◆ロッキード(Lockheed) P-38 ライトニング(Lightning)戦闘機 写真(上)1940年初頭‐1941年前半、アメリカ、ロッキード(Lockheed) P-38 ライトニング(Lightning)戦闘機試作機:国籍マークは、アメリカの第二次大戦参戦前に制定されたもの。方向舵の赤白ストライプの国籍マークは参戦後に廃止される。 AL61A-363 Lockheed P-38
Images from an Album (AL-61A) which belonged to Mr. Lowry and was donated to the Leisure World Aerospace Club.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives・
引用。
写真(上)1944-1945年前半、中国、四川省、成都近郊、アメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) F-5G ライトニング(Lightning)偵察機:アメリカ義勇軍「フライングタイガー」を引き継いで、アメリカ正規軍が中華民国の蒋介石政権を軍事支援するために、中国本土に派遣された。そのために、インド=ビルマ=中国のIBCの陸路・空路が整備された。 Lockheed F-5G, China, 1944-45 04340033
Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives・
引用。
写真(右)1941年9月以降、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)YFM-1A エアクーダ(Airacuda)双発戦闘機の左前方:高高度 1万メートルで敵爆撃機を迎撃可能な重戦闘機と沿いて開発が始まった。左右ナセル後端に推進式3翅プロペラを装備したために、プロペラと地面のクリアランスを確保するために、三輪式(前輪式)降着装置を採用した。 Bell : YFM-1 : Airacuda
Catalog #: 00021139
Manufacturer: Bell
Designation: YFM-1
Official Nickname: Airacuda----SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives引用。
ベルYFM エアラクーダ(Bell YFM-1 Airacuda)の諸元
全長: 14.34 m
全幅: 21.34 m
全高: 5.94 m
翼面積:63.7 m2
全備重量: 8,607 kg
発動機:排気タービン(ターボ過給機)付のアリソンV-1710液冷12気筒エンジン1,150 hpを搭載、プロペラは推進式。
最高速力: 431 km/h
実用上限高度:9,296 m
航続距離: 1,513 km
爆弾搭載量:140 kg ×2発
37mmM4ブローニング(Browning)機関砲 ×2門、左右のエンジンナセルにフライトデッキを設けて、先端に各1門を装備。
7.62mm M1919ブローニング(Browning)機関銃×2挺。
写真(右)1941年、舗装飛行場で待機する無塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 迎撃戦闘機の試作機:左右の主翼には青丸白星赤丸、方向舵には赤白ストライプという、第二次大戦参戦前に採用した国籍マークを描いている。無武装で機首のイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃も0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃 も搭載していない。 Lockheed : P-38 : Lightning
Catalog #: 00003038
Manufacturer: Lockheed
Designation: P-38
Official Nickname: Lightning
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
1937年2月、アメリカ陸軍航空隊は単座・高々度迎撃戦闘機インターセプター開発要求をアメリカ航空メーカーに出した。性能要求は、最高速力360 mph (580 km/h)、上昇時間20,000 ft (6,100 m)まで6分 、当時の戦闘機の速力を100マイル(160km/h)上回るものとされた。また、爆弾搭載量も1,000 lb (450 kg)と当時の標準搭載量500 lb (230 kg) の2倍が期待されていた。
写真(右)1942年、低空飛行する無塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38双発双胴戦闘機の試作機:左右の主翼には青丸白星赤丸、方向舵には赤白ストライプという、第二次大戦参戦前に採用した国籍マークを描いている。無武装で機首のイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃も0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃 も搭載していない。 Lockheed : P-38 : Lightning
Catalog #: 00003042
Manufacturer: Lockheed
Designation: P-38
Official Nickname: Lightning
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
当初、爆撃機を迎撃する大口径機関砲が望まれていたため、1939年4月27日から13機生産された先行量産型YP-38は、アメリカ陸軍砲兵工廠(Army Ordnance Department)の開発した 37 mm (1.46 in)T9自動砲、すなわち後に M4として生産される大口径砲と弾薬15発を搭載した。
1937年2月、アメリカ陸軍航空隊(United States Army Air Corps :USAAC)はアメリカの各航空機メーカーに対して、双発、高々度対応の迎撃戦闘機の開発を要請した。これはアメリカが空軍力の強化し、仮想敵国のドイツ、日本の戦闘機を遥かに上回ることを目指した。そして、ロッキード(Lockheed)は、競争試作機として1937年6月23日にモデル(Model)22を XP-38として試作することが認められたが、その予算は16万3,000ドルだった。
この時のアメリカ陸軍の要求は、最高速力360 mph (580 km/h) 、上昇時間20,000 ft (6,100 m) まで6分というもので、単座・高々度防空用の迎撃戦闘機の開発を命じ、ロッキードはそれに双発双胴戦闘機で応じたのである。
写真(右):1941年、飛行場で待機する無塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) XP-38 ライトニング(Lightning)迎撃戦闘機試作機::左右の主翼には青丸白星赤丸、方向舵には赤白ストライプという、第二次大戦参戦前に採用した国籍マークを描いている。無武装で機首のイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃も0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃 も搭載していない。。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:42975516 - Catalog:16_003267 - Title:Lockheed YP-38 Pete Bowers collection - Filename:16_003267.tif - ---Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
1937年2月、アメリカ陸軍航空隊は単座・高々度迎撃戦闘機インターセプター開発要求をアメリカ航空メーカーに出した。性能要求は、最高速力360 mph (580 km/h)、上昇時間20,000 ft (6,100 m)まで6分 、当時の戦闘機の速力を100マイル(160km/h)上回るものとされた。また、爆弾搭載量も1,000 lb (450 kg)と当時の標準搭載量500 lb (230 kg) の2倍が期待されていた。これがロッキード(Lockheed) XP-38に繋がる。
アメリカ陸軍の要求にこたえたロッキード(Lockheed)が開発したのがX-608、すなわちXP-38で、ライトフィールド基地で、1939年1月27日にアリソン液冷式発動機[Allison V-1710]を装備して初飛行した。当初、爆撃機を迎撃する大口径機関砲が望まれていたため、1939年4月27日から13機生産された先行量産型YP-38は、アメリカ陸軍砲兵工廠(Army Ordnance Department)の開発した 37 mm (1.46 in)T9自動砲、すなわち後に M4として生産される大口径砲と弾薬15発を搭載した。
写真(右):1941年、飛行場で待機する無塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) XP-38 ライトニング(Lightning)迎撃戦闘機試作機::発動機は、アメリカ製アリソン(Allison)V-1710-111/113液冷V-12気筒エンジン1,600 hp (1,200 kW)2基搭載、最高速力 414 mph (666 km/h),航続距離 4,180 km、P-38L型だけで3,923機が生産された。 Lightning Lockheed XP-38 37-457
PictionID:40973312 - Title:Lightning Lockheed XP-38 37-457 - Catalog:15_002808 - Filename:15_002808.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft."-- ---Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1941年9月以降、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) YP-38 ライトニング(Lightning)戦闘機の右側面:左右3翅プロペラを装備し、トルクを打ち消すように左右で逆回転を採用した。また大直径プロペラと地面のクリアランスを確保するために、三輪式(前輪式)降着装置を採用した。 Lockheed : P-38 : Lightning
