◆1940-1941年太平洋戦争前の日米英の航空力 写真(上)1940年6月以降、アメリカ、グラマン(Grumman)XF4F-3(Wildcat)試作戦闘機(38-471)の右側面:国籍マークは、アメリカの第二次大戦参戦前に制定されたもの。初飛行1937年9月2日、Pratt & Whitney R-1830ダブルワスプ空冷星型14気筒エンジン搭載、就役開始1940年11月、生産機数7,885機。 Grumman F4F-3 Wildcat
SDASM CATALOG #: Blaine_00310
Title: Grumman F4F-3 Wildcat
Collection: Miles Blaine Collection
Repository : San Diego Air and Space Museum Archive
embarrassed squirrel (deleted)
XF4F-3 BuNo 0383 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives
引用。
写真(上)1941年6月-1941年初期、アメリカ、舗装滑走路で待機するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)XB-19(Skyrocket)爆撃機の左側面:国籍マークは、アメリカの第二次大戦参戦前に制定された青丸白星赤丸と垂直尾翼の赤白ストライプが描かれている。1941年6月27日に初飛行したXB-19試作機は、ライト R-3350空冷二重星型エンジン(2,000hp)を搭載している。 Douglas : B-19
Catalog #: 00046928
Manufacturer: Douglas
Designation: B-19
Official Nickname:
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives
引用。
写真(右)2018年5月、アメリカ、オハイオ州デイトン、アメリカ空軍博物館、ライト R-1820 サイクロン 9(Wright R-1820 Cyclone 9)空冷星形9気筒エンジン:1930年代の主力エンジンで、ボーイング(Boeing)B-17空の要塞(Flying Fortress)爆撃機、カーチス(Curtiss)P-36ホーク(Hawk)戦闘機、ブルースター (Brewster)F2A バッファロー戦闘機、ダグラス(Douglas)B-18ボロ(Bolo)双発爆撃機、ダグラス(Douglas)DC-3輸送機、ダグラス(Douglas)SBD ドーントレス(Dauntless)などが搭載したが、ソ連、日本でもライセンス生産されている。
Douglas DC-37月14日、ボア 6.125in (155.58mm)
ストローク 6.875in (174.63mm)
全長 48.23in (1,225.04mm)
直径 55.10in (1,399.54mm)
排気量 29.87ℓ (1,823in³)
乾燥重量 1,310lbs (594kg)。生産台数:4万7,475台。 Photo ref; Nikon-D80-2018-DSC_0255 (Edited)
Date 3 May 2018, 15:17
Source Wright R-1820 aero engine, National Museum of the US Air Force, Dayton, Ohio, USA.
Author Roland Turner from Birmingham, Great Britain
.写真はWikimedia Commons, Category:Wright R-1820 in museums File:Wright R-1820 aero engine, National Museum of the US Air Force, Dayton, Ohio, USA. (44121009354).jpg引用。
写真(右)1940年5月以降、アメリカ、飛行試験中のブルースター (Brewster)XF2F(F2A)試作艦上戦闘機:ライト R-1820 サイクロン 9(Wright R-1820 Cyclone 9)空冷星形9気筒エンジン搭載のF2Aは、初飛行:1937年12月2日、生産数:509機。全長
7.92 m
全高
3.56 m
全幅:10.67 m
翼面積:19.4 m2
空虚重量
1,716.84 kg(3,785 ポンド)
最大離陸重量
2,290.90 kg(5,055 ポンド)
燃料搭載量
160 ガロン(605.67 リットル
最高速力
484.41 km/時(高度 17,000 ft(5,182.60 m)/436.13 km/時(海面高度)※F2A-2/-3
519.82 km/時(高度 16,500 ft(5,029.20 m)/458.66 km/時(海面高度)※F2A-2
離陸滑走距離:最小/最大 70/155 m
航続距離
2,486.44 km
兵装
12.7mmブローニング AN/M2機関銃×3/7.62mm機関銃×1 SDASM Archives
Brewster F2A Buffalo
Catalog#: 01_00090407
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
.写真はWFlicher, San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1942年10月、アメリカ、カリフォルニア州ロングビーチ、ダグラス工場、空軍博物館、プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-1830ツインワスプ(Twin Wasp)空冷星形14気筒エンジンのダグラス(Douglas)C-47 スカイトレイン(Skytrain)輸送機への搭載作業:1932年に開発され17万3,618台が生産された。
Douglas DC-3
ボア×ストローク:140 mm×140 mm
排気量:30 L
全長:1,713 mm
直径:1,224 mm
乾燥重量:708 kg。生産台数:4万7,475台。コンソリデーテッド(Consolidated)B-24 リベレーター(Liberator)、PBY カタリナ(Catalina)飛行艇、ダグラス(Douglas)C-47 スカイトレイン(Skytrain)輸送機、TBD デバスター(Devastator)雷撃機、グラマン(Grumman)F4F ワイルドキャット(Wildcat)戦闘機。 A woman employee of Douglas Aircraft Company's plant in Long Beach, California in October 1942, being trained on the details of installing an aircraft engine. The engine is a Pratt & Whitney R-1830 Twin Wasp 14-cylinder radial engine of 1,200 horsepower (890 kW); it is being installed on a Douglas C-47 Skytrain twin-engined transport airplane, the military version of the Douglas DC-3 airliner. Date
October 1942
Source
United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID fsac.1a35357.
