◆ノースロップ(Northrop) P-61 ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機 写真(上)写真(上)1944-1945年、ニューギニア、ビアク島西方、ヌムフォア島付近を低空飛行するアメリカ陸軍航空隊第419夜間戦闘飛行隊ノースロップ(Northrop) P-61A ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機(42-5508/313)の右側面:1942年5月26日初飛行、全備重量12,610kg、P&W R-2800空冷星型18気筒エンジン2,250hp2搭載、最高速力589 km/h、胴体下部に20mm機関銃4挺、胴体上部に12.7mm機関銃四連装遠隔旋回銃塔を装備。 Permann Other NFs Album Image45 032
Scanned image from the Permann Collection from the "Other NFs" album--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は , SDASM Archives・
引用。
写真(右)1944年6月-1945年、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38H ライトニング(Lightning)戦闘機(267079):前作P-38Gの発動機をアリソンV-1710-89/91液冷エンジン1,425馬力に換装した出力向上型、航続距離:3,640 km、爆弾:1,450 kg(3,200ポンド)で、長距離飛行用には、500L相当の落下増加タンクを主翼下面に2個装備した。P-38Hは、601機生産にとどまったが、写真偵察機仕様F-5Cも128機が生産されている。 Lockheed P-38H Lightning
Catalog #: 15_001436
Title: Lockheed P-38H Lightning
ADDITIONAL INFORMATION: Lockheed P-38H Lightning
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Album Name: U.S Manufacturers IV, G to L
Page #: 33
Tags: Lockheed P-38H Lightning
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
1937年2月、アメリカ陸軍航空隊は単座・高々度迎撃戦闘機インターセプター開発要求をアメリカ航空メーカーに出した。性能要求は、最高速力360 mph (580 km/h)、上昇時間20,000 ft (6,100 m)まで6分 、当時の戦闘機の速力を100マイル(160km/h)上回るものとされた。また、爆弾搭載量も1,000 lb (450 kg)と当時の標準搭載量500 lb (230 kg) の2倍が期待されていた。これがロッキード(Lockheed) XP-38に繋がる。
当初、爆撃機を迎撃する大口径機関砲が望まれていたため、1939年4月27日から13機生産された先行量産型YP-38は、アメリカ陸軍砲兵工廠(Army Ordnance Department)の開発した 37 mm (1.46 in)T9自動砲、すなわち後のM4と弾薬15発を搭載した。
写真(右)1943年頃、ニューギニア島(?)、無迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38J ライトニング(Lightning)戦闘機の左前方:コックピット前方の機首上面は、操縦士に対する日差し反射による幻惑を防止するために、反射除けの黒色塗装がなされている。 Lockheed, P-38J, Lightning
Title: Lockheed, P-38J, Lightning
Catalog #: 01_00090996
Corporation Name: Lockheed
Designation: P-38J
Official Nickname: Lightning
Additional Information: USA
Tags: Lockheed, P-38J, Lightning
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は, SDASM Archives引用。
ロッキード(Lockheed) P-38 L ライトニング(Lightning)戦闘機の発動機は、アメリカ製アリソン(Allison)V-1710-111/113液冷V-12気筒エンジン1,600 hp (1,200 kW)2基搭載、最高速力 414 mph (666 km/h),航続距離 4,180 km、P-38L型だけで3,923機が生産された。
先行量産型YP-38の装備したT4は信頼性に問題がある上に発射速度が遅いため、23 mm T1機関砲(弾薬35発)に換装された。結局、量産型の P-38Eの兵装は、機首に12.7mm M2ブローニング(Browning)機関銃4挺、イスパノ(Hispano)20 mm 機関砲(弾薬150発)1門とされた。
写真(右)1945年2月5日以降、アメリカ、飛行するアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 M ライトニング(Lightning)夜間戦闘機:1945年2月5日に初飛行。機首に下面にレーダーポッドを搭載し、主翼前縁にレーダーアンテナを装着している。コックピットは複座式で、ガラス風防が後上方に突出している部分がレーダー手の席である。コックピットは複座式で、ガラス風防が後上方に突出している部分がレーダー手の席である。P-38L戦闘機を改修して, P-38夜間戦闘機を(44-27234)を開発した。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46902432 - Catalog:16_008112 - Title:Lockheed P-38M 44-27234 - Filename:16_008112.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
アメリカ陸軍航空隊(United States Army Air Corps :USAAC)の迎撃戦闘機競争試作要請には、ベル・エアクラフト社のモデルB-4(XP-39)も単発機で応じていたが、当時、高速双発輸送機の分野で、低翼単葉、引込み式降着装置を採用してロッキード10エレクトラ双発輸送機、ロッキード14スーパーエレクトラ 双発輸送機を成功させた。
