◆日中戦争初期、中国軍のなかにドイツ軍式装備の部隊が編成された。ここに優先して迫撃砲、高射砲、ドイツ製戦車が配備され、重装備の部隊が対日戦争に準備された。日本軍の装備は、アジアでは火力、機械力、航空兵力とも優れていたから、これに対抗するために、中国軍にドイツ軍装備の精鋭部隊が育成されたのである。第二次上海事変(淞?会戦)の最中、これらの部隊は日本軍に対抗し、血戦四昼夜にわたり抵抗し,主力が撤退するのを援護することに成功した。こうして、上海事変で登場した中国軍ドイツ式装備部隊「中国徳械師」は歴史上名を残すことになったと(以上、中国のオリジナル解説翻訳)。 ◆2009年4月、エグゼクティブプロデューサー(总制片人)韩三平、ディレクター陆川(Chuan Lu)による《南京!南京!》(City of Life And Death)が華々しく公開された。豪華なwebsite宣伝は商業的、芸術文化的成功作を目指しているように見えてくる。日本では、2011年8月21日、東京での一日上映会が行われただけである。
◆2011年8月17日asahi.com「古びた従軍手帳」に関する南京事件関連記事を複写保管。
◆当サイトでは,日中戦争以降,アメリカが日本に反する行動をとり、そして世界大戦に参戦し戦いに至る要因を検証する。
1937年7月7日の盧溝橋Marco Polo bridge事件は,北京(首都でないので正式には北平)の郊外に駐屯していた日本軍と中国軍の一時的な武力紛争である。きっかけは,日中両軍接近している中で夜間演習中に日本兵1名が行方不明になり(後日帰還),その捜索のために,日本軍が北京市内(城内)に突入しようとしたためである。
写真(左):義和団事件の首謀者処刑:1900年。Execution of Boxer Leader, China, 1900 (courtesy of Keystone-Mast Photographic Archive) 。
中国では,皇帝に対する犯罪は重罪であり,公開の場で,残虐な処刑をされていた。これは,目を覆っても気分が悪くなるような処刑である。例えば,1905年5月25日の皇族殺害事件の容疑者は,身体を切断したり,生皮をはいで肋骨を露出させたり,ゆっくりと切り刻んで殺害したりする,とても目視できないような残虐な方法で処刑された。出典にも”A man committed a crime for murdering a royal family member. He was first sentenced to death by "lighten the heavenly torch" (burn to death), but the emperor thought it would be more "human" to just cut him to death. This cruel penalty was called "Ling-Chi", the person would be cut live then slowly die, the executioner had to avoid the primary blood vessels so the poor guy would not die too quickly from bleeding (if the man died too quickly the executioner might receive a death penalty too!). The record showed some of this penalty might last 20 days before the person punished died ."とある。
写真(右):朝鮮の反日運動容疑者の処刑:1907年撮影。出典には「日本軍は,抵抗運動の容疑者をしばしばテロの対象にした。Japanese occupation troops frequently engage in terror tactics, executing anyone suspected of being involved with the resistance. 」とある。
写真(上):朝鮮の反日活動参加者の処刑:1907年。出典には「日本軍は,朝鮮抗日運動の闘士を鎮圧した。1919年3月1日の三一独立運動。この運動に参加した朝鮮人1万8000名が1919年10月までに投獄された。(左)Executions follow swiftly, as the Japanese authorities seek to regain control and authority.(右)
Activities and demonstrators are arrested and summarily executed by the Japanese military police.Japanese troops are used to combat the Korean resistance movement fighter.」とある。
写真(右):中国南端ベトナム国境ラオカイにおける公開処刑:1900年頃撮影。フランス語の解説がついている。フランス植民地のインドシナから発信された絵葉書。CHINA - Hokeou : Chinese criminel crucified on the border with Vietnam (Canceled to order Postcard). $80.00。
1858年天津条約は,第二次アロー号戦争the Arrow or Second Opium Warの結果結ばれたが,ここではアヘン貿易が公認され,台湾が外国貿易に開放された。1864年までに,高雄Takao に外国人居住区ができ貿易やアヘン生産も本格的に始まった。アヘン吸引の風習は,中国人の上層階層にも広まっていった。つまり、英国がインドで生産したアヘンを中国に売却したことから、中国におけるアヘン吸引の悪習が蔓延したといえる。アヘンの売却で、英国は膨大な銀を獲得し、貿易の利益をあげることができた。
宗教だけでなく,科学の分野でも,教育が盛んになる。
香港医科大学は,1888年に中国革命の英雄孫文(Dr. Sun Yat-sen)は初めての香港大学卒業生だったが,当事卒業したのは2名に過ぎなかった。しかし,そのごも順調に卒業生を各界に送り出し,1908年には香港大学医学部に再編された。香港大学は,1910年代初頭に,キャンパスを整備し,モダンな巨大校舎を次々新築している。列国の中国への進出は,教育・科学,衛生・医療さらには産業,交通などの改善を伴ったとして,現在でも列国の中国進出を肯定する人があるのは,このような側面を過大評価してのことである。また,中国租界における欧米趣味は,日本の勧めた脱亜入欧と同じように,アジア相互の草の根の連帯を阻害することになった。中国も日本も米英には媚いるような行動をとったが,お互いは非難しあうようなる。例えば,1937年12月,アメリカ海軍砲艦「パナイ」を爆撃した日本の迅速な謝罪,日本庶民の謝罪表明とそのプロパガンダは,その典型である。
男尊女卑の中国にあって,列国の高等教育機関は,中国の女子教育にも力を注いだ。香港大学の初の女子卒業生は,Miss Irene Ho Tung, B.A.で,1925年のことである。フランス租界にもフランス系の高等教育機関があり,フランス人だけではなく,中国人の上流師弟も教育を受けていた。女子もモダンな服装でめかし込んで,写真スタジオで1927年に撮影した写真も,残っている。
写真(右):悪の権化フー・マンチュウ:1935年頃。1930年代に米国・メキシコで有名だった魔術師フー・マンチュウ(芸名)。その名前は,悪役(犯罪王,悪の権化)として,コミックや映画で搭乗した。「満州」は野蛮な悪人で,スコットランドヤードの英国人に悪巧みを阻止される。The Blood of Fu Manchu, Vintage Poster Dimensions:
27x41 inches (69x104cm) approx. Price :£75.00。
もっとも,中国人や「満州」が,米国や英国で好意的に受け入れられたわけではない。フー・マンチュウFu Manchuは,1904年英国生まれの魔術師である。しかし,サックス・ローマーSax Romerは悪の博士The Devil Doctor,あらゆる犯罪を陰で操る悪の権化ともいえる中国人というキャラクターであるフー・マンチュウFu Manchuを作り上げた。フー・マンチュウは, スコットランドヤード(英国警察)の警部Scotland Yard Inspectorであるネーランド・スミスNayland Smithによって追われる悪役中国人である。米国でも,コミックで悪役として登場し,1938年にはSF映画「フラッシュ・ゴードン火星への旅」"Flash Gordon's Trip to Mars" で悪の帝王としても登場させている。「満州」は世界制覇をたくらむ悪役,犯罪者と決め付けられてるいた。1966年になっても,英国では「フー・マンチュウの花嫁」The Brides of Fu Manchuというオドロオドロシイカラー映画(91分)が作成されている。
写真(右):映画の中の悪役フー・マンチュウ(左):1938年SFコミックを映画化したSF映画"Flash Gordon's Trip to Mars" Larry "Buster" Crabbe Universal(1938年)の悪の帝王としても出演している。「満州」は宇宙制覇をたくらむ(中国人風の)悪役宇宙人と決め付けられた。フラッシュ・ゴードンは,金髪青い目の白人。もちろん,米国に金髪青い目の白人はほとんどいないのであるが。
写真(右):1926年、ドイツ連邦、バイエルン、ビュッテンベルク、第5師団・第6師団の園主を監査する兵務局長(参謀総長)フォン・ゼークト将軍と兵務局(参謀本部)陸軍部長フォン・フィリッチュ大佐(後席左):ハンス・フォン・ゼークト( Johannes Friedrich Leopold von Seeckt:1866-1936.12)は、第一次大戦中には東部戦線で活躍し1916年夏にはガリツィアのオーストリア=ハンガリー帝国第7軍参謀長、1917年末にはオスマン帝国軍総参謀長に就任。ドイツ敗戦後の1919年、パリ講和会議にドイツ陸軍代表として参加。パウル・フォン・ヒンデンブルクを次いで参謀本部総長に就任。しかし、ヴェルサイユ条約によりドイツ陸軍は兵力10万人に制限、参謀本部は廃止され兵務局に格下げされた。 Inventory: Bild 136 - Sammlung Oscar Tellgmann
Signature: Bild 136-B1296
Original title: info Gruppenmanöver der 5. und 7. Division in Bayern, Württemberg und Baden 1926,
Gen.d.Inf. Reinhardt, Oberbefehlshaber Gruko 2 Kassel (rechts) Gen.d.Art. Bleidorn und Generaloberst von Seeckt, neben ihm Frhr. v. Fritsch
Archive title: General der Infanterie Reinhardt, Oberbefehlshaber des Gruppenkommando 2 Kassel (rechts) General der Artillerie Bleidorn und Generaloberst Hans von Seeckt, neben ihm Freiherr von Fritsch
Dating: 1926
Photographer: Tellgmann, Oscar
Origin: Bundesarchiv
写真はウィキメディア・コモンズ (Wikimedia Commonsa) Category: Hans von Seeckt File: Bundesarchiv Bild 136-B1296, Süddeutschland, Manöver der 5. und 7. Division.jpg引用。
少数の駐屯兵力しか派遣できないイタリアやドイツにとって,中国における権益確保は,英米との協調なしには不可能であると考えていたが、日本の勢力が伸長し、ヨーロッパにおけるイギリスとの対立が顕在化してくると、イタリア・ドイツの政治指導者は、極東の中国への軍事援助や経済ビジネスの関心を低下させた。
写真(右):イタリア製ブレダ20ミリ対空機銃を装備した中国軍:『ライフ』1941年6月30日発行に掲載された写真。Guns in such numbers as this are rare in Chinese Army. Only crack divisions can muster so many pieces all at once. These combination anti-tank anti-aircraft guns are 20-mm Italian Bredas. China's own armament factories are beginning to produce in respectable quantity. June 30, 1941 issue of LIFE. Portions copyright 1941 Time, Inc.
