◆ロッキードA-28/A-29ハドソン(Lockheed Hudson)攻撃機 写真(上)1939-1940年頃、舗装滑走路上で待機中のアメリカ陸軍航空隊所属のロッキード(Lockheed) A-28A ハドソン(Hudson)攻撃機:国籍マークはアメリカの第二次大戦参戦後の1942年から1943年中ごろまで様式だが、イギリス空軍(RAF)に貸与され、FK-532のシリアルナンバーで登録された。 Lockheed A-28A, RAF FK-532, at Hammer Fld
Repository: San Diego Air and Space Museum Archiven
写真はSDASM Archives,San Diego Air and Space Museum Archive引用。 写真(上)1942−1943年、低空飛行中のアメリカ陸軍航空隊所属のロッキード(Lockheed) A-28A ハドソン(Hudson)攻撃機:国籍マークはアメリカの第二次大戦参戦後の1942年から1943年中ごろまで様式で右主翼上面の旧国籍マークは塗りつぶされている。尾輪は固定式。 Lockheed : A-28/A-29 : Hudson
Catalog #: 00001420
Manufacturer: Lockheed
Designation: A-28/A-29
Official Nickname: Hudson
写真はSDASM Archives,San Diego Air and Space Museum Archive引用。 写真(上)1942-1943年、舗装滑走路上で待機中の個人専用機のロッキード(Lockheed) A-29 ハドソン(Hudson)攻撃機(ZS-DAF):国籍マークはないが、1942年1月にアメリカ陸軍航空隊に引き渡された後、カナダ空軍に貸与され(登録コードBW707)、1947年12月に南アフリカの所有者の手に渡った。その後、南アフリカのイギリス人に売却され登録コードZS-DAFとなった。FK-532のシリアルナンバーで登録された。 Lockheed A-28A, RAF FK-532, at Hammer Fld
Repository: San Diego Air and Space Museum Archiven
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Lockheed Twins by Peter Marson/Air Britain has it as...Lockheed .#6386 A-29 (Hudson) 41-23569 USAAF delivered 1 February 1942. To RCAF BW707, Struck off charge 10 December 1947. Sold to UK owner in South Africa as ZS-DAF, believed crashed Stephenville, Newfoundland August 1946
Lockheed, A-29 (Hudson)
Catalog #: 01_00092015
Title: Lockheed, A-29 (Hudson)
Corporation Name: Lockheed
Additional Information: USA
Tags: Lockheed, A-29 (Hudson)
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
Designation: 18
From the Charles M. Daniels Collection 写真は,SDASM Archives引用。
写真(右)1938年、アメリカ、ワシントンD.C、アナコスティア海軍基地(Malton Airport)、アメリカ海軍長官専用機となったロッキード(Lockheed) 14H2スーパー・エレクトラ(Super Electra)輸送機(登録コード:XR4O-1、製造番号 1441)): Description
English: The single U.S. Navy Lockheed XR4O-1 (BuNo 1441) at the NACA Langley Research Center in 1938. In 1938 the U.S. Navy ordered a staff transport version of the Lockheed Model 14-H2 Super Electra. It was delivered to the USN on 15 October 1938 and remained in the inventory until 1944. The aircraft spent most, if not all, of its service life based at Naval Air Station Anacostia, Washington D.C. (USA). The Lockheed Hudson was later developed from this plane.
Date 1938
Source NASA photo EL-1997-00257
Author NASA
Other versions caption bar cropped
写真はWikimedia Commons, Category:Lockheed Model 14 Super Electra File:Lockheed XR4O-1 at NACA Langley 1938.jpeg引用。
ロッキード 10 エレクトラ(Lockheed Model 10 Electra )の発動機を強化し、若干大型化した発展型が、ロッキード14ス―パーエレクトラ(Lockheed Model 14 Super Electra)輸送機だが、その軍用仕様がロッキード・ハドソン(Lockheed Hudson)爆撃機である。
の原型は、ロッキード 14 スーパーエレクトラ(Lockheed 14 Super Electra)で、その初飛行は1937年7月29日と第二次大戦勃発の2年前だったが、当時としては、斬新な全金属製単葉低翼、引込脚を採用し、14人乗りの最高速力250マイル(400km/h)の高速輸送機だった。
ロッキード・ハドソン(Lockheed Hudson)Mk I 爆撃機は、1934年2月23日に初飛行した全金属製、低翼のロッキード・モデル10エレクトラ輸送機の発展型、スーパー・エレクトラ輸送機の軍用爆撃機仕様で、発動機は信頼性の高いライト(Wright)R-1820サイクロン(Cyclone)空冷星形9気筒エンジン2基である。
写真(右)1939-1940年頃、アメリカ、未舗装飛行場に駐機しているアメリカのロッキード・ハドソン爆撃機(Lockheed Hudson)(シリアルナンバー:NR17):1937年に登場した環状ループアンテナは、方位測定と航法に重宝したが、空気抵抗が大きかったために、流線形のカバーで覆った小型の装置に改良された。アンテナマスト(支柱)から尾翼に無線アンテナ線が伸びでいて、碍子を介して繋がれているのが見える。
Lockheed,Hudson
Catalog #: 01_00091649
Title: Lockheed,Hudson
Corporation Name: Lockheed
Additional Information: USA
Tags: Lockheed, Hudson NR17
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
From the Collection of Charles M. Daniels
写真はSDASM Archives,San Diego Air and Space Museum Archive・引用。
写真(右)1940年7月初期、イギリス、ニュートン、ビルカム、イギリス空軍第206飛行隊所属のロッキード・ハドソン爆撃機(Lockheed Hudson):ハドソンの部隊配備は1939年5月なので、1939年9月に勃発した第二次大戦直前だった。写真はまだ1年が経過していない時期である。
ROYAL AIR FORCE: 1939-1945: COASTAL COMMAND
Object description
Bombing up a Hudson of No 206 Squadron at Bircham Newton, early June 1940.
