アメリカ軍の国籍マーク変遷 第二次世界大戦初期・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプ
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白帯ストライプは廃止
1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”
1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”
第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
ダグラス(Douglas) B-18の諸元
初飛行:1936年4月 全幅 89 ft 6 in (27.28 m) 全長 57 ft 10 in (17.63 m) 翼面積 89.1 m2 自重 16,320 lb (7,403 kg) 総重量: 24,000 lb (10,886 kg)
発動機: ライト(Wright) R-1820サイクロン(Cyclone)空冷星形9気筒1,000 hp (750 kW)2基 最高速力 216 mph (348 km/h, 188 kn) 航続距離 900 mi (1,400 km, 780 nmi) 乗員6名 兵装:M1919ブローニング(Browning).30cal(7.62mm)機関銃3丁、爆弾 2,000 lb (910 kg) 生産機数:1939年までに351機量産。
写真(右)1937年頃、アメリカ、飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機機首銃座の正面:半球形機首銃座に機関銃が搭載されている。銃身は細長いガラス風防ごと上下に移動できる。左右に重心を動かすには、半球形の銃座を回転させる。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46702886 - Catalog:16_007819 - Title:Douglas B-18 nose turret - Filename:16_007819.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機前期短機首型の左側面:機首銃座に機関銃が搭載されている。尾輪支柱にはカバーがかかっていない。胴体後上方は、銃座ではなく天測ガラスカバーのようだ。無塗装だが、方向舵は赤白ストライプの国籍マークを描いている。初飛行は1936年4月。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46702960 - Catalog:16_007825 - Title:Douglas DB-2 37-34 [mfr] - Filename:16_007825.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機前期短機首型の右前方:機首銃座に機関銃が搭載されている。尾輪支柱にはカバーがかかっていない。胴体後上方は、天測ガラスカバー兼用の引込み式銃座が設置されている。引込み式としたのは、降着装置同様、飛行中の空k抵抗を減少させるため。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46702972 - Catalog:16_007826 - Title:Douglas DB-2 37-34 [mfr] - Filename:16_007826.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はWikimedia Commons, San Diego Air and Space Museum, 引用。
写真(右)1936-1939年、アメリカ、ノースダコダ州北中部、マイノット基地所属、飛行中のアメリカ陸軍航空隊第5爆撃飛行隊ダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)爆撃機前期短機首型(34)の前左側面
:胴体後上部に隠顕式の銃座が引き上げられた状態にある。引込み式主輪は、ナセル後方に収納されるが、ゴムタイヤが半分露出してる。胴体上面には、アンテナ支柱2本の間に無線アンテナが張られている。方位測定用の勘定ループアンテナが設けられている。 Douglas B-18 of the 3rd Bomb Group (BC 20) after over-running the runway
Source www.nationalmuseum.af.mil
Permission
(Reusing this file) US Goverment
写真はWikimedia Commons Category:Douglas B-18 Bolo File:3d Bombardment Group Douglas B-18 Bolo.jpg引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、滑走路から離陸したアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機前期短機首型(RE9)の左側面:第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。コックピット後上方に方位測定用環状ループアンテナを装備している。固定式尾輪の支柱が長いのは、胴体下面が山刀(ボロ:タガログ語)のように湾曲しているため。 Douglas, B-18, Bolo
USA
Catalog #: 01_00090713
Title: Douglas, B-18, Bolo
Corporation Name: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Additional Information: USA
Tags: Douglas, B-18, Bolo
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、市街地上空を編隊飛行するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機前期短機首型(R35とR64 など)の右側面:機首には銃座が取り付けられている。この前期型は、第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。コックピット後上方に方位測定用環状ループアンテナは装備されていない。固定式尾輪の支柱が長いのは、胴体下面が山刀(ボロ:タガログ語)のように湾曲しているため。胴体後上部に隠顕式の銃座が引き下げられた状態にある。引込み式主輪は、ナセル後方に収納されるが、ゴムタイヤが半分露出してる。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00005816
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives 引用。
ダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”双発爆撃機の諸元
初飛行:1936年4月 乗員6名 全幅 89 ft 6 in (27.28 m) 全長 57 ft 10 in (17.63 m) 翼面積 89.1 m2 自重 16,320 lb (7,403 kg) 総重量 24,000 lb (10,886 kg)
発動機:ライト(Wright) R-1820サイクロン(Cyclone)空冷星形9気筒1,000 hp (750 kW)2基 最高速力 216 mph (348 km/h, 188 kn) 航続距離 900 mi (1,400 km, 780 nmi) M1919ブローニング(Browning).30cal(7.62mm)機関銃3丁 爆弾 2,000 lb (910 kg) 生産機数:1939年までに351機量産。
写真(右)1937年頃、アメリカ、舗装飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機前期短機首型(183)の右側面:国籍マークは、第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春まで)の形式で青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプ。コックピット後上方に方位測定用環状ループアンテナを装備している。右側の飛行場管制塔は、風向・風力を測る吹流しが掲げられてる。手前左には、飛行機の車輪止めが2個置かれている。胴体後上方の引込み式銃座は、引き込まれた状態にある。 Douglas : B-18
Catalog #: 00046927
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname:
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1937年、アメリカ、舗装飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機前期短機首型(228)の右後方側面:胴体後上方に引込み式重銃塔を装備して、銃塔は引き上げられている。国籍マークは、第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春まで)の形式で青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプ。コックピット後上方の方位測定用環状ループアンテナは装備していない。 Sly_0074 Douglas B-18 223 at Lindbergh Field 1937
---Image from the Edward Sly
Collection. Mr. Sly worked for over 50 years at Ryan Aeronautical. Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、舗装飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機前期短機首型の正面:胴体下部の爆弾倉が大きいために、胴体下部が大きく膨らんでいるが、尾部を絞り込んでいるために仮面は湾曲し、側面からみると胴体が山刀(ボロ)のような形状になっている。エンジンナセル上部に集合排気管が長く後方に伸びている。コックピット後上方には装置がみえる。アンテナ支柱はついていない。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00005748