1928年以来、ドイツは中国で反共軍事行動を、戦術研究と兵器の性能テストにつかっていたし,ドイツ軍事顧問団も派遣していた。中国への輸出も,大きな収入をもたらし,1937年のドイツ武器輸出総額の37%が中国からの稼ぎであった。中国との兵器取引のために、1935年貿易会社HARPO(Handelsgesellschaft zur Verwertung industrieller Produkte)が設立され,ドイツは兵器を中国に大量に供給し始める。1936年に独中政府はハプロ条約を締結した。これは、ドイツは中国に武器を供与する見返りに、モリブデン,タングステンなど兵器生産に必要な希少金属を輸入することを取り決めた条約である。加えて、ドイツから1億マルクの対中借款協定も成立した。外貨資金手当てが可能になった中国は、小火器、火砲などを、ドイツから輸入した。
写真(右):1943年11月28日の三巨頭ビッグ・スリーによるテヘラン会談:右よりソ連書記長ヨシフ・スターリンJosif Stalin,米国大統領フランクリンDルーズベルトFranklin D. Roosevelt,英国首相ウィストン・チャーチルWinston Churchill。テヘラン会談では,1945年5月の米英軍の欧州大陸上陸作戦の遂行,ドイツが降伏した後,ソ連が対日参戦することが決められた。
写真(右):1938年頃、中国空軍も採用したアメリカのバルティー(Vultee)V-11軽爆撃機: バルティ(Vultee)V-11軽爆撃機の諸元
初飛行: 1935年9月17日 制式: 1937年
最高速力: 370 km/h
全長: 12 m 全幅: 15 m Vultee V-11GB2
Manufacturer: Vultee
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00072780引用。
写真(右):中国空軍のポリカルポフI-152戦闘機(1937年頃):ソ連も1937年の中ソ不可侵条約締結後,中国に多数の戦闘機,爆撃機を(有償?)譲渡。中国空軍の主力航空機となる。ソ連は中国の隣国であり,迅速に支援できた。Polikarpov, I-152
Manufacturer: Polikarpov
Designation: I-15
Notes: Russia
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01_00086858引用。
写真(右):1944年-1945年、中国、雲南省、ソ連から中国に供与されたポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153)戦闘機が1944年になっても残っていた。:中国空軍は、1937年後半からソ連機を輸入したが、当初はポリカルポフ I-15(Polikarpov I-15)複葉戦闘機で、固定脚だった。その後、ソ連空軍の中国駐留義勇飛行隊もポリカルポフ I-15(Polikarpov I-15)戦闘機、I-16 戦闘機を使用して、日本軍機と空中戦を戦った。カラー写真は、ノースアメリカン社から中国に派遣された技術指導員ジャック・カナリー(Jack Canary)の撮影になる一連のシリーズの一つ。中国に譲渡されて4-5年以上は経過しているが、1944年になっても、複葉戦闘機が残されていたのは驚きである。歴戦の機体を保存していたのか、練習機として使用していたのか。 Jack D. Canary Special Collection Photo. Polikarpov I-153, P-7250, China, c44-45, Jack Canary1
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01358引用。
写真(右):1944年-1945年、中国、雲南省、ソ連から中国に供与されたポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153)戦闘機が1944年になっても残っていた。:ポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153)戦闘機I-153は、1939年から実戦使用されている。ソ連最後の複葉戦闘機で、操縦席からの視界を良好にするために、上翼はガル型で折れまげて胴体に連結されている。そこで、英語のガル(かもめ)と同じく、ロシア語でチャイカ(かもめ)の明用が付けられた。 Jack D. Canary Special Collection Photo. Polikarpov I-153, China, c44-45, Jack Canary
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01358引用。
写真(右):1944年-1945年、中国、雲南省、ソ連から中国に供与されたポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153)戦闘機が1944年になっても残っていた。:中国空軍は、1937年後半から輸入したポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153)戦闘機を使用し、ソ連空軍の中国駐留義勇飛行隊もポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153)戦闘機を使用して、日本軍機と空中戦を戦った。カラー写真は、ノースアメリカン社から中国に派遣された技術指導員ジャック・カナリー(Jack Canary)の撮影になる一連のシリーズの一つ。中国に譲渡されて4-5年以上は経過しているが、1944年になっても、複葉戦闘機が残されていたのは驚きである。歴戦の機体を保存していたのであろうか。 Jack D. Canary Special Collection Photo. Polikarpov I-153, P.7250, China a Jack D. Canary Special Collection Photo
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01358引用。
写真(右):1944年-1945年、中国、雲南省、ソ連から中国に供与されたポリカルポフ I-153(Polikarpov I-153)戦闘機が1944年になっても残っていた。:1930年代中旬に、ソ連は運動性能の高い複葉戦闘機としてI-15を開発し、制式したが、更なる改良型として、固定車輪を引き込み脚としたI-153が開発された。空気抵抗を減少させたために、運動性の良さに高速化が可能になったが、登場した時点では、単葉機が主流となり、速度面での優位性はなくなった。I-153複葉戦闘機の初の実戦参加は、1939年のノモンハン事件で、日本陸軍機と戦った。 Jack D. Canary Special Collection Photo. Polikarpov I-153, P-7250, China, c44-45, Jack Canary1
Jack Canary was a Tech Rep with North American Aviation in China during World War Two. After the War, he continued to work with NAA and also built and restored aircraft. He worked as a consultant on the film “Tora, Tora, Tora” and was killed while flying a PT-22 for the film in 1968.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01358引用。
写真(右):ロシア連邦、モスクワ、モニノ空軍中央博物館(Central Museum of the Air Forces at Monino)第6B格納庫(Hangar 6B)に保管されているソ連空軍のツポレフSB爆撃機( Tupolev SB 2M-100A):出現当初の1930年代、全金属製、単葉、高速の爆撃機は新鋭機として性能的に優れており、スペイン内戦でも日中戦争でも活躍した。合計で6500機も大量生産されている。 Description
The Tupolev SB was a very successful bomber design which served with ten air forces and was in service during the Spanish Civil War and WW2. It's Tupolev designation was ANT-40. Of the 6,500 produced, this is the only known survivor. Recovered from the Yuzhne Muiski mountain range in the late 1970's, it was restored by a volunteer group of Tupolev employees and went on display, initially outside, in 1982.
Date 13 August 2012, 07:45
Source Tupolev SB 2M-100A Author Alan Wilson from Stilton, Peterborough, Cambs, UK 写真はWikimedia Commons, Category: Tupolev ANT-40 at Central Air Force Museum Monino
File:Tupolev SB 2M-100A (ID unknown) (27282411329).jpg引用。
写真(右):ロシア連邦、モスクワ、モニノ空軍中央博物館(Central Museum of the Air Forces at Monino)第6B格納庫(Hangar 6B)に保管されているソ連空軍のツポレフSB爆撃機( Tupolev SB 2M-100A):1934年に試作機が初飛行した機体で、日中戦争が勃発した1937年には全金属製、低翼・単葉の高速爆撃機だったため、日本機による迎撃をかわして被害を小さくすることができた。 Description
The SB, known to Tupolev as the ANT-40, first flew in 1934. It was designed as a high speed bomber and had a maximum speed of 280mph, which was faster than fighters of the time such as the Polikarpov I-15 which could only reach 220mph. A successful machine, it was flown by ten countries and was not finally retired from Spanish service until 1950. Despite over 6,600 being built and many surviving the war, this is now the only remaining example. In 1939 it had force landed during a snow storm near the Yuzhne Muiski Mountain range in the Baikal Region. The remains were recovered in the late 1970’s and restoration was carried out by a volunteer group of Tupolev employees. It first went on display at Monino in April 1982 and after several years outside in all weathers it is now safely under cover in the new Hangar 6B, which has been built behind the main entrance building. At the time of our visit the hangar had not been officially opened to the public, but we were given special permission to access it from Hangar 6A. Central Air Force museum, Monino, Moscow Oblast, Russia. 27th August 2017
Date 27 August 2017, 09:08
Source Tupolev SB 2M-100A Author Alan Wilson from Stilton, Peterborough, Cambs, UK 写真はWikimedia Commons, Category: Tupolev ANT-40 at Central Air Force Museum Monino
File:Tupolev SB 2M-100A (ID unknown) (27282411329).jpg引用。
写真(右):ロシア連邦、モスクワ、モニノ空軍中央博物館(Central Museum of the Air Forces at Monino)第6B格納庫(Hangar 6B)に保管されているソ連空軍のツポレフSB爆撃機( Tupolev SB 2M-100A): Description
The SB, known to Tupolev as the ANT-40, first flew in 1934. It was designed as a high speed bomber and had a maximum speed of 280mph, which was faster than fighters of the time such as the Polikarpov I-15 which could only reach 220mph. A successful machine, it was flown by ten countries and was not finally retired from Spanish service until 1950. Despite over 6,600 being built and many surviving the war, this is now the only remaining example. In 1939 it had force landed during a snow storm near the Yuzhne Muiski Mountain range in the Baikal Region. The remains were recovered in the late 1970’s and restoration was carried out by a volunteer group of Tupolev employees. It first went on display at Monino in April 1982 and after several years outside in all weathers it is now safely under cover in the new Hangar 6B, which has been built behind the main entrance building. At the time of our visit the hangar had not been officially opened to the public, but we were given special permission to access it from Hangar 6A. Central Air Force museum, Monino, Moscow Oblast, Russia. 27th August 2017
Date 27 August 2017, 09:08
Source Tupolev SB 2M-100A Author Alan Wilson from Stilton, Peterborough, Cambs, UK 写真はWikimedia Commons, Category: Tupolev ANT-40 at Central Air Force Museum Monino
File:Tupolev SB 2M-100A (ID unknown) (27282411329).jpg引用。
◆太平洋戦争勃発前のアメリカ義勇部隊と中国空軍による対日戦 ◇ American Volunteer Group
1931年8月に米国は,中国は航空機80機とオパイロット80名がいると推測していたが,パイロットのうち一流といえるのは,10-12名に過ぎなかった。 そこで,1932-35年に米国は非公式の空軍顧問団を派遣した。John H. Jouettたちは,カネ,一族,政治力が支配していた中国空軍の体質に改善を試みたが,不十分なままで終わっしまう。
他方,ドイツ,イタリア,英国,ソ連と米国以外にも,多数の国が,中国空軍に航空機を輸出しており,中国空軍の機体は,世界の軍用機の陳列上のようになってしまう。つまり,多数の機種を少数ずつそろえたために,機体の整備,部品の交換,操縦方法の習熟が煩雑になってしまったため,効率的な運用が困難であった。
写真(右):1941-1942年、アメリカ軍セバルスキー(Seversky) P-35 戦闘機:アメリカ軍は、セバルスキー社製のP-35を制式採用しなかった。そこで,中国,スウェーデン,日本などに輸出された。
日中戦争に際して、蒋介石政権の中国空軍にも日本軍にもセバルスキー製P-35戦闘機を輸出しているのは、商魂のたくましさを感じる。このような「死の商人」的な武器輸出の企業行動に思いと、アメリカは中国に進出した日本をやっかんで、反日活動を強めたと単純な誤解に至ってしまう。
Title: Seversky, P-35
Corporation Name: Seversky Aircraft Corporation
Designation: P-35
Additional Information: USA
Color or B/W: Media: Glossy Photo
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01_00091201引用。
しかし,1939年にセバルスキーは複座に改造したP-35を20機,日本に売却する契約を結んでいる。The company made a controversial sale to the Japanese government in 1939 of 20 SEV2PA-B3 two-seat fighters which were based on the basic P-35 design.
