写真(右)1940-1941年、アメリカ、飛行中のアメリカ陸軍航空隊第8追撃飛行隊ベル(Bell)P-39C戦闘機: SDASM Aircraft Image
PictionID :48348003 - Catalog: 01_00093913 - Title: Bell P-39C 8PG - Filename: 01_00093913.tif - -Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真はSmugMug+Flickr., San Diego Air and Space Museum 引用。
図(右)1941‐1942年頃、アメリカ陸軍航空隊ベル(Bell) P-39 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機を描いた戦時増産ポスター:「我々は、わが戦う翼に銃弾の針を装填している。それは我々にかかっている。彼らにもっと力を。ウォーナー&スウォージーズ」We are putting the "Stings" in American's Wings! So much depends on us!Give them more Warner & Swaseys! wwII002 P-39 Poster
Image from the SDASM Curatorial Collection. Note: This material may be protected by Copyright Law (Title 17 U.S.C.)--Repository: San Diego Air and Space Museum Record creator Office for Emergency Management. Office of War Information. Domestic Operations Branch. Bureau of Special Services. (03/09/1943 - 09/15/1945)
Title
"WE'RE PUTTING THE STINGS IN AMERICAS WINGS"
Date between 1941 and 1945 写真はSmugMug+Flickr.,Category:Bell P-39 Airacobra of unidentified variants File:AWM 025894 Bell P-39 Airacobra and US ground crew.jpg引用。
カラー写真(上)1941年、アメリカ、ミシガン州セルフリッジ・フィールド基地、褐色迷彩塗装を施したアメリカ陸軍航空隊第31追撃飛行隊ベル(Bell) P-39D エアラコブラ(Airacobra)戦闘機の戦列:尖ったスピナーの先端に37mmM4ブローニング(Browning)機関砲の銃口が凹んだ形で開いていて、銃口は露出していない。 U.S. Army Air Corps Bell P-39D Airacobra fighters of the 31st Pursuit Group at Selfridge Field, Michigan (USA), in 1941.
Date 1941
Source scan from Jeffrey Ethell: American Warplanes. WWII-Korea. Vol. II. Arms & Armour Press 1983, p. 11. ISBN 0853685770. Cited as USAF picture.
Author USAF 写真は Wikimedia Commons, Category:41-7224 (aircraft) File:P-39Ds 31PG Selfridge 1941.jpg引用。
彩色写真(右)1942年以前、アイスランド南西海岸、カルダーダ―ネス(Kaldadarnes)、イギリスが占領したアイスランドを引き継いで防衛に当たったアメリカ陸軍航空隊第33追撃戦闘部隊のベル(Bell)P-39D エアラコブラ(Airacobra)戦闘機:増加燃料タンクを装備していないので、アイスランドに船積みされ現地で組み立てられえた機体のようである。第二次世界大戦初期・太平洋戦争初頭(1942年春までの青丸白星、白星中央に赤丸の国籍マークを付けている。大西洋の交通ルートを確保するために、1940年5月10日チャーチル政権に入ったイギリスはアイスランドに侵攻し、1941年7月7日アメリカはアイスランドを占領した。アイスランドには、第二次世界大戦参戦前からアメリカ軍占領軍があり、北大西洋方面の海上護衛、哨戒、輸送の任務にあたっていた。 Bell P-39D
Title: Bell P-39D
Catalog #: 15_000978
ADDITIONAL INFORMATION: 33PS at Kaldadarnes
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Page #: 57
Tags: Bell P-39D, 33PS at Kaldadarnes
PUBLIC COMMONS.SOURCE INSTITUTION: San Diego Air and Space Museum Archive. 写真は SmugMug+Flick, San Diego Air and Space Museum Archive
引用。
写真(右)1943年以降、アメリカ、ニューヨーク州、ウィートフィールド(Wheatfield)、工場で生産中のアメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)P-39Q エアラコブラ(Airacobra)戦闘機とP-63Aキングコブラ(Kingcobra)戦闘機:P-39は初飛行1938年4月6日、生産数9,588機。P-63は初飛行1942年12月7日、生産数3,303機。ただし、性能向上型のP-63でも、ソ連向けの貸与機2400機と72.7%がソ連向けの援助輸出機に回されている。 Author
Unknown author
Description
The assembly plant of the Bell Aircraft Corporation at Wheatfield, New York (directly East of Niagara Falls, USA). The aircraft in the photo are Bell P-39Q-30-BE Airacobra fighters (USAAF serials 44-71105/44-71504), and Bell P-63A-8-BE Kingcobra fighters (USAAF serials 42-69211/42-69410). While externally very similar, the P-39 had a smaller and more rounded tail section and a three-bladed propeller. The two lines at left are P-39Qs, followed by three lines of P-63As. Then are two lines of almost completed P-39Qs (serials clearly visible), and a last line of P-63As. Note the absence of any workers and tools.
Date between 1940 and 1946
Medium 1 negative
Dimensions 5 x 7 inches or smaller.
Collection
Library of Congress wikidata:Q131454
Prints and Photographs Division Washington, D.C. 20540 http://hdl.loc.gov/loc.pnp/pp.print
Accession number
Reproduction Number: LC-USW33-059641 (b&w film neg.)