Catalog #: 00003045
Manufacturer: Lockheed
Designation: P-38
Official Nickname: Lightning
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives引用。
アメリカ軍機の国籍マーク変遷
第二次世界大戦勃発時・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプ
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白帯ストライプは廃止
1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”
1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”
第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
写真(右)1941年9月以降、アメリカ、飛行場で待機するアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) YP-38 ライトニング(Lightning)戦闘機の左上面:青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプの第二次大戦参戦前のアメリカ国籍マークを描いている、左右発動機に3翅プロペラを装備したが、トルクを打ち消すように左右で逆回転を採用した。また大直径プロペラと地面のクリアランスを確保するために、三輪式(前輪式)降着装置を採用した。 Lockheed : P-38 : Lightning
Catalog #: 00003044
Manufacturer: Lockheed
Designation: P-38
Official Nickname: Lightning
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives引用。
写真(右)1941年、アメリカ、カリフォルニア州、バーバンク(Burbank)、ロッキード(Lockheed)YP-38 戦闘機増加試作機:YP-38は アリソンV-1710-17/29エンジン1,150馬力を搭載、兵装は37 mm T-9機関砲×1(弾数15発)、12.7 mm AN/M2機関銃×2(弾数、各200発)、7.62mmAN/M2機関銃×2(弾数、各500発)を装備、胴体ブームに設けたラジエーターは外側だけでなく、内側にも装備して冷却性能を向上した。先行生産型として13機が生産された。第二次世界大戦勃発時・太平洋戦争初頭(1942年春まで)のアメリカ軍機の国籍マークとして、青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプ を記入している。 Description YP-38
Date 2 March 2007
Source [1]
Author U.S. Air Force
Permission
(Reusing this file) Public Domain 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:020903-o-9999b-059.jpg引用。
写真(右)1943-1944年、アメリカ、アリゾナ州デビスモンサン(Davis-Monthan)、アメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)B-19重爆撃機:初飛行は、1941年6月27日,試作1基のみ生産。1943年にはエンジンをライト R-3350空冷二重星型エンジン(離昇出力2,000馬力)から、アリソン V-1710をギアで並列に2つつないだ液冷ダブルV型24気筒エンジンであるアリソンV-3420(離昇出力2,600馬力)に換装され、XB-19Aとなった。乗員:18名
全長:40.2m
全幅:64.6m
全高:13.0m
自重:63,500kg
発動機:アリソン V-3420 液冷V型24気筒レシプロエンジン 離昇出力2,600馬力×4
最高速力:427km/h
航続距離:12,500km
武装:機銃 37mm機銃2門・12.7mm機銃5門・7.62mm機銃5門 計12門、爆弾8,840Kg。 0.30 in (7.62 mm) ブローニング機関銃3丁、爆弾 2,260 lb (1,025 kg)。 Douglas : B-19 :
Catalog #: 00005863
Manufacturer: Douglas
Designation: B-19
写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
◇ダグラスSBD・1型[ドーントレス][Douglas SBD Dauntless]=急降下爆撃機、性能未詳[乗員: 2名、全長: 33 ft 1.25 in (10.09m)、全幅: 41 ft 6.375 in (12.66m)、全高: 13 ft 7 in (4.14 m)、翼面積: 325 sq ft (30.2 m2)、発動機:ライト(Wright)R-1820サイクロン(Cyclone)空冷9気筒エンジン1,200 hp (890 kW)、最高速力: 255 mph (410 km/h) 、航続距離: 1,115 mi (1,794 km)、実用上昇限度: 25,530 ft (7,780 m) 、12.7 mm固定機関銃2挺、7.62 mm旋回機関銃2挺、爆弾: 2,250 lb (1,020 kg) ]
アメリカ陸軍航空隊(United States Army Air Corps :USAAC)の迎撃戦闘機競争試作要請には、ベル・エアクラフト社のモデルB-4(XP-39)も単発機で応じていたが、当時、高速双発輸送機の分野で、低翼単葉、引込み式降着装置を採用して成功していたロッキードは、双発機に強い自信を持っていたが、軍用機開発の経験が乏しかった。つまり、当時、ロッキードは、軍用機の実績のない新参メーカーとして、軍は軽く見ていたようだ。
写真(右)1941年、アメリカ、カリフォルニア州、バーバンク(Burbank)、ロッキード(Lockheed)飛行機工場で生産中のロッキードP-38 ライトニング(Lightning)双発双胴戦闘機:右奥は、生産ラインの最終工程で、ベルトコンベアー式に順次、製造作業が工程を追って進んでゆく。 English: Mechanized Conveyor Lines - Triple lines for Lockheed "Lightnings." Overall view of Lockheed's new mechanized P-38 line. Moving continuously, slowly, yet as surely as the hands of a watch, these three mechanized conveyor lines at the Lockheed Aircraft Corp. more than double the daily output of the old assembly line. The P-38 "Lightning" fighters come down the line at the right and are shunted over to the middle line where they grow their wings and engines. They then move backwards to the far end of the huge Final Assembly Hangar to go out the door and into a nearby paint hangar where they are camouflaged. Working exactly as an automobile assembly line, this mechanized line at Lockheed is notable not only because it is the first continuously moving final assembly line for combat aircraft in the West but, it also does what many experts said couldn't be done by putting twin-engined "Lightnings" on a full production basis. The room shown here was completely emptied of airplanes, which meanwhile were completed on an impromptu outdoor line. In eight days, the new mobile line was set up ready to receive its new quota of airplanes.. 写真は Category:Lockheed P-38 production File:Mechanized P-38 conveyor lines.jpg引用。
写真(右)1941年、アメリカ、カリフォルニア州、バーバンク(Burbank)、ロッキード(Lockheed)飛行機工場、生産中のロッキード P-38 ライトニング(Lightning)双発双胴戦闘機:巨大な敷地の工場内で、機首正面を向けて24-30機の機体が生産ラインに並んでいる。左右主翼下面には落下式増加燃料タンク(300 カロン: 1,100 L)を搭載している。 機首には、イスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃(携行弾数 150発) 0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃 (500発)4丁。 English: P-38 production at the Lockheed "Skunk Works" (between 24-30 planes)
Date 1941
Source US Defense Dept.