1941年になるとさらに125機のP-43戦闘機が発注された。これは,武器貸与法によって資金を入手した中国空軍の購入になり,実際に108機のP-43戦闘機が船積み,発送された。残り17機は,オーストラリア空軍の発注になる。
写真(右):1941-1942年、アメリカ義勇部隊「フライングタイガーズ」リパブリック(Republic) YP-43 「ランサー」Lancer 戦闘機:アメリカは、日中戦争に際して、蒋介石政権の中国空軍にリパブリック社製P-43108機を日米開戦1年前に貸与している。
Republic YP-43 Lancer The Lend-Lease aircraft were delivered to China through Claire Chennault's American Volunteer Group, the
PictionID:42002303 - Title:Republic YP-43 Lancer The Lend-Lease aircraft were delivered to China through Claire Chennault's American Volunteer Group, the - - Filename:15_002978.TIF 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog:15_002978引用。
写真(右):中国が導入したドイツのユンカースJu52/3m輸送機:1930年代、中国はドイツ軍事顧問を招聘しユンカースJu52輸送機を郵便機として採用した。中国はドイツから購入する一方で,アメリカ義勇兵(傭兵)を雇い、のちにアメリカ陸軍航空隊は、アメリカ義勇部隊款を支援し準正規のアメリカ陸軍航空部隊として日本軍と戦った。Junkers Trimotor in China
PictionID:43264972 - Title:Junkers Trimotor in China - Catalog:16_003760 - Filename:16_003760.TIF - - - - - Image from the Ray Wagner Collection.
写真(右):オハイオ州デイトン、アメリカ空軍国立博物館(National Museum of the United States Air Force)に展示されているボーイング(Boeing)P-12E 戦闘機(F4B):1928年にボーイング社がボーイング・モデル99として自社負担、自主設計・開発に着手した複葉・固定脚の戦闘機。搭載した発動機は、プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney)R-1340空冷星形「ワスプ(Wasp)」エンジンで、このエンジンR-1340が、プラット&ホイットニー社を一流の航空機用エンジンメーカーとする端緒となった。アメリカ陸軍は1929年2月にP-12を 1932年5月にP-12Fを受領した。他方、アメリカ海軍は艦上戦闘機として、1929年5月に試作機XF4Bを審査し制式となった。ボーイング製複葉戦闘機の成功作として、戦闘機だけでなく、主翼下面に爆弾を搭載して地上攻撃機、対艦船攻撃も可能だったが、これは後年の戦闘爆撃機の奔りといえる。 DAYTON, Ohio -- Boeing P-12E at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
Developed by the Boeing Aircraft Co. at its own expense, the P-12 was became one of the most successful American fighters produced between the World Wars. Flown by both the Army and the Navy (as the F4B), the P-12 series consisted of an initial version and five additional models, B through F. The early versions used fabric-covered fuselages of bolted aluminum tubing, but the P-12E and F fuselages employed an all-metal, semimonocoque (stressed skin) construction. However, the P-12 did not complete the evolution into an all-metal aircraft because all variants had wooden wings with fabric covering. The U.S. Army Air Corps received its first P-12 in February 1929 and the last P-12F in May 1932. The last of the biplane fighters flown by the Army, some P-12s remained in service until 1941. Boeing produced 366 P-12s for the Army, with more P-12Es built (110) than any other series. The P-12E on display served with the 6th Pursuit Squadron in Hawaii during the 1930s, and the Army retired it in 1940. Marcellus Foose and Glen Courtwright of Oaklawn, Ill., donated it to the museum in 1973, and museum specialists completed restoration in 1983. 写真はWikimedia Commons, Category:Martin B-10 File:Martin B-10BM Night flash photo (6439669813).jpg引用。
写真(右):オハイオ州デイトン、アメリカ空軍国立博物館に展示されているボーイング(Boeing)P-12E 戦闘機(F4B):1928年にボーイング社が自主開発したP-12戦闘機は、B、C、D、E、Fの四段階で順次発展していった。初期B型はアルミ製チューブ骨組み・ボルト構造、羽布張りだったが、後期のE型とF型は、金属製モノコックの胴体に変更になった。しかし、全金属製の機体にまでは進歩できなかった。ボーイング社は、合計366機の P-12戦闘機をアメリカ陸軍のために生産したが,そのうち P-12E戦闘機が110機を占めている。P-12E戦闘機は、1930年代にハワイの第6追撃機飛行隊に配備されたが、1940年にはアメリカ陸軍では退役となった。 DAYTON, Ohio -- Boeing P-12E at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
The P-12E on display served with the 6th Pursuit Squadron in Hawaii during the 1930s, and the Army retired it in 1940. Marcellus Foose and Glen Courtwright of Oaklawn, Ill., donated it to the museum in 1973, and museum specialists completed restoration in 1983. TECHNICAL NOTES: Armament: Two .30-cal. or one .30-cal. and one .50-cal. machine guns; 244 lbs. of bombs carried externally Engine: Pratt & Whitney R-1340-17 of 500 hp Maximum speed: 189 mph,
Cruising speed: 160 mph Range: 570 miles Ceiling: 26,300 ft.
Span: 30 ft.
Length: 20 ft. 4 in.
Height: 9 ft.
Weight: 2,690 lbs. loaded
Serial number: 31-559. 写真はWikimedia Commons, Category:Martin B-10 File:Martin B-10BM Night flash photo (6439669813).jpg引用。
写真(右):オハイオ州デイトン、アメリカ空軍国立博物館(National Museum of the United States Air Force)に展示されているボーイング(Boeing)P-12E 戦闘機(F4B): DAYTON, Ohio -- Boeing P-12E at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
Developed by the Boeing Aircraft Co. at its own expense, the P-12 was became one of the most successful American fighters produced between the World Wars. Flown by both the Army and the Navy (as the F4B), the P-12 series consisted of an initial version and five additional models, B through F. The early versions used fabric-covered fuselages of bolted aluminum tubing, but the P-12E and F fuselages employed an all-metal, semimonocoque (stressed skin) construction. However, the P-12 did not complete the evolution into an all-metal aircraft because all variants had wooden wings with fabric covering. 写真はWikimedia Commons, Category:Martin B-10 File:Martin B-10BM Night flash photo (6439669813).jpg引用。
写真(右):1929-1933年頃、オハイオ州デイトン、アメリカ空軍国立博物館(National Museum of the United States Air Force)に展示されているボーイング(Boeing)P-12E 戦闘機(F4B)の操縦席と計器盤:中央のスティックは操縦桿で昇降舵を操作して上下に運動する。床面にはフッとペダルがあり、垂直尾翼と連動して左右に運動する。この上下と左右の運動を組み合わせて三次元を操縦するには、熟練が必要である。 DAYTON, Ohio -- Boeing P-12E cockpit at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
The U.S. Army Air Corps received its first P-12 in February 1929 and the last P-12F in May 1932. The last of the biplane fighters flown by the Army, some P-12s remained in service until 1941. Boeing produced 366 P-12s for the Army, with more P-12Es built (110) than any other series.
