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I L O 駐 日 事 務 所(〒150−0001 東京都渋谷区神宮前5−53−70 国連大学本部ビル8階 )は、次のような見解を掲げている。

「児童労働」とは、以下のような子どもの労働のことです。
◆原則15歳未満の子どもが、大人のように働く労働
ILO138号条約 が定める就業最低年齢

最低年齢 15歳
・ 義務教育修了年齢を下回らない(原則)
・ 途上国は14歳とすることができる

軽易な労働 13歳
・ 途上国は12歳とすることできる

危険な労働 18歳
・ 健康・安全・道徳が保護され、適切な職業訓練を受ける場合は16歳

* 子どもたちの健全な成長を妨げる労働をさし、家や田畑での手伝い、小遣い稼ぎのアルバイトなどは含まれません。

◆18歳未満の子どもが行う最悪な形態の労働

ILO182号条約
人身取引、債務奴隷、強制的な子ども兵士、その他の強制労働
買春・ポルノ、麻薬の製造・密売などの不正な活動
子どもの健康・安全・道徳を害し、心身の健全な成長を妨げる危険で有害な労働

◆家族の元で行われる児童家事労働でも、教育に使用をきたすこともあるし、過酷なこともある。路上での物乞いや買い物袋の販売は小遣い稼ぎとて行われる。これが「児童労働」には含まれませんというのは、より過酷な状況の子供たち、「最悪な形態の労働」の救済・保護を優先しているからであって、放置しておいてよい問題ではない。

◆なぜ「児童労働」があるのですか?

一番の原因は <貧困> です。(1日1米ドル未満で暮らす人は10億人) しかし、その他にも...
・ 子どもの教育へのアクセスがない
・ 親の教育の欠如
・ 子どもの地位が低い価値観や社会慣行
・ 地域社会の労働慣行
・ 地方から都市への移住
・ 家庭の問題
・ 不適切な法律の施行

◆なぜ「児童労働」をなくさなくてはならないのですか?
・ 子どもの人権を侵害するから
・ 子どもが教育を受ける権利を侵害するから
→ 十分な教育を受けられまま大人になり、貧困の連鎖につながる
・ 子どもの心身の健全な発達を妨げるから

児童労働撤廃のコストは、途上国の軍事費の約2割と試算されています。


再生トイレットペーパの製造工程

1)古紙回収(原料)
2)溶解
3)精選
4)脱墨
5)洗浄
6)減菌・漂白
7)抄紙
8)加工
9)製品保管  

ビール製造工程
1)製麦:大麦から麦芽へ
2)仕込み:麦芽から麦汁へ
3)発酵:麦汁からビールへ
4)貯酒:ビールの低温での熟成
5)濾過:おり、酵母を除去し生ビールへ
6)缶詰:容器に酸素が入らないように注入


再生トイレットペーパの製造工程

1)古紙回収(原料)
2)溶解
3)精選
4)脱墨
5)洗浄
6)減菌・漂白
7)抄紙
8)加工
9)製品保管  

ビール製造工程
1)製麦:大麦から麦芽へ
2)仕込み:麦芽から麦汁へ
3)発酵:麦汁からビールへ
4)貯酒:ビールの低温での熟成
5)濾過:おり、酵母を除去し生ビールへ
6)缶詰:容器に酸素が入らないように注入

ケソン市Quezon City)は人口200万人以上で、大規模な廃棄物最終処分場とスラム街がある。特に、パヤタス通りには、トタン板に囲まれたジャンクショップ(屑屋)が並んでいる。そのような場所にも、キリスト教会があるが、普通の家と変わらないバラック造りである。

キアポ市場の市場にある露店は、都市インフォーマル部門urban informal sector)の生業である。会社に雇用されていなければ、お金を稼ぐために都市インフォーマル部門urban informal sector)に雇用機会を見出すしかない。
 政府による社会保障生活保護も不十分であるからこそ、スラムではリサイクル小規模事業=草の根民活の動きがある。
マニラ首都圏に多い都市インフォーマル部門urban informal sector)は、イントラムロスではほとんど見かけない。