Author US Government
Permission
(Reusing this file)
Public domain This image or file is a work of a U.S. Air Force Airman or employee, taken or made as part of that person's official duties. As a work of the U.S. federal government, the image or file is in the public domain in the United States. 写真は Category:Lockheed P-38 production File:Planet p38a.jpg引用。
写真(右)1942年11月、アメリカ、カリフォルニア州、バーバンク(Burbank)、ロッキード(Lockheed)飛行機工場生産中のロッキード(Lockheed) P-38 ライトニング(Lightning)双発双胴戦闘機:機首には、イスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃(携行弾数 150発) 0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃 (500発)4丁。 機銃の銃口には、埃や異物が入らないようにブラスチック製の栓がはめてある。 Author
Unknown author or not provided
Record creator Roosevelt, Franklin D. (Franklin Delano), 1882-1945
Title
An armorer's assistant in a large western aircraft plant works on the installation of one of the machine guns in the nose position of a new Lockheed P-38 pursuit plane
Date circa November 1942
Collection
National Archives and Records Administration wikidata:Q518155
Franklin D. Roosevelt Library (NLFDR), 4079 Albany Post Road, Hyde Park, NY, 12538-1999. 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:An armorer's assistant in a large western aircraft plant works on the installation of one of the machine guns in the... - NARA - 196367.jpg引用。
写真(右)1942年11月、アメリカ、カリフォルニア州、バーバンク(Burbank)、ロッキード飛行機工場で生産中のロッキード(Lockheed) P-38 ライトニング(Lightning)戦闘機にリベットを打つ黒人女性労働者と白人検査官:手前は、左主翼の発動機 アリソン(Allison) V-1710液冷V型12気筒液令エンジン(排気量28.03 L)1,600 hp (1,200 kW)でナセルはついていないので内部がと排気管ダクトが明瞭に映っている。 Author
Unknown author or not provided
Record creator Department of Labor. Women's Bureau. (07/01/1920 - 07/21/1967)
Title
Riveter at Lockheed Aircraft Corp., Burbank, CA
Collection
National Archives at College Park
Still Picture Records Section, Special Media Archives Services Division (NWCS-S)
Record ID
the National Archives and Records Administration, cataloged under the National Archives Identifier (NAID) 522880. 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:Riveter at Lockheed Aircraft Corp., Burbank, CA - NARA - 522880.jpg引用。
ロッキード飛行機工場で生産中のロッキード(Lockheed) P-38 ライトニング(Lightning)戦闘機が装備した発動機は、アリソン(Allison) V-1710液冷V型12気筒液令エンジン(排気量28.03 L)1,600 hp (1,200 kW)は、1936年12月14日に搭載機が初飛行したが低空用の一段一速過給器型、中高度用の二段二速過給器型に加えて高高度用のターボチャージャー(turbocharger)搭載型があった。
P-38は、アリソン(Allison) V-1710液冷V型12気筒液令エンジンターボ過給機型を2基搭載したが、これはインペラ直径10.25 in (260 mm) の翅15枚からなる遠心式の排気タービン過給器(turbocharger)がついているので、気圧が低い高高度でも、エンジンを駆動するため燃料爆発に不可欠な酸素を十分に取り込むことができる。
写真(右)1942年11月、アメリカ、西部で生産され野外で最終点検を受けている真新しいロッキード(Lockheed) P-38 ライトニング(Lightning)双発双胴戦闘機:機首には、イスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃(携行弾数 150発) 0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃 (500発)4丁。ロッキード(Lockheed) P-38 L ライトニング(Lightning)戦闘機の発動機は、アメリカ製アリソン(Allison)V-1710-111/113液冷V-12気筒エンジン1,600 hp (1,200 kW)2基搭載、最高速力 414 mph (666 km/h),航続距離 4,180 km、P-38L型だけで3,923機が生産された。 Author
Unknown author or not provided
Record creator Roosevelt, Franklin D. (Franklin Delano), 1882-1945
Title
New Lockheed P-38 pursuit ships receive final inspections and adjustments on assembly lines outside a large western aircraft plant.
Date circa November 1942
Collection
National Archives and Records Administration wikidata:Q518155
Franklin D. Roosevelt Library (NLFDR), 4079 Albany Post Road, Hyde Park, NY, 12538-1999.
Record ID
National Archives and Records Administration, cataloged under the National Archives Identifier (NAID) 196368. 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:New Lockheed P-38 pursuit ships receive final inspections and adjustments on assembly lines outside a large western... - NARA - 196368.tif引用。
序
”近代戦は工場より生れる”というこの工場より生れてしかも敵の工場を破壊に向う航空機の存在こそ真に近代戦の性格を露骨に表現しているではないか、[1919年]ヴェルサイユ条約[Treaty of Versailles]の圧迫下グライダーと旅客機で密かに今日の大空軍を誕生せしめたナチス独逸之に対するに英国の兵器廠として世界最大の自動車生産機構をもって大空軍を急ピッチででっち上げようとするヤンキー米国、この両者の工場対工場の、科学対科学の凄い闘争こそ人類史の一エポックを劃するものだろう、かくて我々は両国の航空工業の現状とその第一線軍用機の性能を注視しよう−
写真(右)1941-1942年初期、アメリカ、舗装滑走路上のオリーブドラブ迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 D双発双胴戦闘機の右側面:左右の主翼には1942年春以前の青丸白星赤丸の国籍マークを残しているが、垂直尾翼の白赤ストライプは塗りつぶされてる。無武装で機首のイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃も0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃も搭載していない。 Lightning Lockheed P-38D
PictionID:40973273 - Title:Lightning Lockheed P-38D - Catalog:15_002805 - Filename:15_002805.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft."-----SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1941-1942年初期、アメリカ、飛翔するオリーブドラブ迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 D双発双胴戦闘機の左側面:左右の主翼には1942年春以前の青丸白星赤丸の国籍マークを残しているが、垂直尾翼の白赤ストライプは塗りつぶされてる。無武装で機首のイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃も0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃も搭載していない。 Lightning Lockheed P-38
PictionID:40973260 - Title:Lightning Lockheed P-38 - Catalog:15_002804 - Filename:15_002804.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft."----SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1944年、アメリカ、山岳地帯上空を飛翔する無塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 J 戦闘機(298008):左右の主翼には1943年6月以降に採用した、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”の国籍マークを描いている。無武装で機首のイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃1挺、0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃4挺 を搭載している。 Lockheed, P-38J, Lightning
FILE NAME: 01_00091875
SDASM.CATALOG: 01_00091875
SDASM.TITLE: Lockheed, P-38J, Lightning
SDASM.DESIGNATION: P-38J
SDASM.OFFICIAL NICKNAME: Lightning
SDASM.DATE: ca. 1944
SDASM.TAGS: Lockheed, P-38J, Lightning
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archivee 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1944年、アメリカ、旋回する無塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 L 戦闘機(425419)の左側面:アリソンエンジン後方の胴体ビームに遠心式排気タービンの渦巻き状インペラ格納部が見えるが、ここにカバーがないのは飛行中の高温排気ガスによる加熱を冷却するためであろう。コックピットの操縦席パイロットが撮影者に顔を向けている。コックピットの操縦士が日光反射に幻惑されるのを防ぐ目的で、機首上面は黒色で塗装されている。 Lockheed : P-38L : Lightning
Catalog #: 00039053
Manufacturer: Lockheed
Designation: P-38L
Official Nickname: Lightning
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
ロッキード(Lockheed) P-38 L ライトニング戦闘機は、待機タービン(ターボスーパーチャージャー)を装備したエンジンを搭載した高々度迎撃戦闘機として開発された。しかし、ドイツ、日本の爆撃機による戦略爆撃は獲るに足りないものだったために、防御用の迎撃戦闘機としてよりも、双発大型機の特性である長い航続距離を生かして、洋上侵攻、直距離浸透攻撃に使用された。そして、長い航続距離は、特に洋上飛行が一般的な太平洋葉面で求められる特徴だったために、P-38は、対日戦に多数が投入されたのである。
写真(右)1944年、雲海上を飛行するアメリカ陸軍航空隊第383戦闘飛行隊ロッキード(Lockheed) P-38J-10-LO ライトニング(Lightning)"Betty A III"戦闘機(42-67978):アリソンV-1710-89/91液冷12気筒エンジン1,425馬力を装備、航続距離3,640 km、電動式ダイブブレーキを装備し、急降下制御能力を向上した。P-38Jは、1943年8月に生産を開始し、2,970機もが量産された。 English: Lockheed P-38J-10-LO Lightning Serial 42-67978 "Betty A III" of the 383d Fighter Squadron on the right and "Mim" on the left of the 364th Fighter Group, based at RAF Honington, England.
