写真(上)2014年4月、アメリカ、ジョージア州ワーナーロビンズ郊外、ロビンズ空軍基地、航空博物館(Museum of Aviation (Warner Robins))、アメリカ陸軍航空隊の塗装を施したロッキード(Lockheed)C-60A「ロードスター」(Lodestar)輸送機 : 航空博物館は、1980年にロビンズ空軍基地南東航空博物館として開館し、1988年に航空博物館と改名した。
This is a genuine C-60 Lodestar and appears to be in excellent condition. It is reported to be up for disposal and out of all the aircraft that the museum is letting go, this seems one of the least likely. Previously civil registered as N315F. Full military serial 42-55918. c/n 18-2333. On display in the WW2 Hangar at Warner Robins Museum of Aviation. Georgia, USA.
18-4-2013
Date 18 April 2013, 10:05
Source Lockheed C-60A Lodestar '255918' 'Classy Chassy'
Author Alan Wilson from Weston, Spalding, Lincs, UK 写真は Wikimedia Commons, Category:Lockheed Model 18 museum aircraft File:G-AGIH Lockheed C-60A Lodestar (9544653035).jpg引用。
写真(上)1956-1963年、フィンランド、尾部上部と胴体左右側面に探査機を設置し、フィンランドの飛行地質探査に使用されたカーエアー(Kar-Air)のロッキード(Lockheed)L-18-56 ロードスター(Lodestar)輸送機(登録コード:OH-VKU "Kultakuokka")): 1940年製造、1947年フィンランドで設立されたカー・エア(Kar-Air)が1953年から1972年まで10年間使用され1972年にフィンランド航空博物館に譲渡された。カー・エアーは1968年6月にフィンエアー(フィンランド航空:Finnair)と改名した。この機体は1972年まで就役しており、
Aerogeofysikaaliseen tutkimukseen käytetty Veljekset Karhumäki Oy:n vuonna 1953 hankkima Lockheed L-18-56 Lodestar (OH-VKU, "Kultakuokka"). Kuvassa näkyy OH-VKU:n elektromagneettisen mittaussysteemin lähetinkelan asennustapa ennen vuotta 1963. Myöhemmin kelaa kallistettiin ja se siirrettiin kulkemaan rungon ylä- ja alapuolelta mittausgeometrian parantamiseksi. Created
1956-1963
Halme. Erkki, valokuvaaja
写真は , Finnish Aviation Museum Identifier
SIM VK 642:60引用。
1937年7月10日から14日、大富豪ハワード・ヒューズ(Howard Hughes:1905-1976)は,信頼できる4人の搭乗員(クルー)、すなわちアメリカ陸軍航空隊(U.S. Army Air Corps)トーマス・スーロウ(Thomas L. Thurlow)中尉, ヘンリー・コナー(Harry P. McLean Connor)、リチャード・スタッダート(Richard R. Stoddart)、エドワルド・ルッド(Edward Lund)とともに、特別仕様のロッキード・エレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra:登録コードNX18973) を使って、ニューヨーク州フロイド・ベネット飛行場(Floyd Bennett Field)から、パリ、モスクワ、シベリヤのオムスク(Omsk)、ヤクーツク(Yakutsk)、アメリカのアラスカのフェアバンクスを経由して、1938年7月14日14:34、空路2万3,612キロを3日19時間14分で世界一周飛行(Round-the-World Flights)した。
写真(右)1938年4月19日、ブリティシュ・エアウェーズのロッキード(Lockheed)14「スーパーエレクトラ」(LLockheed Model 14 Super Electra)輸送機 (登録コード:G-AFGN ):星条旗を模した国籍記章は、青地の丸に白星、星中央に赤丸の1942年初頭まで使用されて形式である。太平洋戦争勃発後に、このアメリカの国籍記章は、青地の丸に白星となり、星中央の赤丸は廃止されている。
Svenska: Att flyga Chamberlain fram och tillbaka till Tyskland var inte något märkvärdigt. Uppdrag som uppdrag. Det var en flygning som vilken annan som helst. Det var det enda som Commander D. S. King ville säga om den världshistoriska lufttrippen som en av premiärministerns piloter, när han på söndagsmorgonen hoppade ur British Airways nya Lockheed 14 på Bromma efter den första non-stop flygningen London–Stockholm, som någon trafikmaskin företagit. Färden klarades på 4 timmar och 16 minuter motsvarande en medelhastighet av 352 kilometer i timmen. Klockan 9:27 anlände maskinen till Bromma och klockan 11:36 gav den sig iväg hem igen till Heston. Förutom King medföljde bland annat mr Campbell Orde, en av British Airways direktörer samt piloterna E. G. Robinson och A. E. Me Milian. Flygningen företogs som en provfärd, och det är meningen att snart sätta in den nya maskinen på en ny rutt London–Västafrika. British Airways har för linje köpt in sex Lockheed 14-maskiner, vilka speciellt inretts för 9 passagerare. I ordinär trafik ska planen kunna ta 14, men den långa distansen, som den nu avser betjäna, kräver speciellt stora utrymmen för bensin, varför passagerarantalet nedbringats. Lockheed 14 har två stycken 900 hk Wright Cyclone-motorer.
