headquarters U. S. Army Forces, Pacific in Tokyo, Japan, July 1946.
Date: ca. 1945
Related Collection: Robert E. Hannegan Papers
ARC Keywords: Bombing, Aerial; World War, 1939-1945
HST Keywords: Airplanes - B-29 - Ref. to; Japan - Tokyo
写真はTruman Library Photographs Accession Number: 98-2473引用。
写真(上)グアム島「ノースフィールド基地」から,1945年4月10日、マウグ島あるいは4月12日郡山爆撃に出撃する第39部隊第60爆撃中隊のB-29爆撃機;尾翼にPのマークが入っているP号機。ボーイングB-29爆撃機「エノラ・ゲイ:Enola Gay」はR号機だった。60th Bomb Squadron in Formation
P-8 leads P-14, P-53(62nd BS), P-5, P-2 and P-7 in formation, taken April 10, 1945
Photo Courtesy of Chris Athey, son of Samuel G. Athey, RG, Crew 52R
Note: Chris was able to found this photo on ebay.com (39th Bomb Group (VH) Association引用)
写真(右):第949航空地図技術中隊作成の名古屋の目標概観地図;Nagoya Area Target Chart No. 13. This is another of the target charts produced by the 949th Engineer Aviation Topographic Company. Cross hatched area indicates an area of the city destroyed by a previous raid.現代の名古屋地区の衛星画像に比しても遜色ない。
写真(右)日本軍の秘密兵器 風船爆弾;A World War II Japanese balloon bomb. Japan released more than 9,000 bomb-bearing balloons beginning on November 3, 1944. It is estimated that nearly 1,000 reached North America. Credits - U.S. Navy.
Japanese Balloon Bombには、風船爆弾の米国到達地図が示されているが、太平洋岸の全ての州に到達し、内陸州にまで到ったものがある。しかし、風船爆弾の成果が日本に伝わることを恐れた米国とカナダ軍は,風船爆弾に拘わる記事を一切差し止めた。日本は中立国のニュースをはじめ、風船爆弾の戦果を期待していたが、情報管理のために全く実態がつかめないまま,作戦を終了した。(これには,季節風の都合もある)
写真(右)アリューシャン列島アッツ島近郊でアメリカ陸軍第11航空軍所属P-38「ライトニング」戦闘機に撃墜される日本軍の風船爆弾;1945年4月11日、ガンカメラで撮影されたか、1945年4月11日に登録された写真。米国のアーカイブでは、写真の登録日(寄託日時)が記載されており、撮影日ではない場合が多い。Japanese fire balloons shot down near Attu in the Aleutians shown on gun cameras. P-38 in lower right frame.
1945年5月5日、風船爆弾によって、 米国人リーベンド・ミッチェル夫妻Reverend Archie Mitchellと子供など合計6人が、ピクニック中にオレンゴン州OregonカラマフォールズKlamath Falls北東、車で2時間の場所で死亡した。 Reverend Mitchell was still in the car when his wife called out that the children had found something strange tangled in the trees. The Reverend shouted a warning but it was too late; one of the bombs exploded killing Elsie and the children. Weapons constructed by children - killing children. The deaths occurred one month after the Japanese had discontinued the Fu-Go program. ( Short Bursts引用)。
写真(右):サイパン島に配備された米海兵隊の夜間戦闘機P-61「ブラック・ウィドウ」 P-61諸元:全長:15.12m、全高:4.34m、全幅:20.12m、翼面積:61.53平方メートル、自重:9,979kg、全備重量:12,610kg、エンジン:P&W R-2800-65 空冷星型18気筒 2,250馬力2基、最高速度:589 km/h、航続距離:4,828km、実用上昇限度:10,090m、乗員:3名、武装: 12.7mm機関銃 4丁、20mm機関砲4門。
マリアナ諸島を、硫黄島を出撃した日本の一式陸攻や「銀河」爆撃機が攻撃したこともあった。そこで、夜間戦闘機が配備され、防備を調えた。P-61は沖縄にも配備された。サイパン島への日本機の攻撃はまれであり,1945年2月の硫黄島攻防戦以降は、攻撃もなくなった。Marine P-61s on patrol over Saipan 1945; World War 2 in Color> Album: U.S. Marines引用。
写真(右):1945年、ボーイングB-29爆撃機の空襲で破壊された東京でモノを売って生活する婦人。:戦後の撮影だが、家屋、財産を破壊され、家族を失った多数の人々が路頭に迷っていた。生き残るために必死にならざるを得ない状況で、戦争への憎悪が高まり、戦争指導者への嫌悪感が沸き上がった。このような状況で、占領したアメリカ軍にとって、日本人の協力を得やすく占領行政にとってプラスに作用した。 Street vendor in Tokyo, Japan. Description: Anything from cigarettes to fine jewelry may be purchased from street vendors in Tokyo, Japan. From: Scrapbook presented to Robert E. Hannegan on the occasion of his visit to General Headquarters U. S. Army Forces, Pacific in Tokyo, Japan, July 1946
