<ヒューズのプロデュースした映画一覧>
1927 Two Arabian Knights 監督
1930 Hell's Angels 監督
1931 The Front Page
1932 Sky Devils
1932 Scarface
1943 The Outlaw 監督
1943 Behind the Rising Sun
1947 The Sin of Harold Diddlebock
1950 Vendetta
1951 His Kind of Woman
1952 Macao
1955 Son of Sinbad
1956 The Conqueror
1957 Jet Pilot
同じ1933年にヒューズは、素性を隠してアメリカン航空(American Airways)の副操縦士(co-pilot)と働いたが、この時の偽名はチャールズ・ヒューズ(Charles W. Howard)でこの偽名は明らかに、ニューヨーク=パリ間の大西洋横断飛行を成功させたチャールズ・オーガスタス・リンドバーグ(Charles Augustus Lindbergh)を真似したものである。しかし、素性はすぐに明らかになり、話題にされるのを嫌ったヒューズは、アメリカン航空をやめてしまった。
写真(右)1938年7月9日、アメリカ、ニューヨーク州ニューヨーク市、フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)の格納庫内、ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)ロッキード(Lockheed)モデル Model14-N3「スーパーエレクトラ」(登録コード NX18973, 製造番号:c/n 1419):翌日7月10日、ヒューズの操縦で、世界一周早回りをするために、ニューヨークから第一目的地のパリに向かう。
Photograph of the Lockheed 14 aircraft in a hangar in New York, New York, July 9, 1938
Description
The black and white view of the Lockheed 14 aircraft in a hangar in New York, New York. Typed on a piece of paper attached to the image: ""Readying Hughes' plane for Paris flight-- Mechanics hastened to put Howard Hughes's Lockheed 14 monoplane in shape for a flight from Floyd Bennett Airport herem to Paris. Motor trouble forced postponement and helpers were working under injunction to have the ship ready for a takeoff, July 9, ""at the earliest possible moment."" Photo shows: Mechanics working on the plane inside the hangar at Floyd Bennett Field. Credit Line (ACME) 7/9/1938.""
Date
1938-07-09
Date Digitized
2013-09-04 .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries whh000639
Physical Identifier
0373_0359引用。
『グレート・ギャツビー』(The Great Gatsby)主人公ジェイ・ギャツビーは、作者
スコット・フィッツジェラルド(Francis Scott Key Fitzgerald)の投影された姿で、作者自身が破天荒な人生の中で、豪華で荒んだ生活を送っていた。アメリカの「ロストジェネレーション(失われた世代)」を具現したようなスコット・フィッツジェラルド、その主人公ギャツビーは、豪邸に高級車で豪勢なパーティを開催していて、彼の近づきになりたいとたくさんの軽薄な男女が集ってくる。しかし、ギャッツビーは、かつての思いを取り戻し手に入れるために、贅を尽くしていたのであって、孤独で偏向的な性格が悲劇を招くのは必定だった。
1927年のチャールズ・オーガスタス・リンドバーグ(Charles Augustus Lindbergh: 1902-1974)は、1927年5月20日0552、 ライト(Wright)J-5C ヴィールウィンド(Whirlwind)空冷星型9気筒エンジン223 hp (166 kW)搭載のライアン(Ryan)NYPスピリットオブセントルイス(Spirit of St. Louis)を単独操縦し、ニューヨーク・ロングアイランド島ルーズベルト飛行場を離陸、翌日5月21日2221、パリのル・ブルジェ空港に到着した。
1928年6月8日、フォッカー(Fokker)F.VIIb-3m「フレンドシップ」 "Friendship" 三発水上輸送機(登録コード:NX-4204, 製造番号:c/n 5028)に搭乗するアメリア・イヤハート、主操縦士ウィルマー・スタールズ(Wilmer A. Stultz: 1900-1929)、副操縦士兼機関士(エンジニア)ルイス・ゴードン(Lewis Edward Gordon: 1901-1964)を、パトロンのジョージ・パットナム(George Palmer Putnam)が最後の見送りをした。
写真(右)1929年、ピッツバーグの飛行クラブを辞去するアメリカ女流飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Earhart)と事実上の夫で出版実業家の富豪ジョージ・パットナム(George Palmer Putnam):33歳になっていたアメリアは独身(ミス)だったが、久しく婚約者がいた。二人は過去の自らの関係を清算して、1931年に正式に結婚した。 Amelia Earhart and George Putnam Leaving the Aero Club of Pittsburgh, 1929. In 1928, publisher and publicist George Palmer Putnam began to heavily promote aviatrix Amelia Earhart through a book, lecture tours, and product endorsements. These activities not only provided Earhart's chief source of income, but also enhanced her fame. Putman and Earhart's partnership flourished, both professionally and personally--in February 1931, they married. Clipping (Information artifact)
