◆ヒューズ(Hughes)XF-11試作高速偵察機写真(右)1946年4月29日、アメリカ、カリフォルニア州路ロサンゼルス西、カルバーシティ (Culver City) 、滑走路に引き出されたXF-11 偵察機(登録コード: 44-70155)試作1号機(二重反転8羽可変金属プロペラ装備)右面: 1946年7月7日、社主ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の操縦で初飛行、そのまま墜落した。後方には、気球(NC-33672)が駐機している。 Title
Photograph of Howard Hughes' XF-11, California, circa 1946
Description
A view of Howard Hughes' XF-11 near Culver City, California.
Date
1905-04-29
Date Digitized
2005-01-06 写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh001423
Physical Identifier
0373_1131引用。 写真(上)1947年4月5日前後、アメリカ、ヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機(登録コード: 470156)試作2号機(通常4羽可変金属プロペラ装備):試作2号機は、通常の4羽可変金属プロペラ装備としヒューズ自らの操縦で1947年4月5日初飛行した。 Hughes XF-11
PictionID:43267324 - Title:Hughes XF-11 - Catalog:16_003952 - Filename:16_003952.TIF - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は SDASM Archives引用。
ヒューズ(Hughes)XF-11 偵察機の諸元 初飛行:1946年4月15日
全長:19.94 m (65 ft 5 in)
全幅:30.89 m (101 ft 4 in)
全高:7.06 m (23 ft 2 in)
翼面積:91.3 m2 (983 ft2)
空虚重量:16,800 kg (37,100 lb)
最大離陸重量:26,400 kg (58,300 lb)
発動機:プラット・アンド・ホイットニー(Pratt&Whitney)R-4360空冷星型28気筒エンジン3,000 hp (2,240 kW)2基
予定最高速力:720 km/h (450 mph)/高度10,058 m 巡行速力:674 km/h /高度 10,058 m 航続距離:5584 km (491 km/h/高度9144 m)
生産機数:2機
ヒューズ(Hughes)XF-11偵察機(登録コード: 470155)試作1号機(二重反転8翅可変金属プロペラ装備)は、発動機にプラット・アンド・ホイットニー R-4360空冷星型28気筒エンジン3,000 hp (2,240 kW)2基搭載、新機軸の二重反転8翅可変ピッチ金属プロペラを搭載して、1946年7月7日ハワード・ヒューズ自らが操縦し初飛行した。しかし、プロペラ不調ですぐに墜落し、ヒューズは重傷を負った。
写真(右)1946年4月以降、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス西、カルバーシティ (Culver City)近郊 、ヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機(登録コード: 470155)試作1号機(二重反転8翅可変ピッチ金属プロペラ装備)左前面:発動機はプラット・アンド・ホイットニー R-4360空冷星型28気筒エンジン3,000 hp (2,240 kW)2基搭載、ハワード・ヒューズ自らの操縦で1946年7月7日初飛行した時、墜落し、ヒューズは重傷を負った。左後方は1943年1月9日に初飛行した三枚垂直尾翼ロッキード(Lockheed)コンステレーション(Constellation)で、ヒューズが社主を務めるTWAトランスワールド航空が採用した。 Title
Photograph of Howard Hughes' XF-11, California, circa 1946
Description
A view of Howard Hughes' XF-11 near Culver City, California.
