写真(上):1943年1月9日以降、アメリカ、ロッキード(Lockheed) C-69 コンステレーション(Constellation)軍用輸送機試作1号機(NX25600 ):1943年1月9日初飛行のC-69より、1945年7月12日初飛行のL-049民間輸送機のほうが先に完成している。 Constellation Lockheed C-69 NX25600
PictionID:40973204 - Title:Constellation Lockheed C-69 NX25600 - Catalog:15_002800 - Filename:15_002800.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft."----PLEASE TAG this image with any information you know about it, so that we can permanently store this data with the original image file in our Digital Asset Management System.----SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr、San Diego Air and Space Museum Archive引用。
第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除
1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”。中央の青丸の縁が青と赤では明暗度合いが異なるので、白黒写真でも識別可能。
1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”
第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
写真(右)1946年2月15日、アメリカ東岸ニューヨーク(New York)、ラガーディアン空港(La Guardia Field)にアメリカ西岸バーバンク(Burbank)から無着陸8時間38分で到着したTWAトランスコンチネンタル・ ウェスタン航空ロッキード コンステレーション(Lockheed Constellation)。機首左の正操縦席にはハワード・ヒューズ(Howard Hughes):
Photograph of Howard Hughes in cockpit, New York, February 15, 1946
Description
Description given with photo: ""After Non-Stop Coast to Coast Flight -- Pilot Howard Hughes (left) millionaire flier and movie producer, co-pilot Joseph Bartles, and navigator Robert Stevens, relax at the controls of their Lock-heed Constellation after landing at LaGuardia Field in new York City, Feb. 15 on Pre-Inaugural non-stop coast to coast flight from Burbank, Calif. the Constellation, named ""Start of California"" and carrying 34 passengers, including movie stars and a crew of seven, landed at LaGuardia Field eight hours and 38 minutes after leaving Burbank. 22/15/46.""
Date
1946-02-15
Date Digitized
2013-12-17
写真は,University of Nevada, Las Vegas. Libraries Digital Identifier
whh001344
Physical Identifier
0373_1054引用。
写真(右):2016年、アメリカ、アリゾナ州(Arizona)ヴァレ(Valle)、ピマ航空宇宙博物館(Pima Museum) 、ダグラス・マッカーサー(Douglas MacArthur)将軍2代目専用輸送ロッキード(Lockheed) VC-121Aコンステレーション(Constellation)「バターン」'Bataan' (登録コード:N422NA、製造番号c/n2605): c/n 749-2605. Built 1948. US military serial 48-0613. Built as a C-121A to fly Atlantic passenger flights but in 1950 she was converted into a VC-121A VIP aircraft and became the personal aircraft for General MacArthur during the Korean War. Reitred in 1966, she briefly passed through MASDC, Davis-Monthan, AZ, before joining NASA as N422NA. With NASA she supported the Apollo Moon Program until retired in 1970 and flown to the US Army Aviation Museum at Fort Rucker, AL. In 1992 she was offered for sale/scrap and was saved by Ed Maloney. After months of work she finally departed in 1994 and made her way to Chino. Between 1995 and 2016 she was on static display at the PoF outpost at Valle, AZ, but has now been sold to Lewis Air Legends and has recently flown to Chino for maintenance / restoration. She is seen parked on the ramp adjacent to the Planes of Fame Museum, Chino, California, USA.