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1939年9月以降、アメリカあるいは南西太平洋方面、未舗装エプロンで駐機しているアメリカ陸軍航空隊第3爆撃飛行隊第2特別飛行中隊ダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)双発爆撃機(BE 32)の前左側面
:第3爆撃飛行隊は、1939年9月、「第二次大戦勃発時にB-18を受け取った。全幅 89 ft 6 in (27.28 m)、全長 57 ft 10 in (17.63 m)、翼面積 89.1 m2、自重 16,320 lb (7,403 kg)、総重量 24,000 lb (10,886 kg)、
発動機 ライト(Wright) R-1820サイクロン(Cyclone)空冷星形9気筒1,000 hp (750 kW)2基、最高速力 216 mph (348 km/h, 188 kn)、航続距離 900 mi (1,400 km, 780 nmi)、乗員6名。 0.30 in (7.62 mm) ブローニング機関銃3丁、爆弾 2,000 lb (910 kg) 。1939年までに351機量産。 Douglas B-18 of the 3rd Bomb Group (BC 20) after over-running the runway
Source www.nationalmuseum.af.mil
Permission
(Reusing this file) US Goverment
写真はWikimedia Commons Category:Douglas B-18 Bolo File:3d Bombardment Group Douglas B-18 Bolo.jpg引用。
写真(右)1943年頃、オーストラリア、舗装飛行場で待機中のアメリカ陸軍航空隊第21輸送飛行隊(21TCS)のダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”輸送機(前期短機首型)(36-343) の左側面とダクラスC-47貨物輸送機:国籍マークは、1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”。コックピット後上方にあった方位測定用環状ループアンテナは取り外され、新型のカプセル状の方位測定装置に変換されている。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46702911 - Catalog:16_007821 - Title:Douglas B-18 36-343 21TCS Australia 1943 - Filename:16_007821.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation ---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1943年、オーストラリア東部、クイーンズランド州南東ブリスベーン、ブリスベン川上空を低空飛行しているアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)双発爆撃機(VHCWB)の前左上面
:主輪は引込み式だが、主輪は降ろした状態になっている。機首のマーキングにユーモアがある。B-18は、太平洋戦争の始まった1941年末には旧式化していたために、連絡・輸送、練習など後方任務やレーダーを搭載しての対潜哨戒任務に使用された。胴体後上方の引込み式銃座は、輸送機なので手kkyポされ成形されている。 B-18 Digby flying above the Brisbane River near Eagle Farm, Queensland. Douglas B-18 Digby plane VHCWB. (Description supplied with photograph.).
Date circa 1943
Source Item is held by John Oxley Library, State Library of Queensland.
写真はWikimedia Commons Category:Douglas B-18 Bolo File:3d Bombardment Group Douglas B-18 Bolo.jpg引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、舗装飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型(BI−70)の左側面:機首上部の突出部下に爆撃手用の平面ガラス風防があり、機首下部に半球形の銃座が取り付けられたのが、中期型である。無塗装の機体だが、国籍マークは、第二次世界大戦初期・太平洋戦争初頭(1942年春まで)の青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプが描かれている。胴体後上方の引込み式銃座は、固定式の半球形ガラス風防に変更されているが、これは航法用の天測窓であろうか。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00046921
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
アメリカ軍の国籍マーク変遷 第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプ
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白帯ストライプは廃止
1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”
1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”
第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
写真(右)1937年頃、アメリカ、飛行場から離陸したダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型(38-586)の左側面:機首上部の突出部下に平面ガラス風防を設け、爆撃照準器を備えた。機首下部には半球形の銃座が取り付けられている。この中期型は、第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。コックピット後上方に方位測定用環状ループアンテナを装備している。固定式尾輪の支柱が長いのは、胴体下面が山刀(ボロ:タガログ語)のように湾曲しているため。 Ray Wagner Collection Image B-18A
PictionID:46702985 - Catalog:16_007827 - Title:Douglas B-18A 38-586 Santa Monica - Filename:16_007827.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSmugMug+Flickr., San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1936-1940年頃、アメリカ、舗装滑走路脇で待機するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)双発爆撃機中期長機首型の右側面:機首上部の下面に平面ガラス風防を設け、爆撃照準器を備えた。機首下部には半球形銃座が設置されたる。この中期型は、第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。コックピット後上方に方位測定用環状ループアンテナを装備している。固定式尾輪の支柱が長いのは、胴体下面が山刀(ボロ:タガログ語)のように湾曲しているため。防御火力は、7.62mmブローニング機関銃3丁、1939年までに351機量産。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00005789
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr. San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
◆1935年12月にイギリス・フランスで暮らし始めたチャールズ・リンバーグ[Charles Lindbergh]と妻のアン(Anne)は、1936年に、駐独アメリカ大使館武官の要請で、ドイツ空軍の視察のためにドイツを訪問した。有名人の彼は、ドイツ機、航空機工場へのアクセスを認められ、ドイツ空軍総司令官ヘルマン・ゲーリングとも面談の機会を持った。そして、1938年10月18日、ドイツからドイツ鷲十字章を授与されるなど、ドイツとの親交を深めた。また、1939年9月に第二次世界大戦が勃発すると、リンドバーグは共和党とアメリカの孤立主義を支持し、アメリカ第一委員会(America First Committee)の立場で、アメリカがイギリス支援のために第二次大戦に介入すべきではないと公言した。イギリスは、ドイツには勝てないというのである。
Charles Lindbergh and the Rise of 1940s Nazi Sympathizers Charles Lindbergh may have been known as a legendary pilot, but he had another, more sinister position in American History: as a Nazi sympathizer and spokesperson for the America First Committee.