 マニラ市エルミタ地区から、デビソリア(Divisoria)行きジプニーで20分のところに、キアポ市場がある。キアポ地区は、16のバランガイ(Barangays:最小の行政単位)からなる人口2.5万人の地区。キリスト教徒のほか、イスラム教徒も住んでいる。

華僑(かきょう)とは、中国、特に広東省、福建省を僑郷(華僑のふるさと)として、海外に移住した中国人を指す。現在、世界に2000万人いるとされるが、清朝時代、満州族の王朝・官僚に抵抗して亡命した中国人漢民族から、経済的な成功のチャンスを求めた中国人まで、移住の動機はさまざまである。

アヘン戦争後、列国の中国半植民地化の動きの中で、窮乏化たり、海外ビジネスのチャンスをつかもうとしたりした南部の中国人が多数、海外に移民した。「半封建・半植民地のもとで生活に窮した人々は、戦争や農民反乱の混乱から逃れて、大量に海外へと流出していった」「福建省の場合も、元代以降大規模移民が始まっている。もともと山がちで耕地が少なく、多くの人口を抱えていたという事情に加えて、自然災害の発生、海外貿易の発展といったことが、そうした大量移民を出現させる背景であった。」との華僑の解釈もある。

 しかし、筆者の研究では、華僑は、窮乏化した労働者の海外出稼ぎだけでなく、新たなビジネスチャンスを求めた積極的な海外渡航が契機になっていることも多く、その出身者も中間層以上の中国人も例外ではない。孫文の革命運動を支えた興中会、中国同盟会会員の中には多数の華僑があるが、彼らは富裕層ともいえる。また、中国辛亥革命後、華僑が海外送金や外国情報の提供、外交仲介で、国民政府を手助けした。

 ◆中国狩人北京経済技術開発区によれば、北京経済技術開発区(BDA)は、1992年に着工、1994年8月に北京市唯一の国家級の経済技術開発区として国務院に批准された。1999年1月、国家級の経済技術開発区及び国家高度技術産業区として優遇されることになった。

北京経済技術開発区のような経済技術開発区は、対外開放の国策の中で、1984年、輸出振興と外資誘致を目的に設置された沿海工業地区であり、1979年に設置された深圳、珠海、汕頭、廈門(アモイ/シーメン)の経済特区经济特区:Special Economic Zone)に準じる税制上の優遇措置などが認められている。つまり、経済技術開発区内の外資系ハイテク企業には、所得税率15%、輸出総額が総生産額の7割を超える企業に対してはさらに10%ポイントの軽減が認められる。ハイテク産業関連の原材料や部品の輸入には、許可証が不要で、関連設備の輸入関税も非課税、製品の輸出も非課税となる。

◆1980年に厦門が経済特別区に指定されて以来、開発区として、湄州島国家観光レジャー区、武夷山国家観光リゾート、東山経済技術開発区、福州経済技術開発区、廈門輸出加工区、福州輸出加工区などが設けられている。福州と厦門には、国家級のハイテク産業開発区(高新技術産業開発区)が設定されているのである。しかし、内陸部南靖県にはこんな山間部の村落がたくさんある。

◆中国では、環境や景観を保全した都市計画として基本農田保護区が設定されている。元来、中国政府は耕地の保護を基本国策としており、基本本農田保護区を画定し、農業専用地として、非農業目的に転用を禁じている。これは、食糧の安全を確保する基盤整備ともいえる。

 張貴民(2006)「北京市における土地利用の空間的変化とその景観分析」(張・菊地 8) によれば、北京は「都市化のため、都市近郊では大量の良質な農. 地が都市的土地利用に転用された。この地域の農地の保護が重要になり、基本農田保護区として指定されている。北京市街地に近づくにつれて、農業的土地利用の中に野菜栽培が目立つように なった」という。
 王府井ヨーカ堂(北京銀座のワンフーチン・ヨーカ堂)は、「この商品は、低農薬栽培に特化している小湯山農園と. パートナーを組んで、北京近郊で"安全・安心な野菜栽培"に取り組ん. でいる農家を組織化。小湯山農園に野菜を集荷して、これをパッケー. ジングし、店舗で販売するというものです」と安全健康な高級野菜を売り込んでいる。