Creator Hensser H (Mr)
Royal Air Force official photographer
Part of AIR MINISTRY SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION 写真は,Imperial War Museums ・IWM (CH 283)引用。
写真(右)1940-1942年頃、イギリス、スコットランド北部、ケイスネス、ウィック、イギリス空軍第224飛行中隊所属のロッキード(Lockheed)ハドソン(Hudson)Mark I爆撃機(登録コード:N7264)のトレーラーによる牽引作業:このトレーラーは、搭載する爆弾の運搬作業にも使用された。ハドソンの爆弾搭載量は 750ポンド (340キロ)と小さく、ノルウェー方面における潜水艦哨戒や船舶攻撃など主に沿岸での哨戒爆撃に使用された。 ROYAL AIR FORCE COAST
AL COMMAND, 1939-1945. Object description
Groundcrew examine a badly-damaged Lockheed Hudson Mark I, N7264 'QX-Q', of No. 224 Squadron RAF on its return to base at Wick, Caithness, from a sortie over Norway. N7264 was one of a battle flight of three Hudsons providing long-range fighter cover for Allied troops in Norway. While flying over Romsdal fjord in Andalsnes they were mistakenly fired on by HMS CURACOA. One Hudson was shot down and N7264 suffered severe damage to its wings and flaps, as well as two burst tyres. Despite this, Pilot Officer H O'Neill managed to bring his aircraft back to Wick where he made a safe touchdown.
Creator Daventry, Bertrand John Henry (Flight Lieutenant) Royal Air Force official photographer
Part of WAR OFFICE SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION 写真は,Imperial War Museums IWM (CH 46)引用。
写真(右)1940年5月、イギリス、ノーフォーク、ビィッチャム・ニュートンを基地としたイギリス空軍第206飛行中隊所属のロッキード(Lockheed)ハドソン(Hudson)Mark I爆撃機(登録コード:N7303)の胴体後上方に装備されたブローニング7.7ミリ連装機関銃搭載の動力回転銃塔と銃手のウォルター・スパイク・カルフィールド(Walter 'Spike' Caulfield):1940年5月31日、銃手のウォルター・スパイク・カルフィールド(Walter 'Spike' Caulfield)は、ダンケルク上空で迎撃してきた複数のドイツ空軍Me109戦闘機に反撃した功績により殊勲勲章を授与された。 ROYAL AIR FORCE COASTAL COMMAND, 1939-1945.
Object description
Leading Aircraftman Walter 'Spike' Caulfield in the turret of a Hudson of No 206 Squadron. Caulfield was awarded the Distinguished Flying Medal for an action on the evening of 31 May 1940, in which his aircraft fought off several Me 109s over Dunkirk.
Label
Leading Aircraftman Walter 'Spike' Caulfield in the turret of a Lockheed Hudson of No 206 Squadron, June 1940.
.Creator Daventry, Bertrand John Henry (Flight Lieutenant) Royal Air Force official photographer
Part of AIR MINISTRY SECOND WORLD WAR OFFICIAL COLLECTION 写真は,Imperial War Museums IWM (CH 301)引用。
写真(右)1941年12月、イギリス植民地マラヤ、マレー半島東岸、コタバル基地、駐留したオーストラリア空軍第1哨戒飛行隊(No. 1 Squadron)のロッキード(Lockheed) ハドソン(Hudson)哨戒機のコックピット操縦席と計器盤:左側に正操縦席と操縦桿があり、その下に羅針盤コンパスが設置されているy。中央にはスロットルレバーが並んでいる。右には切り欠きがあって機首の偵察員席への通路になっている。 Kota Bharu, Malaya. 1941. Interior of the cockpit of a RAAF Lockheed Hudson aircraft. The RAAF had two General Reconnaissance Squadrons flying Hudson aircraft in Malaya. No. 1 Squadron was stationed at RAF Kota Bharu, No. 8 Squadron was stationed at RAF Kuantan. The Squadrons were forced to retreat, along with the allied forces, in the face of the Japanese attack.
