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I L O 駐 日 事 務 所(〒150−0001 東京都渋谷区神宮前5−53−70 国連大学本部ビル8階 )は、次のような見解を掲げている。

「児童労働」とは、以下のような子どもの労働のことです。
◆原則15歳未満の子どもが、大人のように働く労働
ILO138号条約 が定める就業最低年齢

最低年齢 15歳
・ 義務教育修了年齢を下回らない(原則)
・ 途上国は14歳とすることができる

軽易な労働 13歳
・ 途上国は12歳とすることできる

危険な労働 18歳
・ 健康・安全・道徳が保護され、適切な職業訓練を受ける場合は16歳

* 子どもたちの健全な成長を妨げる労働をさし、家や田畑での手伝い、小遣い稼ぎのアルバイトなどは含まれません。

◆18歳未満の子どもが行う最悪な形態の労働

ILO182号条約
人身取引、債務奴隷、強制的な子ども兵士、その他の強制労働
買春・ポルノ、麻薬の製造・密売などの不正な活動
子どもの健康・安全・道徳を害し、心身の健全な成長を妨げる危険で有害な労働

◆家族の元で行われる児童家事労働でも、教育に使用をきたすこともあるし、過酷なこともある。路上での物乞いや買い物袋の販売は小遣い稼ぎとて行われる。これが「児童労働」には含まれませんというのは、より過酷な状況の子供たち、「最悪な形態の労働」の救済・保護を優先しているからであって、放置しておいてよい問題ではない。

◆なぜ「児童労働」があるのですか?

一番の原因は <貧困> です。(1日1米ドル未満で暮らす人は10億人) しかし、その他にも...
・ 子どもの教育へのアクセスがない
・ 親の教育の欠如
・ 子どもの地位が低い価値観や社会慣行
・ 地域社会の労働慣行
・ 地方から都市への移住
・ 家庭の問題
・ 不適切な法律の施行

◆なぜ「児童労働」をなくさなくてはならないのですか?
・ 子どもの人権を侵害するから
・ 子どもが教育を受ける権利を侵害するから
→ 十分な教育を受けられまま大人になり、貧困の連鎖につながる
・ 子どもの心身の健全な発達を妨げるから

児童労働撤廃のコストは、途上国の軍事費の約2割と試算されています。
■中国
中国のバイオマスエネルギー:ローカルコモンズ里山での薪採取
貴州省の低地と山村
貴州省の持続可能な農業:肥やしと堆肥
雲南省の窯業:剣川県の農村家内工業の粘土瓦生産
雲南省のタバコ生産
雲南省の牧畜:ローカルコモンズ入会地
雲南省の白族定期市
雲南省の仏教:白族の祭礼
雲南省剣川県の古鎮
北京市街地:公衆トイレ/中日友好病院
北京の食品製造工場:燕京ビール/三元乳業
北京の地下鉄・河南省の寝台列車
中国河南省の農村と薪採取
河南省開封市の繁華街
四川省丹巴県甘孜蔵族の農業とバイオマス/堆肥
福建省南靖県お茶生産
福建省南靖の生活/農業
成都平原の三星堆遺跡:長江文明:四川青銅器文化

■フィリピン
カリンガ州棚田の田植え
Rice Terrace, Kalinga

カリンガ州棚田の稲刈り
Rice Terrace, Cordillera
カリンガ州山村の小学校
Elementary School at Kalinga

カガヤン州ツゲガラオの市場
Market of Tuguegarao, Cagayan

マニラのスモーキーマウンテン
Smokey Mountain, Manila

メトロマニラのスラム街:ケソン市リテック/パヤタス
マニラのパヤタス廃棄物処分場:スカベンジャー
セブ市のアルミ再生工場:サンドダイカスト
バタンガスの自動車工場:修理と廃車リサイクル
セブ島の造船所