Subject Date
1929. Height:9.875 in
Width: 8 in
Credit
From the Collections of The Henry Ford. 写真はThe Henry Ford,
Benson Ford Research Center THF121572引用。
写真(右)1932年11月頃、アメリカ、ワシントンDCホワイトハウス、第31代ハーバート・クラーク・フーヴァー(Herbert Clark Hoover:1874‐1964)からアメリカ地理学会金メダル(Gold Medal of the National Geographic Society)を授与され、初の大西洋単独横断飛行士の名誉を讃えられた時のアメリア・イヤハート(Amelia Earhart):左端の地理学会長ギルバート・グローヴナー(Gilbert Grosvenor:1899–1954)博士は、雑誌『ナショナルジオグラフィック』の初編集長となった。1928年6月17-18日に、フォッカー(Fokker)F.VIIb-3m「フレンドシップ」 "Friendship" 三発水上輸送機(登録コード:NX-4204, 製造番号:c/n 5028)に乗客として搭乗し、カナダからアイルランドまで大西洋を無着陸横断した。次いで1932年5月20日に女性飛行士として初めてロッキード・ベガに単身搭乗、大西洋単独横断飛行(Solo Flight Across Atlantic)を成功させた。これは女性初の快挙だった。
Title: [Herbert Hoover presenting the National Geographic Society medal to Amelia Earhart; with Dr. Gilbert Grosvenor, at left. White House, Washington, D.C.]
Creator(s): Harris & Ewing, photographer
Date Created/Published: [1932 June 21]
Medium: 1 negative : glass ; 4 x 5 in. or smaller
Reproduction Number: LC-DIG-hec-36879 (digital file from original negative)
Rights Advisory: No known restrictions on publication. For more information, see Harris & Ewing Photographs - Rights and Restrictions Information
Call Number: LC-H2- B-5256 [P&P] Medium: 1 negative : glass ; 4 x 5 in. or smaller
写真は, Library of Congress Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 USA Library of Congress Reproduction Number: LC-DIG-hec-36879 引用。
写真(右)1932-1936年頃、アメリカ東岸、ニューヨーク州ニューヨーク市(?)、ニューヨーク州選出の上院議員ロイヤル・S・コープランド(Royal S. Copeland)と懇談する、初の大西洋単独横断飛行士アメリア・イヤハート(Amelia Earhart):ロイヤル・S・コープランド(Royal S. Copeland :1868-1938)は、ミシガン大学で医学を学び、1895年から1908年にミシガン医学校教授、1923年から1938年6月まで、ニューヨーク州選出アメリカ上院議員(United States Senator from New York)を務めたベテラン政治家だった。1932年5月20日に女性飛行士として初めてロッキード・ベガに単身搭乗、自ら全行程を操縦して大西洋を横断した。 Title: [Royal S. Copeland, left; Amelia Earhart, right]
Creator(s): Harris & Ewing, photographer
Date Created/Published: [1936]
Medium: 1 negative : glass ; 4 x 5 in. or smaller
Reproduction Number: LC-DIG-hec-40746
Call Number: LC-H2- B-10060 [P&P]
Repository: Library of Congress Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540
写真は, Library of Congress Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 USA Library of Congress Reproduction Number: LC-DIG-hec-40746引用。
写真(右)1932‐1937年頃、女流飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Mary Earhart:1897-1937)とジョージ・パットナム(George Palmer Putnam:1887-1950):
AL-73C Luqueer Album Image _00278
From the Frank S. "Luke" Luqueer Photo Collection
The Frank S. "Luke" Luqueer Photograph Collection is composed of 4 large albums covering from the 1920s to the 1950s. The albums contain historic photos and correspondences from many important historical figures such as Jack Frye, Pat Amelia Earhart, Wiley Post, Howard Hughes, Hap Arnold, Jimmy Doolittle, Art Goebel, Charles Lindbergh, Douglas McArthur, and Ruth Elder to name a few. Many of the images have been autographed.
