アメリカ陸軍航空隊は、ロッキード社と契約して、高高度25,000 ft (7,620 m)を飛行しても、搭乗員が低気圧に苦しめられないで2時間の飛行可能で、航続時間10時間以上の高高度性能をもつ実験機を11万2,197ドルで発注した。これが、ロッキード(Lockheed )XC-35で、高高度飛行が可能な与圧キャビンの実用機テストということである。
ロッキード(Lockheed )XC-35高高度試作機は、1934年2月23日初飛行のロッキード L-10 エレクトラ (Lockheed L-10 Electra) を原型に、円形断面、繭型の与圧コックピット(pressurized cockpit)を設けた。そのため、飛行高度30,000 ft (9,144 m)でも、キャビン内部の気圧は高度12,000 ft (3,658 m)の水準に維持することができた。
写真(右)1940年以降、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊ロッキード XC-35(Lockheed XC-35)与圧コックピットの前部の操縦席: English: Lockheed XC-35 interior view, looking forward at cockpit with engineer station at left. (U.S. Air Force photo)
Source National Museum of the U.S. Air Force, Lockheed XC-35 Fact Sheet Media.
Author United States Air Force
写真はWikimedia Commons,Category:Lockheed XC-35 File:Lockheed XC-35 interior forward.jpg引用。
ロッキード(Lockheed )XC-35高高度試作機の与圧キャビンにはプラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)XR-1340-43 ワスプ(Wasp)空冷星型9気筒エンジン(排気量22 L) 550 hp (410 kW) のターボ過給機のコンプレッサーで空気が吸入されており、飛行高度30,000 ft (9,144 m)でも与圧コックピット(pressurized cockpit)では、高度12,000 ft (3,658 m)の気圧が維持できた。生産は試作1機のみ。
ロッキード XC-35(Lockheed XC-35)の諸元
最大乗員Crew: 6名
全長Length: 38 ft 7 in (11.76 m)
全幅Wingspan: 55 ft (17 m)
全高Height: 10 ft 1 in (3.07 m)
翼面積Wing area: 458.5 sq ft (42.60 m2)
空虚重量Empty weight: 7,940 lb (3,602 kg)
総重量Gross weight: 10,500 lb (4,763 kg)
発動機Powerplant: 2 × Pratt & Whitney R-1340-43 9-cylinder turbo-supercharged air-cooled radial piston engine2, 550 hp (410 kW) each
プロペラPropellers: 2-翅可変ピッチ(variable-pitch)プロペラ
写真(右)1938年7月7日、アメリカ、ワシントン州シアトル、世界一周早回りに出発する前のハワード・ヒューズ(Howard Hughes)とボーイング社の技士エドモンド・アレン(Edmund T. Allen):シアトルのボーイング飛行機工場で製造されたボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)のテスト飛行前の記念撮影。 Photograph of Howard Hughes and Edmund T. Allen, Seattle, Washington, July 7, 1938
Description
Date
1938-07-07
Description
Description given with photograph: "Howard Hughes tests the Hughes plane. Seattle--Howard Hughes (right), millionaire aviation enthusiast and record holder, shown with Edmund T. Allen, Boeing test engineer, before they made a recent test flight in a Boeing-built Stratoliner. The huge machine was equipped with extra fuel tanks for the test. Hughes did not reveal the reasons for his interest in the four-motored, 30 passenger plane, designed for substratosphere flight."