Date 1944
Source www.americanairmuseum.com
Author United States Army Air Forces 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:A 96th FS P-38 clearly displays the distinctive twin-boom design.jpg引用。
写真(右)1944年、低空飛行する無塗装のアメリカ陸軍航空隊第96戦闘飛行隊ロッキード(Lockheed) P-38 ライトニング(Lightning)双発双胴戦闘機:機首上面にはコックピットの操縦士が日光の反射で幻惑されないように黒色塗装がなされている。機首には、イスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃(携行弾数 150発)1挺、0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃 (500発)4挺を搭載している。 English: A 96th Fighter Squadron 82nd Fighter Group P-38 Lightning clearly displays the distinctive twin-boom design.
Date 1944
Source source
Author United States Army Air Forces 写真はWikimedia Commons Category:Lockheed P-38 Lightning File:A 96th FS P-38 clearly displays the distinctive twin-boom design.jpg引用。
ロッキード(Lockheed) P-38 L ライトニング(Lightning)戦闘機の発動機は、アメリカ製アリソン(Allison)V-1710-111/113液冷V-12気筒エンジン1,600 hp (1,200 kW)2基搭載、最高速力 414 mph (666 km/h),航続距離 4,180 km、P-38L型だけで3,923機が生産された。
先行量産型ロッキード(Lockheed) YP-38の装備したT4は信頼性に問題がある上に発射速度が遅いため、23 mm T1機関砲(弾薬35発)に換装された。結局、量産型の P-38Eの兵装は、機首に12.7mm M2ブローニング(Browning)機関銃4挺、イスパノ(Hispano)20 mm 自動砲(弾薬150発)1門とされた。
初飛行:1939年1月27日
生産数:10,037機
乗員: 1名
全長: 11.53 m (37 ft 10 in)
全高: 3.00 m (9 ft 10 in)
翼幅: 15.85 m(52 ft 0 in)
翼面積: 30.43 m2 (327.5 ft2)
空虚重量: 5,800 kg (12,780 lb)
全備重量: 7,940 kg (17,500 lb)
最大離陸重量: 9,798 kg (21,600 lb)
発動機: アリソン(Allison) V-1710液冷スーパーチャージャーV型12気筒液令エンジン1,600 hp (1,200 kW) × 2
最高速力: 高度 7,620 m 時 667 km/h (高度 25,000 ft 時 415 mph)
失速速度: 170 km/h (105 mph)
フェリー航続距離: 3,640 km (2,600 マイル)
航続距離: 1,770 km (1,100 マイル)
実用上昇限度: 13,400 m (44,000 ft)
翼面荷重: 260.9 kg/m2 (53.4 lb/ft2)
イスパノ M2(C) 20 mm 機関銃× 1(携行弾数150発)
ブローニング MG53-2 12.7 mm 機関銃 (携行弾数500発)×4
爆弾:1,000 lb(454 kg)爆弾×2 落下タンク: 300 カロン (1,100 L) 2個
写真(右)1942年、イギリス中部東岸、ハンバー川河口付近、ゴックスヒル、アメリカ陸軍航空隊第1戦闘飛行隊のロッキード(Lockheed) P-38戦闘機(41-7631):左右主翼下面には落下式増加燃料タンク(300 カロン: 1,100 L)を搭載している。1941年10月に登場したP-38Eなら、機首には、M1 20 mm 機関砲×1(弾数、150発)、12.7 mm機関銃×4(弾数 各500発)。 English: P-38 Lightnings, including (serial number 41-7631) of the 1st Fighter Group at Goxhill. Image stamped on reverse: 'Not to be published 20 Jul 1942.' [stamp] and '213031.' [censor no].
Date
1942
Source
www. americanairmuseum.com
Author
United States Army Air Forces 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:1st Fighter Group P-38 Lightning 41-7631 at RAF Goxhill.jpg引用。
写真(右)1942年11月、アイスランド南西岸、レイキャビク郊外ケプラビーク、キャンプ・トリポリ基地、アメリカ陸軍航空隊第14戦闘飛行隊のロッキード(Lockheed) P-38戦闘機:1940年5月にイギリス軍は中立のアイスランドに侵攻、のちにアメリカ軍がアイスランドを終戦まで占領し、大西洋防衛拠点として使用した。 English: A USAAF Lockheed P-38F-5-LO Lightning fighter (s/n 42-12596) of the 50th Fighter Squadron, 14th Fighter Group, at Camp Tripoli airfield, Iceland, November 1942.
Date
November 1942
SourceUnited States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID fsa.8e00977 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:1st Fighter Group P-38 Lightning 41-7631 at RAF Goxhill.jpg引用。
同時に、アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルト[Franklin Roosevelt]に最初の手紙を書いた。内容は、大西洋の制海権維持のために、アメリカで余剰となった駆逐艦をイギリスに貸与してほしいという要請で、見返りに西半球のイギリス領だったカナダ沖のニューファンドランド (Newfoundland)島、大西洋上のバミューダ (Bermuda)諸島、西インド諸島 (West Indies)のイギリス軍の基地を99年間の譲渡するといういうものである。こうして、1940年9月2日、フランクリン・ルーズヴェルト大統領とウィンストン・チャーチル首相の間で駆逐艦基地交換協定 (Destroyers for Bases Agreement)がなった。
写真(上)1943年8月、南西太平洋、ニューカレドニア島、ラ・トントゥタ(ヌメア)飛行場、アメリカ陸軍軍第431爆撃飛行隊ボーイングB-17E重爆撃機(41-2426)とロッキード(Lockheed) P-38 ライトニング(Lightning)戦闘機: ベルP-39エアコブラ戦闘機、マーチンB-26マローダー双発爆撃機を待機している。 English: B-17E Fortress 41-2426, 431st Bomb Squadron in August 1943 at the Thirtenth Air Depot, Tontouna Airfield, New Caledonia in for depot-level maintence along with a P-38, P-39 and B-26. This B-17 was returned to the United States in Feb 1944 as War Weary. (USAAF Photo)
Date 1943
Source Bowman (2003), B-17 Flying Fortress Units of the Pacific War, Osprey ISBN 978-1-84176-481-8 (USAAF Photograph)
Author United States Army Air Forces
Permission
(Reusing this file) USGOV-PD. 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:B-17E Fortress 41-2426 431st Bomb Squadron Aug 1942.jpg引用。
写真(右)1943年1月20日、ニューギニア島、ポートモレスビー(?)、日本海軍ゼロ戦2機を撃墜したアメリカ陸軍航空隊第39戦闘飛行隊ロバート・ファウロー(Robert L. Faurot)大尉と愛機のロッキード(Lockheed) P-38戦闘機:左右主翼下面には落下式増加燃料タンク(300 カロン: 1,100 L)を搭載している。機首には、トージョーを模したしたり顔の日本人の個人マーキングが描かれている。1943年4月18日に、ブーゲンビル島視察に向かった連合艦隊司令長官山本五十六海軍大将の一式陸攻と宇垣纒参謀長の乗った一式陸攻をP-38戦闘機16機が待ち伏せ撃墜した「海軍甲事件」が起こっている。 Author
Unknown author or not provided
Record creator Department of Defense. Department of the Army. Fort Leavenworth, Kansas. (09/18/1947 - )
Title
Air Force personnel & equipment. The Pacific, England, Wash. DC. 1942-44 (mostly 1943)
Description
Scope and content: One of the U.S. Army Air Force Aces is Captain Robert L. Faurot, of Cape Girardeau, Mo. who has shot down two Japanese Zeros. New Guinea.