Call Number: LC-USW33- 059641 [P&P] 写真は Wikimedia Commons, Category:Bell P-39 Airacobra File:Airacobra P39 Assembly LOC 02902u.jpg引用。
写真(右)1941年、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊第419戦闘飛行隊ベル(Bell) P-39D /P-400 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(86)の右側面:液冷エンジンを胴体中央部に配置している。機首尖ったスピナーの先端から長い銃身が伸びているので、P-39原型の37mm M4 機関砲ではなく、イギリス輸出仕様P-400と同じくドラム弾倉60発装備の20mmヒスパノ・スイザ(Hispano-Suiza)HS.404機関砲(20 mm M1機関砲の名称でライセンス生産)である。37mmブローニング(Browning)M4機関砲の銃身ははるかに短い。後方は、1943年1月15日初飛行のヴァルティー(Vultee)XP-54 スウースグース単発戦闘機(双胴式推進式プロペラ:37mmブローニングM4機関砲2門、12.7mm機関銃2挺)の機首と似ているが、双発なのでロッキードP-38である。 Bell P-39D, 41-28275, 1941
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真はSmugMug+Flick, SDASM Archives
引用。
ただし、イギリス空軍への輸出仕様P-39は、P-400と命名されたが、P-39原型の37mm M4 ブローニング機関砲ではなく、イギリス空軍の望んだドラム弾倉60発装備の20mmヒスパノ・スイザ(Hispano-Suiza)HS.404機関砲(20 mm M1機関砲の名称でライセンス生産)である。20mm機関砲は、スピナーの先端から長い銃身が伸びているので、37mm機関砲装備型との判別は容易である。
写真(右)1943年6月以降、飛行するアメリカ陸軍航空隊第51戦闘飛行隊ベル(Bell) P-39Q-5 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(42-20397)の左上側面:機首プロペラスピナ―先端に37mmM4ブローニング(Browning)機関砲の銃口が大きく飛び出し露出している。射撃の反動で銃身は後退するが、駐退機の働きで、後座した銃身は直ぐに元の位置に戻る。機首上面に12.7mm機関銃2挺、主翼下面ガンポッドに12.7mm機関銃が装備されている。 English: 51st Fighter Squadron Bell P-39Q-5-BE Airacobra 42-20397
Date 1943
Source USAAF Photo via Hagdedorn, Dan (1995), Alae Supra Canalem: Wings Over the Canal, Turner Publishing, ISBN-10: 1563111535
Author United States Army Air Forces
Permission
(Reusing this file) USGOV-PD 写真は Wikimedia Commons, Category:42-20397 (aircraft) File:51st Fighter Squadron Bell P-39Q-5-BE Airacobra 42-20397.jpg引用。
カラー写真(右)1943年7月、アメリカ、カリドルニア州ハミルトン・フィールド基地、アメリカ陸軍航空隊第357戦闘飛行隊ベル(Bell)P-39Q-1 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(42-19447):1943年6月に国籍マークとして青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”が採用され、その塗装作業が行われている。1943年11月にイギリスに派遣されるが、その時にはP-39をP-51ムスタング戦闘機に機種転換することになる。 Two mechanics crank the handle of a USAAF Bell P-39Q-1-BE Airacobra, at Hamilton Army Airfield, California (USA), in July of 1943. The aircraft "Saga Boy II" (serial no. 42-19447) belonged to Lt.Col. Edward S. Chickering, commander of the 357th Fighter Group. When the Group moved to Great Britain in November 1943, it was reequipped with the North American P-51 Mustang.
Date July 1943
Source WWII in color [1]; USAF Historical Research Agency via http://www.airfields-freeman.com/CA/Hamilton_CA_P-39_43.jpg
Author USAAF
Permission
(Reusing this file) PD-WWII-IN-COLOR. 写真は Wikimedia Commons, Category:World War II color photographs of the US Homefront
File:P-39N Airacobra of the 357th Fighter Group at Hamilton Field in July 1943.jpg引用。
P-400と命名されたイギリス空軍仕様P-39は、機首に37mm M4 ブローニング機関砲(弾薬15発)ではなく、20mmヒスパノ・スイザ(Hispano-Suiza)HS.404機関砲のアメリカのライセンス生産20 mm M1機関砲1門を装備した。20mm機関砲の銃身は細くスピナーの先端から長く伸びているので、37mm機関砲の太く短い銃身と区別可能。
写真(右)1943年、アメリカ領パナマ運河地帯、未舗装滑走路に並んだ雲形迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊第32戦闘飛行隊ベル(Bell) P-39N エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(50)の左前方:コックピット操縦席が左側についている。尖ったスピナーの先端に銃身が長く飛び出ているが、37mm M4 機関砲ではなく、ドラム弾倉60発装備の20mmヒスパノ・スイザ(Hispano-Suiza)HS.404機関砲(20 mm M1機関砲の名称でライセンス生産)である。胴体下面に増加燃料タンクを懸架している。 Airacobra Bell P-39D
PictionID:40971755 - Title:Airacobra Bell P-39D - Catalog:15_002687 - Filename:15_002687.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft." 写真はSmugMug+Flick , SDASM Archives
引用。
写真(右)1943年6月以降、カリブ海、アメリカ領プエルト・リコ、ボリンケン(Borinquen)フィールド基地、アメリカ陸軍航空隊第4偵察飛行隊ベル(Bell) P-39Q-5 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(42-19622):プロペラから37mmM4ブローニング機関砲の銃身が露出している。37mm機関砲の射撃反動で銃身は後退するが、駐退機の作用で、後座した銃身は元の位置に戻る。 English: 4th Reconnaissance Squadron Bell P-39Q-5-BE Airacobra 42-19622 1943, Borinquen Field, Puerto Rico,
Date 1943
Source United States Army Air Forces via Hagdedorn, Dan (1995), Alae Supra Canalem: Wings Over the Canal, Turner Publishing, ISBN-10: 1563111535
Author United States Army Air Forces
Permission
(Reusing this file) USGOV-PD 写真は Wikimedia Commons, Category:1943 in Puerto Rico File:4th Reconnaissance Squadron Bell P-39Q-5-BE Airacobra 42-19622 1943.jpg引用。
写真(右)1943年、アメリカ領パナマ運河地帯、未舗装滑走路に並んだ雲形迷彩塗装のアメリカ陸軍航空隊第32戦闘飛行隊ベル(Bell) P-39N エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(43)の右上方と僚機:コックピット操縦席に出入りする扉が開いている。尖ったスピナーの先端に37mmM4ブローニング(Browning)機関砲の銃口が飛び出ている。機首上部の12.7mm機関銃の銃口も半分露出している。 Bell : P-39 : Airacobra
Catalog #: 00003469
Manufacturer: Bell
Designation: P-39
Official Nickname: Airacobra
Gerry Asher
11y
P-39Ns of the 32nd Fighter Squadron, protecting the Panama Canal Zone. Thanks for posting the associated images, cafe426!!!