写真は University of Nevada, Las Vegas. Libraries
Digital ID
whh001215
Physical Identifier
0373_0930引用。
写真(右)1939年3月18日以降、アメリカ、ワシントン州シアトルから離陸しアルダー(Alder)に墜落したボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)試作1号機(NX19901):墜落して胴体中央部が大破し、主翼は吹き飛んでしまった。原典解説のDate: 5/18/1940は別のTWA航空ボーイング307(NC19905)の不時着事故の期日であり、写真のボーイング307試作機(NX19901)の大事故は3/18/1939である。 Aircraft Accident Stratoliner
Catalog #: 10_0013652
Title: Aircraft Accident Stratoliner
Date: 5/18/1940
Corporation Name: Boeing
Additional Information: Boeing Stratoliner Alder Washington
Tags: Aircraft Accident Stratoliner, Boeing Stratoliner Alder Washington, 14749, Boeing
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
.写真はFlicker, SDASM Archives 引用。
写真(右)1939年3月18日以降、アメリカ、ワシントン州シアトルから離陸しアルダー(Alder)に墜落したボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)試作1号機(NX19901)の機首:カラス風防の周囲は原型をとどめているが、墜落して胴体中央部が大破し、主翼は吹き飛んでしまった。右の隅に事故を検分している人物2名が見える。 Aircraft Accident Stratoliner
Catalog #: 10_0013653
Title: Aircraft Accident Stratoliner
Date: 5/18/1940 この原典解説のDate: 5/18/1940は別のTWA航空ボーイング307(NC19905)の不時着事故の期日であり、写真のボーイング307試作機(NX19901)の大事故は3/18/1939である。
Corporation Name: Boeing
Additional Information: Boeing Stratoliner Alder Washington
Tags: Aircraft Accident Stratoliner, Boeing Stratoliner Alder Washington, 14749, Boeing
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
.写真はFlicker, SDASM Archives 引用。
写真(右)1939年3月18日以降、アメリカ、ワシントン州アルダー(Alder)に墜落したボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)試作1号機(NX19901): English: Catalog #: 10_0013651
Title: Aircraft Accident Stratoliner Corporation Name: Boeing Additional Information: Boeing Stratoliner Alder Washington Tags: Aircraft Accident Stratoliner, Boeing Stratoliner Alder Washington, 14749, Boeing
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
.写真はWikimedia Commons, Category:NC19905 File:Boeing 307 Stratoliner NX19901 after fatal accident.jpg引用。
1940年にはハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の下、TWAトランスコンチネンタル・ウェスタン航空(Transcontinental & Western Air)の大陸横断航路として、ニューヨーク(New York)、ロスアンゼルス西部バーバンク(Burbank)、ミズーリ州カンザスシティ(Kansas City)、イリノイ州シカゴ(Chicago)を結ぶ路線に就役させている。料金は、ニューヨークからバーバンクは149.95ドル、カンザスシティは66.45ドル、シカゴは44.95ドルで逆も東西回りとも同一料金だった。他方、PAAパンナム航空(Pan American Airways:"Pan Am")は、3機のボーイング S-307(Boeing Model S-307 (PAA-307))ストラトライナー(Stratoliner)旅客機(登録コードNC19902、NC19910、NC19903)を購入した。
写真(右)1938‐1939年、アメリカ、待機中のボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)(N75385, ex NC19910)
:エンジン正面の円盤状のカバーは、エンジンの過冷却を防止する役目があった。 Boeing Model 307
Catalog #: 15_001641
Title: Boeing Model 307
ADDITIONAL INFORMATION: N75385
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Tags: Boeing Model 307
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive. Boeing S-307 c/n 2002 N75385, ex NC19910 Pan Am 'Clipper Comet', ZS-BWW, HC-SJC-004, crashed May 10, 1958, at Madras, Ore. No one was hurt. 写真はFlicker、 SDASM Archives
引用。
社主で飛行家のハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の意向もあってTWAトランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー航空(Transcontinental & Western Air)は、1950年2月22日には国際路線拡充に乗り出し、社名もTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines)に変更している。ただし、第二次大戦中のTWAトランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー航空(Transcontinental & Western Air)は、民間航空需要の低迷から、活躍できなかった。本格的に民間航空旅客輸送を担うようになったのは、1946−1947年から、特に国際民間航路の運航に先駆けた功績が認められる。ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)自身、アメリカ大陸横断トランスコンチネンタル(Transcontinental)は重視してきたところだが、戦後は、国際航空が重要だと考えていた。そこで、社名も同じTWAを残しつつも、TWAトランス・ワールド・エアライン航空 (Trans World Airlines: TWA)と変更した。
写真(右)1943−年後半-1946年頃、アメリカ、平坦な場所に不時着した迷彩塗装を施したアメリカ陸軍航空隊ボーイング307(Boeing Model 307):4翅プロペラは金属製で地面と接触して曲がっているのであろうか。 English: Catalog #: 01_00091292