Date
1905-04-29
Publisher
University of Nevada, Las Vegas. Libraries
Date Digitized
2013-12-18 写真は University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
Digital Identifier
whh001419
Physical Identifier
0373_1127引用。
写真(右)1946年7月7日前後、アメリカ、カリフォルニア州、ヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機(登録コード: 44-70155)試作1号機(二重反転8翅可変ピッチ金属プロペラ装備)後方上面: ハミルトン(Hamilton Standard)の4羽金属プロペラを2組1セットとし、二重反転式8翅金属プロペラを装備。左後方は1943年1月9日に初飛行した三枚垂直尾翼ロッキード(Lockheed)コンたテレーション(Constellation)でハワード・ヒューズのトランス・ワールド航空(TWA)で採用された。与圧客室キャビンを装備。 Hughes : XF-11 : Photo Recon
Catalog #: 00067697
Manufacturer: Hughes
Designation: XF-11
Official Nickname: Photo Recon---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は SDASM Archives引用。
ヒューズ(Hughes)XF-11偵察機は、発動機にプラット・アンド・ホイットニー R-4360空冷星型28気筒エンジン3,000 hp (2,240 kW)2基を搭載し、試作1号機は、4翅可変ピッチ金属製プロペラ2個を1組とした8翅を駆動する二重反転プロペラを装備していた。このような2重反転プロペラは、プロペラ回転のトルクを打ち消し、飛行操縦性を向上させる半面、機構が複雑になり、整備性と経済効率が犠牲になった。
写真(上)1947年4月3日、アメリカ、ヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機(登録コード: 44-70155)試作2号機(4翅可変金属プロペラ装備)正面: ヒューズ自らの操縦で1946年7月7日初飛行した試作1号機は大破したために、2号機が製造され、翌1947年に試験飛行が行われた。 Title
Photograph of the second XF-11 prototype, April 3, 1947
Description
The second XF-11 prototype, a reconnaissance plane the Howard Hughes built and designed in conjunction with Air Material Command engineers.
Date
1947-04-03
Date
1905-04-29
Date Digitized
2012-09-29 写真は University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh000434
Physical Identifier
0321_0425引用。
写真(右)1947年4月5日、アメリカ、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス西、カルバーシティ (Culver City)近郊 、ヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機(登録コード: 44-70155)試作2号機(4翅可変ピッチ金属プロペラ装備)とコックピット操縦席のハワード・ヒューズ(Howard Hughes): 操縦席は、胴体中央線より左側に寄っているので、ヒューズ右手側ガラス風防には小型開閉部はない。 右遠方は1943年1月9日に初飛行した三枚垂直尾翼ロッキード(Lockheed)コンステレーション(Constellation)で、後にヒューズが社主を務めるTWAトランスワールド航空が採用している。1946年7月7日の試作2号機(4翅可変ピッチ金属プロペラ装備)は、主翼上面に黒枠塗装が施されているので、プロペラが写っていなくとも識別は可能である。後方に配置されている飛行機も異なっている。 Date
1947-04-05
Description
Transcribed from attached press release: "HUGHES TEST-PILOTS SECOND XF-11. CULVER CITY, Calif., April 5. Preparatory to making its first flight test today, Howard Hughes, famed flier-industrialist, is shown in the cockpit of the second XF-11 sister ship to the plane in which he almost lost his life in an accident last July 7. Hughes designed and built the ship, one of the world's fastest long-range reconnaissance planes for the Army Air forces in conjunction with the Air Materiel Command engineers."
Read More 写真は University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital ID
whh000311
Physical Identifier
0321_0324引用。
写真(右)1947年4月5日、アメリカ、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス西、カルバーシティ (Culver City)近郊 、ヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機(登録コード: 44-70155)試作2号機(4翅可変ピッチ金属プロペラ装備)とコックピット操縦席のハワード・ヒューズ(Howard Hughes): 操縦席は、胴体中央線より左側に寄っているので、ヒューズ右手側ガラス風防には小型開閉部はない。 右遠方は1943年1月9日に初飛行した三枚垂直尾翼ロッキード(Lockheed)コンステレーション(Constellation)で、後にヒューズが社主を務めるTWAトランスワールド航空が採用している。1946年7月7日の試作2号機(4翅可変ピッチ金属プロペラ装備)は、主翼上面に黒枠塗装が施されているので、プロペラが写っていなくとも識別は可能である。後方に配置されている飛行機も異なっている。 Date
1947-04-05
Description
Transcribed from attached press release: "HUGHES TEST-PILOTS SECOND XF-11. CULVER CITY, Calif., April 5. Preparatory to making its first flight test today, Howard Hughes, famed flier-industrialist, is shown in the cockpit of the second XF-11 sister ship to the plane in which he almost lost his life in an accident last July 7. Hughes designed and built the ship, one of the world's fastest long-range reconnaissance planes for the Army Air forces in conjunction with the Air Materiel Command engineers."