■タイ王国
写真解説:タイ農村の米作
写真解説:タイの家内工業:養蚕とシルク反物
写真解説:タイの牧畜・繊維作物生産
論文「タイの家内工業とワークシェアリング」



再生トイレットペーパの製造工程

1)古紙回収(原料)
2)溶解
3)精選
4)脱墨
5)洗浄
6)減菌・漂白
7)抄紙
8)加工
9)製品保管  

ビール製造工程
1)製麦:大麦から麦芽へ
2)仕込み:麦芽から麦汁へ
3)発酵:麦汁からビールへ
4)貯酒:ビールの低温での熟成
5)濾過:おり、酵母を除去し生ビールへ
6)缶詰:容器に酸素が入らないように注入


再生トイレットペーパの製造工程

1)古紙回収(原料)
2)溶解
3)精選
4)脱墨
5)洗浄
6)減菌・漂白
7)抄紙
8)加工
9)製品保管  

ビール製造工程
1)製麦:大麦から麦芽へ
2)仕込み:麦芽から麦汁へ
3)発酵:麦汁からビールへ
4)貯酒:ビールの低温での熟成
5)濾過:おり、酵母を除去し生ビールへ
6)缶詰:容器に酸素が入らないように注入

ケソン市Quezon City)は人口200万人以上で、大規模な廃棄物最終処分場とスラム街がある。特に、パヤタス通りには、トタン板に囲まれたジャンクショップ(屑屋)が並んでいる。そのような場所にも、キリスト教会があるが、普通の家と変わらないバラック造りである。

キアポ市場の市場にある露店は、都市インフォーマル部門urban informal sector)の生業である。会社に雇用されていなければ、お金を稼ぐために都市インフォーマル部門urban informal sector)に雇用機会を見出すしかない。
 政府による社会保障生活保護も不十分であるからこそ、スラムではリサイクル小規模事業=草の根民活の動きがある。
マニラ首都圏に多い都市インフォーマル部門urban informal sector)は、イントラムロスではほとんど見かけない。

 マニラ市エルミタ地区から、デビソリア(Divisoria)行きジプニーで20分のところに、キアポ市場がある。キアポ地区は、16のバランガイ(Barangays:最小の行政単位)からなる人口2.5万人の地区。キリスト教徒のほか、イスラム教徒も住んでいる。

華僑(かきょう)とは、中国、特に広東省、福建省を僑郷(華僑のふるさと)として、海外に移住した中国人を指す。現在、世界に2000万人いるとされるが、清朝時代、満州族の王朝・官僚に抵抗して亡命した中国人漢民族から、経済的な成功のチャンスを求めた中国人まで、移住の動機はさまざまである。

アヘン戦争後、列国の中国半植民地化の動きの中で、窮乏化たり、海外ビジネスのチャンスをつかもうとしたりした南部の中国人が多数、海外に移民した。「半封建・半植民地のもとで生活に窮した人々は、戦争や農民反乱の混乱から逃れて、大量に海外へと流出していった」「福建省の場合も、元代以降大規模移民が始まっている。もともと山がちで耕地が少なく、多くの人口を抱えていたという事情に加えて、自然災害の発生、海外貿易の発展といったことが、そうした大量移民を出現させる背景であった。」との華僑の解釈もある。

 しかし、筆者の研究では、華僑は、窮乏化した労働者の海外出稼ぎだけでなく、新たなビジネスチャンスを求めた積極的な海外渡航が契機になっていることも多く、その出身者も中間層以上の中国人も例外ではない。孫文の革命運動を支えた興中会、中国同盟会会員の中には多数の華僑があるが、彼らは富裕層ともいえる。また、中国辛亥革命後、華僑が海外送金や外国情報の提供、外交仲介で、国民政府を手助けした。

 ◆中国狩人北京経済技術開発区によれば、北京経済技術開発区(BDA)は、1992年に着工、1994年8月に北京市唯一の国家級の経済技術開発区として国務院に批准された。1999年1月、国家級の経済技術開発区及び国家高度技術産業区として優遇されることになった。