The P-12E on display served with the 6th Pursuit Squadron in Hawaii during the 1930s, and the Army retired it in 1940. Marcellus Foose and Glen Courtwright of Oaklawn, Ill., donated it to the museum in 1973, and museum specialists completed restoration in 1983. 写真は, National Museum of the United States Air ForceBoeing P-12E cockpit at the National Museum of the United States Air Force引用。
アメリカ陸軍のボーイング(Boeing) P-12 複葉戦闘機の兵装は、当初は.30 inch (7.62ミリ)ブローニング(Browning)機関銃2丁(各600発)と第一次大戦時の戦闘機と同水準の火力に過ぎなかったが、後期型では .30 inch (7.62ミリ)機関銃1丁、.50 inch (12.7ミリ)機関銃1丁(200発)と大口径機関銃を1丁とはいえ装備しており、他の戦闘機よりも強力な火力を誇っていた。
ボーイング(Boeing)P-12E戦闘機の諸元
全長:6.19 m 全幅:9.12 m 全高:2.95 m
全備重量:1,401 kg
発動機:P&W R-1340D 空冷星型9気筒エンジン 出力500hp
最高速力:189 mph (304 km/h) 巡航速力: 160 mph (257 km/h)
航続距離: 570 miles (917 km)
上昇限度: 8,020 m (26,300 ft)
兵装:.30 inch (7.62ミリ)ブローニング(Browning)機関銃2丁(各600発) または .30 inch (7.62ミリ)機関銃1丁、.50 inch (12.7ミリ)機関銃1丁(200発)
爆弾搭載量: 244 lb (111 kg) 航続距離:1,131 km
乗員:1名
写真(右):1929-1933年頃、ボーイング(Boeing) P-12 戦闘機: PictionID:41897737 - Title:Ray Wagner Collection Image - Catalog:16_000762 Boeing P-12 29-355 - Filename:16_000762 Boeing P-12 29-355.tif - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Piction ID:41897737 引用。
アメリカ陸軍のボーイング(Boeing) P-12 複葉戦闘機の兵装は、当初は.30 inch (7.62ミリ)ブローニング(Browning)機関銃2丁(各600発)と第一次大戦時の戦闘機と同水準の火力に過ぎなかったが、後期型では .30 inch (7.62ミリ)機関銃1丁、.50 inch (12.7ミリ)機関銃1丁(200発)と大口径機関銃を1丁とはいえ装備しており、他の戦闘機よりも強力な火力を誇っていた。
写真(右):1929-1933年頃、ボーイング(Boeing) P-12E 戦闘機:
PictionID:41898653 - Title:Ray Wagner Collection Image - Catalog:16_000790 Boeing P-12E 27PS AAC 17901 A - Filename:16_000790 Boeing P-12E 27PS AAC 17901 A.C.tif - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Piction ID:41898653 引用。
写真(右):1934-1936年頃、ボーイング(Boeing)P-12F戦闘機:
PictionID:41899368 - Title:Ray Wagner Collection Image - Catalog:16_000803 Boeing P-12F Hensley Field AAC 151282 - Filename:16_000803 Boeing P-12F Hensley Field AAC 151282.tif - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Piction ID:41899368 引用。
ボーイング(Boeing)P-12E戦闘機の諸元
全長:6.19 m、全幅:9.12 m、全高:2.95 m
全備重量:1,401 kg
発動機:P&W R-1340D 空冷星型9気筒エンジン 出力500hp
最高速力:189 mph (304 km/h)、巡航速力: 160 mph (257 km/h)
航続距離: 570 miles (917 km)
上昇限度: 8,020 m (26,300 ft)
兵装:.30 inch (7.62ミリ)ブローニング(Browning)機関銃2丁(各600発) または .30 inch (7.62ミリ)機関銃1丁、.50 inch (12.7ミリ)機関銃1丁(200発)
爆弾搭載量: 244 lb (111 kg) 航続距離:1,131 km
乗員:1名
写真(右):2005年、タイ王国航空博物館(Royal Thai Air Museum)に保管されているタイ王国空軍が採用したカーチスBF2CホークIII戦闘機(Curtiss BF2C-1 Goshawk):Ray Wagner Collection Image
PictionID:44987900 - Catalog:16_006101 - Title:Royal Thai Air Museum 2005 - Filename:16_006101.tif - - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.--- 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:44987900引用。
写真(右):2005年、タイ王国航空博物館(Royal Thai Air Museum)に保管されているタイ王国空軍が採用したカーチスBF2CホークIII戦闘機(Curtiss BF2C-1 Goshawk):Ray Wagner Collection Image
PictionID:44987912 - Catalog:16_006102 - Title:Royal Thai Air Museum 2005 - Filename:16_006102.tif- - - - Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.--- 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:44987900引用。
写真(右):1934-1936年頃、中国空軍(鷹三型戦轟)として採用されたカーチスBF2CホークIII戦闘機(Curtiss BF2C-1 Goshawk):
PictionID:40961111 - Catalog:16_000064 Curtiss XBF2C-1 9269 - Filename:16_000064 Curtiss XBF2C-1 9269.tif - - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Piction ID:40961111引用。
写真(右):1934-1936年頃、アメリカ海軍カーチスBF2CホークIII艦上戦闘機(Curtiss BF2C-1 Goshawk):
Piction ID:40961087 - Catalog:16_000062 Curtiss XF11C-2 9269 USN - Filename:16_000062 Curtiss XF11C-2 9269 USN.tif - - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:40961087引用。
写真(右):1935-1937年頃、中国空軍(鷹三型戦轟)として採用されたカーチスBF2CホークIII戦闘機(Curtiss BF2C-1 Goshawk):操縦席前方の筒型照準眼鏡は、オイジー(O.G.)式照準器とも呼ばれるが、1940年代からは、光学式照準器が普及した。1931年に開発された固定脚のカーチス(Curtiss)F11CホークII戦闘機(BFC-1)を引込み脚に改修したカーチスBF2CホークIII戦闘機(Curtiss BF2C-1 Goshawk)は、同じ複葉機で、搭載した発動機もライト(Wright)R-1820サイクロン"Cyclone"空冷星形エンジンだった。しかし、引込み脚として空力的に洗練させたために性能は向上した。 Piction ID:43099438 - Title:Curtiss BF2C-1 first flight Sept. 13, 1934 - Catalog:16_003749 - Filename:16_003749.TIF - - - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:4309943引用。
写真(右):1935-37年頃、アメリカ海軍カーチスBF2CホークIII艦上戦闘機(Curtiss BF2C-2 VB-5B 5-B-1):1933年、アメリカのカーチス社がアメリカ海軍艦上機として開発したホーク戦闘機シリーズの最後の機体がホークIII(BF2C-1)艦上戦闘機で、試作機は、1934年9月13日に初飛行。主翼が二枚ある複葉機ではあるが、引込み脚を採用して空気抵抗を減らし、速力や空戦性能を向上させた艦上戦闘機、中国空軍(鷹三型戦轟)として採用された。 Curtiss : BF2C : Goshawk PictionID:40961135 - Catalog:16_000066 Curtiss BF2C-2 VB-5B 5-B-1 - Filename:16_000066 Curtiss BF2C-2 VB-5B 5-B-1.tif - - - Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file.---Repository: San Diego Air and Space Museum
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Piction ID:40961135 引用。
写真(右):1935-37年頃、アメリカ、カリフォルニア州ロスアンゼルス郊外グランデール(Glendale)、アメリカ海軍カーチスBF2C-1ホークIII艦上戦闘機(Curtiss BF2C-1, 9596, VB-5B):中国空軍では、アメリカのカーチス社のアメリカ海軍ホーク艦上戦闘機を輸入し、アメリカ人軍事顧問の下で空軍要員の訓練を行ていた。これらの飛行機は、分解されアメリカから中国に船積みされ、中国で組み立てられた。ノックダウン方式なので、実質的には中国で生産されたわけではない。日本は軍用機の自国生産・国産に拘ったが、中国は輸入機で空軍を構成したため、種類が多く、それでも更新したり、新型機種に改編するのは容易だった。しかし、部品の交換や技術の習得という面では自国生産しないことは不利だった。 Catalog Number: Mitchell028 Collection : Robert Mitchell Collection
Repository : San Diego Air and Space Museum Archive Title : 28. Curtiss BF2C-1, 9596, VB-5B, Glendale 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog Number:Mitchell028 引用。
写真(右):1937年頃、中国空軍(鷹三型戦轟)第四大隊高志航大隊長のカーチスBF2CホークIII戦闘機(Curtiss BF2C Goshawk):胴体下面に流線型(涙滴型)の増加燃料タンクを装備している。1934年9月13日に試作機が初飛行、その後中国が購入、輸入し中国空軍に主力戦闘機として配備した。 English: 1930s Hawk III of China Air Force.