写真はWikimedia Commons, Category:Pratt & Whitney R-1830 File:R-1830 engine on C-47 at factory 1942.jpg引用。
写真(右)1940‐1941年、アメリカ、未舗装滑走路で待機するグラマン(Grumman)XF4F-2 試作艦上戦闘機:アメリカ海軍の1936年の新型艦上戦闘機の開発要請を受けたブルースター(Brewster)社、セヴァスキー社、グラマン社が競争試作した結果、ブルースターF2Aバッファローが制式された。グラマンのXF4F-1は制式されなかったが、新型XF4F-2はF2Fのバックアップとして開発が続けられ、1941年12月の太平洋戦争の参戦時にアメリカ海軍の主力艦上戦闘機となった。 PictionID:40958606 - Catalog:Array - Title:Array - Filename:16_000248 Grumman XF4F-2 0383.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
Date
23 December 2014, 08:09
Source
Ray Wagner Collection Photo
Author
SDASM Archives
写真はWFlicher, San Diego Air and Space Museum 引用。
アメリカ軍の国籍マーク変遷
第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプ
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白帯ストライプは廃止
1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”
1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”
第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
写真(右)1940‐1941年、アメリカ、飛行するグラマン(Grumman)F4F 艦上戦闘機:全長Length: 28 ft 9 in (8.76 m)
全幅Wingspan: 38 ft 0 in (11.58 m)
全高Height: 11 ft 10 in (3.61 m)
翼面積Wing area: 260 sq ft (24 m2)
空虚重量Empty weight: 4,907 lb (2,226 kg)
総重量Gross weight: 7,423 lb (3,367 kg)
発動機Powerplant: 1 × Pratt & Whitney R-1830-76空冷星型14気筒エンジン1,200 hp (890 kW)
プロペラPropellers: 3-翅定速回転
最高速力Maximum speed: 331 mph (533 km/h, 288 kn)
航続距離Range: 845 mi (1,360 km, 734 nmi)
実用上昇限度Service ceiling: 39,500 ft (12,000 m)
兵装Armament
: 4 × 0.50 in (12.7 mm) AN/M2 ブローニング(Browning)機関銃(携行弾数:450発)
爆弾Bombs: 2 × 100 lb (45.4 kg) /2 × 58 ガロン(220 L)落下式増加燃料タンク。 Grumman : F4F : Wildcat
Catalog #: 00003670
Manufacturer: Grumman
Designation: F4F
Official Nickname: Wildcat
SDASM Archives
写真はWFlicher, San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1939-1940年頃、アメリカ、ハワイ諸島、舗装滑走路で待機しているアメリカ陸軍航空隊第19爆撃団ダグラス(Douglas)B-18 A ボロ(Bolo)爆撃機(BS-34)の左側面:第二次世界大戦参戦前から第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春まで)の青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプのアメリカ国籍マークが描かれている。胴体後上方の引込み式銃座は、天測窓のような半球形ガラス風防に置き換えらている。 B-18 は1936年制式、ダグラスDC2旅客機の主翼を流用したため開発期間は短縮できたが、速力不足(357km/h)だった。 乗員Crew: 6名
全長Length: 57 ft 10 in (17.63 m)
全幅Wingspan: 89 ft 6 in (27.28 m)
全高Height: 15 ft 2 in (4.62 m)
主翼面積Wing area: 959 sq ft (89.1 m2)
空虚重量Empty weight: 16,320 lb (7,403 kg)
総重量Gross weight: 24,000 lb (10,886 kg)
最大離陸重量Max takeoff weight: 27,673 lb (12,552 kg)
発動機: 2 × Wright R-1820-53 Cyclone 9-cylinder air-cooled radial piston engines, 1,000 hp (750 kW)
プロペラPropellers: 3-羽フルフェザリング(fully-feathering)ハミルトン(Hamilton Standard)可変ピッチ
最高速力: 216 mph (348 km/h, 188 kn) /10,000 ft (3,000 m)
巡行速力Cruise speed: 167 mph (269 km/h, 145 kn)
航続距離Range: 900 mi (1,400 km, 780 nmi)
実用上昇限度Service ceiling: 23,900 ft (7,300 m)
兵装Guns: 3 × 0.30 in (7.62 mm) 旋回機関銃
爆弾Bombs: 2,000 lb (910 kg) 通常; 4,400 lb (2,000 kg) 最大 Description Douglas B-18A of the 31st Bombardment Squadron, 19th Bombardment Group
Date 1 January 2008, 19:52
Source Douglas B-18A
Author Bill Larkins 写真はWikimedia Commons, Category:19th Bombardment Group (United States Army Air Forces) File:Douglas B-18A (5104234826).jpg引用。
写真(右)1940年5月以降、アメリカ、飛行試験中のダグラス(Douglas)SBD 試作艦上爆撃機:ライト R-1820 サイクロン 9(Wright R-1820 Cyclone 9 )空冷星形9気筒エンジン搭載のSBD ドーントレスは、初飛行:1940年5月1日、生産数:5,936機。 SDASM Archives
Douglas SBD
Catalog #: 00047243
Manufacturer: Douglas
Designation: SBD
Official Nickname:
Notes:
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
.写真はWFlicher, San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1940‐1941年、アメリカ、アメリカ海軍空母艦上から発進しようとするダグラス(Douglas)SBD ドーントレス(Dauntless)艦上爆撃機:全長 33ft 1.25in (10.09 m)
全幅 41ft 6.3125in (12.66m)
全高 12ft 11in (3.94m)
翼面積 325ft2 (30.19m2)
空虚重量 6,533lbs (2,963kg)[6]
プロペラ ブレード3枚 直径10ft 10in (3.30m)
エンジン Wright R-1820-60 (1,200Bhp) ×1
兵装 .50 AN/M2ブローニング12.7mm機関銃 ×2 (弾数計360発) + .30 AN/M2ブローニング7.62mm機関銃×2 (弾数計2,000発)
、爆弾搭載量:胴体下;1,600/1,000/500lbs爆弾×1、翼下;325/100lbs爆弾×2 SDASM Archives
Douglas SBD
pictionid66051807 - catalogsbd3.bmp - title sbd 3 - filenamesbd3.bmp---Born Digital Image. .Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum
.写真はWFlicher, San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1940‐1941年、アメリカ、飛行するアメリカ海軍ダグラス(Douglas)XTBD-1デヴァステイター(Devastator)艦上爆撃機試作1号機:1935年8月15日、1937-1939年130機生産された。乗員: 3:
全長: 35 ft 0 in (10.67 m)
全幅: 50 ft 0 in (15.24 m)
全高: 15 ft 1 in (4.60 m)
翼面積: 422 sq ft (39.2 m2)
空虚重慮: 5,600 lb (2,540 kg)
総重量: 9,289 lb (4,213 kg)
発動機: 1 × Pratt & Whitney R-1830-64 ツインワスプ空冷14気筒エンジン900 hp (670 kW)
最高速力: 206 mph (332 km/h, 179 kn) /8,000 ft (2,400 m)
航続距離: 435 mi (700 km, 378 nmi) / Mark 13魚雷
716 mi (622 nmi; 1,152 km) with 1,000 lb (450 kg) of bombs
実用上昇限度: 19,500 ft (5,900 m)
兵装:
1 × ブローンング0.30インチ(7.62 mm)または0.50インチ(12.7 mm)機関銃、1 × 0.30 in (7.62 mm) 旋回機関銃
爆弾:
1 × Mark 13魚雷/1 × 1,000 lb (450 kg)爆弾 Douglas XTBD-1 Devastator US Navy photo
PictionID:43099888 - Title:Douglas XTBD-1 Devastator US Navy photo - Catalog:16_003529 - Filename:16_003529.TIF - - - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真はWFlicher, San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(上)1942年初め、太平洋戦争勃発直後、太平洋、アメリカ海軍空母エンタープライズ(USS Enterprise (CV-6))飛行甲板で発進準備中のダグラス(Douglas)SBD ドーントレス(Dauntless)艦上爆撃機と後方の主翼を折畳んだダグラス(Douglas)TBD デヴァステイター(Devastator)雷撃機:空母エンタープライズは、起工 1934年7月16日
進水 1936年10月3日
就役 1938年5月12日、基準排水量 建造時:19,800t
改装後:21,000t
満載排水量 建造時:25,500t
改装後:32,060t
全長 建造時:824 ft 9in (251.38m)
改装後:827 ft 5in (252.19m)
水線長 770 ft (234.69m)
全幅 建造時:109 ft 6in (33.37m)
改装後:114 ft 5in (34.87m)
水線幅 83 ft 0.75in (25.32m)
吃水 建造時:24 ft 5.5in (7.45m)
改装後:27 ft 11in (8.51m)
飛行甲板:813 ft 10.81in × 97 ft 6.36in
(248.07m × 29.73m)
最高速力:33.65kn
航続距離:12,500マイル/15kn
乗員 2,279名(航空要員:711名)
兵装:5インチ砲単装8門
28mm機銃 16門 (4連装4基)
12.7mm機銃単装24挺
搭載機 80-90機
エレベーター:3基 U.S. Navy Douglas SBD-2 Dauntless dive bombers and Douglas TBD-1 Devastator torpedo bombers (aft) on the flight deck of the aircraft carrier USS Enterprise (CV-6) in early 1942.