ノースロップ社は、アメリカ陸軍航空隊の開発要求を受けて、ノースロップ(Northrop)P-61夜間戦闘機を双発大型機として開発したが、これはアメリカ軍戦闘機の中で、第二次大戦中、最大級の大きさになった。P-38と同じように、双発双胴の中央にゴンドラを設け、そこを乗員3名のコックピットとしたが、爆撃機のようなガラス風防で、胴体後方尾部にもガラス風防を設けていたが、後方旋回機関銃は搭載する予定はなく、視界確保のための尾部ガラス風防であった。胴体上部に.50 in (12.7 mm) AN/M2ブローニング(Browning)機関銃(携行弾薬560発)4挺を搭載する遠隔銃塔ターレットを設けている。
こうして設計のなったXP-61は、双発爆撃機並みの大きさで、全長45.5 ft (14 m)、全幅 66 ft (20 m) 、総重量 22,600 lb (10,251 kg) と見込まれたが、これでは過大で、戦闘機としては飛行性能の低下が危惧された。こうした不利な点も、P-61の実用化の遅れにつながったと考えられる。
写真(右)1943年11月、飛行するオリーブドラブ迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) YP-61ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機先行量産型と手前のダグラス(Douglas)P-70 "Black Magic"攻撃機:ニューヨーク州オーランド基地に到着したP-61は、第349夜間戦闘飛行隊ダグラスP-70ナイトホーク(Nighthawk)と会合した。ダグラス(Douglas)A-20 ボストン/ハボック(Boston/Havoc)攻撃機の夜間戦闘機仕様がP-70ナイトホーク(Nighthawk)である。 Description
English: The first YP-61 Black Widow night fighter to arrive at Orlando Army Air Base, November 1943 is met by a 349th Night Fighter Squadron Douglas P-70 "Black Magic".
Date 1943
Source United States Army Air Forces photograph
Author United States Army Air Forces 写真はWikimedia Commons, Category:Northrop P-61 Black Widow File:349th Night Fighter Squadron YP-61 P-70.jpg引用。
写真(右)1943-1944年、アメリカ、農地の上空を飛行するアメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) P-61A ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機”Double Trouble”(42-5565):P-61Aの胴体上面にあった銃塔(12.7mm機関銃4丁装備)は取り外され、機首にはSCR-720レーダーを搭載している。機首ドームの黒光沢部分はプラスチック製として、電波を通しやすく配慮した。 Permann Other NFs Album Image45 024 P-61A 42-5565
Scanned image from the Permann Collection from the "Other NFs" album--Please tag these photos so information can be recorded.---Stig Jarlevik
4y
Just in case someone does not know which one this is, Double Trouble was P-61A 42-5565 and it has been signed by one of the pilots who flew her, Lt Robert Bolinder. He and his R/O F/O Robert Graham claimed a Heinkel 111 at night 26 Nov 1944.--Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1944年、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊第422夜間戦闘飛行隊のノースロップ(Northrop) P-61A ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機(42-5565)の左上面:P-61の胴体上面.50 in (12.7 mm) AN/M2ブローニング(Browning)機関銃(携行弾薬560発)4挺を搭載する遠隔銃塔ターレットは撤去されて、上面が平板になっている。機首にSCR-720レーダーを搭載、1944年5月、イギリスの前線へ、1944年6月にガダルカナル島に配備が始まったが、戦争終盤だったために、生産数は706機にとどまった。 English: 422d Night Fighter Squadron Northrop P-61A-10-NO Black Widow 42-5565
Date 1944
Source Freeman, Roger A (1996) The Ninth Air Force in Colour: UK and the Continent-World War Two, Arms & Armour, ISBN 1854092723 Image source listed as United States Air Force
Author United States Army Air Forces
Permission
(Reusing this file) USGOV-PD. 写真は Wikimedia Commons, Category:Northrop P-61 Black Widow File:422d Night Fighter Squadron Northrop P-61A-10-NO Black Widow 42-5565.jpg引用。
(1)第二次大戦以前・アメリカ参戦前・太平洋戦争緒戦:青丸に白星、中央に小さな赤丸、垂直尾翼方向舵に赤白ストライプ
