写真(右)1937−1938年、中国東北部、満州国(日本の傀儡国家)、満州航空のドイツ製ユンカース(Junkers)Ju86 Z輸送機「黄龍号」(登録コード: M-223):1934年11月4日初飛行のJu86は、固定脚、双発の10人乗り民間旅客輸送機輸出仕様が、スイス航空のほか、満州航空でも採用された。Ju86 Zは、BMW 132空冷星型9気筒エンジン装備。コックッピト上方にアンテナマストを立てて、無線アンテナは尾翼まで張って碍子を介して繋いでいる。コックピット後上方には環状ループアンテナが装着されているが、これは方位測定用である。 Description
PictionID:38236234 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:15_002323.TIF - -----Image from the Charles Daniels Photo Collection.----Album: German Aircraft.------SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive
Date
30 June 2014, 14:38
Source
Junkers Ju 86 Daniels Collection Photo from "German Aircraft" Album
Author
SDASM Archives 写真 Wikimedia Commons, Category:Junkers Ju 86 File:Ju86 Manchukuo.jpg引用。
写真(右)1938年頃、飛行場に着陸しようとする日本海軍航空隊の三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二一型:胴体下面に250キロ爆弾2発を搭載する爆弾懸架が設けられているが、爆弾は搭載していない。胴体後右側面に、九二式 7.7mm 旋回機銃(ルイス[留]式7.7mm旋回機関銃)を装備したブリュスタ―型側方銃座はついていない。
Description
English: Type 96 Japanese attack air-plane
Date 1936
Source http://www.geocities.jp/torikai007/japanchina/1937.html
Author Unknown author 写真はWikimedia Commons, Category:Mitsubishi G3M File:Type 96 Japanese attack bomber.jpg引用。
写真(右):1938年、日中戦争初期、中国江蘇省南京、中山陵(辛亥革命の中心人物孫中山/孫文の陵墓)上空、日本海軍木更津航空隊の三菱G3M九六式陸上攻撃機:九六式陸上攻撃機は,世界初の本格的な首都への長距離無差別爆撃を実施した。これは、スペイン内戦に派遣されたドイツ機によるゲル二カ爆撃(同年4月26日)から4ヶ月後でアジアでも戦略爆撃が開始されたのである。しかし、洋上を渡る長距離「渡洋爆撃」では、搭載する燃料が多く爆弾倒産量が制限される上に、天候や故障による障害で未帰還が増えてしまった。そこで、爆撃機部隊も、上海の公大飛行場に進出して、都市爆撃を行うようになった。 English: The Imperial Japanese Navy's G3M from Kisarazu Air Group over Sun Yat-sen Mausoleum, Nanking, 1938
Date 1938
Source Imperial japanese Navy via Warbirds site http://www.ijnafpics.com/jbwg3m1.htm
Author Imperial Japanese Navy写真はWikimedia Commons, Category:Mitsubishi G3M File:G3M Type 96 Attack Bomber Nell G3M-24s.jpg引用。
リース・ロス(Frederick William Leith Rossは1887–1968)は、英国オックスフォード大学卒で、満州事変後の1932年から第二次大戦終戦の1945年まで、英国政府の経済顧問を務めた。戦前、中国やドイツとも国際金融にかかわる交渉し、1935年、中国の幣制改革のために、リース・ロス派遣団として赴いた。中国を半植民地化していたイギリス、ブランスなど列強は、日本が中国に特殊権益と称して植民地化することを大いに警戒していたのである。
写真(上):1937-1938年,ソビエト連邦、中国空軍にも供与されたポリカルポフI-15 bis 複葉戦闘機の戦列:少なくとも9機が写っている:1937年8月、日中戦争勃発直後に締結された中ソ不可侵条約によって、ソ連は中国に対する軍事援助を開始、日本の軍事力を牽制した。 Polikarpov, I-15, Catalog #: 01_00086849 Manufacturer: Polikarpov、Designation: I-15
Notes: Russia、Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
SDASM Archives Catalog #: 01_00086849引用。
ポリカルポフI-16諸元
乗員: 1名
全長: 6.13 m、全高: 3.25 m、全幅: 9 m
翼面積: 14.5 m2
空虚重量: 1,382.5 kg