◆雲南省剣川県では、粘土瓦レンガを焼いているだるま窯も、付近に8基見かけた。
 元朝末年に創建された大理剣川県沙溪寺登街は、観光名所でもあり、“三坊一照壁”、“四合五天井”式の大理ペー族伝統な民居がたくさんある。この屋根瓦を造っているのが、このような窯であり、地元の窯業である。


文部科学省科学研究費を得た研究題目
1.アジア太平洋の地域コミュニティにおける個人経営体を重視した社会開発と環境保全(2005)基盤研究(C)2003-2005

2.開発途上国における個人経営体と草の根の環境ODA(2002)基盤研究(C)2001-2002

3.開発途上国における個人経営体に対する草の根の環境ODA(2003)基盤研究(C)1998

4.開発途上国の小規模産業における雇用吸収力と経済援助(1993)奨励研究(A)1993

5.開発途上国の小規模産業における個人経営体のもつ雇用吸収力と経済援助(1992)奨励研究(A)1992

6.開発途上国の諸産業における契約形態についての理論的・実証的研究(1989)東京大学・特別研究員PD


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◆中国雲南省剣川県の古鎮から持続可能な開発を考える
1.中国雲南省(州都昆明市)の2010年のGDPは7220億元で全国24位、1人あたりGDPは1万5750元です。
2.雲南省でも都市1人当たり所得は平均1万5800元、農村1人当たり所得3750元と格差があります。そこで云南大理州剑川县の古鎮に、2004年9月に滞在調査した時の写真をもとに、フリーマーケットを解説します。

中国雲南省点描

 Agriculture of China

 
 





中国の交通機関

Transportation


バスターミナル
中国雲南省の世界遺産のある麗江バスターミナル。麗江市のバスターミナルから,山を超え,南下し4時間で剣川県(Jianchuan)に到着。ここは大理白族自治州の中心で,リス族,ナシ族など少数民族も隣接して居住する珍しい古鎮である。
中国雲南省剣川県

Jianchuan


石橋
2004年9月, 麗江市のバスターミナルから,4時間で剣川県(Jianchuan)に到着。集落内には、漢民族もいるが,住民の多くは白族(ベーツー)で、ほかにもリス族,ナシ族など少数民族も暮らしている。 剣川県の古鎮
 剣川県Jianchuan Countyの山に幾重にも囲まれた古鎮の定期市の朝。豚を解体して、荷車で市場に運搬。

 この剣川県の古鎮では、稲作のほかにも、タバコ生産、牧畜が行われている。三階建てくらいの塔が点在している。これはタバコの葉を乾燥させる煙草乾燥塔(たばこサイロ)。 日本では、米国産の葉煙草を乾燥させる場所のために「米(べい)葉」の意味で「ベーハ小屋」と呼ばれる。 剣川県の古鎮
剣川県の馬輸送の中継地点として栄えた古鎮。清代の戯台は大修理中のため,建築構造がよくわかる。
云南大理州剑川县、標高2000mの盆地の古鎮の周囲には、タバコ畑が広がっている。渓谷を中心にした盆地は,農地として利用されている。 剣川県の古鎮場
剣川県Jianchuan Countyの戯台のある広場を中心に「古城保護地区」に指定されている。しかし,麗江とは異なり,広場の周囲にも住宅が並ぶ。土産屋など観光施設はないかわりに,床屋。散髪料金は1人1元(14円)。


中国の定期市場

Tobacco field


市場
剣川県の古鎮の露店。週一回の市が立つが、その時は、普段は空いている公設市場もたくさんの店と客で溢れる。野菜、コメ、豚肉、雑貨が中心。写真中央では、袋に入れた刻みタバコ葉を販売している。定期市では、商業的生産目的のタバコ葉を売っているところはなかった。