北京経済技術開発区のような経済技術開発区は、対外開放の国策の中で、1984年、輸出振興と外資誘致を目的に設置された沿海工業地区であり、1979年に設置された深圳、珠海、汕頭、廈門(アモイ/シーメン)の経済特区经济特区:Special Economic Zone)に準じる税制上の優遇措置などが認められている。つまり、経済技術開発区内の外資系ハイテク企業には、所得税率15%、輸出総額が総生産額の7割を超える企業に対してはさらに10%ポイントの軽減が認められる。ハイテク産業関連の原材料や部品の輸入には、許可証が不要で、関連設備の輸入関税も非課税、製品の輸出も非課税となる。

◆1980年に厦門が経済特別区に指定されて以来、開発区として、湄州島国家観光レジャー区、武夷山国家観光リゾート、東山経済技術開発区、福州経済技術開発区、廈門輸出加工区、福州輸出加工区などが設けられている。福州と厦門には、国家級のハイテク産業開発区(高新技術産業開発区)が設定されているのである。しかし、内陸部南靖県にはこんな山間部の村落がたくさんある。

◆中国では、環境や景観を保全した都市計画として基本農田保護区が設定されている。元来、中国政府は耕地の保護を基本国策としており、基本本農田保護区を画定し、農業専用地として、非農業目的に転用を禁じている。これは、食糧の安全を確保する基盤整備ともいえる。

 張貴民(2006)「北京市における土地利用の空間的変化とその景観分析」(張・菊地 8) によれば、北京は「都市化のため、都市近郊では大量の良質な農. 地が都市的土地利用に転用された。この地域の農地の保護が重要になり、基本農田保護区として指定されている。北京市街地に近づくにつれて、農業的土地利用の中に野菜栽培が目立つように なった」という。
 王府井ヨーカ堂(北京銀座のワンフーチン・ヨーカ堂)は、「この商品は、低農薬栽培に特化している小湯山農園と. パートナーを組んで、北京近郊で"安全・安心な野菜栽培"に取り組ん. でいる農家を組織化。小湯山農園に野菜を集荷して、これをパッケー. ジングし、店舗で販売するというものです」と安全健康な高級野菜を売り込んでいる。

◆雲南省剣川県では、粘土瓦レンガを焼いているだるま窯も、付近に8基見かけた。
 元朝末年に創建された大理剣川県沙溪寺登街は、観光名所でもあり、“三坊一照壁”、“四合五天井”式の大理ペー族伝統な民居がたくさんある。この屋根瓦を造っているのが、このような窯であり、地元の窯業である。

free counters


このwebsiteに掲載した剣山県集落の近くでは、コンクリートの原料となる石灰岩採石場もある。・レンガの原料となる粘土もこの近くで採取されている。

この集落北端に、清朝時代に建築された小さなアーチ式石橋がかかっている。こんな辺鄙なところにと思う反面、農業、牧畜にとって、この橋が重要な役割があることに気付かされた。集落に買い物などに出かけるだけであれば、集落近くに清朝時代の大きなアーチ式石橋があるので、それを使えばいい。しかし、この橋があるおかげで、牧畜や柴刈りに出かけるなど、ローカルコモンズの利用も可能になる。




◆雲南省剣川県の宗教・伝統行事から持続可能な開発を考える
1.【地球温暖化】【熱帯林減少】【生物多様性】【国際協力】【人口問題】を、現地調査も踏まえて研究してきました。
2.中国雲南省(州都昆明市)の2010年のGDPは7220億元で全国24位、1人あたりGDPは1万5750元です。
3.雲南省でも都市1人当たり所得は平均1万5800元、農村1人当たり所得3750元と格差があります。そこで云南大理州剑川县の山村に、2004年9月に滞在調査した時の写真をもとに、白族の祭礼を写真解説します。