Date
1942
Source
scan from Robert L. Lawson (ed.): The History of US Naval Air Power. The Military Press, New York (USA), 1985. ISBN 0-517-414813, p. 63. US Navy cited as source.
Author
USN
写真はWikimedia Commons, File:USS Enterprise (CV-6) flight deck early 1942.jpg File:USS Enterprise (CV-6) flight deck early 1942.jpg引用。
シドニー−オークランド間のタスマニア海横断航空路は四月末タスマン・エンパイア・エアウェイズ会社のエンパイア飛行艇[Short Empire]二隻で週一往復を開始し六月に入ってからはアメリカの北大西洋横断線(紐育[New York City:NYC]−リスボン間)に連絡するためロンドン−ボルドー−リスボン線を週二往復を始めて稍々体面をとり戻した
イタリアのサヴォイア・マルケッティ(Savoia-Marchetti)SM.82カングロ輸送機の諸元
発動機:アルファ・ロメオ(Alfa Romeo)128 RC21 空冷星型9気筒 950馬力3基
全備重量: 9,300 kg 全幅:
29.68m 全長
22.95m 全高:
6.00m 主翼面積:
118.60m2
空虚重量: 輸送機型 10,550 kg (23,259 lb) 、爆撃機型 11,200 kg (24,692 lb)
最大離昇重量: 輸送機型 18,020 kg (39,727 lb)、爆撃機型 18,410 kg (40,587 lb)
最高速力: 347-370Km/h(4,000m) 航続距離: 2,100 km-3,000km 実用上昇限度 6,000 m
乗客:40名
写真(右)1938-1939年、オランダ領東インド植民地、オランダ海軍ドルニエ(Savoia-Marchetti) SM.82飛行艇 (Canguro (Kangaroo)) :オランダ海軍がドイツに発注した機体で、1937年6月に引き渡された。オランダ空軍の三色旗国籍マークを胴体側面と垂直尾翼方向舵に描いている。1942年3月3日、オーストラリア北部ブルームで日本海軍の空襲を受けて喪失。 A Dutch Dornier Do 24K-1 flying-boat (s/n X-1, c/n 761) in flight. "X-1" was the first Do 24 ordered by the Marineluchtvaartdienst (Netherlands Naval Aviation Service). It was delivered on 3 July 1937 and finally lost on 3 March 1942 near Broome, Australia, during a Japanese air raid. Parts of the wreck are still visible today.
Date circa 1938-1939
Source File:Dornier Do24.jpg from H.J. Cooper, O.G. Thetford and D.A. Russell: Aircraft of the Fighting Powers Vol I, Harborough Publishing Co, Leicester (UK), 1940.
Author Unknown; Photographer not identified, so UK Copyright contended to have lapsed 50 years after publication. Picture prepared for Wikipedia by en:User:Keith Edkins in April 2004, enlarged by Denniss in May 2005.
.写真はWikimedia Commons, Category:Dornier Do 24 File:Dornier Do24K in flight c1938.jpg引用。
しかし、まだ中立国だったアメリカでは、TWAトランスコンチネンタル・ウェスタン(Transcontinental & Western Air)航空社主ハワード・ヒューズ(Howard Hughes)が、ボーイングの技士エドモンド・アレン(Edmund T. Allen)のボーイング 307(Boeing Model 307)ストラトライナー(Stratoliner)旅客機を高く評価し、与圧客室キャビン(pressurized cabin)装備の快適な長距離大量空輸の実現のために、5機のボーイング307(登録コード:NC19905、NC19906、NC19907、NC19908、NC19909)を購入した。
ボーイング(Boeing)314飛行艇クリッパー"Clipper"の諸元
全長:106 ft 0 in (32.31 m) 全幅:152 ft 0 in (46.33 m) 全高:27 ft 7 in (8.41 m) 空虚重量: 50,268 lb (22,801 kg) 総重量: 82,500 lb (37,422 kg) 発動機:ライト(Wright)GR2600ツイン・サイクロン空冷星形14気筒エンジン出力1600馬力4基 最高速力:320km /h 巡航速力:296km/h 航続距離:8360キロメートル 燃料搭載量:1,000 gallons (4,500 L).