写真はSmugMug+Flick , SDASM Archives
引用。
写真(右)1940-1941年頃、イギリス、飛行するアメリカ機の塗装を施したイギリス空軍ベル(Bell) P-39 /P-400 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機の右側面:「プロペラハブを通して37mm機関砲は徹甲弾・榴弾をプロペラ軸から射撃する、黒の板の下には機関銃が搭載されている」、と解説に付されている。しかし、スピナー先端に太く短い銃身が突出しているので、37mm機関砲ではなく、20mmヒスパノ・スイザ(Hispano-Suiza)HS.404機関砲1門を装備している機体であろう。量産型では20mm機関砲の銃身はより長くスピナーの先端から長く伸びている。 Bell : P-39 : Airacobra
Catalog #: 00003415
Manufacturer: Bell
Designation: P-39
Official Nickname: Airacobra
Gerry Asher
11y
One of the earliest P-400s sent to Britain... 写真はSmugMug+Flick San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
高高度用の排気タービン過給機なしP-39C戦闘機の量産が決まり、1940年ドイツ空軍とイギリス本土で航空決戦中だったイギリスは、アメリカにイギリス直接購入委員会(British Direct Purchase Commission)を派遣しイギリス空軍用の戦闘機を探した。その結果、ベル・モデル14(Bell Model 14)、すなわちアメリカ陸軍航空隊P-39戦闘機 675機の輸出が決まった。
イギリス空軍は、航空機を命式番号ではなく、名前を付けていたから、P-39はカリブー"Caribou"と命名された。P-39輸出仕様カリブーは、1940年4月13日に公開された。直接購入とは、武器貸与法に基づかない支払いによる購入の意味である。カリブーの兵装は、イギリス軍式で、機首に.50口径12.7mm機関授銃2挺、左右主翼内部に各々.303口径機関銃2挺、合計4挺のほか、機首プロペラ軸を通して射撃可能な20 mm ヒスパノ・スイザ(Hispano-Suiza)HS.404機関砲1門(ドラム弾倉60発)である。
絵葉書写真(右)1940-1941年頃、イギリス、未舗装飛行場、雲形迷彩塗装を施したイギリス空軍ベル(Bell) P-39 /P-400 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機の右側面:プロペラスピナ―先端が窪んで銃口が開いているので、銃身が突出していない。写真に付された解説では、「最速の戦闘機で、最高速力400マイル以上、イギリスで就役した最も強力戦闘機。機関銃8挺を装備したうえに、37mmキャノンをプロペラ・ハブから射撃できる。」とある。 Bell : P-400: Airacobra
Catalog #: 00003414
Manufacturer: Bell
Designation: P-400
Official Nickname: Airacobra
Gerry Asher
11y
"(over 400 m.p.h.)... eight machine guns..."
And we wonder why we need truth in advertising regulations...
P-400 (export variant of the P-39). 写真はSmugMug+Flick San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
イギリスに輸出できなくなったもののP-400/エアラコブラ戦闘機は。675機が生産された。兵装は、機首に.50口径12.7mm機関授銃2挺、左右主翼内部に各々.303口径機関銃2挺、合計4挺、機首プロペラ軸をとして射撃可能な20 mm ヒスパノ・スイザ(Hispano-Suiza)HS.404機関砲(ドラム弾倉60発)1門である。
写真絵葉書(右)1942-1943年頃、オーストラリア(?)、未舗装飛行場、迷彩塗装を施したアメリカ陸軍航空隊ベル(Bell) P-39 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機の機首右側面:フライングタイガーズのP-40戦闘機のシャークマウスを継承して、液冷エンジンの尖った機首側面下に描いている。プロペラスピナ―先端に原型のP-39の37mmM4機関砲ではなく、P-39/P-400 エアラコブラ(Airacobra)の20 mm ヒスパノ・スイザ(Hispano-Suiza)HS.404機関砲(ドラム弾倉60発)の銃身が突出している。主翼に7.62mm機関銃の銃身が確認できる。 Bell : P-400 : Airacobra
Catalog #: 00003407
Manufacturer: Bell
Designation: P-400
Official Nickname: Airacobra
Gerry Asher
11y
P-400 (export variant of the P-39) of the 80th Fighter Squadron "Headhunters." 写真はSmugMug+Flick, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1943年、アメリカ、アメリカ陸軍航空隊第363戦闘飛行隊ベル(Bell) P-39Q-1 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機:チャールズ・エルウッド・イェーガー(Charles Elwood Yeager :1923-2020)の第363戦闘飛行隊の髑髏の部隊マークを描いている。 Real Silver Halide Photograph
Bell P-39 Airacobra 363rd Fighter Squadron
The Bell P-39 Airacobra was a front line fighter for much of WWII, with 9,584 built by August, 1944. This particular example is of the 363rd Fighter Squadron, Chuck Yeager's squadron.