中文: 本機為第四大隊大隊長高志航鷹三型戰轟機。鷹三型戦轟機為抗日戦争初期,中国国空軍主力戦機,又稱霍克三 (Hawk III)。第一次公開在国人面前是在民国二十五年十月卅日,為慶祝蒋公五十歳生日,由第四大隊大隊長高志航少校率卅五架霍克三,在南京市明故宮機場上空編成「中正」二字的空中分列式。並在民国26年8月14日筧橋空戦時,曾創下撃落日機3架的紀録! Date 1930s Source http://lov.vac.gov.tw/ Author ROC government 写真は Wikimedia Commons, Category:Boeing P-26 Peashooter File:1930s Hawk III of China Air Force.jpg引用。
写真(右):1938年5月13日、アメリカ陸軍航空隊第20追撃集団のボーイング281戦闘機P-26(Boeing P-26)ピーシューター(Peashooter)(US Air Corps 20th Pursuit Group):1931年にボーイング社がボーイング・モデル248として設計した初めての全金属性の戦闘機(追撃機)。スパッツ付きの固定脚、開放式コックピット(操縦席)、張線で支える主翼など、従来の保守的構造も残しているが、スマートで空力的に優れた設計であるように見える。「ピーシューター(Peashooter)」とは豆鉄砲を意味するが、機動性がある軽快な高速戦闘機をイメージさせる。
Description
English: Boeing P-26As of the US Air Corps 20th Pursuit Group
Source: United States National Archives Source USAF Author USAF 写真は Wikimedia Commons, Category:Boeing P-26 Peashooter File:20th-p26as.jpg引用。
写真(右):1938年頃、飛行中のボーイング P-26A (Boeing P-26)ピーシューター(Peashooter):
Boeing : P-26A
Catalog #: 00029528 Manufacturer: Boeing Designation: P-26A Notes: "Peashooter
Notes: To China, Great Britain and USSR Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: :00069777引用。
ノースロップ・ガンマ2E(Gamma 2E)軽爆撃機は、その前のガンマ2C(Gamma 2C )の爆弾搭載量1,600 ポンド (727 kg)とした輸出軍用仕様で、1938年まで中国空軍で使用された。また1933年に1機(K5053)がイギリス航空機兵装装備実験施設(British Aeroplane & Armament Experimental Establishment)に、2機が日本海軍航空隊(Imperial Japanese Navy Air Service)にノースロップ(Northrop)BXNとして輸出、試験された。
写真(右):1935-1936年頃、アメリカ陸軍への販売を企図して開発されたノースロップ・ガンマ2A軽爆撃機(Northrop Gamma 2A )のカーチス社ライト空冷星形エンジン 785馬力 (585 kW):金属単葉(主翼1枚)は斬新な機体だった。当時の大半は、主翼二枚の複葉機で、主翼支柱や張線が多数あって空気抵抗が大きかった。車輪も当時はそのままの剥き出し固定脚が多かったが、ノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機は、主翼下面に巨大なスパッツ状の車輪収納スペースを設け、それを曲線で覆って空気抵抗を減らそうとした。中国空軍軽爆撃機の主力として45機を購入した。
Northrop : 2E : Gamma Catalog #: 00069771
Manufacturer: Northrop Designation: 2E Official Nickname: Gamma
Notes: To China, Great Britain and USSR Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00069771引用。
写真(右):1934-1936年頃、アメリカ陸軍への販売を企図して開発されたノースロップ・ガンマ2A軽爆撃機(Northrop Gamma 2A )のカーチス社ライト空冷星形エンジン 785馬力 (585 kW):全金属製・単葉は斬新な機体で、胴体には斬新な矢印のマーキングがある。ノースロップ・ガンマ2A(Gamma 2A)は、最初の生産型で、テキサコ(Texaco)に売却されて、飛行家フランク・ホークス(Fank Hawks)、別名スカイチーフ"Sky Chief"によって飛行した。カーチス社ライト空冷星形エンジン 785馬力 (585 kW)装備。この後のガンマ2BT(Gamma 2BT)は複座仕様(二人席)で操縦装置もタンデム式だった。プラット・ホイットニー (Pratt & Whitney)ワスプ(Wasp)空冷星形エンジン 500馬力 (373 kW)装備。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:45646342 - Catalog:16_006937 - Title:Northrop Gamma 2A - Filename:16_006937.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646342引用。
写真(右):1933-1936年頃、アメリカ陸軍への販売を企図して開発されたノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E N11-VVS):
Ray Wagner Collection Image
Northrop : 2E : Gamma
Catalog #: 00069777 Manufacturer: Northrop Designation: 2E Official Nickname: Gamma
Notes: To China, Great Britain and USSR Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: :00069777引用。
写真(右):1934-1936年頃、アメリカ陸軍への販売を企図して開発されたノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E N11-VVS):
Ray Wagner Collection Image
PictionID:45646428 - Catalog:16_006944 - Title:Northrop 2E N11-VVS M.>. Gallai - Filename:16_006944.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646428引用。
ノースロップ・ガンマ2E(Gamma 2E)軽爆撃機は、その前のガンマ2C(Gamma 2C )の爆弾搭載量1,600 ポンド (727 kg)とした輸出軍用仕様で、1938年まで中国空軍で使用された。また1933年に1機(K5053)がイギリス航空機兵装装備実験施設(British Aeroplane & Armament Experimental Establishment)に、2機が日本海軍航空隊(Imperial Japanese Navy Air Service)にノースロップ(Northrop)BXNとして輸出、試験された。
写真(右):1934-1936年頃、アメリカ陸軍への販売を企図して開発されたノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E):全金属製・単葉は斬新な機体で、垂直尾翼の後半は、赤と白のストライプで塗装されている。これは、星条旗を示す国籍記章だった。1937年当時の中国空軍の初力爆撃機として、第二次上海事変では、1937年8月13日・14日と上海の日本軍部隊や上海バンドの日本海軍艦艇を爆撃した。中国空軍軽爆撃機の主力として45機を購入した。 Ray Wagner Collection Image PictionID:45646367 - Catalog:16_006939 - Title:Northrop 2E - Filename:16_006939.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation --- ---Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file. 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646367引用。
写真(右):1935年11月28日、アメリカ陸軍への販売を企図して実機を飛行させたノースロップ社。着陸態勢に入ったノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E):金属単葉(主翼1枚)は斬新な機体だった。当時の大半は、主翼二枚の複葉機で、主翼支柱や張線が多数あって空気抵抗が大きかった。車輪も当時はそのままの剥き出し固定脚が多かったが、ノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機は、主翼下面に巨大なスパッツ状の車輪収納スペースを設け、それを曲線で覆って空気抵抗を減らそうとした。中国空軍もソ連空軍と同じくこのノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機に関心を示し、中国空軍軽爆撃機の主力として45機を購入した。
Ray Wagner Collection Image
PictionID:45646391 - Catalog:16_006941 - Title:Northrop 2E Sales Tour sold to Army 11/28/1935 - Filename:16_006941.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646391引用。
写真(右):1934年、中国、アメリカのノースロップ社から胴体・主翼・エンジンなどを分解・輸入して、中国国内の組み立て工場でノースロップ・ガンマ2E(Northrop 2E)軽爆撃機を完成させた。ノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機は、アメリカ陸軍に加えて中国・イギリス・ソビエト連邦への輸出販売を企図して開発された。 Northrops in Factory
SDASM.CATALOG: Arnold_00032
SDASM.TITLE: Northrops in Factory
SDASM.DATE: 1934
SDASM.LOCATION: Shien Chiao China SDASM.ADDITIONAL INFORMATION: pencil on back: ""Northrops in [illegible] 1934" Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00069775引用。
写真(右):1935年3月14日、アメリカ製ノースロップ社から胴体・主翼・エンジンなどを分解・輸入して、中国国内の組み立て工場でノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E)を完成させる。全金属製・単葉は斬新な機体で、垂直尾翼の後半は、赤と白のストライプで塗装されている。これは、星条旗を示す国籍記章だった。1937年当時の中国空軍の初力爆撃機として、第二次上海事変では、1937年8月13日・14日と上海の日本軍部隊や上海バンドの日本海軍艦艇を爆撃した。 Northrop Being Assembled in Factory
SDASM.CATALOG: Arnold_00033
SDASM.TITLE: Northrop Being Assembled in Factory
SDASM.DATE: 3/14/1935 SDASM.LOCATION: Shien Chiao China
SDASM.ADDITIONAL INFORMATION: pencil on back: ""Bulb-[illegible]"" ""25ft"" ""f:8"" ""3-14-35"" ""60"" SDASM.COLLECTION: George Arnold Collection
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646367引用。
写真(右):1935-36年頃、ソビエト連邦に輸出するために撮影されたアメリカ製ノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E):金属単葉(主翼1枚)は斬新な機体だった。当時の大半は、主翼二枚の複葉機で、主翼支柱や張線が多数あって空気抵抗が大きかった。車輪も当時はそのままの剥き出し固定脚が多かったが、ノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機は、主翼下面に巨大なスパッツ状の車輪収納スペースを設け、それを曲線で覆って空気抵抗を減らそうとした。しかし、無粋な感じの車輪収納用スパッツは巨大であり、主翼下面の空気の流れを乱し、空力的には問題が多いように思われる。また、膠着装置の整備の簡易性から言っても、巨大なスパッツは不便である。中国空軍は、ソ連空軍と同じくこのノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機に関心を示し、中国空軍の主力爆撃機として採用し、45機を輸入した。 Ray Wagner Collection Image
PictionID:45646404 - Catalog:16_006942 - Title:Northrop 2E for the USSR Northrop photo - Filename:16_006942.TIF - ---Image from the Ray Wagner Collection. Ray Wagner was Archivist at the San Diego Air and Space Museum for several years and is an author of several books on aviation
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646404引用。
写真(右):1935-1936年頃、中国空軍がアメリカから購入したノースロップ社製造のノースロップ・ガンマ2E軽爆撃機(Northrop 2E):胴体後方と主翼下面両端には「青天白日」の中華人民共和国の記章が描かれている。前金属製、単葉の新型爆撃機は、国防空軍力の急速な増強を図っていた中国、イギリス、ソビエト連邦に輸出、売却された。ノースロップ爆撃機前期シリーズの特徴となる主翼下面の車輪収納用の巨大なスパッツが物々しく、これではかえって空気抵抗が増えたり、空中機動性が低下しないかと心配になる。このようなスパッツは、整備する上でも、タイヤ交換や点検に不便である。 Ray Wagner Collection Image Northrop : 2E : Gamma