28-2-2016
Date 28 February 2016, 13:37
Source Lockheed VC-121A Constellation ‘8613’ “BATAAN” (N422NA)
Author Alan Wilson from Stilton, Peterborough, Cambs, UK. 写真はWikimedia Commons, Category:48-613 (aircraft)- File:Lockheed VC-121A Constellation ‘8613’“BATAAN”(N422NA) (26371443924).jpg引用。
1951年7月14日のアメリカ独立記念日、機体を拡張し航続距離を向上させた新鋭機ロッキード L-1049 コンステレーション(Lockheed Super Constellation)を初飛行させた。発動機はライト(Wright)R-3350デュプレックスサイクロン(Duplex Cyclone)空冷星型18気筒エンジンで同じだが、 出力はL-049の2,200 hp (1,600 kW)からL-749では 3,250 hp (2,420 kW)に大幅に向上している。
連合国軍最高司令官総司令部(General Headquarters:GHQ)/連合軍最高司令官(Supreme Commander for the Allied Powers:SCAP)司令官ダグラス・マッカーサー(Douglas MacArthur)元帥の専用機は、ロッキード(Lockheed)VC-121Aコンステレーション(Constellation)「バターン」'Bataan'
である。
写真(右):1951年以降、アメリカ、カリフォルニア州バーバンク工場、ロッキード(Lockheed) L-1049 コンステレーション(Super Constellation)の胴体:二重構造になった外板を接合しているが、客室キャビンは与圧室だったために、堅牢で密閉された空間を製造しなければならず、精度の高い工作が要求された。後方には、機首部分が並んでいるが、機首先端のコーンは未装備である。戦時中の日本軍も高高度用の与圧室は試作されたが、1機も実用化することはできなかった。作業員は、ヘルメットを着用していない。
Lockheed : L-1049 : Super Constellation
Catalog #: 00068335
Manufacturer: Lockheed
Designation: L-1049
Official Nickname: Super Constellation
Notes: Under construction
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr、San Diego Air and Space Museum Archive引用。
ロッキード L-1049 スーパー・コンステレーション(Lockheed Super Constellation)の円筒状の胴体は、二重構造になった外板を接合しているが、これは操縦席・客室キャビンが与圧室だったためである。つまり、操縦席・客室は、堅牢で密閉された空間としなければならず、そのために精度の高い頑丈な工作が要求されたのである。第二次大戦末期の1945年、日本でも与圧室付きの川崎キ108双発高高度戦闘機、立川キ94II単発高高度戦闘機が試作され、高高度を飛来するボーイングB−29重爆撃機を迎撃することが計画された。しかし、1機も与圧操縦席(単座)を実用化することはできなかった。
写真(右):1950-1960年代、飛行しているオーストラリアのカンタス航空(Capital Airlines)のロッキード(Lockheed) L-1049スーパーコンステレーション(Super Constellation)旅客輸送機(登録コード:VH-EAG) :3枚垂直尾翼の優雅な曲線を描いた胴体で、1940年代から1950年代にかけて、レシプロ旅客機の最後を飾った。
SDASM Archives
Robert Reedy Collection Image
- Catalog:Array - Title:Array - Filename:Reedy_0192 Lockheed L-1049C VH-EAG Quantas.tif Robert Reedy was a native of Amarillo Texas. He attended college in Wichita Kansas, studying aeronautical engineering. On graduation he was quickly snapped up by Stearman Aircraft. During his subsequent career he made stops at Lockheed, Thorp and back to Lockheed where he retired as a vice president of sales. Reedy was involved in the design of several Stearman, Vega and Thorp types, the Lockheed P2V, Little Dipper, Big Dipper, and L-1011 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive PictionID:46544854 引用。
カラー写真(右):1950-1960年代、夜間寝台装備のロッキード(Lockheed)C−69 スーパーコンステレーション(Super Constellation)寝台旅客機のプロモ―ション:飛行機からの眺めを楽しむより、豪華な快適さを喧伝しているが、それなら豪華寝台特急列車のほうが面白そうに思える。しかし、やはり空の旅の魅力には勝てないカスタマーが多かった。
By 1951, the much-beloved Model 1049 Super Constellation was unveiled, boasting unheard-of refinements, such as air conditioning, reclining seats, and extra lavatories. It was a plane ahead of its time, at least twice as fuel efficient as the industry’s first jets and as efficient as many of today’s modern aircraft.
写真は, Lockheed Martin Corporation-引用。
写真(右):1950-1960年代、TWA航空の夜間寝台装備のロッキード(Lockheed)C−69 スーパーコンステレーション寝台旅客機(Constellation skysleeper)のプロモ―ション:子供なら飛行機からの眺めを楽しむのを優先すると思うが、スチュワーデスと楽しそうに話す子供という、あまり現実味のない喧伝をしているようだ。子供なら、親からも大人から話しかけられるのうっとおしいものだと思うが。しかし、空の旅の魅力はは敏感だ。
Bilstein_00964 Lockheed Constellation skysleeper configuration TWA 1951 (TWA)
Image from the Roger Belstein Collection--Please tag these photos so information can be recorded. Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.) Repository: San Diego Air and Space Museum
写真は, San Diego Air and Space Museum-引用。
写真(上):1952年、フィンランド、ヘルシンキ空港、ブラジル航空のロッキード(Lockheed) スーパーコンステレーション:Seutulan lentokenttä
content description: Brazilian aeroplane at Helsinki Airport in Finland in 1952.