(2)太平洋戦争初期・1943年6月以前:青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白ストライプは廃止
(3)1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”
(4)1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”
(5)第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
カラー写真(右):1944年、アメリカ、カリフォルニア州上空を飛翔するアメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop)P-61Aブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機(42-5507):中央胴体後方上面に12.7mm M2 ブローニング(Browning )機関銃4挺搭載の遠隔操作銃塔が設置されている。白色プラスチック製の機首ドーム内には、SCR-720空対空レーダーのパラボラ・アンテナを装備、機首左右には八木式レーダーアンテナが取り付けられている。1942年5月26日初飛行のP-61夜間戦闘機は、1944年初頭にガダルカナルに派遣され、部隊の習熟訓練が行われた。 English
Northrop P-61A-1-NO Black Widow, Serial #42-5507
Official United States Air Force Website P-61
1940's -- NORTHROP P-61 "Black Widow" in flight. Northrop P-61 Black Widow night fighter had pilot, radar operator, and gunner. (U.S. Air Force photo)
PHOTO BY:
VIRIN: 021002-O-9999G-008
FULL SIZE: 0.69 MBNorthrop P-61 from http://www.af.mil/News/Photos/igphoto/2000593895/ 写真は Wikimedia Commons, Category:Northrop P-61 Black Widow File:Northrop P-61 green airborne.jpg引用。
写真(右)1944-1945年頃、アメリカ、ニューヨーク州ロングアイランド島、ミッチェル基地、アメリカ陸軍航空隊第2戦闘飛行隊(全天候型)ノースロップ(Northrop) P-61B ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機:P-61の胴体上面に銃塔は撤去されて、曲面状に成形されている。これは、重量軽減、空気抵抗減少に繋がり、速力、上昇力、旋回性、航続距離など飛行性能を向上させたであろう。機首にはSCR-720レーダーを搭載している。 Charles M. Daniels Collection Photo
Catalog #: 15_000284
Title: Charles M. Daniels Collection Photo
Aircraft/Subject: Northrop P-61
Daniels Album Name: American Manufacturers III N to W
Album Page #: 13
2nd Fighter (All Weather) Squadron, Mitchel Field, LI.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Author United States Army Air Forces 写真は Wikimedia Commons, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1945年、フランス、ラヴァイヨン、アメリカから運搬されてきて飛行場に並べられたアメリカ陸軍航空隊第417夜間戦闘飛行隊のノースロップ(Northrop) P-61 ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機の左側面:P-61は、船積みされて欧州に到着したが、輸送時の梱包テーピングが不適切だったため、テープを剝がしたときに粘着剤が塗装に浸透し、塗装を剥がしてしまった。写真では、塗装が剥がれて、金属光沢が露出している。胴体上面の遠隔銃塔は撤去されて曲面成形されている。 English: 417th Night Fighter Squadron P-61 Lavailon ALG France. Poor removal of shipping tarp tape left joints stripped of paint, showing bare metal surfaces
Date 1945
Source United States Army Air Forces photograph
Author United States Army Air Forces. 写真は Wikimedia Commons, Category:Northrop P-61 Black Widow File:417th Night Fighter Squadron P-61 Lavailon France.jpg引用。
写真(右):1944年初頭、南太平洋、ソロモン群島ガダルカナル島に到着したアメリカ陸軍航空隊第419夜間戦闘飛行隊のノースロップ(Northrop)P-61Aブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機(42-5506/311):中央胴体後方上面に12.7mm M2 ブローニング(Browning )機関銃4挺搭載の遠隔操作銃塔が設置されている。飛行場の近くの誘導路をタキシングして移動している。機首のドームには、空対空レーダーを装備、機首左右には八木式レーダーアンテナが取り付けられている。1942年5月26日初飛行のP-61夜間戦闘機は、1944年初頭にガダルカナルに派遣され、部隊の習熟訓練が行われた。 English: Northrop P-61A-1-NO Black Widow - 42-5506 of the 419th Night Fighter Squadron taxiing at Carney Airfield, Guadalcanal, Solomon Islands, shortly after the P-61's arrival in early 1944.