Catalog #: 00069781
Manufacturer: Northrop Official Nickname: Gamma Designation: 2E Notes: To China, Great Britain and USSR Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
SDASM Archives By: SDASM Archives Follow Friend Family 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00069781引用。
写真(右):1937-1942年頃、アメリカのノースロップ2EC軽爆撃機(Northrop 2EC Light Bomber)とフランス製ブレゲー(Breguet)27-5 偵察爆撃機(左):ブレゲー 27は、フランス軍が1928年の仕様書を出し試作を要請した戦闘機で、ブレゲーは、全金属製の一葉半(セスキプラン)、複座の戦闘機を試作した。胴体は短く、重量軽減を図り、胴体後方にブームを伸ばしてその先に尾翼を付けた。1930年、フランス軍はブレゲー 27偵察爆撃機を85機、1932年に45機を発注した。 中国は6機のブレゲー27偵察爆撃機を購入した。 Ray Wagner Collection Image
Breguet 27-5 Bomber and Northrop 2EC Light Bomber
Catalog #: 0223 Subject: The Flying Tigers - China Title: Breguet 27-5 Bomber and Northrop 2EC Light Bomber Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646342引用。
ブレゲー(Breguet)27偵察爆撃機 乗員:2名(操縦士・偵察員) 全長:9.76 m、全幅:17.01 m、全高:3.55 m 翼面積:50.0平方メートル 自重:1,756 kg、全備重量:2,393 kg 発動機:イスパノ・スイザ 12Hb1基500馬力
最高速度:236 km/h
航続距離:1,000 km 実用上昇限:7,900 m 兵装:前方固定:7.7 mm(.303 in)ヴィッカース機銃1丁
後方旋回:7.7 mm(.303 in)ルイス機銃2丁
爆弾:120 kg
写真(右):1938年、アメリカ陸軍ノースロップ (Northrop)BT-1爆撃機の急降下:
Title: NORTHROP BT-1 (Bu# 0614) Caption: Coded 5-B-18, seen in a dive, circa 1938. Note "Winged Satan" insignia of "Bombing 5". Description: Original in Aviation History Branch, 1980. Catalog #: NH 91165 Copyright Owner: Naval History and Heritage Command 写真はNaval History and Heritage Command NH 91165 NORTHROP BT-1 (Bu# 0614) 引用。
写真(右):1934-1935年頃、アメリカ、ロングビーチ、アメリカ陸軍航空隊のマーチンB-10A爆撃機(Martin B-10):1930年にマーチン社は、自主開発で123型を試作、これは前金属製、胴体内に爆弾槽を設けた双発爆撃機だった。1932年3月にXB-907試作機が完成、最高速力317 km/hは当時としては高速だった。1933年に機首に機関銃座を設けたXB−907Aは、YB-10の名称で48機の発注がなされた。
Description
Martin B-10 Long Beach 1938
Date 25 July 2008, 13:24
Source Martin B-10 Long Beach 1938
Author Bill Larkins
写真はWikimedia Commons, Category:Martin B-10 File:Martin B-10 Long Beach 1938 (4800374631).jpg引用。
写真(右):1933-1935年頃、アメリカ、飛行試験中と思われるマーチン(Martin)B-10B爆撃機:アメリカ製マーチンMartin B-10B爆撃機は、輸出型をMartin 139Wと呼称し、オランダと中国に輸出された。 AL61A-515 Martin B-10 Images from an Album (AL-61A) which belonged to Mr. Lowry and 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives AL-61 A and B Album Photo Images引用。
1930年代初め、アメリカのマーチン社は、後にマーチンB-10爆撃機となる原型をマーチン・モデル123(Martin Model 123)として開発したが、これは全金属製、引込み脚、単葉、張線や支柱のない片持ち単葉(一枚主翼)の斬新な設計の双発爆撃機だった。そして、マーチン社は1932年2月に原型として、爆撃機試作機XB-907を試作し、1932年3月にXB-907試作機は、最高速力317 km/hをだした。これは当時としては高速で、当時のアメリカ戦闘機よりも早かったため、高速爆撃機として注目を浴びた。1933年に機首に機関銃座を設けたXB−907Aが、YB-10の名称で、アメリカ陸軍により、48機が発注された。
写真(右):1932-1935年頃、アメリカ、飛行中のマーチン(Martin)B-10B爆撃機:マーチンB-10爆撃機の初めての量産型が、B-10B爆撃機で,これは試作テストしたYB-10とほど同じだった。全長44 feet 9 inches (13.640 m)、全幅(wingspan)70 feet 6 inches (21.488 m)、全高 15 feet 5 inches (4.670 m)で、空虚重量 9,681 pounds (4,391 ?)。搭載発動機はライト・サイクロン(Wright Cyclone) SGR-1820-F3 (R-1820-33)で海面上で700馬力、毎分1,950回転、B-10Bの巡航速度(cruising speed)は、時速193 miles(311 km)、最高速力 213 miles (343 km)/10,000 feet (3,048 m)だった。
AL61A-460 Martin B-10B Images from an Album (AL-61A) which belonged to Mr. Lowry and was donated to the Leisure World Aerospace Club.
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives AL61A-460 引用。
後にマーチンB-10爆撃機となるモデル123(Martin Model 123)爆撃型として、機首に機関銃座を設けたXB−907Aは、アメリカ陸軍から1933年に48機の発注を受けた。これがアメリカ陸軍マーチンB-10爆撃機として制式になる。アメリカ陸軍マーチンB-10爆撃機の量産は、1934年からで、陸上用車輪式降着装置を撤去して、双フロート(浮舟)を装着した水上爆撃型も試作された。
写真(右):1933-1935年頃、アメリカ、飛行試験中と思われるマーチン(Martin)B-10B爆撃機:アメリカ製マーチンMartin B-10B爆撃機は、輸出型をMartin 139Wと呼称し、オランダと中国に輸出された。 Martin, B-10B
Catalog #: 01_00091079 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01_00091079引用。
1930年代初め、アメリカのマーチン社は、後にマーチンB-10爆撃機となる原型をマーチン・モデル123(Martin Model 123)として開発したが、これは全金属製、引込み脚、単葉、張線や支柱のない片持ち単葉(一枚主翼)の斬新な設計の双発爆撃機だった。そして、マーチン社は1932年2月に原型として、爆撃機試作機XB-907を試作し、1932年3月にXB-907試作機は、最高速力317 km/hをだした。これは当時としては高速で、当時のアメリカ戦闘機よりも早かったため、高速爆撃機として注目を浴びた。1933年に機首に機関銃座を設けたXB−907Aが、YB-10の名称で、アメリカ陸軍により、48機が発注された。
写真(右):1932-1935年頃、アメリカ、主輪を引き込まないまま安全飛行をするマーチン(Martin)B-10爆撃機:試験飛行中のようだ。マーチンB-10爆撃機の初めての量産型が、B-10B爆撃機で,これは試作テストしたYB-10とほど同じだった。全長44 feet 9 inches (13.640 m)、全幅(wingspan)70 feet 6 inches (21.488 m)、全高 15 feet 5 inches (4.670 m)で、空虚重量 9,681 pounds (4,391 ?)。搭載発動機はライト・サイクロン(Wright Cyclone) SGR-1820-F3 (R-1820-33)で海面上で700馬力、毎分1,950回転、B-10Bの巡航速度(cruising speed)は、時速193 miles(311 km)、最高速力 213 miles (343 km)/10,000 feet (3,048 m)だった。
Martin B-10B Catalog #: 00005627 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive
写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00005627引用。
後にマーチンB-10爆撃機となるモデル123(Martin Model 123)爆撃型として、機首に機関銃座を設けたXB−907Aは、アメリカ陸軍から1933年に48機の発注を受けた。これがアメリカ陸軍マーチンB-10爆撃機として制式になる。アメリカ陸軍マーチンB-10爆撃機の量産は、1934年からで、陸上用車輪式降着装置を撤去して、双フロート(浮舟)を装着した水上爆撃型も試作された。
写真(右):1940年、アメリカ、飛行中のアメリカ陸軍航空隊マーチン B-10爆撃機 pictionid56896245 - catalogbd martin b-10 12 14 13.jpg - title--bd martin b-10 12 14 -- - filenamebd martin b-10 12 14 13.jpg--Born digital image that was acquired by the San Diego Air and Space Museum--------Please Tag these images so that the information can be permanently stored with the digital file. 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives pictionid56896245引用。
マーチン B-10爆撃機の諸元
全長: 13.63 m、全幅: 21.60 m 全高: 3.48 m、翼面積: 63.4 平方メートル 全備重量: 7,460 kg 発動機:ライト R-1820-33 空冷エンジン9気筒 775馬力2基 最高速力: 343 km/h 実用上限高度:7,365 m 航続距離: 1,996 km 爆弾搭載量 1,050 kg 兵装:7.62ミリ機銃3丁 乗員 4名。
写真(右):1937年2月、中国に輸出することが決まったアメリカのマーチン(Martin)139W爆撃機の後上方の機銃座: マーチン139W爆撃機はB-10爆撃機の輸出型で中国やオランダに手出された。金属胴体が輝いており、表面も滑らかである。他方、日本で製造された機械は、たくさんの鋲が並んで波打って今井、華奢な構造に見える。飛行機の構造は、堅牢さ、重量の軽減、量産性、整備性、そして空力学的な配慮が必要である。 Martin : 139-W
Catalog #: 00068793 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00068793引用。
写真(右):1940年、アメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ東20キロ、オークランド飛行場、アメリカ陸軍航空隊第91偵察中隊のマーチン B-10B偵察爆撃機 Description
This is a rare and unusual photo taken with two of the large GE #21 flash bulbs on a time exposure. It really shows the underwing detail and all of the rivets that you don't see in a normal daytime photo. B-10 of the 91st Observation Squadron at Oakland Airport 1940
Date 13 December 2008, 10:48
Source Martin B-10BM Night flash photo
Author Bill Larkins 写真はWikimedia Commons, Category:Martin B-10 File:Martin B-10BM Night flash photo (6439669813).jpg引用。
マーチン B-10爆撃機の諸元
全長: 13.63 m、全幅: 21.60 m 全高: 3.48 m、翼面積: 63.4 平方メートル 全備重量: 7,460 kg 発動機:ライト R-1820-33 空冷エンジン9気筒 775馬力2基 最高速力: 343 km/h 実用上限高度:7,365 m 航続距離: 1,996 km 爆弾搭載量 1,050 kg 兵装:7.62ミリ機銃3丁 乗員 4名。
写真(右):1937年2月、中国に輸出することが決まったアメリカのマーチン(Martin)139WC爆撃機: マーチン139WC爆撃機は、金属胴体が輝いており、表面も滑らかである。他方、日本で製造された機械は、たくさんの鋲が並んで波打って今井、華奢な構造に見える。飛行機の構造は、堅牢さ、重量の軽減、量産性、整備性、そして空力学的な配慮が必要である。
Catalog #: 00068795
Manufacturer: Martin
Designation: 139-W Notes: As B-10 for export, 1936-39 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646391引用。