Finnish Heritage Agency
COLLECTION
JOKA Journalistinen kuva-arkisto
UA Saarisen kokoelma
IDENTIFIER
JOKAUAS2_1446:5
CREATED
valmistusaika 1952
Saarinen, UA, kuvaaja
写真は, Finna-引用。
写真(上):1963年、フィンランド、ヘルシンキ空港、キャピトル航空(Capitol Airways)のロッキード(Lockheed)Capitol Airways スーパーコンステレーション(N-4903C):Hielm. Börje, valokuvaaja 1963
CONTENT TYPE
Photo
ORGANISATION
Finnish Aviation Museum
COLLECTION
Hielm, Börje
IDENTIFIER
SIM VK 1500:365
MEASUREMENTS
Kodachrome II (Dia)
Dia
CREATED
Heinäkuu 1963
Helsingin maalaiskunta, Helsingin lentoasema (EFHK)
Capitol Airwaysin Lockheed Constellation Helsingissä
Lockheed Constellation on nelimoottorinen Lockheedin valmistama matkustajalentokone, tässä Capitol Airwaysin Capitol Airwaysin Lockheed Constellation Helsingissä
写真は, Finna-引用。
写真(右):1954年8月15日、日本、東京、羽田空港、アメリカ空軍用輸送機ロッキード(Lockheed)C-121Cスーパーコンステレーション(Lockheed L-1049 Super Constellation)輸送機 (L-1049F):Y.Todaさん「恐らくFlyteamの投稿写真で撮影年が一番古いのでは無いかと思いますが,1954年の撮影です.撮影者は以前にもご紹介した大野芳希さんで,中学二年生の時に羽田で撮った写真です.駐機しているのはアメリカ空軍の輸送部隊,MATSの標識を機首に描いたロッキード C-121C です.残念ながらシリアルがわかりません.この時はまだ羽田は日本側に移管されていなくて,アメリカ空軍が使用する輸送機の基地でしたが,既に日本航空も使用していて,タラップが右手に見えます.遠くにはC-54,C-47が見えますが,羽田は人員輸送に使用されていたようです.もう68年前に撮られた写真ですが,きれいにピントが合っています.大野さんは投稿者を旧『航空ファン』に紹介してくれた恩人です.」 Lockheed Constellation (不明) 航空フォト
撮影日
1954/08/15
撮影場所
羽田空港 - Tokyo International Airport [HND/RJTT]
航空会社
アメリカ空軍 - United States Air Force
機材・機種
Lockheed Constellation Lockheed C-121C Super Constellation (L-1049F) 写真は航空フォト, Y.Todaさん Lockheed Constellation(L-1679A) 引用。
写真(右):1960年4月8日、日本、東京、羽田空港、KLMオランダ航空(KLM Royal Dutch Airlines)ロッキード(Lockheed) L-1049 スーパーコンステレーション(Lockheed L-1049 Super Constellation)輸送機 (PH-LKX)の正面:1919年10月創立のKLMオランダ航空は、第一次大戦直後から欧州大陸航路に就航し、1924年にタイのバンコクのドンムアン空港、1929年に、オランダ植民地の東インド、ジャカルタまでの航路を開拓している。戦後1951年12月7日(金)16時、発の日本航路は、羽田空港に到着したロッキード(Lockheed) L-749A コンステレーション(Lockheed L-749A Constellation)輸送機 (登録コード:PH-TFE、製造番号c/n 749A-2641)である。 L-1049 スーパーコンステレーションは、その後の日本線に導入された。KLMは、2004年にフランスのエールフランス航空と経営統合した。 KLMオランダ航空 Lockheed Constellation (PH-LKX) 航空フォト
撮影日
1960/04/08
撮影場所
羽田空港 - Tokyo International Airport [HND/RJTT]
航空会社
KLMオランダ航空 - KLM Royal Dutch Airlines [KL/KLM]
機材・機種
Lockheed Constellation Lockheed L-1049C Super Constellation
機体記号
PH-LKX 写真は航空フォト, Y.Todaさん Lockheed Constellation(L-1679A) 引用。
写真(右):1957年8月、日本、東京、羽田空港、エールフランス航空(Air France)ロッキード(Lockheed)L-1049G スーパーコンステレーション(Lockheed L-1049G Super Constellation)輸送機 (F-BHMK)の後面:1933年10月に創立のエールフランス(Air France)は、1936年に国産のポーテーズ(Potez) 62双発輸送機(乗客14−16名)を導入したが、第二次大戦初期の1940年6月にドイツに敗北した。戦後1946年からは、ダグラスDC-3双発輸送機、DC-4四発輸送機を導入し、運航路線を拡大し、1948年には130機を保有していた。 AIR FRANSE Lockheed Constellation (F-BHMK) 航空フォト
撮影日 1957年8月
撮影場所
羽田空港 - Tokyo International Airport [HND/RJTT]
航空会社
AIR FRANSE
機材・機種
Lockheed Constellation Lockheed L-1049G Super Constellation