Date 19 April 1938
Source IMS Vintage Photos
写真は Wikimedia Commons, Category:G-AFGN (aircraft) File:BA's-new-fast-plane-Lockheed-14-at-Bromma-391768966888.jpg引用。
ロッキード(Lockheed)モデル 14-H スーパーエレクトラ輸送機(Model 14-WF62 Super Electra)諸元
乗員: 3名、乗客: 12名
全長: 13.5 2 m
全幅: 19.97 m
全高 3.48 m
主翼面積: 51.2 平方メートル 空虚重量: 4,886 kg
全備重量: 7,114 kg 最大離陸重量: 7,955 kg
エンジン: Wright SGR-1820-F62 空冷星型9気筒エンジン 760 hp (567 kW) 双発
最大速度: 250 mph (402 km/h)
航続距離: 2,125 mi (3,420 km)
最大上昇高度 24,500 ft (7,649 m)
翼面荷量: 28 lb/ft2 (139 kg/平方メートル)
写真(右)1943年11月、南アメリカ北部、オランダ領スリナム(オランダ領ギアナ)、KLMオランダ航空のロッキード(Lockheed)モデル Model14「スーパーエレクトラ」( Super Electra)輸送機(登録コード:PJ-AIM)でスリナムを訪問したオランダ王女ユリアナと搭乗員たちの記念写真:無塗装の機体は銀色に輝いている。コックピット上面に、無線支柱と砲口測定用のループアンテナが取り付けられている。 Collectie / Archief : Fotocollectie Anefo Reportage / Serie : Wi [West Indies] / Anefo Londen serie Beschrijving : [Bezoek van prinses Juliana aan Suriname. De prinses met de vliegtuigbemanning] Annotatie : Repronegatief Datum : november 1943 Locatie : Suriname Trefwoorden : bezoeken, koninginnen, tweede wereldoorlog, vliegtuigen Fotograaf : Onbekend / Publiek Domein, [onbekend] Auteursrechthebbende : Nationaal Archief Materiaalsoort : Negatief (zwart/wit) Nummer archiefinventaris : bekijk toegang 2.24.01.04 Bestanddeelnummer : 935-1495Nederlands: Collectie / Archief : Fotocollectie Anefo
Reportage / Serie : Wi [West Indies] / Anefo Londen serie
Beschrijving : Bezoek van prinses Juliana aan Suriname (1943). De prinses met haar adjudant jhr. A.D.C. van Tets en chgenote, de bemanning van de Lockheed van de KLM en de bemanningen van de Amerikaanse gevechtsvliegtuigen voor de
Nederlands: Collectie / Archief : Fotocollectie Anefo
Reportage / Serie : Wi [West Indies] / Anefo Londen serie
Beschrijving : [Bezoek van prinses Juliana aan Suriname. De prinses met de vliegtuigbemanning]
Annotatie : Repronegatief
Datum : november 1943
Locatie : Suriname
Trefwoorden : bezoeken, koninginnen, tweede wereldoorlog, vliegtuigen
Fotograaf : Onbekend / Publiek Domein, [onbekend]
Auteursrechthebbende : Nationaal Archief
Materiaalsoort : Negatief (zwart/wit)
Nummer archiefinventaris : bekijk toegang 2.24.01.04
Bestanddeelnummer : 935-1495
Date November 1943
Source http://proxy.handle.net/10648/ad961396-d0b4-102d-bcf8-003048976d84
Author Anefo
写真はWikimedia Commons, Category:PJ-AIT (aircraft) File:Bezoek van prinses Juliana aan Suriname (1943). De prinses met haar adjudant jh…, Bestanddeelnr 935-1505.jpg引用。
オランダ王室ユリアナ・ルイーゼ・エンマ・マリー・ウィルヘルミナ・ファン・オラニエ=ナッサウ(Juliana Louise Emma Marie Wilhelmina van Oranje-Nassau:1909年4月30日 - 2004年3月20日)は、第二次世界大戦中はプリンセスで王位継承者だった。しかし、1940年5月のドイツによるオランダ侵攻で、母のウィルヘルミナ女王と共にイギリスへ亡命した。そして、さらに安全なイギリス自治領ドミニオン(コモンウェルス)のカナダへ、ユリアナは娘たちを連れ、ウィルヘルミナの従妹であるカナダ総督夫人アリスを頼って亡命した。第二次世界大戦のドイツ降伏によって、オランダに帰国し、1948年、母の譲位を受けて、1948年9月6日に第5代オランダ女王に即位し、1980年4月30日まで在位した。2004年3月20日、94歳で死去。
写真(右)1940−1941年、アメリカ、沿岸警備隊(US Coast Guard)所属のロッキード(Lockheed)R5O-4 ロードスター(Lodestar)輸送機:第二次世界大戦参戦前の国籍マークとして、尾部の方向舵に赤白ストライプ(縦縞)を記入している。軍用輸送機は、オリーブドラブの迷彩塗装を施されることもあったが、この機体は、参戦前の機体で無塗装である。 A U.S. Coast Guard Lockheed R5O-1 Lodestar (serial V-188), which was delivered on 14 May 1940 and used as an executive transport aircraft.
Date
1940/41
Source
US Coast Guard photo [1]
Author
USCG 写真はWikimedia Commons, Lockheed R5O (US Coast Guard) File:Lockheed R5O-1 USCG.jpg引用。
1937年7月初飛行のロッキード14・スーパーエレクトラ(Lockheed Model 14)輸送機は、高性能を追求したために、高価格となり、経済性がダグラスDC-3より劣ったために、販売実績は思わしくなかった。そこで、ロッキード 14 スーパーエレクトラ輸送機の経済性を改善するために、乗客を増やすこととし、そのために胴体後部を長して座席数を増設したのが、ロッキード(Lockheed)18「ロードスター」(Lodestar)輸送機である。
写真(右)1949−1951年、アメリカ、沿岸警備隊(US Coast Guard)所属のロッキード(Lockheed)R5O-4 ロードスター(Lodestar)輸送機:奥には1945年にパイアセッキ社が開発したパイアセッキ HRP レスキュアー(Piasecki HRP Rescuer)双発ヘリコプターが待機している。第二次世界大戦後、無塗装である。 A U.S. Coast Guard Lockheed R5O-4 Lodestar (serial 12453). Note the Piasecki HRP helicopter in the background, used by the USCG from November 1948 to 1951.
Date
between 1949 and 1951
Source
US Coast Guard photo 写真はWikimedia Commons, Lockheed R5O (US Coast Guard) File:Lockheed R5O-4 USCG c1950.jpg引用。
エル・アラメインは、南方のカッターラ低地のため、自動車の交通が困難で、アフリカ西側からエジプトに唯一のルートといってよかった。そこで、1941年7月1日、ドイツアフリカ軍団(DAK)ほかドイツ・イタリア枢軸軍の司令官エルヴィン・ロンメル(Erwin Eugen Rommel)将軍は、エル・アラメイン正面を攻撃したが、3週間後には、攻撃を継続できなくなり、撤退した。アメリカから、1941年に成立した武器貸与法に基づいて、M3中戦車、M4中戦車、P-40戦闘機など軍事援助を受けたイギリス軍は、1941年10月23日、大反攻に転じた。また、1942年11月8日には、トーチ作戦(Operation Torch)に基づいて、アメリカ軍を中核とする西側連合軍はモロッコとアルジェリアへ上陸し、枢軸軍を東西から挟撃した。1943年5月7日、西側連合軍は、チュニジア北部の要港、ビゼルトとチュニスを占拠し、5月13日、北アフリカの枢軸国軍を降伏に追い込んだ。
写真(右)1943年、南アフリカ空軍第234飛行中隊(234 Squadron SAAF)のロッキード(Lockheed)18「ロードスター」(Lodestar)輸送機の前に立つ南アフリカ連邦首相ヤン・クリスティアン・スマッツ(Jan Christian Smuts)元帥:この輸送機は、元南アフリカ航空(South African Airways)の所属だった。南アフリカ連邦は、大英帝国のドミニオン(自治領)として、1939年9月3日、イギリスとともにポーランドを侵略したドイツに対してすぐに宣戦布告している。
軍用輸送機は、オリーブドラブの迷彩塗装を施されることが多かった。トルコは、第二次世界大戦には参戦していないので、カイロとの運航には軍用機ではなく民間機を使用した。 FIELD MARSHAL JAN SMUTS, PREMIER OF SOUTH AFRICA AND SUPREME COMMANDER OF THE UNION DEFENCES.
