図(上)1938年7月、アメリカ、ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)が世界一周飛行に使用したロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)の内部構造:夜間の降着陸や濃霧の時の飛行標識として機首に大小2台の白熱灯を付けた照明器を設置。海上不時着時に浮力を保つ空気包を機首に装備。燃料タンクの容積を増加。 Photograph of a plane part, circa late 1930s
Description
A diagram of Hughes' record-making Lockheed Plane. Typed on a piece of paper included with the image:""Pictured above is a diagram showing the construction and the special features of the Lockheed 14 monoplane in which Howard Hughes and his picked crew of four made their record flight from New York City to Paris, France, on their dash around the world. Credit line (Aero Digest from ACME) 7/11/1938.""
Date
1938-07-11 写真は,University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh000592
Physical Identifier
0373_0311引用。
図(右)1938年に世界一周早回りをした大富豪ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)の断面構造図:重心に近い胴体中央部に燃料タンクを大幅に増設し、機首に不時着水用の浮袋を装備している。
Cutaway drawing of Howard Hughes’ Lockheed Model 14-N2 Super Electra, NX18973. (New York Public Library)
The Model 14 was 44 feet, 4 inches (13.513 meters) long with a wingspan of 65 feet, 6 inches (19.964 meters) and overall height of 11 feet, 5 inches (3.480 meters). Hughes’ Model 14-N2 Special differed, but a Model 14-WF-62 airliner version had an empty weight of 10,750 pounds (4,876 kilograms), gross weight of 15,650 pounds (7,098 kilograms) and maximum takeoff weight of 17,500 pounds (7,938 kilograms). The airliner had maximum speed of 250 miles per hour (402 kilometers per hour) and a service ceiling of 24,500 feet (7,468 meters).
写真は,National Air and Space Museum Archives・引用。
ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)は、1932年、20代にして、ヒューズ・エアクラフト社を創立し、ボーイング(Boeing)P-12B複葉戦闘機を改良し1933年、ロサンゼルスで時速212マイルの直線飛行記録を更新した。そして、世界一周飛行記録を出そうと、長距離飛行可能なシコルスキー(Sikorsky)大型飛行艇、1933年7月初飛行のダグラス(Douglas DC-1)双発輸送機(乗客12人・巡航速度180マイル (289 km/h) )を購入したが、航続距離は問題がなくとも、巡航速力が遅くなり、飛行時間記録を上回ることができなくなるリスクがあった。そこで、より高速のロッキード・エレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)を購入した。
写真(右)1938年7月10日、アメリカ、ニューヨーク州ニューヨーク市、フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field )、世界一周に出発直前、第一目標パリに1938年7月10日に到着すると電話で伝えるハワード・ヒューズ(Howard Hughes):SDASMは多数の写真を保管展示しているが、残念なことに撮影時期や解説が少なく、実証的な根拠は、複数の写真を比較検討して見つけるしかない。
Catalog #: 10_0015720
Title: Howard Hughes Around the World Flight Lockheed
Date: 1938
Additional Information: Howard Hughes Around the World Flight Lockheed
Tags: Howard Hughes Around the World Flight Lockheed , Howard Hughes Around the World Flight Lockheed , 1938
Creator: Press Association Inc.
Date
1938-07-10
Description
The black and white view of Howard Hughes on the telephone. Typed on a piece of paper attached to the image: "Howard Hughes a short while before taking off from Floyd Bennett Field on his hop to Paris 7-10-1938."