機体記号
F-BHMKhttps://flyteam.jp/member/tks-10
写真は航空フォト, TKOさん
AIR FRANSE Lockheed Constellation (F-BHMK)航空フォト引用。
写真(上):2000年代、アメリカ、リゾナ州ツーソン(Tucson)、ピマ航空宇宙博物館(Pima Air & Space Museum) 、欧州方面空軍総司令官ドワイト・デイヴィッド・アイゼンハワー(Dwight David Eisenhower:1890-1969)専用機のロッキード(Lockheed)VC-121A “Columbine”コンステレーション(Constellation)輸送機(1128436):モデル749-79-36(Lockheed Model 749-79-36)は、カリフォルニア州バーバンク工場で製造され、1953年1月から1954年11月までアイクの専用機だった。 Connies as his third “Columbine” after the commercial success of the L-049 Constellation, Lockheed produced a slightly improved version designated L-749. This aircraft attracted the attention of the U.S. Air Force which bought ten of them for long-range VIP transports and designated them VC-121A. The new transports proved to be very popular and regularly carried high-ranking Generals and Presidents.
Dwight D. Eisenhower had two different VC-121As assigned as his personal transports at different times. This aircraft was the first. It served him during his time as the SHAPE commander in the early 1950s. All of Eisenhower’s Connies were called “Columbine” after the state flower of Colorado. The second VC-121A served “Ike” when he was President of the United States. Eisenhower also used one of the larger L-1079 (VC-121E) Connies as his third “Columbine” during his second term as President.
写真は, PIMA AIR & SPACE MUSEUM LOCKHEED VC-121A CONSTELLATION引用。
写真(右):1963年6月23日、西ベルリン、テンペルホーフ飛行場に物資を空輸したアメリカ海軍第107艦隊航空サービス飛行隊のロッキード(Lockheed)C-121J ス―パ−コンステレーション(Super Constellation)輸送機輸送機(131635):エンジンナセルと機首下面の降着用ゴム車輪が引き出されている。この輸送機は、アイスランド、レイキャヴィーク西50キロ、主翼後縁のフラップを下げて、降下、着陸態勢に入っている。ケプラヴィーク(Keflavík)海軍基地第107艦隊航空隊(Fleet Air Service Squadron FASRON-107)所属機である。アイスランドには、第二次世界大戦中からアメリカ軍駐留部隊があり、北大西洋方面の海上護衛、哨戒、輸送の任務にあたっていた。 A U.S. Navy Lockheed C-121J Willie Victor (BuNo 131635) from Fleet Air Service Squadron FASRON-107, based at Naval Air Station Kevlavik, Iceland.
Date 28 June 1963
Source http://www.abpic.co.uk/photo/1122125/
Author Ralf Manteufel
写真はWikimedia Commons, Category:128436 (aircraft) File:Navy MATS Lockheed C-121C Super Constellation (R7VS Bn 128438) from Moffett Naval Air Station CA.jpg引用。
1940年5月10日、チェンバレン首相が退陣、チャーチルが新首相に就任したが、ドイツの西方侵攻に直面した。しかし、チャーチルは、同日、直ちに中立国アイスランド侵攻(Invasion of Iceland )を発動した。当時、アイスランドは、連合していたデンマークがドイツに占領され、ドイツ軍がアイスランドに無血占領するリスクがあり、そうなればアイスランドを基地としたドイツ海軍潜水艦や航空兵力によって大西洋補給ルートが遮断される恐れがあった。
Tales of the American Empire
3,750 回視聴 2019/10/26
On July 7, 1941, a large American naval task force with a 4000-man Marine brigade arrived off Iceland. Despite British pressure, the government of Iceland refused to invite the American troops ashore. President Roosevelt ordered the Marines to invade and informed the US Congress that Marines had landed because it was in Iceland’s best interest.