General notes: Capt. Robert L. Faurot served with the 39th Fighter Squadron and was shot down by Japanese A6M fighters during the Battle of the Bismarck Sea on 3 March 1943.
Date 20 January 1943
Collection
National Archives and Records Administration wikidata:Q518155
NARA's Central Plains Region (Kansas City) (NREA), 400 West Pershing Road, Kansas City, MO, 64108.
Record ID
National Archives Identifier (NAID) 292571 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:Air Force personnel & equipment. The Pacific, England, Wash. DC. 1942-44 (mostly 1943) - NARA - 292571.jpg引用。
写真(右)1943年頃、ニューギニア島(?)、オリーブドラブ迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊第8戦闘航空団(8th Fighter Wing)第80戦闘飛行隊ロッキード(Lockheed) P-38 J 戦闘機"Headhunters" (首狩り)の左前方:機首に日本機13機の撃墜マークを記入している。機首のイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃1挺、0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃4丁を搭載している。滑走路には、穴の開いた鉄板を引き詰めていて、簡易舗装している。 The ground crew assigned to CAPT J.T. Robbin's P-38 of the 80th Fighter Squadron "Headhunters," 8th FG.
Catalog #: 10_0018629
Title: he ground crew assigned to CAPT J.T. Robbin's P-38 of the 80th Fighter Squadron "Headhunters," 8th FG.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Frank Olynyk who has researched basically all US fighter records states that Robbins claimed his first three victories with
P-38G 43-2382 and eight more in P-38H 42-66820,
Looking in other various books/Internet he was then probably assigned his first J-model 42-67590 which was named Betty. After that I only have 42-103988 Jandina III and 43-28832 Jandina IV. So if we don't have any P-38's named Jandina I and Jandina II, the Jandina III is Robbins fourth Lightning and Jandina IV his fifth....
Stig 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1943年頃、ニューギニア島(?)、無迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊第6偵察飛行隊のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38L ライトニング(Lightning)戦闘機(111)の右側面:穴あき鉄板を敷き詰めた簡易舗装滑走路は、使い込まれて土をかぶっている・コックピット前方の機首上面は、操縦士に対する日差し反射による幻惑を防止するために、反射除けの黒色塗装がなされている。機首に機関銃が搭載されているので、偵察機の護衛任務に当たっていたようだ。発動機は、アメリカ製アリソン(Allison)V-1710-111/113液冷V-12気筒エンジン1,600 hp (1,200 kW)2基搭載、最高速力 414 mph (666 km/h),航続距離 4,180 km、P-38L型だけで3,923機が生産された。 6th Recon Group Lockheed P-38L
Catalog #: 10_0018883
Title: 6th Recon Group Lockheed P-38L
Date: 1939-1945
Additional Information: 6th Recon Group Lockheed P-38L
Tags: 6th Recon Group Lockheed P-38L , 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 1939-1945
写真は, SDASM Archives引用。
写真(右)1943-1944年頃、ニューギニア島(?)、オリーブドラブ迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊第7航空軍(7th Air Force)第36戦闘飛行隊(36FS)「フライング・フレンズ(Flying Fiends)」ロッキード(Lockheed) P-38H 戦闘機"Zack-ass"機首とアメリカ兵士:機首の"146"を塗りつぶしているので、所属部隊が変更になったようだ。 Fighter Group; 7th Air Force; 36th; P-38s
Catalog #: 10_0018604
Title: Fighter Group; 7th Air Force; 36th; P-38s
Date: 1941-1945
Additional Information: World War Two Squadron/Group
Tags: Fighter Group; 7th Air Force; 36th; P-38s, World War Two Squadron/Group, 1941-1945
Gerry Asher
11y
A gentleman we know only as 'Jack Chiarmonte' (from the photo's inscription) poses with "Zack-ass," an unidentifed P-38 assigned to the 36th Fighter Squadron, 8th FG, shows evidence of previous assignment, by way of the over-painted "146" on the nose, to the 432nd FIghter Squadron of the 475th FG.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1943年6月以降、ニューギニア島(?)、無迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38J 戦闘機(240):1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”あるいは1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”の国籍マークを描いている。 Lockheed, P-38J, Lightning
Title: Lockheed, P-38J, Lightning
Catalog #: 01_00090996
Corporation Name: Lockheed
Designation: P-38J
Official Nickname: Lightning
Additional Information: USA
Tags: Lockheed, P-38J, Lightning
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1943年頃、ニューギニア島(?)、無塗装のアメリカ陸軍航空隊第106哨戒飛行隊(Patrol Squadron 106: VPB-106)ロッキード(Lockheed) P-38戦闘機(5957)の正面:第106哨戒飛行隊はコンソリデーテッド(Consolidated)B-24リベレーター改造のPB4Y プライヴァティア (Privateer )が配備されていたので、P-38は、PB4Yの護衛に当たる任務を帯びていたと思われる。左右主翼の500L相当の落下増槽が光っている。機首にイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃1挺、0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃4丁を搭載している。滑走路には、圧縮簡易舗装している。 VP-106_000128
VPB-106 Special Collection Photo
From the Album of Manfred Herbert Mueller
The San Diego Air and Space Museum houses a large Special Collection from Patrol Squadron 106. VPB-106 flew PB4Ys and saw heavy combat in the South Pacific during the Second World War. The Museum houses many records from the VPB-106 including Squadron musters, reunion abums, VHS Tapes, Action Reports, memoirs, combat diaries, misc documents. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1944年4月22日、ニューギニア島北岸、アイタぺ、占領した日本軍の飛行場を整備して使用しているアメリカ陸軍軍第6軍司令官ウォルター・クルーガー中将とイギリス空軍将校、右にはロッキード(Lockheed) P-38 ライトニング(Lightning)戦闘機: utch New Guinea. 22 April 1944. Lockheed P38 Lightning aircraft of the US Army Air Force line up at captured Tadji airfield at Aitape. Standing at the nose of aircraft 004, United States General Walter Krueger, Commander US 6th Army (centre) talks with RAAF officers Air Commodore F. R. W. Scherger (right) and Wing Commander W. A. C. Dale about operating Australian and American aircraft from the airstrip. Within forty-two hours No. 62 Works Wing RAAF had this airfield ready for the Kittyhawks of No. 78 Fighter Wing RAAF after it had been taken from the Japanese during the Allied drive on Hollandia. Jeep 207113 and driver is at left and a grader moves in to repair in the middle.