バタヴィヤ、マニラ間は従来航空路線をもたない全くの処女空路でアメリカは日本を刺激するのを懸念して今まで蘭印側からの定期航空開設の申出を拒否して来たといわれている、今回のKNILM会社機のマニラ往復飛行が果して今後正式に定期航空の形をとるか或は個別的の飛行許可によるかは不明であるが航空郵便を搭載している点から推して同地間に今後事実上の定期航空が実施されマニラにおいてパンアメリカ会社[Pan American Airways]の太平洋横断定期と接続することになって蘭印とアメリカとの接近が注目されるに至った
(米国、マニラを中継に蘭印と定期空路開始引用終わり)
図(上):1938-1941年頃、離水空いたパンアメリカン航空(Pan American Airlines)ボーイング314クリッパー(Boeing 314 Clipper)(NC18602)長距離旅客飛行艇:初飛行は1938年6月7日、全長32.3メートル、全幅46.3メートル、発動機はライト(Wright)GR2600ツイン・サイクロン空冷星形14気筒エンジン出力1600馬力4基を搭載し、最高速力320km /h、巡航速力296km/hは、当時の複葉戦闘機並みの速力であった。また、航続距離は8360キロメートルと、既にパンアメリカン航空が採用していたマーチンM-130四発旅客飛行艇の5200キロを大きく上回っていた。 Bilstein_00646 Boeing 314 062217 fic 005
pictionid58086478 - - filename 062217 fic 005cropped.tif---Lithograph of the Boeing 314 "Yankee Clipper;" framed with an original letter from 1939 that was carried aboard the first Trans-Atlantic Air Mail Service; Artist: Witkoff-- - -Image from the SDASM Curatorial Collection.Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
ボーイング(Boeing)314飛行艇クリッパー"Clipper"は、アメリカ陸軍航空隊の要求に応じて試作し、1937年10月15日に初飛行した四発大型爆撃機ボーイングXB-15の設計を一部流用した四発大型飛行艇である。この大型旅客飛行艇は、当時太平洋横断航路を開拓していたパンナム、パン・アメリカン航空(Pan American Airways:PAA)の要請になるもので、ボーイング(Boeing)314飛行艇クリッパー"Clipper"は、1938年6月7日に初飛行した。
アメリカのパンナム、パン・アメリカン航空(Pan American Airways:PAA)がボーイング(Boeing)314飛行艇を1939年に6機を発注し、生産が開始された。1939年より引渡しが開始され、パンアメリカン航空は、1939年に6機を就役させ、1941年に3機を就役させている。1938年6月7日初飛行のボーイング(Boeing)314飛行艇クリッパー"Clipper"飛行艇は、 同時期に開発されたマーチン M-156(Martin model 156)四発飛行艇を抑えて、パンアメリカン航空に採用されたが、生産機数は1938−1941年に12機が生産された。
【ニューヨーク本社特電十五日発】汎米航空会社[Pan American Airways]は十五日米国民間航空監督当局に対し同社の太平洋航空路をシンガポールまで延長の許可方申請中であると発表しかつ許可あり次第直にマニラ、香港間を隔週にしてマニラ、シンガポール間のサーヴィスに振り向ける予定であると附言し、同社社長トリップ氏は新航路は蘭印貿易界にも大影響あり米国の極東貿易促進上にも役立つと述べておる、右の発表は国防上のことにはふれていないが消息通は次の如く観測している
写真(上)1940年10月以降、日本、川西九七式大型飛行艇H6K:1936年7月14日、中島光二型840hp4基で初飛行。ただし、量産型は三菱金星四三型1000pに換装された。 Aircraft type Kawanishi H6K
Activity on water
Source http://www.ijnafpics.com/jbwh6k1.htm
.写真はWikimedia Commons, Category:Kawanishi H6K File:Kawanishi H6K Type 97 Transport Flying Boat Mavis H6K-8s.jpg引用。
1940年5月10日、チェンバレン首相が退陣、チャーチルが新首相に就任したが、ドイツの西方侵攻に直面した。しかし、チャーチルは、同日、直ちに中立国アイスランド侵攻(Invasion of Iceland )を発動した。当時、アイスランドは、連合していたデンマークがドイツに占領され、ドイツ軍がアイスランドに無血占領するリスクがあり、そうなればアイスランドを基地としたドイツ海軍潜水艦Uボートや海上航空兵力によって大西洋補給ルートが遮断される恐れがあった。
写真(右)1941年8月27日、アイスランド沖、イギリス空軍ロッキード(Lockheed)ハドソン(Hudson) Mark III 爆撃機の爆雷攻撃で破損し降伏したドイツ潜水艦UボートVII型U-570と拿捕しようと接近するイギリス小艦艇:上空を警戒中の第209哨戒飛行隊コンソリデーテッド(Consolidated)PBYカタリナ(Catalina)飛行艇による撮影。1941年5月15日就役のU-570は艦長ハンス=ヨアヒム・ラームロウ(Hans-Joachim Rahmlow)大尉の初出撃だった。カルダザルネース(Kaldadarnes)基地を離陸したイギリス空軍第269哨戒飛行隊ロッキード(Lockheed)ハドソン(Hudson) Mark III 爆撃機の爆雷攻撃で急襲され、ドイツ潜水艦UボートVII型U-570を艦長に急襲され、白旗を掲げて降伏、イギリス兵士がU-570に移乗した。しかし、U-570は爆雷攻撃による浸水のため沈没しそうになり、沿岸に座礁させられた。のちにU-570は回収されイギリス潜水艦グラフ (HMS Graph:P715) として1941年9月19日に就役し実戦に投入された。ドイツ製でイギリスでは整備修繕できなくなったために1944年3月20日に除籍。 Royal Air Force 1939-1945- Coastal Command
On 27 August 1941 Coastal Command claimed a rare and unusual success when one of its aircraft was instrumental in the capture of a U-boat. A No 269 Squadron Hudson operating from Kaldadarnes in Iceland, flown by Squadron leader J. H. Thompson, surprised U-570 on the surface. Thomson dropped a stick of depth charges, after which the German crew was seen spilling out onto the casing, waving white flags. This photograph was taken later by a Catalina from No 209 Squadron, called to the scene along with various Royal Navy vessels. Heavy seas at first prevented a boarding party from reaching the U-boat, but eventually they were able to accept the crew's surrender.
Date between 1939 and 1945
Source C 2068 comes from the collections of the Imperial War Museums.
Author Royal Air Force official photographer, HQ Coastal Command. 写真はWikimedia Commons,Category:No. 269 Squadron RAF File:Royal Air Force 1939-1945- Coastal Command C2068.jpg引用。
Tales of the American Empire
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On July 7, 1941, a large American naval task force with a 4000-man Marine brigade arrived off Iceland. Despite British pressure, the government of Iceland refused to invite the American troops ashore. President Roosevelt ordered the Marines to invade and informed the US Congress that Marines had landed because it was in Iceland’s best interest.
写真(右)1940年8月2日、イギリス領マライ、シンガポール、オーストラリア空軍第8飛行隊ロッキード (Lockheed)ハドソン(Hudson A16-76 (F-NN)) :イギリスのドミニオン(自治領)オーストラリアは、イギリスの対ドイツ宣戦布告の直後に参戦し、イギリス本土。北アフリカ、中東に部隊を展開した。しかし、太平洋方面でもイギリスに援軍を求められた。イギリス同様の三色ラウンデル国籍マークを胴体側面と垂直尾翼方向舵に描いている。1942年3月3日、オーストラリア北部ブルームで日本海軍の空襲を受けて喪失。 English: RAAF Lockheed Hudson A16-76 (F-NN) No.8 Squadron Singapore August 1940
Date 2 August 1940
Source https://www.awm.gov.au/collection/C20401
Author Australian War Memorial
.写真はWikimedia Commons, Category:Lockheed Hudson
File:RAAF Lockheed Hudson A16-76 (F-NN) No.8 Squadron Singapore August 1940.jpg引用。
写真(右)1941年、イギリス領マライ北部、コタ・バル、オーストラリア空軍第8飛行隊C中隊ロッキード (Lockheed)ハドソン(Hudson)爆撃機の前での部隊記念撮影 :イギリスのドミニオン(自治領)としてオーストラリアは、イギリスに援軍を送った。イギリス同様の三色ラウンデル国籍マークを胴体側面と垂直尾翼方向舵に描いている。 Front row - Unknown, Don Stumm, Geoff Hitchcock (Sling Dick), Ferguson (Fergy), R. Parry, Rayson (Rusty), Garth Snook, Day. 2nd row - Sgt N.G. Menzies, A. Baird (Danny), Cpl Robinson, Rhodes Hensel (Dusty), Sgt L. Hackett, unknown, Sgt Julien, Ross Page, Sgt Barry Brown. 3rd row - unknown, G. Trewin, unknown, unknown, unknown, unknown, Peter Julian, unknown, Sgt Scotty Jansen. Back row: unknown, unknown, unknown, unknown, R. (Bob) Links, unknown, unknown, unknown, George Morrison, Paddy O'Donnell, Marshall (Shorty), G. Morison (the Major).