写真は,San Diego Air and Space Museum Archive引用。解説は、 University of Nevada, Las Vegas Digital ID
whh000638
Physical Identifier
0373_0358引用
ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)の固有名称は「1939年ニューヨーク万国博覧会」( "New York World's Fair 1939")である。1938年7月10日の世界一周出発直前に、1939年開催予定のニューヨーク万国博覧会を機体の名称にしたが、このイベントは、1939年4月30日から10月31日まで開催される予定だった。つまり、前年の1938年7月10-14日に、アメリカの大富豪ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)は愛機ロッキード・エレクトラ14(登録コード:NX18973)で世界一周早回りの記録を達成していたので、機体の名称は、1年後のニューヨーク万博開催の宣伝も兼ねていたビジネスに配慮した命名だった。
写真(右)1938年7月10日、14日のアメリカ独立記念日に帰還する予定で、アメリカ、ニューヨーク市、フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)を出発するハワード・ヒューズ(Howard Hughes)。見送ったのは1939年ニューヨーク万博組織委員会委員長ウォーレン(左端のスーツ)、後方は愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra”New York World’s Fair 1939.”:登録コード NX18973):胴体後方左側に昇降用のドアがついているが、開いた状態でインタビューが行われている。左から機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)、ハットを被ったヒューズ、1939年ニューヨーク万博"New York World's Fair 1939"組織委員長グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)、航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、無線通信士リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)、右端の副操縦士トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉。 The flight crew of Howard Hughes’ around-the-world flight, left to right: Howard Robard Hughes, Jr., wearing a fedora and a white shirt; 1st Lieutenant Thomas L. Thurlow, U.S. Army Air Corps; Harry P. McLean Connor; Richard R. Stoddart; and Edward Lund. Standing at the far left of the photograph is Grover Whalen, president of the New York World’s Fair 1939 Committee, who christened the airplane. (Tamara Thurlow Field via Air & Space Smithsonian)
The flight crew of Howard Hughes’ around-the-world flight, left to right: Howard Robard Hughes, Jr., wearing a fedora and a white shirt; 1st Lieutenant Thomas L. Thurlow, U.S. Army Air Corps; Harry P. McLean Connor; Richard R. Stoddart; and Edward Lund. Standing at the far left of the photograph is Grover Whalen, president of the New York World’s Fair 1939 Committee, who christened the airplane. (Tamara Thurlow Field via Air & Space Smithsonian) 写真は,National Air and Space Museum Archives・Local number NASM-163076引用。
ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra "New York World's Fair 1939"には、機長・正操縦士としてヒューズが乗ったほか、副操縦士アメリカ陸軍航空隊(U.S. Army Air Corps)トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉, 機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)、ヒューズ、航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、無線通信士リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)が同乗した。彼らの熟達した飛行技術がなければ、世界一周飛行はできなかった。
ヒューズは、購入したロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra)の機体に長距離飛行のための燃料タンク増設など改造を加えて、1938年7月10日にニューヨークを飛び立った。そして91時間後の7月14日、アメリカ独立記念日に世界一周してニューヨークに帰国するという演出を成功させる。
写真(上)1938年7月10日、アメリカ、ニューヨーク市、フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)に飛来したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)と見送りに来た人々:
Cutaway drawing of Howard Hughes’ Lockheed Model 14-N2 Super Electra, NX18973. (New York Public Library)
The Model 14 was 44 feet, 4 inches (13.513 meters) long with a wingspan of 65 feet, 6 inches (19.964 meters) and overall height of 11 feet, 5 inches (3.480 meters). Hughes’ Model 14-N2 Special differed, but a Model 14-WF-62 airliner version had an empty weight of 10,750 pounds (4,876 kilograms), gross weight of 15,650 pounds (7,098 kilograms) and maximum takeoff weight of 17,500 pounds (7,938 kilograms). The airliner had maximum speed of 250 miles per hour (402 kilometers per hour) and a service ceiling of 24,500 feet (7,468 meters). 写真は,Tag Archives: Lockheed Super Electra 14-N2・引用。
ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N「1939年ニューヨーク万国博覧会(“New York World’s Fair 1939.”)(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973):ニューヨーク万国博覧会は、1939年4月30日から10月31日まで開催された。その前年の1938年7月10-14日、アメリカの大富豪ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)は愛機ロッキード・エレクトラ14(登録コード:NX18973)で世界一周早回りで世界を回って、「1939年ニューヨーク万国博覧会」を世界で喧伝したのである。
写真(右)1938年7月12日、ソビエト連邦 ロシア、モスクワ、エアドーム飛行場、世界一周早回りに立ち寄った大富豪の飛行家ハワード・ロバード・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes Jr.):ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)機首の機体固有名称「ニューヨーク万博1939年」"New York World's Fair 1939"のロゴが背景にみえる。ヒューズは、社会主義のことをどう思っていたのか。戦後、共和党ニクソン大統領を操作しようとしたことを思うと、共産主義を嫌っていたことは確かであるが、ラスベガスに住む自分の健康を心配して、近くの地下核実験をやめさせようと画策している。 Title
Photograph of Howard Hughes in Moscow, July 1938
Description printed on photograph's accompanying strip of paper: ""Hughes catches up with cables in Moscow. Moscow---Howard Hughes, sorting a packet of congratulatory cables on his arrival in Moscow. He was just beginning to sprout stubble with which he returned to New York, after his record-smashing round-the-world dash. 7/25/38""
Date
1938-07
Date Digitized
2013-09-20 .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh000744
Physical Identifier
0373_0464引用。
ソ連にとって、西のポーランドはドイツ・日本と並んで、反共産主義国であり、日本とは、1938年7月、満州国とソ連との国境武力紛争、すなわち張鼓峰事件(Battle of Lake Khasan)が勃発した。つまり、ソ連は、ドイツ、ポーランド、イギリス、フランス、日本との対立の状況で、アメリカとは国際関係を悪化させたくなかったと考えられる。
写真(右)1938年7月11日、フランス、パリ郊外、ル・ブルジェ空港(Aéroport Le Bourget、 Le Bourget Airport)、ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra ”New York World’s Fair 1939.”:登録コード NX18973)の尾部の方向舵・尾端の点検作業をするハワード・ヒューズ(Howard Hughes):固定式尾輪の大きさがよくわかる。ニューヨーク、パリ、モスクワ、シベリア、アラスカと飛んで、ミネアポリスからニューヨークに帰還した。これは、世界一周ではなく、北半球一周といったほうが正確である。 Photograph of Howard Hughes behind his plane at Le Bourget Airfield, France, July 1938
Description
Description printed on photograph's accompanying strip of paper: ""Checking damages of plane on arrival at Le Bourget. Le Bourget-- The thoroughness with which he planned the flight and carried it through was still with Howard Hughes when the millionaire flyer and his four companions arrived at Le Bourget, after a record smashing flight across the Atlantic. Hughes is shown here, examining the tail of his plane, just after landing, The tail was damaged slightly. After repairs were made, the fliers took off for Moscow.""