PHOTOGRAPHER / CREDIT: U.S. Air Force
DATE: 1943 写真は Wikimedia Commons, 写真は ,The McMahan Photo Art Gallery & Archive Bell P-39 Airacobra 363rd Fighter Squadron Photo Print引用。
1943年11月にイギリスへ派遣された第363戦闘飛行隊のチャールズ・エルウッド・イェーガー(Charles Elwood Yeager :1923-2020年12月7日)は、ノースアメリカンP-51ムスタング戦闘機パイロットとして戦闘に参加した。7回目の出撃となった1944年3月4日、初撃墜を記録したものの翌5日にフランス上空で撃墜された。しかし、フランス・レジスタンスに救助され、フランス南部ピレネー山脈を越えて、スペインに亡命した。その後、戦闘機パイロットに復帰した。チャールズ・エルウッド・イェーガー(Charles Elwood Yeager)は、1944年10月12日、メッサーシュミット Bf109戦闘機を5機撃墜し、アメリカ軍初の "ace in a day" の称号を得た。
写真(右)1942年7月27日、東部ニューギニア島南岸、ポートモレスビー(Port Moresby)基地、アメリカ陸軍航空隊第8戦闘飛行隊のベル(Bell)P-39D エアラコブラ(Airacobra)戦闘機:機体の整備、燃料補給が行されている。オーストラリアが利用していたポートモレスビーに、1942年4月にアメリカ軍が上陸し、日本軍への防備を固めはじめた。その第一の手段が、飛行場の整備である。滑走路を舗装化し、その周囲に駐機場を作り、掩体壕も建設した。ここには、P-39のほかにも、P-40、P-47、P-38、B-25、B-17、A-20などが進出している。 U.S. Army Air Forces crewmen service Bell P-39D Airacobra fighters of the 8th Fighter Group at Seven Mile airfield, near Port Moresby, New Guinea, in July 1942.
Date Taken on 27 July 1942
Source
Collection Database of the Australian War Memorial under the ID Number: 026062 写真は Wikimedia Commons, Category:Bell P-39 Airacobra File:P-39s being serviced at Port Moresby 1942.jpg引用。
写真(右)1942年後半、西太平洋、ソロモン諸島ガダルカナル(Makin)島、シャークマウスを描いたアメリカ陸軍航空隊第67戦闘航空団第46戦闘飛行隊ベル(Bell) P-39 Q-1 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(22-):プロペラから長い銃身を突き出しているが、37mm機関砲ではなく20mm機関銃のようにも見える。主翼内部に7.62mmブローニング機関銃が収まっていて、銃身が1本出ている。主翼下面にはガンポッドはない。 A U.S. Army Air Forces Bell Airacobra (probably a P-400) of the 67th Fighter Squadron on Guadalcanal, in 1942.
Date 1942
Source Official U.S. Marine Corps photograph USMC 61540 from the USMC University history division [1].
Author Cpl L.M. Ashman, U.S. Marine Corps
Other versions
National Archives and Records Administration, cataloged under the National Archives Identifier (NAID) 74237205. 写真は Wikimedia Commons, Category:Bell P-39Q Airacobra File:Bell Airacobra of the 67th Fighter Squadron on Guadalcanal, in 1942 (USMC 61540).jpg引用。
写真(右)1943年12月13日頃、西太平洋ギルバート諸島マキン(Makin)島、アメリカ陸軍航空隊第15戦闘航空団第46戦闘飛行隊ベル(Bell) P-39Q-1 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(42-19499)と列機:アメリカ軍が、タラワ・マキンを占領したばかりの写真だが、数週間で航空基地を整備した。 Description
USAAF P-39Q Airacobra fighters of the 46th Fighter Squadron, 15th Fighter Group, on Makin Island in the Gilberts in December 1943, just weeks after U.S. Army forces had seized the island. The first aircraft visble is the P-39Q-1-BE s/n 42-19499.
Date
December 1943
Source
National Museum of the USAF photo 050607-F-1234P-051 [1], also available at Hyperwar
Author
U.S. Army Air Force 写真は Wikimedia Commons, Category:Bell P-39Q Airacobra
File:P-39Q Makin 1943.jpg引用。
写真(右)1943年12月13日、西太平洋ギルバート諸島マキン(Makin)島、アメリカ陸軍航空隊第15戦闘航空団第46戦闘飛行隊ベル(Bell) P-39Q-1 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(42-19474):アメリカ軍が、タラワ・マキンを占領したばかりの撮影になる。 A U.S. Army Air Forces Bell P-39Q-1-BE Airacobra (s/n 42-19474) of the 46th Fighter Squadron, 15th Fighter Group, taking off from Makin Island in the Gilberts, 13 December 1943, just weeks after U.S. Army forces had seized the island.