Date 1944
Source United States Army Air Forces via Northrop P-61 Black Widow--The Complete History and Combat Record, Garry R. Pape, John M. Campbell and Donna Campbell, Motorbooks International, 1991.
Author United States Army Air Force 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive File:419th Night Fighter Squadron P-61A-1-NO Black Widow - 42-5506.png引用。
初飛行:1942年5月26日
生産数:706機
乗員:2-3名(操縦・レーダー操作・銃塔操作)
全長:15.12m 49 ft 7 in 全高:4.34m 14 ft 8 in 全幅:20.12m 66 ft
翼面積:61.53m2 662.36 sq ft
自重:9,979kg 23,450 lb
全備重量:13,472 kg 29,700 lb
発動機:プラット・アンド・ホイットニー R-2800(P&W R-2800)空冷星型18気筒 (排気量45.9L)2,250hp(1,680 kW)×2
最高速力:589 km/h 366 mph
航続距離: 1,350 mi (2,170 km, 1,170 nmi)
フェリー: 1,900 mi (3,100 km, 1,700 nmi)
実用上昇限度:10,090m 33,100 ft
上昇時間 20,000 ft (6,100 m) / 12分 .50in(12.7mm)M2ブローニング(Browning)機関銃×4
20mm イスパノ・スイザ(Hispano)機関銃 ×4
爆弾 1,600 lb(726kg) ×4
レーダー: 機首 SCR-720レーダー(AI Mk.X)
写真(右)1944年頃、アメリカ、飛行場で待機しているアメリカ陸軍航空隊第548夜間戦闘飛行隊ノースロップ(Northrop)P-61B-1-NO ブラック・ウィドウ(Black Widow) 夜間戦闘機 'The Spook' (42-39405):この機体は、1945年3月以降、硫黄島に進出したという。 VP-14/VB-102/VPB-102 Collection Photo Second Tour (157)
VP-14/VP-102/VPB-102 Special Collection
From album #4 Entitled “Second Tour”
Batman_60
11y
Northrop P-61B-1-NO Black Widow 42-39405 'The Spook' 548th Night Fighter Squadron.
Some sources say it was 42-39403.
This aircraft was written off in April 1945 on Iwo Jima when it crash landed in the dark and fog, hitting another P-61 on the ground.
SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
カラー写真(右)1944年10月以降、フィリピン諸島、アメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) P-61B ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機:プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2800ダブル・ワスプ(Double Wasp)空冷星型エンジン(排気量45.9L)2000hp2基を装備したが、最高速力も600km/h以下で、日本軍の長距離夜間爆撃が少なかったので、撃墜戦果もあまり上げていない。1944年10月にアメリカ軍はレイテ島に上陸し、日本陸軍は満州にあった第1師団1.3万人を急遽派遣し、ルソン島持久戦の方針をレイテ島決戦に変更した。これは、1944年10月10日からの台湾沖航空戦で、アメリカ海軍空母任務部隊に大打撃を与えたという誤報が信じられてしまったためである。
WWII-Pacific-War-Eagles-Color-Photos-74
Northrop P-61B Black Widow is shown on flight line in the Philippines.. 写真は Pearl Harbor Aviation Museum引用。
写真(右):1945年、沖縄、アメリカ陸軍航空隊第418夜間戦闘飛行隊のノースロップ(Northrop)P-61ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機機の正面:機首のドームには、空対空レーダーを装備、機首左右には八木式レーダーアンテナが取り付けられている。1942年5月26日初飛行のP-61夜間戦闘機は、1944年4月からの沖縄攻防戦で登場し、沖縄南部の嘉手納基地に投入された。 Description
English: 421st Night Fighter Squadron - P-61 Black Widow.