Date
1938-07
写真は,UNLV Digital Collections・Digital Identifier
whh000732
Physical Identifier
0373_0452引用。
写真(右)1938年7月14日、アメリカ、ミネソタ(Minnesota)州ミネアポリス(Minneapolis)郡立空港(municipal airport)「ワールド=チェンバレン空港 」(World-Chamberlain Field)、 世界一周早回り最後のストップオーバーをしたハワード・ロバード・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes Jr.):ヒューズは、ここでニューヨークまでの気象条件を確認したが、長時間の操縦のためか、疲れ切った表情を見せているのは珍しい。
Photograph of Howard Hughes after arriving in Minneapolis, Minnesota, July 14, 1938
The black and white view of Howard Hughes in Minneapolis, Minnesota. Description written on back of photograph: ""July 14, 1938: Tired and bearded, Howard Hughes was surrounded as he left his plane at the municipal airport (World-Chamberlain Field) to secure weather information before leaving Minneapolis to complete his record-breaking around-the-world flight-- the fastest flight ever made in circumnavigating the globe. Photo-courtesy ""The Minneapolis Star"" Board of Park Commissions 325 City Hall Minneapolis, Minn.""
Date
1938-07-14
Date Digitized
2013-09-27 .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh000774
Physical Identifier
0373_0493a引用。
1938年7月14日、ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)による世界一周早回りの最後のストップオーバーは、アメリカ中部、ミネソタ(Minnesota)州ミネアポリス(Minneapolis)である、世界一周飛行の最終目的地ゴールは、アメリカ東岸、ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン(Brooklyn)、ロングアイランド西端、フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)である。7月14日のアメリカ独立記念日に間に合うように、ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)は燃料補給・整備点検後、直ぐに飛び立ったようだ。
現在のニューヨーク飛行場とは、ブルックリン南東マリンパーク地区、ジョン・F・ケネディ国際空港(John F. Kennedy International Airport)のことだが、戦前は同じブルックリン南東マリンパーク地区でも、ケネディ国際空港の西10キロにあったニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン(Brooklyn)、ロングアイランド西端、バレン島(Barren Island)、フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)が拠点だった。
写真(右)1938年7月14日のアメリカ独立記念日、アメリカ、ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン(Brooklyn)、ロングアイランド西端、バレン島(Barren Island)、フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)とターミナルビル前に駐機している世界一周をしたロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)の空撮:1938年7月10日に飛び立ったヒューズの愛機が14日に帰国した Aerial photograph of the Floyd Bennett Airport, New York, July 14, 1938
Date
1938-07-14
Description
The black and white, aerial view of Howard Hughes' Lockheed 14 aircraft performing its final landing on the Round the World flight at Floyd Bennett Airport, New York. Typed onto a piece of paper attached to the image: ""Journey's End: This airplane view records the end of Howard Hughes' history-making dash around the world in three days, nineteen hours. To the right of the Administration Building at Floyd Bennett Field, Long Island, New York, can be seen the globe-girdling monoplane surrounded by a ring of policemen. The foreground provides an accurate idea of the size of the crowd which stormed the field to welcome home the fliers. Credit Line (ACME).""
