1935年,宋美齡が督促したことで、中国はアメリカからの武器と飛行機を大規模に取り入れることが決まった。1937年,1936年,蒋介石夫人の宋美齡は、「軍事委員会航空秘書長」に就任したが、これは事実上、中国国民党空軍司令長官の地位と同じだった。この時期、宋美齡が掌握した空軍に彼女が招聘したアメリカ陸軍航空隊のクレア・リー・シェンノート(Claire Lee Chennault:陳納徳)将軍が中国にやってきて、中国空軍を育成することになった。
1931年8月に米国は,中国は航空機80機とオパイロット80名がいると推測していたが,パイロットのうち一流といえるのは,10-12名に過ぎなかった。 そこで,1932-35年に米国は非公式の空軍顧問団を派遣した。John H. Jouettたちは,カネ,一族,政治力が支配していた中国空軍の体質に改善を試みたが,不十分なままで終わっしまう。
他方,ドイツ,イタリア,英国,ソ連と米国以外にも,多数の国が,中国空軍に航空機を輸出しており,中国空軍の機体は,世界の軍用機の陳列上のようになってしまう。つまり,多数の機種を少数ずつそろえたために,機体の整備,部品の交換,操縦方法の習熟が煩雑になってしまったため,効率的な運用が困難であった。
しかし,1939年にセバルスキーは複座に改造したP-35を20機,日本に売却する契約を結んでいる。The company made a controversial sale to the Japanese government in 1939 of 20 SEV2PA-B3 two-seat fighters which were based on the basic P-35 design.
1941年になるとさらに125機のP-43戦闘機が発注された。これは,武器貸与法によって資金を入手した中国空軍の購入になり,実際に108機のP-43戦闘機が船積み,発送された。残り17機は,オーストラリア空軍の発注になる。
写真(右):1934-1936年頃、ボーイング(Boeing)P-12F戦闘機:ボーイング(Boeing) P-12 戦闘機は、1928年にボーイング社がボーイング・モデル99として自社負担、自主設計・開発に着手した複葉・固定脚の戦闘機。搭載した発動機は、プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-1340空冷星形「ワスプ(Wasp)」エンジンで、このエンジンR-1340が、プラット&ホイットニー社を一流の航空機用エンジンメーカーとする端緒となった。アメリカ陸軍は1929年2月にP-12を 1932年5月にP-12Fを受領した。他方、アメリカ海軍は艦上戦闘機として、1929年5月に試作機XF4Bを審査し制式となった。ボーイング製複葉戦闘機の成功作として、戦闘機だけでなく、主翼下面に爆弾を搭載して地上攻撃機、対艦船攻撃も可能だったが、これは後年の戦闘爆撃機の奔りといえる。 PictionID:41899368 - Title:Ray Wagner Collection Image - Catalog:16_000803 Boeing P-12F Hensley Field AAC 151282 - Filename:16_000803 Boeing P-12F Hensley Field AAC 151282.tif - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Piction ID:41899368 引用。
ボーイング(Boeing)P-12E戦闘機の諸元
全長:6.19 m、全幅:9.12 m、全高:2.95 m
全備重量:1,401 kg
発動機:P&W R-1340D 空冷星型9気筒エンジン 出力500hp
最高速力:189 mph (304 km/h)、巡航速力: 160 mph (257 km/h)
航続距離: 570 miles (917 km)
上昇限度: 8,020 m (26,300 ft)
兵装:.30 inch (7.62ミリ)ブローニング(Browning)機関銃2丁(各600発) または .30 inch (7.62ミリ)機関銃1丁、.50 inch (12.7ミリ)機関銃1丁(200発)
爆弾搭載量: 244 lb (111 kg) 航続距離:1,131 km
乗員:1名
アメリカ陸軍のボーイング(Boeing) P-12 複葉戦闘機の兵装は、当初は.30 inch (7.62ミリ)ブローニング(Browning)機関銃2丁(各600発)と第一次大戦時の戦闘機と同水準の火力に過ぎなかったが、後期型では .30 inch (7.62ミリ)機関銃1丁、.50 inch (12.7ミリ)機関銃1丁(200発)と大口径機関銃を1丁とはいえ装備しており、他の戦闘機よりも強力な火力を誇っていた。
写真(右):1935-1937年頃、中国空軍(鷹三型戦轟)として採用されたカーチスBF2CホークIII戦闘機(Curtiss BF2C-1 Goshawk):操縦席前方の筒型照準眼鏡は、オイジー(O.G.)式照準器とも呼ばれるが、1940年代からは、光学式照準器が普及した。1931年に開発された固定脚のカーチス(Curtiss)F11CホークII戦闘機(BFC-1)を引込み脚に改修したカーチスBF2CホークIII戦闘機(Curtiss BF2C-1 Goshawk)は、同じ複葉機で、搭載した発動機もライト(Wright)R-1820サイクロン"Cyclone"空冷星形エンジンだった。しかし、引込み脚として空力的に洗練させたために性能は向上した。 Piction ID:43099438 - Title:Curtiss BF2C-1 first flight Sept. 13, 1934 - Catalog:16_003749 - Filename:16_003749.TIF - - - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:4309943引用。
写真(右):1937年頃、中国空軍(鷹三型戦轟)第四大隊高志航大隊長のカーチスBF2CホークIII戦闘機(Curtiss BF2C Goshawk):1934年9月13日に試作機が初飛行、その後中国が購入、輸入し中国空軍に主力戦闘機として配備した。 English: 1930s Hawk III of China Air Force.