運用時重量: 1,882 kg
発動機: シュベツォフ M-63過給機付き空冷星形エンジン(1,100 hp
最高速力: 462 km/h (高度4,700 m)
航続距離: 440 km
実用上昇限度: 9,700 m
上昇率: 高度5000mまで5.2分
離陸滑走距離: 260 m、着陸滑走距離: 300 m
翼面荷重: 129 kg/m2
兵装:7.62 mm ShKAS機関銃 4丁(カウリング上部、翼内)
【上海にて七日安池本社特派員発】支那の貿易は過去一年間増加の一途をたどり去る六月の如きは近年にない激増振りであったが七月七日北支事変(中国抗日战争)が勃発するや支那の対外貿易は漸次停頓となり更に八月十三日上海事変(Battle of Shanghai)発生と共にまたまた不振に陥り、事変拡大によって八月二十五日九月五日の二回にわたるわが海軍の支那沿岸航行遮断声明実施によって全支の対外貿易は全く杜絶に等しき有様となった
写真(右)1937年8月中旬-1939年頃、中華民国、中国戦線で陸上爆撃に向かう日本海軍航空隊の三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二一型:胴体後上方に7.7mm旋回機関銃1丁を装備する隠顕式銃座2基を備えている。九二式七粍七機銃は、イギリスのルイス式7.7mm空冷機関銃で、リムドの.303ブリティッシュ(7.7mmx56R)弾を使用するが、弾倉式で、ベルト給弾式でない上に、第一次大戦時の機関銃だったために、30年以上経過した第二次大戦時には旧式化し威力不足だった。 Mitsubishi, G3M2, NellTitle: Mitsubishi, G3M2, Nell
Corporation Name: Mitsubishi
Official Nickname: Nell
Additional Information: Japan
Designation: G3M2
Tags: Mitsubishi, G3M2, Nell 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive Catalog #: 01_00085773引用。
図(右):1938年(民国27年)夏、中国中部、華中、湖南省武漢近郊長江の上空で、日本軍を空襲した中国空軍ツポレフ(Tupolev : Ту́полев)SB-2双発高速爆撃機の編隊:日本海軍三菱九六式艦上戦闘機が中国空軍のSB爆撃機を迎撃しているが、SB胴体後上方の回転銃塔の7.62mm旋回機関銃の応射を受けて破損している。当時、武漢攻略作戦の真っ最中だったが、この日本軍の進撃ルートは長江両岸と、長江の水運を利用していた。そこで、その進軍を阻止しようと、中国空軍SB-2爆撃機が出撃したのである。1947年1月刊行「中國空軍抗戦史畫(画)」 Chinese AF 060
From the Air Combat Illustrated History of the Chinese Air Force, printed in 1947.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
From an illustrated aircombat history of the Chinese AirforceRepository: San Diego Air and Space Museum Archive
From the Air Combat Illustrated History of the Chinese Air Force, printed in 1947.
SDASM Archives 引用。
1938年(民国27年)8月18日第二次上海事変(淞沪会战)
「八・一八」空戦で、中国空軍湯卜生(Tang Pou San)大尉は、ポリカルポフ(Polikarpov)I-16戦闘機3機で空襲に来た日本海軍三菱G3M九六式陸上攻撃機(中攻)27機を迎撃した。第2回目の攻撃で中攻1機に命中弾を与え、撃墜した。そして、第3回目の攻撃で中攻編隊の苛烈な防御銃火の中を降下突撃した。そして、勇戦むなしく戦死した。
図(右):1939年(民国28年、昭和14年)5月3日、中国内陸部、戦時首都重慶「五・三」空襲で、日本海軍三菱G3M九六式陸上攻撃機を撃破したソビエト連邦が中国空軍に供与したポリカルポフ(Polikarpov)I-15bis/I-152 複葉戦闘機:引込式降着装置I-153(I-15ter)のように見える機体だが、実際には新鋭I-153戦闘機は1939年のノモンハン事件でソ連空軍は初の実戦投入した。したがって、1939年前半には中国戦線に出現するはずがない。戦後の作画なので、I-15戦闘機の固定脚型I-15/I-152(I-15bis)と引込み脚型I-153(I-15ter)とを混同したのであろう。1947年1月刊行「中國空軍抗戦史畫(画)」 Chinese AF 064
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
From an illustrated aircombat history of the Chinese AirforceRepository: San Diego Air and Space Museum Archive
From the Air Combat Illustrated History of the Chinese Air Force, printed in 1947.