雲南省剣川県の古鎮

Traditional Village


古鎮
中国南部剑川县(白族の言葉でyit-dut)。戯台のある広場を中心に「古城保護地区」に指定されている。しかし,麗江とは異なり,広場の周囲にも住宅が並ぶ。土産屋など観光施設はないかわりに,床屋。散髪料金は1人1元(14円)。
 雲南省剣川県の古鎮では、2004年9月、1週間民宿(客桟)に泊まって付近を調査した。 中心街
剣川県の古鎮の「古城保護地区」には,伝統的家屋がたくさん残っている。古鎮の城壁の周囲には,農地になっている。水路を流れる水を桶で汲んで作物にやる。 古鎮
雲南省剣川県地域コミュニティ

 剣川県(Jianchuan)の総人口は17.21万人,そのうち農業人口15.52万人,非農業人口1.69万人;白族人口が総人口の92﹪を占め,全国で白族人口比率が最高の県で“白族之郷”といわれる。

古鎮の寺院

Rice

寺
大理白族自治州剣川県の古い寺院。

壁画
雲南省剣川県(Jianchuan)古鎮。仏像の壁画の残る寺院。

古鎮の補修工事

Construction

補修
大理白族自治州
<草の根民活>

 従来まで,開発には民間大企業,国営企業,外資,政府の役割が強調され、個人経営体,家族無償労働,女子,地域コミュニティ,都市インフォーマル部門は、社会的弱者として,ソーシャルセイフティネットの対象として改善の対象とみなされてきた。しかし、開発の担い手に,中間所得層を当てるために,彼らを新たに持続可能な開発に参加する主体として認識すべきであろう。

 つまり,開発途上国にあっては,個人経営体,個人経営体に雇用される民間雇用者,家族無償労働が広範に存在しており,農業はもちろん,製造業やサービス業という産業部門にあっても重要な役割を担っている。そこで,企業やその下で雇用される民間雇用者(勤労者)だけではなく,彼らも開発と環境保全の担い手としての役割を認めるのである。

こめ
雲南省大理州剣川県の古鎮。清朝時代の古鎮石畳の道を手作業で改修,整備する。2日間で通りのこの部分は完了した。

茶馬古道の古鎮を訪ねて 雲南少数民族と大理・雲龍・蘭坪・麗江 7日間:「茶馬古道(ちゃばこどう)とは雲南省で取れたお茶(磚茶)をチベットの馬と交換したことから名付けられた交易路のこと。唐の時代にはすでに交易が始められ、20世紀中ごろが流通の絶頂期だったと言われています。雲南省南部からチベット 、ミャンマー 、ネパール、インド などへ抜ける幾つかのルートが存在します。
 主な交易品は雲南地域より塩、茶、銀製品、食料品、布製品、日用品など。チベット地域より毛織物、薬草、毛皮など。チベットを経由してインド・ネパールで生産されたの物資も雲南に届きました。」 大工
雲南省剣川県(Jianchuan)地域コミュニティ。馬の背中に米袋を載せて、定期市に運んできた。険しい山道では,依然として馬やロバが重要な役畜として、運搬をになっている。 補修
地域コミュニティ。清朝時代の戯台の整備。床板,柱,壁を張替える。材木は,ほとんど新しいものに取り替えられているが,透かし彫り,浮き彫り,壁画のデザインはそのまま引き継がれている。清朝時代の戯台の対面にある寺院の壁も張り替え中。次第に馬による運搬は減少しているようで,この定期市の立つ日,は2頭しか見かけることができなかった。
三合一照壁

 Weekly Market

建築
剣川県の古い伝統家屋。
古鎮の周辺の家並みも古く,「三合一照壁」が特徴。透かし彫り,浮き彫り,壁画などが残っている。

◆中国では、環境や景観を保全した都市計画として基本農田保護区が設定されている。元来、中国政府は耕地の保護を基本国策としており、基本本農田保護区を画定し、農業専用地として、非農業目的に転用を禁じている。これは、食糧の安全を確保する基盤整備ともいえる。