写真(右)1938年頃、アメリカ、滑走路で待機するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型(116MD)の左側面:初飛行は1936年4月で、1939年までに351機が量産された。1941年12月、第二次大戦にアメリカが参戦したときには、旧式化していたために、爆撃機としては使われずに、機首にレーダードームを搭載し、尾部に潜水艦の発する金属磁気を探知する磁力探知機(magnetic anomaly detector:MAD)を装備した哨戒機型が開発された。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00005786
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives 引用。
アメリカ軍の国籍マーク変遷 第二次世界大戦初期・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプ
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白帯ストライプは廃止
1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”
1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”
第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
写真(右)1937年頃、アメリカ、飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機の機首左側面:機首下部の半球形銃座に機関銃が搭載されている。機首下面には、爆撃照準器を据え付け、平面ガラスを通して爆撃目標を視認する。コックピット後上方には、無線支柱と方位測定用環状ループアンテナが設けられている。 Douglas B-18A 37-503 28Jul39
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機の胴体後上方(背部)引込み式銃座の左側面:胴体背部に機関銃が搭載されたが、飛行中は空気抵抗を減少させるために、引込むことができる。ただし、引き込んでも銃塔上部のガラス風防は、観測窓として利用する。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703021 - Catalog:16_007830 - Title:Douglas B-18A upper turret exterior details - Filename:16_007830.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1939年以降、アメリカ、飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機(14)銃座正面:機首銃座からは機関銃が取り外されている。正面の金属蓋が銃身を出す開口部である。 Ray Wagner Collection Image
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703045 - Catalog:16_007832 - Title:Douglas B-18A upper turret exterior details - Filename:16_007832.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1939年以降、アメリカ、飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機の胴体後上方銃塔(ターレット):胴体内部から銃塔を撮影した。中央部に機関銃が搭載されているのが見える。機首下面には、爆撃照準器を据え付け、下方の爆撃目標を視認できるように平面ガラス風防が取り付けられている。 Ray Wagner Collection Image
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46702948 - Catalog:16_007824 - Title:Douglas DB-2 37-34 nose turret - Filename:16_007824.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1939年以降、アメリカ、飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機胴体後上方の引込み式円筒銃塔(ターレット)と胴体床面:中央に旋回機関銃が搭載されているのがわかる。左右に鋼管が垂直に立っているが、ハンドル回転式の歯車を使って、曲面ガラス風防で覆われた銃塔が、上部に移動し、飛行機の胴体上部に銃塔が出現するのである。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46702862 - Catalog:16_007817 - Title:Douglas B-18 upper turret interior - Filename:16_007817.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1939年以降、アメリカ、飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機機首内部の半球形銃座と搭載された旋回機関銃:機首下部に銃座が設けられているが、それを機首内部から撮影している。機首上部には、爆撃照準器を設置、爆撃目標を視認できるように平面ガラス風防が取り付けられている。 Ray Wagner Collection Image
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703057 - Catalog:16_007833 - Title:Douglas B-18A bow turret interior details - Filename:16_007833.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ------Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
写真(右)1939年以降、アメリカ、飛行場で待機中のダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機機首内部の半球形銃座と搭載された旋回機関銃:機首下部に銃座が設けられているが、それを機首内部から撮影している。機首上部には、爆撃照準器を設置、爆撃目標を視認できるように平面ガラス風防が取り付けられている。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703033 - Catalog:16_007831 - Title:Douglas B-18A bow turret interior details - Filename:16_007831.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はFlicker, San Diego Air and Space Museum Archive, 引用。
Douglas B-18 Bolo Flying Over at Lassen Peak
The Douglas B-18 Bolo manufactured by Douglas Aircraft Company is a medium bomber aircraft. The B-18 Bolo was a military adaptation of the DC-2 commercial transport to the long-range bombing role. At the beginning of World War II the USAAC considered the B-18 Bolo as the most important long-range bomber in service to take the initial steps entering WWII. The maiden flight of the B-18 Bolo took place on April 1935 and it went into service in 1936. Primary users of the Douglas B-18 Bolo were the United States Army Air Corps, United States Army Air Forces, Royal Canadian Air Force and the Brazilian Air Force. There were approx. 350 produced. The last B-18 Bolo retired from service in 1946 to the Brazilian Air Force. Cost per unit was approx. 58,500 USD in 1935.