Frank Luqueer is a notable aviation photographer. He bought his first camera in 1903 and devoted much of his life to taking photos of historic personalities and events in aviation history.
. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1937年、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス北、バーバンク(Burbank)飛行場、世界一周飛行前の女流飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Mary Earhart:1897-1937):アメリアは、1937年7月2日、再開した第二回目の世界一周赤道飛行では愛機ロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード NR16020)をバーバンクのロッキード飛行機工場で受け取った。真新しい尾翼方向舵に登録コードNR16020が大きく記入している。1931年に大富豪の冒険家ジョージ・パットナム(George Palmer Putnam:1887-1950)と結婚したので、パトロンは夫である。
Amelia Earhart by aircraft
Title: Amelia Earhart by aircraft
Catalog #: WOF_00002
Date: 1937
Location: Burbank Airport
Additional Information: Taken by Filmland's Photographer Albert Bresnik
Item Location: Women of Flight Box 1
Collection: Women of Flight Special Collection
Tags: Women of Flight Photo, Amelia Earhart by aircraft , 1937
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive3 and devoted much of his life to taking photos of historic personalities and events in aviation history.
. 写真は ,San Diego Air and Space Museum Archive引用。
アメリア・プットナム・イヤハート(Amelia Putnam Earhart)のロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード;NR16020)による第1回目の世界一周赤道飛行は、カリフォルニア州オークランド発、ハワイ諸島オアフ島ホノルル、アメリカ領ホーランド島(Howland Island)、ニューギニア(オーストラリア信託統治領)ラエ(Lae)、オーストラリア北端ダーウィン、オランダ領バタビア、イギリス領シンガポール、イギリス領ビルマのラングーン、イギリス領インドのアラーハーバード(Allahabad)、インド(パキスタン)のカラチ(karach)、アラビア半島南部アデン(Aden)、イギリス領スーダンのハルツーム(Khartoum)、フランス領チャドのフォール・ラミ(Fort-Lamy)、フランス領ニジェールのニアメー(Niamey)、フランス領ダカール(Dakar)、ブラジルのナタール(Natal)、ブラジルのセアラー州フォートレーザ(Fortaleza)、ベレン(Belem)、トリニダード島ポートオブスペイン(Port of Spain)、パナマ(Panama)、グァテマラシティー、メキシコシティー、ロスアンゼルス、オークランド帰着の経路を予定していた。
2)遠距離飛行のため、通信・航法危機を改良し、より強力なウエスタン・エレクトリック(Western Electric)のより強力な無線機(radio)を搭載、当時の先端技術を使ったベンディックス(Bendix)無線方位装置(radio direction finder)、弱いモールス信号( Morse code)でも検出可能な振幅発振回路(Beat Frequency Oscillator:BFO)を搭載した。
1937年3月、アメリア・イアハートと航法士・副操縦士フレデリック・フレッド・ヌーナン(Frederick Joseph "Fred" Noonan)の搭乗したロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード;NR16020)は、ハワイのホノルル、ウィーラー飛行場(Wheeler Field)に着陸した時に、潤滑油や降着装置に問題が起きたために、真珠湾のアメリカ海軍基地内フォード島(Ford Island)ルーク飛行場(Luke Field)に運ばれ、格納庫の中で整備を受けた。