Date 1941
Collection Database of the Australian War Memorial under the ID Number: P02266.006 写真はWikimedia Commons,Category: Lockheed Hudson File:Lockheed A-29 Hudson USAAF in flight c1941.jpg引用。
乗員Crew: 5人
全長Length: 44 ft 4 in (13.51 m)
全幅Wingspan: 65 ft 6 in (19.96 m)
全高Height: 11 ft 10 in (3.61 m)
翼面積Wing area: 551 sq ft (51.2 m2)
空虚重量Empty weight: 11,630 lb (5,275 kg)
全備重量Gross weight: 17,500 lb (7,938 kg)
発動機Powerplant: 2 × Wright GR-1820-G102A Cyclone 9-cylinder radial engines, 1,100 hp (820 kW)
最高速力Maximum speed: 246 mph (396 km/h, 214 kn) at 6,500 ft (2,000 m)
巡行速力Cruise speed: 220 mph (350 km/h, 190 kn)
航続距離Range: 1,960 mi (3,150 km, 1,700 nmi)
実用上昇限度Service ceiling: 25,000 ft (7,600 m)
上昇率Rate of climb: 2,180 ft/min (11.1 m/s)
兵装Armament:
2 × .303 インチ (7.7 mm)ブローニング(Browning)機関銃搭載ボールトンポール(Boulton Paul Aircraft)動力回転銃座1基
2× .303 インチ (7.7 mm)ブローニング(Browning)機関銃機首固定銃座
爆弾搭載量Bombs: 1,400 lb (640 kg)
写真(右)1941年、アメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルス郡バーバンク(Burbank)、ロッキード・ハドソンMark V爆撃機(Lockheed Hudson V)の生産ライン:第二次大戦は1939年9月に始まっていたが、アメリカは1941年12月までは、中立国の立場で、イギリスへの軍事援助をしていた。胴体腹部下方銃座を設けたハドソンMark.IIIの発動機はライト(Wright)R-1820サイクロン(Cyclone 9)空冷星形9気筒エンジン1100hp(排気量29.87L)を2基搭載していたが、Mark.Vの発動機はプラット&ホイットニー(Pratt & Whitney)R-1830-S3C4-Gツインワスプ(Twin Wasp)空冷星型14気筒エンジン1,200 hp (排気量30.0 L)2基を搭載し409機が量産された。 Lockheed Hudson V production line Burbank plant 1941 [Lockheed X3788 via RJF]
Title:Lockheed Hudson V production line Burbank plant 1941 [Lockheed X3788 via RJF] - Catalog:17_000279 - Filename:17_000279.tif - ---------Image from the René Francillon Photo Archive. Having had his interest in aviation sparked by being at the receiving end of B-24s bombing occupied France when he was 7-yr old, René Francillon turned aviation into both his vocation and avocation. Most of his professional career was in the United States, working for major aircraft manufacturers and airport planning/design companies. All along, he kept developing a second career as an aviation historian, an activity that led him to author more than 50 books and 400 articles published in the United States, the United Kingdom, France, and elsewhere. Far from “hanging on his spurs,” he plans to remain active as an author well into his eighties. 写真はSan Diego Air and Space Museum Archive,SDASM Archives ・PictionID:43264718 引用。
ロッキード(Lockheed)14 スーパー・エレクトラ(Model 14)を軍用仕様にしたのが、ロッキード(Lockheed)ハドソン(Hudson)哨戒爆撃機である。当時、イギリスは、ドイツとの抗争中であり、自国の航空機生産だけでは、戦力増強が困難だった。そこで、アメリカに支援を要請したのであるが、アメリカ軍も爆撃機を必要としており、供給能力に余裕はなかった。そこで、民間商業機のロッキード 14 スパー・エレクトラ(Lockheed Model 14)を軍用に使用するために改修しロッキード・ハドソン(Lockheed Hudson)爆撃機を開発したのである。
イギリス、カナダ、ニュージーランド空軍(RAF/RCAF/RNZAF)に貸与されたハドソン(Hudson)Mark. VI爆撃機は、1,200 hp (890 kW) プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-1830-67空冷星型14気筒エンジン2基装備、胴体内部キャビンを軍用輸送機仕様に変更できる。この機体は、アメリカ陸軍航空隊のA-28A攻撃機のイギリス軍仕様で、武器貸与法(Lend-Lease Act)により 450機が生産された。
4.アメリカ軍のロッキード(Lockheed Hudson)A-29ハドソン(Hudson)攻撃機
写真(右)1929−1942年前半、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊のロッキード(Lockheed)A-29 ハドソン(Hudson)攻撃機:胴体後上方の火器は、1917年10月生産のカーチス(Curtiss)H-1飛行艇に試験的に搭載された61Bデイビス(Davis)無反動砲とは異なり、口径20mmクラスの旋回機関銃のようで対艦船攻撃用であろう。 A Lockheed PBO-1 Hudson of patrol squadron VP-82 at Naval Air Station Argentia, Newfoundland (Canada), where 12 aircraft of VP-82 were based between January and May 1942.