Date 1944
Source United States Army Air Forces photograph
Author United States Army Air Forces
Permission
(Reusing this file) USGOV-PD 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive File:421st Night Fighter Squadron - P-61 Black Widow 2.jpg引用。
写真(右):1945年、アメリカ陸軍航空隊第419夜間戦闘飛行隊のノースロップ(Northrop)P-61B-1ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機(42-39450):中央胴体後方上面に12.7mm M2 ブローニング(Browning )機関銃4挺搭載の遠隔操作銃塔を設置している。機首のドームには、空対空レーダーを装備、機首左右には八木式レーダーアンテナが取り付けられている。1942年5月26日初飛行のP-61夜間戦闘機は、1944年初頭にガダルカナルに派遣され、部隊の習熟訓練が行われた。 English: 19th Night Fighter Squadron Northrop P-61B-1-NO Black Widow 42-39450. Aircraft reported missing 4 July 1945
Date 1945
Source United States Army Air Forces photograph
Author United States Army Air Forces 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive File:419th Night Fighter Squadron Northrop P-61B-1-NO Black Widow 42-39450.jpg引用。
写真(右):1945年、沖縄、アメリカ陸軍航空隊のノースロップ(Northrop)P-61ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機機:電波を通すプラスチック製の白の機首のドームには、空対空レーダーを装備。第71戦術偵察部隊の隊員の撮影になる。1942年5月26日初飛行のP-61ブラックウィドウは、1944年以降、実戦配備され、1945年には沖縄に投入された。 Catalog #: 15_000038
Title: Charles M. Daniels Collection Photo
Aircraft/Subject: Northrop P-61 Black Widow
Daniels Album Name: 71st Tactical Reconnaisance Group Reunion, 10/1990 Houston, TX
Notes From Album: Northrop P-61s on Okinawa, 1945 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive Catalog #: 15_000038引用。
写真(右):1946年、沖縄、アメリカ陸軍航空隊のノースロップ(Northrop)P-61ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機:機首のドームには、空対空レーダーを装備。1942年5月26日初飛行のP-61ブラックウィドウは、1944年以降、実戦配備され、1945年には沖縄に投入された。第71戦術偵察部隊の隊員の撮影になる。 Charles M. Daniels Collection Photo
Catalog #: 15_000039
Title: Charles M. Daniels Collection Photo
Aircraft/Subject: Northrop P-61 Black Widow
Daniels Album Name: 71st Tactical Reconnaisance Group Reunion, 10/1990 Houston, TX
Notes From Album: Northrop P-61s on Okinawa, 1946 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive Catalog #: 15_000039引用。
P-61 Black Widow Night Fighter:The first operational U.S. aircraft specifically designed as a night-fighter was the P-61 Black Widow. Created in 1940 by Northrop Aviation, in collaboration with the British Royal Air Force, the P-61 was also the first aircraft designed to use radar.
With its mysterious appearance and name, the Black Widow ruled the night in the waning months of World War 2. It would even collect the last confirmed air-to-air kill on the last night of the war...