Date
1938-07-14
写真は, UNLV Special Collections and Archives. Digital Identifier
whh000818
Physical Identifier
0373_0534引用。
1937年7月10日から14日、大富豪ハワード・ロバード・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes Jr.:1905年12月24日 - 1976年4月5日)は,信頼できる4人の搭乗員(クルー)、すなわちアメリカ陸軍航空隊(U.S. Army Air Corps)トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉, ヘンリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)、エドワルド・ルッド(Edward Lund)とともに、特別仕様のロッキード・エレクトラ 14(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コードNX18973) を使って、ニューヨーク州フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)から、パリ、モスクワ、シベリヤ、アメリカのアラスカのフェアバンクス、ミネアポリスを経由して、1938年7月14日14:34、空路2万3,612キロを3日19時間14分で世界一周飛行(Round-the-World Flights)した。
1937年7月10日から14日、富豪ハワード・ロバード・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes Jr.:1905年12月24日 - 1976年4月5日)は,信頼できる4人の搭乗員(クルー)、すなわちアメリカ陸軍航空隊(U.S. Army Air Corps)トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉, ヘンリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)、エドワルド・ルッド(Edward Lund)とともに、特別仕様のロッキード・エレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コードNX18973) を使って、ニューヨーク州フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)から、パリ、モスクワ、シベリヤのオムスク(Omsk)、ヤクーツク(Yakutsk)、アメリカのアラスカのフェアバンクスを経由して、1938年7月14日14:34、空路2万3,612キロを3日19時間14分で世界一周飛行(Round-the-World Flights)した。
アメリカ製ロッキード(Lockheed)モデル(Model)14-N3「スーパーエレクトラ」(Super Electra) "New York World's Fair 1939"(登録コード NX18973, 製造番号:c/n 1419)の発動機は、ライト(Wright)SGR-1820-F62サイクロン(Cyclone)空冷星形9気筒エンジン760 hp (567 kW) 2基、乗客数 13名、搭乗員 2名、最高速力 250 mph (402 km/h)、航続距離 2,125マイル (3,420 km)、実用上昇限度24,500 ft (7,649 m)。
ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)と4人の搭乗員(クルー)、すなわちアメリカ陸軍航空隊(U.S. Army Air Corps)トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉, ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)、エドワルド・ルッド(Edward Lund)は、1938年7月10日、ロッキード(Lockheed)モデル(Model)14-N3「スーパーエレクトラ」(Super Electra)”New York World’s Fair 1939.”(登録コード NX18973, 製造番号:c/n 1419)に同乗して、ニューヨーク市フロイド・ベネット飛行場から世界一周高速飛行に飛び立ち、アメリカ独立記念日1938年7月14日14:34、空路2万3,612キロを3日19時間14分で世界一周飛行(Round-the-World Flights)最短記録を樹立した。
写真(右)1938年7月14日、アメリカ、ニューヨーク市、フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)、世界一周早回りから帰還した愛機ロッキード(Lockheed)モデル(Model)14-N3「スーパーエレクトラ」(Super Electra) "New York World's Fair 1939"(登録コード NX18973, 製造番号:c/n 1419)を背景にインタビューを受けるハワード・ヒューズ(Howard Hughes)一行と出迎えた政府関係者;左から黒の礼服の1939年ニューヨーク万博組織委員会委員長・実業家グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)、スーツ・ネクタイ姿ハットを被ったヒューズ、無線通信士リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)、機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)、航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)。ただし副操縦士トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉はみえないようだ。 Photograph of Howard Hughes at Floyd Bennett Airfield, New York, July 14, 1938
Description
The black and white view of Howard Hughes and his crew being surrounded by crowds as they exit the Lockheed 14 aircraft after finishing the Around the World flight at Floyd Bennett Airfield in New York. Description printed on photograph's accompanying sheet of paper: ""Howard Hughes (with hat) as he arrived in New York after completing a round the world flight is shown with Grover Whalen (left) members of his crew and Mayor La Guardia (right front) 7-14-38 (Press Association).""
Date
1938-07-14
Date Digitized
2013-10-03 .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh000844
Physical Identifier
0373_0560引用。
1938年7月14日、アメリカ独立記念日に、アメリカ、ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン(Brooklyn)、ロングアイランド西端、バレン島(Barren Island)、フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)に、世界一周をしたロッキード・スーパーエレクトラ14N "New York World's Fair 1939"(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)からニューヨークに降り立ったハワード・ヒューズ(Howard Hughes)は、飛行中の3日間、髭を剃っていなかったので、顎に髭を生やしたままにしていた。しかし、スーツを着て飛行機を降りてきた。インタビューを受けた。
帰国し愛機から降り立った直後のヒューズは、髭をはやしハット、ネクタイにスーツ姿で、帰国一番のインタビューに応じた。そこ後、ヒューズ一行は、自動車の後部座席に座って、ニューヨーク万博1939年"New York World's Fair 1939"組織委員長・実業家グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)の邸宅に移動し、ヒューズだけが背広を脱いで髭を剃った。そして、白いYシャツ姿で、搭乗員と出迎えた市長ら政府要人と記念写真を撮った。
写真(右)1938年7月14日、アメリカ、ニューヨーク市、ニューヨーク市長グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)の邸宅、世界一周早回りから帰還したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)一行らの記念写真:左から、副操縦士トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉、政府関係者、機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)、機長ヒューズ、ニューヨーク万博1939年"New York World's Fair 1939"組織委員長・実業家グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)、無線通信士リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)、航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor) Description
Description printed on photograph's accompanying sheet of paper: ""Group at [Gover] Whalen's home 7/14/38. (Daily News)."" Howard Hughes is standing fourth from the left.