Date
Jan - May 1942
Source
U.S. Navy Naval History Center website [1], USN photo no. 80-G-K-14910.
Author
USN 写真はWikimedia Commons,IWM File:Lockheed A-29 Hudson USAF.JPG引用。
写真(右)1942年1−5月、アメリカ大陸東岸、ニューファウンドランド島(カナダ)、アルゼンチア基地、アメリカ海軍第82哨戒飛行隊(VP-82)のロッキード(Lockheed) PBO-1 ハドソン(Hudson)哨戒機(s/n 41-23403):右後方には、1939年1月23日初飛行のダグラス(Douglas)A-20 ハボック(Havoc)攻撃機が待機している。ハボックは、イギリスにも貸与され、ボストン(Boston)と命名されている。生産機数7,478機。発動機は、ライトR-2600空冷14気筒エンジン1,600hpを搭載、最高速力は317 mph(515km/h)とハドソンより高性能で、搭載機関銃も12.7mm口径(.5インチ)、爆弾搭載量4,000 lb (1,800 kg)でより強力だった。 A Lockheed PBO-1 Hudson "82-P-7" of patrol squadron VP-82 at Naval Air Station Argentia, Newfoundland (Canada), where 12 aircraft of VP-82 were based between January and May 1942. A Douglas A-20 Havoc is visible in the background.
Date
Jan - May 1942
Source
U.S. Navy Naval History Center website [1], USN photo no. 80-G-K-14911.
Author
USN 写真はWikimedia Commons,Category: Lockheed Hudson File:Lockheed A-29 Hudson USAAF in flight c1941.jpg引用。
写真(右)1939-1941年前半、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)爆撃機:国籍マークは、第二次世界大戦勃発前から参戦後の太平洋戦争初頭、すなわち1942年春までのデザイン、青丸白星、白星中央に赤丸を描いている。環状ループアンテナ方位測定器がコックピット後上方にあり、その前にアンテナ柱があり、左右の尾翼上部に無線用アンテナ線が伸びている。 Lockheed : A-28/A-29 : Hudson
Catalog #: 00001500
Manufacturer: Lockheed
Designation: A-28/A-29
Official Nickname: Hudson
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr.,San Diego Air and Space Museum 引用。
アメリカ軍機の国籍マークのデザイン変遷
第二次世界大戦初・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除
1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”
1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”
第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
カラー写真(右)1940−1942年前半、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)爆撃機((s/n 41-23403)):胴体下腹部銃座はない。発動機はA-28が1,200馬力のプラット&ホイットニー(Pratt & Whitney )R-1830 ツイン・ワスプ(Twin Wasp)空冷星形14気筒エンジン装備で82機の生産なのに対して、A-29は1,200 hp (890 kW) ライト R-1820 サイクロン 9(Wright R-1820 Cyclone 9)装備で418機生産。環状ループアンテナ方位測定器がコックピット後上方にあり、その前にアンテナ柱があり、左右の尾翼上部に無線用アンテナ線が伸びている。アンテナ線は、碍子を通して結ばれている。 A U.S. Army Air Force Lockheed A-29-LO Hudson (s/n 41-23403) in flight.