- As images and footage of actual events are not always available, Dark Skies sometimes utilizes similar historical images and footage for dramatic effect. I do my best to keep it as visually accurate as possible. All content on Dark Skies is researched, produced, and presented in historical context for educational purposes. We are history enthusiasts and are not always experts in some areas, so please don't hesitate to reach out to us with corrections, additional information, or new ideas. -
写真(右)1945年、アメリカ、急降下を制御するダイブブレーキを広げているアメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) P-61C 夜間戦闘機先行生産型:P-61の降着装置は前輪式(首輪式)で、P-38と同じである。引込み式脚を下ろして着陸態勢に入っている。 Charles M. Daniels Collection Photo
Catalog #: 15_000282
Title: Charles M. Daniels Collection Photo
Aircraft/Subject: Northrop P-61
Daniels Album Name: American Manufacturers III N to W
Album Page #: 12
2nd Fighter (All Weather) Squadron, Mitchel Field, LI.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Author United States Army Air Forces P-61C displaying new dive brake design. First deployment in a terminal dive ripped the wings off the bird... 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1947年、アメリカ、カリフォルニア州ハミルトン基地で滑走路上をタキシングする黒の夜間迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊第318夜間戦闘飛行隊ノースロップ(Northrop) P-61B ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機(43-8293): English: 318th Fighter-All Weather Squadron Northrop P-61B-20-NO Black Widow 43-8293 1947 Hamilton Field CA. One of Air Defense Command's first interceptor aircraft.
Date 1947
Source Powers and Menard (2006) Buzz Numbers: The Explanations and Regulations Behind America's Military Aircraft Identification System, Specialty Press ISBN: 1580071031 Image source listed as United States Air Force
Author United States Air Force 写真はWikimedia Commons, Category:Northrop P-61 Black Widow File:318th Fighter Squadron P-61B-20-NO Black Widow 43-8293.jpg引用。
写真(右)1947年、アメリカ、農地上空でラムジェットを胴体下面に搭載し実験中のアメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) P-61B ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機:発動機プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2800ダブル・ワスプ(Double Wasp)空冷星型18気筒エンジン(排気量45.9L)に加えてラムジェット1基を装備している。 NASA on The Commons
P-61 Flight Testing Ramjet Engine
P-61 airplane in flight test with ramjet burning. The P-61 aircraft was built by Nothrup and used by the Aircraft Engine Research Laboratory or AERL of the NACA to test the new jet engine. The AERL is now NASA's John H. Glenn Research Center in Cleveland, Ohio.
NASA Media Usage Guidelines
Credit: NASA
Date: January 27, 1947 写真は NASA on The Commons Image Number: C1947-17743引用。
図(右)、アメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) P-61A ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機の胴体右側面内部構造図:XP-61E試作1号機は1944年11月20日に初飛行し、当初は胴体上面に遠隔操作銃塔を設置していたが、のちの生産型では、銃塔は撤去された。 Description
English: A cross section profile line drawing of the Northrop P-61A Black Widow.
Date Unknown date
Source T.O. No. 01-15F-5, page 23
Author U.S. Military.
Source AN 01-15FB-3, Page 6B
Author U.S. Military 写真は写真はWikimedia Commons, Category:Northrop P-61 Black Widow File:Northrop P-61B Black Widow.svg引用。
図(右)、アメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) P-61B ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機の三面図:XP-61E試作1号機は1944年11月20日に初飛行し、当初は胴体上面に遠隔操作銃塔を設置していたが、のちの生産型では、銃塔は撤去された。さらに、機銃装備を撤去して軽量化し、高速長距離偵察機としたF-15も開発された。 Description
English: Northrop P-61B Black Widow
Date 3 October 2012, 15:27:04
Source Own work