Date
1938-07-14
Date Digitized
2013-10-03 .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh000888
Physical Identifier
0373_0604引用。
飛行場で降機したヒューズら一行は、送迎の大型乗用車に乗り、ニューヨーク万博1939年"New York World's Fair 1939"組織委員長・実業家グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)の邸宅に向かった。邸宅でヒューズだけが、背広・ネクタイを脱ぎ、髭を剃って白Yシャツに姿になった。飛行場到着時には、ヒューズは3日間、髭を剃っていなかったが、パレード前には髭を剃ったのである。しかし、邸宅でヒューズは髭を剃ったものの、再度スーツを着るのはやめた。他方、4名の搭乗員たち、副操縦士トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉, 機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)、ヒューズ、無線通信士リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)、右端の航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)は、ヒューズの気さくな演出を邪魔せずに、スーツ姿でかしこまることにした。
ロッキード(Lockheed)モデル Model14-N3「スーパーエレクトラ」"New York World's Fair 1939."(登録コード NX18973, 製造番号:c/n 1419)の搭乗口で、ニューヨーク市長グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)らと記念写真を撮影し、インタビューを受けた。つまり、この時のヒューズは髭を生やしてはいたが、スーツとハットで面談した。それから、一行は送迎の大型乗用車に乗り、ニューヨーク万博1939年"New York World's Fair 1939"組織委員長・実業家グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)の邸宅に移動した。ヒューズは、スーツ・ネクタイを脱いで髭を剃った。
次はニューヨーク市内凱旋パレードだった。オープンカーに乗った正操縦士・飛行機オーナーのハワード・ヒューズはニューヨーク万博1939年"New York World's Fair 1939"組織委員長・実業家グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)らと、次の車に機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)、航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、無線通信士リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)、副操縦士トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉が乗車し、ニューヨーク市内のパレードに繰り出して大観衆の大歓迎を受けた。
Howard Hughes flies from Burbank to New York in Lockheed Super Electra. HD Stock Footage A Lockheed Super Electra plane pushed out of a hangar in Burbank, California. Howard Hughes boards the aircraft and engine starts. Aircraft taxis along and takes off. Plane lands at an airfield in New York as a large crowd gathers to welcome him. Crowds cheer. Hughes in an interview expresses the desire to bring aviators from all over the globe together in New York. Location: New York United States. Date: July 6, 1938.
5.ニューヨーク・シカゴ凱旋パレード
写真(上)1938年7月14日、アメリカ、ニューヨーク、世界一周の最速記録を達成したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)ロッキード(Lockheed)14「スーパー・エレクトラ」(Lockheed 14 Super Electra)輸送機 (NX18973):1938年7月10日、アメリカ、ニューヨークのフォード・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)を機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)、正操縦士・飛行機オーナーのヒューズ、航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、無線通信士リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)、右端の副操縦士トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉の4名が搭乗し離陸、パリ、モスクワ、フェアバンクスと回って14,672 マイル (23,612 km)を3日19時間17分で地球を一周した。
Howard Hughes Around the World Flight Lockheed
Catalog #: 10_0015725
Title: Howard Hughes Around the World Flight Lockheed
Date: 1938
Additional Information: Howard Hughes Around the World Flight Lockheed
Tags: Howard Hughes Around the World Flight Lockheed , Howard Hughes Around the World Flight Lockheed , 1938
Repository: San Diego Air and Space Museum ArchiveK 写真は SDASM Archives引用。
写真(右)1938年7月15日、アメリカ、ニューヨーク市ブロードウェー(Broadway)、世界一周早回りから帰還したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)一行らのオープンカーに乗っての凱旋パレード:ヒューズ左の黒服は、1939年ニューヨーク万博 "New York World's Fair 1939"組織委員会委員長グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)、右の白服はアル・ロドウィック(Al Lodwick)。周囲には、オートバイ警官が警護し、メディアの動画撮影も2台の自動車を使って行われている。紙吹雪は、オフィスの紙屑が材料のようだ。 Photograph of a parade procession, New York, July 15, 1938
Date