Date 13 December 1943
Source U.S. Air Force photo in Ernie McDowell P-39 Airacobra in Action. Squadron/Signal publications, Carrollton, Texas (USA), 1980, p. 3. ISBN 0-89747-102-4
Author USAF 写真は Wikimedia Commons, 写真は Wikimedia Commons,Category:Bell P-39Q Airacobra File:P-39Q of 46th FS taking off from Makin 1943.jpg引用。
写真(右)1943-1944年、アメリカ、アラスカ、ノーム、武器貸与法に基づいてソ連に移送中のベル(Bell)P-39L-1 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(42-4961)の左側面:プロペラから長い37mm機関砲の銃身を突き出している。37mm機関砲を射撃すると銃身は反動で後退するが、駐退機の作用で、後座した銃身は元の位置に戻る。手前の左主翼に7.62mm機関銃の銃身2本が出ている。 A Bell P-39L-1-BE Airacobra (USAAF s/n 42-4673?) at Nome, Alaska (USA), in 1943-44. The red Soviet stars under the wings identify this as a lend-lease aircraft ferried to the USSR via Alaska.
Date between 1943 and 1944..Author USAAF 写真は Wikimedia Commons, Category:42-4673 (aircraft) File:P39 Nome Alaska LOC fsa 8e02409.jpg引用。
写真(右)1945年3月5日、アメリカ、オハイオ州クリーブランド、航空諮問委員会(National Advisory Committee for Aeronautics)の航空技術実験センター(Aircraft Engine Research Laboratory)で氷結風洞で実験中のアメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)P-39 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機の機首左側:発動機アリソン(Allison)V-1710 液冷12気筒エンジン (28.032 L)(離昇1,150馬力)、3翅定速回転プロペラ、コックピット操縦席・ガラス風防などの氷結実験のようだ。風洞内に設置するするために、邪魔になる主翼は外されている。 NASA on The Commons
Description (March 5, 1945) These ice formations on the propeller and fuselage surfaces of a test unit installed in the Icing Research Tunnel at the Aircraft Engine Research Laboratory of the National Advisory Committee for Aeronautics, Cleveland, Ohio, now known as John H. Glenn Research Center at Lewis Field, show what may happen to an airplane in flight under certain atmospheric conditions. Ice degrades the performance of an aircraft in flight and can cause loss of control.
NASA Media Usage Guidelines
Credit: NASA
Image Number:
Date: March 5, 1945 写真は NASA on The Commons 引用。
写真(右)1943-1944年、アメリカ、アラスカ、ノーム、武器貸与法に基づいてソ連に移送中のベル(Bell)P-39L-1 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(42-4673)の左側面:雪の中に埋まっているが、胴体と主翼には保護カバーがかけられている。左主翼に7.62mm機関銃の銃身2本、速度計測ピトー管が出ている。 A blanketed Bell P-39N Airacobra (USAAF s/n 42-4961) at Nome, Alaska (USA), in 1943-44. The red Soviet stars under the wings identify this as a lend-lease aircraft ferried to the USSR via Alaska. Note the belly tank.
Date between 1943 and 1944
Source
United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID fsa.8e02408..Author USAAF 写真は Wikimedia Commons, Category:World War II Lend-Lease aircraft File:P-39N Nome Alaska 1943-44.jpg引用。
写真(右)1943−1944年、アメリカ、アラスカ準州、ノーム(Nome)、武器貸与法に基づいてソ連に移送途上に飛行場で事故を起こしたベル(Bell)P-39L-1 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(42-2?)後方:左右主翼のザップ・フラップが開放状態で事故を起こしているので、着陸時の事故かもしれない。操縦士はキャビンの右ドアから脱出したようだが、P-39はキャビンの左右両側に出入り用のドアを設けている。 A crashed Bell P-39Q-5-BE Airacobra (USAAF s/n 42-2????) at Nome, Alaska (USA), in 1943-44. The red Soviet stars under the wings identify this as a lend-lease aircraft ferried to the USSR via Alaska. Note the ruptured belly tank.
United States Library of Congress's Prints and Photographs division
under the digital ID fsa.8e02406 写真は Wikimedia Commons, Category:World War II Lend-Lease aircraft File:P39 Nome Alaska LOC fsa 8e02409.jpg引用。
アメリカ軍の国籍マーク変遷
第二次世界大戦初期・太平洋戦争初頭(1942年春まで):青丸白星、白星中央に赤丸 垂直尾翼方向舵の赤白帯ストライプ
1942年春以降、青丸白星、白中央の赤丸は削除、方向舵の赤白帯ストライプは廃止
1943年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”
1943年9月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁付き”STAR AND BAR”
第二次世界大戦後、1947年6月以降、青丸白星、両側に白色袖・青縁・赤ストライプ入り”STAR AND BAR”
図(上)1944年秋、ソビエト連邦、ソ連空軍第508戦闘飛行隊のベル(Bell) P-39 Q エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(白21):アメリカが反枢軸国のソ連に2400機ものP-63戦闘機を武器貸与法で貸与した。機首のM4ブローニング37mm機関砲は地上攻撃に威力を発揮したといわれている。 English: Bell P-39Q Airacobra of the 508th Fighter Air Regiment of the Soviet Air Force, Autumn 1944
Čeština: Bell P-39Q Airacobra od 508. stíhacího leteckého pluku sovětského letectva, podzim 1944
Source Martin Čížek
Author Martin Čížek 写真は Wikimedia Commons Category:P-39 Airacobra drawings File:P-39Q Cepinoga.jpg引用。
写真(上)2006年6月15日、フィンランド、ティッカコスキ、フィンランド中央航空博物館、フィンランド軍が継承戦争でソ連軍から鹵獲したソ連空軍ベル(Bell) P-39 Q エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(白26):アメリカが反枢軸国のソ連に武器貸与法で貸与したP-39戦闘機を、ソ連空軍が対フィンランド戦に投入した。しかし、撃墜されフィンランド軍に鹵獲された。その時のオリジナルの塗装に戻して展示されている。手前には、M4ブローニング37mm機関砲が外されて展示してある。 English: P-39Q Airacobra in The Aviation Museum of Central Finland in Tikkakoski, Jyväskylän maalaiskunta, Finland. Restored P-39Q Airacobra, "White 26", on static display. The aircraft is originally a Soviet lend-lease plane, shot down and captured by Finnish troops in World War Two. It has been restored in the original wartime camouflage and markings.