Title: Boeing, Type 307, Stratoliner Corporation Name: Boeing Aircraft Designation: Type 307 Official Nickname: Stratoliner Additional Information: USA Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Boeing, Type 307, 307, Stratoliner
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Author SDASM Archives
.写真はWikimedia Commons, Category:NC19906 (aircraft) File:TWA Boeing Sa-307B NC19906 'Cherokee' fleet number 401 marked as NC1940 in flight.jpg引用。
社主ハワード・ロバード・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes Jr.:1905年12月24日 - 1976年4月5日)がTWAトランスコンチネンタル・アンド・ウエスタン・エアー航空(Transcontinental & Western Air)が正式に社名を変更したのは、1950年だが、TWAの略称は変わらない。そこで、1946年頃にはすでにTWA機の機体には、TWA Trans World Airlines と赤字で記入している。それまで、TWA航空の機体は、トランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー(Transcontinental & Western Air)と記入していたが、それをTWAトランス・ワールド航空(TWA Trans World Airlines)と書き換えたのである。つまり、正規の社名変更前に、宣伝的な機体の塗装に、TWA航空トランス・ワールド航空(TWA Trans World Airlines)を先んじて取り入れたのではないかと考えられる。
図(右)ボーイング307(Boeing Model 307)の三面図: English: Catalog #: 00061669
Manufacturer: Boeing Designation: 307 Official Nickname: Stratoliner Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Date 26 September 2008, 12:50:44
Source www.flickr.com
Author SDASM Archives
.写真はWikimedia Commons, Category:Boeing 307 File:Boeing 307 Stratoliner 3 view drawing.jpg引用。
ボーイング 307B(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)の諸元
乗員Crew: 5名, including pilot, co-pilot, flight engineer and 2 flight attendants
乗客Capacity: 昼間 33座席, 夜間 25名(ベット16台、リクライニングシート9台)
全長Length: 74 ft 4 in (22.66 m)
全幅Wingspan: 107 ft 3 in (32.69 m)
全高Height: 20 ft 9 in (6.32 m) at rudder
降着装置間隔Undercarriage track: 295 in (7.5 m)
翼面積Wing area: 1,486 sq ft (138.1 m2)
空虚重量Empty weight: 30,000 lb (13,608 kg) to 31,200 lb (14,200 kg)
総重量Gross weight: 45,000 lb (20,412 kg)
最大搭載量Maximum load: 15,000 lb (6,800 kg), with 30 passengers, 650 lbs of baggage and 1,275 US gal (4,830 l; 1,062 imp gal)/5,750 lb (2,610 kg) of fuel
燃料搭載量Fuel capacity: 1,275 US gal (4,830 l; 1,062 imp gal)通常の 主翼燃料タンク利用. 過重燃料搭載(Overload)1,800 US gal (6,800 l; 1,500 imp gal)
燃費Fuel consumption: 200 US gal (760 l; 170 imp gal)/h
潤滑油Oil capacity: 100–180 US gal (380–680 l; 83–150 imp gal)
発動機Powerplant: 4 × ライト(Wright)GR-1820-G105A サイクロン(Cyclone)空冷星形エンジン、二速過給機(superchargers)付き, 1,100 hp (820 kW) /2400 rpm/海面上, 900 hp (670 kW)/ 2300 rpm /17,300 ft (5,300 m)
プロペラPropellers: 3-翅(bladed)ハミルトンスタンダード(Hamilton Standard)恒速回転,直径 11 ft 6 in (3.51 m)
性能Performance
最高速力Maximum speed: 250 mph (400 km/h, 220 kn) / 16,200 ft (4,900 m)
巡航速力Cruise speed: 222 mph (357 km/h, 193 kn) / 19,000 ft (5,800 m) / 75% power
失速Minimum control speed: 70 mph (110 km/h, 61 kn) フラップ作動時
離陸Takeofff run: 1,800 ft (550 m)
着陸Landing run: 2,050 ft (620 m)
航続距離Range: 1,300 mi (2,100 km, 1,100 nmi)/ 19,000 ft (5,800 m) & 75% power
実用上昇限度Service ceiling: 23,800 ft (7,300 m) , 18,000 ft (5,500 m) /エンジン3基稼働
巡航高度Cruising altitude: 15,000–20,000 ft (4,600–6,100 m)
上昇限度Absolute ceiling: 25,200 ft (7,700 m)
上昇率Rate of climb: 1,200 ft/min (6.1 m/s) 海面上
翼面荷重Wing loading: 30 lb/sq ft (150 kg/m2)
出力重量比Power loading: 12.5 lb/hp (7.6 kg/kW) 離陸時, 10.25 lb/hp (6.23 kg/kW) 巡航時
TWA Boeing 307 Stratoliner Travelogue - 1940 TWA航空シカゴからロスアンゼルスへの映画女優たちの空旅、貨物の取り出し、インディアンのバッファローダンスでの歓迎
Boeing 307 Stratoliner TWA航空シカゴからロスアンゼルスへの映画女優たちの空旅、アリゾナ大クレーター、グランドキャニオン上空
1940年代、ハワード・ロバード・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes Jr.)が社主を務めるTWA航空旅客輸送機の機体には、トランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー(Transcontinental & Western Air)と記入していた。しかし、第二次大戦後、それをTWA航空トランス・ワールド航空(TWA Trans World Airlines)と書き換えるようになった。TWA(Trans World Airlines)が、1950年に正式な社名になったが、TWA航空の機体は、正規の社名変更前に、宣伝的な機体の塗装に、TWA航空トランス・ワールド航空(TWA Trans World Airlines)を先んじて取り入れていたようだ。