中国雲南省点描

 Yunnan China

 
 
宗教

 Religion


ほとけ
剣川県関帝廟回廊の関聖帝君(かんせいていくん)。 壁画
剣川県雲南省漢族・白族民間信 壁画
 剣川県。龍と虎が対面式でついになっている。ここに埋め込んである石碑は,清代光緒帝時代のものと1950年代のものの二つがあり,「重復」,すなわち修復記念のためのもの。寄付した人の姓名,出身集落,金額が書かれていた。

雲南省剣川県・白族の宗教祭礼

 Jianchuan County


石橋
清朝時代に作られた石アーチ橋
 剑川县は、山に囲まれ,渓谷を中心にした盆地は,農地として利用されている。集落内には、漢民族もいるが,住民の多くは白族(ベーツー)で、ほかにもリス族,ナシ族など少数民族も隣接してすむ珍しい地域である。

石橋
 剑川县(白族の言葉でyit-dut)古鎮の清朝末期光緒帝時代に作られた石橋。朝9:00ごろ,皆が石橋を超えて,同じ方向に歩いていくので何かある-----と。 牧畜剣川県(Jianchuan)にあるこの村は、盆地に位置していて、稲作地、タバコ畑が広がっているが、ローカルコモンズを活用した牧畜(コモンズ利用型放牧)も盛んである。このれは、低炭素社会、循環型社会、自然共生社会に通じる持続可能な開発の一形態である。 農村
中国南部の農村部では、このような広々としたローカルコモンズを活用して、コモンズ利用型放牧が行われる。ここ雲南省剣川県の山村では、2004年9月、1週間民宿(客桟)に泊まって付近を調査した。 農村
牧畜では、牛の放牧が中心だが,馬,ロバ,ヤギ,水牛を飼育するコモンズ利用型放牧も行われる
 日本でも、同じような取り組みが行政によってはじめられている。山口県畜産試験場放牧管理グループが名づけた「山口型放牧」とは、妊娠中の和牛を簡単な電気牧柵で囲んだ耕作放棄地などに放して、雑草や下草を食べてもらう放牧であり、「いつでも、どこでも、だれでも」簡単にできる放牧の技術であるという。
 隣村まで歩いても15分だが,例祭とあって「三輪タクシー」に仲間で乗ってくるお婆さんたちもいる。乗車時間7分で1人1元。隣町は山の傾斜地に集落があり,渓谷を中心とした盆地には,農地が広がる。幾重にも重なる山並みの谷間に,水田やタバコ畑が見える。

寺
雲南省剣川県(Jianchuan)寺院
 剣川県(Jianchuan)の総人口は17.21万人,そのうち農業人口15.52万人,非農業人口1.69万人;白族人口が総人口の92﹪を占め,全国で白族人口比率が最高の県で“白族之郷”といわれる。

 集落には農村家内工業労働者もいるが、みんなが同じ傾斜地や道脇の草を利用するコモンズ利用型放牧の姿は、懐かしくもあり、仲間の団らんのように見えてしまう。これは、地域コミュニティという地縁・血縁と賃金労働という就労が分離できない状況を反映している。現代日本では「仕事」と「家族」という概念が完全に分離している。 寺
剣川県の農村中心部から、オートバイ型タクシーで、農村外れの宗教建築物近くに到着。

大寺院

 Shurine


寺
村ではコモンズ利用型放牧牧畜が行われ、キノコの採取など副業、家庭で使う燃料の薪を集める柴刈りが行われる。つまり、金を稼ぐ労働・勤労と家族の仕事・家事労働が同一の空間・時間で行われる。換言すれば、「仕事」と「家庭」は両立している。開発途上国の社会開発を論じる場合、仕事、家族、家庭を総合してみることが重要である。