Date 22 April 1944
Source
This image is available from the Collection Database of the Australian War Memorial under the ID Number: 017033. 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:Captured Tadji airfield at Aitape with Lockheed P38 Lightning aircraft.jpg引用。
写真(右)1944年10月-1945年、フィリピン、前線基地で落下増加タンクにナパームを積込んで陣地攻撃を準備をするアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 ライトニング(Lightning)戦闘機:P-38 ライトニングは、長距離飛行を可能にするように、500L相当の落下増加タンクが主翼下面に2個装備できる。そこに、ドラム缶からポンプで粘着性がある石油燃料ナパームを注入して、陣地に立て籠もる日本軍部隊を攻撃した。ナパームが引火すると焼夷弾と同じような効果がある。機首にイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃(携行弾数 150発)1挺、 0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃 (500発)4挺を搭載している。 English: ncendiary Bombs (#1 Of Two Pictures) Twin Belly Tanks Of This P-38 Lightning Of The 13Th Aaf Fighter Command Based In The Philippines Are Filled With Napalm Gel Transferred From The Drums By Air Pressure. These Tanks Will Be Jettisoned Over Japanese T (U.S. Air Force Number 58173AC); Department of Defense. Department of the Air Force. 9/26/1947
National Archives Identifier: 204949850
Date 1945
This media is available in the holdings of the National Archives and Records Administration, cataloged under the National Archives Identifier (NAID) 204949850. 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:Belly tanks filled with Napalm gel.jpg引用。
写真(右)1944年7月以降、イギリスあるいはフランス(?)、無塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38L-5 戦闘機の左前方:地上で機体の重心の後方に移動するために、地上整備員2名が機体後方の下面に横になって地上安定性を確保している。滑走路には、圧縮簡易舗装している。 WWII-Pacific-War-Eagles-Color-Photos-92
Two mechanics sit on the horizontal stabilizer of P-38L-5 Lightning, giving the fighter a somewhat aft center of gravity,
so that maintenance could be done in the absence of ground support, jackstands or a crane truck. 写真は Pearl Harbor Aviation Museum引用。
写真(右)1945年4月以降、沖縄諸島、伊江島、無塗装のアメリカ陸軍航空隊のボーイングB-17 爆撃機とタキシングするロッキード P-38双発戦闘機:1945年4月1日、沖縄本島に、4月16日、伊江島にアメリカ軍が上陸した。平坦な伊江島には日本軍も飛行場を建設したが、アメリカ軍はそれを占領し、巨大な航空基地が設営された。同島に駐留するP-47が事故あるいは攻撃で炎上して爆発し、火災となり噴煙を上げている。 WWII-Pacific-War-Eagles-Color-Photos-84
Lockheed P-38 hurries down taxi strip past a B-17 on Ie Shima, a very small island only a few miles from Okinawa. Explosion and fire from
P-47 and a second fire in the distance create giant smoke clouds over the field. 写真は Pearl Harbor Aviation Museum引用。
5.ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機
写真(右)1942年9月、アラスカ、アダック、基地に集結したアメリカ陸軍航空隊第54戦闘飛行隊ロッキード(Lockheed) F-5A-1-LO ライトニング(Lightning)偵察機(42-12686 + 12684):P-38 ライトニング機首に搭載していたイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃(携行弾数 150発)1挺と 0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃 (500発)4丁とを撤去して、偵察用写真機を搭載した。 English: 54th Fighter Squadron P-38s Adak Alaska
Date 1942
Source USAAF photo via Chloe, John Hale, (1984), Top Cover for America. the Air Force in Alaska. 1920–1983, Pictorial Histories Publishing Company, ISBN 0-933126-47-6
Author United States Army Air Forces
Lockheed F-5A-1-LO Lightning Serial n. 42-12686 + 12684 in Adak, Alaska, September 1942
Permission
(Reusing this file) USGOV-PD 写真は Category:Lockheed P-38 Lightning File:54th Fighter Squadron P-38s Adak Alaska.jpg引用。
写真(右)1942-1944年、ニューギニア島(?)、アメリカ陸軍航空隊第6偵察航空団ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機(5594):機首上面にはコックピットの操縦士が日光反射に幻惑されるのを防ぐために、黒色塗装がなされている。P-38は高高度 1万メートルで敵爆撃機を迎撃可能な重戦闘機として開発が始まったが、このような性能はF-5高高度偵察機としても発揮された。機首側方にガラス窓が設けられている。 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Catalog #: 10_0018884
Title: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Date: 1939-1945
Additional Information: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Tags: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 1939-1945
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives引用。
写真(右)1943年6月-1944年、ニューギニア島(?)、無塗装のアメリカ陸軍航空隊第6偵察航空団ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機(275と248):機首側方にガラス窓が設けられている。左右主翼下面には航続距離を伸ばすために、落下式増加タンクを懸架している。コックピットの操縦士が日光反射に幻惑されるのを防ぐために、機首上面は黒色塗装がなされている。 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Catalog #: 10_0018885
Title: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Date: 1939-1945
Additional Information: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Tags: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 1939-1945
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives引用。
写真(右)1943年6月-1944年、ニューギニア島(?)、飛行するアメリカ陸軍航空隊第6偵察航空団ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機(369)の右上面:機首側方にガラス窓が設けられている。機首上面にはコックピットの操縦士の日差し反射除けの黒塗装がなされている。 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Catalog #: 10_0018889
Title: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Date: 1939-1945
Additional Information: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Tags: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 1939-1945
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives引用。
写真(右)1943年6月-1944年、ニューギニア島(?)、アメリカ陸軍航空隊第6偵察航空団ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機の後方右側面:機首側方にガラス窓が設けられている。整備士たちは、箱を重ねた応急の台の上でエンジン整備やコックピットの出入りをしているようだ。コックピットの操縦士が日光反射に幻惑されるのを防ぐ機首上面黒色塗装の範囲が狭い。 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Catalog #: 10_0018886
Title: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Date: 1939-1945
Additional Information: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Tags: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 1939-1945
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives引用。
写真(右)1943年6月-1944年、ニューギニア島(?)、アメリカ陸軍航空隊第6偵察航空団ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機の後方左側面:機首側方にガラス窓が設けられている。整備士たちは、箱を重ねた応急の台の上でエンジン整備やコックピットの出入りをしているようだ。 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Catalog #: 10_0018890
Title: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Date: 1939-1945
Additional Information: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Tags: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 1939-1945
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives引用。
写真(右)1942-1944年、ニューギニア島(?)、アメリカ陸軍航空隊第6偵察航空団ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機"Little Lorraine":機首側方にガラス窓が設けられている。整備士たちは、箱を重ねた応急の台の上でエンジン整備やコックピットの出入りをしているようだ。 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Catalog #: 10_0018891
Title: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Date: 1939-1945