Date circa 1941
Source National Museum of the U.S. Air Force photo 051122-F-1234P-014
Author USAAF 写真はWikimedia Commons,IWM File:Lockheed A-29 Hudson USAAF in flight c1941.jpg引用。
写真(右)1942年以前、アメリカ、未舗装飛行場に待機しているアメリカ陸軍航空隊のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)爆撃機の左後方側面:胴体後上方には銃塔はなく、半開放式旋回機関銃座が設けられている。国籍マークは、第二次大戦参戦前の青丸白星中赤丸の様式が描かれている。環状ループアンテナ方位測定器がコックピット後上方にあり、その前にアンテナ柱があり、左右の尾翼上部に無線用アンテナ線が伸びている。アンテナ線は、碍子を通して結ばれている。 Lockheed : A-28/A-29 : Hudson
Catalog #: 00001510
Manufacturer: Lockheed
Designation: A-28/A-29
Official Nickname: Hudson
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr.,San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1942年以降、アメリカ、雲の上を飛行するアメリカ陸軍航空隊のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)爆撃機の右側面:胴体後上方には銃塔も開放式銃座も設けられていない。方位測定器が流線形のケースに収められてコックピット後上方にあり、その前にアンテナ柱があり、もう1っ本のアンテナ支柱を介して、左右の尾翼上部に無線用アンテナ線が伸びている。アンテナ線は、碍子を通して結ばれている。 Lockheed : A-28/A-29 : Hudson
Catalog #: 00001442
Manufacturer: Lockheed
Designation: A-28/A-29
Official Nickname: Hudson
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr.,San Diego Air and Space Museum 引用。
こうして軍用機の塗装には、色・模様・パターンなど様々なバリエーションが生まれた。敵味方を識別して、航空機や地上砲火による味方討ちを防止するための、国籍マークも、目立ちすぎると敵から発見され目標になりやすくなるが、識別困難だと、同士討ちのリスクが高まるので注意が必要である。しかし、現代では敵味方識別装置(IFF:Identification Friend or Foe)が普及したために、敵味方識別の国籍マークの意義は低下した。
1937年に入ると、アメリカでは環状ループアンテナを使った方位測定器が実用化され始めた。これはロッキード(Lockheed)A-29/ハドソン(Hudson)爆撃機にも搭載され、ループアンテナはコックピット後方の胴体の上に設置された。しかし、その後、環状ループアンテナは小型化され、防水型のケースの中に収められ、コックピット後上方に設置されるようになった。世界一周早回りにハワード・ヒューズ(Howard Hughes)が操縦した愛機ロッキード・スーパーエレクトラ14N(Lockheed Model 14-N2 Super Electra)(登録コード NX18973)の場合、黒いカバーで覆われた方向探知アンテナが、胴体中央上面に設置されている。
1940年5月10日、チェンバレン首相が退陣、チャーチルが新首相に就任したが、ドイツの西方侵攻に直面した。しかし、チャーチルは、同日、直ちに中立国アイスランド侵攻(Invasion of Iceland )を発動した。当時、アイスランドは、連合していたデンマークがドイツに占領され、ドイツ軍がアイスランドに無血占領するリスクがあり、そうなればアイスランドを基地としたドイツ海軍潜水艦や航空兵力によって大西洋補給ルートが遮断される恐れがあった。
写真(右)1942年2月、アイスランド沿岸を飛行するイギリス空軍第269哨戒飛行隊ロッキード(Lockheed)ハドソン(Hudson) Mark III 爆撃機 (T9465) :アメリカのカリフォルニア州バーバンクのロッキード工場で生産されたハドソン爆撃機で長距離仕様。1940年5月20日にドイツの西方侵攻が開始された当日、居切シュシュ用に就任したチャーチルは、ただちに国際法を無視して中立国アイルランド侵攻を命じ、占領した。1941年7月7日には中立国アメリカがアメリカ海兵隊を派遣しアイスランドを再占領した。アイスランドの軍事支配は、カナダとイギリスを結ぶ輸送船団の重要な航路を防衛するために必要とされたのである。 American Aircraft in Royal Air Force Service 1939-1945- Lockheed L-214 and L-414 Hudson.
Hudson Mark III (long-range version), T9465 UA-N Spirit of Lockheed-Vega Employees, of No. 269 Squadron RAF Detachment based at Kaldadarnes, Iceland, flying along the coast of Iceland. T9465 was a presentation aircraft, paid for by contributions from the workforce of the Lockheed plant at Burbank, California.
Date between 1939 and 1945
CS 117 comes from the collections of the Imperial War Museums. 写真はWikimedia Commons,Category:No. 269 Squadron RAF File:American Aircraft in Royal Air Force Service 1939-1945- Lockheed L-214 and L-414 Hudson. CS117.jpg引用。
Tales of the American Empire
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On July 7, 1941, a large American naval task force with a 4000-man Marine brigade arrived off Iceland. Despite British pressure, the government of Iceland refused to invite the American troops ashore. President Roosevelt ordered the Marines to invade and informed the US Congress that Marines had landed because it was in Iceland’s best interest.