Object description
Field Marshal Smuts standing in front of the aircraft in which he made his flying visits. It was an ex-South African Airways Lockheed Lodestar, which retained its natural metal finish when it became No 234 of the South African Air Force..
Creator Royal Air Force official photographer
Part of MINISTRY OF INFORMATION SECOND WORLD WAR COLOUR TRANSPARENCY COLLECTION 写真は,Imperial War Museums IWM (TR 30)引用。
写真(右)1943年、南アフリカ空軍(SAAF)第234飛行中隊(234 Squadron)のロッキード(Lockheed)L-18 ロードスター(Lodestar)輸送機の前に立つ南アフリカ連邦首相ヤン・クリスティアン・スマッツ(Jan Christian Smuts)元帥:
軍用輸送機は、オリーブドラブの迷彩塗装を施されることが多かった。トルコは、第二次世界大戦には参戦していないので、カイロとの運航には軍用機ではなく民間機を使用した。 FIELD MARSHAL JAN SMUTS, PREMIER OF SOUTH AFRICA AND SUPREME COMMANDER OF THE UNION DEFENCES.
Object description
Field Marshal Smuts standing in front of the aircraft in which he made his flying visits. It was an ex-South African Airways Lockheed Lodestar, which retained its natural metal finish when it became No 234 of the South African Air Force..
Label
Field Marshal Jan Smuts, Prime Minister of the Union of South Africa, standing in front of a Lockheed Lodestar aircraft of No. 234 Squadron SAAF. Creator Royal Air Force official photographer
Part of MINISTRY OF INFORMATION SECOND WORLD WAR COLOUR TRANSPARENCY COLLECTION 写真は,Imperial War Museums IWM (TR 5)引用。
ロッキード(Lockheed)C-60A ロードスター(Lodestar)輸送機の諸元 搭乗員:3名、乗客:18名
全長:15.19 m (49 ft 10 in)
全幅:19.96 m (65 ft 6 in)
全高:3.6 m (11 ft 10 in)
翼面積:51.2平方メートル(551 平方フィート)
空虚重量:5,670 kg (12,500 ポンド)、全備重量:7,938 kg (17,500 ポンド)
最大離陸重量:9,825 kg (21,000 ポンド)
発動機:ライト(Wright)R-1820-87空冷星形9気筒エンジン 1200馬力 (895 kW)
最高速力:428 km/h (266 mph)、巡航速力:322 km/h (200 mph)
実用上昇限度:7,740 m (25,400 ft)
航続距離:4,025 km (2,500 mi) 上昇時間 10,000 ft (3,050 m)まで 6.6分
写真(右)1943年7月以降、イタリア、シシリー島、傷病兵を運搬する南アフリカ空軍(SAAF)のロッキード(Lockheed)モデル(Model)18 ロードスター(Lodestar)患者輸送機(ambulance)"Lake Marut"(登録コード:G-AGCM , 製造番号:1371):胴体側面、国籍記章の脇の赤十字があるが、胴体上面・コックピット上部に巨大な赤十字記章が描かれている。西側連合軍は、1943年7月10日、ハスキー作戦(Operation Husky)にのっとって、イタリアのシチリア島西海岸に上陸した。ムッソリーニが失脚した後の1943年9月8日、イタリア王国は降伏した。しかし、その直後、ドイツ軍によってイタリア本土が占領され、イタリア国内での戦闘は、1945年春まで続いた。
ROYAL AIR FORCE: ITALY, THE BALKANS AND SOUTH-EAST EUROPE, 1942-1945.
Object description
Army casualties on stretchers wait to be loaded into Lockheed Lodestar, 1371, an ambulance aircraft of the SAAF, at Catania, Sicily, for evacuation to hospitals in North Africa.
Creator Bridge B (Fg Off)
Royal Air Force official photographer
Part of MINISTRY OF INFORMATION SECOND WORLD WAR COLOUR TRANSPARENCY COLLECTION 写真は,Imperial War Museums IWM (CH 14015)引用。
写真(右)1944年、オーストラリア東岸、ビクトリア州あるいはクイーンズランド州、オランダ陸軍航空隊所属のロッキード(Lockheed)R5O-4 ロードスター(Lodestar)輸送機(ML-KNIL):オーストラリア空軍の下にあったので。イギリス空軍同様に、軍用輸送機は、オリーブドラブの迷彩塗装を施されている。 A Lockheed Lodestar aircraft of the Royal Netherlands East Indies Army Air Force (Militaire Luchtvaart van het Koninklijk Nederlands-Indisch Leger, ML-KNIL) operated by the Royal Australian Air Force to maintain a courier service between Laverton, Victoria, and Noemfoor Island at Higgins Field, Queensland, Australia in September 1944.
Nederlands: Een Lockheed Lodestar van de luchtvaartafdeling van het Nederlands-Indisch leger ML-KNIL, in dienst bij de Australische Luchtmacht voor het onderhouden van een pakketdienst tussen Laverton, Victoria, Australia en Noemfoor eilanden in Queensland (Australië) 1944
Date
September 1944
Source
the Collection Database of the Australian War Memorial under the ID Number: 070120 写真はWikimedia Commons, Lockheed R5O (US Coast Guard) File:Lockheed Lodestar ML-KNIL in Queensland 1944.jpg引用。
写真(右)2015年頃、2009年9月26日、アメリカ合衆国、オハイオ州ライトパターソン空軍基地(Wright-Patterson AFB OH)、国立アメリカ空軍博物館(National Museum of the USAF)、アメリカ陸軍航空隊のロッキード(Lockheed)C-60 ロードスター(Lodestar)輸送機(製造番号:Serial Number: 43-16445):国籍記章は、白袖赤縁付きの青丸白星の末期型。オリーブドラブの迷彩塗装を施している。後方には、大型輸送機が駐機している。
DAYTON, Ohio -- Lockheed C-60A Lodestar at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo). The C-60 is a twin-engine transport based on the Lockheed Model 18 Lodestar. During World War II, the Army Air Forces used the aircraft for training and for transporting personnel and freight. First flown in 1940, the Model 18 was originally designed as a successor to the Lockheed Model 14 and the earlier Model 10 Electra. The Army began ordering military versions of the Model 18 in May 1941. Depending upon engines and interior configuration, these transports were given C-56, C-57, C-59 or C-60 basic type designations. Lockheed built more C-60As for the AAF (325) than any other version of the military Lodestar. TECHNICAL NOTES:
Armament: None
Engines: Two Wright R-1820-87s of 1,200 hp each
Crew: Four (plus 17 passengers)
Maximum speed: 257 mph
Cruising speed: 232 mph
Range: 1,700 miles
Service ceiling: 25,000 ft.