SDASM Archives 引用。
図(右):1939年(民国28年)11月4日、中国内陸部、四川省成都、「一一・四」空襲、飛来した日本海軍三菱G3M九六式陸上攻撃機を撃破した中国空軍ソ連製ポリカルポフ(Polikarpov)I-16 戦闘機::1938年初頭、南京が日本軍に占領された後、華南の戦局が重要になり、桂林・南寧(桂南)方面で、機械化部隊、航空部隊を投入する激戦が勃発した。1947年1月刊行「中國空軍抗戦史畫(画)」 Chinese AF 066
From the Air Combat Illustrated History of the Chinese Air Force, printed in 1947.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
From an illustrated aircombat history of the Chinese AirforceRepository: San Diego Air and Space Museum Archive
From the Air Combat Illustrated History of the Chinese Air Force, printed in 1947.
SDASM Archives 引用。
1939年制式のソ連空軍ポリカルポフ I-16(Polikarpov I-16)戦闘機Тип 24諸元
乗員: 1名 全長: 6.13 m
全高: 3.25 m
全幅: 9 m
翼面積: 14.5平方メートル 空虚重量: 1,490 kg
最大離陸重量: 1,941 kg
発動機: シュベツォフ M-63空冷星形9気筒エンジン900馬力 (670 kW) 生産機数:1939年:155機 1940年:760機 1941年:19機 合計934機
1939年制式のソ連空軍ポリカルポフ I-16(Polikarpov I-16)戦闘機Typ 24の性能
最高速度: 525 km/h (高度3000 m)
航続距離: 700 km 最大上昇限度:11,000m
実用上昇限度: 9,700 m
上昇率: 14.7 m/min 高度5000mまで5.8分 兵装: 7.62-mm-SchKAS機関銃2丁、 20-mm SchWAK機関砲2門 爆弾搭載量:50−10キロ爆弾2発 あるいはRBS-82空対地ロケット弾 4-6発
写真(右)1937年8月中旬-1939年頃、中華民国、中国戦線で陸上爆撃に向かう日本海軍航空隊の三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二一型(M-372)と三機編隊:胴体後上方に7.7mm旋回機関銃1丁を装備する隠顕式銃座2基を備えている。九二式七粍七機銃は、イギリスのルイス式7.7mm空冷機関銃で、リムドの.303ブリティッシュ(7.7mmx56R)弾を使用するが、弾倉式で、ベルト給弾式でない上に、第一次世界大戦時の機関銃だったために、30年以上経過した第二次大戦時には旧式化し威力不足だった。 Mitsubishi, G3M2, NellTitle: Mitsubishi, G3M2, Nell
Corporation Name: Mitsubishi
Official Nickname: Nell
Additional Information: Japan
Designation: G3M2
Tags: Mitsubishi, G3M2, Nell 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive Catalog #: 01_00085777引用。
三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二二型の燃料搭載量は 3,874 L (1,023ガロン)で、航続距離は一一型では、爆撃状態で2,346km、偵察状態(過荷重状態)で 4,408km(過荷重)だったが、エンジン換装、防御力強化に伴う重量と空気抵抗の増加に伴い、二二型では偵察状態で4,379kmに低下している。
写真(右)1937年8月中旬-1939年頃、中華民国、中国戦線で陸上爆撃に向かう迷彩塗装を施した日本海軍美帆航空隊の三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二二型(M-323)右側:胴体下面の爆弾懸架には、爆弾がないので爆弾投下後の帰還時の撮影である。後上方に環状ループ方位測定アンテナ、7.7mm旋回機関銃(九二式七粍七機銃)1丁装備の隠顕式銃座2基を備えている。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:45647279 - Title:Mitsubishi G3M2 - Filename:16_007014.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive - Catalog:16_007014引用。
写真(右)1942年頃、飛行場を離陸したばかりの日本海軍航空隊の三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二二型:胴体後上方に、20mm旋回機関銃を装備した大型ブリュスタ―型銃座の前方が見える。引込み式主輪だが、離陸したばかりなので、車輪は降ろされたままである。ただし、尾輪は固定式である。胴体下面に250キロ爆弾2発を搭載している。戦時映画の東宝『ハワイ・マレー沖海戦』に出演した機体なので、実際のマレー沖海戦の時期の撮影とは断言できない。
Description
English: Mitsubishi G3M from "Hawai Mare oki kaisen (The War at Sea from Hawaii to Malay)".