肉
 雲南省の剣川県の三合一照壁

◆雲南省剣川県では、粘土瓦レンガを焼いているだるま窯も、付近に8基見かけた。
 元朝末年に創建された大理剣川県沙溪寺登街は、観光名所でもあり、“三坊一照壁”、“四合五天井”式の大理ペー族伝統な民居がたくさんある。この屋根瓦を造っているのが、このような窯であり、地元の窯業である。 家
雲南省白族の伝統的家屋「三合一照壁」。白族の様式で,四方を壁に囲まれた二階建ての木造・レンガ造り。正面入り口は東向きで,西側に窓はない。

◆雲南省剣川県コモンズ利用型放牧の牛・ロバ牧畜。多角的農業として、牧畜を並行する有畜農業が行われている。家畜のエサは、エコフィード(残飯飼料)のほかに、共有地(コモンズ)の草を利用している。ローカルコモンズを活用した多角的牧畜コモンズ利用型放牧)は、低炭素社会、循環型社会、自然共生社会に通じる持続可能な開発の一形態である。  古鎮
大理白族自治州剣川県。朝9:00時ごろから徐々に販売し,昼近くが盛況。夕方15:00にはほぼ生肉は売り切れ。 
牛を一頭解体して次々に捌いてゆく。肉は1kg当たり7〜10,(140円)と日本の10%水準の低価格である。しかし,この農村の住民にとっては,日当の50%に相当する。 古鎮
剣川県の三合一照壁の中でも,特に由緒ある家は,楼閣もある。
 公設市場は,個人の立ち売りはいない。公設市場内部は商品ごとに区分され,コンクリート棚に肉,布団・毛布を並べたり,衣類を衣文掛けに吊るしたりして販売する。

 集落には農村家内工業労働者もいるが、地域コミュニティという地縁・血縁と雇用契約による賃金労働という就労が完全に分離しているわけではない。現代日本では「仕事」と「家族」という概念が完全に分離している。

 現代日本では「働く」という意味を、勤労サラリーマンという外仕事の意味で使用しているが、このような範囲に限定すれば、老人は、労働力を提供しない「老齢従属人口」として、扶養対象としてのみ認識されてしまう。高齢者を「狭い範囲の労働」の概念で理解しようとすれば、老人は「社会保障」の問題を引き起こす「厄介者」でしかない。日本での「高齢者への認識」は、開発途上国も含まれるグローバルな「少子高齢化問題」には応用できない場合が多い。
 例えば、柴刈りのようなバイオマスエネルギーの採取は立派な仕事で,家事労働の一環で行われている。   

アーチ橋

 Bridge


石橋
光緒帝時代に建設されたアーチ式の石橋。石橋の傍らには祠がある。
石橋
脂身天秤ばかりで計量して販売。1kg当たり7〜8元(60〜70円)。脂身は,調理用に重宝する。

2011年10月現在、剣川県委書記(县委书记)は、莽绍标氏、県委副書記(县委副书记)は、李劲松氏、赵喜旺氏、王跃氏。

 現代日本では「働く」という意味を、金を稼ぐ会社での勤労と同一視している。このような近視眼的な「仕事」や「労働」の概念では、開発途上国も含まれるグローバルな問題に対応できない。
  石橋
清朝時代の石造りのアーチ橋

スラム (Slum) とは、交通・エネルギー・衛生・教育などのインフラが不十分で、都市貧困層の暮らす居住区である。しかし、外見にもかかわらず、そこは、生半可な知識や偏見を抱いた識者が言うように「公共サービスが受けられない」のではないし、「荒廃状態にある状況」とは言い難い。開発途上国の大都市には、どこでもスラム街といっていい地区があるが、そこは貧しいけれども、住民が必死に苦労して生きている場所であり、草の根の民間活力の感じられる場所である。