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Date 1 January 1941, 00:00
Source C Flight, 8 Squadron at Kota Bharu, 1941
Author State Library of South Australia from Australia
.写真はWikimedia Commons, Category:Lockheed Hudson in Australian service
File:C Flight, 8 Squadron at Kota Bharu, 1941 (28244301646).jpg引用。
写真(右)1925年11月11日、イギリス、イギリス空軍ロバート・ブルック・ポパン(Robert Brooke-Popham:1878ー1953)将軍:1935年にイギリス空軍中東司令官、1937年にケニア総督に就任、1940年11月、62歳で極東軍総司令官(Far East Command)に就任。シンガポール、マレー、ビルマ、香港を管轄し、1941年には、マタドール作戦(Operation Matador)として日本軍によるマレー侵攻の企図を挫くために、タイで迎撃する作戦を準備した。 しかし、日本軍の侵攻を防ぎきれず、1941年12月27日に指揮権を委譲、1942年2月15日のシンガポール陥落後に、イギリスに帰還。1942年5月にイギリス空軍を退役。 English: Title: H.R.M. Brooke - Popham Abstract/medium: 1 negative : glass ; 5 x 7 in. or smaller.
Date 11 November 1925
Source
Library of Congress
Author Bain News Service, publisher
United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID ggbain.38731.
写真はWikimedia Commons,Category:Robert Brooke-Popham File:H.R.M. Brooke - Popham LCCN2014718870.jpg引用。
写真(右)1941-1942年初頭、イギリス領マライあるいはシンガポール、イギリス空軍ロバート・ブルック・ポパン(Robert Brooke-Popham:1878ー1953)将軍とイギリス陸軍アーチボルド・パーシヴァル・ウェーヴェル(Archibald Percival Wavell:1883-1950)将軍:
ウェーヴェルは、1939年7月、中東軍司令官に就任、1940年から北アフリカ戦線でドイツ陸軍エルヴィン・ロンメル率いるドイツアフリカ軍団と対戦したが敗退し、1941年6月に解任。その後、インド軍司令官に就任するも、1941年12月からの日本軍との対戦で再び敗北。1943年10月、インド総督に就任した。 Australian War Memorial (AWM) catalog number 128118 Sourced from: http://www.awm.gov.au/database/collection.asp Copyright: The AWM record for this photo states that the copyright status is 'clear'. The photo was taken in 1941/42. No exact date given. AWM Caption: AIR CHIEF MARSHAL SIR ROBERT BROOKE-POPHAM, COMMANDER-IN-CHIEF FAR EAST, AND GENERAL SIR ARCHIBALD WAVELL. (RAAF). Post-Work: W.Wolny ==
Date 22 October 2009, 16:16 (UTC)
Source
Brooke-Popham_&_Wavell.jpg
Author
W.Wolny
derivative work: Regi51 (talk)
写真はWikimedia Commons,Category:Robert Brooke-Popham File:Brooke-Popham & Wavell 2.JPG引用。
写真(右):1941年、駐機するアリカ海軍航空隊ブリュスター(Brewster) F2A3バッファロー(Buffalo)艦上戦闘機:初飛行は1937年12月2日で、アメリカ向けに170機、イギリス、フィンランドなどに輸出向けに346機が生産された。全長
8.03 m
全高
3.68 m
全幅:10.67 m
翼面積:19.4 m2
空虚重量
2,146.40 kg(4,732 ポンド)
最大離陸重量
2,867.16 kg(6,321 ポンド)
燃料搭載量
242 ガロン(917.07 リットル)
エンジン
ライト R-1820空冷9気筒エンジン1,200hp(894.8 kW)
最高速度
516 km/h(16,500 ft)/457 km/h(海面高度)
最大効率巡航速度:259 km/時
離陸速度:150 km/時
離陸必要距離:最小/最大 70/155 m
航続距離
2,703.70 km
実用上昇限度 30,500 ft (9,296.4 m)
兵装
ブローニング AN/M2 12.7mm機関銃×2(機首)+2(翼内) Brewster F2A3 1941
From SDASM's History of Naval Aviation Collection
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1941年12月25日、太平洋戦争勃発直後、イギリス領マライ南端、シンガポール南部、カラン、燃料補給中の6機のオーストラリア空軍第100飛行隊ブリストル (Bristol)ボーフォート(Beaufort)Mark V爆撃機の戦列:イギリスのドミニオン(自治領)オーストラリアは、イギリスの対ドイツ宣戦布告の直後に参戦し、イギリス本土。北アフリカ、中東に部隊を展開した。しかし、太平洋方面でもイギリスに援軍を求められた。 English: IWM: RAF personnel inspect six Australian-built Bristol Beaufort Mark Vs, shortly after their arrival at Kallang, Singapore. The aircraft were intended for the re-equipment of No. 100 Squadron RAF but, as they were unarmed and their crews possessed no operational training, five were returned to Australia, while the sixth was employed on photographic-reconnaissance duties.
AWM: Sembawan, Singapore, Malaya. 25 December 1941. Australian built Beaufort bomber aircraft refuelling on arrival in Malaya, some hands in the crowd holding up the hose from the tanker. These aircraft are fast and highly maneouvrable but were unarmed. Of the six that were flown to Malaya, five returned to Australia with one being kept for reconnaissance purposes.
Date 25 December 1941
写真はWikimedia Commons, Category:Bristol Beaufort (RAAF) File:C Flight, 8 Squadron at Kota Bharu, 1941 (28244301646).jpg引用。
写真(右)1942‐1943年、ニューギニア東端、ミルン湾カラン、オーストラリア空軍第100飛行隊ブリストル (Bristol)ボーフォート(Beaufort)Mark V爆撃機の機首と胴体下面の爆弾倉扉(開放状態):オーストラリアは、イギリスの対日戦に参戦し、オーストラリア本土防衛に寄与するニューギニアに部隊を展開した。 English: AWM caption : MILNE BAY, PNG, 1942 - 43. CLOSE -UP OF NOSE SECTION OF BEAUFORT AIRCRAFT A9-190 QH-B OF NO. 100 SQUADRON RAAF IN DISPERSAL, SHOWING NOSE ART.