写真(右):1937年2月(?)、中国に到着した分解されたアメリカのマーチン(Martin)139WC爆撃機(胴体後方が見えている)とその前に勢ぞろいした中国人とアメリカ人のスタッフ: つなぎ作業服を着こんだ技師・整備士8人(3人は略帽)、軍帽の中国軍将兵4人は黒の革靴を履いている。右端に黒の長靴を履いて帽子を被ったアメリカ軍人が勢揃いしている。同時期と思われる組み立ての終ったマーチン(Martin)139WC爆撃機の写真もあるので、場所は中国、上海、虹橋飛行場のように思われる。右後方に見えるのゴザ・筵と竹で作られた壁は、組み立て作業用の大きな小屋である。
Martin : 139
Catalog #: 00068838
Manufacturer: Martin
Designation: 139
Notes: In China, as B-10
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00068838引用。
写真(右):1937年2月(?)、中国、上海、分解されたアメリカのマーチン(Martin)139WC爆撃機の組み立て作業小屋:主翼の断面(左)、半球形機銃座の付いた機首(中央)が、棕櫚製ゴザと竹棒で囲まれた臨時組み立て作業場の中に見える。中国の技師とアメリカの軍人が立っているのが見える。マーチン(Martin)139WC爆撃機の写真もあるので、場所は中国、上海、虹橋飛行場のように思われる。右後方に見えるのゴザ・筵と竹で作られた壁は、組み立て作業用の大きな小屋である。 China in 1937 war with Japan
Catalog #: 01082
Manufacturer: Martin
Designation: 139
Notes: In China, as B-10
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01082引用。
写真(右):1937年2月(?)、分解・輸出された中国の上海におけるアメリカのマーチン(Martin)139WC爆撃機の組み立て作業小屋:風雨をしのぐ、敵(日本)の目から隠す目的で、棕櫚製ゴザで覆われた簡易小屋の中で、アメリカと中国の技師が、主翼、胴体、膠着装置、エンジンなどを取り付け組み立てる。
中国の技師とアメリカの軍人が立っているのが見える。マーチン(Martin)139WC爆撃機の写真もあるので、場所は中国、上海、虹橋飛行場のように思われる。右後方に見えるのゴザ・筵と竹で作られた壁は、組み立て作業用の大きな小屋である。
China in 1937 war with Japan Catalog #: 01082 Subject: The Flying Tigers - China Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00068838引用。
写真(右):1937年2月(?)、輸出された中国における、分解されていたアメリカ製マーチン(Martin)139WC爆撃機の機体最終組み立て作業中の: 技師・整備士が機体の胴体上に乗り点検作業をしている。同時期と思われる組み立ての終ったマーチン(Martin)139WC爆撃機の写真から推測して、飛行場の場所は中国、上海、虹橋飛行場と思われる。飛行場の使用頻度も、繋留飛行機数も少ないために、飛行場滑走路は転圧のみで舗装はされていない。 Martin : 139 Catalog #: 00068834 Manufacturer: Martin Designation: 139 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00068834引用。
写真(右):1937年2月、中国に到着した組み立ての終ったアメリカのマーチン(Martin)139WC爆撃機: マーチン139WC爆撃機の前に、中国人の飛行搭乗員とアメリカ陸軍航空隊の搭乗員が揃って記念写真を撮影した。サンジエゴ航空宇宙博物館アーカイブ(San Diego Air and Space Museum Archive)には、これと同じ写真が、トリミングを変えて3枚、所蔵、公開されている。 Martin B-12 and unknown Catalog #: 1609 Subject: The Flying Tigers - China Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 1609引用。
写真(右):1937年2月、中国に輸出することが決まったアメリカのマーチン(Martin)B-10B爆撃機: マーチン139WC爆撃機は、金属胴体が輝いており、表面も滑らかである。他方、日本で製造された機械は、たくさんの鋲が並んで波打って今井、華奢な構造に見える。飛行機の構造は、堅牢さ、重量の軽減、量産性、整備性、そして空力学的な配慮が必要である。 AL61A-459 Martin B-10B
Catalog #: 00068795
Images from an Album (AL-61A) which belonged to Mr. Lowry and was donated to the Leisure World Aerospace Club.
Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00068795引用。
写真(右):1937年以降、中国空軍に配備されたアメリカ製マーチン(Martin)139WC爆撃機:手前には250キロ級の爆弾が専用運搬台車に載せられて待機している。雨でぬれた未舗装の滑走路、自転車で飛行機の周りに集まっている飛行兵や整備員。分解されアメリカから運ばれてきたマーチン(Martin)139WC爆撃機の胴体、主翼などを上海の飛行場で組み立てたようだ。場所は中国、上海、虹橋飛行場と思われる。 Martin : 139 Catalog #: 00068833 Manufacturer: Martin Designation: 139 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives PictionID:45646391引用。
写真(右):1937年以降、中国空軍に配備されたアメリカ製マーチン(Martin)139WC爆撃機:胴体下面の爆弾槽に設けられた爆弾懸架に250キロ級の爆弾を搭載している。マーチン(Martin)139WC爆撃機の爆弾槽が開いているが、扉は軽量化と堅牢さを兼ねるように、波板構造となっている。爆弾は、木製台に車輪を付けた荷台で、爆弾を置く場所を木片で調整している。専用の爆弾懸架用運搬車は使われていないようだ。作業場所は、コンクリートで舗装されているように見える。
Martin : B-10 Catalog #: 00005688 Manufacturer: Martin Designation: 139 Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 00005688引用。
写真(右):1937年以降、中国空軍の爆撃機に用意された模造250キロ級の爆弾と飛行帽・飛行眼鏡を着用した中国空軍の将兵:250キロ級の爆弾は、人間一人で持ち上げることはできない重量があるが、写真では将兵が1個ずつの爆弾を抱えている。爆弾を吊り下げる検潮用金具の輪が、爆弾1個につき2個ついているが、このことからも爆弾が本物ではないことが分かる。 China in 1937 war with Japan Catalog #: 01030 Subject: The Flying Tigers - China Repository: San Diego Air and Space Museum Archive 写真は Flickr, a Yahoo company, SDASM Archives Catalog #: 01030引用。
写真(右):オハイオ州デイトン、アメリカ空軍国立博物館(National Museum of the United States Air Force)に世界中でただ1機のみ展示されているマーチン B-139爆撃機:胴体下方に爆弾槽があり、爆弾を搭載していても空気抵抗が増えない。その爆弾槽扉が開いている状態で展示されている。アルゼンチン空軍が使用していた機体を1970年にアメリカに贈与した機体。右上の複葉機は、ダグラス(Douglas) O-38F偵察機で、アメリカ陸軍航空隊のために、1931年から1934年にかけてダグラス社が156機を生産し、8機がO-38Fだった。太平洋戦争勃発時点でも、南紀課は部隊配備されていた。
DAYTON, Ohio -- Martin B-10 in the Early Years Gallery at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
The B-10, the first "modern" all-metal monoplane bomber produced in quantity, featured such innovations as retractable landing gear, a rotating gun turret and enclosed cockpits. Powered by two 775-hp Wright R-1820 Cyclone engines, Martin's advanced design made the B-10 50 percent faster than contemporary biplane bombers and as fast as most of the fighters. This capability convinced many U.S. Army Air Corps planners that bombers could successfully attack strategic targets without long-range fighter escort. In the largest procurement of bomber aircraft since World War I, the Air Corps ordered 121 B-10s from 1933-1936. The Air Corps also ordered an additional 32 of these aircraft with 700-hp with Pratt & Whitney R-1690 Hornet engines and designated them B-12s. 写真はWikimedia Commons, Category:Martin B-10 File:Martin B-10BM Night flash photo (6439669813).jpg引用。
現在、マーチンB-10爆撃機は、オハイオ州、アメリカ空軍国立博物館(National Museum of the United States Air Force)に世界中でただ1機のみ展示されている。このマーチン爆撃機はB-10輸出仕様の139Wで、1938年にアルゼンチンに売却された機体の1機である。アルゼンチン政府はアメリカからの要請に応じ、親睦のために、1970年にマーチン139W爆撃機をアメリカ空軍国立博物館に展示用にアメリカ政府に贈与した。この機体は、テキサス州の第96修理中隊(96th Maintenance Squadron)で1973-1976年の間、修復、復元され、現在はオハイオ州デートン(Dayton)市スパーツ(Spaatz)通りにあるライト・パターソン空軍基地(Wright-Patterson Air Force Base)のアメリカ空軍国立博物館の格納庫の一角に展示されている。
写真(右):デイトン、アメリカ空軍国立博物館に展示されているマーチン B-139爆撃機の機首(下面に爆撃照準器の装着される爆撃手窓、上面に7.62ミリ0.30口径旋回機銃の銃塔:アルゼンチン空軍が使用していた機体を1970年にアメリカに贈与した機体。
DAYTON, Ohio -- Martin B-10 in the Early Years Gallery at the National Museum of the United States Air Force. (U.S. Air Force photo)
Gen. Henry H. "Hap" Arnold, who called the B-10 "the air power wonder of its day," led 10 B-10s on a 8,290-mile flight from Washington, D.C., to Fairbanks, Alaska, and back in 1934. By the late 1930s, B-17s and B-18s had replaced the Air Corps' B-10s and B-12s, but the Chinese and Dutch air forces flew export versions in combat against Japan at the start of World War II. TECHNICAL NOTES:
Crew: Four
Armament: Three .30-cal. machine guns and 2,200 lbs. of bombs Maximum speed: 215 mph Cruising speed: 183 mph
Range: 1,370 miles
Ceiling: 24,000 ft.
Span: 70 ft. 6 in.
Length: 44 ft. 9 in.
Height: 15 ft. 5 in.
Weight: 14,700 lbs. loaded 写真はWikimedia Commons, Category:Martin B-10 File:Martin B-10BM Night flash photo (6439669813).jpg引用。
ここで、言及すべきは、国際赤十字ICRCの中国での救護活動である。中戦争が起こると、翌8月には、被災者救済事業緒を始めようとしたが、この申し出は、日本赤十字(総裁は代々皇族)に断られててしまう。そこで、国際赤十字は、ICRC代表使節Charles de Wattevilleを上海に派遣することを決める。かれは、スイス人医師で中国に住んでいるルイス・カーメールLouis Calameに変更された。国際赤十字は19紛争地域の市民や難民を保護するため、病院を視察し、中国赤十字などが設置した難民センターを訪問した。1938年になって捕虜の扱いが問題になても、国際赤十字は交戦国に何もできなかった。
写真(右):1937年9月、中国、上海、抗日戦争が始まったことを喜ぶ中国人たち:満州事変、盧溝橋事件と、中国の北部から華中の上海にまで日本軍が侵攻してきた。愛国心の高まりの中で、中国人の中にも対日戦争を開始すべきだという世論が高まった。国民との蒋介石は、国内の中国共産主義勢力を封じ込めることを優先し、日本による中国侵攻に対しては、国際的圧力により日本の行動を抑制しようとしたが、うまくゆかなかった。最後の関頭に至って、蒋介石も対日戦争を開始することを決意した。 Title Shanghai, Studenten bei Kundgebung Info non-talk.svg
Original caption
For documentary purposes the German Federal Archive often retained the original image captions, which may be erroneous, biased, obsolete or politically extreme. Info non-talk.svg
Zu dem chinesisch - japanischen Konflickt!