しかし、1937年3月にハワイで大破したアメリア・イアハートの特別仕様ロッキード・エレクトラ10E(Lockheed 10E Electra Special:NR16020)を修理するのは、現地では困難であり、これからの孤島への飛行は、無線・航法の正確さやプラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)「ワスプ」空冷星形エンジンの信頼性がなおさら求められる危険な経路であった。そこで、大破したロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード;NR16020)による世界一周赤道飛行はリスクが高いと判断され、計画は一時断念することになった。そしてし、大破した機体を、アメリカ本土にまで船舶輸送し、ロッキード・バーバンク(Lockheed Burbank)工場で、本格的に修理して、出直すことにしたのである。
1937年5月21日、女性飛行家アメリア・パットナム(AmeliPatnam)m)は、愛機ロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード NR16020)に搭乗し、航法士フレデリック・ヌーナン(Noonan)とともに、赤道上世界一周飛行に向かって、アメリカ西岸、カリフォルニア州オークランドを飛び立った。ルートは、オークランドからマイアミに飛び、そこから中米、南アメリカを経て、大西洋を越えてアフリカ大陸に渡った。
写真(右)1937年、世界一周飛行の出発前、愛機のプラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-1340-49ワスプ(Wasp)空冷星型9気筒エンジン(排気量1,344 in³ :22 L)の2翅プロペラを点検するアメリア・イヤハート(Amelia Earhart)と整備士:アメリアが世界一周飛行に使ったロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード NR16020)は、エンジン強化、燃料タンク増設、新型航法装置の環状ループアンテナ設置の長距離特殊仕様だった。
Amelia Earhart by propeller
Title: Amelia Earhart by propeller
Catalog #: WOF_00004
Date: 1937
Location: Burbank Airport
Additional Information: Taken by Filmland's Photographer Albert Bresnik
Item Location: Women of Flight Box 1
Collection: Women of Flight Special Collection
Tags: Women of Flight Photo, Amelia Earhart by propeller , 1937
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
. 写真は Wikimedia Commons, San Diego Air and Space Museum Archive
Catalog #: BIOE00052引用。
1937年5月21日、女性飛行家アメリア・イアハート(Amelia Earhart)は、愛機ロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード NR16020)に搭乗し、航法士フレデリック・ヌーナン(Frederick J. Noonan )とともに、第二回目の赤道上世界一周飛行に挑戦を始めるために、慣れ親しんだアメリカ西岸カリフォルニア州オークランド(Oakland)を飛び立ち、バーバンク(Burbank)飛行場、アリゾナ州南東ツーソン(Tucson)、ルイジアナ州南岸ニューオーリーンズ(New Orleans)経由して、フロリダ州マイアミ(Miami)飛行場に着いた。
ロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード NR16020)による世界一周赤道飛行のルートは、カリフォルニア州オークランドから、フロリダ州マイアミに到着時点に大々的に公開され、マイアミからメキシコ湾を超えて、中米、南アメリカを経て、大西洋を越えてアフリカ大陸に渡った。
1937年5月21日、女性飛行家アメリア・イヤハート(Amelia Mary Earhart)は、愛機ロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード NR16020)に搭乗し、航法士フレデリック・ヌーナン(Noonan)とともに、赤道上世界一周飛行に向かって、アメリカ西岸、カリフォルニア州オークランドを飛び立った。
1937年7月2日7:20 AM, アメリア・イアハートはロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード NR16020)がハウランド島南西20マイルにある と無電連絡し、7:42 AM,巡視船「アイタスカ」(Itasca)に入電した。その後、巡視船上空にあるらしいが、目視出来ず、燃料低下、無電受けることできず、高度1000フィート"We must be on you, but we cannot see you. Fuel is running low. Been unable to reach you by radio. We are flying at 1,000 feet." という843AMの無電が最後になった。
アメリア・イアハート(Amelia Earhart)と愛機ロッキード・エレクトラ10E(Lockheed Model 10-E Electra:登録コード NR16020)は、この無線交信の後に行方不明となり、消息を絶ったままとなった。