中文: 本機為第四大隊大隊長高志航鷹三型戰轟機。鷹三型戦轟機為抗日戦争初期,中国国空軍主力戦機,又稱霍克三 (Hawk III)。第一次公開在国人面前是在民国二十五年十月卅日,為慶祝蒋公五十歳生日,由第四大隊大隊長高志航少校率卅五架霍克三,在南京市明故宮機場上空編成「中正」二字的空中分列式。並在民国26年8月14日筧橋空戦時,曾創下撃落日機3架的紀録! Date 1930s Source http://lov.vac.gov.tw/ Author ROC government 写真は Wikimedia Commons, Category:Boeing P-26 Peashooter File:1930s Hawk III of China Air Force.jpg引用。
ノースロップ・ガンマ2E(Gamma 2E)軽爆撃機は、その前のガンマ2C(Gamma 2C )の爆弾搭載量1,600 ポンド (727 kg)とした輸出軍用仕様で、1938年まで中国空軍で使用された。また1933年に1機(K5053)がイギリス航空機兵装装備実験施設(British Aeroplane & Armament Experimental Establishment)に、2機が日本海軍航空隊(Imperial Japanese Navy Air Service)にノースロップ(Northrop)BXNとして輸出、試験された。
写真(右):1934-1936年頃、アメリカ陸軍への販売を企図して開発されたノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E):全金属製・単葉は斬新な機体で、垂直尾翼の後半は、赤と白のストライプで塗装されている。これは、星条旗を示す国籍記章だった。1937年当時の中国空軍の初力爆撃機として、第二次上海事変では、1937年8月13日・14日と上海の日本軍部隊や上海バンドの日本海軍艦艇を爆撃した。中国空軍軽爆撃機の主力として45機を購入した。 Ray Wagner Collection Image PictionID:45646367 - Catalog:16_006939 - Title:Northrop 2E - Filename:16_006939.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file. 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646367引用。
写真(右):1934年、中国、アメリカのノースロップ社から胴体・主翼・エンジンなどを分解・輸入して、中国国内の組み立て工場でノースロップ・ガンマ2E(Northrop 2E)軽爆撃機を完成させた。ノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機は、アメリカ陸軍に加えて中国・イギリス・ソビエト連邦への輸出販売を企図して開発された。 Northrops in Factory
SDASM.CATALOG: Arnold_00032
SDASM.TITLE: Northrops in Factory
SDASM.DATE: 1934
SDASM.LOCATION: Shien Chiao China SDASM.ADDITIONAL INFORMATION: pencil on back: ""Northrops in [illegible] 1934" Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00069775引用。
写真(右):1935年3月14日、アメリカ製ノースロップ社から胴体・主翼・エンジンなどを分解・輸入して、中国国内の組み立て工場でノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E)を完成させる。全金属製・単葉は斬新な機体で、垂直尾翼の後半は、赤と白のストライプで塗装されている。これは、星条旗を示す国籍記章だった。1937年当時の中国空軍の初力爆撃機として、第二次上海事変では、1937年8月13日・14日と上海の日本軍部隊や上海バンドの日本海軍艦艇を爆撃した。 Northrop Being Assembled in Factory
SDASM.CATALOG: Arnold_00033
SDASM.TITLE: Northrop Being Assembled in Factory
SDASM.DATE: 3/14/1935 SDASM.LOCATION: Shien Chiao China
SDASM.ADDITIONAL INFORMATION: pencil on back: ""Bulb-[illegible]"" ""25ft"" ""f:8"" ""3-14-35"" ""60"" SDASM.COLLECTION: George Arnold Collection
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646367引用。
写真(右):1935-36年頃、ソビエト連邦に輸出するために撮影されたアメリカ製ノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E):金属単葉(主翼1枚)は斬新な機体だった。当時の大半は、主翼二枚の複葉機で、主翼支柱や張線が多数あって空気抵抗が大きかった。車輪も当時はそのままの剥き出し固定脚が多かったが、ノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機は、主翼下面に巨大なスパッツ状の車輪収納スペースを設け、それを曲線で覆って空気抵抗を減らそうとした。しかし、無粋な感じの車輪収納用スパッツは巨大であり、主翼下面の空気の流れを乱し、空力的には問題が多いように思われる。また、膠着装置の整備の簡易性から言っても、巨大なスパッツは不便である。中国空軍は、ソ連空軍と同じくこのノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機に関心を示し、中国空軍の主力爆撃機として採用し、45機を輸入した。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:45646404 - Catalog:16_006942 - Title:Northrop 2E for the USSR Northrop photo - Filename:16_006942.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646404引用。
写真(右):1935-1936年頃、中国空軍がアメリカから購入したノースロップ社製造のノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E):胴体後方と主翼下面両端には「青天白日」の中華人民共和国の記章が描かれている。前金属製、単葉の新型爆撃機は、国防空軍力の急速な増強を図っていた中国、イギリス、ソビエト連邦に輸出、売却された。ノースロップ爆撃機前期シリーズの特徴となる主翼下面の車輪収納用の巨大なスパッツが物々しく、これではかえって空気抵抗が増えたり、空中機動性が低下しないかと心配になる。このようなスパッツは、整備する上でも、タイヤ交換や点検に不便である。 Ray Wagner Collection Image Northrop : 2E : Gamma
Catalog #: 00069781
Manufacturer: Northrop Official Nickname: Gamma Designation: 2E Notes: To China, Great Britain and USSR Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
SDASM Archives By: SDASM Archives Follow Friend Family 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00069781引用。
写真(右):1937-1942年頃、アメリカのノースロップ2EC軽爆撃機(Northrop 2EC Light Bomber)とフランス製ブレゲー(Breguet)27-5 偵察爆撃機(左):ブレゲー 27は、フランス軍が1928年の仕様書を出し試作を要請した戦闘機で、ブレゲーは、全金属製の一葉半(セスキプラン)、複座の戦闘機を試作した。胴体は短く、重量軽減を図り、胴体後方にブームを伸ばしてその先に尾翼を付けた。1930年、フランス軍はブレゲー 27偵察爆撃機を85機、1932年に45機を発注した。 中国は6機のブレゲー27偵察爆撃機を購入した。 Ray Wagner Collection Image
Breguet 27-5 Bomber and Northrop 2EC Light Bomber
Catalog #: 0223 Subject: The Flying Tigers - China Title: Breguet 27-5 Bomber and Northrop 2EC Light Bomber Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646342引用。
ブレゲー(Breguet)27偵察爆撃機 乗員:2名(操縦士・偵察員) 全長:9.76 m、全幅:17.01 m、全高:3.55 m 翼面積:50.0平方メートル 自重:1,756 kg、全備重量:2,393 kg 発動機:イスパノ・スイザ 12Hb1基500馬力
最高速度:236 km/h
航続距離:1,000 km 実用上昇限:7,900 m 兵装:前方固定:7.7 mm(.303 in)ヴィッカース機銃1丁
後方旋回:7.7 mm(.303 in)ルイス機銃2丁
爆弾:120 kg
1930年代初め、アメリカのマーチン社は、後にマーチンB-10爆撃機となる原型をマーチン・モデル123(Martin Model 123)として開発したが、これは全金属製、引込み脚、単葉、張線や支柱のない片持ち単葉(一枚主翼)の斬新な設計の双発爆撃機だった。そして、マーチン社は1932年2月に原型として、爆撃機試作機XB-907を試作し、1932年3月にXB-907試作機は、最高速力317 km/hをだした。これは当時としては高速で、当時のアメリカ戦闘機よりも早かったため、高速爆撃機として注目を浴びた。1933年に機首に機関銃座を設けたXB−907Aが、YB-10の名称で、アメリカ陸軍により、48機が発注された。
写真(右):1932-1935年頃、アメリカ、飛行中のマーチン(Martin)B-10B爆撃機:マーチンB-10爆撃機の初めての量産型が、B-10B爆撃機で,これは試作テストしたYB-10とほど同じだった。全長44 feet 9 inches (13.640 m)、全幅(wingspan)70 feet 6 inches (21.488 m)、全高 15 feet 5 inches (4.670 m)で、空虚重量 9,681 pounds (4,391 ?)。搭載発動機はライト・サイクロン(Wright Cyclone) SGR-1820-F3 (R-1820-33)で海面上で700馬力、毎分1,950回転、B-10Bの巡航速度(cruising speed)は、時速193 miles(311 km)、最高速力 213 miles (343 km)/10,000 feet (3,048 m)だった。
AL61A-460 Martin B-10B Images from an Album (AL-61A) which belonged to Mr. Lowry and was donated to the Leisure World Aerospace Club.