Additional Information: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Tags: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 1939-1945
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives引用。
写真(右)1943年6月-1944年、ニューギニア島(?)、アメリカ陸軍航空隊第6偵察航空団ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機(23)"Fainting Floozie"の機首左側面:カモフラージュ用のネットの下で整備を受けている。機首側方にガラス窓が設けられている。右端に主翼下面に懸架されている増加燃料タンクの先端が映っている。 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Catalog #: 10_0018892
Title: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Date: 1939-1945
Additional Information: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5)
Tags: 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 6th Recon Group Lockheed P-38 (F-5) , 1939-1945
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives引用。
写真(右)1944年、イギリス本土南東、オックスフォードシャー(Oxfordshire)、アメリカ陸軍航空隊第7偵察航空団第22偵察飛行隊ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機:機首に機銃を装備する代わりに、大型写真機を搭載している。迷彩塗装がされているので、コックピットの操縦士の日光反射幻惑を防ぐ機首上面黒色塗装はしていない。 English: F-5 Lightning "The Florida Gator" of the 22nd Photographic Squadron, 7th Photographic Reconnaissance Group at Mount Farm, Oxfordshire England. Handwritten on slide case: "The Florida Gator Mount Farm R. Astrella"
Date
circa 1944
Source
American Air Museum in Britain http://www.americanairmuseum.com/media/5105
Author
SSgt Robert Astrella. 写真は Category:Lockheed F-5 Lightning File:F-5 Florida Gator.jpg引用。
写真(右)1944年頃、雪の山岳地帯上空を飛翔する迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊第96戦闘飛行隊ロッキード(Lockheed) F-5B ライトニング(Lightning)偵察機(26733):国籍マークは、1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”を描いている。1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”に変更されたが、タイムラグがあるので、一斉に塗装が変更になったわけではない。 PictionID:40973244 - Title:Lightning Lockheed F-5B - Catalog:15_002803 - Filename: 15_002803.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft."----PLEASE TAG this image with any information you know about it, so that we can permanently store this data with the original image file in our Digital Asset Management System.----SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive
Date 29 December 2014, 11:49
Source Lightning Lockheed F-5B
Author SDASM Archives 写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1944年、イギリス、滑走路脇に待機するオリーブドラブ迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊第7偵察航空団ロッキード(Lockheed) F-5C-1-LO ライトニング(Lightning)偵察機(シリアルナンバー:42-13289) "Zola":"Dot + Dash":機首に機銃を装備していない無武装で蓋で機関銃の銃口をふさいでいるのが明瞭にわかる。コックピットガラス風防はスライド式ではなく、跳ね上げ式である。プロペラ先端の黄色チップは、プロペラ回転時に立ち入る危険を防止する目印となる。 F-5 Lightning "Dot + Dash" of the 7th Photographic Reconnaissance Group at Mount Farm, Oxfordshire England [F-5C-1-LO (P-38J), 42-67128]. Written on slide casing:"F-5 DOT DASH R IM138"
Date circa 1944
Source American Air Museum in Britain - http://www.americanairmuseum.com/media/2353
Author Staff Sergeant Robert Astrella (1921-2007). 写真は Category:Lockheed F-5 Lightning File:Chalgrove Airfield - 7th Reconnaissance Group - F-5 Lightning taxxing.jpg引用。
写真(右)1944年、イギリス、滑走路脇に待機する無塗装のアメリカ陸軍航空隊第7偵察航空団第22偵察飛行隊ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機"Tough Kid":無塗装なので、コックピットの操縦士の日光反射幻惑を防ぐために、機首上面黒色塗装がなされている。機首に機銃を装備していない無武装だが、機関銃の銃口を塞いだ蓋がない。工場で最初から偵察機仕様として製造された機体のようだ。後期型なので、機首側面にガラス窓が設けられている。 English: F-5 Lightning "Tough Kid", of the 22nd Photographic Squadron, 7th Photographic Reconnaissance Group at RAF Mount Farm
Source American Air Museum - http://www.americanairmuseum.com/media/2334
Author Robert Astrella/United States Army. 写真は Category:Lockheed F-5 Lightning File:Chalgrove Airfield - 7th Reconnaissance Group - F-5 Lightning taxxing.jpg引用。
写真(右)1945年、イギリス、舗装滑走路をタキシングする無塗装のアメリカ陸軍航空隊第7偵察飛行隊ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機:機首に機銃を装備していない無武装だが、胴体には大型写真機を搭載している。 English: An F-5 Lightning of the 7th Photographic Reconnaissance Group at Chalgrove
Date 1945 (Second World War)
Source
www. americanairmuseum. com
This photograph FRE 5362 comes from the collections of the Imperial War Museums.
Author Robert Astrella, 7th Photographic Reconnaissance Group. 写真は Category:Lockheed F-5 Lightning File:Chalgrove Airfield - 7th Reconnaissance Group - F-5 Lightning taxxing.jpg引用。
写真(右)1945年、イギリス、舗装滑走路をタキシングする無塗装のアメリカ陸軍航空隊第7偵察飛行隊ロッキード(Lockheed) F-5 ライトニング(Lightning)偵察機:機首に機銃を装備していない無武装だが、胴体には大型写真機を搭載している。 Lockheed F-5G, China, 1944-45 04340040
Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1945年、アメリカ、飛翔中のする無塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 M ライトニング(Lightning)夜間戦闘機(44-27234):機首に下面にレーダーポッドを搭載し、主翼前縁にレーダーアンテナを装着している。コックピットは複座式で、ガラス風防が後上方に突出している部分がレーダー手の席である。P-38L戦闘機を改修して, P-38M(44-27234)を開発した。 Bilstein_00664 Lockheed P-38M Lightning 44-27234 (mfr)
Image from the Roger Belstein Collection--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1945年2月5日以降、アメリカ、飛行するアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 M ライトニング(Lightning)夜間戦闘機:1945年2月5日に初飛行。機首に下面にレーダーポッドを搭載し、主翼前縁にレーダーアンテナを装着している。コックピットは複座式で、ガラス風防が後上方に突出している部分がレーダー手の席である。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46902432 - Catalog:16_008112 - Title:Lockheed P-38M 44-27234 - Filename:16_008112.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1945年、アメリカ、未舗装滑走路に待機している夜間黒迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 M ライトニング(Lightning)夜間戦闘機(453185)の左後方側面:機首に下面にレーダーポッドを搭載し、主翼前縁にレーダーアンテナを装着している。コックピットは複座式で、ガラス風防が後上方に突出している部分がレーダー手の席である。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46902248 - Catalog:16_008097 - Title:Lockheed P-38M 44-53085 Kingman AZ 1946 Peter Bowers Collection - Filename:16_008097.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1944年2月以降、イギリス、北アイルランド中央部、ベルファースト郊外、ラングフォード ロッジ、第3航空保管基地、機首に大型ガラス窓を付けた迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 戦闘爆撃機機:機首のイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃も0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃も撤去してガラス窓を設けたが、ここに爆撃照準器を装備して爆撃手がおさまった。後方はダグラスA-20ハボック攻撃機。 Lockheed : P-38 : Lightning
Catalog #: 00003104
Manufacturer: Lockheed
Designation: P-38
Official Nickname: Lightning
Lockheed P-38 'Droop Snoot' at Langford Lodge
Another photo of a 'Droop Snoot' P-38 next to Hangar No.5 at Langford Lodge. A Douglas A-20 aircraft is behind it. Note the Jeep with LOC (Lockheed Overseas Corporation) written on the side.