Span: 65 ft. 6 in.
Length: 49 ft. 10 in.
Height: 11 ft. 1 in.
Weight: 18,500 lbs. maximum
Serial number: 43-16445 写真はOfficial United States Air Force Website, Lockheed C-60A Lodestar引用。
アメリカ、オハイオ州デイトン、ライト・パターソン空軍基地、国立アメリカ空軍博物館(National Museum of the United States Air Force)で保管されているアメリカ陸軍航空隊のロッキード(Lockheed)C-60A-5-LO「ロードスター」(Lodestar)輸送機は、シリアルナンバーs/n 43-16445, 製造番号c/n 2605で、当初アメリカ陸軍航空隊に配備された後に、アフリカ航空(Aero Africaine :F-BAMA)に就役,その後はG・L.ワッゴナー(G. L. Waggoner)の保有となり、登録コードN94549が与えられた。そして、1981年に国立アメリカ空軍博物館(USAF Museum)に譲渡されたのである。
国立アメリカ空軍博物館(National Museum of the USAF)の保管・展示しているアメリカ陸軍航空隊のロッキード(Lockheed)C-60 ロードスター(Lodestar)輸送機(製造番号:Serial Number: 43-16445)は、ライト(Wright)R-1820サイクロン(Cyclone)空冷星形9気筒エンジン1200馬力2基を装備、搭乗員4名、乗客17名、最高速力時速 257マイル、巡航速力232マイル、実用上昇限度 2万5,000フィート、全幅(Span)65 ft. 6 in.、全長 49 ft. 10 in.、全高 11 ft. 1 in. 総重量 18,500 ポンド、シリアルナンバー(Serial number)43-16445。
写真(右)2015年頃、アメリカ合衆国、デラウェア州ドーヴァー空軍基地、エアー・モービリティ・コマンド・ミュージアム(Air Mobility Command Museum)、アメリカ陸軍航空隊所属のロッキード(Lockheed)C-60 ロードスター(Lodestar)輸送機(製造番号:Serial Number: 42-55918):国籍記章は、白袖赤縁付きの青丸白星の末期型。オリーブドラブの迷彩塗装を施している。 During WWII the military bought or pressed into service all kinds of transport aircraft that could be useful. Lockheed Lodestars were smaller and faster than the Douglas DC-3 aircraft that had become the industry standard. The U.S. Army Air Force (USAAF) commandeered over 50 early model Lodestars under the designations C-56, -57 and -59 but the definitive military Lodestar was the C-60 of which over 350 were built. Most Lodestars were used for crew training, moving freight and VIP passengers, and for paratroop training. As a fast medium-range transport they served adequately well, but most were retired from military service before the end of the war. Afterwards, many were converted and became plush civilian executive transports. Our aircraft served in the USAAF at bases in Alabama from March 1943 until February 1945. It was sold to Capitol Airways in 1946 and converted to an executive transport in 1958. In 1990 it was acquired by the USAF Heritage program and placed on display at the Museum of Aviation at Robins AFB, Georgia. In 2014 it was transferred to the AMC Museum. 19 Jan 1943 Received by the USAAF 、2 Aug 1944 to 4139th Base Unit, Birmingham, Alabama
Manufacturer: Lockheed
First Flight: 21 September 1939、
Retired:
Specifications
Crew: 3
Payload: 18 passengers
Length: 49 ft 10 in
Wingspan: 65 ft 6 in
Height: 11 ft 1 in
Empty Weight: 12,500 lbs
Loaded Weight: 17,500 lbs
Powerplant: 2x R-1820 Wright Cyclones
Maximum Speed: 257 mph
Cruise Speed: 200 mph
Range: 1,700 mi
Service Ceiling: 25,000 ft 写真は Wikimedia Commons, Category:Lockheed Model 18 Lodestar File:Lockheed18 Unknown (5724945257).jpg引用。
ロッキード(Lockheed)モデル(Model)18 ロードスター(Lodestar)輸送機は、戦前戦後の期間に、アメリカのほか、オーストラリア、SABENAベルギー航空、LABボリビア航空、ブラジル、トランス・カナダ航空(Trans-Canada Air Lines)、カナダ・パシフィック航空(Canadian Pacific Air Lines) 、チリ、フィンランド、フランス、ケニア、ニュージーランド、ポルトガル、モザンビーク、南アフリカ、スウェーデン、トリニダードトバゴ(Trinidad and Tobago)、イギリスが使用している。
写真(右)1943年頃、トルコ、アンカラ、イギリス海外航空(British Overseas Airways Corporation :BOAC)ロッキード(Lockheed)モデル(Model)18 ロードスター(Lodestar)輸送機(登録コード:G-AGIL):
イギリス海外航空は、国営航空会社として、1939年11月24日, イギリス ロンドンに設立された。当時、カイロ=アンカラ間を、1週間に3便を運航していた。トルコは、第二次世界大戦には参戦していないので、カイロとの運航には軍用機ではなく民間機を使用した。 BRITISH OVERSEAS AIRWAYS CORPORATION AND QANTAS, 1940-1945.
Object description
Lockheed 18 Lodestar, G-AGIL"Lake Nyasa", of BOAC taxying at Ankara, Turkey, before taking off on the thrice-weekly service to Cairo...