写真(右)1947−1955年頃、アメリカ、イリノイ州シカゴ地方空港のミッドウェー飛行場(Midway Airport)、燃料補給を受けるTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines, Inc. ("TWA"))、ボーイング307(Boeing Model 307):TWAトランスワールド航空は、社主ハワード・ヒューズの下に、第二次世界大戦前から、アメリカ大陸横断飛行、大西洋横断飛行などを企画した。しかし、これが実現したのは、事実上、第二次世界大戦が終わった後だった。 Chicago Municipal Airport - TWA - Boeing 307
(c.1940) In 1935 Boeing designed a four-engined airliner based on its B-17 heavy bomber (Boeing Model 299), then in production, calling it the Model 307. It combined the wings, tail, rudder, landing gear, and engines from their production B-17C with a new, circular cross-section fuselage designed to allow pressurization. TWA had five 307's that arrived around Apr40. A year later they had all been bought from TWA and became C-75 transports and used during WW2. After the war TWA got them back but by that time the Constellation was king at the airline. They were relegated to second tier status. Thanks to Rob Bitunjac for the photo. .写真はFlicker, Midway Airport (Pat B.) 引用。
写真(右)1945年以降、アメリカ、イリノイ州シカゴ地方空港のミッドウェー飛行場(Midway Airport)、燃料補給を受けるTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines, Inc. ("TWA"))、ボーイング307(Boeing Model 307)(NC19908) :1940年に製造され、社主ハワード・ヒューズ下のTWA航空に引き渡されたが、アメリカ参戦後にアメリカ陸軍航空隊が使用した。しかし、戦局の目途がついた後、1944年、再びTWA航空の下に返還された。後に1960年にフランスに、次いでカンボジアに譲渡された。 Chicago Municipal Airport - TWA - Boeing 307 (Stratoliner)
(06Aug49) (N19908) On the south ramp in front of the TWA hangar. (c/n 2000) NC19908 delivered to TWA on 06Jun40, impressed into the United States Army Air Corps in 1942 as C-75 42-88626. Returned to TWA in Jul44 and rebuilt as SA-307B-1. (B-17 wings and engines installed) Sold to French Aigle Azur Transports Aeriens in Jul51 as F-BELY. Sold Air Laos in 1952, to Airnautic Nov59. To Air Laos as XW-PGR Apr70. Operated by Royal Air Lao as XW-PGR. Sat derelict at Luang Prabang for several years. Sold to Cambodia Air Commercial in 1974 and cut up for scrap. .写真はFlicker, Midway Airport (Pat B.) 引用。
写真(右)1947年頃、アメリカ、ワシントン州シアトル、TWAトランスワールド航空(Trans World Airlines)ボーイング307(Boeing Model 307)の左側面:乗客の機内預け荷物が、台車トレーラーに載せられている。胴体左後方には、乗客の昇降用移動階段ラッタルが設置されている。 Boeing, Type 307, Stratoliner
Catalog #: 01_00091301
Title: Boeing, Type 307, Stratoliner
Corporation Name: Boeing Aircraft
Designation: Type 307
Official Nickname: Stratoliner
Additional Information: USA
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Boeing, Type 307, 307, Stratoliner
.写真はWikimedia Commons, Category:NC19905 File:TWA Boeing SA-307B NC19905 undersides.jpg引用。
写真(右)1947年頃、アメリカ、舗装滑走路上のTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines)ボーイング307(Boeing Model 307)(登録コード:N19908)の右側面:乗客の機内の昇降用ドアは、左胴体後方側面にあるが、右側面にはない。 Boeing, Type 307, Stratoliner
Catalog #: 01_00091298
Title: Boeing, Type 307, Stratoliner
Corporation Name: Boeing Aircraft
Designation: Type 307
Official Nickname: Stratoliner
Additional Information: USA
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Boeing, Type 307, 307, Stratoliner
.写真はSmugMug+Flickr., SDASM Archives 引用。
ハワード・ロバード・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes Jr.:1905年12月24日 - 1976年4月5日)が社主を務めるTWAトランスコンチネンタル・アンド・ウエスタン・エアー航空(Transcontinental & Western Air)は、アメリカ大陸横断の長距離航路としてロサンゼルスのカルバーシティ、イリノイ州シカゴ、ワシントンD.C.、ニューヨークなどを結ぶ運航をしていた。しかし、1950年2月22日、国際路線拡充に乗り出し、社名もTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines)として世界有数の航空会社を目指した。
写真(右)1947年頃、アメリカ、舗装滑走路上のTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines)ボーイング307(Boeing Model 307)(登録コード:N19909)の右側面:乗客の機内の昇降用ドアは、左胴体後方側面にあるが、右側面にはない。 Boeing, Type 307, Stratoliner
Catalog #: 01_00091299
Title: Boeing, Type 307, Stratoliner
Corporation Name: Boeing Aircraft
Designation: Type 307
Official Nickname: Stratoliner
Additional Information: USA
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Boeing, Type 307, 307, Stratoliner
.写真はSmugMug+Flickr., SDASM Archives 引用。
ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)のTWAトランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー航空(Transcontinental & Western Air)は、1950年2月22日には国際路線拡充に乗り出し、社名もTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines)に変更している。ただし、第二次大戦中のTWAトランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー航空(Transcontinental & Western Air)は、民間航空需要の低迷から、活躍できなかった。本格的に民間航空旅客輸送を担うようになったのは、1946−1947年から、特に国際民間航路の運航に先駆けた功績が認められる。ヒューズ自身、アメリカ大陸横断トランスコンチネンタル(Transcontinental)は重視してきたところだが、戦後は、国際航空が重要だと考えていた。そこで、社名も同じTWAを残しつつも、TWAトランス・ワールド・エアライン (Trans World Airlines: TWA航空)と変更した。
写真(右)1947年頃、アメリカ、舗装滑走路上のTWAトランスワールド航空(Trans World Airlines)ボーイング307(Boeing Model 307)(登録コード:N19909)の右側面:乗客の機内の昇降用ドアは、左胴体後方側面にあるが、右側面にはない。 Boeing, Type 307, Stratoliner
Catalog #: 01_00091300
Title: Boeing, Type 307, Stratoliner
Corporation Name: Boeing Aircraft
Designation: Type 307
Official Nickname: Stratoliner
Additional Information: USA
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Boeing, Type 307, 307, Stratoliner
.写真はSmugMug+Flickr., SDASM Archives 引用。
写真(右)1947年頃、アメリカ、ワシントン州シアトル、PAAパンアメリカン航空(Pan American Airways ("Pan Am"))の3機のボーイング307(Boeing Model 307)(N19903):コックピット上には、方位探知ループアンテナと天測窓が付いている。胴体左後方には、乗客の昇降用扉がついているが、位置が高いのでラッタルが必要である。 Boeing, Type 307, Stratoliner
Catalog #: 01_00091286
Title: Boeing, Type 307, Stratoliner
Corporation Name: Boeing Aircraft
Designation: Type 307
Official Nickname: Stratoliner
Additional Information: USA
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Boeing, Type 307, 307, Stratoliner
.写真はFlicker, SDASM Archives引用。
正規の社名変更は、1950年だが、TWAの略称は変わらない。そこで、1946年頃にはすでにTWA機の機体には、TWA Trans World Airlines と赤字で記入している。それまで、TWA航空の機体は、ボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)
でもトランスコンチネンタル & ウエスタン・エアー(Transcontinental & Western Air)と記入していたが、それをTWA航空トランス・ワールド航空(TWA Trans World Airlines)と書き換えたのである。つまり、社主で飛行家のハワード・ヒューズ(Howard Hughes)の意向を受けて、正規の社名変更前に、宣伝的な機体の塗装に、TWA航空トランス・ワールド航空(TWA Trans World Airlines)を先んじて取り入れたのではないかと考えられる。
写真(右)1947年頃、アメリカ、飛行場の舗装滑走路のPAAパンアメリカン航空(Pan American Airways ("Pan Am"))のボーイング307(Boeing Model 307)"Clipper Rainbow"(登録コード:NC19902):エンジンを駆動してプロペラを回転している。エンジンの正面には、高空の冷気の取入れエンジンの過冷却が起きないように、冷気取入れ量を減少する円盤が取り付けられている。 Boeing 307 Stratoliner (NC19902)
PictionID: 42004923 - Title: Boeing 307 Stratoliner (NC19902) - Catalog: 16_002520 - Filename: 16_002520.TIF - - - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- Repository: San Diego Air and Space Museum
Boeing 307 Stratocruiser Stratoliner (NC19902) belonging to Pan American Airways ("Pan Am"), "Clipper Rainbow."
Tags: Boeing, Type 307, 307, Stratoliner
.写真はFlicker, SDASM Archives 引用。
写真(上)1946年頃、アメリカ、TWAトランス・コンチネンタル・ウェスト航空ボーイング307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)(登録コード: NC19907)と白い制服を着た34名の客室女性乗務員スチュワーデスの整列:若くて美人の女性が、空の旅の御もてなしをすると決まっていた。これは、ジェンダー不平等だが、東京オリンピックのプレゼント同じ感覚は、今でも日本の実業家や政治家に共通している。 English: Title: Stewardess in front of Stratoliner
Catalog #: WOF_00105 Item Location: Women of Flight Box 3 Collection: Women of Flight Special Collection Tags: Women of Flight Photo, Stuardesses in front of Stratoliner
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
.写真はWikimedia Commons, Category:NC19906 (aircraft) File:TWA Boeing Sa-307B NC19906 'Cherokee' fleet number 401 marked as NC1940 in flight.jpg引用。
写真(右)1950年代、アメリカ、フロリダ州マイアミ空港、エーグル・アズール (Aigle Azur) ボーイング307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner):エーグル・アズール (Aigle Azur)は、1946年にフランスで設立された民間航空会社で当初は、敗戦国ドイツからの戦利品ユンカースJu52/3mでフランス=植民地アルジェリア間の航路に参入し、その後、チャーター便の運航を始めた。2019年9月、運航停止、経営破綻した。 English: Catalog #: 01_00091307
Title: Boeing, Type 307, Stratoliner Corporation Name: Boeing Aircraft Designation: Type 307 Official Nickname: Stratoliner Additional Information: USA Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Boeing, Type 307, 307, Stratoliner
Date 20 March 2012 04:30:36, photograph is from the 1950s and was taken in Miami.