日本語:九六式陸上攻撃機(東宝『ハワイ・マレー沖海戦)
Date 1942
Source Screenshot
Author 東宝 / Toho 写真はWikimedia Commons, Category:Mitsubishi G3M File:Hawai Mare oki kaisen (28 - Mitsubishi G3M 01) PDVD 068.JPG引用。
写真(右)1942年頃、飛行場を離陸する日本海軍航空隊の三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二二型:胴体下面に250キロ爆弾2発を搭載している。戦時映画の東宝『ハワイ・マレー沖海戦』に出演した機体なので、実際のマレー沖海戦の時期の撮影とは断言できない。
Description
English: Mitsubishi G3M from "Hawai Mare oki kaisen (The War at Sea from Hawaii to Malay)".
日本語:九六式陸上攻撃機(東宝『ハワイ・マレー沖海戦)
Date 1942
Source Screenshot
Author 東宝 / Toho 写真はWikimedia Commons, Category:Mitsubishi G3M File:Hawai Mare oki kaisen (29 - Mitsubishi G3M 02) PDVD 069.JPG引用。
写真(右)1942年頃、飛行場を離陸した日本海軍航空隊の三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二二型の後方:胴体下面に250キロ爆弾2発を搭載している。胴体後右側面に、九二式 7.7mm 旋回機銃(ルイス[留]式7.7mm旋回機関銃)1丁を装備したブリュスタ―型側方銃座が見える。戦時映画の東宝『ハワイ・マレー沖海戦』に出演した機体なので、実際のマレー沖海戦の時期の撮影とは断言できない。
Description
English: Mitsubishi G3M from "Hawai Mare oki kaisen (The War at Sea from Hawaii to Malay)".
日本語:九六式陸上攻撃機(東宝『ハワイ・マレー沖海戦)
Date 1942
Source Screenshot
Author 東宝 / Toho 写真はWikimedia Commons, Category:Mitsubishi G3M File:Hawai Mare oki kaisen (30 - Mitsubishi G3M 03) PDVD 070.JPG引用。
日本軍もマレー半島東沖を哨戒していたが、その索敵機が、このZ部隊を発見し、航空部隊が攻撃に向かった。1941年12月10日昼、第一波として、美幌航空隊の九六式陸攻8機が水平爆撃を行い、各機250キロ爆弾2発を投下した。命中したのは、レパルスに1発である。次いで、元山航空隊の九六陸攻隊16機が、各機航空魚雷1本を投下し、戦艦プリンス・オブ・ウェールズ (HMS Prince of Wales)に魚雷2本を命中させた。
写真(右)1942年頃、海上を飛行する日本海軍航空隊の三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二二型:胴体下面に250キロ爆弾2発を搭載しているようだが、800キロ航空魚雷を搭載した中攻もあった。戦時映画の東宝『ハワイ・マレー沖海戦』に出演した機体なので、実際のマレー沖海戦の時期の撮影とは断言できない。
Description
English: Mitsubishi G3M from "Hawai Mare oki kaisen (The War at Sea from Hawaii to Malay)".