Date between circa 1942 and circa 1943
Source
the Collection Database of the Australian War Memorial under the ID Number: P00647.028
写真はWikimedia Commons, Category:Bristol Beaufort (RAAF) File:100 Squadron RAAF Beaufort New Guinea WWII AWM P00647.028.jpg引用。
写真(右)1941年、シンガポール北端、センバワン、イギリス空軍第62飛行隊ブリストル (Bristol)ブレニム(Blenheim)Mark I爆撃機:1935年4月12日初飛行のブレニムは、全金属製、単葉、引込式降着装置を採用した高速爆撃機として登場した。機首は、段なし透明風防で覆われている。背景は、ブリュスター(Brewster) F2Aバッファロー(Buffalo)戦闘機の戦列。 Description
A Bristol Blenheim Mark I of No. 62 Squadron RAF taxies past a line of Brewster Buffaloes of Nos 21 or 453 Squadrons RAAF, at Sembawang, Singapore.
Date
1941
205207684 CF 86 from the collections of the Imperial War Museums.
写真はWikimedia Commons, Category:Bristol Beaufort (RAAF) File:Buffaloes and Blenheim in Malaya 1941.jpg引用。
ブリストル (Bristol)ブレニム(Blenheim)Mk Iの諸元 乗員: 3名
全幅: 17.17 m
全長: 12.12 m
全高: 2.99m
機体重量: 5670 kg
発動機: ブリストル マーキュリー Mk. 8 空冷9気筒 離昇出力 840馬力×2
最高速力: 418 km/h
航続距離: 1810 km
武装
7.7 mm 機関銃 × 2
爆弾 454 kg 生産機数:Mk I 1150機
写真(右)1941年、シンガポール、イギリス空軍ブリストル (Bristol)ブレニム(Blenheim)Mk IV 爆撃機:機首は、段付き透明風防で覆われている。主翼の外翼を外して船積みされてシンガポールに到着したようだ。ブローニング 7.7 mm 機関銃4門を搭載しガン・パックとレーダーを装備した夜間戦闘機使用Mk. IFも開発された。 A Royal Air Force Bristol Blenheim I bomber is unpacked at Singapore, circa 1941.
Date
circa 1941
Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID ds.04804.
写真はWikimedia Commons, Category:Bristol Beaufort (RAAF) File:Blenheim bomber is unpacked at Singapore c1941.jpg引用。
ブリストル (Bristol)ブレニム(Blenheim)Mk IVの諸元 乗員: 3名
全幅: 17.17 m
全長: 12.98 m
全高: 2.99m
機体重量: 5670 kg
発動機: ブリストル マーキュリー Mk. 15 空冷9気筒 離昇出力 995馬力×2
最高速力: 428 km/h
航続距離: 2350 km
武装
7.7 mm 機関銃 × 5
爆弾 600 kg 生産機数 Mk IV 3280機
写真(右):1939-1943年頃、飛行するイギリス空軍ホーカー ハリケーン(Hawker Hurricane):初飛行は1935年11月6日で、1944年までに14,583機もが量産された。 Permann_20 020 AI Gadgets Album Hawker Hurricane Mk IIC, BD867 'QO-Y' of No 3 Squadron
Scanned image from the Permann Collection from the "AI Gadgets" album--Please tag these photos so information can be recorded.---Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
ホーカー(Hawker)ハリケーン(Hawker Hurricane)Mk.IICの諸元
乗員:1名
全長:9.8 m
全幅:12.20 m
全高:3.98 m
翼面積: (23.92 m2
空虚重量:2,560 kg
総重量:3,479 kg
発動機:ロールス・ロイス マーリ(Rolls-Royce Merlin)XX 液冷V12気筒エンジン1,185 hp (884 kW)
最高速力:550 km/h(高度6,400m)
航続距離:970 km
実用上昇限度:11,000 m m
兵装
Mk. IIB:7.7mm 機関銃 12挺/Mk.IIC: 20 mmHispano Mk II 機関砲4門
1937年2月、アメリカ陸軍航空隊は単座・高々度迎撃戦闘機インターセプター開発要求をアメリカ航空メーカーに出した。性能要求は、最高速力360 mph (580 km/h)、上昇時間20,000 ft (6,100 m)まで6分 、当時の戦闘機の速力を100マイル(160km/h)上回るものとされた。また、爆弾搭載量も1,000 lb (450 kg)と当時の標準搭載量500 lb (230 kg) の2倍が期待されていた。これがロッキード(Lockheed) XP-38に繋がる。
アメリカ陸軍の要求にこたえたロッキード(Lockheed)が開発したのがX-608、すなわちXP-38で、ライトフィールド基地で、1939年1月27日にアリソン液冷式発動機[Allison V-1710]を装備して初飛行した。当初、爆撃機を迎撃する大口径機関砲が望まれていたため、1939年4月27日から13機生産された先行量産型YP-38は、アメリカ陸軍砲兵工廠(Army Ordnance Department)の開発した 37 mm (1.46 in)T9自動砲、すなわち後に M4として生産される大口径砲と弾薬15発を搭載した。
写真(右)1943年、アメリカ、陸上基地に待機しているアメリカ海軍航空隊コンソリデーテッド31 XP4Y-1(Consolidated Model 31)コレギドー(Corregidor)飛行艇試作機の右側面:国籍マークは、アメリカの第二次大戦参戦中に制定された星で白帯はない国籍マークを描いている。 Consolidated, Model 31, XP4Y-1
FILE NAME: 01_00091937
SDASM.CATALOG: 01_00091937
SDASM.TITLE: Consolidated, Model 31, XP4Y-1
SDASM.CORPORATION NAME: Consolidated
SDASM.DESIGNATION: Model 31, XP4Y-1
SDASM.ADDITIONAL INFORMATION: To be called the Corregidor, the aircraft was to be produced for the U.S. Navy at a new assembly plant near New Orleans. The order was cancelled before any aircraft were produced.
SDASM.TAGS: Consolidated, Model 31, XP4Y-1
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は, SDASM Archives・引用。
写真(右)1942年頃、アメリカ、飛行中のアメリカ海軍航空隊ボーイング B-17 フライングフォートレス(Boeing B-17E Flying Fortress)重爆撃機(12599)の左側面:国籍マークは、アメリカの第二次大戦参戦前に制定された白星・赤丸だが、垂直尾翼に白赤ストライプは描かれていない。B-17は、当初モデル 299 試作機として、1935年7月28日に初飛行した。その後も先行生産型がYB-17で、第二次大戦勃発3年前の1936年12月2日初飛行である。B-17Eは、初めての大量生産型でアメリカ参戦3か月前の1941年9月5日に初飛行し、500機が生産された。B-17の量産は、B-17Fが3,405機、B-17Gが8,680機で、総計1万2,731機もが大量生産されている。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46702412 - Catalog:16_007782 - Title:Boeing B-17E 41-2599 [mfr L-1397] - Filename:16_007782.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は, SDASM Archives・引用。
写真(右)1942年頃、アメリカ、飛行中のアメリカ海軍航空隊ボーイング B-17 フライングフォートレス(Boeing B-17E Flying Fortress)重爆撃機(12599)の左側面:全長 74.8ft (22.8m)
全幅 103.8ft (31.64m)
全高 19.1ft (5.82m)
翼面積 1,420ft2 (131.92m2)
空虚重量 35,972lbs (16,317kg)
離陸重量 67,860lbs (30,781kg)。B-17Eは、B-17で初めて尾部銃座を設け、胴体下部にボールターレット球形銃座を設置し、防御力を向上させている。 Boeing B-17E Flying Fortress
Catalog #: 15_001625
Title: Boeing B-17E Flying Fortress
ADDITIONAL INFORMATION: Delivered to USAAC as 41-2599 at Lowry Field, CO. Named ""Tugboat Annie."" Eventually to Hickam Field, HI. Ditched at sea in January, 1943. Participant in the Battle of Midway.