写真(右):1965年11月27日、ニュージーランド、クライストチャーチ近郊を低空飛行するアメリカ海軍ロッキード(Lockheed)VX-6 C-121J輸送機 :機首に天馬ペガサスのエンブレムを描いている。 VX-6 (JD 5) C-121J (BuNo 131644) in flight near Christchurch, New Zealand, 27 November 1965. Note the "Pegasus" emblem under the pilots window. Photo from the Naval Historical Center.
Lockheed Constellation Military Collection Photo
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Date 27 July 2010, 15:41
Source VX-6 C-121J WEB
Author SDASM Archives
写真はWikimedia Commons, Category:131644 (aircraft) File:VX-6 C-121J WEB (4836024080).jpg引用。
写真(右):1965年12月、アメリカ、メリーランド州パタクセント・リバー海軍航空基地(NAS Patuxent River)、アメリカ海軍ロッキード(Lockheed)NC-121Jブルーイーグル "Blue Eagle I"(BuNo 131627) :ベトナム戦争時に、南ベトナムから発信し、アメリカ軍ベトナムネットワーク放送(American Forces Vietnam Network)を1965ー1970年に実施した。この作戦は、ジェニー計画("Project Jenny")と呼ばれた。帰還後も3本ラジオ用無線アンテナマストを立てている。 OASU NC-121J (BuNo 131627) at NAS Patuxent River, MD, December 1965.
Lockheed Constellation Military Collection Photo
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Date 27 July 2010, 15:41
Source OASU NC-121J WEB
Author SDASM Archives
写真はWikimedia Commons, Category:Lockheed Constellation File:Chicago Midway Airport - TWA - Lockheed Constellation (L-1049A).jpg引用。
写真(上):1955-1965年、フィンランド、ヘルシンキ空港、アメリカ海軍ロッキード NC-121K輸送機「パイサノ ドス」 :東西冷戦の中、ソ連を封じ込めるためにフィンランドは最前線基地と考えられた。 Yhdysvaltain laivaston Lockheed NC-121K ”Paisano Dos” Helsingin lentoasemalla
Yhdysvaltain laivaston Lockheed NC-121K ”Paisano Dos” Helsingin lentoasemalla.
Saari. Paavo, valokuvaaja 1955–1965
CONTENT TYPE
Photo
ORGANISATION
Finnish Aviation Museum
COLLECTION
Saari, Paavo
IDENTIFIER
SIM VK 569:81
MEASUREMENTS
Negatiivi
CREATED
1955-1965
Helsingin maalaiskunta, Helsingin lentoasema (EFHK)
Saari. Paavo, valokuvaaja 写真は, Finna 引用。
写真(右):1950年代、アメリカ、メリーランド州パタクセント・リバー海軍航空基地(NAS Patuxent River)近郊を飛行するアメリカ海軍ロッキード(Lockheed)NC-121K「パイサノ ドス」輸送機: Photographer
Commander Richard Timm, U.S. Navy
Description
English: One of two U.S. Navy Lockheed PO-1W in flight near Naval Air Station Patuxent River, Maryland (USA), circa in the early 1950s. The PO-1W made its first flight on 9 June 1949 and was redesignated WV-1 in 1952.