1938-07-15 Description printed on photograph's accompanying sheet of paper: "Howard Hughes and crew in parade up Broadway after record-breaking world flight. New York, New York." 写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries
Digital ID
whh000929
Physical Identifier
0373_0644引用。
1938年7月14日、アメリカ独立記念日、ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン(Brooklyn)、ロングアイランド西端、バレン島(Barren Island)、フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)にロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973)による世界一周飛行から帰国したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)一行は、飛行場で大歓迎を受け、ニューヨーク万博1939年"New York World's Fair 1939"組織委員長・実業家グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)の出迎えを受け、自動車に乗せられ彼の邸宅に招待された。翌日のニューヨーク市内凱旋パレードでは、歓迎してくれる大衆にサービスして、ネクタイとスーツ姿で臨んだ。SDASM(San Diego Air and Space Museum Archive)の保管公開する写真撮影の正確時間、順番がわからないという難点がある
写真(右)1938年7月15日、アメリカ、ニューヨーク市ブロードウェー(Broadway)、世界一周早回りから帰還したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)一行らのオープンカーに分譲しての凱旋パレード:周囲には、オートバイ警官が警護し、メディアの動画撮影も2台の自動車を使って行われている。紙吹雪は、オフィスの紙屑が材料のようだ。 Photograph of Howard Hughes and his crew at a parade, New York, July 15, 1938 Title
Photograph of Howard Hughes and his crew at a parade, New York, July 15, 1938
Description
The black and white view of Howard Hughes and his crew at a parade after he completed his Round-The-World flight in New York.
Date
1938-07-15" 写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries
Digital ID
whh000920
Physical Identifier
0373_0635引用。
写真(右)1938年7月15日、アメリカ、ニューヨーク市、世界一周早回りから帰還したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)一行らのオープンカーに乗っての凱旋パレード:ヒューズ左の黒服は、1939年ニューヨーク万博 "New York World's Fair 1939"組織委員会委員長グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)、右の白服はアル・ロドウィック(Al Lodwick)。 Photograph of a parade procession for Howard Hughes, New York, July 15, 1938
Description
A view of Grover Whalen, Howard Hughes, and Al Lodwick riding in the back of an automobile during a parade procession. Creator: Wide World Photos, Inc.
Date
1938-07-15
Description
A view of Grover Whalen, Howard Hughes, and Al Lodwick riding in the back of an automobile during a parade procession.
写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries
Digital ID
whh000954
Physical Identifier
0373_0669.引用。
写真(右)1938年7月15日、アメリカ、ニューヨーク市、世界一周早回りから帰還したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)一行らのオープンカーに乗っての凱旋パレード:ヒューズ左の黒服は、1939年ニューヨーク万博 "New York World's Fair 1939"組織委員会委員長グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)、右の白服はアル・ロドウィック(Al Lodwick)。 Photograph of a parade procession for Howard Hughes, New York, July 15, 1938
Date
1938-07-15
Description
Photograph of Grover Whalen, Howard Hughes, and Al Lodwick during a parade procession for the completion of Hughes' Round-the-World flight.
写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries
Digital ID
whh000943
Physical Identifier
0373_0658引用。
写真(右)1938年7月15日、アメリカ、ニューヨーク市、世界一周早回りから帰還したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)一行らのオープンカーに乗っての凱旋パレード:ヒューズ左の黒服は、1939年ニューヨーク万博 "New York World's Fair 1939"組織委員会委員長グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen:1886-1962)、右の白服はアル・ロドウィック(Al Lodwick:1904-1961)。 Photograph of a parade procession for Howard Hughes, New York, July 15, 1938
Creator: Press Association Inc.
Date
1938-07-15
Description printed on photograph's accompanying sheet of paper: "Howard Hughes receiving the plaudets of the crowd during his reception in New York City. 7-15-38 (Press Association)."