Author SDASM Archives
写真はWikimedia Commons, Category:Boeing 307
File:Aigle Azur Extrême-Orient Boeing S-307 Strato-Clipper F-BHHR.jpg引用。
写真(右)1950年代、アメリカ、エレノーティック航空(Airnautic)ボーイング307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)(登録コード:F-BELY): Airnautic Boeing SA-307B-1 F-BELY 'Apache' fleet number 403
English: Catalog #: 01_00091314
Title: Boeing, Type 307, Stratoliner Corporation Name: Boeing Aircraft Designation: Type 307 Official Nickname: Stratoliner Additional Information: USA Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Boeing, Type 307, 307, Stratoliner
Date 20 March 2012, 04:30:38
Author SDASM Archives
写真はWikimedia Commons, Category:Boeing 307
File:Airnautic Boeing SA-307B-1 F-BELY 'Apache' fleet number 403.jpg引用。
1938年末に初飛行した
ボーイング 307B(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)は、総重量19,051 kg (42,000 lb)、与圧胴体( pressurized fuselage)を装備し、客室キャビンに33名の乗客を搭載し、 最高速力396 km/h (246 mph)で、巡行高度 6,096 m (20,000 feet)を飛行できたが、pressurized cabin)を装備していたために、室内気圧は 2,438 m (8,000 feet)と同水準に維持され、低気圧に悩まされることなく快適だった。
カラー写真(右)1950-1970年頃、アメリカ、ボーイング307(Boeing Model 307)旅客輸送機(N19903):1940年製造、合計飛行時間2万577時間。2001年6月23日、飛行可能な状態に整備された。2002年3月28日、ワシントン州シアトルのボーイング飛行場(Boeing Field)から離陸したが、ライト(Wright)R-1820-97サイクロン( Cyclone) 空冷星形9気筒エンジンの出力で低下で、シアトル沖のエリオット湾(Elliott Bay)に不時着水。搭乗員は、4名全員が救助された。機体は、2022年3月に海中から引き揚げられた。 35mm slide image
pictionid72694621 - titleboeing s-307 stratoliner reads feb 70pima county air museum.-- - filename07.01.b-00907.jpg -Image scanned from a 35mm Slide--Please tag this photo so that the data can be stored with our Digital Asset Management System. -Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
.写真はFlicker, SDASM Archives- catalog07.01.b-00907 引用。
写真(右)1970−1989年頃、アメリカ、PAAパンアメリカン航空のボーイング S-307(Boeing Model 307)、ボーイング 307 B(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)"Clipper Flying Cloud"(登録コード NC19904):アメリカ、アリゾナ州ツーソン (Tucson)、ピマ航空宇宙博物館(Pima Air & Space Museum)で保管されている時期のように見える。2001年にスミソニアン協会の航空宇宙博物館が復元し、スティーブン F. ウドバー ヘイジー センター(Steven F. Udvar-Hazy Center)で一般公開しているが、その時の塗装とは異なっており、昔のパンナムの塗装で展示されている。 35mm slide image
pictionid72694718 - catalog07.01.b-00909 - titleboeing s-307 stratoliner reads 1939.-- - filename07.01.b-00909.jpg -Image scanned from a 35mm Slide--Please tag this photo so that the data can be stored with our Digital Asset Management System. -Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Tags: Boeing, Type 307, 307, Stratoliner .写真はFlicker, SDASM Archives 引用。
写真(右)1989年10月、アメリカ、アリゾナ州ツーソン (Tucson)、ピマ航空宇宙博物館(Pima Air & Space Museum)で保管・展示されていた元PAAパンアメリカン航空のボーイング S-307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)(登録コード: NC19903):この機体は、1972年以来、スミソニアン協会が保有していたが、長らくアリゾナ州ツーソン (Tucson)、ピマ航空宇宙博物館(Pima Air & Space Museum)の乾燥砂漠の展示場に置かれていた。2001年からスミソニアン協会の航空宇宙博物館スティーブン F. ウドバー ヘイジー センター(Steven F. Udvar-Hazy Center)で公開されている。 Boeing 307
Catalog #: 15_001388
Title: Boeing 307
Date: October, 1989
ADDITIONAL INFORMATION: Boeing 307, N19903, Aircraft restored to airworthy condition by Boeing, now on display at the Smithsonian Museum's Steven F. Udvar-Hazy Center. Seen here pre restoration at the Pima Air Museum, AZ in Oct. 1989.