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives AL61A-460 引用。
後にマーチンB-10爆撃機となるモデル123(Martin Model 123)爆撃型として、機首に機関銃座を設けたXB−907Aは、アメリカ陸軍から1933年に48機の発注を受けた。これがアメリカ陸軍マーチンB-10爆撃機として制式になる。アメリカ陸軍マーチンB-10爆撃機の量産は、1934年からで、陸上用車輪式降着装置を撤去して、双フロート(浮舟)を装着した水上爆撃型も試作された。
写真(右):1937年2月(?)、中国に到着した分解されたアメリカのマーチン(Martin)139WC爆撃機(胴体後方が見えている)とその前に勢ぞろいした中国人とアメリカ人のスタッフ: つなぎ作業服を着こんだ技師・整備士8人(3人は略帽)、軍帽の中国軍将兵4人は黒の革靴を履いている。右端に黒の長靴を履いて帽子を被ったアメリカ軍人が勢揃いしている。同時期と思われる組み立ての終ったマーチン(Martin)139WC爆撃機の写真もあるので、場所は中国、上海、虹橋飛行場のように思われる。右後方に見えるのゴザ・筵と竹で作られた壁は、組み立て作業用の大きな小屋である。
Martin : 139
Catalog #: 00068838
Manufacturer: Martin
Designation: 139
Notes: In China, as B-10
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00068838引用。
写真(右):1937年2月(?)、中国、上海、分解されたアメリカのマーチン(Martin)139WC爆撃機の組み立て作業小屋:主翼の断面(左)、半球形機銃座の付いた機首(中央)が、棕櫚製ゴザと竹棒で囲まれた臨時組み立て作業場の中に見える。中国の技師とアメリカの軍人が立っているのが見える。マーチン(Martin)139WC爆撃機の写真もあるので、場所は中国、上海、虹橋飛行場のように思われる。右後方に見えるのゴザ・筵と竹で作られた壁は、組み立て作業用の大きな小屋である。 China in 1937 war with Japan
Catalog #: 01082
Manufacturer: Martin
Designation: 139
Notes: In China, as B-10
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01082引用。
写真(右):1937年2月(?)、中国、上海、分解されたアメリカのマーチン(Martin)139WC爆撃機の組み立て作業小屋:風雨をしのぐ、敵(日本)の目から隠す目的で、棕櫚製ゴザで覆われた簡易小屋の中で、アメリカと中国の技師が、主翼、胴体、膠着装置、エンジンなどを取り付け組み立てる。
中国の技師とアメリカの軍人が立っているのが見える。マーチン(Martin)139WC爆撃機の写真もあるので、場所は中国、上海、虹橋飛行場場のように思われる。右後方に見えるのゴザ・筵と竹で作られた壁は、組み立て作業用の大きな小屋である。
China in 1937 war with Japan Catalog #: 01082 Subject: The Flying Tigers - China Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00068838引用。
写真(右):1937年2月(?)、中国、分解されていた機体の最終組み立て作業中のアメリカのマーチン(Martin)139WC爆撃機: 技師・整備士が機体の胴体上に乗り点検作業をしている。同時期と思われる組み立ての終ったマーチン(Martin)139WC爆撃機の写真から推測して、飛行場の場所は中国、上海、虹橋飛行場と思われる。飛行場の使用頻度も、繋留飛行機数も少ないために、飛行場滑走路は転圧のみで舗装はされていない。 Martin : 139 Catalog #: 00068834 Manufacturer: Martin Designation: 139 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00068834引用。
写真(右):1937年2月、中国で組み立てられたアメリカ製マーチン(Martin)139WC爆撃機: マーチン139WC爆撃機の前に、中国人の飛行搭乗員とアメリカ陸軍航空隊の搭乗員が揃って記念写真を撮影した。サンジエゴ航空宇宙博物館アーカイブ(San Diego Air and Space Museum Archive)には、これと同じ写真が、トリミングを変えて3枚、所蔵、公開されている。 Ray Wagner Collection Image
Catalog #: 00068836 Manufacturer: Martin Designation: 139 Official Notes: In China, as B-10 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646391引用。
写真(右):1937年2月、中国に輸出することが決まったアメリカのマーチン(Martin)B-10B爆撃機: マーチン139WC爆撃機は、金属胴体が輝いており、表面も滑らかである。他方、日本で製造された機械は、たくさんの鋲が並んで波打って今井、華奢な構造に見える。飛行機の構造は、堅牢さ、重量の軽減、量産性、整備性、そして空力学的な配慮が必要である。 AL61A-459 Martin B-10B Catalog #: 00068795
Images from an Album (AL-61A) which belonged to Mr. Lowry and was donated to the Leisure World Aerospace Club.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00068795引用。
写真(右):1937年以降、中国空軍に配備されたアメリカ製マーチン(Martin)139WC爆撃機:手前には250キロ級の爆弾が専用運搬台車に載せられて待機している。雨でぬれた未舗装の滑走路、自転車で飛行機の周りに集まっている飛行兵や整備員。分解されアメリカから運ばれてきたマーチン(Martin)139WC爆撃機の胴体、主翼などを上海の飛行場で組み立てたようだ。場所は中国、上海、虹橋飛行場と思われる。 Martin : 139 Catalog #: 00068833 Manufacturer: Martin Designation: 139 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646391引用。
写真(右):1937年以降、中国空軍に配備されたアメリカ製マーチン(Martin)139WC爆撃機:胴体下面の爆弾槽に設けられた爆弾懸架に250キロ級の爆弾を搭載している。マーチン(Martin)139WC爆撃機の爆弾槽が開いているが、扉は軽量化と堅牢さを兼ねるように、波板構造となっている。爆弾は、木製台に車輪を付けた荷台で、爆弾を置く場所を木片で調整している。専用の爆弾懸架用運搬車は使われていないようだ。作業場所は、コンクリートで舗装されているように見える。 Martin : B-10 Catalog #: 00005688 Manufacturer: Martin Designation: 139 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00005688引用。
写真(右):1937年以降、中国空軍の爆撃機に用意された模造(?)250キロ級の爆弾と飛行帽・飛行眼鏡を着用した中国空軍の将兵:250キロ級の爆弾は、人間一人で持ち上げることはできない重量があるが、写真では将兵が1個ずつの爆弾を抱えている。爆弾を吊り下げる検潮用金具の輪が、爆弾1個につき2個ついているが、このことからも爆弾が本物ではないことが分かる。 China in 1937 war with Japan Catalog #: 01030 Subject: The Flying Tigers - China Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01030引用。
現在、マーチンB-10爆撃機は、オハイオ州、アメリカ空軍国立博物館(National Museum of the United States Air Force)に世界中でただ1機のみ展示されている。このマーチン爆撃機はB-10輸出仕様の139Wで、1938年にアルゼンチンに売却された機体の1機である。アルゼンチン政府はアメリカからの要請に応じ、親睦のために、1970年にマーチン139W爆撃機をアメリカ空軍国立博物館に展示用にアメリカ政府に贈与した。この機体は、テキサス州の第96修理中隊(96th Maintenance Squadron)で1973-1976年の間、修復、復元され、現在はオハイオ州デートン(Dayton)市スパーツ(Spaatz)通りにあるライト・パターソン空軍基地(Wright-Patterson Air Force Base)のアメリカ空軍国立博物館の格納庫の一角に展示されている。
写真(右):1944年-1945年、中国、雲南省、ソ連から中国に供与されたポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153)戦闘機が1944年になっても残っていた。:中国空軍は、1937年後半から輸入したポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153)戦闘機を使用し、ソ連空軍の中国駐留義勇飛行隊もポリカルポフ I-153戦闘機を使用して、日本軍機と空中戦を戦った。カラー写真は、ノースアメリカン社から中国に派遣された技術指導員ジャック・カナリー(Jack Canary)の撮影になる一連のシリーズの一つ。中国に譲渡されて4-5年以上は経過しているが、1944年になっても、複葉戦闘機が残されていたのは驚きである。歴戦の機体を保存していたのであろうか。 Jack D. Canary Special Collection Photo. Polikarpov I-153, P.7250, China a Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01358引用。
ポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153bis)戦闘機の諸元
全幅: 10.00 m、全長: 6.17 m
全高: 2.80 m、翼面積: 22.14平方メートル 自量: 1348 kg、全備重量: 1859 kg 発動機: 空冷9気筒 M-62 最大速力: 366 km/h 海面上、444 km/h/4,600 m
上昇率:3000 mまで 3分 最大上昇限度: 11000 m
航続距離: 470 km 兵装: 7.62ミリShKAS機銃4丁 82mmロケット弾