写真(右)1939-1941年頃、カナダあるいはアメリカ、発動機整備中のイギリスあるいはカナダ空軍ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型(740)の右側面:機首の銃座の前では、平服の民間技術者らしい人物たちが話している。 Douglas Digby
Title: Douglas Digby
Catalog #: 15_000924
ADDITIONAL INFORMATION: RAF
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Album Name: US Manufacturers III D - K
Page #: 39
Tags: Douglas Digby , RAF
A30yoyo
11y
Think this is one of twenty issued to Royal Canadian Air Force in 1940?
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)1939-1941年頃、カナダあるいはアメリカ、カナダ空軍のダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)双発爆撃機中期型:単色のオリーブ色に迷彩塗装が施されている。前期型の段なし機首は、機首上部が突出した二段式機首に変更になった。機首銃座も機首の上部から下部に移されている。0.30 in (7.62 mm) ブローニング機関銃3丁、爆弾 2,000 lb (910 kg) 。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703303 - Catalog:16_007853 - Title:Douglas Digby RCAF 740 - Filename:16_007853.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はSmugMug+Flickr Category:Douglas B-18 Bolo引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、雲海を飛行するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型の右側面:機首上部の突出部下に平面ガラス風防を設け、爆撃照準器を備えた。機首下部には半球形の銃座が取り付けられている。この中期型は、第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。コックピット後上方に方位測定用環状ループアンテナを装備している。固定式尾輪の支柱が長いのは、胴体下面が山刀(ボロ:タガログ語)のように湾曲しているため。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00005768
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、編隊飛行するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型(7-18R)の右側面:機首には銃座が取り付けられている。この前期型は、第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。コックピット後上方に方位測定用環状ループアンテナを装備している。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00005753
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、編隊飛行するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型(7-18R)の右側面:機首には銃座が取り付けられている。この前期型は、第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。コックピット後上方に方位測定用環状ループアンテナを装備している。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00005754
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、飛行場上空を飛行するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型(7-18R)の右側面:機首には銃座が取り付けられている。この前期型は、第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。コックピット後上方に方位測定用環状ループアンテナを装備している。下方には、ダグラスDC-2輸送機2機が飛行している。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #:00005785
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、飛行場舗装滑走路に待機するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型(BS-39)の左側面:機首下側には半球形銃座が、胴体後上方には引込み式銃塔が取り付けられている。この前期型は、第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。コックピット後上方にアンテナ支柱2本、方位測定用環状ループアンテナを装備している。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00005751
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)1937年頃、アメリカ、飛行場舗装滑走路に待機するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型(BS-39)の左後方:胴体後方側面には、搭乗者の昇降用ドアが開いている。胴体後上方には引込み式銃塔が取り付けられているが、引込まれた状態にある。第二次世界大戦勃発時、太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプが描かれている。無塗装の機体。コックピット後上方にアンテナ支柱2本、方位測定用環状ループアンテナを装備している。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00005750
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives 引用。
写真(右)1938年頃、アメリカ、大編隊で飛行するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機中期長機首型の下面:初飛行は1936年4月で、1939年までに351機が量産された。1941年12月、第二次大戦にアメリカが参戦たときには、旧式化していたために、爆撃機としては使われずに、機首にレーダードームを搭載し、尾部に潜水艦の発する金属磁気を探知する磁力探知機(magnetic anomaly detector:MAD)を装備した哨戒機型が開発された。 Douglas : B-18 : Bolo
Catalog #: 00005810
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname: Bolo
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSDASM Archives 引用。
写真(上)1943年、南アメリカ大陸カリブ海岸、イギリス領ガイアナ、アメリカ陸軍航空隊第12爆撃飛行隊ダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)爆撃機の編隊飛行:第二次大戦参戦後に変更されたアメリカ国籍マークを垂直尾翼方向舵に描いている。ガイアナは、オランダ領だったが、ナポレオン戦争に勝利したイギリスの領土となった。東にスリナム、西にベネズエラ、南にブラジルと国境を接している。北はカリブ海、大西洋に面する。首都はジョージタウン。 English: B-18 Bolos of the 12th Bombardment Squadron flying over British Guiana, 1943
English: B-18 Digby flying above the Brisbane River near Eagle Farm, Queensland. Douglas B-18 Digby plane VHCWB. (Description supplied with photograph.).
Date circa 1943
Source Item is held by John Oxley Library, State Library of Queensland. 写真は Wikimedia Commons, , Category:Douglas B-18 Bolo File:B-18s of the 12th Bombardment Squadron flying over British Guiana.jpg引用。
図(右)1942年9月刊行のハンドブックの掲載、アメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)双発爆撃機三面図上面:全幅89フィート6インチ、全長56フィート8インチ。 English: A 3-view silhouette of the Douglas B-18A Bolo. Head on view has been moved from prior position on page.