Author Kaboldy 写真は写真はWikimedia Commons, Category:Northrop P-61 Black Widow File:Northrop P-61A Black Widow cross section profile line drawing.png引用。
写真(右)1944年、飛行する黒の夜間迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) XP-61E昼間長距離護衛戦闘機試作機(登録コード:42-39549):P-61B夜間戦闘機を改造して昼間長距離護衛戦闘機として試作された。XP-61E試作1号機は1944年11月20日に初飛行した。戦争終了で、キャンセルになったが、機銃装備を撤去して軽量化し、高速長距離偵察機とししたF-15が制式された。
発揮した。 PictionID:47090792 - Catalog:16_008273 - Title:Northrop XP-61E 42-39549 (2) - Filename: 16_008273.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation ---Repository: San Diego Air and Space Museum
Date 1 July 2016, 12:45
Source Ray Wagner Collection Image
Author SDASM Archives 写真はWikimedia Commons, Category:Northrop F-15 Reporter File:XP-61E - - Ray Wagner Collection Image (27945737421).jpg引用。
写真(右)1944年末-1946年、飛行するアメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) XF-15高速長距離偵察機:ノースロップ(Northrop) P-61B ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機を改装した高速偵察機である。 Ray Wagner Collection Image F-15
PictionID:47090597 - Catalog:16_008259 - Title:Northrop F-15 - Filename: 16_008259.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1944−1947年頃、飛行する無塗装銀色のアメリカ陸軍航空隊ノースロップ(Northrop) XF-15高速長距離偵察機試作機:P-61Bを改造した昼間長距離護衛戦闘機XP-61E(1944年11月20日)を戦後に偵察機仕様として使用した。これが、ノースロップ(Northrop)F-15Aリポーター(Reporter)高速長距離偵察機で最高速力 440 mph (382 kn, 708 km/h)。
発揮した。 PictionID:47090805 - Catalog:16_008274 - Title:Northrop XF-15 43-8335 - Filename:16_008274.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation ---Repository: San Diego Air and Space Museum
Date 1 July 2016, 12:45
Source Ray Wagner Collection Image
Author SDASM Archives
Author SDASM Archives 写真はWikimedia Commons, Category:Northrop F-15 Reporter File:F-15 - Ray Wagner Collection Image (27945739681).jpg引用。
ノースロップF-15 リポーター(Northrop F-15 Reporter)の諸元
乗員:2/3名(操縦士、レーダー操作員、銃手)
全長:15.11 m (49 ft 7 in)
全幅:20.12 m (66 ft 0 in)
全高:4.47 m (14 ft 8 in)
翼面積:61.53 m² (138 ft²)
翼面荷重:219 kg/m² (45 lb/ft²)
空虚重量:10,637 kg (23,450 lb)
全備重量:13,471 kg (29,700 lb)
最大離陸重量:16,420 kg (36,200 lb)
出力重量比:25 W/kg (0.15 hp/lb)
発動機:プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2800-65ダブル・ワスプ(Double Wasp)空冷星型18気筒エンジン2,250 hp (1,680 kW)2基
プロペラ:4翅 カーチス・エレクトリック
プロペラ直径:3.72 m (146 in)
最大速度:708 km/h (440 mph、318 kn) / 33,000 ft
戦闘行動半径:982 km (610 mi、530 nmi)
航続距離:3,060 km (1,900 mi、1,650 nmi)、落下増槽4個
巡航高度:10,600 m (33,100 ft)
上昇率:12.9 m/s (2,540 ft/min)
上昇時間:12 min to 20,000 ft (6,100 m) (1,667fpm)
4.ヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機
写真(右)1947年4月5日前後、アメリカ、ヒューズ(Hughes) XF-11 偵察機試作2号機(通常4翅可変金属プロペラ装備): ヒューズ自らの操縦で1946年7月7日初飛行したが、その時、不時着し大破した失敗作。 Hughes XF-11
PictionID:43267300 - Title:Hughes XF-11 - Catalog:16_003950 - Filename:16_003950.TIF - - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は SDASM Archives引用。
1946年7月7日初飛行のヒューズ(Hughes)XF-11試作偵察機の仕様
全長:19.94 m (65 ft 5 in)
全幅:30.89 m (101 ft 4 in)
全高:7.06 m (23 ft 2 in)
翼面積:91.3 m2 (983 ft2)
空虚重量:16,800 kg (37,100 lb)
最大離陸重量:26,400 kg (58,300 lb)
発動機:プラット・アンド・ホイットニー R-4360空冷星型28気筒エンジン3,000 hp (2,240 kW)2基
予定最高速力:720 km/h (450 mph)
2023年12月25日公開の鳥飼研究室へのご訪問ありがとうございます。データ引用の際は,出所を明記するか,リンクをしてください。
連絡先:
torikai007@yahoo.co.jp
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学HK社会環境課程 鳥飼 行博 TORIKAI Yukihiro, HK,Toka University,4-1-1 Kitakaname,Hiratuka,Kanagawa,Japan259-1292 Fax: 0463-50-2078
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 10,000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai Yukihiro, who is web archive maintainer.