Date: ca. 1945
Related Collection: Robert E. Hannegan Papers
ARC Keywords: Cities and towns; Shopping; Streets
HST Keywords: Japan - Tokyo 写真はTruman Library Photographs Accession Number: 98-2469引用。
Raymond L Martin;Tinian Island 教育委員会委員リレーエッセイ「昭和20年8月、須賀川で」県教育委員会委員 深谷幸弘(ふかや ゆきひろ)(福島県教育委員会メールマガジン◇
うつくしま教育通信 Vol.19 2005.12.20引用)。
写真(上):1945年9月戦後の横浜;戦車上陸用舟艇Landing Craft Tank LCT-803の乗員の撮影。米国陸軍航空隊のB-29重爆撃機が爆撃したため,市街地の多くが焦土と化した。しかし、すべてが焼け野原の意なったのではない。横浜の港湾施設は、爆撃を免れている。また、鉄道の復旧も早かった。NESHOBA PICTURES FROM CHRISTOPHER KIRKEGARD
写真(右):B-29「リュッバ・マイクのために」"For the Luvva Mike";Air Forces 315th Bomb Wing. 移っている搭乗員は前列の左から右に, Edgar Wilson: Crew Chief, Ken Edscorn: Waist Gunner/Observer, Louis Magrini: Airplane Mechanic, Leonard Van Driel: Radio Operator, Alvin Bostom: Airplane Mechanic, Bob Tiffany: Tail Gunner, Danny Krawetz: Flight Engineer. 後列左から右に Joe Nau: Co-pilot, Justin Cougat: Navigator, Chuck Miller: Aircraft Commander, Al Ham: Bombardier, Stan Nightingale: Radar Officer, Jim Vios: Waist Gunner/Observer and Michael Baye: Assistant Crew Chief. 夜間爆撃が主流になると胴体と翼の下面を黒く塗装した。1945年8月14日1600、B-29爆撃機143機が最後の戦略爆撃に出撃し、8時間後に石油施設を爆撃。その中の1機として参加した機体。グアム島に帰還中、8月15日0900にトルーマン大統領の放送で、日本の降伏を知ったという。A secret of WWII revealed引用。
写真(右):2015年7月、アメリカ、オハイオ州デイトン郊外、ライト・パターソン空軍基地にある国立アメリカ空軍博物館、長崎に原爆「ファットマン」を投下したB-29爆撃機「ボックスカー」の復元・展示:機長チャールズ・スウィーニー少佐の指揮で、第509混成部隊B-29「ボックスカー」は、テニアン島を離陸、小倉に原爆を落とす予定だったが、雲にさえぎられて有視界照準爆撃の条件を満たすことができす、長崎に目標を変更。長崎でも雲にさえぎられたが、原爆投下の栄誉を担いたかったスウィニーは少佐は、雲の切れ間を見つけたことにして、レーダー照準で長崎を爆撃。燃料不足でテニアン島ではなく沖縄に帰還した。1961年9月26日にオハイオ州デイトンの国立アメリカ空軍博物館に運ばれ、復元された「ボックスカー」は正義の戦争を勝利に導き、終戦を早めて、多数の若者の命を救ったとして堂々と展示されている。 Description
Description
SONY DSC
Date 25 September 2009, 14:54
Source Boeing_B-29-45MO_Superfortress_Bockscar_FrontL_Airpower_NMUSAF_25Sep09
Author Valder137
写真はWikimedia Commons, Category: B-29 Bockscar at National Museum USAF File: Boeing B-29-45MO Superfortress Bockscar FrontL Airpower NMUSAF 25Sep09 (14596532541).jpg引用。
沖縄与那原の芋を受け取る子供たち/Children with s/potatoes. Yanabaru.:The Maurice P. Bowler Photography Collection;Images from Okinawa, Japan, during World War II(http://www.katiebowler.com/gallery/mpb/children.htm)引用。These photographs are in my grandfather's World War II collection. Further research is necessary to determine who took each photo, as preliminary research indicates that he did not take all of them. If any of these images are familiar, please let me know.
アメリカ雑誌 Time(1945年5月21日号)で「米国はドイツ降伏後の欧州から太平洋に軍を回しているが,それは現人神に対する戦いのためである。わが無敵艦隊は天皇の島を壊滅させ,航空部隊は天皇の町を焼き払った。わが陸軍は,天皇の土地の侵攻する準備をしている。To the god's worshipers this would be a sacrilege such as the desecration of a church would be to the invaders. 大半の米国人にとって,日本の現人神は,がに股の薄っぺらなちびに見える。To them this god looked like a somewhat toothy, somewhat bandy-legged, thin-chested, bespectacled little man.....」と述べた。
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