写真(右)1940−1942年前半、アメリカ、アラスカ準州、雪に覆われたアメリカ陸軍航空隊第1哨戒偵察飛行隊(1st PR Grp)所属のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)爆撃機:雪や冷気による整備不良や損傷を防ぐために、主翼、胴体後上部の銃塔にはカバーが掛けられている。コックピット上部のアンテナ支柱から左右尾翼上部に貼られた2本の無線アンテナの張り方がよくわかる。奥にももう1機のA-29が見える。 Lockheed A-29 1st PR Grp Alaska 1941
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr.,San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1941年、アメリカ、アラスカ準州、雪に覆われたアメリカ陸軍航空隊第1哨戒偵察飛行隊(1st PR Grp)所属のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)爆撃機: Lockheed A-29 1st PR Grp Alaska 1941 (6)
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr.,San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1941年、アメリカ、アラスカ準州、雪に覆われたアメリカ陸軍航空隊第1哨戒偵察飛行隊(1st PR Grp)所属のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)爆撃機: Lockheed A-29 1st PR Grp Alaska 1941 (5)
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr.,San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1941年、アメリカ、アラスカ準州、雪に覆われたアメリカ陸軍航空隊第1哨戒偵察飛行隊(1st PR Grp)所属のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)爆撃機: Lockheed A-29 1st PR Grp Alaska 1941 (5)
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr.,San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1941年、アメリカ、アラスカ準州、雪に覆われたアメリカ陸軍航空隊第1哨戒偵察飛行隊(1st PR Grp)所属のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)爆撃機: Lockheed A-29 1st PR Grp Alaska 1941 (4)
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr.,San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1941年、アメリカ、アラスカ準州、雪に覆われたアメリカ陸軍航空隊第1哨戒偵察飛行隊(1st PR Grp)所属のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)爆撃機: Lockheed A-29 1st PR Grp Alaska 1941 (2)
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はSmugMug+Flickr.,San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(上)1942年2月、アメリカ、アラスカ準州、マッキンリー山付近を飛行するアメリカ海軍第82哨戒飛行隊(VP-82)のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)攻撃 (s/n 41-23383, 41-23454, 41-23458)の編隊 :アリューシャン列島の島アッツ島、アガッツ島、キスカ島は、グアム島やウェーク島などとともに太平洋戦争初頭に日本軍が占領し、1942年6月3日には、日本海軍機動部隊の空母艦載機がウナラスカ島ダッチハーバー基地を空襲した。アメリカは、領土の奪回のために、1943年5月11日、アッツ島に侵攻、日本軍を玉砕させた。 U.S. Army Air Forces Lockheed A-29-LO Hudson planes (s/n 41-23383, 41-23454, 41-23458) flying over the mountains of Alaska in the vicinity of Mount McKinley, February 1942.
Date February 1942
Author U.S. Army Signal Corps.
Source
This image is available from the United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID fsa.8e09148. 写真はWikimedia Commons,Category: Lockheed Hudson File:Lockheed A-29s near Mt McKinley Feb 1942.jpg引用。
写真(右)1942年2月、アメリカ、アラスカ準州、マッキンリー山付近を飛行するアメリカ海軍第82哨戒飛行隊(VP-82)のロッキード(Lockheed)A-29-LO ハドソン(Hudson)攻撃 (s/n 41-23383, 41-23454, 41-23458)の編隊 :アラスカ山脈マッキンリー山(Mount McKinley)は、北アメリカ大陸の最高峰の標高は6190.4 mで1897年当時の大統領ウィリアム・マッキンリーに因んだ命名である。しかし、2015年より名称を北米先住民の名付けた「高きもの」を意味するデナリ(Denali)に変更している。 U.S. Army Air Forces Lockheed A-29-LO Hudson planes (s/n 41-23383, 41-23454, 41-23458) flying over the mountains of Alaska with Mount McKinley in the background, February 1942.
Date February 1942
Author U.S. Army Signal Corps.
Source
This image is available from the United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID fsa.8e09147. 写真はWikimedia Commons,Category: Lockheed Hudson File:Lockheed A-29s near Mt McKinley Feb 1942.jpg引用。
写真(右)1943年2月、アメリカ、テキサス州サンアントニオ、アメリカ陸軍航空隊のロッキード(Lockheed)AT-18A ハドソン(Hudson)機上作業練習機の機首左側面:プロペラの取付け整備作業中と思われる。A-29攻撃機を原型とした練習機仕様のAT-18は、300機生産された。銃手訓練用のAT-28は胴体腹部に銃座を残していたが、これは航法訓練用で胴体腹部銃座を撤去したAT-18Aで、僅か83機が生産されただけである。 Title: [Mechanics, Lockheed Hudson AT-18A, Pepperell Manufacturing Company]
Creator: Richie, Robert Yarnall, 1908-1984
Date: February 1943
Series: Series 6: Negatives and Color Transparencies
Negative Series: 2509
Place: San Antonio, Texas
Description: Two aircraft mechanics performing repairs to the engine of a Lockheed Hudson AT-18A aircraft. Only 83 of this model plane were ever built, and used exclusively by the United States Air Force as navigational trainers.