写真(右):1930年代、中国、中華民国空軍に配属されたアメリカ製バルティー(Vultee)V12D軽爆撃機:中国空軍は、当初、アメリカ、ドイツの飛行機を輸入して配備していたが、国共合作、ソ連との対日同盟的関係が樹立されるた1937年後半からソ連からポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153)戦闘機など軍用機を輸入し配備している。 Vultee V12D. Polikarpov I-153, P.7250, China a Jack D. Canary Special Collection Photo
Vultee V12D China 1930s
PictionID:43265133 - Title:Vultee V12D China 1930s - Catalog:16_003773 - Filename:16_003773.TIF
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog:16_003773 引用。
クレア・リー・シェンノート(Claire Lee Chennault :1893-1958)は、1937年4月にアメリカ陸軍航空隊を退役して、蒋介石とその夫人・宋美麗(浙江財閥出身でアメリカ留学、英語に堪能なクリスチャン)の支援と給与を得て、中国が購入した戦闘機を操縦して、中国空軍パイロットとなった。そして、中国空軍の顧問となり、自ら日本機を迎え撃った。その傍ら、アメリカ軍にも連絡を取り、義勇部隊を組織するように、パイロットと優秀な航空機を送ってくれるように要請したのである。クレア・リー・シェンノート(Claire Chennault)は、中国空軍大佐として、年1万5000ドルで雇われた。中国空軍を増強して、日本を攻撃すべきであると考えた。
クレア・シェンノート(Claire Chennault)がアメリカに中国支援を訴えのため,1940年11月にシェンノートの案が財務長官ヘンリー・モーゲンソー(Henry Morgenthau)に示され、受け入れられたという。しかし,これは現在の米国の一般的見解であって,退役軍人の意見が大きく反映されたというよりも,中国政府高官,特に宋美麗など一流の外交術を備えた中国人の支援要請も,ルーズベルト大統領や軍に大きな影響を与えたに違いない。中国への特別航空隊創設は,1940年11月30日に宋子文(T.V.Soong) が財務省モーゲンソーに働きかけた結果,1億ドルものローンが認められ,武器貸与法による兵器購入が促された。シェンノートは、航空機500機を配備した特別航空部隊Special Air Unitを編成すれば、中国の日本軍を壊滅させるだけでなく、東京をも爆撃できるとの意見が注目されたのであろう。これが、アメリカ義勇部隊American Volunteer Groupの始まりである。
1942年7月、クレア・リー・シェンノートシェンノートChennaultは,アメリカ陸軍航空隊USAAFの将軍になり,アメリカ陸軍航空隊第14航空軍(U.S. Army's Fourteenth Air Force)司令官に就任する。そして、1942年7月14日以降,アメリカ義勇部隊(AGB)「フライングタイガーズ」(飛虎隊)は,中国空軍任務部隊(China Air Task Force:CATF)に改編され,その後,第23戦闘集団(23rd Fighter Group)となった。しかし,パイロットは,民間航空輸送の任務あるいは,米国に帰還し民間人に戻った。中には,再び海軍や海兵隊に入隊したパイロットもいる。AVGには100名のパイロットがいたはずであるが,中国に残ったAVGパイロットは,たった5名に過ぎない。
写真(右):1941-1942年、ビルマ、ラングーン港から内陸のミンガラドン飛行場へトラック輸送の途上と思われるカーチス (Curtiss)P-40C「トマホーク」(Tomahawk)戦闘機の主翼梱包木箱:アメリカ義勇隊(AVG)「フライングタイガー」所属の戦闘機は、分解してビルマのラングーンに船舶輸送され、荷揚げしたのち、ラングーン郊外のミンガランド飛行場にトラックで運ばれた。そして、ミンガランド基地に作られた組み立て作業小屋で、組み立てられた。蒋介石援助ルートを使って、中国、雲南省まで送られた。中国空軍、アメリカ義勇隊は、飛行機をアメリカ本土からラングーン、のちにインドに海路運搬し、そこから陸路と空路を使って飛行機を輸送して、中国南部にまで運搬した。 P-40 Assembly. Catalog #: 0291
Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 0291引用。
太平洋戦争で、日本軍が占領地を広げるなか、1942年7月3日、アメリカ義勇軍(AVG)が解散された。クレア・シェンノートは、中国に残って戦うアメリカ義勇兵をアメリカ陸軍航空隊に編入し、第10航空軍隷下の中国航空任務部隊(China Air Task Force:CATF)を設けた。しかし、シェンノートとともに、アメリカ義勇軍(AVG)から、中国航空任務部隊(China Air Task Force:CATF)に編入したアメリカ義勇兵は、僅か5名だった。アメリカ義勇軍(AVG)「飛虎隊」フライングタイガーズは、中国空軍の青天白日の国籍マークではなく、星とストライプのアメリカ軍の国籍マークを付けて中国で戦うことになった。
写真(右):1942年5月23日、中国、雲南省、昆明航空基地、アメリカ義勇隊(AVG)「フライングタイガーズ」所属R.T.スミスのカーチスP-40C「ウォーホーク」(Warhawk)戦闘機:機体には大きな「飛虎」(フライングタイガー)の記章が描かれている。カラー写真の下には、自らの署名サインが入っている。 R.T. Smith next to Chuck Older’s P-40 Tomahawk #68 in Kunming, China on May 23, 1942
R.T. Smith Autographed AVG Catalog #: 01350
Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01350引用。
写真(右):1942年5月23日、中国、雲南省、昆明飛行場、アメリカ義勇隊(AVG)「フライングタイガーズ」所属R.T.スミスのカーチスP-40C「トマホーク」(Tomahawk)戦闘機:機体には大きな「飛虎」(フライングタイガー)の記章が描かれている。カラー写真の下端には、自らの署名サインが入っている。 R.T. Smith next to Chuck Older’s P-40 Tomahawk #68 in Kunming, China on May 23, 1942
R.T. Smith Autographed AVG Catalog #: 01360
Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01350引用。
写真(右):1942年6月6日、中国、雲南省、昆明飛行場、アメリカ義勇隊(AVG)「フライングタイガーズ」所属のカーチスP-40C「トマホーク」(Tomahawk)戦闘機とクラウド・バナー第5等勲章 (雲摩勲章) とスター・メタルを受賞したチューク・オルダーとR.T.スミス、:機体には大きな「飛虎」(フライングタイガー)の記章が描かれている。カラー写真の下端には、自らの署名サインが入っている。 Chuck Older and R.T. Smith after being decorated with the Fifth Class Order of the Cloud and Banner and the Star-Wing Metal in front of a P-40 Tomahawk at Yunnanyi, China. The photograph was taken on June 6, 1942. R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older
R.T. Smith Autographed AVG Catalog #: 01359 Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01359引用。
写真(右):1942年5月23日、中国、雲南省、昆明飛行場、アメリカ義勇隊(AVG)「フライングタイガーズ」R.T.スミスのカーチスP-40C「トマホーク」(Tomahawk)戦闘機:戦闘機の前に揃ったのは、左からR.T.スミス(Smith),ケン・ヘルステッド(Ken Jernstedt),ボブ・プレスコット(Bob Prescott),リンク・ラフリング(Link Laughlin)、ビル・リード(Bill Reed) 。 Refueling stop at Yunnan-yi, China on May 28, 1942. Seated from left to right are R.T. Smith, Ken Jernstedt, Bob Prescott, Link Laughlin and Bill Reed. The person standing on the left is Tom Hayward. Arvid Olson, standing on the right, flew P-40 Tomahawk #68 (in the background) on this mission. Erik Shilling took the photograph. R.T. Smith Autographed AVG Catalog #: 01353
Subject: The Flying Tigers - China
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01353引用。
蕭鋒(Feng Xiao)(2018)『 大轟炸:大爆撃』は、アメリカ人が、中国人を助けて日中戦で日本軍と戦ったことで、現在の国際関係で、米中協力を訴える映画ともなっている。しかし、この発想は、南京事件を扱った。張芸謀(チャン・イーモウ)監督(2011)『金陵十三釵』(The Flowers Of War)で俳優クリスチャン・ベールが準主役となったのと同じである。『金陵十三釵』でも『大轟炸:大爆撃』でも、外国人は、決して主演ではない。あくまで正当な中国の戦いが国際的にも認知されていたことを表現するために一流外国人俳優が脇役に使われている。映画の主題は、勇敢な中国人が国を防衛するために命を懸けたという熱いナショナリズムである。
写真(右):1942年5月28日、中国、雲南省、昆明の飛行場、アメリカ義勇隊(AVG)「フライングタイガーズ」第3追撃機飛行隊のカーチスP-40C「トマホーク」(Tomahawk)戦闘機、機体番号「白47」はR.T.スミスの乗機:機体には大きな「飛虎」(フライングタイガー)の記章が描かれている。カラー写真の下端には、自らの署名サインが入っている。 The photograph P-40 Tomahawk #47 flown by R.T. Smith of the Third Pursuit Squadron -- Hell's Angels -- of the American Volunteer Group was probably taken on May 28, 1942 near the Salween River Gorge on the China-Burma border. R.T. Smith Autographed AVG Catalog #: 01351 Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01359引用。