Creator Royal Air Force official photographer
Part of WAR OFFICE SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION 写真は,Imperial War Museums IWM (CNA 3627)引用。
写真(右)1944年2月以降、アメリカ、フロリダ州南端、キーウエスト飛行場、ロッキード(Lockheed)モデル(Model)18 ロードスター(Lodestar)C-60輸送機 :バッカニアーズ・ルート (Buccaneers Route)とは、17世紀のカリブ海で横行していた海賊・私掠船の横行していた経路というおふざけで、カリブ海を横断する飛行経路を意味している。ナショナル航空(National Airlines)は、1934年に設立、1980年にパンアメリカン航空に吸収された民間航空会社で、マイアミとその南のキ―ウエストからラテンアメリカとを結ぶ航路を持っていた。マイアミとその南のキ―ウエストは、現在ではビーチのある海沿いの観光地であるが、乗客には軍関係者が多く映っている。
Lockheed 18 National Air Lines
Date 26 September 2010, 21:21
Source Lockheed 18 National Air Lines
Author Bill Larkins
. 写真は Wikimedia Commons, Category:Lockheed Model 18 Lodestar (National Airlines) File:Lockheed 18 National Air Lines (5028200559).jpg引用。
写真(右)1944年2月10日、アメリカ、フロリダ州南端、キーウエスト飛行場、ロッキード(Lockheed)モデル(Model)18 ロードスター(Lodestar)C-60輸送機 :ナショナル航空(National Airlines)は、一昔、私掠船からなる海賊(バッカニア:Buccaneers)のいた経路(Route)を開拓し、マイアミとラテンアメリカを空路結ぶ民間機を運航した。マイアミとその南のキ―ウエストからラテンアメリカとを結ぶ民間航空である。アメリカ軍では、ブルースターSB2A バッカニア(Brewster SB2A Buccaneer)艦上爆撃機を開発し、1941年6月に初飛行させた。そして、1942年から生産を開始したが、性能的には不十分で、第一線部隊が実戦使用することなく終わっている。
Local call number: RC12774
Title: First scheduled service between Miami and Key West by National Airlines
Date: February 10, 1944
Physical descrip: 1 photoprint - b&w - 8 x 10 in.
Series Title: Reference Collection
Repository: State Library and Archives of Florida, 500 S. Bronough St., Tallahassee, FL 32399-0250 USA. Contact: 850.245.6700. Source First scheduled service between Miami and Key West by National Airlines
Author Florida Memory. 写真は Wikimedia Commons, Category:Lockheed Model 18 Lodestar (National Airlines) File:First scheduled service between Miami and Key West by National Airlines (24898096526).jpg引用。
写真(右)1940年頃(?)、アメリカ(?)、飛行機格納庫前に待機する太平洋アラスカ航空のロッキード(Lockheed) 18-56-23/C-60A-5-LO ロードスター(Lodestar)輸送機(N1846G)の右側面:1943年10月にアメリカ軍.。 Lockheed, 18, Lodestar
Catalog #: 01_00092012
Title: Lockheed, 18, Lodestar
Corporation Name: Lockheed
Additional Information: USA
Tags: Lockheed, 18, Lodestar
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Designation: 18
Designation: Model 18
A30yoyo 10y
Marson Lockheed Twins has it as Lockheed Lodestar 18-56-23/C-60A-5-LO 42-56083 USAAF 5 October 1943. To NC13K 31 January 1946, then N13K, N1929, N1846, N1846G. was 5-stretcher ambulance plane for Schaefer ca. 1962.
Believed derelict in Peru, possibly now preserved Las Palmas AB Peru as FAP-512.
Non-standard radar nose in pic. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
写真(右)1945年9月以降、イギリス、BOACイギリス航空ロッキード(Lockheed)モデル(Model)18 ロードスター(Lodestar)輸送機(N666P)の左側面:第二次大戦中、1941年2月にフランスから鹵獲した機体をイギリス輸送機として使用した。戦後、1948年3月に東アフリカ航空に売却されたが、1953年1月にスウェーデンで墜落。後方は南アフリカのパンアフリカ航空(PAAC:Pan African Aviation Company)のダグラスC-47ダコダ(Dakota)双発輸送機。 Lockheed Lodestar
Catalog #: 15_001467
Title: Lockheed Lodestar
ADDITIONAL INFORMATION: Lockheed Lodestar
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Album Name: U.S. Manufacturers IV, G-L
Page #: 65
A30yoyo 10y
Taken over from a frustrated French order in February 1941, served with BOAC in Africa in WW2, sold to East African Airways in March 1948, seen here in early post-war markings. crashed Sweden January 1953
A30yoyo 10y
Douglas C-47 Dakota is probably ZS-AVK of the South African Pan African Aviation Company Ltd which was sold to Israel in 1948
Batman_60 10y
Lockheed 18-07 Lodestar G-AGBS (cn 2071), later VP-KFB 'Lake Nyasa, later SE-BUX. 写真は San Diego Air and Space Museum Archive引用。
Lockheed L-18 Lodestar Startup
2013/01/20
Lockheed L-18 Lodestar built in 1941. Initially owned by Canadian Pacific Airlines during WWII to facilitate an oil pipe line construction from Canada to the US supporting the war effort. Afterwards was a corporate airplane for Bethleham Steel.
National Lockheed Lodestar & Douglas DC-4 - 1951
2018/08/13
Film from The Internet Archive Collection, Educational Films https://archive.org/details/education... Produced by Norman Beam. Grade school educational film featuring fantastic clips of classic airliners in 1972! Shot at several California locations, including SFO, LAX, SAN & PSP. Wonderful period piece, great early '70s fashions, too! Be sure to check my channel for the best in VINTAGE & RARE airliner videos!