日本語:九六式陸上攻撃機(東宝『ハワイ・マレー沖海戦)
Date 1942
Source Screenshot
Author 東宝 / Toho 写真はWikimedia Commons, Category:Mitsubishi G3M File:Mitsubishi G3M - Hawai Mare oki kaisen 1942 (01) wmplayer 2013-07-17.jpg引用。
WWII Japanese Air Force Film "Bombing Operation In Cold Weather" (full)
WWIIPublicDom
写真(右)1943年頃、日本海軍航空隊の三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二二型(G-336):胴体後方側面のブリュスタ―型銃座があるが、左右対称配置である。 English: A Japanese Mitsubishi G3M / Navy Type 96 Attack Bomber in use as a glider tug
Note: a google translation of the japanese text = "Japanese Mainichi organic [1] Nippon[2] was one round the world, changed its name to the issue of Venus. Shimamoto commemorative photo shoot crew", but this does not seem to refer directly to the aircraft in the photo and Myojo (Venus) was the name of a different aircraft type (Yokosuka D3Y1-K / Yokosuka D3Y2-K training bombers or to the Myojo Kai Yokosuka D5Y1 Navy Special Attacker[3] ). English
Mitsubishi G3M Type 96 Attack Bomber "Nell"
Source:Warbirds 写真は, Wikimedia Commons Category:Douglas DC-2 File:G3M Type 96 Attack Bomber Nell G3M-8s.jpg引用。
写真(右)1944年頃、太平洋方面、サイパン島(?)、飛行場で破壊された日本海軍航空隊の三菱九六式陸上攻撃機(中攻)二一型(−305):胴体側面の国籍マーク日の丸に白縁が塗装されている。後上方の7.7mm旋回機関銃(九二式七粍七機銃)1丁装備の隠顕式銃座、20mm旋回機関銃装備のブリュスタ―型大型銃座はともに外されている。機首ドーム、エンジンカウリングもハブれており、尾翼も破損している。 Mitsubishi, G3M2, NellTitle: Mitsubishi, G3M2, Nell
Corporation Name: Mitsubishi
Official Nickname: Nell
Additional Information: Japan
Designation: G3M2
Tags: Mitsubishi, G3M2, Nell 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive Catalog #: 01_00085760引用。
図(右)1943年2月、アメリカ海軍航空隊訓練部(U.S. Naval Aviation Training Division)の飛行機識別図解に掲載された三菱九六式陸上攻撃機(中攻)(Mitsubishi G3M)二二型:後上方の20mm旋回機関銃1丁装備のブリュスタ―型大型銃座が特徴である。 Mitsubishi "Type 96" [Recognition Poster]
by U.S. Naval Aviation Training Division
Publication date 1943-02
Usage Public Domain Mark 1.0Creative Commons Licensepublicdomain
Topics World War (1939-1945), war posters, American, airplanes, recognition
An aircraft recognition poster for the Mitsubishi G3M.
From a collection at the Tri-State Warbird Museum. Digitized by the Cincinnati & Hamilton County Public Library.
Addeddate 2022-12-13 23:37:13
Identifier ARP-117 写真は, Internet Archive 引用。
写真(右):1939年3月16日,エジプト、カイロ、イラン皇帝モハンマド・レザー(1919年10月26日 - 1980年7月27日)とエジプト王女ファウズィーヤ・ビント・フアード(1921年11月5日 - 2013年7月2日)、隣の兄でエジプト王ファールーク1世(Farouk I)の結婚記念写真:花嫁の父王フアード1世(Fuad I of Egypt)は、花嫁の結婚3年前の 1936年4月28日に死去している。そこで、花嫁には兄で、父王の息子、後継エジプト王のファールーク1世がついている。ファールーク1世は、父がフアード1世の子で、父王2番目の妻ナーズリー・サブリーを母とする長男である。つまり、イラン皇太子花嫁ファウズィーヤ・ビント・フアードとは同じ父母をもつ兄妹である。 English: Photograph of the wedding ceremony of Mohammad Reza Pahlavi (then Crown Prince of Iran) and Princess Fawzia of Egypt at Abdeen Palace in Cairo.
From left to right: King Farouk of Egypt (the bride's brother), Princess Fawzia (the bride) and the Crown Prince of Iran (the groom).