ヒューズ(Howard Hughes)のロッキード・スーパーエレクトラ14(Lockheed Model 14-N2 Super Electra)による北半球ルートは、国際公認記録となる世界一周(アメリアの地球赤道一周飛行)よりはるかに短く、1938年7月の世界一周早回りとは、未公認であり、メディアとアメリカ政府が喧伝したために、大ニュースになったのである。
しかし、このロッキード・スーパーエレクトラ14(Lockheed Model 14-N2 Super Electra)による北回り航路は、1937年当時、アメリアの挑戦した世界一周赤道飛行よりもはるかに経済的に重要な意味を持っていた。北極圏の飛行ができなかった当時、ニューヨーク、パリ、モスクワとアメリカとヨーロッパを結ぶ空路はまだ、十分に発達しておらず、空の旅のリスクもあった。また、ヨーロッパから、中国・インド・日本への空路もさらにアメリカ大陸西岸とつなげることができれば、アラスカ経由だったとしても、太平洋横断と同じであり、航空輸送にとって画期的な意義があったのである。
他方、飛行事業家ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)は、ヒューズ飛行機工場の社主・TWAトランスコンチネンタル・ウェスト航空(Transcontinental & Western Air)オーナーとして、国際航路の実現を企図していたのであろう。ヒューズにとって、国際航空連盟(Fédération Aéronautique Internationale: FAI)の公認の世界一周というお墨付きは不要だった。大富豪で、政治家も軍人にも影響力があったヒューズは、公認にはこだわらず、グローバル・ビジネスにつながる国際航空運輸、特に国際旅客輸送によるグローバル化を夢見ていたのである。
Lockheed Aircraft Promo Film - 1940 Film from the Rick Prelinger Archives. Going way back to 1940 for this one; neat scenes inside the Burbank plant, including Lodestars, Model 10 & 12 Electras, Vega, P-38, etc. Be sure to check my channel for the best in VINTAGE & RARE airliner videos!
ロッキード 10 エレクトラ(Lockheed Model 10 Electra )の発動機を強化し、若干大型化した発展型がロッキード 14 スパー・エレクトラ(Lockheed Model 14)輸送機で、1937年7月29日初飛行、354機が生産された。その軍用仕様がロッキード・ハドソン(Lockheed Hudson)爆撃機で、1938年12月10日初飛行で、2,941機生産された。
写真(右)1938年7月15日、アメリカ、ニューヨーク州ニューヨーク市街地を凱旋パレ―ドするハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の一行:ヒューズ一行は、愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)でニューヨーク起点に北半球早回りをし、アメリカ独立記念日7月14日に帰国した。そして、翌日市内パレードに繰り出した。オープンカーの中央にヒューズが乗っている。ヒューズ右手側の黒服は、1939年ニューヨーク万博 "New York World's Fair 1939"組織委員会委員長グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)、左手側の白服はアル・ロドウィック(Al Lodwick)。
Photograph of a parade procession, New York, July 15, 1938
Date
1938-07-15
Description
An overhead view of a parade procession celebrating Howard Hughes' completion of his round-the-world flight.
.写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital ID
whh000924
Physical Identifier
0373_0639引用。
写真(右)1938年7月15日、アメリカ、ニューヨーク州ニューヨーク市街地を凱旋パレ―ドするハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の一行:ヒューズ一行は、愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)でニューヨーク起点に北半球早回りをし、アメリカ独立記念日7月14日に帰国した。そして、翌日市内パレードに繰り出した。オープンカーの中央にヒューズが乗っている。ヒューズ右手側の黒服は、1939年ニューヨーク万博 "New York World's Fair 1939"組織委員会委員長グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)、左手側の白服はアル・ロドウィック(Al Lodwick)。
Photograph of Grover Whalen, Howard Hughes, and Al Lodwick during a parade procession for the completion of Hughes' Round-the-World flight.