写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries
Digital ID
whh000951
Physical Identifier
0373_0666引用。
写真(右)1938年7月15日、アメリカ、ニューヨーク市、市庁舎でニューヨーク市要人主催の歓迎式典が開かれた。そこで世界一周早回りから帰還したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)一行らのスピーチが行われた。:中央の正操縦士・飛行機オーナーのヒューズの左は、機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)、右は航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、右端に着席しようとしているのは副操縦士トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉。 Photograph of Howard Hughes in City Hall, New York City, July 15, 1938
Creator: Daily news (New York, N.Y. : 1920)
Date
1938-07-15
Description
The up close view of Howard Hughes and other inside City Hall in New York City, New York. Typed onto a piece of paper attached to the image: "New York welcoming Howard Hughes - close-up inside City Hall. 7/15/38"
写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries
Digital ID
whh001004
Physical Identifier
0373_0719引用。
写真(右)1938年7月15日、アメリカ、ニューヨーク市、市庁舎でニューヨーク市要人主催の歓迎式典が開かれた。そこで世界一周早回りから帰還したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)一行らのスピーチが行われた。:テーブルについている搭乗員は、左から機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)、立って話をする正操縦士・飛行機オーナーのヒューズ、航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、副操縦士トーマス・サーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉、無線通信士リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)の5名。:無線通信士リチャード・スタッダート、右の黒服は、1939年ニューヨーク万博 "New York World's Fair 1939"組織委員会委員長グローヴァ・ウェーレン(Grover Aloysius Whalen)。 Photograph of Howard Hughes in City Hall, New York City, July 15, 1938
Date
1938-07-15
Description
Typed onto a piece of paper attached to the image: "Howard Hughes at the microphone, during his brief address at Official Municipal welcoming ceremonies in the Council Chamber at City Hall. In his speech, Hughes disclaimed credit for the flight and heaped praise on the "men who designed and perfected to its present remarkable state of efficiency, the modern American flying machine and equipment." New York, New York."
写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries
Digital ID
whh001000
Physical Identifier
0373_0715引用。
ヒューズが世界一周をしたロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra "New York World's Fair 1939":登録コード NX18973)は、偉業をたたえて、ロッキード社からヒューズに無償提供された。その時、バーバンク(Burbank)工場で3か月間かけて改修が行われ、カーチス(Curtiss-Wright)が新しいエンジンを提供し、燃料搭載量を1,844 ガロン (6,980.3 L)に増加し、無線通信機3台を設置している。
写真(右)1938年7月29日以前、アメリカ、イリノイ州(State of Illinois)、シカゴ市営空港(Chicago Municipal Airport)を離陸するハワード・ヒューズ(Howard Hughes):ミシガン湖(Lake Michigan)に面している滑走路の端に離陸した機体が見える。世界一周最速記録を樹立して、ニューヨークに到着した。そこから、シカゴに凱旋した後、カリフォルニア州に帰還したようだ。1927年にはシカゴ・ミッドウェー空港(Midway Airport)も開設しているが、この空港はシカゴの内陸にある。他方、ミシガン湖(Lake Michigan)の湖畔に面したのが、シカゴ市営空港(Chicago Municipal Airport)である。 Photograph of the Lockheed 14 aircraft, July 29, 1938
Description
Aerial view of the Lockheed 14 aircraft taking off for Chicago.
Date
1938-07-29
Date Digitized
2013-10-23 .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh001059
Physical Identifier
0373_0774引用。
ヒューズが使用した後で、ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra "New York World's Fair 1939":登録コード NX18973)はロッキードに返却され、その後、この機体はカナダ空軍(Royal Canadian Air Force)に売却され. 軍用機として新規の登録コードAX688が与えられたが、換言すれば民間のスパーエレクトラ(Super Electra)輸送機ではなく、軍用の. ハドソン(Hudson)双発爆撃機として使用されたのである。1940年11月10日、 南アフリカ共和国からエジプトへの直距離飛行中、ケニアのナイロビ(Nairobi)を飛び立ったハドソン爆撃機(AX688)は、500 フィート (152 m)上昇したときに左に傾き墜落、炎上した。搭乗者は全員死亡した。
写真(右)1938年8月2日、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス中心街、摩天楼ロサンゼルス市庁舎(Los Angeles City Hall)上空を飛翔するハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コード NX18973):ロサンゼルス市庁舎(Los Angeles City Hall)は、1926年起工、1928年竣工、ロサンゼルス市所有で、高さ138 m (453 ft)、32階建て、床面積79,510 m2。
Photograph of Howard Hughes' plane, Los Angeles, August 02, 1938
Description