Date 16 March 1939
Source mideastimage.com/photo/ standard/Egypt-Farouk%20Shah%20 Wedding.jpg
Author Unknown author 写真は,Wikimedia Commons, Category: Wedding of Mohammad Reza Pahlavi and Fawzia of Egypt
・File:Fawzia+Reza.jpg引用。
写真(右)1938-1939年頃、海上を低空飛行中の日本海軍三菱九六式陸上攻撃機二一型(G3M2)改造の特殊輸送機仕様九六式輸送機(L1Y)/三菱式双発輸送機ニッポン号(J-BACI):三菱「金星」空冷星型14気筒エンジン(排気量32.34 L)、3翅可変ピッチプロペラ装備の三菱 G3M2 九六式陸上攻撃機二一型が長距離輸送機に改造された。 SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:45647230 -Title:Mitsubishi G3M1 - Filename:16_007010.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は,San Diego Air and Space Museum Archive Catalog:16_007010 - 引用。
写真(右)1939年9月、アメリカ、飛行機格納庫の前で歓迎される日本から飛来した毎日新聞社の三菱式双発輸送機「ニッポン号」(J-BACI):毎日新聞社による世界一周飛行の途上である、格納庫奥にはダグラスDC-3双発輸送機、手前にロッキードL-14輸送機が格納されている。 SDASM Archives
Mitsubishi, Nippon
Title: Mitsubishi, Nippon
Corporation Name: Mitsubishi
Official Nickname: Nippon
Additional Information: Japan, converted from G3M2 bomber for long range ""peace"" flight.
Tags: Mitsubishi, Nippon 写真は,San Diego Air and Space Museum Archive Catalog #: 01_00091059引用。
写真(右)1939年9月、アメリカ、飛行機格納庫内で整備中の日本から飛来した毎日新聞社の特殊輸送機仕様九六式輸送機(L1Y)/三菱式双発輸送機ニッポン号(J-BACI): SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:45647218 - Title:Mitsubishi G3M1 September 1939 - Filename:16_007009.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file 写真は,San Diego Air and Space Museum Archive Catalog:16_007009 -引用。
写真(右)1939年9月2日、第二次欧州大戦勃発直後、中立国アメリカ、カリフォルニア州オークランド飛行場、日本海軍(G3M2)三菱九六式陸上攻撃機二一型改造の特殊輸送機仕様九六式輸送機(L1Y)/三菱式双発輸送機ニッポン号(J-BACI):外翼内に容量1,400Lの燃料タンクが増設5,200L搭載。
English: Kōken Long Range Mono-plane designed by Tokyo university
Date 14 September 1937
Source 富塚 清「航研機―世界記録樹立への軌跡」三樹書房 2010年2月1日発売
Author Unknown author:東京帝国大学(現・東京大学)附置航空研究所が独自に開発し1937年5月25日初飛行。1938年5月13日、第二次周回飛行のため、午前4時55分に木更津飛行場を離陸。5月15日までに周回飛行コースを62時間22分49秒で29周し、11,651.011kmと1万kmコース平均速度186.197km/hの世界記録を樹立した。 Description As I have commented before I don't have time to write a text for all the photos that I post but this one does deserve an explanation. It is shown arriving at Oakland Airport, California, on September 2, 1939. A Mitsubishi G3M2 bomber converted for a long range world peace flight it was named "Nippon". When England declared war on Germany the next day the globe circling flight was almost canceled but by changing the route they did arrive back in Japan on October 20th after flying 32,846 miles in 55 days. I will post another photo of it being taxied into one of the hangars that shows the excellent construction at a time when we were being told by the press that the Japanese couldn't build anything good and that their pilots were born with a lack of balance so couldn't fly well
Date 12 September 2007, 20:08
Source Mitsubishi "Nippon" Oakland Airport 1939
Author Bill Larkins 写真はWikimedia Commons Category:Gasuden Koken
File:Mitsubishi "Nippon" Oakland Airport 1939 (4808938058).jpg引用。
写真(右)1943年頃、九六式陸上攻撃機(旧ニッポン号)双尾翼(GF-1)前の毎日新聞航空部の島本真飛行士ら:方向舵が動かないように木枠で固定している。 English: A Japanese Mitsubishi G3M / Navy Type 96 Attack Bomber in use as a glider tug
Note: a google translation of the japanese text = "Japanese Mainichi organic [1] Nippon[2] was one round the world, changed its name to the issue of Venus. Shimamoto commemorative photo shoot crew", but this does not seem to refer directly to the aircraft in the photo and Myojo (Venus) was the name of a different aircraft type (Yokosuka D3Y1-K / Yokosuka D3Y2-K training bombers or to the Myojo Kai Yokosuka D5Y1 Navy Special Attacker[3] ). 日本語:世界1周したニッポン号毎日新聞社有機が、明星号に名前を変えた。乗組員島本記念撮影の写真