Date
1938-07-15
Description
Photograph of Grover Whalen, Howard Hughes, and Al Lodwick during a parade procession for the completion of Hughes' Round-the-World flight. .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital ID
whh000949
Physical Identifier
0373_0664引用。
ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)は、1938年7月10−14日、愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)で北半球早回りを成功させ、飛行家としての快挙を成し遂げた。翌日1938年7月15日、ニューヨーク市内に凱旋し、そのご実力を示した名士として、巨大輸送飛行艇の開発に取り組んでいる。民間航空路線についても、自ら大手航空会社T&WA(後のTWA/トランスワールド航空)を買収し、社主として、新型機の導入を祖先して進めた。第二次大戦後には、国際航空路線にも大々的に進出し、グローバル化に一役買ったのである。
1938年7月10−14日に世界一周早回りを果たしたハワード・ヒューズのロッキード・スーパーエレクトラ14N-N2機首に大小2台の白熱灯式照明器が設けられているが、これは夜間降着陸用である。機首に機体固有名称(愛称)「1939年ニューヨーク万博」"New York World's Fair 1939"のロゴが描かれている。無塗装で、耐久性よりも空気抵抗減少を優先した。
写真(右)1938年7月7日、アメリカ、ワシントン州シアトル、世界一周早回りに出発する前のハワード・ヒューズ(Howard Hughes)とボーイング社の技士エドモンド・アレン(Edmund T. Allen):シアトルのボーイング飛行機工場で製造されたボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)のテスト飛行前の記念撮影。 Photograph of Howard Hughes and Edmund T. Allen, Seattle, Washington, July 7, 1938
Description
Date
1938-07-07
Description
Description given with photograph: "Howard Hughes tests the Hughes plane. Seattle--Howard Hughes (right), millionaire aviation enthusiast and record holder, shown with Edmund T. Allen, Boeing test engineer, before they made a recent test flight in a Boeing-built Stratoliner. The huge machine was equipped with extra fuel tanks for the test. Hughes did not reveal the reasons for his interest in the four-motored, 30 passenger plane, designed for substratosphere flight."
写真は University of Nevada, Las Vegas. Libraries
Digital ID
whh001215
Physical Identifier
0373_0930引用。
シアトルのボーイング飛行機工場で製造されたボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)は、与圧客室キャビンを備えた初めての旅客機で1938年12月31日に初飛行した。
その後、1939年初めに、KLMオランダ航空が導入を決めたものの、9月1日に第二次世界大戦が勃発し、オランダは、民間機ではなく、軍用機の導入を図ることとなり、ボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)購入はキャンセルされた。
写真(右)1940−1941年頃、アメリカ、ワシントン州シアトル、ヒューズのTWAトランス・コンチネンタル・ウェスト航空ボーイング307(Boeing Model 307):シアトルのボーイング飛行機工場で製造されたボーイング 307ストラトライナーは、KLMオランダ航空が採用したものの、世界大戦で就役できずに終わった。 English: Catalog #: 01_00090339
Manufacturer: Boeing Official Nickname: Stratoliner Designation: 307 Notes: USA Title: Boeing, 307, Stratoliner Tags: Boeing, 307, Stratoliner, USA
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Date
11 November 2011
.写真はWikimedia Commons, Category:NC19905 File:TWA Boeing SA-307B NC19905 'Comanche' fleet number 400.jpg引用。
シアトルのボーイング飛行機工場で製造されたボーイング30B(Boeing Model 307)は、世界大戦でKLMオランダ航空の運航はかなわなかったが、ヒューズのTWAトランス・コンチネンタル・ウェスト航空では、気圧の低い高空でも快適に過ごせる与圧式客席キャビンを備えた、大型四発高速旅客機として採用された。
1940年5月17日、TWAトランス・コンチネンタル・ウェスト航空ボーイング307Bストラトライナー(Boeing Model 307 Stratoliner)登録コード NC19905発動機の余熱で高空での氷結・着氷を防止する機器をテストする飛行をした。客室キャビンが与圧式なので、高空での運行も可能だったが、航空では機器、ガラス風防の氷結が問題になっていたのである。この時、TWAトランス・コンチネンタル・ウェスト航空ボーイング307Bストラトライナー(Boeing Model 307 Stratoliner)登録コード NC19905は、4基のエンジンのうち3基が故障し、1基も出力が低下する事故が発生した。そこで、緊急不時着を試みて、機体は損傷した。