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Album Name: U.S. Manufacturers I, A to Br
Page #: 79
Tags: Boeing 307
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はSmithsonian, Air and Space Museum 引用。
写真(右)2003年8月6日、アメリカ、ワシントン・ダレス空港(Washington Dulles Airport)、スミソニアン協会の航空宇宙博物館スティーブン F. ウドバー ヘイジー センター(Steven F. Udvar-Hazy Center)所蔵の元パンアメリカン航空(Airnautic)ボーイング307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)(登録コード: NC19903):
The Stratoliner incorporated the wings, tail, and engines of the Boeing B-17C bomber. The wide fuselage was fitted with sleeper berths and reclining seats. Ten Stratoliners were built. The prototype was lost in an accident, but five were delivered to TWA and three were purchased by Pan American Airways. TWA owner Howard Hughes purchased a heavily modified version for his personal use. The airplane displayed here was flown by Pan American as the Clipper Flying Cloud. Boeing restored it in 2001.
Steven F. Udvar-Hazy Center Boeing S-307 Stratoliner Arrives at Washington Dulles Airport
hotographer:
Dane Penland
ID#:
WEB10002-2003
Source:
Smithsonian's National Air and Space Museum
Copyright:
Smithsonian Institution 写真はSmithsonian, Air and Space Museum 引用。
アメリカ、スミソニアン協会の航空宇宙博物館スティーブン F. ウドバー ヘイジー センター(Steven F. Udvar-Hazy Center)の所蔵するボーイング 307B(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)は、搭乗員4名が乗って博物館まで空輸運搬中の2002年3月28日に燃料切れを起こし、エンジンが停止しワシントン州エリオット湾(Elliott Bay)に不時着水する事故を起こしている。機体は、海中に半分没したが、引き上げられ、修理・整備されて展示されてた。元パンアメリカン航空(Pan American Airways)のボーイング S-307(Boeing S-307)ストラトライナー(Stratoliner)
(登録コード:NC19903、工場製造番号:2003)"Clipper Flying Cloud"は、それまで飛行可能な稼働状態に戻されていたのである。
スミソニアン協会の航空宇宙博物館所蔵するボーイング 307B(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)(登録コード: NC19903)は、元パンアメリカン航空(Airnautic)で"Clipper Flying Cloud"と命名されて運航していたが、1972年にスミソニアン協会が購入し、復元して2001年からスティーブン F. ウドバー ヘイジー センター(Steven F. Udvar-Hazy Center)で公開されている。
写真(右)2003年以降、アメリカ、スミソニアン協会の航空宇宙博物館スティーブン F. ウドバー ヘイジー センター(Steven F. Udvar-Hazy Center)の所蔵する元パンアメリカン航空(Airnautic)ボーイング307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)(登録コード: NC19903):
Steven F. Udvar-Hazy Center) he Stratoliner incorporated the wings, tail, and engines of the Boeing B-17C bomber. The wide fuselage was fitted with sleeper berths and reclining seats. Ten Stratoliners were built. The prototype was lost in an accident, but five were delivered to TWA and three were purchased by Pan American Airways. TWA owner Howard Hughes purchased a heavily modified version for his personal use. The airplane displayed here was flown by Pan American as the Clipper Flying Cloud. Boeing restored it in 2001.