The P-38 Droop Snoot was the brainchild of Col. Cass Hough and Col. Don Ostrander of the 8th Air Force Headquarters. The load-carrying capacity of the P-38 made it natural for use as a fighter-bomber. The later P-38 variants (P-38H/J/L) had the capacity of carrying up to 4000 pounds of the ordnance – the same as a B-17 bomber! Col.s Hough and Ostrander came up with the idea of using some type of a “leader” P-38 for level bombing missions. The advantages of using a fighter in the strategic bomber role were obvious: a much higher speed to and from the target, one-tenth as many crew members involved in the mission, and fighter escort during the withdrawal phase were not required. What they proposed was the installation of a Norden bombsight in the modified P-38, one housing a qualified bombardier/navigator in the aircraft’s empty nose gun-bay.
写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1944年2月以降、イギリス、北アイルランド中央部、ベルファースト郊外、ラングフォード ロッジ、第3航空保管基地、機首に大型ガラス窓を付けた迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 戦闘爆撃機機:機首のイスパノ(Hispano)M2(C) 20 mm 機関銃も0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃も撤去して爆撃手席を設けた。 Lockheed : P-38 : Lightning
Catalog #: 00003104
Manufacturer: Lockheed
Designation: P-38
Official Nickname: Lightning
Lockheed P-38 'Droop Snoot' at Langford Lodge
The project, given the code name DROut of Production SNOOT, was formulated at Lockheed’s Langford Lodge modification center in Northern Ireland. A P-38H was modified by removal of the armament section in the nose, including the gun port nose cap. In its place, was a solid wood nose cap, cut and shaped like the proposed bombardier nose. With some ballast added, the modified P-38H was flight tested to determine if there were any flaws in its flight characteristics. After successfully completing the flight tests, Lockheed modified a new production P-38J to full Droop Snoot prototype specifications.
The wooden nose of the P-38H test aircraft was used to construct a Plexiglas bubble bombardier nose. Armor plate was added to the sidewalls and floor of the bombardier compartment, along with the Norden bombsight, related bombing equipment, oxygen, and navigational equipment. In late February of 1944, the P-38J Droop Snoot was rolled out at Langford Lodge.
The concept was so successful that the 8th AF immediately ordered the first three, then fifteen Droop Snoot conversions. The total number built lies somewhere between 23 (those P-38J’s converted at Langford Lodge) and 100 (the number of Droop Snoot conversion kits ordered by the AAF). The first combat mission was flown by the 20th Fighter Group on 10 April 1944, when a Droop Snoot led 42 other 20th Fighter Group P-38J’s on an attack against the Luftwaffe base at Gutersloh, Germany. Droop Snoot missions were not confined to just P-38 units. Col. Hub Zemke used a Droop Snoot P-38J to lead his 56th Fighter Group Thunderbolts on at least one bombing mission. Additionally, more than one Droop Snoot was built as a plush VIP aircraft without bombing equipment. An example of one of these was the personal aircraft of Gen. Stratemeyer in the China-Burma-India Theatre.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive---Photo taken at 3rd Base Air Depot, Langford Lodge, Northern Ireland 写真は US Forces in Northern Ireland during WW2引用。
写真(右)1944年頃、アメリカ、機首に大型ガラス窓を付けたアメリカ陸軍航空隊ロッキード(Lockheed) P-38 要人VIP輸送機:機首にガラス窓を設けた戦闘爆撃仕様から爆撃照準器などを撤去して高速要人輸送機として使用された。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46902160 - Catalog:16_008090 - Title:Lockheed P-38L 44-25605 VIP transport Calcutta India 14Sep45 Peter Bowers - Filename:16_008090.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1944年、飛行する黒の夜間迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊第415夜間戦闘飛行隊ノースロップ(Northrop) P-61B ブラックウィドウ(Black Widow)夜間戦闘機:最高速力 366 mph (589 km/h, 318 kn) /20,000 ft (6,100 m)、航続距離 1,350 mi (2,170 km, 1,170 nmi)、兵装は機首下にイスパノ(Hispano)M2 20 mm 機関銃(携行弾数 200発)4丁搭載回転銃塔、 胴体上面0.50 インチ (12.7 mm) M2 ブローニング(Browning)機関銃 (560発)4丁。 English: 415th Night Fighter Squadron Northrop P-61B-15-NO Black Widow 42-39684
Date 1944
Source Air Service, United States Army Air Forces photograph
Author United States Army Air Forces
Permission
(Reusing this file) USGOV-PD 写真はWikimedia Commons, Category:Northrop P-61 Black Widow File:A 96th FS P-38 clearly displays the distinctive twin-boom design.jpg引用。
初飛行:1942年5月26日
生産数:706機
乗員:2-3名(操縦・レーダー操作・銃塔操作)
全長:15.12m 49 ft 7 in
全高:4.34m 14 ft 8 in
全幅:20.12m 66 ft
翼面積:61.53m2 662.36 sq ft
自重:9,979kg 23,450 lb
全備重量:13,472 kg 29,700 lb
発動機:プラット・アンド・ホイットニー R-2800(P&W R-2800)空冷星型18気筒 2,250hp(1,680 kW)×2
最高速力:589 km/h 366 mph
航続距離:2,170 km 1,350 mi
実用上昇限度:10,090m 33,100 ft
上昇時間 20,000 ft (6,100 m) / 12分
12.7mm M2 ブローニング(Browning )機関銃 ×4
20mm イスパノ・スイザ(Hispano)機関銃 ×4
爆弾 左右主翼下面 各々1,600 lb(726kg)
1946年7月7日初飛行のヒューズ(Hughes)XF-11試作偵察機の仕様
全長:19.94 m (65 ft 5 in)
全幅:30.89 m (101 ft 4 in)
全高:7.06 m (23 ft 2 in)
翼面積:91.3 m2 (983 ft2)
空虚重量:16,800 kg (37,100 lb)
最大離陸重量:26,400 kg (58,300 lb)
発動機:プラット・アンド・ホイットニー R-4360空冷星型28気筒エンジン3,000 hp (2,240 kW)2基
予定最高速力:720 km/h (450 mph)
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