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Tags: Boeing B-17E Flying Fortress
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は, SDASM Archives・引用。
写真(右)1943年9月27日、イギリス西端、テームズ川河口から英仏チャネル海峡に入った迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊第570爆撃飛行隊ケイツ・ハリス大尉操縦のボーイングB-17F 爆撃機(42-30783)'Stork Club'と上空を護衛するリパブリック(Republic)P-47 サンダーボルト(Lancer)戦闘機:攻撃目標は、ドイツ北部の港湾都市エムデン(Emden)である。 B-17Fs (Flying Fortress) in the 570th Bomb Squadron, escorted by high-flying P-47s leaving contrails, en route to Emden on 27 September 1943. They were photographed by SSG Stan Smith, waist gunner in B-17F-120-DO 42-30783 'Stork Club', flown by Capt Keit
PictionID:44536031 - Title:B-17Fs (Flying Fortress) in the 570th Bomb Squadron, escorted by high-flying P-47s leaving contrails, en route to Emden on 27 September 1943. They were photographed by SSG Stan Smith, waist gunner in B-17F-120-DO 42-30783 'Stork Club', flown by Capt Keith Harris. In the forground is B-17F-45-DL 42-3329 'Skippy', whose pilot 2LT George W. Harmon, was first to complete twenty-five missions in November 1943. 'Stork Club' and 2LT Vincent F. DeMayo's crew Failed to Return on 15 March 1943. On 5 February 1944 'Skippy' took off for a mission to bomb an airfield at Villacoublay, France but whilst departing England the No. 2 engine exploded. LT Thomsa J. Sutters, the pilot was unable to feather the windmilling prop and he decided to return to base but the engine set the wing on fire. They only made it as far as the River Thames where Sutters pointed the B-17 towards the Channel before all ten crew baled out safely. - Catalog:15_004024 - Filename:15_004024.tif - - - Image from the Charles Daniels Photo Collection album: IWM/Duxford 84 写真は San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1941年、アメリカ、海岸の高速道路上空を低空飛行するアメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas) XB-19重爆撃機試作機の上面:国籍マークは、アメリカの第二次大戦参戦前に制定された星と赤丸、垂直尾翼の赤白ストライブの国籍マークを描いている。 AL61A-217 Douglas XB-19
Images from an Album (AL-61A) which belonged to Mr. Lowry and was donated to the Leisure World Aerospace Club.
Hwy bridge ahead of the left wingtip is 34.039N 118.583W.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は, SDASM Archives・引用。
写真(右)1942年頃、アメリカ、歩行する迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊マーチン(Martin)B-26 マローダー(Maruader)の正面とライフジャケットを装着している搭乗員:B-26は、:B-26は、1940年11月25日初飛行。B-26の諸元:乗員:7名 全長:17.65m 全幅:21.64m 全高:6.55m 翼面積:61.13m2 全備重量:17,340kg 発動機:P&W R-2800-43 空冷18気筒 2000hp×2 最高速力:454km/h 実用上限高度:6,040m 航続距離:4,590km 兵装 爆弾1,500kg 12.7mm機関銃×11挺。 B-26B AAF Photo
PictionID:41904397 - Title:B-26B AAF Photo - Catalog:16_002334 - Filename:16_002334.tif - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
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Martin B-26B-MA Marauder 41-17704 "75" on training flight stateside ca. '42. 写真は Pearl Harbor Aviation Museum引用。
◇ダグラスSBD・1型[ドーントレス][Douglas SBD Dauntless]=急降下爆撃機、性能未詳[乗員: 2名、全長: 33 ft 1.25 in (10.09m)、全幅: 41 ft 6.375 in (12.66m)、全高: 13 ft 7 in (4.14 m)、翼面積: 325 sq ft (30.2 m2)、発動機:ライト(Wright)R-1820サイクロン(Cyclone)空冷9気筒エンジン1,200 hp (890 kW)、最高速力: 255 mph (410 km/h) 、航続距離: 1,115 mi (1,794 km)、実用上昇限度: 25,530 ft (7,780 m) 、12.7 mm固定機関銃2挺、7.62 mm旋回機関銃2挺、爆弾: 2,250 lb (1,020 kg) ]
◇ダグラスTBD・1型[デバステイター][Douglas TBD Devastator]=魚雷発射機、性能未詳[乗員:3名(パイロット、雷撃手/航海士、通信士/銃手)
[全長:10.67 m
全幅:15.24 m
全高:4.60 m
翼面積:39.2 m2
空虚重量:2,540 kg
最大離陸重量:4,624 kg
発動機:P&W R-1830-64 ツイン・ワスプ900 HP (672 kW)
最高速力:331 km/h
航続距離:700 km (Mk.XIII魚雷搭載時)、1,152 km (1000 lb (454 kg) 爆弾搭載時)
兵装: 7.62mm AN/M2 固定機関銃1挺、 7.62mm AN/M2旋回機関銃1挺
爆装(胴体下面):Mk.XIII魚雷または1000 lb (454 kg) 爆弾]
写真(右)1941年6月以降、アメリカ、飛行中のアメリカ陸軍試作重爆撃機ダグラス(Douglas)XB-19:1930年代後半に、アメリカ陸軍航空隊は、長距離重爆撃機XBLR (Experimental Bomber, Long Range)の開発を各社に依頼し、ボーイング社のXBLR-1(後のXB-15)、ダグラス社のXBLR-2が試作された。この後者の後継機が、1941年6月27日に初飛行に成功したXB-19試作四発重爆撃機である。アメリカが参戦する1942年12月前の国籍マークを描いている。 Douglas : XB-19
Manufacturer: Douglas
Designation: XB-19
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真 flickr, San Diego Air and Space Museum Archive Catalog #: 00047281引用。
写真(右)1941年6月以降、アメリカ、カリフォルニア州ロスアンゼルス、飛行中の無塗装のアメリカ陸軍試作重爆撃機ダグラス(Douglas)XB-19右下側面:アメリカが参戦する1942年12月前の国籍マークを描いている。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703486 - Title:Douglas XB-19 38-471 - Filename:16_007865.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真 flickr, San Diego Air and Space Museum Archive - Catalog:16_007865引用。