Date September 1942
Source http://babel.hathitrust.org/cgi/pt?id=uiug.30112061968001&seq=10
Author Chief, Field Services, Air Service Command, United States Army Air Forces
写真はWikimedia Commons Category:Douglas B-18 Bolo File:Douglas B-18A Bolo 3-view silhouette.png引用。
ダグラス B-18 ボロ(Douglas B-18 Bolo)双発爆撃機の諸元
乗員Crew: 6名
全長Length: 57 ft 10 in (17.63 m)
全幅Wingspan: 89 ft 6 in (27.28 m)
全高Height: 15 ft 2 in (4.62 m)
主翼面積Wing area: 959 sq ft (89.1 m2)
空虚重量Empty weight: 16,320 lb (7,403 kg)
総重量Gross weight: 24,000 lb (10,886 kg)
最大離陸重量Max takeoff weight: 27,673 lb (12,552 kg)
発動機: 2 × Wright R-1820-53 Cyclone 9-cylinder air-cooled radial piston engines, 1,000 hp (750 kW)
プロペラPropellers: 3-羽フルフェザリング(fully-feathering)ハミルトン(Hamilton Standard)可変ピッチ
最高速力: 216 mph (348 km/h, 188 kn) /10,000 ft (3,000 m)
巡行速力Cruise speed: 167 mph (269 km/h, 145 kn)
航続距離Range: 900 mi (1,400 km, 780 nmi)
フェリー距離Ferry range: 2,100 mi (3,400 km, 1,800 nmi)
実用上昇限度Service ceiling: 23,900 ft (7,300 m)
上昇時間Time to altitude: 10,000 ft (3,000 m) / 9 分 54 秒
翼面荷重Wing loading: 25 lb/sq ft (120 kg/m2)
出力重量比Power/mass: 0.0833 hp/lb (0.1369 kW/kg)
兵装Guns: 3 × M1919ブローニング(Browning).30cal(7.62mm)旋回機関銃
爆弾Bombs: 2,000 lb (910 kg) 通常; 4,400 lb (2,000 kg) 最大
3.ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”哨戒機(後期型)
写真(右)1942年春-1943年頃、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18B ボロ“Bolo”哨戒機(6262)の尾端踏査された磁力探知機(magnetic anomaly detector:MAD):機首にレーダードームを搭載し、尾部には潜水艦の発する金属磁気を探知する磁力探知機を装備した。しかし、国籍マークは、1942年春以前の青丸白星赤星、垂直尾翼方向舵に赤白ストライプの旧マークのままである。実験機として目立つ旧国籍マークを修正していないのかもしれない。 SDASM Archives
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Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703264 - Catalog:16_007850 - Title:Douglas B-18 36-262 MAD tests - Filename:16_007850.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museumt 写真はWikimedia Commons, Category:Douglas B-18 Bolo, File:Douglas B-18B (SN 37-530, originally a B-18A) with the MAD tail boom 061128-F-1234S-023.jpg引用。
写真(右)1941-1943年頃、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”哨戒機(N5604047):長機首をソリッド化してレーダーを搭載した。ドームのようなカップ状ではなく、既存の機首ガラス風防をそのままの形状でソリッド化しているので、哨戒型の試作機であろうか。垂直尾翼側面に、登録コードN5604047が記入されている。主翼下に支柱が張り出していて、そこに金属アンテナ棒が張られている。これは潜水艦の探知用装置を装着しているのであろう。尾部には磁気探知機は装備していない。 Douglas : B-18
Catalog #: 00005765
Manufacturer: Douglas
Designation: B-18
Official Nickname:
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive
, 引用。
写真(右)1943-1944年、アメリカ、舗装滑走路上のアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)B-18A ボロ“Bolo”哨戒機の右下面:右主翼から探知用無線を伸ばして飛行している。機首レーダードームはなく、尾部にも磁気探知機は装備していない。1942年春以降の国籍マークで、青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白帯ストライプは廃止。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703239 - Catalog:16_007848 - Title:Douglas B-18A retro bomb tests - Filename:16_007848.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive
, 引用。
写真(右)1943-1944年、アメリカ、舗装滑走路上のアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)B-18A ボロ“Bolo”哨戒機の右下面:右主翼から探知用無線を伸ばして飛行している。機首レーダードームはなく、尾部にも磁気探知機は装備していない。1942年春以降の国籍マークで、青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白帯ストライプは廃止。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703252 - Catalog:16_007849 - Title:Douglas B-18A retro bomb tests - Filename:16_007849.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive
, 引用。
写真(右)1943-1944年、アメリカ、舗装滑走路上のアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)B-18A ボロ“Bolo”哨戒機の右下面:左右の主翼から探知用無線を伸ばして飛行している。機首レーダードームはなく、尾部にも磁気探知機は装備していない。1942年春以降の国籍マークで、青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白帯ストライプは廃止。引込み式降着装置を採用しているが、エンジンナセルの主輪収納庫は大きくなく、引込まれた状態でも主輪の半分は露出している。尾輪は固定式なので、引込まれることはない。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703227 - Catalog:16_007847 - Title:Douglas B-18A retro bomb tests - Filename:16_007847.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive
, 引用。