Typed onto a piece of paper given with the image: ""Hughes' Plane Over Los Angeles, Cal. -- The world-girdling plane of Howard Hughes pictured from an American Airlines plane as it flew over Los Angeles as Hughes and four companions on the record-breaking flight arrive at Los Angeles for the ovation accorded them by proud Southern Californians. The Los Angeles City Hall is in the background. Credit Line (ACME) 8/2/38 NY
Date
1938-08-02
Date Digitized
2013-09-13 .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh001147
Physical Identifier
0373_0862引用。
ロッキード(Lockheed)モデル 14-H「スーパーエレクトラ」輸送機(Model 14-WF62 Super Electra)諸元 初飛行:1937年7月29日 生産機数: 354機
乗員: 3名 乗客: 12名
全長: 13.52 m
全幅: 19.97 m
全高 3.48 m
主翼面積: 51.2 平方メートル 空虚重量: 4,886 kg
全備重量: 7,114 kg 最大離陸重量: 7,955 kg
エンジン: Wright SGR-1820-F62 空冷星型9気筒エンジン 760 hp (567 kW) 双発
最大速度: 250 mph (402 km/h)
航続距離: 2,125 mi (3,420 km)
最大上昇高度 24,500 ft (7,649 m)
翼面荷量: 28 lb/ft2 (139 kg/平方メートル)
1937年7月3日には、女流飛行家アメリア・イアハートと航法士のフレッド・ヌーナンの搭乗したロッキード 10 エレクトラ(Lockheed Model 10 Electra)の世界一周飛行の途上、ニューギニア島東部ラエからハウランド島<への飛行中に行方を断って遭難した。この汚名をそそぐためにも、ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)のロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra)による世界一周早回りは、アメリカ政府・アメリカ軍が世界的に喧伝したいアメリカ飛行機の技術と人材の快挙だったのである。
写真(右)写真(右)1938年7月21日、アメリカ、ワシントンD.C.、アメリカ国務長官コーデル・ハル(Cordell Hull)と握手を交わすハワード・ヒューズ(Howard Hughes):コーデル・ハル(Cordell Hull:1871-1955)は,1891年カンバーランド大学ロー・スクール卒、1893-1897年テネシー州議会下院議員、1903-1907年テネシー州巡回裁判所判事、1907-1921,1923-1931年連邦議会下院議員、1930年連邦議会上院議員当選、1933.3-1944.11年国務長官、1945年ノーベル平和賞受賞、サンフランシスコ国際連合会議米国代表。左端からヒューズと世界一周をした無線通信士リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart), アメリカ陸軍航空隊(U.S. Army Air Corps)中尉・副操縦士トーマス・スーロウ(Thomas L. Thurlow)、ヒューズ、国務長官コーデル・ハル、航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、右端は機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)。 後方の肖像画は、ヘンリー・ルイス・スティムソン(Henry Lewis Stimson:1867‐1950)で1929年3月28日-1933年3月4日にハルの前任国務長官。ただし、1940年7月10日 - 1945年9月21日には二度目の陸軍長官に就任する。
Photograph of Howard Hughes and other men, 1938
Description
A view of Howard Hughes shaking hands with Cordell Hull; several unidentified men are photographed with them.
Date
1938-08-02
Date Digitized
2013-09-13 .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh001045
Physical Identifier
0373_0760引用。
写真(右)1938年7月21日、アメリカ、ワシントンD.C.、アメリカ国務長官コーデル・ハル(Cordell Hull)と握手を交わすハワード・ヒューズ(Howard Hughes):コーデル・ハル(Cordell Hull:1871-1955)は,1891年カンバーランド大学ロー・スクール卒、1893-1897年テネシー州議会下院議員、1903-1907年テネシー州巡回裁判所判事、1907-1921,1923-1931年連邦議会下院議員、1930年連邦議会上院議員当選、1933.3-1944.11年国務長官、1945年ノーベル平和賞受賞、サンフランシスコ国際連合会議米国代表。左端からヒューズと世界一周をした無線通信士リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart), アメリカ陸軍航空隊(U.S. Army Air Corps)中尉・副操縦士トーマス・スーロウ(Thomas L. Thurlow)、ヒューズ、国務長官コーデル・ハル、航法士ハリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、右端は機関士エドワルド・ルッド(Edward Lund)。 English: Title: Sec. of State greets Howard Hughes. Washington, D.C., July 21. Secretary of State Cordell Hull, congratulates Howard Hughes on his round the world flight, photographed at the State Dept. today, 7/21/38 Abstract/medium: 1 negative : glass ; 4 x 5 in. or smaller
Date 1938
Source
Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID hec.24847.
写真はWikimedia Commons, Howard Hughes File:Sec. of State greets Hughes on his arrival in Washington. Washington, D.C., July 21. Sec. of State Cordell Hull, ranking cabinet member in the Capitol, officially greeted Howard Hughes and LCCN2016873820.jpg引用。
Lockheed Aircraft Promo Film - 1940 Film from the Rick Prelinger Archives. Going way back to 1940 for this one; neat scenes inside the Burbank plant, including Lodestars, Model 10 & 12 Electras, Vega, P-38, etc. Be sure to check my channel for the best in VINTAGE & RARE airliner videos!
2023年3月18日公開の鳥飼研究室へのご訪問ありがとうございます。データ引用の際は,出所を明記するか,リンクをしてください。
連絡先:
torikai007@yahoo.co.jp
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学HK社会環境課程 鳥飼 行博 TORIKAI Yukihiro, HK,Toka University,4-1-1 Kitakaname,Hiratuka,Kanagawa,Japan259-1292 Fax: 0463-50-2078
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 10,000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai Yukihiro, who is web archive maintainer.