カラー写真(右)1956-1965年、フィンランド、ヘルシンキ空港、フィンランドのカーフマキ航空(Karhumaki Airways)のロッキード(Lockheed)L-18-56 ロードスター (Lodestar)(OH-VKU、クルタクオッカ) : Aerogeofysikaaliseen tutkimukseen käytetty Lockheed Lodestar
Halme. Erkki, valokuvaaja 1956–1965
Aerogeofysikaaliseen tutkimukseen käytetty Veljekset Karhumäki Oy:n vuonna 1953 hankkima Lockheed L-18-56 Lodestar (OH-VKU, "Kultakuokka"). Geologinen tutkimuslaitos (myöhemmin Geologian tutkimuskeskus) suoritti geofysikaalisia mittauksia lentokoneesta käsin vuodesta 1951 lähtien yhteistyössä Veljekset Karhumäki Oy:n kanssa. Identifier
SIM VK 642:47
Measurements
6x6 cm
Dia
Created
1956-1965
Helsingin maalaiskunta, Helsingin lentoasema (EFHK)
Halme. Erkki, valokuvaaja 写真はFINNA, Finnish Aviation Museum SIM VK 642:47引用。
フィンランドのロッキード(Lockheed)L-18-56「ロードスター」(Lodestar) (OH-VKU)クルタクオッカ は、1953 年に Veljekset Karhumäki Oy によって取得され、航空地球物理学の研究に使用された。地質調査所は、1951 年以来、Veljekset Karhumäki Oy と協力して飛行機からの地球物理学的測定を実施した。 1959年5月でこのロッキード(Lockheed)18 ロードスター(Lodestar)は10年間、地中探査レーダー技術を用いた研究に使用された。飛行は通常、高度150メートルで400メートル、パイロット、ナビゲーター、および測定機器の 2 人のオペレーターの合計 4 人が搭乗した。10年間で、フィンランド全国の総面積の3分の1を上空から調査し、航空地球物理学的地図が作成され、鉱石探査に使用された。
写真(右)1956-1965年、フィンランド、ヘルシンキ空港、カーフマキ航空(Karhumaki Airways)のロッキード(Lockheed)L-18-56 ロードスター(Lodestar) (登録コード:OH-VKU、クルタクオッカ"Kultakuokka"):カーフマキ航空(Karhumaki Airways)は、1951年6月設立、1957年1月からカーエラー航空(Karair)として運航した。会社の起源は、1923年9月、フィンランド、ヘルシンキで創立され、1924年3月から運行を開始したアエロ・オイ(Aero Oy)に遡る。 Aerogeofysikaaliseen tutkimukseen käytetty Lockheed Lodestar
Halme. Erkki, valokuvaaja 1956–1965
HS 19.5.1959 kertoo, että vuosikymmenen alkupuoliskolta lähtien tutkimuksiin käytetty Lockheed Lodestar osoittautui tarkoitukseen "hyvin sopivaksi". Lennot suorittiin tavallisesti 400 metrin linjavälein 150 metrin korkeudessa. Lennoilla oli yleensä mukana neljä miestä: lentäjä, suunnistaja ja kaksi mittauslaitteiden hoitajaa. Vuosikymmenen loppuun mennessä oli ehditty ilmasta käsin tutkia noin kolmasosa maan kokonaispinta-alasta. Kenttätyön aikana kertyneestä materiaalista piirrettiin tutkimuslaitoksessa lopulliset aerogeofysikaaliset kartat, joita käyttivät eritoten malminetsintäorganisaatiot.
Created
1956-1965
Halme. Erkki, valokuvaaja 写真はFINNA, Finnish Aviation Museum SIM VK 642:57引用。
ロッキード L-18-56 ロードスター (OH-VKU)クルタクオッカ は、1953 年に Veljekset Karhumäki Oy によって取得され、航空地球物理学の研究に使用された。地質調査所は、1951年以来、Veljekset Karhumäki Oy と協力して飛行機からの地球物理学的測定を実施しました。 1959年5月でこのロッキード ロードスターは10年間、研究に使用された。飛行は通常、高度150メートルで400メートル、パイロット、ナビゲーター、および測定機器の 2 人のオペレーターの合計4人が搭乗した。10年間で、フィンランド全国の総面積の3分の1を上空から地中探査レーダー技術を使って調査し、航空地球物理学的地図が作成され、鉱石探査に使用された。
写真(右)1956-1965年、フィンランド、ヘルシンキ空港、フィンランドのカーフマキ航空(Karhumaki Airways)のロッキード(Lockheed)L-18-56 ロードスター (Lodestar)(登録コード:OH-VKU、クルタクオッカ"Kultakuokka") の地質探査用デッキ :カーフマキ航空(Karhumaki Airways)は、1951年6月設立、1957年1月からカーエラー航空(Karair)として運航した。会社の起源は、1923年9月、フィンランド、ヘルシンキで創立され、1924年3月から運行を開始したアエロ・オイ(Aero Oy)に遡る。 Aerogeofysikaaliseen tutkimukseen käytetyn Lockheed Lodestarin laitteistoa
Halme. Erkki, valokuvaaja 1956–1965
Aerogeofysikaaliseen tutkimukseen käytetty Veljekset Karhumäki Oy:n vuonna 1953 hankkima Lockheed L-18-56 Lodestar (OH-VKU, "Kultakuokka"). Geologinen tutkimuslaitos (myöhemmin Geologian tutkimuskeskus) suoritti geofysikaalisia mittauksia lentokoneesta käsin vuodesta 1951 lähtien yhteistyössä Veljekset Karhumäki Oy:n kanssa. HS 19.5.1959 kertoo, että vuosikymmenen alkupuoliskolta lähtien tutkimuksiin käytetty Lockheed Lodestar osoittautui tarkoitukseen "hyvin sopivaksi". Lennot suorittiin tavallisesti 400 metrin linjavälein 150 metrin korkeudessa. Lennoilla oli yleensä mukana neljä miestä: lentäjä, suunnistaja ja kaksi mittauslaitteiden hoitajaa. Vuosikymmenen loppuun mennessä oli ehditty ilmasta käsin tutkia noin kolmasosa maan kokonaispinta-alasta. Kenttätyön aikana kertyneestä materiaalista piirrettiin tutkimuslaitoksessa lopulliset aerogeofysikaaliset kartat, joita käyttivät eritoten malminetsintäorganisaatiot.
Tuntematon henkilö kuvassa.
1956-1965
Helsingin maalaiskunta, Helsingin lentoasema (EFHK)
Halme. Erkki, valokuvaaja 写真はFINNA, Finnish Aviation Museum SIM VK 642:40引用。
写真(右)1961年、フィンランド、ヘルシンキ空港、フィンランドのカーフマキ航空(Karhumaki Airways)のロッキード(Lockheed)L-18-56 ロードスター (Lodestar)(登録コード:OH-VKU、クルタクオッカ"Kultakuokka")) の地質探査用デッキ:カーフマキ航空(Karhumaki Airways)は、1951年6月設立、1957年1月からカーエラー航空(Karair)として運航した。会社の起源は、1923年9月、フィンランド、ヘルシンキで創立され、1924年3月から運行を開始したアエロ・オイ(Aero Oy)に遡る。 Aerogeofysikaalista tutkimusta Lockheed Lodestarilla vuonna 1961
Halme. Erkki, valokuvaaja 1961
Tuntematon henkilö kuvassa. Aerogeofysikaaliseen tutkimukseen käytetty Veljekset Karhumäki Oy:n vuonna 1953 hankkima Lockheed L-18-56 Lodestar (OH-VKU, "Kultakuokka"). Geologinen tutkimuslaitos (myöhemmin Geologian tutkimuskeskus) suoritti geofysikaalisia mittauksia lentokoneesta käsin vuodesta 1951 lähtien yhteistyössä Veljekset Karhumäki Oy:n kanssa. HS 19.5.1959 kertoo, että vuosikymmenen alkupuoliskolta lähtien tutkimuksiin käytetty Lockheed Lodestar osoittautui tarkoitukseen "hyvin sopivaksi". Lennot suorittiin tavallisesti 400 metrin linjavälein 150 metrin korkeudessa.