写真(上)1944年頃、アメリカ、海上を低空飛行中のアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) B-18B ボロ“Bolo”哨戒機(SN 37-530):機首にレーダードームを搭載し、尾部に潜水艦の発する金属磁気を探知する磁力探知機(magnetic anomaly detector:MAD)を装備している。国籍マークは、1942年春以降の青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”で、1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖がつく。ただし、旧マークのまましばらく修正していない機体も少なくなかったようだ。
English: Douglas B-18B (SN 37-530, originally a B-18A) with the MAD tail boom
Source US Goverment 写真はWikimedia Commons, Category:Douglas B-18 Bolo, File:Douglas B-18B (SN 37-530, originally a B-18A) with the MAD tail boom 061128-F-1234S-023.jpg引用。
写真(右)1944年、アメリカ、舗装滑走路上のアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)B-18A ボロ“Bolo”哨戒機(37-537 )の左側面:機首にレーダードームを搭載した。尾部に潜水艦の発する金属磁気を探知する磁気探知機を装備している。1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”の国籍マークをつけている。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703276 - Catalog:16_007851 - Title:Douglas B-18A 37-537 1944 Peter Bowers collection - Filename:16_007851.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive
, 引用。
写真(右)1966年11月、カリフォルニア州南端岸サンディエゴ、ギレスピー・フィールド(Gillespie Field)舗装滑走路上のアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)B-18B ボロ“Bolo”哨戒機改造型輸送機(N66272)の機首左側面:このB-18機首にレーダードームが残っているが、尾部には金属磁気を探知する磁気探知機は装備していない。また、機首下側の偵察窓はふさがれており、武装も撤去されているので、哨戒機を改造した輸送機であろう。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703341 - Catalog:16_007856 - Title:Douglas B-18A 37-561 B-18B N66272 Gillespie Field Nov66 - Filename:16_007856.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive
, 引用。
4.現存するダグラス(Douglas) B-18 爆撃機ボロ“Bolo”前期短機首型
写真(上)2023年3月23日、アメリカ、カリフォルニア州アトウォーター、キャッスル航空博物館(Castle Air Museum)、ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機前期短機首型(BI24)の右側面:1930年代前半では斬新な爆弾倉を装備したが、爆弾倉の膨らみのある胴体が、側面からみると山刀に似ているので、フィリピンの山刀ボロの命名がなされたのであろう。 Castle Air Museum is on the edge of what is today KMER, Castle Airport, but was formerly USAF Castle AFB. The collection is superb and features several rare types such as the Douglas Bollo and Dragon, the Convair B-36 and Boeing WB-50 & B-29 in addition to the SR-71A. Aircraft are well spaced for photography and staff are very helpful. Located on California Highway 99 at Attwater.
Date 23 March 2023
Source www.flickr.com/photos
Author kitmasterbloke 写真はWikimedia Commons, Category:Douglas B-18 Bolo museum aircraft, File:BI-24 Douglas B18 Bollo Castle Air Museum 050323.jpg引用。
写真(右)2016年3月4日、アメリカ、ワシントン州レイクウッド、マコード航空博物館(McChord Air Museum)、ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機前期短機首型(製造番号c/n 1890)の機首右側:胴体中央部の爆弾倉が膨らみ、側面形状がと山刀に似ている。そこで、アメリカ領フィリピンの山刀"ボロ"の命名がなされたのであろう。 c/n 1890. Full US military serial 37-029. Of the five preserved Bolos, this is the only straight B-18, the others are either B-18A or B-18B models. Another B-18 exists in the Kohala Mountains, Hawaii where it crashed in 1941. Although stripped for parts (the nose turret was used in the restoration of 37-029 seen here) it may yet be recovered for display in Honolulu. ’37-029’ is on display at the Castle Air Museum, Atwater, CA.
4th March 2016
4 March 2016, 11:57
Source Douglas B-18 Bolo ‘BI-24’ [37-029] (N52056)
Author Alan Wilson from Stilton, Peterborough, Cambs, UK 写真はWikimedia Commons, Category:Douglas B-18 Bolo museum aircraft, File:Douglas B-18 Bolo ‘BI-24’ (37-029) (N52056) (29820630921).jpg引用。
写真(右)2016年3月4日、アメリカ、ワシントン州レイクウッド、マコード航空博物館(McChord Air Museum)、ダグラス(Douglas) B-18 ボロ“Bolo”爆撃機(製造番号c/n 1890)の機首右側:胴体中央部に向かって、爆弾倉がある。1930年代前半、爆弾倉を装備した爆撃機は斬新で、飛行中の空気抵抗を減少させ、航続距離、最高速力を向上させた。 c/n 1890. Full US military serial 37-029. Of the five preserved Bolos, this is the only straight B-18, the others are either B-18A or B-18B models. Another B-18 exists in the Kohala Mountains, Hawaii where it crashed in 1941. Although stripped for parts (the nose turret was used in the restoration of 37-029 seen here) it may yet be recovered for display in Honolulu. ’37-029’ is on display at the Castle Air Museum, Atwater, CA.