Read More 写真は University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital ID
whh000311
Physical Identifier
0321_0324引用。
写真(右)1947年4月5日、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス西、カルバーシティ (Culver City) 、滑走路に引き出されたXF-11 偵察機(登録コード: 44-70156)試作2号機(通常4翅可変金属プロペラ装備): Phtograph of Howard Hughes in the XF-11, after ヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機試作2号機(通常4翅可変金属プロペラ装備)(シリアル番号: 470156)his successful test flight, April 5, 1947
Description
Transcribed from attached press release: "HUGHES TEST-PILOTS SECOND XF-11. CULVER CITY, Calif., April 5. Preparatory to making its first flight test today, Howard Hughes, famed flier-industrialist, is shown in the cockpit of the second XF-11 sister ship to the plane in which he almost lost his life in an accident last July 7. Hughes designed and built the ship, one of the world's fastest long-range reconnaissance planes for the Army Air forces in conjunction with the Air Materiel Command engineers."
Date
1947-04-05
Date Digitized
2012-09-05 写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh000311
Physical Identifier
0321_0324引用。
写真(右)1947年4月5日前後、アメリカ、通常4羽可変金属プロペラ装備に変更されたヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機試作2号機(シリアル番号: 470156): 1946年7月7日初飛行の最中、試作1号機(二重反転プロペラ8羽金属プロペラ装備)が大破、廃棄された後、負傷したヒューズの快復を待って、試作2号機は1947年4月5日に初飛行した。 Hughes XF-11
Catalog #: 15_001428
Title: Hughes XF-11
ADDITIONAL INFORMATION: Hughes XF-11
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Album Name: U.S Manufacturers IV, G to L
Page #: 22
Tags: Hughes XF-11.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は SDASM Archives引用。
写真(右)1947年4月5日前後、アメリカ、ヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機試作2号機(通常4翅可変金属プロペラ装備): ヒューズ自らの操縦で1946年7月7日初飛行したが、その時、不時着し大破した失敗作。 Hughes XF-11
PictionID:43267300 - Title:Hughes XF-11 - Catalog:16_003950 - Filename:16_003950.TIF - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は SDASM Archives引用。
1946年7月7日初飛行のヒューズ(Hughes)XF-11試作偵察機の仕様
全長:19.94 m (65 ft 5 in)
全幅:30.89 m (101 ft 4 in)
全高:7.06 m (23 ft 2 in)
翼面積:91.3 m2 (983 ft2)
空虚重量:16,800 kg (37,100 lb)
最大離陸重量:26,400 kg (58,300 lb)
発動機:プラット・アンド・ホイットニー R-4360空冷星型28気筒エンジン3,000 hp (2,240 kW)2基
予定最高速力:720 km/h (450 mph)
写真(右)1947年4月5日前後、アメリカ、カリフォルニア州、アメリカ陸軍航空隊のマークを付けて飛行中のヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機試作2号機(通常4翅可変金属プロペラ装備)(登録コード: 470156)右側面:アメリカ陸軍航空隊のマークを付けているが、明らかにアメリカ軍所有の試作機であり、ヒューズの私物飛行機ではないはずだった。 ロッキードP-38双発戦闘機と類似の形状で明らかにその影響を受けたようだ。 Hughes XF-11
Catalog #: 15_001426
Title: Hughes XF-11
ADDITIONAL INFORMATION: Hughes XF-11 @nd one built, 470156
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Album Name: U.S Manufacturers IV, G to L
Page #: 19
Tags: Hughes XF-11---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は SDASM Archives引用。
1937年2月、アメリカ陸軍航空隊(United States Army Air Corps :USAAC)はアメリカの各航空機メーカーに対して、双発、高々度対応の迎撃戦闘機の開発を要請した。これはアメリカが空軍力の強化し、仮想敵国のドイツ、日本の戦闘機を遥かに上回ることを目指した。そして、ロッキード(Lockheed)は、競争試作機として1937年6月23日にモデル(Model)22を XP-38として試作することが認められたが、その予算は16万3,000ドルだった。め、この時の要求は、最高速力360 mph (580 km/h) 、上昇時間20,000 ft (6,100 m) まで6分というもので、単座・高々度防空用の迎撃戦闘機の開発を命じ、ロッキードはそれに双発双胴戦闘機で応じたのである。
アメリカ陸軍航空隊(United States Army Air Corps :USAAC)の迎撃戦闘機競争試作要請には、ベル・エアクラフト社のモデルB-4(XP-39)も単発機で応じていたが、当時、高速双発輸送機の分野で、低翼単葉、引込み式降着装置を採用して成功していたロッキードは、双発機に強い自信を持っていたが、軍用機開発の経験が乏しかった。つまり、当時、ロッキードは、軍用機の実績のない新参メーカーとして、軍は軽く見ていたようだ。
写真(右)1947年8月16日、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス西、カルバーシティ (Culver City) 、滑走路に引き出されたヒューズ(Hughes) XF-11XF-11 偵察機試作2号機(4翅金属プロペラ装備)(シリアル番号: 470156)の操縦席コックピットに収まったハワード・ロバード・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes Jr.):試作2号機は1947年4月5日に初飛行し、上院議員ハリー・ケイン(Harry Cain)が検分に来たときだが、ヒューズは上院議員に目を合わせていない。 Creator
Creator: Acme Newspicture (New York, N. Y.)