TWAトランス・コンチネンタル・ウェスト航空ボーイング307Bストラトライナー(Boeing Model 307 Stratoliner)登録コード NC19905は破損したが、回収され、キャブレター(Carburetor)ヒーターを装着して問題を解決し、復帰することができた。つまり、損傷の程度が低かったために、不時着した機体は回収され、キャブレター・ヒーターを改良して、正常化し、再び修復、TWA航空で就役し、旅客輸送に使用された。
写真(上)1946年頃、アメリカ、TWAトランス・コンチネンタル・ウェスト航空ボーイング307(Boeing Model 307)(登録コード: NC19907)と白い制服を着た34名のスチュワーデスの整列: English: Title: Stewardess in front of Stratoliner
Catalog #: WOF_00105 Item Location: Women of Flight Box 3 Collection: Women of Flight Special Collection Tags: Women of Flight Photo, Stuardesses in front of Stratoliner
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
.写真はWikimedia Commons, Category:NC19906 (aircraft) File:TWA Boeing Sa-307B NC19906 'Cherokee' fleet number 401 marked as NC1940 in flight.jpg引用。
写真(右)1943−1946年、アメリカ、軍用仕様ロッキード C-69 コンステレーション(Lockheed Constellation)輸送機の正面:TWAトランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー航空(Transcontinental & Western Air)採用の民間仕様は、第二次大戦中に使用程度で終わり、主たる生産型は軍用輸送機だった。それでも、ダグラスDC-4大型輸送機のような主力輸送機とはならず、要人輸送機のような効果で豪華な飛行機の使われ方をした。
In 1939, the top brass of the Lockheed Corporation—president Robert Gross, chief engineer Hall Hibbard, and chief research engineer Kelly Johnson—scheduled a key meeting with a VIP, a man with deep pockets who had recently shown an interest in buying not just one or a handful of new planes but a fleet of them.
The customer’s request had been ambitious. He hoped to hire Lockheed to design a revolutionary aircraft capable of comfortably shuttling 20 passengers and 6,000 pounds of cargo across the United States, offering commercial aviation’s first coast-to-coast, non-stop service.
写真は, Lockheed Martin Corporation How the Constellation Became the Star of the Skies引用。
TWAトランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー航空(Transcontinental & Western Air)は、1950年2月22日には国際路線拡充に乗り出し、社名もTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines)に変更している。ただし、第二次大戦中のTWAトランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー航空(Transcontinental & Western Air)は、民間航空需要の低迷から、活躍できなかった。本格的に民間航空旅客輸送を担うようになったのは、1946−1947年から、特に国際民間航路の運航に先駆けた功績が認められる。ヒューズ自身、アメリカ大陸横断トランスコンチネンタル(Transcontinental)は重視してきたところだが、戦後は、国際航空が重要だと考えていた。そこで、社名も同じTWAを残しつつも、TWAトランス・ワールド・エアライン (Trans World Airlines: TWA航空)と変更した。
正規の社名変更は、1950年だが、TWAの略称は変わらない。そこで、1946年頃にはすでにTWA機の機体には、TWA Trans World Airlines と赤字で記入している。それまで、TWA航空の機体は、トランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー(Transcontinental & Western Air)と記入していたが、それをTWA航空トランス・ワールド航空(TWA Trans World Airlines)と書き換えたのである。つまり、正規の社名変更前に、宣伝的な機体の塗装に、TWA航空トランス・ワールド航空(TWA Trans World Airlines)を先んじて取り入れたのではないかと考えられる。
1928年創設トランスコンチネンタル・エアー・トランスポートは、大西洋横断飛行を成功させたチャールズ・リンドバーグを顧問に迎えた。そして、1930年10月1日、他社を吸収して、TWAトランスコンチネンタル・
ウェスタン航空(Transcontinental & Western Air)として飛躍した。 そして、1932年には、全金属製、低翼単葉、引込み式膠着装置のダグラス DC-1を導入、その改良型ダグラス DC-2、DC-3を配備した。しかし、1939年、社主ジャック・フライの友人だったハワード・ヒューズが買収し、1965年まで社主を務めた。戦時中に民間旅客需要は見込めなくなっていたが、戦後、社主のヒューズ自らがアメリカ大陸無着陸横断飛行が可能な大型旅客機ロッキード・コンステレーションの開発を促し、1950年2月22日には国際路線拡充に乗り出し、社名もTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines)として世界有数の航空会社を目指した。
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