写真(右):1942年5月28日、中国、雲南省、フライングタイガーズ「飛虎隊」トム・ヘイワード(Tom Hayward)の操縦する第3追撃機飛行隊カーチスP-40C「トマホーク」(Tomahawk)戦闘機:機体番号は白49、シャークマウスを描き、目玉もついている。カラー写真の上端には、自らの署名サインが入っている。 The photograph P-40 Tomahawk #49 flown by Tom Hayward of the Third Pursuit Squadron -- Hell's Angels -- of the American Volunteer Group was probably taken from aircraft #47 on May 28, 1942 near the Salween River Gorge on the China-Burma border. Subject: The Flying Tigers - China
Catalog #: 01352
Title: R.T. Smith Autographed AVG Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01359引用。
写真(右):1942年5月28日、中国、雲南省、フライングタイガーズ「飛虎隊」トム・ヘイワード(Tom Hayward)の操縦する第3追撃機飛行隊カーチスP-40C「トマホーク」(Tomahawk)戦闘機:P-40の機体番号「白47」に搭乗するR.T. スミス(Smith)が撮影した。機体番号は白49、シャークマウスを描き、目玉もついている。 The photograph of the Third Pursuit Squadron -- Hell's Angels -- of the American Volunteer Group was probably taken from aircraft #47 on May 28, 1942 near the Salween River Gorge on the China-Burma border. The shot of P-40 Tomahawks includes #68 flown by Arvid Olson, #46 flown by Bob Prescott, #49 flown by Tom Hayward, #24 flown by Ken Jernstedt, and #74 flown by Bill Reed.. Subject: The Flying Tigers - China
Catalog #: 01357
Title: R.T. Smith Autographed AVG Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01359引用。
写真(右):1942年5月28日、中国、雲南省、昆明の飛行場、トム・ヘイワード(Tom Hayward)、フライングタイガーズ「飛虎隊」第3追撃機飛行隊カーチスP-40C「トマホーク」(Tomahawk)戦闘機:P-40の機体番号「白47」に搭乗するR.T. スミス(Smith)が撮影。シャークマウスを描き、目玉もついている。カラー写真の上端には、自らの署名サインが入っている。カーチスP-40Cは、発動機にアリソンV-1710-33水冷エンジン1040馬力を搭載、機首にブローニング12.7ミリM2機関銃2丁、主翼内に7.62ミリ機銃を左右各2丁、合計4丁を装備。胴体下面には懸架がなく、爆弾を搭載することはできない。 The photograph of 3rd Squadron Hell's Angels of the American Volunteer Group was taken by R.T. Smith, probably from #47, on May 28, 1942 as they headed northeast toward Pao Shan near the Salween River Gorge. The shot includes #68 flown by Arvid Olson, #46 flown by Bob Prescott, #49 flown by Tom Hayward, #24 flown by Ken Jernstedt, and #74 flown by Link Laughlin. R.T. Smith remembered Bill Reed flying #74, but Ken Jernstedt, the only pilot associated with the shot still living in 2010, says Bill Reed was not in the area at the time. However, there are two photographs taken on the same date during a refueling stop at Yunnan-yi, one taken by Erik Schilling, the other taken by Tom Haywood, that include both Link Laughlin and Bill Reed as well as Ken Jernstedt, Bob Prescott and Arvid Olson.
R.T. Smith told how the photograph was taken in a letter to Terrill Clements, author of American Volunteer Group Colours and Markings. R.T. seldom took his camera on combat missions, he explained, because "there was no place to stow it in the cramped space of a cockpit, which meant having to carry it on my lap secured only by a leather strap around my neck. Obviously the last thing a fighter pilot needs while frantically maneuvering in a combat situation is a camera flying around in the cockpit....
"It was a beautiful spring day, with a layer of strato-cumulus just above the mountain tops at about ten thousand feet off to our right. We were headed northeast near the Salween River which marked the China-Burma border, and although the air was relatively smooth I soon learned that taking a picture of this type was no easy task. It required trying to fly my plane on a steady course by holding the control stick between my knees, twisting back to my right while holding the camera with both hands, and waiting impatiently for the guys to stop the inevitable 'yo-yo'ing and get into proper echelon formation. There was the added requirement, most important of all, of scanning the surrounding sky every few seconds to make sure no Jap fighters were about to ambush us. The resulting exposure, as I recall, was made about f8 at a 200th of a second." . R.T. Smith Autographed AVG Catalog #: 1606
Title: R.T. Smith Autographed AVG Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01359引用。
写真(右):1943-1944年、中国、ノースアメリカン社の技術指導員だったジャック・カナリー(Jack D. Canary)の撮影になるカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)戦闘機:中国駐留アメリカ陸軍航空隊のカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)には、胴体後方側面にアメリカの国章を付けるようになった。機体番号がついていないので、部隊配備前の機体の試験飛行かもしれない。 Jack D. Canary Special Collection Photo Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China Title:Curtiss P-40E, 41-5664 b Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Curtiss P-40E, 41-5664 b引用。
カーチスP-40C「トマホーク」(Tomahawk)戦闘機は、アメリカ陸軍航空隊、イギリス空軍のほか、中国空軍のアメリカ義勇隊「フライングタイガース」でも使用されていた。この中国駐留する派遣部隊は、1943年3月10日には、アメリカ陸軍航空隊第14航空軍(Fourteenth Air Force)に統合された。カーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)は、登場した時点では、イギリス、ドイツの戦闘機と比較して性能的には劣っていたが、信頼性、量産性、耐久性に優れていたために、対戦闘機戦闘が不利になった1943年後半になっても、対地上支援に使用されていた。