この集落で行われる「粘土瓦」作成労働者の日当は15元(200円)で,三食付く。2006年9月当時、1元=14円で、 宿で一食頼めば(一人なら)5元。この食事で満腹になるが、家族の食費支出以外の出費も踏まえれば、十分な賃金とは言えず、貧困にあるといえる。

寺
雲南省剣川県の宗教建築物。

2011年10月現在、剣川県委書記(县委书记)は、莽绍标氏、県委副書記(县委副书记)は、李劲松氏、赵喜旺氏、王跃氏。

 現代日本では「働く」という意味を、金を稼ぐ会社での勤労と同一視している。このような近視眼的な「仕事」や「労働」の概念では、開発途上国も含まれるグローバルな問題に対応できない。
 残飯利用のエコフィード(残飯飼料)作りも立派な仕事なはず。 寺
四方を壁で囲まれた寺院。住居と同じく「三合一照壁」で四方を囲む形式の寺院。

 現代日本では「働く」という意味を、勤労サラリーマンという外仕事の意味で使用しているが、このような範囲に限定すれば、老人は、労働力を提供しない「老齢従属人口」として、扶養対象としてのみ認識されてしまう。高齢者を「狭い範囲の労働」の概念で理解しようとすれば、老人は「社会保障」の問題を引き起こす「厄介者」でしかない。日本での「高齢者への認識」は、開発途上国も含まれるグローバルな「少子高齢化問題」には応用できない場合が多い。
 例えば、柴刈りのようなバイオマスエネルギーの採取は立派な仕事で,家事労働の一環で行われている。


寺
剣川県の寺院。 寺
剣川県の放牧。夕方16:00過ぎになると,牛を連れて放牧に出て行った人たちが,次々と村に帰ってくる。住民の多くはベー族で,ほかにもリス族ナシ族など少数民族も隣接して居住している。
代筆屋

 Ghost-writing?


記名
剣川県の宗教祭礼で姓名の読み上げをするが、その代筆をしている。 代筆
巻物に漢字で氏名を記帳している。ベー族の年配者には,自分の名前が漢字で書けない人も多い。インテリのおじさんが有料で代筆している。この巻物を例祭の最後に寺男が読み上げ,仏様に報告する。
民宿(客桟)から何日か通って作業の様子を撮影したり、聞き取り調査を行ったりして、労働者のみなさんにも顔なじみになって、協力していただいた。
食事準備

 Meal preparation


調理
例祭の最後に振舞う食事の支度。朝からずっと支度をして,15:00ごろにやっと食事。 調理
白族の料理をいただいた。
  調理
剣川県の寺院における祭礼で食事の準備。 配膳
途中でお茶と甘い水のサービスがあった。居合わせた人たち全員に配っていた。 配膳
例祭の最後に振舞う食事の支度。朝からずっと支度をして,15:00ごろにやっと食事。

◆国際協力の分野では、1980年代以降開発途上国の女性の地位向上に着目した「開発と女性(WID)」、「ジェンダーと開発(GAD)」というアプローチがある。

WIDは、女子を家事・育児以外にも、生産活動における役割を重視するもので、従来の女子の生産活動が過小評価され、女子が開発プロジェクトから疎外されてきたとした。そこで、女子を単なる受益者として一方的に捉えるのではなく、人的資源として活用するために、開発に統合すべきであるとした。 

◆「ジェンダーと開発GAD」は、ジェンダー不平等の要因を、女性と男性の関係と社会構造の中で把握し、役割固定化と役割分担、ジェンダー格差を生み出す仕組みを変えることを目指す。換言すれば、GADは、ジェンダー不平等を解消するうえでの男性の役割に注目し、社会・経済的に不利な立場におかれた女子のエンパワーメントを促進する政策である。  
小さな祠