Date 15 June 2006
Source Own work
Author Bergfalke2 写真は Wikimedia Commons Category:44-2664 (aircraft) File:P-39 Airacobra 2006-06-15.jpg引用。
写真(右)2012年3月、アメリカ、カリフォルニア州チノ、ヤンクス航空博物館、アメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)P-39Q エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(42-8740)の左側面:機首の37ミリM4ブローニング(Browning)機関砲の銃口が太く出ている。この機体は1942年に生産され、ニューギニア北岸開いたアイタぺ近くタジ飛行場に放置されていた機体を9年がかりで修繕し2002年3月に完全に復元した。 Built 1942. Full US military serial 42-8740. Recovered from an abandoned landing strip in Tadji, New Guinea. The nine year restoration of this aircraft was completed March 2002. On display in Hangar 3 at the Yanks Air Museum, Chino, California, USA.
28-2-2016.
Date 28 February 2016, 10:03
Source Bell P-39N Airacobra ‘28740’ (N81575)
Author Alan Wilson from Stilton, Peterborough, Cambs, UK
写真はWikimedia Commons, 、Category:Bell aircraft at Yanks Air Museum File:Bell P-39N Airacobra ‘28740’ (N81575) (26054857531).jpg引用。
写真(右)2007年4月、アメリカ、アメリカ、オハイオ州デイトン、アメリカ空軍博物館、アメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)P-39Q エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(白31:42-8740)の左側面:機首に37ミリM4ブローニング(Browning)機関砲の銃口が太く出ている。この機体は1942年に生産され、ニューギニア北岸、アイタぺ近くタジ飛行場に放置されていた機体。操縦席脇に、日本機3機の撃墜マークが掛かれている。 Description: DAYTON, Ohio -- Bell P-39Q Airacobra at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
Date 25 April 2007 (original upload date)
Source www.nationalmuseum.af.mil/shared/media/photodb/photos/050215-F-1234P-062.jpg. Transferred from en.wikipedia to Commons by Alaniaris.
Author The original uploader was Signaleer
写真はWikimedia Commons, 、Category:Bell aircraft at Yanks Air Museum File:Bell P-39Q Airacobra USAF.jpg引用。
写真(右)2015年頃、アメリカ、オハイオ州デイトン、アメリカ空軍博物館、1942年11月までアラスカ準州アリューシャン列島アダックに配備された第57戦闘飛行隊を復元したアメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)P-39Q エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(44-3887)の左側面:この機体は、現地部隊が配備していたP-39Qだったので、37mm M4機関砲を搭載していた。しかし、展示ではP-39Qより古い形式のP-39Dの塗装としており、20 mm M1 機関砲を装備しているように修正された長い銃身を取り付けている。この仮想上の展示はインパクトはあるが、実機の戦歴を正確に表しているとは言えない。手前は、F-1Aヒーター(Type F-1A Utility Heater)でエンジンの暖機運転をしている想定で展示されている。 DAYTON, Ohio -- Bell P-39Q Airacobra in the World War II Gallery at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
The P-39 was one of America's first-line pursuit planes in December 1941. It made its initial flight in April 1939 at Wright Field, Ohio, and by the time of the Pearl Harbor attack, nearly 600 had been built. Its unique engine location behind the cockpit caused some pilot concern at first, but experience showed that this was no more of a hazard in a crash landing than with an engine located forward of the cockpit. The P-39's spin characteristics, however, could be a problem if proper recovery techniques were ignored. . 写真はOfficial United States Air Force Website、National Museum of the USAF Bell P-39Q Airacobra引用。
写真(右)2015年頃、アメリカ、オハイオ州デイトン、アメリカ空軍博物館、アメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)P-39Q エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(44-3887)の左側面とエンジンやコックピットを温めるF-1Aヒーター(Type F-1A Utility Heater):このP-39Qは、1966年にカリフォルニア州のハードウィック社(Hardwick Aircraft Co)から購入されたが、ジオラマ展示の見世物として、本来のP-39Qの経歴ではなく、1942年11月までアラスカ準州アリューシャン列島アダックに配備された第57戦闘飛行隊レスリー・スプーツ(Leslie Spoonts)中尉搭乗のP-39Dの塗装を施している。 DAYTON, Ohio -- Bell P-39Q Airacobra in the World War II Gallery at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
Fighting the Japanese in Alaska
From September to November 1942 pilots of the 57th Fighter Squadron flew P-39s and P-38s from an airfield built on land bulldozed into Kuluk Bay on the barren island of Adak in Alaska's Aleutian Islands. They attacked the Japanese forces which had invaded Attu and Kiska islands in the Aleutians in June 1942. The number one foe that claimed the most lives, however, was not the Japanese but the weather. The low clouds, mist, fog, driving rain, snow and high winds made flying dangerous and lives miserable. The 57th remained in Alaska until November 1942 and then returned to the United States.