Tuntematon henkilö kuvassa. 写真はFINNA, Finnish Aviation Museum SIM VK 642:38引用。
写真(右)1961年、フィンランド、カーフマキ航空(Karhumaki Airways)のロッキード(Lockheed)L-18-56 ロードスター (Lodestar)(登録コード:OH-VKU、クルタクオッカ"Kultakuokka")のコックピット操縦席と操縦桿:カーフマキ航空(Karhumaki Airways)は、1951年6月設立、1957年1月からカーエラー航空(Karair)として運航した。会社の起源は、1923年9月、フィンランド、ヘルシンキで創立され、1924年3月から運行を開始したアエロ・オイ(Aero Oy)に遡る。 Aerogeofysikaalista tutkimusta Lockheed Lodestarilla vuonna 1961
Halme. Erkki, valokuvaaja 1961
Lennoilla oli yleensä mukana neljä miestä: lentäjä, suunnistaja ja kaksi mittauslaitteiden hoitajaa. Vuosikymmenen loppuun mennessä oli ehditty ilmasta käsin tutkia noin kolmasosa maan kokonaispinta-alasta. Kenttätyön aikana kertyneestä materiaalista piirrettiin tutkimuslaitoksessa lopulliset aerogeofysikaaliset kartat, joita käyttivät eritoten malminetsintäorganisaatiot.
Tuntematon henkilö kuvassa.1956-1965
Helsingin maalaiskunta, Helsingin lentoasema (EFHK)
Halme. Erkki, valokuvaaja 写真はFINNA, Finnish Aviation Museum SIM VK 642:31引用。
写真(右)1956-1965年、フィンランド、ヘルシンキ空港、カーフマキ航空(Karhumaki Airways)のロッキード(Lockheed)L-18-56 ロードスター(Lodestar) (登録コード:OH-VKU、クルタクオッカ"Kultakuokka")のコックピット操縦席と操縦桿:カーフマキ航空(Karhumaki Airways)は、1951年6月設立、1957年1月からカーエラー航空(Karair)として運航した。会社の起源は、1923年9月、フィンランド、ヘルシンキで創立され、1924年3月から運行を開始したアエロ・オイ(Aero Oy)に遡る。 Aerogeofysikaaliseen tutkimukseen käytetyn Lockheed Lodestarin ohjaamo
Halme. Erkki, valokuvaaja 1956–1965
Aerogeofysikaaliseen tutkimukseen käytetty Veljekset Karhumäki Oy:n vuonna 1953 hankkima Lockheed L-18-56 Lodestarin (OH-VKU, "Kultakuokka") ohjaamo. Organisation
Finnish Aviation Museum
Collection
Geologian tutkimuskeskus
Identifier
SIM VK 642:49
Measurements
6x6 cm
Dia
Created
1956-1965
Helsingin maalaiskunta, Helsingin lentoasema (EFHK)
Halme. Erkki, valokuvaaja 写真はFINNA, Finnish Aviation Museum SIM VK 642:49引用。
写真(右)1961年、フィンランド、ヘルシンキ空港、フィンランドのカーフマキ航空(Karhumaki Airways)のロッキード(Lockheed)L-18-56 ロードスター(Lodestar)(登録コード:OH-VKU、クルタクオッカ"Kultakuokka") :尾部上部に円筒状の地質探査用機材、胴体左右にアンテナを搭載した特別仕様の飛行探査機。 Aerogeofysikaaliseen tutkimukseen käytetty Lockheed Lodestar
1960-1969
Lockheed L-18-56 Lodestar OH-VKU malminetsintävarustuksessa Helsingin lentoaseman puuhallissa. Yläpuolella oli Tuomas Karhumäen työhuone.
Vuonna 1953 Algeriasta hankittu kolmas Veljekset Karhumäki Oy:n Lodestar lensi yksinomaan malminetsintälentoja ja saikin nimen "Kultakuokka".
Helsingin maalaiskunta, Helsingin lentoasema (EFHK) 写真はFINNA, Finnish Aviation Museum SIM VK 191:15引用。
写真(右)2010年11月、フィンランド航空博物館、カーエアー(フィンランド航空)ロッキード(Lockheed)モデル(Model)18 ロードスター(Lodestar)輸送機(登録コード:OH-VKU):1940年製造、1947年フィンランドで設立されたカー・エア(Kar-Air)が1953年に購入した機体。カー・エアーは1963年で廃業しているが、この機体は1972年までフィンランドの地下鉱物資源探査機として就役していた。退役後、1972年にフィンランド航空博物館に譲渡された。
Photographer
MKFI
Aircraft type Lockheed Lodestar
Operator Kar-Air
Registration OH-VKU
Activity Static museum display
Type Photograph Description
English: Lockheed Lodestar 18-07 in Finnish Aviation Museum. Built in 1940, later modified to Lodestar 18-56 standard, purchased by Kar-Air in 1953. Fitted for geological survey after short career as passenger aircraft, and used for ore exploration until 1972. Nicknamed "Kultakuokka" (gold digger).
Suomi: Lockheed Lodestar 18-07 Suomen ilmailumuseossa. Rakennettu vuonna 1940, muunnettu Lodestar 18-56 malliksi ennen Suomeen tuloa, ostettu Kar-Airin palvelukseen 1953. Käytetty lyhyesti matkustajakoneena jonka jälkeen varustettu malminetsintälaitteilla Geologisen Tutkimuslaitoksen alaisuuteen vuoteen 1972 asti. Lempinimi "Kultakuokka".
Date 13 November 2010
Source Own work 写真は Wikimedia Commons, Category:OH-VKU (aircraft) File:Lockheed Lodestar OH-VKU 2.JPG引用。
写真(右)2010年11月、フィンランド、フィンランド航空博物館、カーエアー(フィンランド航空)のロッキード(Lockheed)モデル(Model)18 ロードスター(Lodestar)輸送機(登録コード:OH-VKU)主翼と胴体:主翼には、人間が移動するための滑り止めが張ってある。 Photographer
MKFI
Aircraft type Lockheed Lodestar
Operator Kar-Air
Registration OH-VKU
Activity Static museum display
Type Photograph Description
English: Lockheed Lodestar 18-07 in Finnish Aviation Museum. Built in 1940, later modified to Lodestar 18-56 standard, purchased by Kar-Air in 1953. Fitted for geological survey after short career as passenger aircraft, and used for ore exploration until 1972. Nicknamed "Kultakuokka" (gold digger).