 Shrine


小寺院
剣川県の寺院。 小寺院
大きな寺院の裏手,上方に小さな寺院がある。ここは御参りするときだけ,門を開けてくれる。 小寺院
裏手にある小さな寺院では、人が集まってお参りに来る。そこにいる寺守女性が、参拝者を迎え入れて、御参りの指南をしてくれる。 小寺院
日本の仏像の原型となった塑像がいくつも並んでいる。決して古いものではない。 小寺院
コンクリートの塑像がいくつも並んでいる。決して古いものではないようだが,古いものだけを有難がる必要はない。 小寺院
コンクリートの塑像がいくつも並んでいる。 小寺院
コンクリートの塑像がいくつも並んでいる。両脇に、黒い不動を従えている。 小寺院
コンクリートの塑像がいくつも並んでいる。 小寺院
綺麗なお菓子を神像に捧げてから,皆で食べる。 小寺院
綺麗なお菓子を神像(仏様)に捧げてから,皆で食べる。油で揚げたお菓子を美味しくいただいた。 小寺院
コンクリートの塑像がいくつも並んでいる。主神像に捧げものをしてから、それをいただく。
拝礼

 Worship


拝礼
銅鑼を鳴らし,鐘を鳴らしながら四方に安置してあるお経を唱え,仏に祈りを捧げる。  拝礼
銅鑼を鳴らし,鐘を鳴らしながら四方に安置してあるお経を唱え,仏に祈りを捧げる。 拝礼
銅鑼を鳴らし,鐘を鳴らしながら四方に安置してあるお経を唱え,仏に祈りを捧げる。 拝礼
銅鑼を鳴らし,鐘を鳴らしながら四方に安置してあるお経を唱え,仏に祈りを捧げる。 読み上げ拝礼
僧侶が感謝の言葉や衆人の願い事を頼み込んでいる。
姓名読み上げ

 Say name


読み上げ
各人が名前を書いた感謝の言葉や願い事を、僧侶に読み上げ捧げてもらっている。 読み上げ
各人が名前を書いた願い事を、僧侶に読み上げ捧げてもらっている。
食事会

 Mess


食事会
16時近くなってやっと,私も皆も楽しみにしていた食事が振舞われた。 食事
初めて訪れた日本人にも分け隔てなく席を用意し食事を振る舞ってくれた。後に『一遍上人絵伝』で時衆の一団が、上層市民、住民、僧侶、貧困者、ハンセン病患者、障害者に施しをしている図を見て、受けた側、施す側のコミュニケーションの感覚が思われた。 食事
反日、ここにいて、祭礼の様子を見ていたが、地域コミュニティ、中国人、少数民族の社会性と信仰を窺うことができた。 食事
私も二階(二楼)の長老席で,食事に預かった。偉い男の人はここで,一番最後に食事が振舞われる。既にこのときには大半の参拝客は食事を早々に終えて,引き上げている。つまり,一番ゆっくり頂けるのが,二楼の長老席だ。
食事会
16時近くなってやっと食事が振舞われた。この集落の住民はベー族だが、お参りに来ている人たちの半数以上は、集落以外の人たちであり、徒歩45分〜1時間かかる集落からやってくる。

食事
剣川県民宿(客桟)の食事。食材として、市場で肉、キノコを購入して地元の料理を作っていただいた。
東海大学

 Tokai University

食事会
2004年9月、剣川県農村に1週間滞在して、牧畜、ローカルコモンズなど山村生活のフィールド調査を行った際、宗教祭礼が行われた。そこで、それに参加し、地域コミュニティの中における信頼関係、絆を体感することができた。市場経済といっても、売り手と買い手との間に何らかのコミュニケーションは必要であり、その一つが宗教祭礼であると考える。

当研究室へのご訪問ありがとうございます。当サイトには,2011年11月8日以来多数の訪問者があります。論文,データ,写真等を引用する際は,URLなど出所を明記してください。ご意見,ご質問をお寄せ下さる時には,ご氏名,ご所属,ご連絡先を明記してくださいますようお願い申し上げます。
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東海大学教養学部人間環境学科社会環境課程 鳥飼 行博
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