Photograph of Howard Hughes with Senator Harry P. Cain, Culver City, California, August 16, 1947
Creator: Acme Newspicture (New York, N. Y.)
Date
1947-08-16
Description given with photo: "Senator Visits Hughes, Culver City, Calif.; Senator Harry P. Cain (R. Wash.) (left), member of a Senate Subcommittee investigating Howard Hughes' war contracts, chats with Hughes (right) beside his controversial XF-11 photo-reconnaissance plane just before the millionaire plane maker took off for a test flight from his private Culver City Airport today (8/16). Credit (ACME) 8/16/47."
Date
1947-08-16 .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh001598
Physical Identifier
0373_1305引用。
写真(右)1947年8月16日、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス西、カルバーシティ (Culver City) 、滑走路に引き出されたヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機試作2号機(通常4翅金属プロペラ装備)(シリアル番号: 470156)の操縦席コックピットに収まったハワード・ロバード・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes Jr.):1946年7月7日の試作1号機(二重反転プロペラ8翅金属プロペラ装備)墜落事故で負傷したヒューズの快復を待って、試作2号機は1947年4月5日に初飛行する。 Photograph of Howard Hughes with Senator Harry P. Cain, Culver City, California, August 16, 1947
Description
Description given with photo: "Howard Hughes Is Asked About His XF-11 By Senator! Culver City, Calif. - Millionaire plane builder Howard Hughes, left, is asked about his controversial XF-11 photo reconnaissance plane, background, by Senator Harry Cain, right, Republican of Washington. Cain is member of the Senate War Investigating Committee, and inspected Hughes craft after the plane builder had test flown the ship. An earlier model of same design nearly cost Hughes his life when it crashed in Beverly Hill last winter. Note wind-blown hair on both Pilot Hughes and observer Cain. Photo by Felix Pagel. 8/16/47." .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh001599
Physical Identifier
0373_1306引用。
写真(右)1947年8月16日(15日?)、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス西、カルバーシティ (Culver City) 、滑走路に引き出されたヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機試作2号機(4翅金属プロペラ装備)(シリアル番号: 470156)の前に立つハワード・ロバード・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes Jr.):機首下面には偵察用のガラス窓、写真撮影用のガラス窓がついている。1946年7月7日の試作1号機(二重反転プロペラ8翅金属プロペラ装備)墜落事故で負傷したヒューズの快復を待って、試作2号機は1947年4月5日に初飛行した。プラット・アンド・ホイットニー R-4360空冷星型28気筒エンジン3,000 hp (2,240 kW)2基だが、試作2号機は4翅可変ピッチ金属プロペラを回転させ1947年4月5日に初飛行している。試作1号機の二重反転プロペラは、初飛行墜落の原因とされ、取りやめになった。上院戦争調達委員会ハリー・ケイン(Harry Cain)上院議員が検分に来たときの撮影。 Photograph of Howard Hughes after hearing, Culver City, California, August 15, 1947
Description
A view of Howard Hughes attending an informal press conference in Culver City, California, after Hughes left the Senate War Investigating Subcommittee hearing in Washington.