4th March 2016
Date 4 March 2016, 11:38
Source Douglas B-18 Bolo ‘BI-24’ [37-029] (N52056)
Author Alan Wilson from Stilton, Peterborough, Cambs, UK 写真はWikimedia Commons, Category:Douglas B-18 Bolo museum aircraft, File:Douglas B-18 Bolo ‘BI-24’ (37-029) (N52056) (29779385481).jpg引用。
飛行機の引込み式降着装置、引込み脚は、爆撃機では、1932年2月16日初飛行のマーチンB-10が採用し、民間輸送機では、1933年2月8日初飛行のボーイング247(Boeing Model 247)輸送機、1933年7月1日初飛行のダグラスDC-1輸送機、1934年2月23日初飛行のロッキード10エレクトラが採用していた。戦闘機の引込み脚は、1933年12月30日初飛行のポリカルポフI-16戦闘機が採用している。
写真(右)2015年12月17日、アメリカ、コロラド州デンバー郊外、「ロッキーの翼」航空宇宙博物館(Wings Over the Rockies Air and Space Museum (WOTR))、ダグラス(Douglas) B-18A ボロ“Bolo”爆撃機(s/n 39-25/64)の機首正面: B-18A s/n 39-25/64
Model DB-1 delivered to the USAF February 20, 1940
Feb 40 --To Chaute Field, IL Air Base and Headquarters of the Air Corp Technical School
Jul 41 -- To Barksdale Field, LA Bombardier School
Dec 41 -- To Albuquerque Field, AZ new Bombardier School and Training Base
Sep 42 -- To Midland Field, TX, Bombardier School
May 43 -- To Big Spring Field, TX
Jun 43 -- To Hill Field, UT
Jul 43 -- To Patterson Field, OH
Nov 43 -- To Hamilton Field, CA
Nov 44 -- Dropped from inventory, to Reconstruction Finance Corp. for disposition
To RFC at McKellar Field, TN, Nov 3, 1944.
To civilian registry as NC62477.
1958 -- To Cuba used by FAR. (Revolutionary Air Forces)
1960 -- To USA ?? Cannon AFB??
Mar 82 -- Lowy Heritage Museum requested a B-18 from USAF Museum, Dayton OH
Jul 88 -- USAF Museum authorized a B-18 from Cannon AFB, S/N 39-25
Aug 88 -- To Lowry Heritage Museum, Lowry AFB, Denver CO, nose-art: "Fireball Annie", in storage
Dec 94 -- To Wings Over the Rockies Air and Space Museum, Old Lowry AFB, Hangar No. 1, followed by reconstruction of bombardiers's nose, and alerions, elevators, and rudder covered with fabric and dope.[2]
SOURCE: Maxwell AFB History Office report to Lowry Heritage Museum, now Wings Over the Rockies Air and Space Museum, Denver CO, Collections Dept, aircraft history files.
Date 24 September 2007
Source Own work
Author LanceBarber (talk) (Uploads) 写真はWikimedia Commons, Category:Douglas B-18 Bolo museum aircraft, File:B18AwingsMus.jpg引用。
写真(右)2011年2月22日、アメリカ、アリゾナ州ツーソン、ピマ航空博物館( Pima Air & Space Museum)、ダグラス(Douglas)B-18B 哨戒機(8593)の機首正面:機首はガラス風防がソリッド化された状態に変更されている。 Description I had a chance to visit this great aviation and space museum in February 2011. This place is huge and it has a very extensive collection of airplanes - this is probably the largest collection I've ever seen in one place. Planes are stored in several hangers and also on a huge apron. If you are in the Tucson area and have any interest in aviation this is a must see stop!