Wartime Service
The Airacobra saw combat throughout the world, particularly in the Southwest Pacific, Mediterranean and Russian theaters. Because its engine was not equipped with a supercharger, the P-39 performed best below 17,000 feet altitude. It often was used at lower altitudes for such missions as ground strafing. When P-39 production ended in August 1944, Bell had built 9,584 Airacobras, of which 4,773 were sent to the Soviet Union through lend-lease. Russian pilots appreciated the cannon-armed P-39 for its ground attack capability. Other P-39s served with Free French and British forces.
写真はOfficial United States Air Force Website、National Museum of the USAF Bell P-39Q Airacobra引用。
写真(上)2015年頃、アメリカ、オハイオ州デイトン、アメリカ空軍博物館、1942年11月までアラスカ準州アリューシャン列島アダックに配備された第57戦闘飛行隊を復元したアメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)P-39Q エアラコブラ(Airacobra)戦闘機(44-3887)と同機に搭載されていた37ミリM4ブローニング(Browning)機関砲(左手前): DAYTON, Ohio -- Bell P-39Q Airacobra in the World War II Gallery at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
The Museum's Aircraft
This P-39Q is painted as a P-39D flown by Lt. Leslie Spoonts of the 57th Fighter Squadron on Adak Island during the Aleutians Campaign. The P-39Q on display was obtained by the Air Force Museum Foundation from Hardwick Aircraft Co., El Monte, Calif., in 1966.
TECHNICAL NOTES:
Armament: One 37mm cannon firing through the propeller hub, two .50-cal. machine guns in the nose, two .50-cal. machine guns in packets under the wing, 500 lbs. of bombs externally
Engine: Allison V-1710 of 1,200 hp
Maximum speed: 376 mph
Cruising speed: 250 mph
Range: 650 miles
Ceiling: 35,000 ft.
Span: 34 ft.
Length: 30 ft. 2 in.
Height: 12 ft. 5 in.
Weight: 7,570 lbs. normal load
Cost: $46,000
Serial number: 44-3887. 写真はOfficial United States Air Force Website、National Museum of the USAF Bell P-39Q Airacobra引用。
写真(右)2015年頃、アメリカ、ワシントンD.C.、スミソニアン航空宇宙博物館(Smithsonian, National Air and Space Museum: Paul Garber Facility)、1943年製造アメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)P-39Q-15-BEエアラコブラ(Airacobra)戦闘機戦闘機(44-2433:Construction Number:26E-433)"Galloping Gertie"コックピット操縦席周囲のガラス風防、計器盤、操縦桿、左右両側の搭乗者用開閉ドア: Bell P-39Q-15-BE Airacobra "Galloping Gertie".When the U. S. Army Air Corps issued specification No. X-609 in March 1937, Robert J. Woods, chief engineer at the Bell Aircraft Corporation, was ready. Two months later, Woods proposed the Bell Model 4 to meet this specification for a highly-maneuverable fighter airplane with good visibility, heavy firepower, exceptional takeoff and landing qualities, and better ground-handling than existing types. The AAC was impressed enough to award Bell a contract for a single prototype, designated XP-39, on October 7, 1937, and the P-39 was born.Date
1943
Country of Origin
United States of America
Type
CRAFT-Aircraft
Manufacturer
Bell Aircraft Corp.
Physical Description
Mid engine fighter. Weight: Empty, 2,540 kg (5,645 lb) Gross, 3,735 kg (8,300 lb) Engine: Allison V-1710-85, liquid-cooled V-12, 900 kw (1,200 horsepower)
Dimensions
Overall: 375 × 921 × 1036.3cm, 2425.4kg (12 ft. 3 5/8 in. × 30 ft. 2 5/8 in. × 34 ft., 5347lb.)
(estimated based on Wikipedia "general characteristics")
Inventory Number
A19560019000
Credit Line
Donated by Mrs. Arthur Pfister.
Data Source
National Air and Space Museum 写真はOfficial United States Air Force Website、National Air and Space Museum引用。
図(右)アメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)P-39K-1 と P-39L-1 エアラコブラ(Airacobra)戦闘機の構造図:(上図)1.プロペラ減速機ギアボックス・潤滑油タンク、3.37mm弾薬弾倉、4..50口径12,7mm機関銃、7..30口径7.62mm機関銃、10.冷却器ラジエーター、12.オイルタンク、14.無線ラジオ (下図)16.地図収納庫、17.バッテリー、18.救急箱、20.潤滑油温度調整器、21.37ミリ機関砲、22.酸素ボンベ English: P-39K-1 and P-39L-1: General arrangement, right and left sides
Date 12 April 1944
Source "Pilot's flight operating instructions for army models P-39K-1 and P-39L-1airplanes", p. 5 (PDF)
Author United States Army Air Forces 写真はWikimedia Commons., Category:P-39 Airacobra drawings File:Bell P-39K-L internal.png引用。
P-39 Airacobra Guns In Action: 2015/06/01 #P39 #Airailimages
From great World War II AAF film outtakes, watch the big 37mm cannon in the nose of two P-39s as it fires and recoils. An early four-gun .30-caliber machine gun nose set-up is also seen on one of the Airacobras.
P-39 Airacobra Assembly Overseas in World War II: 2012/06/21
Many Bell P-39 Airacobra fighters were sent by ship to the Pacific, crated in major assemblies that could be put together in the field.