Physical Description: 1 negative: film, black and white; 12.7 x 10.1 cm
Rights: Please cite DeGolyer Library, Southern Methodist University when using this file. A high-resolution version of this file may be obtained for a fee. Date
1 February 1943 写真は,Category:Lockheed Hudson File:Mechanics, Lockheed Hudson AT-18A, Pepperell Manufacturing Company (11179235346).jpg引用。
ロッキード・ベンチュラ(Ventura)PV-1の諸元
搭乗員:5名
全長:15.77 m
全幅:19.96 m
全高:3.63 m
翼面積:51.9 平方メートル 自重:9,160 kg
全備重量:14,096 kg
発動機:プラット&ホイットニー(Pratt & Whitney)R-2800空冷星型18気筒エンジン離昇出力2,000馬力2基 最高速力:518 km/h/高度4,025 m)
巡航速度:274 km/h 着陸速度:134 km/h 上昇率:680 m/分
実用上限高度:8,015 m
航続距離:2,670 km
爆弾搭載量: 3,000ポンド(1,363Kg)またはMk13航空魚雷1本、
翼下に5インチロケット弾(HVAR)8発
兵装:機首:前方固定12.7ミリ機関銃2丁、機首下面ガンパック:前方固定12.7ミリ機銃3丁、
胴体後上方:12.7ミリ連装機銃1基、胴体後下方:7.62ミリ連装機銃
写真(右)1941年、アメリカ、アラスカ準州、飛行中のアメリカ陸軍航空隊ビーチクラフト F-2(BeechcraftF-2)写真偵察機:原型となったビーチクラフト モデル 18は、プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-985 ワスプ・ジュニア(Wasp Junior)空冷星型9気筒エンジン(排気量16 L) 450 hp (340 kW)2基搭載、1937年1月15日初飛行で、1937-1970年から、9,000機以上が長期量産された。 Beech F-2 Alaska 1st PR Grp Alaska 1941 (4)
From the Paul Fedelchak Collection. Fedelchak was born in Brownsville PA, June 22, 1917, served as an aerial photographer in the USAAC from 1939. His duties included service at Chanute Field, Washington and Alaska where he was involved in the aerial surveys that made the Alcan Highway possible. These photos were loaned to the museum for copy by the family.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真はWikimedia Commons,San Diego Air and Space Museum 引用。
写真(右)1941年以降、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊AT-11 カンザン(Kansan)“BUFF BAby”:全幅47 ft 8 in.、全長
34 ft 3 in.、全高9 ft 8 in.、プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-985 ワスプ・ジュニア(Wasp Junior)空冷星型9気筒エンジン(排気量16 L) 450 hp (340 kW)2基搭載、全備重量9,300 ポンド、最高速力230 マイル時、実用上昇限度21,400 ft、航続距離850 マイル、0.30-口径7.62ミリ機関銃2丁。1,500 機が量産され、1950年代半ばまで広範に使用された。 Beech : AT-11 : Kansan
Manufacturer: Beech
Designation: AT-11
Official Nickname: Kansan
写真はWikimedia Commons,San Diego Air and Space Museum Catalog #: 00002297引用。
ビーチクラフト モデル 18(Beechcraft Model 18“Twin Beech”)試作1号機は、1937年1月15日にTWA(トランス・ワールド航空)操縦士ジェームズ・ペイトン、ビーチクラフト社副操縦士ランキンが行った。最高速力325km/hは、当時の戦闘機並みの高速であり、着陸時の失速制限速力は89km/hと極めて低速での進入が可能で、未舗装の小型滑走路での運用にも便利だった。
写真(右)1941年、アメリカ、メリーランド州(Maryland)州、ボルチモア(Baltimore)、ベツレヘム=フェアフィールド造船所(Bethlehem-Fairfield Shipyards Inc.)の戦時標準船リバティー・シップの建造: Author
Alfred T. Palmer (1906–1993) Title
Shipbuilding. "Liberty" ships. A new vessel has just moved off these ways, and the keel is being assembled for yet another in a large Eastern shipyard. The bottom and side shell plating and the inner tank sections are being assembled. All parts are prefabricated in this huge Eastern plant which formerly turned out freight cars. The completed sections are then carried six miles to the ways on flat cars
Names
Palmer, Alfred T., photographer
Created / Published
1941?