Date
撮影1943年頃、トリミング・デジタル処理2009/12/30
Source
記念写真被撮影者島本真より投稿許可を受けて滑空史保存協会が譲り受けた
Author
撮影者不詳、トリミング・デジタル処理大山剛文 写真は, Wikimedia Commons Category:Douglas DC-2 File:A G3M Type 96 Attack Bomber - glider tug.jpg引用。
写真(右)1944年頃、九六式陸上攻撃機(旧ニッポン号)双尾翼(GF-1)コックピット操縦席の左右天蓋をあけて記念撮影した毎日新聞航空部の島本真飛行士ら:尾部の双尾翼がみえるので、旧式化し塗装の剥げている九六式陸攻を輸送機・練習機あるいは地上駐機飛行機教材として使用しているのかもしれない。 English: A Japanese Mitsubishi G3M / Navy Type 96 Attack Bomber in use as a glider tug
Note: a google translation of the japanese text = "Japanese Mainichi organic [1] Nippon[2] was one round the world, changed its name to the issue of Venus. Shimamoto commemorative photo shoot crew", but this does not seem to refer directly to the aircraft in the photo and Myojo (Venus) was the name of a different aircraft type (Yokosuka D3Y1-K / Yokosuka D3Y2-K training bombers or to the Myojo Kai Yokosuka D5Y1 Navy Special Attacker[3] ). English: Cockpit upper part window airplane Myoujyo
日本語:島本、中攻機型輸送機明星号の天蓋開く珍しい写真
Date
初期撮影1944年頃、トリミング・デジタル処理2009/12/31
Source
1944年頃乗り組んでいた島本真の写真を投稿の許可を受けて滑空史保存協会が提供を受けた
Author
初期撮影者不詳、トリミング・デジタル処理大山剛文 写真は, Wikimedia Commons Category:Douglas DC-2 File:Cockpit upper part window airplane Myoujyo.jpg引用。
6.九六陸攻同期1935年7月初飛行のボーイング(Boeing)B-17 爆撃機
写真(右)1935年7月29日、アメリカ、ワシントン州、シアトル、ボーイング・モデル 299(Boeing Model 299):機首と胴体後上方には銃座があり、後方下部にも部首スター式銃座が設けられているようだ。第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。 SDASM Archives boeing b-17 fortress image
pictionid59698368 - catalog35-299 boeing field seattle wa 29 jul 35 74623.jpg - title35-299 boeing field seattle wa 29 jul 35 74623 - filename35-299 boeing field seattle wa 29 jul 35 74623.jpg
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はflickr, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1942年以前、アメリカ、オハイオ州ライトフィールド基地、アメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機初期型:3翅プロペラ装備の無塗装で、方向舵の赤白ストライプも描かれている。現在の名称は、ライトパターソン空軍基地(Wright-Patterson Air Force Base)。 Douglas B-18 Wright Field
PictionID:40972849 - Title:Douglas B-18 Wright Field - Filename:15_002772.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft."----PLEASE TAG this image with any information you know about it, so that we can permanently store this data with the original image file in our Digital Asset Management System. 写真はflikr San Diego Air and Space Museum Archive - Catalog:15_002772引用。
アメリカ軍の国籍マーク変遷 第二次世界大戦初期・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプ
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白帯ストライプは廃止
1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”
1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”
第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
写真(右)1942年頃、アメリカ、舗装滑走路上のアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型の前左面:ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機は、前期型の段なし機首が、中期型では二段式機首に変更になった。機首銃座も機首の上部から下部に移されている。0.30 in (7.62 mm) ブローニング機関銃3丁、爆弾 2,000 lb (910 kg) 。 Douglas : B-18 : Bolo
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives Catalog #: 00005781引用。
ダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”双発爆撃機の諸元
初飛行:1936年4月 乗員6名 全幅 89 ft 6 in (27.28 m) 全長 57 ft 10 in (17.63 m) 翼面積 89.1 m2 自重 16,320 lb (7,403 kg) 総重量 24,000 lb (10,886 kg)