Depicted place Naval Air Station Patuxent River
Date 1950s
Collection
Naval History & Heritage Command Blue pencil.svg wikidata:Q3250126
Accession number
NH 101807-KN
Source U.S. Navy photo NH 101807-KN
写真は, Category:Lockheed EC-121 Warning Star (United States Navy)
File:Lockheed PO-1W in flight near Naval Air Station Patuxent River, circa in the early 1950s (NH 101807-KN).jpg引用。
アメリカ海軍ロッキード(Lockheed)WV-2 早期警戒哨戒機
全幅
38.45 m
全長
35.40 m
全高
7.54 m
主翼面積
153.27 m²
発動機
4× ライト(Wright)R-3350-34 空冷星型18気筒エンジン 3,400 hp
最高速力 481 km/h
空虚重量
31,387 kg 全備重量
65,000 kg
上昇率
4.87 m/s 実用上昇限度
7,620 m 航続距離
6,843 km 武装 なし
乗員 クルー6名 レーダー操作員11−25名
1950年7月14日、アメリカ海軍はロッキード(Lockheed)L-1049スーパーコンステレーションを軍用仕様に改造した輸送機202機を発注をしたが、これらはアメリカ海軍輸送機としてMATS軍空輸サービス(Military Air Transport Services)の所属である。その後、大西洋方面での写真偵察機として、 ADS(Antarctic Development Squadron (VXE))が 導入され、さらに空中早期警戒(airborne early warning (AEW))と気象天候観測(weather reconnaissance)用の機体が開発された。
東西冷戦中の遠距離早期警戒ライン(Distant Early Warning Line)は、そこに飛来するソビエト爆撃機、特に核兵器を搭載した爆撃機を早期に発見すること、そして、その爆撃機を迎撃支援をすることだった。大西洋方面では、カナダのニューファウンドランド(Newfoundland)、アイスランド(Iceland)、グレーンランド(Greenland)が、太平洋方面では、ミッドウェー環礁(Midway Atoll)、燃料補給基地としてのアラスカが重視された。ロッキード(Lockheed)WV-2 ウォー二ング・スター“Warning Star”早期警戒機は、空の障壁“flew the barrier”として、長時間の任務に就いたのである。
写真(右):1960年頃、アメリカ、飛行中のアメリカ海軍ロッキード(Lockheed)WV-2E EC-121L)(Super Constellations)早期警戒実験機 :胴体上部にAN/APS-70機上回転式レーダードーム(rotating radar dome)を装備した実験機。 Experimental version of WV-2 modified to carry a rotating radar dome
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Lockheed : WV-2E Super Constellation
Catalog #: 00035175
Manufacturer: Lockheed
Designation: WV-2E
Official Nickname: Super Constellation
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
A30yoyo 12y
Experimental WV-2E (C-121L) Super Constellation variant with a rotating radome
www.dean-boys.com/ec-121.htm 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
図(右)1952年刊行、The Observer's Book of Aircraft 1952掲載のロッキード L-749A コンステレーション(Lockheed L-749A Constellation) Lockheed 749A Constellation silhouette. The 1952 edition of the Observer's Book of Aircraft used 34 Crown Copyright silhouettes provided by the Controller of H.M. Stationery. An acknowledgements section on page 5 of the book identifies them by page. This image is one of those and since the publication date is pre-1957 is in the public domain.
Source The Observer's Book of Aircraft 1952, William Green and Gerald Pollinger, Fredericke Warne & Co London 1952
Author Crown Copyright
写真はWikimedia Commons, Category:Lockheed Constellation in art File:Lockheed Model 749A Constellation silhouette.jpg引用。
既に第二次世界大戦が、1939年9月1日に勃発していたが、まだ中立国アメリカでは、1940年3月にパンアメリカン航空が
ボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)をアメリカ大陸横断路線、南米航路に導入した。しかし、1941年12月のアメリカの第二次世界大戦の参戦を契機に、資源・労力のかかる大型民間機の生産は中止された。生産機数は僅か10機のみに終わった。
ボーイング 307B(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)の諸元
乗員Crew: 5名, including pilot, co-pilot, flight engineer and 2 flight attendants
乗客Capacity: 昼間 33座席, 夜間 25名(ベット16台、リクライニングシート9台)
全長Length: 74 ft 4 in (22.66 m)