Citation
[Photograph of Howard Hughes after hearing, Culver City, California, August 15, 1947]. Howard Hughes Public Relations Photograph Collection, 1930-1950. PH-00373. Special Collections, University Libraries, University of Nevada, Las Vegas. Las Vegas, Nevada. Date
1947-08-15
Date Digitized
2013-12-19 .写真は, University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh001597
Physical Identifier
0373_1304引用。
XF-11 Test Flight by Howard Hughes 221682-47 | Footage Farm
写真(右)1944年、低空飛行する無塗装のアメリカ陸軍航空隊第96戦闘飛行隊ロッキード(Lockheed) F-5B ライトニング(Lightning)偵察機:機首に機銃を装備していない無武装だが、胴体には大型写真を搭載。 PictionID:40973244 - Title:Lightning Lockheed F-5B - Catalog:15_002803 - Filename:15_002803.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft."----PLEASE TAG this image with any information you know about it, so that we can permanently store this data with the original image file in our Digital Asset Management System.----SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive
Date 29 December 2014, 11:49
Source Lightning Lockheed F-5B
Author SDASM Archives 写真は Category:Lockheed F-5 Lightning
File:A 96th FS P-38 clearly displays the distinctive twin-boom design.jpg引用。
写真(右)1944年、イギリス本土南東、オックスフォードシャー(Oxfordshire)、アメリカ陸軍航空隊第22写真偵察隊ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機:機首に機銃を装備する代わりに、大型写真機を搭載している。 English: F-5 Lightning "The Florida Gator" of the 22nd Photographic Squadron, 7th Photographic Reconnaissance Group at Mount Farm, Oxfordshire England. Handwritten on slide case: "The Florida Gator Mount Farm R. Astrella"
Date
circa 1944
Source
American Air Museum in Britain http://www.americanairmuseum.com/media/5105
Author
SSgt Robert Astrella. 写真は Category:Lockheed F-5 Lightning File:F-5 Florida Gator.jpg引用。
写真(右)1944年末-1946年、飛行するアメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) XF-15高速長距離偵察機:ノースロップ(Northrop) P-61B ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機を改装した高速偵察機である。 Ray Wagner Collection Image F-15
PictionID:47090597 - Catalog:16_008259 - Title:Northrop F-15 - Filename: 16_008259.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は San Diego Air and Space Museum 引用。
初飛行:1942年5月26日
生産数:706機
乗員:2-3名(操縦・レーダー操作・銃塔操作)
全長:15.12m 49 ft 7 in
全高:4.34m 14 ft 8 in
全幅:20.12m 66 ft
翼面積:61.53m2 662.36 sq ft
自重:9,979kg 23,450 lb
全備重量:13,472 kg 29,700 lb
発動機:プラット・アンド・ホイットニー R-2800(P&W R-2800)空冷星型18気筒 2,250hp(1,680 kW)×2
最高速力:589 km/h 366 mph
航続距離:2,170 km 1,350 mi
実用上昇限度:10,090m 33,100 ft
上昇時間 20,000 ft (6,100 m) / 12分
12.7mm M2 ブローニング(Browning )機関銃 ×4
20mm イスパノ・スイザ(Hispano)機関銃 ×4
爆弾 1,600 lb(726kg) ×4
写真(右)1944−1947年頃、飛行する無塗装銀色のアメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) XF-15高速長距離偵察機試作機:P-61B夜間戦闘機を改造して昼間長距離護衛戦闘機として試作された。XP-61E試作1号機は1944年11月20日に初飛行した。戦争終了で、キャンセルになったが、機銃装備を撤去して軽量化し、高速長距離偵察機とししたF-15は制式された。これが、ノースロップ(Northrop)F-15Aリポーター(Reporter)高速長距離偵察機で最高速力 440 mph (382 kn, 708 km/h)を発揮した。 PictionID:47090805 - Catalog:16_008274 - Title:Northrop XF-15 43-8335 - Filename:16_008274.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation ---Repository: San Diego Air and Space Museum
Date 1 July 2016, 12:45
Source Ray Wagner Collection Image
Author SDASM Archives
Author SDASM Archives 写真はWikimedia Commons, Category:Northrop F-15 Reporter File:F-15 - Ray Wagner Collection Image (27945739681).jpg引用。
写真(右)1946年9月11日、深夜、アメリカ、カリフォルニア州カルバー市、自家用ダグラス(Douglas)B-23輸送機の引込み式脚前の事業家ハワード・ヒューズ(Howard Hughes):自作映画「アウトロー」の放映権について説明するために、ハワード・ヒューズは、カンザスシティー経由でニューヨーク(New York)、ラガーディアン空港(La Guardia Field)に向かった。B-23は、1939年7月23日に初飛行し、アメリカ陸軍航空隊が制式したが、輸送機として使用された。
Title
Photograph of Howard Hughes, Los Angeles, September 11, 1946
Description
A view of Howard Hughes in front of a B-23 converted bomber before taking off for New York City in Los Angeles, California.