発動機:ライト(Wright) R-1820サイクロン(Cyclone)空冷星形9気筒1,000 hp (750 kW)2基 最高速力 216 mph (348 km/h, 188 kn) 航続距離 900 mi (1,400 km, 780 nmi) M1919ブローニング(Browning).30cal(7.62mm)機関銃3丁 爆弾 2,000 lb (910 kg) 生産機数:1939年までに351機量産。
図(右)1940年頃、アメリカ、ニューヨーク州ロングアイランド、ミッチェル飛行場上空を飛翔するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型の右側面:ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機は、前期型の段なし機首が、中期型では機首上部が突出した二段式機首に変更になった。0.30 in (7.62 mm) ブローニング機関銃3丁、爆弾 2,000 lb (910 kg) 。 106-10_0029770 SDASM Image
Piction ID: 86119793 Mitchel Field, NY 1940--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum Piction ID: 86119793 Mitchel Field, NY 1940--Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はSDASM Archives Catalog #: 00005781引用。
写真(右)1943−1944年、オーストラリア、アメリカ陸軍航空隊第21輸送飛行隊ダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)輸送機と奥のダグラスDC-3輸送機の軍用仕様C-47輸送機スカイトレイン:B-18の機首銃座はソリッド化され、武装は撤去されている。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46702911 - Title:Douglas B-18 36-343 21TCS Australia 1943 - Filename:16_007821.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: . 写真は flickr , San Diego Air and Space Museum Catalog:16_007821 -引用。
図(右)1942年9月刊行のハンドブックの掲載、アメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)双発爆撃機三面図上面:全幅89フィート6インチ、全長56フィート8インチ。 English: A 3-view silhouette of the Douglas B-18A Bolo. Head on view has been moved from prior position on page.
Date September 1942
Source http://babel.hathitrust.org/cgi/pt?id=uiug.30112061968001&seq=10
Author Chief, Field Services, Air Service Command, United States Army Air Forces
写真はWikimedia Commons Category:Douglas B-18 Bolo File:Douglas B-18A Bolo 3-view silhouette.png引用。
ダグラス B-18 ボロ(Douglas B-18 Bolo)双発爆撃機の諸元
乗員Crew: 6名
全長Length: 57 ft 10 in (17.63 m)
全幅Wingspan: 89 ft 6 in (27.28 m)
全高Height: 15 ft 2 in (4.62 m)
主翼面積Wing area: 959 sq ft (89.1 m2)
空虚重量Empty weight: 16,320 lb (7,403 kg)
総重量Gross weight: 24,000 lb (10,886 kg)
最大離陸重量Max takeoff weight: 27,673 lb (12,552 kg)
発動機: 2 × Wright R-1820-53 Cyclone 9-cylinder air-cooled radial piston engines, 1,000 hp (750 kW)
プロペラPropellers: 3-羽フルフェザリング(fully-feathering)ハミルトン(Hamilton Standard)可変ピッチ
最高速力: 216 mph (348 km/h, 188 kn) /10,000 ft (3,000 m)
巡行速力Cruise speed: 167 mph (269 km/h, 145 kn)
航続距離Range: 900 mi (1,400 km, 780 nmi)
フェリー距離Ferry range: 2,100 mi (3,400 km, 1,800 nmi)
実用上昇限度Service ceiling: 23,900 ft (7,300 m)
上昇時間Time to altitude: 10,000 ft (3,000 m) / 9 分 54 秒
翼面荷重Wing loading: 25 lb/sq ft (120 kg/m2)
出力重量比Power/mass: 0.0833 hp/lb (0.1369 kW/kg)
兵装Guns: 3 × M1919ブローニング(Browning).30cal(7.62mm)旋回機関銃
爆弾Bombs: 2,000 lb (910 kg) 通常; 4,400 lb (2,000 kg) 最大
2024年7月17日公開の鳥飼研究室へのご訪問ありがとうございます。データ引用の際は,出所を明記するか,リンクをしてください。
連絡先:
torikai007@yahoo.co.jp
〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学HK社会環境課程 鳥飼 行博 TORIKAI Yukihiro, HK,Toka University,4-1-1 Kitakaname,Hiratuka,Kanagawa,Japan259-1292 Fax: 0463-50-2078
Thank you for visiting our web site. The online information includes research papers, over 10000 photos and posters published by government agencies and other organizations. The users, who transcribed thses materials from TORIKAI LAB, are requested to credit the owning instutution or to cite the URL of this site. This project is being carried out entirely by Torikai Yukihiro, who is web archive maintainer.