写真(右):1943年3月10日に設立されたアメリカ陸軍航空隊の第14航空軍(Fourteenth Air Force)中国駐屯部隊所属と思われるカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)戦闘機:ノースアメリカン社の技術指導員だったジャック・カナリー(Jack D. Canary)の撮影。中国駐留アメリカ陸軍航空隊のカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)には、胴体後方側面にアメリカの国章を付けるようになった。 Jack D. Canary Special Collection Photo Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China Title:Curtiss P-40E, 41-5664 c Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Curtiss P-40E, 41-5664 c引用。
写真(右):1943-1944年、中国、ノースアメリカン社の技術指導員だったジャック・カナリー(Jack D. Canary)の撮影になるカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)戦闘機:中国駐留アメリカ陸軍航空隊のカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)には、胴体後方側面にアメリカの国章を付けるようになった。 Jack D. Canary Special Collection Photo Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China Title:Curtiss P-40E, 41-5664d Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Curtiss P-40E, 41-5664d引用。
写真(右):1943-1944年、中国、ノースアメリカン社の技術指導員だったジャック・カナリー(Jack D. Canary)の撮影になるカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)戦闘機:中国駐留アメリカ陸軍航空隊のカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)には、胴体後方側面にアメリカの国章を付けるようになった。 Jack D. Canary Special Collection Photo Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China Title:Curtiss P-40E, 41-5664 e Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Curtiss P-40E, 41-5664 e引用。
1942年7月、クレア・リー・シェンノートシェンノート(Chennault)は,アメリカ陸軍航空隊(USAAF)の将軍になり,アメリカ陸軍航空隊第14航空軍(U.S. Army's Fourteenth Air Force)司令官に就任する。そして、1942年7月14日以降,アメリカ義勇隊(AVG)「フライングタイガーズ」(飛虎隊)は解散になり、残っていたアメリカ人義勇パイロットは、新設された中国空軍任務部隊(China Air Task Force:CATF)に編入され,その後,第23戦闘集団(23rd Fighter Group)となった。しかし,大半のアメリカ人義勇パイロットは,民間航空輸送の任務あるいは,アメリカに帰国し民間人に戻った。中には,再び海軍や海兵隊に入隊したパイロットもいる。アメリカ義勇隊(AVG)「フライングタイガーズ」(飛虎隊)には100名のアメリカ人義勇隊(AGV)パイロットがいたはずであるが,中国に残ったAVGパイロットは,たった5名に過ぎない。
写真(右):1943-1944年、中国、ノースアメリカン社の技術指導員だったジャック・カナリー(Jack D. Canary)の撮影になるカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)戦闘機:中国駐留アメリカ陸軍航空隊のカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)には、胴体後方側面にアメリカの国章を付けるようになった。 Jack D. Canary Special Collection Photo Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China Title: Curtiss P-40E, 41-5664 f Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Curtiss P-40E, 41-5664 f引用。
写真(右):1943年3月10日に設立されたアメリカ陸軍航空隊の第14航空軍(Fourteenth Air Force)中国駐屯部隊所属と思われるカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)戦闘機:ノースアメリカン社の技術指導員だったジャック・カナリー(Jack D. Canary)の撮影。
Jack D. Canary Special Collection Photo Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China Title: Curtiss P-40E, 41-5664 g Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Curtiss P-40E, 41-5664 g引用。
写真(右):1943-1945年、中国あるいはビルマ、アメリカ陸軍航空隊第80飛行戦隊第85戦闘飛行隊のカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)戦闘機:中国駐留アメリカ陸軍航空隊のカーチスP-40E「キティホーク」(Kittyhawk)には、胴体後方側面にアメリカの国章を付けるようになった。:戦闘飛行隊(戦闘機中隊)は12機から24機の戦闘機から成る戦闘単位で、2-4個の飛行隊(中隊)が集まって、飛行戦隊(航空群)となる。つまり、アメリカ空軍の戦闘単位は、上位から、1)航空軍(Air Force)、2)飛行師団 (Air Division)、 3)飛行団 (Wing)、4)飛行戦隊(Group)、5)飛行隊・飛行中隊(Squadron)となる。 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Curtiss P-40N, 80th FG, 85th FS, Burma or China, 1944-45, 194404340012引用。
太平洋戦争で、日本軍への本格的攻勢が求められる状況で、アメリカは、1942年7月3日、アメリカ義勇軍(AVG)を解散させ、指揮官のクレア・シェンノートは、残って戦うアメリカ義勇兵をアメリカ陸軍航空隊に編入し、第10航空軍隷下の中国航空任務部隊(China Air Task Force:CATF)を設けて、そこに編入させた。シェンノートとともに、アメリカ義勇軍(AVG)から、中国航空任務部隊(China Air Task Force:CATF)に編入したアメリカ義勇兵は、僅か5名だった。アメリカ義勇軍(AVG)「飛虎隊」フライングタイガーズは、蒋介石夫人宋美齢から賛辞を受け解散を惜しまれた。今後は、中国空軍の青天白日の国章ではなく、星とストライプのアメリカ航空部隊の国章を付けて、中国駐留のアメリカ軍機は飛ぶことになったのである。
写真(右):1944年、中国、アメリカ陸軍航空隊第51飛行戦隊第26飛行中隊、シャークマウスを描いたノースアメリカンP-51B「ムスタング」(Mustang)戦闘機は、アメリカ義勇隊(AVG)カーチスP-40戦闘機のデザインをそのまま継承している。中国駐留アメリカ陸軍航空隊は、胴体後方側面にアメリカの国章を付けるようになった。:戦闘飛行隊(戦闘機中隊)は12機から24機の戦闘機から成る戦闘単位で、2-4個の飛行隊(中隊)が集まって、飛行戦隊(航空群)となる。つまり、アメリカ空軍の戦闘単位は、上位から、1)航空軍(Air Force)、2)飛行師団 (Air Division)、 3)飛行団 (Wing)、4)飛行戦隊(Group)、5)飛行隊・飛行中隊(Squadron)となる。 Jack D. Canary Special Collection Photo
North American P-51B, 43-7058, 51st FG, 26th FS, China 1944. Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American P-51B, 43-7058, 51st FG, 26th FS, China 1944引用。
写真(右):1944年、中国、アメリカ陸軍航空隊第51飛行戦隊第26飛行中隊、シャークマウスを描いたノースアメリカンP-51B「ムスタング」(Mustang)戦闘機は、アメリカ義勇隊(AVG)カーチスP-40戦闘機のデザインをそのまま継承している。中国駐留アメリカ陸軍航空隊は、胴体後方側面にアメリカの国章を付けるようになった。:戦闘飛行隊(戦闘機中隊)は12機から24機の戦闘機から成る戦闘単位で、2-4個の飛行隊(中隊)が集まって、飛行戦隊(航空群)となる。つまり、アメリカ空軍の戦闘単位は、上位から、1)航空軍(Air Force)、2)飛行師団 (Air Division)、 3)飛行団 (Wing)、4)飛行戦隊(Group)、5)飛行隊・飛行中隊(Squadron)となる。 Jack D. Canary Special Collection Photo
North American P-51C, 51st FG, 16th FS, China, 1944-45 04340029. Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American P-51C, 51st FG, 16th FS, China, 1944-45 04340029引用。
写真(右):1944年、中国、アメリカ陸軍航空隊第51飛行戦隊第26飛行中隊、シャークマウスを描いたノースアメリカンP-51C「ムスタング」(Mustang)戦闘機は、アメリカ義勇隊(AVG)カーチスP-40戦闘機のデザインをそのまま継承している。中国駐留アメリカ陸軍航空隊は、胴体後方側面にアメリカの国章を付けるようになった。:戦闘飛行隊(戦闘機中隊)は12機から24機の戦闘機から成る戦闘単位で、2-4個の飛行隊(中隊)が集まって、飛行戦隊(航空群)となる。つまり、アメリカ空軍の戦闘単位は、上位から、1)航空軍(Air Force)、2)飛行師団 (Air Division)、 3)飛行団 (Wing)、4)飛行戦隊(Group)、5)飛行隊・飛行中隊(Squadron)となる。 Jack D. Canary Special Collection Photo
North American P-51C, 51st FG, 16th FS, China, 1944-45 04340028. Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American P-51C, 51st FG, 16th FS, China, 1944-45 04340028引用。