Krieg ! Krieg !!
Chinesische Studenten in Changhai bei einer nationalen Kundgebung gegen den Einmarsch der Japaner in die Mandschurei.
Depicted place Shanghai
Date September 1931
Photographer Unknownwikidata:Q4233718
Institution
German Federal Archives Link back to Institution infobox template wikidata:Q685753
Bundesarchiv Bild 144-400-05,
wikidata:Q685753
Aktuelle-Bilder-Centrale, Georg Pahl (Bild 102)
Accession number Bild 102-12321 写真は Wikimedia Commons, Category:Battle of Nanking - Chinese forces, File:Bundesarchiv Bild 102-12321, Shanghai, Studenten bei Kundgebung.jpg引用。
写真(右):1937年秋、中国、河北省保定市淶源、中国軍兵士が日本軍から鹵獲した十一年式軽機関銃を掃射する。: 大正11年制式の十一年式軽機関銃の諸元 6.5ミリ 三八式実包 銃身長
443 mm 装弾数:最大30発 ガス圧作動方式 全長
1,100 mm 重量
10.3 kg 発射速度 500発/分 砂塵が舞うような土地での給弾、作動に難点があり、実用性はあまり高くなかったが、三八式小銃と同型の三八式実包を使用することで、弾薬補給の面で口径7.7ミリの九二式重機関銃よりも有利だった。
Description English: Battle at Great Wall, Laiyuan, Hebei, autumn 1937
中文: 1937年秋沙飛在河北淶源拍撮照片:《戦斗在古長城》
Date Autumn 1937
Sha Fei (1912-1950) 写真は Wikimedia Commons, Category:Battle of Nanking - Chinese forces, File:Chinese captives in Nanking.jpg引用。
写真(左):1937年12月の日本軍による南京攻略時に捕虜となった中国人捕虜:戦意を喪失したのか、捕虜となった中国兵士たちは、日本軍におとなしく従ったようだ。日本軍側も、中国人側に捕虜処刑が行われると疑われるような行動は当面控えていたようだ。 Description
English: A correspondent for Asahi Newspaper reported that on December 13 and 14, 1937, the Morozumi Unit (the 65th Infantry Regiment of the Yamada Detachment in the 13th Division of the Imperial Japanese Army) took prisoners of 14,777 Chinese soldiers in the vicinity of the artillery fort of Wulong Mountain and Mufu Mountain that lay between the northern border of Nanjing city wall and the south bank of the Yangtze River. This photo shows part of the captives accommodated by Japanese troops near Mufu Mountain.
However, there had been no further follow-up report since then and for decades. In the late 1980s, Ono Kenji investigated the incident by interviewing 200 or so war veterans and gathering 24 wartime diaries and other historical materials. Ono's research made it clear that the 15,000 captives and additional 2,000 to 3,000 prisoners taken after the 14th were all massacred by military order.
日本語: 日本の部隊に収容された中国人捕虜の一部 (昭和12年12月16日) Source
Date 16 December 1937 English: "ASAHI GRAPH," Japanese photograph magazine (Asahi Shimbun, published on Jan. 5, 1938)
日本語: 「アサヒグラフ」 (朝日画報:日支事変、昭和13年1月5日発行) Author 上野特派員(scanned by Sweeper tamonten (talk on December 25, 2008) 写真は Wikimedia Commons, Category:Battle of Nanking - Chinese forces, File:Chinese captives in Nanking.jpg引用。
写真(左):『アサヒグラフ』掲載、1938年1月1日、南京自治委員会の発会式に集合した中国人たち :中国民間人3 万人が集まったというが、式典に参加しなければ、占領軍からどんな目に合うかわからないので、動員に応じたと考えられる。それを自発的に日本軍を歓迎するために集まったというのは、日本側の表現である。このような感覚は、日本人も1945年からアメリカ軍の占領を受けたが、アメリカからの援助を受けることで、次第に親米感情が沸いてきた。情報操作だけでアメリカに従うように洗脳されたというのは単純すぎる。 Description
English: Nanking citizens gathering at inaugural ceremony of Nanking autonomous commission(January 1, 1938)
日本語: 南京自治委員会発会式に集まった南京市民(1938年1月1日)
Date 19 December 2008
Source
English: "ASAHI GRAPH," Japanese photograph magazine (Asahi Shimbun, published on Jan. 26, 1938)
日本語: 「アサヒグラフ」 (朝日新聞、昭和13年1月26日発行)
Author Sweeper tamonten (talk) 写真は Wikimedia Commons, Category:Nanking Autonomous Commission, File:Nanking autonomous commission inaugural ceremony01.jpg引用。
写真(左):『アサヒグラフ』掲載、1938年1月1日、南京自治委員会の発会式に歓迎の垂れ幕を掲げて更新させられる中国人たち :行列に加わって、日本軍歓迎を姿勢を示すことで、自分たちの生命・財産を保全しようとする民間人は少なくなかったであろう。占領軍の様子を窺いながら生きてゆくのは、占領された市民の常である。にもかかわらず、このような写真を、占領軍が歓迎されていた証拠だとするのは、プロパガンダであり、真実の世論や態度を示しているとは言えない。
Description
English: Flag procession of citizens toward Nanking autonomous commission inaugural ceremony(January 1, 1938)
日本語: 南京自治委員会発会式に向う市民の旗行列(1938年1月1日)
Date 11 December 2008
Source
English: Kokusai Shashin Shimbun issue 199, a photograph newspaper of Domei News Agency, pubulished on January 20, 1938
日本語: 国際写真新聞199号、同盟通信社、昭和13年1月20日
Author Sweeper tamonten (talk) 写真は Wikimedia Commons, Category:Nanking Autonomous Commission, File:Flag procession of citizen in Nanking01.jpg引用。
写真(右):八路軍の宣撫活動;1937年Halder War Diary撮影。 "A group of war-orphans of the communist guerrillas who spent half of their time studying and half writing and presenting small plays and singing patriotic songs for civilians and the troops. The child in the foreground with his head down is the boy I tried to adopt as my son."
1930s
Photographer: Agnes Smedley
Agnes Smedley Collection
Volume 38 MSS 122。
写真(右):農村を活動中の八路軍兵士;1937年頃。"For years I was on the highways and
by-ways of China's battlefields. (I am the
figure just behind the foremost figure.)"
1930s
Agnes Smedley Collection
MSS-122 Vol. 41。
写真(右):抗日戦争で使う刀を作る共産党系鉄道員;1937年頃。 "Chinese armies and railway men tore up their railways to prevent the Japanese from using them. Then the railway men carried away the steel rails and girders and welded them into big swords for soldiers and guerrillas to fight the enemy. This is a Chinese railway worker, member of a group of 60 railway workers who banded together to form a cooperative. They use blacksmith forges and bellows to melt and weld the steel rails, then hammer them into swords for use against the enemy."
Photographer: Agnes Smedley
写真(右):1936年9月6日、アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトの談話(FDR):ハワイ真珠湾攻撃1周年記念でラジオ放送した時の様子。Title FDR [Franklin Delano Roosevelt] FIRESIDE CHATContributor Names Harris & Ewing, photographer Created / Published 1936 September 6. Subject Headings - United States--District of Columbia--Washington (D.C.) Format Headings Glass negatives.写真は、Library of Congress Prints and Photographs Division FDR [Franklin Delano Roosevelt] FIRESIDE CHAT引用。
山東省の宣教師の息子であるヘンリー・ルース Henry Robinson Luce (1898-1967)も,親中国の米国人ジャーナリストである。ルースは1922年にTimeを創刊し,その後も1930年にはFortuneを, 1936年にはLifeを創立した。そして、米国のジャーナリズムの中心人物として、経営にあたり,中国を支援した。There are men who can write poetry, and there are men who can read balance sheets. The men who can read balance sheets cannot write.彼は,「経済合理性をだけでは、ニュースを的確には表現できないので、詩的感覚がジャーナリズムに必要である」というような発言をしているが、販売部数拡大,プロパガンダの展開を熱心に進めたようだ。1938年にTimeの782号は37万5000部の発行なので、約70万世帯が購読したと推計している。1940年4月には3300部が英国に発送されている。1944年Timeは116万部、週刊誌Lifeは400万部の発行であり,米国世論を中国支援に向けさせた。これには,反日プロパガンダも含まれる。
エドガー・スノーEdgar Parko Snow(1905-1972)は,中国名を斯諾といい,ミズリー大学、コロンビア大学で学んだ後、1928年上海に渡り、チャイナ・ウィークリー・レヴューの編集に携わった。そして,シカゴ・トリビューン紙などに中国関連して,日本の中国侵略を批判するような記事を書いた。1936年6月に、孫文夫人宋慶齢の紹介で陝北のソビエト解放区に入り、毛沢東に会っている。このとき,中国共産党の人物伝をまとめ,『中国の赤い星』Red Star Over Chinaとして1937年に刊行した。スノーはその後も,1939年、1960年、1965年、1970年に毛沢東と歓談している。また,『アジアの戦争』(1941年刊行)では、「世界制覇のためには、第一に中国を征服する必要がある。In order to conquer the world we must first conquer China.」とし,1937年の日本軍よる中国侵略や南京事件を非難し,侵略者日本のイメージを米国に定着させた。
写真(右):八路軍の軍隊とアグネス・スメドレーAgnes Smedley ;1937年頃。Magistrate of Hwangchwan (左)
and Major General Uang Chang-ping vice
admiral of the 7th army in N. Hupeh Province。
写真(右):国共合作で中国共産党皇軍から国民党の国民革命軍に編入された新四軍が鹵獲した日本軍からの戦利品;1937年頃の展示。スメドレーも記念にもらっている。"Captured Japanese trophies in the New
4th Army Headquarters." Agnes Smedley
was given some of the trophies (to the right). Photographer: Agnes Smedley。
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