Headings
- United States--Maryland--Baltimore 写真はWikimedia Commons,Category:Liberty ships File:Liberty ship construction 06 side plates.jpg引用。
写真(右)1943年3−4月、アメリカ、メリーランド州(Maryland)州、ボルチモア(Baltimore)、ベツレヘム=フェアフィールド造船所(Bethlehem-Fairfield Shipyards Inc.)建造6日目の戦時標準船リバティー・シップ:船台に竜骨キールを据え付けてから4日目、船体の底部が出来上がった。ブロック工法なので、部品をクレーンで運搬して繋ぎ合わせるようにして建造する。 Construction of a Liberty ship at Bethlehem-Fairfield Shipyards Inc., Baltimore, Maryland (USA) in March/April 1943.
Original caption:”On the sixth day, 850 tons of the ship are in place. Bulkheads and girders below the second deck are in place. The bulkheads and inner bottom tanks were prefabricated.”
Date April 1943
Source
United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID fsa.8e01458 写真はWikimedia Commons,Category:Liberty ships File:Liberty ship construction 07 bulkheads.jpg引用。
写真(右)1943年3−4月、アメリカ、メリーランド州(Maryland)州、ボルチモア(Baltimore)、ベツレヘム=フェアフィールド造船所(Bethlehem-Fairfield Shipyards Inc.)建造6日目の戦時標準船リバティー・シップ:船体の底部から上に組み立てるが、ブロック工法なので部品をクレーンで運搬して繋ぎ合わせるようにして建造し、進水可能な船台を占有する期間を短くしている。 Construction of a Liberty ship at Bethlehem-Fairfield Shipyards Inc., Baltimore, Maryland (USA) in March/April 1943: The bottom shell plates are bolted, later to be riveted together. This was done ten hours after the laying of the keel plates.
Original caption:” Bethlehem Fairfield shipyards, near Baltimore, Maryland. Constructing a Liberty ship. Ten hours after the laying of the first keelplate the bottom of the ship begins to form. Bottom shell plates are added which are bolted at first and will be riveted together.”
Date March 1943
Source
United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID fsa.8e01458 写真はWikimedia Commons,Category:Liberty ships File:Liberty ship construction 04 bottom.jpg引用。
写真(右)1940年後半、アメリカ、ペンシルベニア州フィラデルフィア海軍工廠、アメリカ海軍のカーチス級水上機母艦アルベマーレ(USS Albemarle (AV-5))と水上機母艦カーチス(USS Curtiss (AV-4)):水上機と飛行艇を支援する任務に就いたカーチス級(Curtiss class)水上機母艦は、排水量 8,671 long tons (8,810 t)
全長 527 ft 4 in (160.73 m)
全幅 69 ft 3 in (21.11 m)
吃水 21 ft 1 in (6.43 m)
機関
2 × New York Shipbuilding Parsons-type geared turbines, 12,000 shp (8,948 kW)
4 × Babcock & Wilcox boilers
Double De Laval main reduction gears
速力 20 kn (23 mph; 37 km/h)
兵装
4 × 5"/38 両用砲 Description
English: The U.S. Navy seaplane tenders USS Albemarle (AV-5), foreground, and USS Curtiss (AV-4), fitting out at the Philadelphia Naval Shipyard, Pennsylvania (USA), in late 1940. Curtiss departed Philadelphia on 2 January 1941 for shakedown, Albemarle on 28 January. Both ships had been commissioned there in November/December 1940. The destroyer USS Trippe (DD-403) and a sistership are at right. The old armoured cruiser USS Olympia (IX-40) is visible in the reserve basin at top, along with an Eagle boat. Note the battleship USS New Jersey (BB-62) under construction in the slipway at far left; two motor torpedo boats are visible just to the left of Albemarle's bow.
Depicted place Philadelphia Naval Shipyard
Date late 1940
Collection
Naval History & Heritage Command
Accession number
NH 96539 写真はWikimedia Commons,Category:USS Curtiss (AV-4) File:USS Albemarle (AV-5) and USS Curtiss (AV-4) fitting out at the Philadelphia Naval Shipyard in late 1940 (NH 96539).jpg引用。
これは造船関係者だけの罪ではなく、日本人全体が科学技術のことを今までないがしろにしておったためで、今日になって誰も彼も科学科学とワイワイいっても本当の科学技術の印□をもっている人が極めて少いのだから仕様がない、ドイツやアメリカのように国民全体の科学技術の水準が高くならなければ、□船なども断じていいものが出来ない、たとえば簡単な話が日本の一流工場で作ったこの首ふり扇風機[ electric fan]一つでも、故障なしに廻るようになったのは日本では最近です、私は日本の□船はまだまだもう一と息、まだ完成していない、□いと自覚して勉強せねば駄目です
2020年5月15日公開の鳥飼研究室へのご訪問ありがとうございます。データ引用の際は,出所を明記するか,リンクをしてください。
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