写真(右):1944年、中国、胴体着陸で不時着したアメリカ陸軍航空隊第51飛行戦隊第26飛行中隊、ノースアメリカンP-51B「ムスタング」(Mustang)戦闘機:胴体中央下面に冷却器(ラジエーター)を装備しているので、大破しているようだ。:戦闘飛行隊(戦闘機中隊)は12機から24機の戦闘機から成る戦闘単位で、2-4個の飛行隊(中隊)が集まって、飛行戦隊(航空群)となる。つまり、アメリカ空軍の戦闘単位は、上位から、1)航空軍(Air Force)、2)飛行師団 (Air Division)、 3)飛行団 (Wing)、4)飛行戦隊(Group)、5)飛行隊・飛行中隊(Squadron)となる。 Jack D. Canary Special Collection Photo
North American P-51B, 43-6724. Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American P-51B, 43-6724引用。
写真(右):1944年、中国、アメリカ陸軍航空隊第51飛行戦隊126飛行中隊、ノースアメリカンP-51B「ムスタング」(Mustang)戦闘機:胴体中央下面に冷却器(ラジエーター)を装備している。戦闘飛行隊(戦闘機中隊)は12機から24機の戦闘機から成る戦闘単位で、2-4個の飛行隊(中隊)が集まって、飛行戦隊(航空群)となる。つまり、アメリカ空軍の戦闘単位は、上位から、1)航空軍(Air Force)、2)飛行師団 (Air Division)、 3)飛行団 (Wing)、4)飛行戦隊(Group)、5)飛行隊・飛行中隊(Squadron)となる。 Jack D. Canary Special Collection Photo
North American P-51C, 51st FG, 16th FS, China, 1944-45 04340031. Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American P-51B, 43-6724引用。
写真(右):1944年9月、中国、桂林飛行場、アメリカ陸軍航空隊第23飛行戦隊第118戦術偵察中隊、ノースアメリカンF-6C「ムスタング」(Mustang)戦闘偵察機。P-51C「ムスタング」戦闘機に写真機を搭載し、主翼下面に増槽を搭載して長距離飛行を可能にした偵察型。:戦闘飛行隊(戦闘機中隊)は12機から24機の戦闘機から成る戦闘単位で、2-4個の飛行隊(中隊)が集まって、飛行戦隊(航空群)となる。つまり、アメリカ空軍の戦闘単位は、上位から、1)航空軍(Air Force)、2)飛行師団 (Air Division)、 3)飛行団 (Wing)、4)飛行戦隊(Group)、5)飛行隊・飛行中隊(Squadron)となる。 Jack D. Canary Special Collection Photo
F-6C reconnaissance version of the P-51C serving with the 118th TRS, 23rd FG in Kweilin, China, September 1944. Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American F-6C, 42-103506 04340005引用。
写真(右):1944-1945年、中国、桂林飛行場(?)、アメリカ陸軍航空隊第23飛行戦隊118戦術偵察中隊中隊(118th Tactical Reconnaissance Squadron)のノースアメリカンP-51C「ムスタング」(Mustang)戦闘偵察機闘:胴体中央下面に冷却器(ラジエーター)を装備しているので、大破しているようだ。:戦闘飛行隊(戦闘機中隊)は12機から24機の戦闘機から成る戦闘単位で、2-4個の飛行隊(中隊)が集まって、飛行戦隊(航空群)となる。つまり、アメリカ空軍の戦闘単位は、上位から、1)航空軍(Air Force)、2)飛行師団 (Air Division)、 3)飛行団 (Wing)、4)飛行戦隊(Group)、5)飛行隊・飛行中隊(Squadron)となる。 Jack D. Canary Special Collection Photo
North American P-51C, 118th TRS, China, 1944-45 04340004. Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American P-51C, 118th TRS, China, 1944-45 04340004引用。
写真(右):1944-1945年、中国、着陸態勢に入ったアメリカ陸軍航空隊第23飛行戦隊118戦術偵察中隊中隊(118th Tactical Reconnaissance Squadron)のノースアメリカンP-51C「ムスタング」(Mustang)戦闘偵察機闘:胴体中央下面に冷却器(ラジエーター)を装備しているので、大破しているようだ。:戦闘飛行隊(戦闘機中隊)は12機から24機の戦闘機から成る戦闘単位で、2-4個の飛行隊(中隊)が集まって、飛行戦隊(航空群)となる。つまり、アメリカ空軍の戦闘単位は、上位から、1)航空軍(Air Force)、2)飛行師団 (Air Division)、 3)飛行団 (Wing)、4)飛行戦隊(Group)、5)飛行隊・飛行中隊(Squadron)となる。 Jack D. Canary Special Collection Photo
North American P-51C, 118th TRS 23rd FG, China, 1944-45 04340010. Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American P-51C, 118th TRS, China, 1944-45 04340004引用。
写真(右):1944年末-1945年初期、インド、着陸態勢に入ったアメリカ陸軍航空隊第2戦闘飛行戦隊(2nd ACG:Air Combat Group)のノースアメリカンP-51D「ムスタング」(Mustang)戦闘機:胴体中央下面に冷却器(ラジエーター)を装備しているので、大破しているようだ。:戦闘飛行隊(戦闘機中隊)は12機から24機の戦闘機から成る戦闘単位で、2-4個の飛行隊(中隊)が集まって、飛行戦隊(航空群)となる。つまり、アメリカ空軍の戦闘単位は、上位から、1)航空軍(Air Force)、2)飛行師団 (Air Division)、 3)飛行団 (Wing)、4)飛行戦隊(Group)、5)飛行隊・飛行中隊(Squadron)となる。 Jack D. Canary Special Collection Photo
North American P-51D, 2nd ACG, India, late44-early45, Jack Canary 5. Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American P-51D, 2nd ACG, India, late44-early45, Jack Canary 5引用。
写真(右):1944-1945年、中国、ノースアメリカン(North American)B-25Gミッチェル(Mitchell)爆撃機:機首に砲を搭載した地上攻撃型。ただし、発射速度が遅いために、命中精度が低く、爆撃機搭乗員には不評だった。大砲よりも多数のブローニング0.50口径12.7ミリ機関銃による地上機銃掃射のほうが好まれた。1940年代にノースアメリカン社の技術指導員として中国に派遣されたジャック・カナリー(Jack D. Canary)が撮影した多数のカラー写真がサンジエゴ航空宇宙博物館に寄贈、保管、公開されている。 North American B-25G, China, 1944-45 04340039 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American B-25G, China, 1944-45 04340039引用。
写真(右):1944-1945年、中国、ノースアメリカン(North American)B-25Hミッチェル(Mitchell)爆撃機:B-25Gは火砲による艦船襲撃・地上機銃掃射型だったが、その機銃掃射力を向上したのがH型。G型は、機首に12.7ミリ機関銃4丁、75ミリT13E1砲1門だったが、機首側面に合計4丁の12.7ミリ機関銃を張出型に搭載した。また、後上方の12.7ミリ機関銃2丁装備の銃塔(ターレット)は、機体後上方から機体前上方に移動し、重量軽減のために機体後下方の銃塔は撤去され、機体側方に手動旋回式の12.7ミリ機左右各1丁が装備された。1943年5月にB-25H型試作機が初飛行している。 North American B-25H, China, 1944-45 04340037 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American B-25G, China, 1944-45 04340039引用。
写真(右):1944-1945年、中国、ノースアメリカン(North American)B-25Hミッチェル(Mitchell)爆撃機:胴体側面に星条旗からとったアメリカの星記章を描いている。1940年代にノースアメリカン社の技術指導員として中国に派遣されたジャック・カナリー(Jack D. Canary)が撮影した多数のカラー写真がサンジエゴ航空宇宙博物館に寄贈、保管、公開されている。 North American B-25H, 43-4805, China, 1944-45 04340023 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American B-25H, 43-4805, China, 1944-45 04340023引用。
写真(右):1944-1945年、中国、ノースアメリカン技術指導員ジャック・カナリー(Jack D. Canary)撮影のノースアメリカン(North American)B-25Hミッチェル(Mitchell)爆撃機:胴体側面に星条旗からとったアメリカの星記章を描いている。 North American B-25H, China, 1944-45 04340026 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American B-25H, China, 1944-45 04340026引用。
写真(右):1944-1945年、中国空軍の「青天白日」の国家記章を胴体側面に描いノースアメリカン(North American)B-25J型ミッチェル(Mitchell Mk. III)爆撃機:発射速度が遅く命中精度が低い機首の75ミリ砲を撤去して、発射速度が速い12.7ミリ機関銃ガンポッドを張り出した装備して、機銃捜査の威力を向上した。機種は、透明ガラス風防型とソリッド機銃装備型の選択が可能だった。爆撃機搭乗員には大砲よりも多数のブローニング0.50口径12.7ミリ機関銃による地上機銃掃射のほうが好まれた。 B-25J Catalog #: 00818