Bell P-39 Airacobra fighter pilots have air to ground target practice 1941
: 2012/08/21 #AIRBOYD #AvGeek
U.S. Army Fliers Show Accuracy In Target Firing
BELL P-39 AIRACOBRA 37mm BROWNING M4 CANNON TRAINING FILM "MALFUNCTIONS" AUTOCANNON 17154
PeriscopeFilm: 2020/10/12
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This is a restricted, 1943, black and white Official Training Film presented by the United States War Department, training film TF- 9.2041. It was one of a series made by the Army Service Forces, Signal Corps, to educate ground crew about the 37mm automatic cannon then in use aboard the Bell P-39 Airacobra and the derivative P-63 Kingcobra. The 37 mm Automatic Gun, M4, known as the T9 during development, was a 37 mm (1.46 in) recoil-operated autocannon designed by Browning Arms Company. The weapon, which was built by Colt, entered service in 1942.
The purpose of the film is to show the many ways the 37mm - M4 can malfunction and how cleaning and care for the M4 can prevent these problems.
The M-4 autocannon had a muzzle velocity of 2,000 ft/s (610 m/s) and a cyclic rate of 150 rounds per minute. It was normally loaded with high-explosive shells, but could also be loaded with the M80 armor-piercing shell, which could penetrate 1 inch (25 mm) of armor plate at 500 yd (460 m). The M-4 was disliked by pilots for its drooping trajectory.
3.ベル(Bell)P-63 キングコブラ(Kingcobra)戦闘機
写真(右)1941年7月以降、アメリカ、飛行するアメリカ陸軍航空隊ベル(Bell)P-63C キングコブラ(Kingcobra)戦闘機(417)の右下面:37mmM4ブローニング(Browning)機関砲はプロペラ軸から発射されるが、P-63では銃口がスピナー先端開いており、銃身先端はスピナーから露出していない。左主翼下面に速度を測るピトー管が設置されている。国籍記章としては、1943年6月以降採用された、青丸白星、両側に白色袖・赤縁付き”STAR AND BAR”が記入されている。 King Cobra Bell P-63C
PictionID:40971795 - Title:King Cobra Bell P-63C - Catalog:15_002690 - Filename:15_002690.tif - Image from the Charles Daniels Photo Collection album "US Army Aircraft." 写真は SmugMug+Flick, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
図(右):ベル(Bell) P-63C キングコブラ(Kingcobra)戦闘機の三面図: Description
English: A 3-view line drawing of the Bell P-63A and P-63C Kingcobras.
Date Unknown date
Source AN 01-110FP-2, page 5
Author U.S. Military 写真はWikimedia Commons, Category:Bell P-63 Kingcobra File:Bell P-63A Kingcobra 3-view line drawing (symmetry check).png引用。
ベル(Bell)P-63 A キングコブラ諸元
初飛行:1942年12月7日 就役 1942年10月
1943–1945年生産数:3,303機
乗員: 1名
全幅 11.68m
全長 9.96m
全高 3.84m
翼面積: 1248 sq ft (23.0 m2)
空虚重量: 6,800 lb (3,084 kg)
全備重量: 8,800 lb (3,992 kg) 燃料容積: 1,937 L
発動機: ベル(Bell)P-63 A キングコブラ-117液冷12気筒エンジン1,800 hp (1,300 kW)
プロペラ: 4翅定速回転プロペラ
最高速力:410 mph (660 km/h, 360 kn)(高度7,620m)
実用上昇限度: 43,000 ft (13,000 m)
上昇力 5,000mまで6分24秒
航続距離 450 mi (720 km, 390 nmi) フェリー 2,200 mi (3,500 km, 1,900 nmi)
兵装 プロペラ軸内 M4ブローニング 37mm機関砲1門(携行弾数58発)
機首 .50口径12.7mmAN/M2ブローニング(Browning)機関銃2挺(携行弾数各200発)
左右主翼 同12.7mm機関銃2挺(携行弾数各300発)
写真(右)1940年5月以降、アメリカ、未舗装滑走路に待機中のベル(Bell)XFL-1エアラボニータ(Airabonita)艦上戦闘機試作1号機の左側面:既存のグラマンF4Fが活躍し、次世代機のヴォ―トF4Uが出現しており、XFLは艦上機としては不採用になった。 Bell XFL-1 Airabonita
Catalog #: 15_001957
Title: Bell XFL-1 Airabonita
ADDITIONAL INFORMATION: Powered by an Allison XV-1710 engine. Naval version of the P-39 Airacobra. Only 1 built. Proving inferior to the Grumman F4F Wildcat, the single aircraft built was relegated to target practice and destroyed.
Collection: Charles M. Daniels Collection Photo
Album Name: U.S. Air Forces
Archive
Page #: 6. 写真は SmugMug+Flick, San Diego Air and Space Museum Archive 引用。
写真(右)1941年7月以降、アメリカ、飛行中のベル(Bell)XFL-1エアラボニータ(Airabonita)艦上戦闘機試作1号機の右前方側面:既存のF4Fが活躍し、次世代機のF4Uの実用されていた時期に、XFLの開発を進める意義はなくなっていた。1942年に計画はキャンセルされた。1942年2月にはキャンセルされた。 Mockup of the Republic XP-69 fighter aircraft mounted for wind-tunnel testing, illustrating its contra-rotating propeller system.
Date
circa 1943
Author
Unknown author
Image rights owned by the San Diego Air & Space Museum 写真はWikimedia Commons,Category:Republic XP-69 引用。
2023年12月31日公開の鳥飼研究室へのご訪問ありがとうございます。データ引用の際は,出所を明記するか,リンクをしてください。
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