。   祠
光緒帝時代に建設されたアーチ式石橋の傍らには祠がある。
新橋
雲南省のベーツー(白族)の住む集落郊外。田園地帯が広がっている。

  剑川县の住民の多くは、ベー族である。県内には,リス族ナシ族など少数民族も居住している。女性は、伝統的な服装をしている場合も多いが、男性の場合、服装の民族色は薄い。  石橋
 雲南省石橋の隣の橋梁は,1936年の国民党時代の建設になる。石橋の土台は,四角い石積みだが,中洲も石の大型基壇でできている。

   ◆華僑(かきょう)とは、中国、特に広東省、福建省を僑郷(華僑のふるさと)として、海外に移住した中国人を指す。現在、世界に2000万人いるとされるが、清朝時代、満州族の王朝・官僚に抵抗して亡命した中国人漢民族から、経済的な成功のチャンスを求めた中国人まで、移住の動機はさまざまである。

アヘン戦争後、列国の中国半植民地化の動きの中で、窮乏化たり、海外ビジネスのチャンスをつかもうとしたりした南部の中国人が多数、海外に移民した。「半封建・半植民地のもとで生活に窮した人々は、戦争や農民反乱の混乱から逃れて、大量に海外へと流出していった」「福建省の場合も、元代以降大規模移民が始まっている。もともと山がちで耕地が少なく、多くの人口を抱えていたという事情に加えて、自然災害の発生、海外貿易の発展といったことが、そうした大量移民を出現させる背景であった。」との華僑の解釈もある。

 しかし、筆者の研究では、華僑は、窮乏化した労働者の海外出稼ぎだけでなく、新たなビジネスチャンスを求めた積極的な海外渡航が契機になっていることも多く、その出身者も中間層以上の中国人も例外ではない。孫文の革命運動を支えた興中会、中国同盟会会員の中には多数の華僑があるが、彼らは富裕層ともいえる。また、中国辛亥革命後、華僑が海外送金や外国情報の提供、外交仲介で、国民政府を手助けした。

キノコの取引

 Life


きのこ
剣川県の古鎮のキノコ取引。 きのこ
剣川県の古鎮のキノコ取引。 きのこ
剣川県の古鎮のキノコ取引。松茸(ソンジュ)は1kg300元以上。ここからも日本に向け輸出されている。薪採取,放牧に山に行った人たちが,夕方になってから古鎮に売りに来る。松茸以外のキノコも豊富だが。その価格の30分の1以下。本場では安くておいしいキノコ料理だが、日本のキノコ料理は価格が全く異なる。 きのこ
剣川県の古鎮で、キノコ天秤はかりで量って売る白族の女性。松茸を試食するために買い取った。

縄ない
剣川県の古鎮で縄を綯う白族の女性。

トラック
剣川県の古鎮。街には,自家用乗用車はまず見かけない。小型バスやこのようなトラクターエンジンを装着した小型改造トラックが主な交通機関となっている。

うどん
剣川県の古鎮。清朝時代まで、雲南省の産物を運び出す通商ルートだったため、現在でもアーチ式石橋など古い建築物が残っている。朝食はウドン1品で2元,夕食は10元(140円)。 夕食
剣川県の古鎮。民宿で出してもらった夕食。キノコ,松茸は炒めて食べる。肉は1kg8元程度で買ってきたもの。
東海大学

 Tokai University

祭礼
剣川県の古鎮の、清朝時代以前に創建された寺院の祭礼に出席した。この時、楼閣の二階(二楼)の長老席で,食事に預かった。既に、正午をはるかに過ぎ、このときには大半の参拝客は食事を早々に終えて,引き上げている。一番最後に偉い男性客に対して、食事が振舞われる。つまり,一番ゆっくり食事を頂けるのが,二の長老席である。2004年9月、剣川県農村に1週間滞在して、タバコ農家、入会の牧草利用、里山など山村生活のフィールド調査を行った。

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東海大への行き方|How to go
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