B-25J 'Strafer' of 3rd Bombardment Squadron, Chinese American Composite Wing. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00818引用。
写真(右):1944-1945年、中国、ノースアメリカン(North American)B-25J型ミッチェル(Mitchell)爆撃機:1940年代にノースアメリカン社の技術指導員として中国に派遣されたジャック・カナリー(Jack D. Canary)が撮影した多数のカラー写真がサンジエゴ航空宇宙博物館に寄贈、保管、公開されている。 North American B-25J, China, 1944-45 04340038 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American B-25J, China, 1944-45 04340038引用。
写真(右):1944年、中国、ノースアメリカン技術指導員ジャック・カナリー(Jack D. Canary)撮影のノースアメリカン(North American)B-25Jミッチェル(Mitchell)爆撃機の操縦桿(ハンドル)を握るパイロット:操縦席前に、光像式射撃照準器と予備のための照門が取り付けられている。 North American B-25J, pilot in flight over China, 1944 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American B-25J, pilot in flight over China, 1944引用。
写真(右):1944年、中国、ノースアメリカン(North American)B-25Jミッチェル(Mitchell)爆撃機の操縦席からのエンジンナセルと大河:ノースアメリカン社の技術指導員として中国に派遣されたジャック・カナリー(Jack D. Canary)撮影の。操縦席右側の窓からの撮影。発動機は,ライト R-2600-92「サイクロン」空冷星形9気筒1700馬力エンジン2基で、ボア・ストロークは155.6 mm × 160.2 mm、排気量42.7 L、全長:1,576 mm、直径:1,397 mm、空虚重量:930 kg、出力: 1,750 hp/2,600 rpm/950m、1,450 hp/2,600 rpm/4600m。ソ連は、既に原型のライトR-1820空冷星形エンジンをシュベツォフ M-25としてライセンス生産していたが、ライトR-2600空冷星形エンジンも、シュベツォフ ASh-82として生産している。しかし、中国空軍は、エンジン国内生産はできなかったため、輸入に頼っていた。
North American B-25J, in flight over China, 1944 2 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American B-25J, in flight over China, 1944 2引用。
写真(右):1944-1945年、中国、ノースアメリカン(North American)B-25J型ミッチェル(Mitchell)爆撃機:1940年代にノースアメリカン社の技術指導員として中国に派遣されたジャック・カナリー(Jack D. Canary)が撮影した多数のカラー写真がサンジエゴ航空宇宙博物館に寄贈、保管、公開されている。
North American B-25J, China, 1944-45 04340003 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American B-25J, China, 1944-45 04340003引用。
写真(右):1944-1945年、中国、ノースアメリカン(North American)B-25J型ミッチェル(Mitchell)爆撃機:1940年代にノースアメリカン社の技術指導員として中国に派遣されたジャック・カナリー(Jack D. Canary)が撮影した多数のカラー写真がサンジエゴ航空宇宙博物館に寄贈、保管、公開されている。
North North American B-25J, China, 1944-45 04340027 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American B-25J, China, 1944-45 04340027引用。
写真(右):1944-1945年、中国、ノースアメリカン(North American)B-25J型ミッチェル(Mitchell)爆撃機:1940年代にノースアメリカン社の技術指導員として中国に派遣されたジャック・カナリー(Jack D. Canary)が撮影した多数のカラー写真がサンジエゴ航空宇宙博物館に寄贈、保管、公開されている。
North American B-25J, 43-3968, China, 1944-45 04340025 Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives North American B-25J, 43-3968, China, 1944-45 04340025引用。
写真(右):1944-1945年、中国、雲南省、昆明の北東50キロ、養開航空基地(Yangkai Airfield)のアメリカ陸軍航空隊第491爆撃飛行隊(爆撃大隊)と思われるソリッド機首のノースアメリカン(North American)B-25H型ミッチェル(Mitchell)双発爆撃機:撮影者のタッシャーは、中国雲南省、昆明の北東50キロの養開航空基地(Yangkai Airfield)をベースに、アメリカ陸軍航空隊第491爆撃飛行隊(爆撃大隊)第341爆撃群の様々なタイプのノースアメリカン(North American)B-25爆撃機に乗って、日本軍と戦った。
Tascher_00117
William Tascher Special Collection
Tascher went to SDSU and learned to fly at Speer Flying School in San Diego. In December 1944 he was assigned to the 341st Bomb Group, 491st Bomb Squadron at Yangkai air base in China, flying combat missions against the Japanese in various models of the B-25 Mitchell and earning a DSC and Purple Heart for his service. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Tascher_00117引用。
写真(右):1944-1945年、中国、雲南省、昆明の北東50キロ、養開航空基地(Yangkai Airfield)のアメリカ陸軍航空隊第491爆撃飛行隊(爆撃大隊)第341爆撃群と思われるノースアメリカン(North American)B-25J型ミッチェル(Mitchell)爆撃機:撮影者のタッシャーは、中国雲南省、昆明の北東50キロの養開航空基地(Yangkai Airfield)をベースに、アメリカ陸軍航空隊第491爆撃飛行隊(爆撃大隊)第341爆撃群の様々なタイプのノースアメリカン(North American)B-25爆撃機に乗って、日本軍と戦った。
Tascher_00116
William Tascher Special Collection
Tascher went to SDSU and learned to fly at Speer Flying School in San Diego. In December 1944 he was assigned to the 341st Bomb Group, 491st Bomb Squadron at Yangkai air base in China, flying combat missions against the Japanese in various models of the B-25 Mitchell and earning a DSC and Purple Heart for his service. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Tascher_00116引用。
写真(右):1944-1945年、中国、雲南省、昆明の北東50キロ、養開航空基地(Yangkai Airfield)のアメリカ陸軍航空隊第491爆撃飛行隊(爆撃大隊)第341爆撃群と思われるノースアメリカン(North American)B-25J型ミッチェル(Mitchell)爆撃機:撮影者のタッシャーは、中国雲南省、昆明の北東50キロの養開航空基地(Yangkai Airfield)をベースに、アメリカ陸軍航空隊第491爆撃飛行隊(爆撃大隊)第341爆撃群の様々なタイプのノースアメリカン(North American)B-25爆撃機に乗って、日本軍と戦った。
Tascher_00115
William Tascher Special Collection
Tascher went to SDSU and learned to fly at Speer Flying School in San Diego. In December 1944 he was assigned to the 341st Bomb Group, 491st Bomb Squadron at Yangkai air base in China, flying combat missions against the Japanese in various models of the B-25 Mitchell and earning a DSC and Purple Heart for his service. Subject: The Flying Tigers - China
Title: R.T. Smith Autographed AVG (rt) with Charles Older COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Tascher_00115引用。
ご意見等をお寄せ下さる際はご氏名,ご連絡先を明記してくださいますようお願い申し上げます。
連絡先:
torikai@tokai-u.jp
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学教養学部人間環境学科社会環境課程 鳥飼 行博 TORIKAI Yukihiro, HK,Toka University,4-1-1 Kitakaname,Hiratuka,Kanagawa,Japan259-1292 Fax: 0463-50-2078
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 6000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai Yukihiro, who is web archive maintainer.