Date 22 February 2011, 09:24
Source
Not sure about this one
Uploaded by High Contrast
Author Frank Kovalchek from Anchorage, Alaska, USA 写真はWikimedia Commons, Category:B-18 at Pima Air & Space Museum, File:Douglas B-18 Bolo at Pima (5735944190).jpg引用。
写真(右)1938年7月26日、アメリカ、ハワイ諸島オアフ島真珠湾の湾口とアメリカ陸軍航空隊ヒッカム(Hickam)飛行場に並ぶ飛行機格納庫(右):1935年に真珠湾の湾口にヒッカム(Hickam)飛行場が建設されたが、基地の名称は、航空機の戦力化の重要性を主張したホレース・ヒッカム(Horace Hickam:1885–1934)陸軍中佐にちなんで名付けられた。滑走路は基地に隣接するホノルル国際空港と共用た。1941年12月7日、日本海軍による真珠湾奇襲攻撃によって、大きな被害を受けた。1944年までは戦闘機・爆撃機の基地として使用された。 Author
Unknown
Record creator War Department. Army Air Forces. 6/20/1941-9/26/1947
Title
Hawaii - Oahu Island
Date 1917 – 1964
Collection
National Archives at College Park - Archives II (College Park, MD)
Record ID
the National Archives and Records Administration, cataloged under the National Archives Identifier (NAID) 23938493.y 写真はWikimedia Commons, Category:Ford Island, File:Hawaii - Oahu Island - NARA - 23938493.jpg引用。
【ニューヨーク特電九日発】アメリカ下院では今回太平洋の防備をかためるため四千万ドルの新規国防費を支出すべく陸海軍両委員会は下院[house of representatives]予算委員会に成案を提出した、この案によるとこの費用は一九三六年度の通常公共事業費三億ドルから捻出されるもので、陸海軍はそれぞれ二千万ドルずつを折半することになっている、しかして陸軍側ではその中の千百万ドルをもって最初千八百万ドルの予定であったハワイの飛行場建設に着手し、残額をもって太平洋岸或いは洋上の防空砲及び陸軍廠舎の建設に充てる予定である
写真(右)1940年1月、アメリカ、ハワイ諸島オアフ島真珠湾の湾口にあるアメリカ陸軍航空隊ヒッカム(Hickam)飛行場、アメリカ陸軍航空隊ボーイング(Boeing)P-26ピーシューター(Peashooter)追撃機(戦闘機)とダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)双発爆撃機の戦列:1932年3月20日初飛行のP-26は、
乗員:1名
全長:7.18 m (23 ft 7.25 in)
全幅:8.50 m (27 ft 11.5 in)
全高:3.04 m (10 ft 0.5 in)
主翼面積:13.90 m2 (149.5 ft2)
空虚重量:996 kg (2,197 lb)
全備重量:1,330 kg (2,955 lb)
発動機:プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-1340 ワスプ(Wasp)空冷星型9気筒エンジン(500 hp)
最高速力:377 km/h (234 mph)
航続距離:580 km (360 miles)
実用上昇限度:8,350 m (27,400 ft)
兵装:ブローニング M1918M1 / AN-M2 7.62 mm 機関銃 ×2 または M1921E1 / AN-M2 12.7 mm 機関銃 ×1 および M1918M1/AN-M2 7.62 mm 機関銃 ×1
爆装:90 kg (200 lb) Description Boeing P-26s and Douglas B-18s were parked on the ramp at Hickam Field, Hawaii, in January, 1940.
Date January 1940
Source http://www.af.mil/shared/media/photodb/photos/061205-F-0000G-002.jpg USAF
Author USAF 写真はWikimedia Commons, Category:History of Hickam Air Force Base, File:Hickam Field.jpg引用。
この案に対し下院の予算委員長ブキャナン[John Andrew Buchanan]氏は出来るだけ速かに審議すべき旨を答え、多数の民主党議員は賛意を表しているので、政府側の承諾があれば議会通過の見込は十分あるといわれている、なおアメリカ下院陸軍委員会では十一日ウィルコックス氏提案になる合衆国本土の太平、大西両洋間において九ヶ所の空軍根拠地を、また運河地帯に一ヶ所の根拠地を設置する法案を審議することに決定した
写真(右)1942年3月15日、アメリカ、ハワイ諸島オアフ島真珠湾に浮かぶフォード島(Ford Island)の米軍基地:1916年、アメリカ陸軍はフォード島に飛行場を設けることを決めた。その後1939年までに、アメリカ海軍が戦艦と潜水艦の整備基地とするため用地を順次取得していく。 80-G-451056: Aerial oblique of Ford Island, Pearl Harbor, Territory of Hawaii, showing revetments before camouflage, altitude 3,000 feet. Photographed by Wolf, March 15, 1942. (2015/11/03).
Date 15 March 1942
Source 80-G-451056
Author National Museum of the U.S. Navy 写真はWikimedia Commons, Category:Ford Island, File:80-G-451056 (22766987142).jpg引用。
写真(右)1939−1941年初期、アメリカ、無塗装のダグラス(Douglas)B-23爆撃機の左前方:第二次世界大戦参戦以前の国籍マークを付けている。尾部には .50 インチ(12.7mm)ブローニング(Browning)機関銃1丁を装備した尾部銃座とその銃手用のガラス窓がある。 sdasm image
pictionid56894657 - catalogbd douglas b-23 dragon 2.jpg - title--bd douglas b-23 dragon -- - filenamebd douglas b-23 dragon 2.jpg--Born digital image that was acquired by the San Diego Air and Space Museum----Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はWikimedia Commons,Category:Douglas B-23 Dragon File:B-23 Dragon 1.jpg引用。
写真(上):1932-1935年頃、アメリカ、マーチ・フィールド基地舗装滑走路に待機するアメリカ陸軍航空隊マーチン(Martin)B-10B爆撃機(200):マーチンB-10爆撃機の初の量産型がB-10B爆撃機で,これは試作テストしたYB-10とほぼ同じだった。全長44 feet 9 inches (13.640 m)、全幅(wingspan)70 feet 6 inches (21.488 m)、全高 15 feet 5 inches (4.670 m)で、空虚重量 9,681 pounds (4,391 kg)。搭載発動機はライト・サイクロン(Wright Cyclone)SGR-1820-F3 (R-1820-33)700馬力、毎分1,950回転、B-10Bの巡航速度(cruising speed)は時速193 miles(311 km)、最高速力 213 miles (343 km)/10,000 feet (3,048 m)だった。
AL61A-457 Martin B-10B March Field
Images from an Album (AL-61A) which belonged to Mr. Lowry and was donated to the Leisure World Aerospace Club.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives AL61A-460 引用。
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