Suomi: Lockheed Lodestar 18-07 Suomen ilmailumuseossa. Rakennettu vuonna 1940, muunnettu Lodestar 18-56 malliksi ennen Suomeen tuloa, ostettu Kar-Airin palvelukseen 1953. Käytetty lyhyesti matkustajakoneena jonka jälkeen varustettu malminetsintälaitteilla Geologisen Tutkimuslaitoksen alaisuuteen vuoteen 1972 asti. Lempinimi "Kultakuokka". Date 13 November 2010
Source Own work
写真は Wikimedia Commons, Category:OH-VKU (aircraft) File:Lockheed Lodestar OH-VKU 4.JPG引用。
写真(右)2010年11月、フィンランド、フィンランド航空博物館、カー・エア(Kar-Air)(フィンランド航空)のロッキード(Lockheed)18「ロードスター」(Lodestar)輸送機(登録コード:OH-VKU)の後上方:胴体のフレームは、衝突防止枠のように見えるが、これは保管前から装着されていた地中の鉱物探査用の機器の一部である。主翼には、人間が移動するための滑り止めが張ってある。
Photographer
MKFI
Aircraft type Lockheed Lodestar
Operator Kar-Air
Registration OH-VKU
Activity Static museum display
Type Photograph
Description
English: Lockheed Lodestar 18-07 in Finnish Aviation Museum. Built in 1940, later modified to Lodestar 18-56 standard, purchased by Kar-Air in 1953. Fitted for geological survey after short career as passenger aircraft, and used for ore exploration until 1972. Nicknamed "Kultakuokka" (gold digger).
Suomi: Lockheed Lodestar 18-07 Suomen ilmailumuseossa. Rakennettu vuonna 1940, muunnettu Lodestar 18-56 malliksi ennen Suomeen tuloa, ostettu Kar-Airin palvelukseen 1953. Käytetty lyhyesti matkustajakoneena jonka jälkeen varustettu malminetsintälaitteilla Geologisen Tutkimuslaitoksen alaisuuteen vuoteen 1972 asti. Lempinimi "Kultakuokka". Date 13 November 2010
Source Own work
写真は Wikimedia Commons, Category:OH-VKU (aircraft) File:Lockheed Lodestar OH-VKU 3.JPG引用。
写真(上)2010年11月、フィンランド、フィンランド航空博物館、フィンランドのカーフマキ航空(Karhumaki Airways)のロッキード(Lockheed)モデル(Model)18 ロードスター(Lodestar)輸送機(登録コード:OH-VKU): 1940年製造、1947年フィンランドで設立されたカー・エア(Kar-Air)が1953年に購入した機体。カー・エアーは1968年6月にフィンエアー(フィンランド航空:Finnair)と改名した。この機体はフィンランド全国の地下資源探査専用機として1972年まで使用された。その後、1972年にフィンランド航空博物館に譲渡された。
Photographer
MKFI
Aircraft type Lockheed Lodestar
Operator Kar-Air
Registration OH-VKU
Activity Static museum display
Type Photograph
Description
English: Lockheed Lodestar 18-07 in Finnish Aviation Museum. Built in 1940, later modified to Lodestar 18-56 standard, purchased by Kar-Air in 1953. Fitted for geological survey after short career as passenger aircraft, and used for ore exploration until 1972. Nicknamed "Kultakuokka" (gold digger).
Suomi: Lockheed Lodestar 18-07 Suomen ilmailumuseossa. Rakennettu vuonna 1940, muunnettu Lodestar 18-56 malliksi ennen Suomeen tuloa, ostettu Kar-Airin palvelukseen 1953. Käytetty lyhyesti matkustajakoneena jonka jälkeen varustettu malminetsintälaitteilla Geologisen Tutkimuslaitoksen alaisuuteen vuoteen 1972 asti. Lempinimi "Kultakuokka".
Date 13 November 2010
Source Own work
写真は Wikimedia Commons, Category:OH-VKU (aircraft) File:Lockheed Lodestar OH-VKU 1.JPG引用。
写真(右)2019年5月、ノルウェー、オスロ空港郊外ガーデモエン(Planes of Fame Air Museum)、ノルウェー国防軍航空機コレクション、イギリス海外航空(BOAC)の塗装を施したロッキード(Lockheed)C-60A ロードスター(Lodestar)輸送機 (製造番号:18-2201)機首右側面:
c/n 18-2444 Built for the US military with the serial 42-55983. Sold off in 1946, her civilian career began in the US as NC69898 but in 1976 she was sold to Finland and used on surveying work with the registrations OH-MAP and later OH-SIR. In September 1985 she was registered as G-BMEW to Aces High in the UK, but in 1986 became N283M and after a deal involving Tacar Systems she finally came to Norway in September 1986 for preservation. Fully restored, she has been painted to represent an aircraft operated by the British Overseas Airways Corporation (BOAC) during WW2 and flown on the service between Stockholm, in neutral Sweden, and Leuchars in Scotland. The route allowed over 2.700 Norwegians to escape to the UK during the war. Flysamlingen Forsvarets Museer (Norwegian Armed Forces Aircraft Collection) Oslo Gardermoen
26th May 2019
Date 26 May 2019, 13:38
Source Lockheed C-60A Lodestar ‘G-AGIH’ (N283M)
Author Alan Wilson from Peterborough, Cambs, UK. 写真は Wikimedia Commons, Category:Lockheed Model 18 museum aircraft File:Lockheed C-60A Lodestar ‘G-AGIH’ (N283M) (49531485186).jpg引用。
ロッキード・ベンチュラ(Ventura)PV-1の諸元
搭乗員:5名
全長:15.77 m
全幅:19.96 m
全高:3.63 m
翼面積:51.9 平方メートル 自重:9,160 kg
全備重量:14,096 kg
発動機:プラット&ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2800空冷星型18気筒エンジン離昇出力2,000馬力2基 最高速力:518 km/h/高度4,025 m)
巡航速度:274 km/h 着陸速度:134 km/h 上昇率:680 m/分
実用上限高度:8,015 m
航続距離:2,670 km
爆弾搭載量: 3,000ポンド(1,363Kg)またはMk13航空魚雷1本、
翼下に5インチロケット弾(HVAR)8発
兵装:機首:前方固定12.7ミリ機関銃2丁、機首下面ガンパック:前方固定12.7ミリ機銃3丁、
胴体後上方:12.7ミリ連装機銃1基、胴体後下方:7.62ミリ連装機銃
2020年2月10日公開、2023年2月28日公開の鳥飼研究室へのご訪問ありがとうございます。データ引用の際は,出所を明記するか,リンクをしてください。
連絡先:
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