Inventory Number
A19730267000
Credit Line
Donated by Aviation Specialties Incorporated
Data Source
National Air and Space Museum 写真はSmithsonian, Air and Space Museum 引用。
ボーイング307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)の諸元
全幅Wingspan: 32.7 m (107 ft 3 in)
全長Length: 22.7 m (74 ft 4 in)
全高Height: 6.3 m (20 ft 9 in)
空虚重量Weight, empty: 13,749 kg (30,310 lb)
総重量Weight, gross: 19,051 kg (42,000 lb)
最高速力Top speed: 396 km/h (246 mph)
写真(右)2012年7月、アメリカ、スミソニアン協会の航空宇宙博物館スティーブン F. ウドバー ヘイジー センター(Steven F. Udvar-Hazy Center)の所蔵する元パンアメリカン航空(Airnautic)ボーイング307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)(登録コード: NC19903)の上左側面 : c/n 2003 Built 1940 The world’s first pressurised airliner, the Boeing 307 used the wings and tail designed for the B-17 Flying Fortress. The type first flew in December 1938 and 10 were built. The prototype, which was also the first production aircraft, crashed in March 1939 with the loss of all ten on board. Of the other nine, three were delivered to Pan American World Airways, five to TWA and one to Howard Hughes for a proposed ‘round-the-world’ flight, which was later cancelled due to the outbreak of war in Europe. “Clipper Flying Cloud” was delivered to Pan American on 22nd March 1940 and during WW2 she was contracted to Air Transport Command to fly on routes to South America. She was sold to Airline Training Incorporated in November 1948 and then to the Corps d'Aviation de l'Armee d'Haiti (Haitian Army Air Corps) in December 1953, where she flew with the serial 2003. She returned to the United States in September 1959 and was initially registered as N9507R before reverting to N19903 in 1960. Over the next few years she flew for Arkansas Air Freight and then Inter-American Inc. before being sold to Aviation Specialties Co. in Mesa, Arizona, and placed in store at Mesa Falcon Field. In August 1972 the Smithsonian Institute traded a Lockheed Constellation for the aircraft and she was moved to the Pima Air Museum in 1973. She remained on public display there until 26th May 1994 when she was ferry-flown to Boeing Field in Seattle. A complete restoration was then carried out by Boeing and she flew again on 3rd July 2001, resplendent in full Pan Am livery. Sadly, she ran out of fuel during a crew training flight on 28th March 2002 and had to ditch in Elliot Bay, Seattle. She was salvaged the following day and returned to Boeing for a further restoration, flying again on 18th July 2003. She arrived at Dulles on 6th August 2003 and is seen on display at the Steven F. Udvar Hazy Center as part of the National Air and Space Museum. Washington Dulles International Airport, Chantilly, Virginia
7th May 2015
Date 7 May 2015, 10:17
Source Boeing 307 Stratoliner ‘NC19903’ “Clipper Flying Cloud”
Author Alan Wilson from Peterborough, Cambs, UK 写真はWikimedia Commons, Category:Boeing 307 at Steven F. Udvar-Hazy Center File:Pan American Airways Clipper - Udvar-Hazy Center - 2.JPG引用。
6.ボーイング 707(Boeing Model 707)ストラトライナー(Stratoliner)ジェット旅客機
写真(右)1956年、アメリカ、ボーイング社刊行の世界の主要航空会社の採用したボーイング 707(Boeing Model 707)ストラトライナー(Stratoliner)とその快適さを訴える宣伝: 1956 Boeing 707 Jet Stratoliner Ad - First TransportTime Period Manufactured
1950-59
This listing is for a vintage paper advertisement. This is a 1956 ad for a Boeing 707 Jet Stratoliner! The size of the ad is approximately 8.5x11inches. The caption for this ad is 'What will America's first jet transport be like?'
写真は 1995-2023 eBay Inc
1956 Boeing 707 Jet Stratoliner Ad - First Transport引用。
1950年代初頭から開発され1957年12月20日に初飛行したボーイング707(Boeing Model 707)ストラトライナー(Stratoliner)は、1958年から現在に至るまで運行されているジェット旅客機で、ボーイング代名詞となった7X7シリーズの初号機である。高速化と乗客定員100名以上の大量輸送を可能にし、1991年まで1,000機以上が量産された。商業的成功を収めた。
写真(右)1956年、アメリカ、ボーイング社刊行のボーイング 707(Boeing Model 707)ストラトライナー(Stratoliner)客室キャビン写真とその快適さを訴える宣伝: 1956 Boeing 707 Jet Stratoliner Ad - First TransportTime Period Manufactured
1950-59
This listing is for a vintage paper advertisement. This is a 1956 ad for a Boeing 707 Jet Stratoliner! The size of the ad is approximately 8.5x11inches. The caption for this ad is 'What will America's first jet transport be like?'
写真は 1995-2023 eBay Inc
1956 Boeing 707 Jet Stratoliner Ad - First Transport引用。
後期型ボーイング707-320Cの諸元
乗員 3名
全長 46.6m 全幅 44.4m 全高 12.8 m 主翼面積 283 m2 燃料搭載量 90,300 L 空虚重量 67.3 t 総重量 151.3 t 発動機 プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)JT3Dターボファンエンジン4基 乗客 147〜202人 巡航速力 885–972 km/h 航続距離 5,400 km
離陸滑走距離 3.0 km
着陸滑走距離 1.9 km
2023年4月20日公開の鳥飼研究室へのご訪問ありがとうございます。データ引用の際は,出所を明記するか,リンクをしてください。
連絡先:
torikai007@yahoo.co.jp
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学HK社会環境課程 鳥飼 行博 TORIKAI Yukihiro, HK,Toka University,4-1-1 Kitakaname,Hiratuka,Kanagawa,Japan259-1292 Fax: 0463-50-2078
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 10,000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai Yukihiro, who is web archive maintainer.