Date
1946-09-11
Date Digitized
2013-12-18
写真は,University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh001449
Physical Identifier
0373_1157引用。
写真(右)1947年8月6日、アメリカ、カリフォルニア州ロスアンゼルス、自家用ダグラスB-23輸送機と事業家ハワード・ヒューズ(Howard Hughes):ターミナルアイランド(Terminal Island)で、H-4大型飛行艇を初飛行させた前後に、戦時中のH-4開発資金調達について、上院査問委員会に出かけるときの撮影と思われる。
Photograph of Howard Hughes, Los Angeles, August 06, 1947
Date
1947-08-06
Description
A view of Howard Hughes about to board his private B-23 Transport plane in Los Angeles.
Digital ID
Date Digitized
2013-12-18 写真は,University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh001529
Physical Identifier
0373_1236引用。
写真(右)1947年8月12日、アメリカ、カリフォルニア州ロスアンゼルスから、ヒューズ自家用ダグラス(Douglas)B-23輸送機でワシントンDCに到着したハワード・ヒューズ(Howard Hughes)と出迎えシンパたち:引込み式降着装置のB-23ドラゴン(Dragon)爆撃機として、1939年7月23日に初飛行し、アメリカ陸軍航空隊が制式し38機が生産された。新型爆撃機B-25が就役したために、B-23は輸送機に改造され爆撃機としては使われずに終わっている。
Creator: Acme Newspicture (New York, N. Y.)
Date
1947-08-12
Description
Description given with photo: "Hughes Off For California, Washington: Howard Hughes waves farewell to the large crowd on hand at Washington National Airport Aug. 12 to see him off following the adjournment of the Senate hearing on his plane contracts. Hughes left for California in his own plane. Credit Line (ACME) 8/12/47."
写真は,University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital ID
whh001588
Physical Identifier
0373_1295引用。
ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)は、1930年設立の航空会社のトランス・ウェスタン・エアラインズ(TWA:Transcontinental & Western Air)の株を買収して大株主となり、航空運輸業界にも確固たる基盤を作った。しかし、TWA株式名義と取得を巡って訴訟を起こされた。同社は、国際路線を拡張し、社名も1950年にトランス・ワールド航空(TWA:Trans World Airlines)と変更されている。
1928年創設トランスコンチネンタル・エアー・トランスポートは、大西洋横断飛行を成功させたチャールズ・リンドバーグを顧問に迎えた。そして、1930年10月1日、他社を吸収して、TWAトランスコンチネンタル・
ウェスタン航空(Transcontinental & Western Air)として飛躍した。 そして、1932年には、全金属製、低翼単葉、引込み式降着装置のダグラス DC-1を導入、その改良型ダグラス DC-2、DC-3を配備した。しかし、1939年、社主ジャック・フライの友人だったハワード・ヒューズが買収し、1965年まで社主を務めた。戦時中に民間旅客需要は見込めなくなっていたが、戦後、社主のヒューズ自らがアメリカ大陸無着陸横断飛行が可能な大型旅客機ロッキード・コンステレーションの開発を促した。1950年2月22日には国際路線拡充に乗り出し、社名もTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines)として世界有数の航空会社を目指した。
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