写真(右)1940年12月以前、アメリカ、カリフォルニア州オークランド、アメリカ陸軍航空隊ダグラス(Douglas)XB-19試作重爆撃機:初飛行は、1941年6月27日,試作1基のみ生産。1943年にはエンジンをライト R-3350空冷二重星型エンジン(離昇出力2,000馬力)から、アリソン V-1710をギアで並列に2つつないだ液冷ダブルV型24気筒エンジンであるアリソンV-3420(離昇出力2,600馬力)に換装され、XB-19Aとなった。 Douglas XB-19A at Davis-Monthan Air Force Base, Arizona
Source nationalmuseum.af.mil
Author USAF
写真はWikimedia Commons Category:38-471 (aircraft) File:Douglas XB-19 before scrapping.jpg引用。
写真(右)1942年以降、アメリカ、カリフォルニア州ロスアンゼルス、ハマー飛行場(?)、迷彩塗装を施したアメリカ陸軍試作重爆撃機ダグラス(Douglas)XB-19: SDASM Archives
Ray Wagner Collection Image
PictionID:46703523 - Title:Douglas XB-19 38-471 - Filename:16_007868.tif - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真 flickr, San Diego Air and Space Museum Archive- Catalog:16_007868引用。
写真(上)1943年以降、アメリカ、飛行中のダグラス(Douglas)XB-19A(Skyrocket)爆撃機(38-471)の右側面:国籍マークは、アメリカの第二次大戦参戦後に制定されたもの。XB-19のライト R-3350空冷星型エンジン(2,000hp)を1943年にP-39/P-38と同じアリソン V-1710を2台並列させたアリソンV-3420液冷W24気筒エンジン(2,600hp)に換装した。 Douglas XB-19A 38-471
PictionID:40973092 - Title:Douglas XB-19A 38-471 - Catalog:15_002791 - Filename:15_002791.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft."----SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Wikimedia Commons, SDASM Archives
引用。
ダグラス(Douglas) XB-19爆撃機諸元 初飛行1941年6月27日のエンジン強化発展型
乗員:18名
全長:132 ft 4 in (40.34 m)
全幅:212 ft 0 in (64.62 m)
全高:42 ft 0 in (12.80 m) 翼面積:4,285 sq ft (398.1 m2)
自重:86,000 lb (39,009 kg)
総重量:140,000 lb (63,503 kg) 燃料搭載量:10,350 US gal (39,200 L)
発動機: ライト(Wright)R-3350ダブルサイクロン(Duplex Cyclone)空冷18気筒エンジン2,000 hp (1,500 kW)4基
最高速力:224 mph (360 km/h, 195 kn) at 15,700 ft (4,800 m)
航続距離:5,200 mi (8,400 km, 4,500 nmi) 実用上昇限度:23,000 ft (7,000 m)
兵装: 37 mmブローニング M4自動砲2門、12.7 mmブローニングM2機関銃5挺・7.62mmブローニングM1919機関銃6挺 爆弾搭載量:8,840kg
最近米英のわが国に対する態度はいよいよ不遜を加えつつあることは各方面における両国の言動についてこれを指摘することができるが、[フランク・]ノックス[William Franklin Knox]米海軍長官はまたまた別項のごとき休戦記念日演説において暴言を吐いている、すなわち『アメリカの権益を侵害する日本の行動を弱視し得ない、決意の時は来た、アメリカは大西洋と同時に太平洋においてもただちに行動を起し得る準備をなすべきである』として例によって太平洋の危機の全責任を日本に帰するがごとき詭弁を弄している、
写真(右)1942-43年、アメリカ、アメリカ海軍長官ウィリアム・フランクリン・ノックス(William Franklin Knox:1874年1月1日-1944年4月28日):1936年の大統領選挙で共和党の副大統領候補となったが敗れた。しかし、1940年に再選された民主党フランクリン・ルーズベルト大統領の下、1940年から1944年4月28日、心臓発作で急死するまでアメリカ海軍長官だった。軍政や予算について実権を握ったが、軍事作戦は、海軍作戦部長アーネスト・キングに任せていた。
Description
80-G-40229: Secretary of the Navy Franklin “Frank” Knox, photographed between 1942-43. Know was the 46th Secretary. He died on April 28, 1944. (2015/10/20).
Date
20 October 2015, 11:04
Source
80-G-40229
Author
National Museum of the U.S. Navy
写真は,Category:Frank Knox
File:80-G-40229 (22173027459).jpg引用。
写真(右)1936-1939年、アメリカ、舗装飛行場を飛び発つアメリカ陸軍航空隊第4偵察戦隊ダグラス(Douglas)B-18 ボロ(Bolo)双発爆撃機前期短機首型(RE 9)の左側面
:第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春)までの国籍マーク、すなわち青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプを描いている。無塗装の機体。コックピット後上方に方位測定用環状ループアンテナを装備している。固定式尾輪の支柱が長いのは、胴体下面が山刀(ボロ:タガログ語)のように湾曲しているため。
English: 4th Reconnaissance Squadron - Douglas B-18 Bolo
Date 1939
Source www.minot.af.mil/
A Brief History of the 5th Bombardment Group, Office of History, 5th Bombardment Wing, Minot AFB, North Dakota, 2011
Author United States Air Force
Permission
(Reusing this file) USGOV-PD
写真はWikimedia Commons Category:Douglas B-18 Bolo File:4th Reconnaissance Squadron - Douglas B-18 Bolo.jpg引用。
ダグラス B-18 ボロ(Douglas B-18 Bolo)双発爆撃機の諸元
乗員Crew: 6名
全長Length: 57 ft 10 in (17.63 m)
全幅Wingspan: 89 ft 6 in (27.28 m)
全高Height: 15 ft 2 in (4.62 m)
主翼面積Wing area: 959 sq ft (89.1 m2)
空虚重量Empty weight: 16,320 lb (7,403 kg)
総重量Gross weight: 24,000 lb (10,886 kg)
最大離陸重量Max takeoff weight: 27,673 lb (12,552 kg)
発動機: 2 × Wright R-1820-53 Cyclone 9-cylinder air-cooled radial piston engines, 1,000 hp (750 kW)
プロペラPropellers: 3-羽フルフェザリング(fully-feathering)ハミルトン(Hamilton Standard)可変ピッチ
最高速力: 216 mph (348 km/h, 188 kn) /10,000 ft (3,000 m)
巡行速力Cruise speed: 167 mph (269 km/h, 145 kn)
航続距離Range: 900 mi (1,400 km, 780 nmi)
フェリー距離Ferry range: 2,100 mi (3,400 km, 1,800 nmi)
実用上昇限度Service ceiling: 23,900 ft (7,300 m)
上昇時間Time to altitude: 10,000 ft (3,000 m) / 9 分 54 秒
翼面荷重Wing loading: 25 lb/sq ft (120 kg/m2)
出力重量比Power/mass: 0.0833 hp/lb (0.1369 kW/kg)
兵装Guns: 3 × M1919ブローニング(Browning).30cal(7.62mm)旋回機関銃
爆弾Bombs: 2,000 lb (910 kg) 通常; 4,400 lb (2,000 kg) 最大
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