全幅Wingspan: 107 ft 3 in (32.69 m)
全高Height: 20 ft 9 in (6.32 m) at rudder
降着装置間隔Undercarriage track: 295 in (7.5 m)
翼面積Wing area: 1,486 sq ft (138.1 m2)
空虚重量Empty weight: 30,000 lb (13,608 kg) to 31,200 lb (14,200 kg)
総重量Gross weight: 45,000 lb (20,412 kg)
最大搭載量Maximum load: 15,000 lb (6,800 kg), with 30 passengers, 650 lbs of baggage and 1,275 US gal (4,830 l; 1,062 imp gal)/5,750 lb (2,610 kg) of fuel
燃料搭載量Fuel capacity: 1,275 US gal (4,830 l; 1,062 imp gal)通常の主翼燃料タンク利用. 過重燃料搭載(Overload)1,800 US gal (6,800 l; 1,500 imp gal)
燃費Fuel consumption: 200 US gal (760 l; 170 imp gal)/h
潤滑油Oil capacity: 100–180 US gal (380–680 l; 83–150 imp gal)
発動機Powerplant: 4 × ライト R-1820-97 サイクロン 9(Wright R-1820-97 Cyclone)空冷星型9気筒エンジン、二速過給機(superchargers)付き, 1,100 hp (820 kW) /2400 rpm/海面上, 900 hp (670 kW)/ 2300 rpm /17,300 ft (5,300 m)
プロペラPropellers: 3-翅(bladed)ハミルトンスタンダード(Hamilton Standard)恒速回転,直径 11 ft 6 in (3.51 m)
性能Performance
最高速力Maximum speed: 250 mph (400 km/h, 220 kn) / 16,200 ft (4,900 m)
巡航速力Cruise speed: 222 mph (357 km/h, 193 kn) / 19,000 ft (5,800 m) / 75% power
失速Minimum control speed: 70 mph (110 km/h, 61 kn) フラップ作動時
離陸Takeofff run: 1,800 ft (550 m)
着陸Landing run: 2,050 ft (620 m)
航続距離Range: 1,300 mi (2,100 km, 1,100 nmi)/ 19,000 ft (5,800 m) & 75% power
実用上昇限度Service ceiling: 23,800 ft (7,300 m) , 18,000 ft (5,500 m) /エンジン3基稼働
巡航高度Cruising altitude: 15,000–20,000 ft (4,600–6,100 m)
上昇限度Absolute ceiling: 25,200 ft (7,700 m)
上昇率Rate of climb: 1,200 ft/min (6.1 m/s) 海面上
翼面荷重Wing loading: 30 lb/sq ft (150 kg/m2)
出力重量比Power loading: 12.5 lb/hp (7.6 kg/kW) 離陸時, 10.25 lb/hp (6.23 kg/kW) 巡航時
ボーイング307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)の諸元
全幅Wingspan: 32.7 m (107 ft 3 in)
全長Length: 22.7 m (74 ft 4 in)
全高Height: 6.3 m (20 ft 9 in)
空虚重量Weight, empty: 13,749 kg (30,310 lb)
総重量Weight, gross: 19,051 kg (42,000 lb)
最高速力Top speed: 396 km/h (246 mph)
アメリカのボーイング307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)(登録コード: NC19903)は、ボーイングB-17高高度爆撃機と同じく排気タービンを搭載した上に、B-17では採用しなかった操縦室・客室の与圧構造を導入している。
写真(右)1950年以降、離陸準備中のイギリス空軍ハンドレページ(Handley Page) ヘースティングス(Hastings)TG331輸送機:第二次世界大戦中の1943年、ハンドレページは、アブロ ヨーク輸送機の後継機の開発に着手し、第二次世界大戦終了後の1945年12月に民間旅客仕様ハーミーズを、1946年5月には軍用輸送仕様ヘースティングスを初飛行させた。1947–1952年に合計151機が生産された。
Description
English: Handley Page Hastings TG331 about to take off.
Date 17 February 2012, 09:55:02
Source Flickr
Author Ken Fielding
写真はWikimedia Commons, Category:Handley Page Hastings File:WJ331 HP Hastings C1 RAF LPL 31JUL64 (6890683567).jpg引用。
ハンドレページ(Handley Page)C.2 ヘースティングス(Hastings)の諸元
全長: 81 ft 8 in (24.89 m)
全幅: 113 ft 0 in (34.44 m)
全高: 22 ft 6 in (6.86 m) 主翼面積:1,408 sq ft (130.8 m2)
全装備重量:80,000 ポンド (36,287 kg)
乗員: 5名 兵員50名(空挺部隊35名)/搭載貨物重量20,311 ポンド (9,213 kg)
発動機: ブリストル(Bristol)ハーキュリーズ(Hercules)106 空冷星型14気筒エンジン1,675 hp (1,249 kW)4基
最高速度: 348 mph (560 km/h) 高度22,200 ft (6,800 m)
航続距離: 1,690 マイル (2,720 km) (最大搭載量) 4,250 マイル (6,840 km) (最大燃料搭載量)7,400 ポンド (3,400 kg)
実用上昇限度: 26,500 ft (8,100 m)
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